fc2ブログ

キッチンで猫と私と・・・





冷蔵庫そうじな夕食 :: 2014/02/19(Wed)

カレー
月曜日UPのおでんに使った豚軟骨が残ってたので
カレーに入れて煮込みました


ほうれん草
カレーだからサラダをと思ったのですが
こちらも道の駅で100円で買ったほうれん草があったのでおひたしに
真ん中に黄身を落として食べる時に混ぜます


もずく
こちらも何だか合わないもずく(^^;
そろそろ食べなきゃの冷蔵庫から救済メニューです


火曜日
火曜日のお弁当


水曜日
水曜日のお弁当

      ライン葉っぱ


あったかいよ
最近のれおは夫が起きるのと同時に夫のベッドへ直行
自分で上手に潜り込みます
夫が言うには起きる頃になると何度も何度も見に来るらしい^^


昨日のれおさん朝食べないなぁと思ってたら
吐く日でした(´-ω-`)


そんな日はいつも夕方か夜には回復するんですが
う~ん?生クリームも合わないのかな?
もう何もせずにぬるま湯浣腸に頼るのがいいのかな
昨日から生クリームやめて様子見です
何もしなかった昨日も小さいウンチが出たんですよ
生クリームいい感じだったのになぁ
難しいねぇ(-ω-;)ウーン

今日はご飯も食べて元気にしていますので大丈夫です(^^)v


ぶりっこ
そんな朝の同じ時間帯
めいはぶりっ子してました(*^m^*)


あくび
かと思ったら大あくび(* ̄m ̄)



びよ~ん
ストレッチをやって



瞑想
瞑想もして



こうなった
こうなった


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03
スポンサーサイト





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<白菜、大根の長期保存法 | top | 猫草の効果>>


comment

れおたんの便秘難しいですね(´・_・`)
何とかならないかなぁ…
かわいそうに(;_;)
れおたん、がんばってるけどがんばって!(/ _ ; )


私も軟骨大好きです。
鶏肉の軟骨も大好き。お肉の部分より好き♪
飲んべえさんは軟骨好きなのかな(^。^)
  1. 2014/02/19(Wed) 09:35:02 |
  2. URL |
  3. MIYU #-
  4. [ 編集 ]

★MIYUさんへ
MIYUちゃ~ん いつもありがとう(^^)
今までいろいろやって来たから
れお自身がもう何だかんだするのは嫌だって思ってるのかもしれません
私自身が神経質になっているのも感じてるしね
出ない時はお湯の浣腸だけで今週は何もせずに様子を見ます
それが1番嫌だったりしてね(^^;

うんうん鶏肉の骨にくっ付いてる軟骨でしょ
私も大好き(^^)v
美味しいですよね♪
  1. 2014/02/19(Wed) 11:47:49 |
  2. URL |
  3. ★MIYUさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)

軟骨私も好きです。
砂肝とか、軟骨とかこりこりしておいしいですよね。
もずくにトマトを入れるのも、大好き。
うちも今日は、トマトもずくにしよう(^^)

お正月のおでんは、12人分とはいえ
他におせちとかもあるので、大きな土鍋2つに
作ります。
食べ始めると、すぐなくなるのでびっくりしますよ~

れおたん、色々難しいですね。
自力で出せるのが、一番なんですけどね。。
少しでも楽に出せる、いい方法があるといいのになあ。
めいちゃん、かわいいですね。
ももも、おんなじようにストレッチしてます(=^・^=)
  1. 2014/02/19(Wed) 16:01:10 |
  2. URL |
  3. たまねこ #-
  4. [ 編集 ]

摘便しました(-_-)

冷蔵庫掃除でこんなに豪華なんですね!すごい!
そしてお弁当いつも美味しそうです
食べたい〜
幸せな旦那様ですね

あっニャンの名前はにゃんまげです
通称マゲです
大きいけど女の子なんです
以前は5.8kgくらいだったのですが
あっという間に、、、病的な肥満です
それでダイエット食を食べさせたら
頑固な便秘になってしまったんです
多分不溶性繊維のせいだと思います

昨日は浣腸もお水だけがタラタラ出てウンチは出ませんでしたので
今日摘便して来ました
少し硬いのとわりと柔らかいのが出てました
先生いわく便が硬いと言うより胃腸の動きが悪いんじゃないかだそうです
レントゲンも撮ったんですが
去年はカチカチで真っ白に写ったお腹の中も今回のは柔らかそうな便でした
ただ出口で硬くなって詰まってしまったらしいです
とりあえず今日も浣腸しましたが
水のみ出てしまうので浣腸が向いてないのかもしれませんT_T

いやいや、おとなしくないですよ
巨体で動けないから暴れられませんがすごい声で鳴いてます

投薬も気が重い、、、

れおさんまた吐いちゃうんですね
脱水になったら怖いですよね

すぐに耐性が出来ちゃうのかな〜

お互い頑張りましょう!
  1. 2014/02/19(Wed) 17:45:05 |
  2. URL |
  3. マゲママ #sOWIKr0I
  4. [ 編集 ]

★たまねこさんへ
たまねこさん こんばんは(^^)

おでんは土鍋にふたつですか
大人数だからすぐに無くなっちゃうんでしょうね~
でも作る方としては嬉しいですよね^^

良かれと思って飲ませたり食べさせたりしている物が
れおの身体には負担になってるのかもしれません
健康な猫にはそんな事しませんもんね
でも今日は元気になりほっとひと息です^^

今週はウンチが出ない時だけお湯浣腸であとは何もせずに
様子を見ます
来週は一ヶ月の結果を持って獣医さんに行く予定です

最近はれおの体調の変化と
便秘との付き合い方も段々分って来ましたし
進むべき方向が見えてきたような気がします^^
  1. 2014/02/19(Wed) 19:06:17 |
  2. URL |
  3. ★たまねこさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

★マゲママさんへ
にゃんまげちゃんですか
江戸村のにゃんまげちゃんかな?^^
女の子でしたか
5にゃんいると食べる事の管理って難しいですよね
食事の度におひとり様ずつ出してずっと見ていないと
どれだけ食べてるかもわかりませんし
そんなの無理ですもんね~

浣腸しても出ませんでしたか(>_<)
可愛そうに・・・
腸の動きが悪いのかもしれないんですね
先生の判断にお任せするしかありませんが
れおはプロナミドって言う胃腸の働きを良くする
お薬を出していただいています
常時飲むようなお薬ではなく頓服として使うのですが
それは使われた事がありますか?

今回便がやわらかそうなのは昨日した浣腸のせいかもしれませんよ
れおがそうなんです
家で浣腸しても出ない翌日レントゲンを撮ったんですが
便がやわらかくなってるから自力で出るかもよって言われて
帰ったんですが残念ながら出ず、もう1度自宅で浣腸して
やっと出してくれました
それからは3日は貯めず出るようにお湯浣腸をしています

でもマゲちゃんよく頑張りましたね
れおだと血液検査でさえ病院のスタッフ全員で
押さえつけないと出来ないんです
マゲちゃんおりこうです
マゲママさんもお疲れさまでした
ウンチが出た日はホッとするでしょ
今日はゆっくりお休みくださいね
  1. 2014/02/19(Wed) 19:27:46 |
  2. URL |
  3. ★マゲママさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

大当たりです!
当時日光江戸村のにゃんまげが流行ってまして…
今思えばゆるきゃらのはしりですよね~
あんまり可愛くないからひこにゃんに先を越されましたがi-228

以前は置き餌で好きな時に食べられていたのですが
今は置き餌は止めています

そのお薬の存在は知りませんでした
でも今回なんか粉薬を処方されたので
それが腸の蠕動運動を促すものだと思うんです
今はこれに抗生物質(摘弁をしたので)それにラクスローツを
飲ませています
ユーカヌバのフードのことも伺ったんですけど
便秘にも下痢にも効くというのはあり得ないって云われて
でも味を変えるためにチョビって混ぜようかと思います♪


今朝も全然便意もないようで…あ~あ~って感じですが
気長にがんばらないとと思っています
幸いペット保険に加入していたのでかなり助かっています
やってもらえることはやっていただかないと~

浣腸しても一回も出たことないんですよ
それなのに毎回1000円取られるのでもう止めて頂こうかと
思っています
ただ入れたものがジャーッと出てきちゃうだけなんです

お家で浣腸して出るならそれもいいと思いますよ~
先生いわくお湯浣腸にラクスローツを入れてもいいらしいです
口から入れるものなのに~とビックリしたら
直接便にも反応するんですって~でもあんなお高い薬を…

マゲはおそらく巨体で暴れるのが面倒なんでしょうね
昨日は診察台の上で先生がなんかの用意をして
待ってる間居眠りしてましたi-229

ご心配ありがとうございます
もう少しがんばりますね~
  1. 2014/02/20(Thu) 10:58:52 |
  2. URL |
  3. マゲママ #sOWIKr0I
  4. [ 編集 ]

★マゲママさんへ
にゃんまげちゃんからだとしたら
マゲちゃんは白黒さんかな?^^

フードですがオリゴ糖や乳酸菌などが入っていれば
便秘にも下痢にも効くって有りですよね
残渣ケアの説明にもどちらにもいいように書いてありますし、ねぇ?

獣医さんの言う事もですがいつも一緒に暮らして
その子の事を1番わかっているのは飼い主さんだと思うんです
だからマゲママさんが良いと思う事は間違っていないと思います
自分の子は自分が守らなくちゃですよね


ペット保険入っていらっしゃるんですね
それは助かりますね
検査があれば数回受診しただけで諭吉さんが何枚飛んでいく事でしょう(T_T)
仕方無いんですが(^^;

浣腸液がすぐに出てしまうんですか
それでは効き目が無いですよね
う~んマゲちゃんには向いていないのかもしれませんね
れおの獣医さんは浣腸後1~2分肛門を指でつまんで
押さえていらっしゃいました
出ないようにするためでしょうね

お湯浣腸にラクツロースですか
これは良い事を聞きましたやってみます
そうそうマゲママさんラクツロースなんですが
人間用のお薬ですよね?それがネットで安く手に入るんです
2本買って送料を入れても獣医さんで頂くより安いんです
もしご利用になられるおつもりがお有りならURLお教えしますよ
れおも一時そこのを使っていました
吐くようになってからはやめていますが・・・


れおもそろそろまとまった量を出してもらわないと
いけない頃です
マゲちゃん一緒に頑張ろうね!

診察台で居眠りですか?
マゲちゃん大物~^^
れおもそれ位おおらかだったらいいのになぁ
  1. 2014/02/20(Thu) 16:18:30 |
  2. URL |
  3. ★マゲママさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

ユーカヌバ(^O^)

今、ちょっとあげてみたら
メチャクチャ食い付きが良かったです
やっぱり味に飽きてるんですね
なのでロイカナの上にチョロチョロっと何粒がふりかけてあげました

今の悩みは錠剤の投薬です
ネットで見るように素早く出来ずに
一度でうまくいきませんT_T
粉はラクツロースと牛乳と一緒に
混ぜてスポイトで飲んでくれるのですが、、、

あ〜憂鬱です〜

ラクスローツは今は処方されてるのでまた足りなくなったら是非教えてください!
  1. 2014/02/20(Thu) 20:09:46 |
  2. URL |
  3. マゲママ #sOWIKr0I
  4. [ 編集 ]

★マゲママさんへ
いくら身体のためって言っても人間でも同じ物をずっとって飽きてきますよね~
我が家もロイヤルカナンを基本に日替わりでトッピングしています
食べる事が一番の楽しみでしょうから好きな物も
食べさせてあげたいですしね^^

錠剤難しいですか?
近かったらお手伝いに行くのになぁ・・・
私は座って後ろから両足で挟むような形にして
「あ~ん」って言いながらお口の1番右端を指でトントンすると
お口を開けてくれるので人差し指で喉の奥に落とすようにして
あとシリンジでお水を飲ませています

粉が大丈夫ならすりこぎ等ですりつぶして
牛乳などに混ぜても良いですよね
それか先生に錠剤が苦手なので同じお薬を
粉でってお願い出来ませんか?

ラクツロースもし使おうと思われるのでしたら
コメント欄に「管理者にだけ表示を許可」にチェックを入れて
アドレスを教えていただけたらと思います
ここだけ見られた飼い主さんに安易に使って欲しくないと思いますので^^
  1. 2014/02/21(Fri) 08:37:53 |
  2. URL |
  3. ★マゲママさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyamia.blog76.fc2.com/tb.php/1455-4f17603d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)