キッチンで猫と私と・・・





春を食す :: 2017/04/21(Fri)

春を食す
昨日はこの時期ならではの食材を使っての夕食です(^^)/



わらびとふき
わらびのおひたしとふきの煮物
わらびが出始めましたね


2品
あかもくとしらすのポン酢ジュレ
肉球焼き印卵焼き
たまたまなんですが卵を泡立て器で混ぜて焼いたら
ふわふわできめ細かく焼けましたよ~
いい事発見したな^^
泡立て器は100均で売ってる10㎝ちょっとの小さい物です

うなぎ
これは筍ではないですが熊本産のうなぎが
一尾千円だったんです
小ぶりではありますが量的にはちょうどいいかな

たけのこ
みうらっぴさんがたけのこをわさび醤油で召し上がっていらして
これは美味しそう・・・と真似っこ
甘くて美味し~い!
あれこれ手を加えるよりも茹でたてのたけのこのお刺身
これいいですね(^^)/

フライ
新玉ねぎといんげんえびのフライ



鯛飯
そして冷凍していた鯛飯でした



焼酎
ちょうど夫が頼んだ焼酎が届いてまして開けてみました
薔薇の贈りもの・・・
海って言う焼酎を造ってる酒造らしいです
私もお味見させていただきましたが
薔薇の香りはしないかも・・・(^^;
気のせいでしょうか?
もうちょっと味わって飲んでみないとわからないな(* ̄m ̄)

猫はこアイコン


どうなの
これどうなの?(* ̄m ̄)
頭だけしか被ってないし・・・
しましましっぽも見えてますな^^


21日
21日(金)のお弁当



アイコン


今朝はこたつ布団を干してしまう準備をしてました
朝晩はまだ肌寒いけどニャンズが入らないからもういいかな?
さて週末ですね
気候も良くなりドライブ日和
皆さま良い週末を~\(^o^)/


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)  
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<お店のクオリティ | top | 増量中>>


comment

季節感のあるおかずが並んだ夕食…
食べた~い(><)/
nyamiaさんの作る松花堂弁当スタイル?
の夕食ってブログで何度か拝見してますがいつも素敵です♪

あっ、卵焼きに肉球の焼印が!コレいいですね♪
旬のたけのこはシンプルに食べるのが好きなんデス(^^)
うなぎを見て昨年は食べてない事に気が付きました(笑)
今年こそ食べよ~と!

薔薇の贈りものなんて酒造メーカーさんも色々考えますね。
薔薇風味だと麦焼酎かな?芋と薔薇の相性も意外と良さそうですけど?

猫さんって基本は頭隠して尻隠さずですよね!
頭が隠れてると安心するんですかね。
あっ、横からめいさんの尻尾がピポッ!と飛び出てますよ(笑)
  1. 2017/04/21(Fri) 09:53:09 |
  2. URL |
  3. みうらっぴ #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

★みうらっぴさんへ
たけのこ美味しかったで~す(^^)v
またやろうっと
みうらっぴさ~ん素敵だなんて言ってくださってありがとう
これ自分でもままごとしてるみたいな感じで
詰めるのが楽しいです^^

肉球の焼き印は加減が結構難しいです(^^;
でもかわいいでしょ♪

焼酎は芋の香りしかしませんでした(爆)
もう一度しっかり飲んで確かめます( ̄m ̄* )

れおはちゃんと潜りたかったんだけど
先客がいたので入れなかったと思われます(^O^)

  1. 2017/04/21(Fri) 14:11:24 |
  2. URL |
  3. ★みうらっぴさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyamia.blog76.fc2.com/tb.php/1967-9f705f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)