キッチンで猫と私と・・・





桜と猫の話 :: 2017/04/10(Mon)

桜
お花見はされましたか~
我が家は数年前にお弁当作って行ったのですが → 
その日が寒すぎて懲りてしまいました(^^;

これは土曜日の萩往還梅林園の桜なんですが
まだ蕾も有りましたからもしかしたら
今週末位まで楽しめるかなぁ??

十八番
花より団子の我が家は
途中に咲いてる桜を愛でつつ週末は十八番さん


お目当て
お目当てはかわはぎ
絶品ですよ~
普段は肝が苦手な夫も美味しい美味しいと


活きいかのお店、はだのさんがやめられてから
萩でお魚と言えば我が家はここかな
リーズナブルで美味しいんです

サラダ
サラダ



長州鶏のたたき
長州鶏のたたき



イカ刺し
夫が頼んだイカ刺し
スーパーで売られてるのと比べたら断然美味しいけど
やっぱりはだのさんが美味しかったなぁ( ̄ー ̄;)ゞううむ
はだのさんのイカは水槽で活かされてましたもん
でも贅沢言っちゃいけませんね(^^;

焼き鳥
焼き鳥



海鮮ピザ
海鮮ピザ
ここは確かイタリアンのお店で修業したスタッフがいらっしゃるって
女将さんからお聞きしました

美味しいお魚にピザまで何でも美味しく
ご馳走様でした

桜アイコン

昨日は
そして昨日の夕食
小さいたけのこが半額になってたので
それを若竹煮にしました


今年はたけのこまだまだ高いですね~


あとは今、話題のあかもくに砂肝の辛い炒め物
食べやすい大きさに切った砂肝に片栗粉をまぶし
オリーブオイルで焼きます
火が通ったら白ネギのみじん切りをたっぷり
そして・・・

辛いよ
辛いのはKALDIで買ったこれ
えび入り辛み調味料を入れたら出来上がり
激辛ですよ
でも旨味があって美味しいんだな^^

萩城跡
こちらは昨日行った萩城跡の桜
曇ってたので残念な感じでした
あいにくのお天気でしたが外人の団体さんや
お花見客がたくさんいらしてましたよ~


猫サクラアイコン


萩城内を含めその近辺には猫ちゃんが多いんです
自然に増えた子もいるんでしょうけど
人馴れした子ばかりですので捨てられた子が多いのでしょうね



「猫を捨てないで」 「猫に餌をやらないで」
とあちこちに書いてあります
それは市が設置したものだったり個人のお宅の
張り紙と思われる物もあり・・・



今なにも出来ていない私が言うのは申し訳ないですが
それでは何の解決にもなっていないと思うんですよね



何といっても捨てる人が一番よくないわけですが
餌をやらないでなんて言ってないでまずは行政が動いて
今いる子たちの避妊去勢をし
増えないようにするべきではないでしょうか



昨日会った子たちは痩せてはいないので
どなたかがお世話して下さってるんだろうとは思われるのですが
可愛い顔ですり寄ってくる子たちを見ると
やり場の無い気持ちになってしまいます



捨てられてそこに仕方なく居るわけで
人間から食べ物をもらって生きてた子は
ご飯がもらえなくなったらどうしたらいいんでしょう



この世に生まれて来た命
にゃん生・わん生を全うする権利があります
人間の都合で殺処分なんてとんでもない!
人間だけが強いんでも偉いんでも無いよ!
・・・と複雑な気持ちになったnyamiaでした

アイコン

10日
10日(月)のお弁当



今朝は昨日までと比べて少し肌寒くなりましたが
また一週間頑張りましょう!



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<意外と平気 | top | 抜け毛の季節>>


comment

桜の花がモコモコですね♪
出ましたね!カワハギの刺身( ̄o ̄)ウマソー!!
あぁ~肝醤油で楽しみたい…
長州鶏のたたきが気になる~
表面コンガリ中はピンク色で美味しそう♪
これはわさび醤油で食べる感じですか?

たけのこ相変わらず高いですよね~
家の裏に竹林があって高齢の方が頭の出きった
たけのこを一生懸命掘ってるのを見かけるんですが(苦笑)
あれって美味しいんですかね?
そもそも採っちゃいけない場所だし
猫さんやタヌキさん達のお小水エキスの栄養分が、
タップリ染み込んでるんですけどね(  ̄艸 ̄)ムフ

あっ!朝天辣椒って激辛ラー油みたいなのですよね!?
使った事は無いんですがどうでしたか?
エビ入りだと旨味率が高そうですね!
コレはちょっと試したみたいなぁ~

外猫さんの諸問題は私を含め猫好きさん達の
誰もがnyamiaさんと同じ矛盾を感じていると思いますよ。
「捨てる人が悪い!」
というのは猫好きな人、嫌いな人が一致している意見なのだから、
やはり国で厳しい法律や義務を制定するべきかな~なんて思います。
そもそも現在のこういった関連の法律が甘々なんですよね。
まぁ、あっちこっちで外猫さんの写真を撮ってる私が、
偉そうな事は言えないですけどね…
  1. 2017/04/10(Mon) 10:13:27 |
  2. URL |
  3. みうらっぴ #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

nyamiaちゃん ‥…☆こんにちは~☆…・‥

桜がなんともお上品な色、姿・・・
第一に葉がないのが羨ましいです。
誠に美しい日本の象徴ですね。

萩城跡も風情がありますね。いにしへの何かを想像させるような絵ですね。
こちらは歴史というのが浅いので城なんぞはありませんし、
全国から流れついた民の集まりですから。笑
だから、いろんな人が居るのかなぁ。

タケノコ早いですね。
タケノコはだんだん高値で800円くらいします。
中身は半分もないですからね。
どうしても食べたい食品ではない限り、買わないようです。
本州では近所から頂けるなんてお話をお聞きしますね。
それぞれ産物が違うのですね。

猫ちゃん可哀そう。哀れすぎ・・・
こちらではノラさんは最近はいません。
市に電話すると直ぐに来てくれます。
何れにしても貰い手がなかったら、
その後はどうなっているのかを知りたくもないのですが。(>_<)

仰るとおりです。
>>>この世に生まれて来た命
にゃん生・わん生を全うする権利があります
人間の都合で殺処分なんてとんでもない!

>>>人間だけが強いんでも偉いんでも無いよ!


  1. 2017/04/10(Mon) 11:06:16 |
  2. URL |
  3. Roco #17pfkTBE
  4. [ 編集 ]

★みうらっぴさんへ
二か所桜を観に行きましたが
お天気が悪くてとても残念です

ここのかわぎは絶品で今まで頂いた中でも
一番だと思います
ここのならふぐより好きかも^^
長州鶏は柚子コショウがついてました~

たけのこは今日も少し大きいのが1400円もしてました(+_+)
もう少ししたら安くなるのかな?
昨日拝見した山桜の咲いてる所でしょうかね?
おじいさんの土地ではないんですね(^^;
頭が出ててもあまり大きくなり過ぎてなかったら
美味しいんですよ~
素人では頭が出てないのを見つける方が難しいかも?
家の裏の市が所有してる山もたけのこが出るんですが
今年はどうなんだろう?
虫刺されが嫌なのでそもそも行きませんが(^^;

朝天辣椒は辛いです
ラーメンやチャーハンに入れてもいいらしいですよ
辛いのが好きな方にはお勧めです(^^)v


猫が多いのを知ってて暗くなってから
捨てに来るんでしょうね
近くのお店の方がお世話してたりって言うのは
聞いた事があるんですが
どんどん増えたら堪りませんよね
捨て猫って事は避妊して無い子を飼ってるって事で
まずそこの所から改善しないと同じ事の繰り返しですよね
動物を捨てる事は犯罪で
そこをもっときつく取り締まる必要があるんだと思いますが
いかんせん動物の事あまり真剣に考えてもらってないのだと思います

にゃ~って鳴きながらあまえる猫ちゃん達が
頭から離れません(>_<)
  1. 2017/04/10(Mon) 14:22:50 |
  2. URL |
  3. ★みうらっぴさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

★Rocoさんへ
Rocoさん こんにちは~(^^)

桜は見事に咲いてましたが
お天気が悪いのでくすんで見えました(´Д`)
萩城跡は外人の団体さんが
カメラ片手に桜をたくさん撮っていました
日本の誇れる桜ですね(^^)/

たけのこは写真が全ての量の大きさで
600円が半額のを買って来ました
今年は出るのが遅くて高いらしいですよ
そうなんですポコポコと出だすと
あちらこちらから届くので重なって困る事も(^^;
茹でて冷凍も出来るらしいですが・・・?

捕まえて殺処分ってどんな考えで出来るんでしょう
生きる権利ってありますよね
どんどん増えては困る方、嫌いな方もいるので
やはり避妊去勢が大事ですよね

こちらで保護活動をしている方から
動物病院の避妊手術代が高過ぎるって言う声も聞きました
また広島で大きな保護活動をなさっている方のブログには
協力獣医さんのボランティアで大々的に避妊去勢をしたら
他の獣医から営業妨害だとの声が出たそうです
呆れました

昨日の子達も出来る事なら連れて帰りたかったけど
今のれおの状態では他の子のお世話にまで
手が回りません(;へ:)
猫さんたちごめんよ~
  1. 2017/04/10(Mon) 14:41:42 |
  2. URL |
  3. ★Rocoさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)/

桜、京都も見ごろなのですが、あいにく
お天気が悪くて気持ちのいいお花見が出来ません。
今週末、琵琶湖一周貸し切り電車というのに乗るのですが、
その時少しでも桜が見られたらなぁと思っています。

かわはぎ、おいしいですよね。
肝もいっぱいあって、おいしそう。
鶏のたたきも美味しそうです。

外の猫さんたちを見ると、本当に心が痛みますね。
何かしてあげられることがあるといいんですけど、
なかなか行動に移せません。。。
地元の友達のご近所では、協力してノラ猫さんの
去勢・避妊手術をして、ご飯の世話をしたり
しているそうです。
かわいそうな子猫を、見なくなったと言っていました。
私も声を上げれば、ご近所にも同じ気持ちの人が
いるのかなぁと思うのですが。。。

湿った犬の~みたいな表現のワインは、たいがい
ヴィンテージものなので、お高くて飲んだことは
ありません(-"-)
今はお手頃な輸入ワインも、おいしいですもんね。
  1. 2017/04/11(Tue) 12:02:34 |
  2. URL |
  3. たまねこ #-
  4. [ 編集 ]

見事な桜ですね♪
日本の象徴みたいなものですよね。
桃は桃で綺麗だけれど
歳をとるごとに、桜の色が好きになってきました。

かわはぎもイカもおいしそう。

朝天辣椒・・興味深々わくわく
今度カルディに行ったら探してみます(^_^)v

砂ぎも、今そんなに人気なの?
知らなかった~
砂ぎももコリコリして好きだから
もちろん辛いのも。
チャレンジしなきゃ。

捨て猫ちゃん、
本当に複雑な気持ちになりますよね。

家の近所に捨て猫や捨て犬に餌をあげている家があるの。
猫のしっこのせいで、お花が絶対に枯れるという被害を受けてます。
もちろんうんちも

無責任にえさをあげるのは、どうかと・・・・

でも、食べなきゃ生きていけなし。

色々考えてしまします。

  1. 2017/04/11(Tue) 16:29:42 |
  2. URL |
  3. catsfamily #-
  4. [ 編集 ]

★たまねこさんへ
たまねこさん こんにちは~(^^)

今年の桜は見事なのにお天気が残念ですよね
琵琶湖一周貸し切り電車楽しそう♪
お食事なんかも出るのかなぁ^^

お友達のお話素晴らしいですね
いわゆる地域猫さんみたいな感じなのでしょうか
やっぱり去勢 避妊だと思うんです
みんながそう言う気持ちで対応すれば
可愛そうな猫ちゃんは減って行きますよね
ただ可愛そうで保護し始めて避妊せず数が増えて
大変な事になってるお話もたくさん聞きました

この萩城の猫さんは個人レベルで
どうこう出来る数じゃないんです(>_<)
なのに市は餌を与えないでなんて書いてあるし
餌やりさんは夜通ってるのかな?

たまねこさんはみたらし君を立派に家猫にした方ですもん
素晴らしいです(^^)/
萩にも保護活動をしている団体があるので
私もひとりでもと思うのですが
今のれおのお世話を抱えては迎える自信がないんですよね


そうかお高いワインなんですね^^
ワインは高いから美味しいとは限らなくないですか?
この間のチョコとバニラの香りって言うワインは
今まで飲んだ安いワインの中でも一番かも^^
  1. 2017/04/11(Tue) 16:56:45 |
  2. URL |
  3. ★たまねこさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

★catsfamilyさんへ
桜は綺麗に咲いてくれたのにお天気が冴えませんよね
今週末まで持つのかなぁ?

朝天辣椒は激辛とそうじゃないのも
有ったような?
KALDI楽しいですよね^^


ん?砂肝人気なんですか?
私は大好きだけど^^
おチビちゃん達には無理でしょうけど
辛い物好きなままちゃんは好きだと思いますよ
白ネギたっぷりです


そうなんですよね
お庭におしっこうんちで困ってるお話をよく聞きます
マーキングの匂いはすごいですもんね
でもそれも去勢すれば治まります
そもそも田舎の中の一軒家でもない限り
危険も考えて外に出すのはいかがなものか、ですよね

外猫さんのお世話をするなら避妊去勢してって事ですが
状況にもよるし難しい問題ですね
みんな家の子に出来たらいいんだけど・・・
  1. 2017/04/11(Tue) 19:05:21 |
  2. URL |
  3. ★catsfamilyさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyamia.blog76.fc2.com/tb.php/1960-a15f8f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)