キッチンで猫と私と・・・





お家で燻製 :: 2008/10/03(Fri)

            IMG_4345.jpg
今日は燻製に挑戦してみましたよ~
って言っても燻製の素(^0^*


My little gardenさんでレバーの燻製を作っていらして美味しそうだなぁと思ったんです
ままちゃんが詳しく説明して下さってるので作ろうと思う方はそちらへ(^▽^)/

追記です
燻製って言うと煙がって思われるかもしれませんが
お鍋とふたがきっちり合っていれば煙が外に漏れることは有りませんよ
我が家もマンションですが全く問題無しです(^^)v
むしろ外に煙が出るようでは燻製になりませんからご注意を!





IMG_4348.jpg
早速道具を調達して来ました(^▽^)/
鉄の天ぷら鍋980円と金網2枚で128円 チップ398円でした

燻製は昔一度やった事があるんですが美味しく出来なくてそれっきりになってたんですよね
何かで見てお茶っ葉を使ってやったんだけどそれがいけなかったのかな?
さて今日は美味しく出来るでしょうか?



IMG_4354.jpg
鍋にアルミホイルを敷いてザラメ大さじ2とチップをふた握り入れて混ぜます



IMG_4356.jpg
網は丸いのと四角いのが二枚入っていたので二段にする事にしました
下の段には前日から塩コショウしておいた砂肝、レバーと茹でたうずらの卵を

レバーの作り方はMy little gardenさんの方が断然丁寧で美味しそうなのであちらを参考にして下さいね
私は3日も待てなかった・・・(;^_^A アセアセ・・・



IMG_4357.jpg
上の段は手羽先とカマンベールチーズです
下の段とくっつかないように四角い網の四隅をペンチで折り曲げて足を作ってます



IMG_4359.jpg
ベランダでふたをしてカセットコンロで燻製開始です
初めは強火で煙が出始めたら中火にし生で食べられる物は30分
お肉は1時間かけました

ふたに汗をかいてきたら拭きとって下さい
雫が下に落ちてチップが濡れて煙が出なくなります



そして一時間後・・・・・
IMG_4362.jpg
おぉ~いい感じじゃないの~♪



IMG_4369.jpg
夫にもなかなか好評でした♪
チップが残ってるのでまた色々やってみようっと(*^^)v


今日は他の物を用意していたのだけど燻製を作り過ぎてしまったのでこれをメインにお酒をいただきました


IMG_4370.jpg
後はなすで一品
もう何回も作ってますね^^
作り方はこちらです



IMG_4186.jpg
今日のれおです
昨日と比べて体重5.84から5.82に落ちてましたが首輪はずしてたからかな~(*^m^*)

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<梅醤油とお砂糖を使わない梅焼酎蔵出し(*^^)v | top | 久しぶりのお弁当>>


comment

チーズに 卵に レバーに 手羽……
アタシの大好物ばっかりだわさ!ヽ(;・∀・)丿
うーアタシも燻製やってみたいんよねー
でもマンションだから煙を出したら大騒ぎになりそうで…
実家でやってみよっかな?(●^皿^●)

れお君 更に200グラム減なんじゃね!いい調子♪
ウチのウメチャンはね 7ヶ月で4.2キロです(ノ;´Д`)ノ コエー!

  1. 2008/10/03(Fri) 21:56:02 |
  2. URL |
  3. nobee #-
  4. [ 編集 ]

おおっ、これはいいですね!が、うちもマンションだからだめかなあ。。もうちょっと寒くなって、みんな窓を閉めて寝るようになった深夜とか。。とにかくトライしてみます、レバー、すごくおいしそう。

れおくんも元気そうでよかったです。
  1. 2008/10/03(Fri) 22:26:20 |
  2. URL |
  3. モトゾー #-
  4. [ 編集 ]

お、美味しそうだにゃ。。。
うちでもしたいんですけれど、うちのマンション、色々規制があって多分無理(T T)
煙草もベランダで吸わないで下さいってなってますから。
まぁ、それくらい厳しい方が結局良い加減ぐらいになるんでしょうけれど。うぅぅ。。。
  1. 2008/10/03(Fri) 22:39:01 |
  2. URL |
  3. kaotti1 #Yv0W3BDQ
  4. [ 編集 ]

結婚したての頃は一斗缶の中に針金で吊るして釣ってきた岩女魚とか豚バラでベーコンとか作ってたなぁ・・・・・
美味しいけど10時間ぐらいかけて燻す割にはさっさと食べちゃうんだよね^^;

一日で20gも減ったら猫的には激やせじゃないの?
  1. 2008/10/03(Fri) 22:51:28 |
  2. URL |
  3. 成記 #7daZ1kYE
  4. [ 編集 ]

本格的に

nyamiaさんのお料理が戻ってきましたね。
れおちゃんの体調もほぼ元通りって証拠ですね。
薫製って私の知ってる方は、ご主人と息子さんの役割です。
お庭で、男性陣がお休みの日に作ってくれるって。
nyamiaさんは、なんでもできちゃうんですね。ほんとにプロ顔負け!
  1. 2008/10/03(Fri) 23:29:04 |
  2. URL |
  3. マロンのママ #-
  4. [ 編集 ]

★nobeeさんへ
そう言えばnobeeちゃんと食べ物の好みが似とるんじゃった~^^
追記したけど煙は全く出ないから安心して!
火を使っちゃいけないとかバーベキュー禁止なんて言う
規約があれば別だけど・・・
でもご実家で皆が集まった時にやるのも楽しいかもね♪

れおは20gだよ~
首輪はずしてたせいかな・・・っと(^^ゞ
ウメチャンデカイよね
ガチッっとしてるもんv('▽^*)
  1. 2008/10/04(Sat) 06:36:22 |
  2. URL |
  3. ★nobeeさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

★モトゾーさんへ
本当ならキャンプなんかでするのがいいんでしょうけどね~
マンションの規約にベランダで火を使わないなんていうのが無かったら
煙は出ませんので大丈夫ですよ(^^)/
簡単に出来たので私自身びっくりしてます

れおは本当に元気になってくれましたヽ(*^^*)ノ

  1. 2008/10/04(Sat) 06:40:40 |
  2. URL |
  3. ★モトゾーさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

★香さんへ
ベランダで煙草吸っちゃいけないんですかw(*゚o゚*)w
それじゃ燻製は苦情が出るかも!
そう言えば他所の蛍族の煙がお部屋に入ってきて
嫌だなぁって思う事がありますもんね~

でもお家の中で換気扇回しながら吸っても
同じじゃないですか?
マンションによって色々なんですね~ウ~ン・・・
  1. 2008/10/04(Sat) 06:45:24 |
  2. URL |
  3. ★香さんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

★成記さんへ
すご~い!
成記さんは何でも本格的だなぁ!
やっぱり時間をかけてじっくり燻した方が熟成されて美味しいんだろうね~♪
成記さんの燻製食べてみたかった~o(*^▽^*)o
  1. 2008/10/04(Sat) 06:49:34 |
  2. URL |
  3. ★成記さんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

★マロンのママさんへ
ですよね~燻製は男の人の仕事って感じですよね^^
でも力は要らないし危なくも無いし私でも簡単に出来ましたよ(*^^)v

チップがまだたくさんあるので色んな物でまた作ってみようと思います
そう言えばこの間テレビでたくあんなんかでもやってたなぁ
どんな風になるんでしょうね♪
  1. 2008/10/04(Sat) 06:53:17 |
  2. URL |
  3. ★マロンのママさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

燻製と言えば 北海道はやっぱり鮭かな~?
鳥やお肉も nyamiaさん とっても本格的に出来て美味しそうだわ~~♪
香りがきっと良いんでしょうね~ じゅっるう・・・・
レバー 体に良いんですよね
ワタシ 鉄欠乏性貧血にすぐなっちゃうので積極的に摂りたい食品ですが なかなか・・・;;
燻製にしたら おやつにつまんでも良いですね♪

れおたん なんだか甘えん坊の顔してる~^^

  1. 2008/10/04(Sat) 16:29:28 |
  2. URL |
  3. まりP&ただ吉 #drF/yX6o
  4. [ 編集 ]

★まりPさん&ただ吉くんへ
燻製は思ってた以上の出来でとっても美味しかったので
次はいろいろやってみようと思ってます
サーモンもいいですね~♪

そう言えばまりPちゃんの梅芋焼酎がそろそろ飲み頃かなと・・・
明日試飲してみる予定です(^▽^)/

れおは病気してから甘えん坊度が増してます(*^m^*)
  1. 2008/10/04(Sat) 19:16:05 |
  2. URL |
  3. ★まりPさん&ただ吉くんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

nyamiaちゃん
燻製が流行っているのかな・・・
手羽先?いい色に出来上がってますにゃ~
いろいろ具材で試してみるのがタノシイかもね。
(○`ε´○)ぶ-ちゃんも美味しいって聞いてますが・・・見たいな~
アウトでやるとタノシイわね・・・オムスビなんかも作って。
私にでも出来るかな・・・

  1. 2008/10/04(Sat) 20:21:19 |
  2. URL |
  3. Roco #-
  4. [ 編集 ]

★Rocoさんへ
鉄のフライパンとチップ
ホームセンターで揃いますのでそれだけで簡単に出来ますよ
カセットコンロは家にありますよね(*^^)v
材料は前の日からしっかり目にお塩をして水分を出すのがコツのようです
水分が多いと煙が出なくなりますからねv(*'-^*)

予想以上に美味しくって主人が早く次をと急かしています
自分がやれよってか?(* ̄m ̄)プッ
  1. 2008/10/05(Sun) 07:35:54 |
  2. URL |
  3. ★Rocoさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

わぁ、燻製~!美味しそう~(^O^)
とっても上手ですね!三角のはもしかしてカマンベールですか?食べてみたかったんですよね、カマンベールのスモーク!
今画面見ながら生唾ゴックンです^^
作りたいと思いながら一度も作ったことありません。。。スモーカー買って今年はやろうかなと思っていますが庭が狭いので迷ってます^^;(ご近所からクレームが怖くて)
  1. 2008/10/05(Sun) 08:13:44 |
  2. URL |
  3. はらぺこねこ #-
  4. [ 編集 ]

★はらぺこねこさんへ
美味しかったですよ~♪
次は何を作ろうかと楽しみです(*^^)v

そうそうカマンベールです
溶けるんじゃないかと心配しましたが大丈夫でしたね^^
私もスモーカーを買おうかと思ったんですが
専用バーナーが結構良いお値段するでしょ?
カセットコンロでいいやと・・・(^^ゞ

スモーカーはどうかわかりませんが
このやり方だと煙は全く出ませんので
クレームは来ないと思いますよv(*'-^*)-☆

ホットドッグ美味しそうでした♪
ハートのピオーネ可愛かった~o(*^▽^*)o
  1. 2008/10/05(Sun) 09:04:26 |
  2. URL |
  3. ★はらぺこねこさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

(*´・∀・`)p[こんにちは]q

スゴいですね~(☉∀☉) ♪
お家で燻製が作れるんですね~
よくBBQとかでドラム缶で作ったりするのを見たことがありますが、お家の中でしかも煙が出ないとはビックラしました(゚∀゚)

実は本物の燻製って食べたこと無いんです(⌒∀⌒;)
お肉とかは何となく想像できるんだけど卵やチーズはどんな感じになるんだろう~(人*´∀`)
チーズはツマミにはもってこいのような~( *´艸`)
食べてみたいですぅ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
  1. 2008/10/05(Sun) 13:34:20 |
  2. URL |
  3. capco #-
  4. [ 編集 ]

★capco さんへ
カプちゃん簡単だからやってみて下さ~い(^^)/
ベランダでやったのはお部屋に匂いがこもりそうだったからなんですよ

もうね~主人が嵌っちゃってます(^m^ )
手羽は脂が落ちて食べやすくなってるし
砂肝はビーフジャーキーっぼいかな~?
レバーは嫌いな人でも食べられます♪

今度は何で試そうかと考え中です
たくあんなんかも美味しいって聞いたんだけど
どうかな~?
  1. 2008/10/05(Sun) 15:40:57 |
  2. URL |
  3. ★capco さんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyamia.blog76.fc2.com/tb.php/502-5eded1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)