キッチンで猫と私と・・・





母の事 :: 2017/11/13(Mon)

週末は母を見舞いに福岡へ
骨粗しょう症で今までにも何度も骨折してる母ですが
完治までいつも大体ひと月かかります


もう何年もなんですが母は食欲が無く
姉が食べさせる事にはずっと苦労しています


最近はほんの少しの量を毎食2時間費やして
食べさせているそうです( -.-) =з
それでも現在体重が30㌔切っています( ̄、 ̄;)ゞ


家にいる時は姉から叱られるので仕方なく食べますが
入院中は朝ごはんの時間などは
姉がつきっきりと言うわけにはいきませんので
食べたくない時は食べませんよね


これ以上体力が落ちると心配なのですが
姉が毎日病院に行って面倒を見てくれていますので
何とか頑張って食べて欲しいものです


そして姉夫婦には感謝の気持ちでいっぱいです
私も近ければお世話出来るのにな・・・

175955857.jpg
福岡から帰った日の夕食は
夫がいそ萬さんの蟹づくしを予約していてくれて連れて行ってくれました
まずは蟹みそ

20171111_180009067.jpg
かにの酢の物



180047319.jpg
お造り
何年か前に行った時はお造りが生臭かったんだけど
この日はすごく美味しかった(^^)v

20171111_180244773.jpg
次はお鍋
ふたり分ですよ
ボリュームあるでしょ

20171111_180252727.jpg
お野菜も



20171111_184232597.jpg
天ぷら
身がぷりぷり衣さくさく♪
もうお腹がはち切れそうよ(´Д`) =3

20171111_190233148.jpg
焼きがに
これは食べきれないなと思ってたら


持ち帰る事に
女将さんが持ち帰り用に詰めて下さいました
ありがとうございます


190953897.jpg
そして〆はお鍋で雑炊に
かにのお出汁がたっぷり出てて美味しくないわけがないじゃんね~
お腹いっぱいだけど美味しく頂きました

20171111_191832613.jpg
デザートはお抹茶のゼリーの上にフルーツ
お抹茶のゼリーが美味しかったです


実は私たち夫婦ふたりとも
そんなにかにが好きな方ではありません(^^;
じゃあ行くなよって?


でもお昼も美味しいいそ萬さんがこの時期限定で
やっていらっしゃる人気のコース
この新鮮さとボリュームでひとり¥6500(税抜き)です
安いでしょう
山口のかに好きさんお薦めですよ~!

アイコン


IMG_0004_20171112191541201.jpg
昨日はおでんにしました
ふたりだとおでんってなかなか作らないんですよね
セブンのおでん美味しいしね(^^;

003_20171113080113cd5.jpg
13日(月)のお弁当



新しいデジイチをゲットしまして
おでんとお弁当の画像から新しいので撮っています
まだマニュアルも読まずテキトー撮影です
今までも・・・だけど(^^;

アイコン

20171006_083203324-crop.jpg
毛布の中からしっぽがふたつ♪


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<検査の日 | top | めいのルーティン>>


comment

おはようございます(^o^)
お母様の体重が30kg以下!?
食欲減退はやっぱり骨粗しょう症の影響なんですかね?
お大事になさってくださいませ。

おっ、いそ萬さんだ(゚∀゚)
この前、お嬢さん達と行った記事ありましたよね!
明神池定食でしたっけ?

今回はカニづくし!(≧∇≦)!
味噌から始まり刺身、鍋、天ぷら、焼き…
完全にづくされてますね(笑)
刺身に味噌を乗せて食べたいな~
でも個人的には雑炊が一番食べたいで~す(^o^)/
これで6,500円はお手頃すぎます!
こういうお店が家の近くにあるといいのにな~

おでんの美味しい季節ですね♪
セブンのおでんって、つゆが旨いですよね!
スーパーで売ってるのやコンビニ等々、
色々な種類のつゆ入りおでんを買ってMIXしまして、
日本酒入れて煮込むとコレまた( ̄ー ̄)ニヤリ

おぉ~!お弁当の写真、立体感がある♪
と思ったら購入したデジイチで撮影したんですね(゚∀゚)
れおさんとめいさんという最高の被写体があるので、
練習には困らないですね!
レンズにカビ生えないようにご注意くださいマセ(笑)
  1. 2017/11/13(Mon) 09:05:57 |
  2. URL |
  3. みうらっぴ #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

★みうらっぴさんへ
みうらっぴさん こんにちは(^^)

母の食欲不振はもう10年以上前からになるでしょうか
姉が一生懸命に食べさせていますが
その無理強いも原因のひとつなんじゃないかなと
こっそりひとりで思っています(^^;

みうらっぴさん記憶力すご~い!
そうそう明神池定食のいそ萬さんです^^
遠くからお友達が見えた時も必ずここにお連れします
かにづくしもだけどお昼の定食も安いんです
東京から来たお友達を連れて行ったら
感激してましたよ
泊まられた高級旅館より美味しいそうです^^
6500円はすごいですよね

おでんってふたり分作るの不経済じゃないですか?
セブンのおでんが美味しくなって最近はもっぱら
お世話になってます(^O^)

今回はカメラが届く前にカメラ屋さんで
保存ケースを買って準備しました(^^)/
環境が環境ですのでこれで万端とは言えないのでしょうけど
無いよりマシですよね^^
  1. 2017/11/13(Mon) 14:00:05 |
  2. URL |
  3. ★みうらっぴさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

お母さま心配ですね。
うちの母も来年傘寿なんですが、最近は気が弱くなり、あちこち痛いとか弱音を言うようになりました。
転んだりすると直ぐに骨折につながるので気を付けてねといつも言ってます
入院すると歩かなくなるから余計に筋力落ちますよね・・・


新しいカメラ!
いいなぁ
私は新しいの買う余裕がなくて コンデジで我慢してるのですが、起動も遅いし写真も思うように撮れなくて、ちょっとイライラしますw
どのメーカーのを購入されたのですか?
  1. 2017/11/15(Wed) 08:27:15 |
  2. URL |
  3. とむくま #pKHacpgQ
  4. [ 編集 ]

★とむくまさんへ
骨折は時間が経てば治るんでしょうけど
食欲が無いのが困った物です
姉が一生懸命食べさせてくれてるので
今の所悪い所はどこも無いんですよ
何で食べられないかなぁ?(+_+)
お母さま大事にしてあげて下さいませ

カメラはCANONです
ひとつ前の型なので半額以下でゲットしましたよ~
カメラが趣味なわけではないので
私はそれで十分です^^
  1. 2017/11/15(Wed) 09:19:17 |
  2. URL |
  3. ★とむくまさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyamia.blog76.fc2.com/tb.php/2060-131c9225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)