キッチンで猫と私と・・・





体重管理 :: 2017/03/10(Fri)

木曜日
昨日はワインを開ける事にしました
呑兵衛夫婦お酒に関しては気が合います(^O^)


4連のお皿
食べてる途中でキッチンに立つのが嫌なので
全部並べてしまってますが一応オードブル^^;


卵のファルシ
(茹で卵の黄身にチンしたみじん切り玉ねぎ
アンチョビ、マヨネーズ、イタリアンパセリを混ぜて白身に詰めました)
かに爪のジュレ
カマンベール ピクルス ドライいちじく オリーブのピンチョス
そら豆のペペロンチーノ

サラダ
サラダ



ソーセージ
ソーセージ3種とホットポテトサラダ
ホットポテトサラダはチンしたじゃがいもをつぶし
生クリームと塩コショウを加えて器に入れ
上にデミグラスソース(ハンバーグを作った時の残り)をかけてます
タバスコかけていただくと美味しいです

プチプチマスタード
ソーセージと言えばマスタードですよね
娘が買って来てくれてすっかりはまったこのプチプチマスタード
無くなったので取り寄せました
普通のマスタードとは全く別物なんです
プチプチ食感が楽しいマスタードです

10日
10日(金)のお弁当

アイコン

熱いらしい
こたつでほてった身体を冷やしていらっしゃいます



れおさんお腹が
れおさんと~さんがれおは最近太った?って
言ってたよ
そう言われたらお腹がモコモコしてるような?

体重は変わってないけどね
5.5㌔で体重は変わってないけどね~?
れおは5.5㌔を切る事が無いように気を付けています


れおが一番不調だったのが去年の5月頃かな?
その頃は本人の食欲に任せてたわけですが
食べないので体重は落ち血液検査でも
肝臓の数値が今までで一番悪くなってました



カルシウム値が上がって腫瘍を疑われたのも
その頃です
1日6回の強制給餌を始めたのがそれからなんですよね



その頃はれおの中に魂を感じない状態でした
呼んでも反応が薄いしただ生かされてるって感じ?



それ以来ずっと強制給餌を続けているわけですが
最近ではお腹が空けば自分で食べに行くようにもなりましたし
何より中にちゃんとれおがいるんです
変な表現ですね(^^;



反応するし意思表示もするし
おじいちゃんにはなりましたが
最近はとても調子がいいんです



強制給餌とはいえやっぱり食べる事って
大事なんだなぁと痛感しています



ただ問題は便秘・・・
その便秘もどのタイミングで出したらいいかとか
その前後の嘔吐、不調などの対応もだいぶわかるようになり
比較的楽に管理できるようになりました
そして今日は便秘対策の日でもあります
すんなり出てくれたらいいなぁ



でも便秘さえなければもっとれおが楽に過ごせるのになぁと・・・
おりこうのれおをこれ以上苦しめないでといつも
神様にお願いしています(-人-)



そんなれおめいあと2ヶ月で19歳になります^^



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<春めいて | top | お返事が出来る猫>>


comment

プチプチマスタードは食感が良さそう♪
味はマスタードなんですよね?
肉系の料理に合いそうだな…
これは気になります!

赤ワインに合いそうなオードブル!
お酒飲みながら色々な料理をちょっとずつ食べるのってイイですよね♪

でた~!床でクールダウン
コタツとか入ってると突然モゾモゾ出て来てやりますよね(笑)

れおさんこの角度の写真だとちょっと太って見えますよ。
顔がシャープなのでそう見えるんですかね?
体調が良さそうないい表情してますね♪
そして、あと2ヶ月で19歳ですか!
れおさんとめいさん両方っていうのが凄いです。
nyamiaさんの愛情がしっかり伝わってますね(^^)v
あと、れおさんとめいさんもお互いが居るから、
きっと生活に張り合いがあるんでしょうね。
  1. 2017/03/10(Fri) 09:48:40 |
  2. URL |
  3. みうらっぴ #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

nyamiaちゃん こんにちは。

呑兵衛ご夫婦さんでしたか・・・
そうでしたら、たしかにディナーは楽しいものとなりますね。
うちはさっさと食べて片づけてゆっくりします。爆 (>_<)
ゆっくりしてから、テレビ観戦しながら、少々のお酒タイムです。変?w(*´∀`*)w ハハハァ
飲み会があると結構飲んできますけど家ではあまり飲みません。
血糖値検査毎月ありますしね。
いいですね。一日のあったことをお話ししながら〆るってね・・・

レオちゃん間もなく19歳、すごい長寿ですよね。
今は22才~25才・・・と驚きますよね。
飼い主さんの愛情も栄養だと思うのです。
すばらしいですね。

み~ちゃんのことで悩んでます。
去年は毎日のブラッシングしなかったんです。怠ったんです。
すると秋口から毛がかたまりボロボロでノラみたいです。
一度お風呂場で水を使わないシャンプーで洗ったのですが
暴れてなかなか思うようにならなかったんです。

思えば・・・外の、好きなところで一日中遊び、寝転んで、
自由にしてるのに洗うこともなく、
汚れがたまり柔らかい毛がもつれるに決まってますよね。

外で遊ぶ子は毎日お湯のタオルで体を拭けばよかったと後悔。
色が色なので汚れが見えないし気にもかけなかったのが
非常に後悔しています。
親戚にいた白猫は外で遊ぶので毎日拭いていたそうです。
そこのところが、ちょっと軽率だったことを悔やんでいます。
ブラッシングだけでも汚れは落ちたのであろうに飼い主の責任です。
毛は生え変わるのでしょうから今後は要注意です。
スミマセン、長々と・・・(>人<) ごめん!!












  1. 2017/03/10(Fri) 11:42:19 |
  2. URL |
  3. Roco #17pfkTBE
  4. [ 編集 ]

★みうらっぴさんへ
プチプチマスタードは普通の粒マスタードとは
全く違います
辛い素材は全く使われてなくマスタードをつぶしていないので
プチプチ感が面白いんです
いろんなお料理に使えますよ~^^

獣医さんに今の体重を保つように言われたので
頑張ってます^^
れおは早くに去勢したので顔が大きくなりきらなかったんですよね
昔から三角の顔してます(^O^)
すっかりおじいちゃんになりましたが
仕方のないことですね
これからもこんな風に穏やかに過ごせればいいなと思います
5月5日で19歳です(^^)/
  1. 2017/03/10(Fri) 14:28:17 |
  2. URL |
  3. ★みうらっぴさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

★Rocoさんへ
Rocoさん こんにちは~(^^)

あ~家もダラダラ食べているわけではありません
食べ終わって片付けてもまだ飲んでますけどね(^^;
血糖値はいかがですか
お酒の種類を選べば心配は無いですよね

5月5日が誕生日です^^
15歳まで生きてくれたら万歳だななんて昔は思ってましたが
19歳ですもんね~
兄弟そろってこうして元気でいてくれることが
嬉しいです


み~ちゃん毛球が出来たんでしょうか?
実家のじゅりが時々大きな塊をこしらえてます(^^;
テニスボールほどもある時があります
私ははさみで皮膚を傷つけないように
切ってしまいますが短毛のみ~ちゃん
どの程度なんでしょうね?
生え変わりの時期ですから綺麗な毛に
生え変わるといいですね
  1. 2017/03/10(Fri) 14:38:30 |
  2. URL |
  3. ★Rocoさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyamia.blog76.fc2.com/tb.php/1946-e44970f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)