キッチンで猫と私と・・・





おみやげのうなぎ :: 2017/08/07(Mon)

日曜日の夕食
昨日は二の丑でしたね
先週下関の義両親が遊びに来た時に
うなぎを持って来てくれたのでそれを使っての夕食です^^

茶碗蒸し
なまくらげときゅうりのわさび和え
二層の冷やし茶碗蒸し
 普通の茶碗蒸しの上に白だしのジュレで
 二層の茶碗蒸しにしてみました

IMG_6863_20170806173235be8.jpg
長芋の肉みそ
長芋は皮ごと焼いて肉みそで


いちじくの酒蒸し
いちじくの酒蒸し
ピンボケだ~(-ω-)

いちじくの皮をむいて耐熱容器に入れ
日本酒を入れレンジでチンし冷たくしていただきます

IMG_6869_20170806173953047.jpg
メインのうなぎ



天ぷら
天ぷら
えび れんこん ピーマン なす


お刺身
ヒラマサのお刺身



ひつまぶし
そしてひつまぶしも作りました~



ライン猫肉球


やぁめいさん
ひとり玄関で寝てためいさん



お手々~
おっ可愛いポーズで今日は撮影に協力的ですな^^



んふふ♪
やればできるんじゃ~ん めいさん(* ̄ー ̄*)



ライン


7日
7日(月)のお弁当



山口は台風逸れたようですが
進路に当たる地方の皆様十分お気を付けくださいませ!


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<食餌のルール | top | かまぼこ屋さんのお魚ソーセージ>>


comment

nyamiaさん、おはようございます。

二層の冷やし茶わん蒸しが夏らしくておいしそう♪
つるっとのど越しですね。

めいさんの可愛いポーズ
(・∀・)ウン!!上出来よ。

台風接近中です。
家の中に巣ごもりです、kisaki&yumeとね。
  1. 2017/08/07(Mon) 09:46:18 |
  2. URL |
  3. catsfamily #-
  4. [ 編集 ]

ドーモデス(^^)
ワンプレートでバラエティに富んだ料理の数々!
これはお酒が進んじゃいそうです。
二層の冷やし茶碗蒸しだなんて見た目も涼し気で素敵です♪
いちじくの酒蒸しって初めて見ました!
出汁とお酒で蒸すだけなんですか?
ひつまぶしも美味しそ~(^^)
あれ?という事はお米じゃないですか!?
nyamia家の晩御飯でお米を見たのは初めてかな?(笑)

あっ!めいさんの手がクイッってなってる~(^o^)
しかも最初の写真は足がクパ~って開いてるし♪
めいさんファンとしては感無量のポーズでございます!
ウニュウニュしててカワイイなぁ~♪
よ~し、おじさんが猫缶をあげよう(笑)
  1. 2017/08/07(Mon) 10:11:57 |
  2. URL |
  3. みうらっぴ #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

nyamiaちゃん おはよう

天ぷらをみてお昼のオカズが決まり。
菜園でとれたナス(ちんちくりんだけど)とピーマンで。

こちらで、ウナギは相変わらず高値です。
それほどのものでもないのにね。
違うお魚を食べたほうがいいくらいです。

一匹3000円近くて、痩せ細って小さいの。買う気もしないです。
年に一度、専門店で思い切り食べたほうが値があります。
そちらはいいですね。

お宅のテーブルは硬い木なのでしょうね。
簡単には傷がつかないっていう。。。でしょ?
そういうのが欲しかった。奈良の木かな。いいですね。

メイちゃん、ポコポコして可愛いね。



  1. 2017/08/07(Mon) 10:45:20 |
  2. URL |
  3. Roco #17pfkTBE
  4. [ 編集 ]

★catsfamilyさんへ
ままちゃん こんにちは~(^^)

二層が見えるように透明の器でって思ったんだけど
プラスチックなので熱で変形しないかと?(^^;
何とか大丈夫でした

台風どうでしたか?
ままちゃん地方通過するので心配してました
被害は無かったですか
  1. 2017/08/07(Mon) 15:22:07 |
  2. URL |
  3. ★catsfamilyさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

★みうらっぴさんへ
いちじくの酒蒸しはですね
ほんとはワインでやるともっと美味しいです^^
ホイップした生クリームをのせるとデザートになるし
練ったお味噌をかけると和食になります

むふふ( ´艸`)
炭水化物はみんな大好きなんですよ~
ご飯で飲めるタイプです(^O^)

あら~めいたんみうらっぴさんが
猫缶くれるってよ~良かったねぇ^^
  1. 2017/08/07(Mon) 15:22:56 |
  2. URL |
  3. ★みうらっぴさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

★Rocoさんへ
Rocoさん こんにちは~(^^)

とれ立ての自家製お野菜で天丼でしょうか
そうそうきょう一袋8本も入ってて
150円のきゅうりを買ったのですが
何と北海道産でした^^

私もうなぎはそんなに好きな方ではありません
一年に一度ですね^^
うなぎびっくりするほど高いですよね
中国産でさえ・・・買う気は有りませんが(^^;

テーブルは何の木なんでしょう?(汗)
とにかく重いです
椅子も重くてちょっと失敗したなと(>_<)

めいは最近太って4キロにもなりました
脂質が多い療法食の影響だと思います(-ω-)
  1. 2017/08/07(Mon) 15:30:07 |
  2. URL |
  3. ★Rocoさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyamia.blog76.fc2.com/tb.php/2015-c19a6834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)