キッチンで猫と私と・・・





お家で簡単燻製 :: 2017/04/17(Mon)

燻製
昨日は久しぶりに燻製を作りました
自己流のなんちゃってですが(^^;

作り方はこちら →
  

下の段
昨日は桜のチップを使ってみました
一段目はレバーにホタテ、豚軟骨
豚軟骨とホタテは半日麺つゆに漬けておきました
レバーはマキシマムわさびで

上の段
上の段は鯖 砂肝 たこ 手羽先 うずら
手羽先はマキシマムゆず、砂肝は普通のマキシマム
火にかけて煙が出始めたら中火にして1時間で出来上がりです

出来上がり
美味しく出来ましたよ~(^^)v
夫はレバーが一番美味しかったそうです
レバー嫌いだったのに変われば変わるもんだ(^O^)

トマトのスープ
トマトの丸ごとスープ



あかもく
そしてあかもくでした~
あかもく茎の部分がプチプチしてて大好き^^


アイコン

ホルンフェルス
お天気が良かった昨日は須佐のホルンフェルスまで
足を延ばしてみました

駐車場からの撮影なので遠いですが
前に行った時の様子です → 


三色丼
お昼には活きいかのお店 梅乃葉さん
ホルンフェルスよりもほんとはこちらがお目当てでした~(^^;
夫がご馳走するから行こうって言うので(^^♪

こちらは夫が頼んだイカ三昧丼¥1890
「まかない丼」「イカ天丼」「イカの肉味噌丼」のミニ丼3つのセット

まかない丼
こちらは私の漁師のまかない丼¥1250 具まし+¥650


活きいかを目当てに行ったんだけど
開店時には既に今日は活きイカは売り切れです・・・と(´Д`)


ここは予約しておくと活きいかを取り置きして下さるんですよね
予約が多かったのと最近はいかの漁獲が減っているんだそうです
残念だけどまかない丼の中にもいかがたっぷり入ってたから
良しとしよう^^ 

おごりだったから余計に美味しく感じましたとさ( ̄m ̄* )♪
ごちそうさまでした~


梅乃葉さんはほんとに人気のお店で
他県からわざわざ見えられる方も多く
昨日も横浜ナンバーのバイクが駐車場にありましたよ^^

鯖
途中の道の駅で買った鯖
なんと5匹で130円です
もちろんお刺身になります

いろいろ住んでみて萩は物価が高いと思うのですが
道の駅は別格ですね^^

たけのこ
たけのこも安くなりましたね
300円なり


17日
17日(月)のお弁当



昨日は暑いと感じるほど気温が上がりました
半袖の人もたくさん見かけましたよ
春通り越して一気に夏?(゚д゚;)
さてさてまた一週間気合入れて行きますよ(^^)/


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)  
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<増量中 | top | 温泉卵のポテトサラダ>>


comment

どうもデス(^^)/
へぇ~天ぷら鍋で燻製なんて凄いですね(◎o◎)
しかも食材が凄い豪華だ!
個人的にはレバーとタコが食べたいで~す!
本当にnyamiaさんは料理上手ですね♪
過去記事も読ませてもらいましたが鉄じゃない鍋でもできますかね?

須佐のホルンフェルスと聞いて
そういった名前の施設へ行ってそこからの写真?
って思ったんですが海食崖の事だったんですね(笑)
萩は見どころが沢山あるんですね♪

漁師のまかない丼うまそー
しかもウズラの卵付じゃないですか!
海鮮の丼物に卵が付いてるとテンションが上がりますよね↑
イカの肉みそ丼もいいなぁ~♪

130円のサバもお刺身で食べれるなんて、
きっと地物なので安くて新鮮なんですね…
うらやまし~(><)/
  1. 2017/04/17(Mon) 09:15:37 |
  2. URL |
  3. みうらっぴ #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

あかもくって何でしょう・・・海藻?

昨日はうちのほうも暑いくらいでした。
空気がからっとしているからまだいいのですが。
車に乗ったらむっとしました。

先日伯父が散歩の途中で動けなくなり、姉が迎えに行ったのですが、(車がないので歩いて)祖父の車いすを持っていったら古くてタイヤが劣化していたのか帰ってくるのが大変だったそうです。
また、体格が背の高い人なので・・・

救急車呼ぼうかと言ったら嫌がったそうです。
結果呼ばなくても大丈夫だったのですが、これからこういうことが増えるのかなぁ
  1. 2017/04/17(Mon) 09:39:55 |
  2. URL |
  3. とむくま #pKHacpgQ
  4. [ 編集 ]

★みうらっぴさんへ
たこは残り物があったので使いましたが
あんまり美味しくないかも(こっそり)
まぁ好みの問題ですかね?^^

私はお手入れが簡単かなと思って
この鉄鍋しか使った事がありませんが
リンク先のcatsfamilyさんは土鍋でやっていらっしゃいますよ~
水分入れずにやるとひび割れそうな気がしますが
どうなんでしょう?
フライパンなんかでもいいんじゃないかなぁ?

ホルンフェルスは萩と言っても車で
40分位かかります
イカが獲れる所なんですよ
漁師のまかない丼はお薦めです(^^)/
イカ三昧丼も美味しかったそうですよ

5匹130円はすごいでしょ
萩沖で朝水揚げされた物なのですごく新鮮です
今日は干物も作りました^^
  1. 2017/04/17(Mon) 13:47:33 |
  2. URL |
  3. ★みうらっぴさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

★とむくまさんへ
テレビで紹介されたらしくて
あかもく今話題のようですよ
もずくの何倍ものフコイダンがあるらしいです
食感はもずくでも無くめかぶでも無く粘りが強くて
美味しいです^^

こちらも昨日は暑かった~
でも今日は雨でこたつに入ってます^^


伯父様、急激に暑くなったからご気分が悪くなられたのかな?
車いすは体重の軽い人でも段差があったりしたら大変ですもん
お姉さま大丈夫だったかな?
でも車いすを押せるまでお元気になられてるんですね(^^)/
  1. 2017/04/17(Mon) 13:56:48 |
  2. URL |
  3. ★とむくまさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

昨日は香川も暑いくらいでした。
私を除いてはね(笑)
長いこと燻製してないな~
砂ずり食べたいな。

萩は色々綺麗なところがあるんですね。
瀬戸内海なので、こんな風景は見れません。
崖っぷち行ってみたい。

どれも具だくさんの丼、
新鮮でおいしそう~
新鮮なイカ(^_^)v(^_^)vね!!

お魚もとても安いのね。
鯖のお刺身ってあるんですね。
よっぽど新鮮なんでしょうね。

  1. 2017/04/17(Mon) 15:38:57 |
  2. URL |
  3. catsfamily #-
  4. [ 編集 ]

★catsfamilyさんへ
今週は週末程の気温じゃないかな?
ままちゃんは細いから寒がりだもんね^^

萩と言うより山口は本当に観光資源が
豊富だと思います
田舎だけど自然豊かでいい所ですよ^^

ここの活きいかのお刺身は私達的には
実は今ひとつなんです
美味しいのを知ってしまうとダメですね~
定食や丼は美味しいですよ(^^)v

そちらも鯖はお刺身で食べられませんか?
こちらは生食できないものの方が少ないかも
お刺身に出来ない物は加熱用と明記されています
ごま鯖にすると美味しいですよ
  1. 2017/04/18(Tue) 13:42:20 |
  2. URL |
  3. ★catsfamilyさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyamia.blog76.fc2.com/tb.php/1965-22fa4c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)