キッチンで猫と私と・・・





鍋焼き麻婆豆腐 :: 2012/11/19(Mon)

六さんの麻婆
昨日は道場六三郎さんの調味料を使って麻婆豆腐です
半額ね(^^)v


鍋焼き麻婆豆腐
中華鍋で作ってからテーブルへ
ミニ七輪で温めながらいただきました


煮詰めてるとお鍋が焦げ付くので
クッキングペーパーをお鍋のサイズに切ってから入れます
最後はペーパーを捨てるだけなので
とっても楽~


鍋焼き麻婆、チビチビ食べる酒飲みならではのメニュー(≧ω≦)b
最後まで熱々です


六さんの調味料なかなか旨しっ(^^)v


クラゲきゅうり
くらげときゅうりの和え物



イカおくら
あとはイカおくらでした
長芋も入ってます


おもち
何となく物足りなくて、せっかく七輪出したし
秋祭りでもらって冷凍しておいたお餅も焼く事に( ̄m ̄* )


お餅って1年に1度1個しか(お雑煮)食べない我が家
今年は2個食べたね~
砂糖醤油にしたら夫に大変好評でございました^^


ぎんなん
炭の勢いがまだ良かったので更に銀杏も焼きましたとさ

                         猫とクマさんこたつアイコン

キャリーチェック
この10日位、1日吐いては1~2日は調子良いって言う日が続いてるれお
昨日おとといとまた吐くようになったので獣医さんに行って来ました
準備したキャリーを見てから隠れました(^^;


ほんと察しがいいねぇ


こでは!!
行かなくていいめいもこの後こたつに避難
どなたもよくわかっていらっしゃる(* ̄m ̄)


お薬
診察の結果、原因ははっきりわからないけど毛球がたまってるのかも
と言う事で吐き気止めの注射と輸液をしてもらいました


3月に検査した時は特に異常が無かったので
これで落ち着かなければ来週また検査しましょうと言う事になりました



お薬は毛球対策のラキサトーンと胃腸薬です
ラキサトーンは毛球もですが便秘対策にもなるので
以前も舐めさせてた事があるお薬です

しくしく
暴れん坊将軍れおさん
昨日も大暴れで輸液の針を刺すのが大変( ̄ε ̄;|||


いつもは看護士さんが保定して下さいます
日曜日の昨日は看護士さんの人数が足りずに私がお手伝いしたんですが
後ろ足で思いっきり蹴られました
れおさん力も強いんです・゚・(ノД`;)・゚・


帰って
病院から帰ってからのれおです
一日中ご機嫌が悪くめいに八つ当たりしてました(汗)
めいが気にしない性格なので助かってます


れおを病院に連れて行った日は心身ともに疲れます
お騒がせするのでスタッフに申し訳ないのと
ブルブル震えてるれおが不憫なのと・・・(>_<)


昨日から今の所、吐くのは治まっているようですが
何となく今ひとつな気がします
れおさん週末検査に行かなくていいように早く元気になってちょうだいね



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03                   
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:6
<<白ちゃんがふたり | top | 白ちゃんその後>>


comment

美味しそうなお料理も、ミニ七輪の話題も、後半のれおちゃんの体調で浮かんでいたコメントが頭から消えちゃいました。
体調に一喜一憂、ものすごくわかります。
ちゃびの時に分かったのですが、一言で便秘と言っても
その子その子でほんとにそれぞれみたいですね。
おなかを触ってたまっているブツの量も、ちゃびはさほど多くはないんだそうです。
だから、いくら吐いてる、苦しそうだと言っても最初は先生には理解されず、もっと悪い病気なのでは?とも疑われました。
だから、吐いてるところ、踏ん張って叫んでるところを携帯で動画録画して先生にみていただき、これは便秘以外何物でもない!とわかっていただけました。
その後のお薬も、ほんとに種類も量も効き方がその子その子で違うみたいだし
フードも、うちは結局ユーカヌバのiアシスト、残渣ケアというのがすごくよかったみたいです。
でも、マロンも食べて大丈夫って先生はおっしゃるのですが
マロンはおなかゆるくなっちゃいます。
それも、色々ですね。
れおちゃんも、そんなに痛いことされなくても
獣医さん、というかおうち以外が怖いんですね(>_<)
やっぱり男の子は気がちいちゃくて、びびりん坊ですね。
うちも、ちゃびのほうが、ずっと平気です。

ここのところ、ちゃびが便秘ではなく出ているのに時々吐きます。
もしかしたらnyamiaさんのおっしゃってたラクツロースの毎日っていうのが悪さしているのかしら?って思います。
いろんな情報、当てはまるものもそうでないものも助かっています。
耳年増でいたいと思います。

れおちゃん、フードとかも耐性ができちゃってることもあるかも。
他の便秘対策のフードとかも試してもいいかもですね(^^)
お大事になさって下さい。
  1. 2012/11/19(Mon) 09:28:04 |
  2. URL |
  3. マロンのママ #-
  4. [ 編集 ]

★マロンのママさんへ
今回のれおの不調は先生は便秘じゃないような事を仰います
れおの場合もお腹に触ってもたまってるって言うほどの量ではないそうです
先生も「う~んわからんねぇ・・・」って頭をひねりながら
今回の処方となりました

吐き気止めが効いたのか帰って来てからは1度も吐いていないし
少しずつ食べてくれるようになりほっとしていますが
先生の仰る毛球が原因の嘔吐だったらいいなと思います
吐く日は1日中食べずに吐いてるんです
それだけで体力消耗しますよね(>_<)

なるほど動画を見ていただくっていい方法ですね
何かの時にはそうします

ユーカヌバのiアシスト、残渣ケアですか
試してみますね
今食べているロイヤルカナンの消化器サポート・可溶性繊維も
最初は良かったんですけどね~
仰るように耐性ってあるのかもしれません
味も飽きてるみたいですし(^^;

ちゃびちゃん便秘じゃなくて吐くんですね
害は無いと言ってもやっぱり人工的なお薬ですし
身体が受け付けまいとするんでしょうか
れおも続けてると吐くような気がします
難しいですね

れおは心筋症を疑われてからの検査続きで病院嫌いに
なってしまったようです
それまでは脂肪腫の組織検査なんかもおりこうにさせてたんですよ~
今朝もまた病院かと思ったらしく私が出かける準備をしてると
テーブルの下に隠れて私の顔を窺っていました
「今日は行かなくていいんだよ~」と頭をなでました^^

はぁ~もうほんとれおの病院行きには心身ともに疲れます
この子はあるがままを受け入れて検査などはせずにおこうかとも
考えるようになりました
でも辛そうなのを見てるのは可哀相なのでそうも言ってられないんですけどね
マロンのママさんありがとうございましたm(__)m
  1. 2012/11/19(Mon) 11:45:37 |
  2. URL |
  3. ★マロンのママさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

れおちゃーん(TT)
大丈夫かぁ~(TT)
とてもとても心配です。人間でもそうですが吐くってものすごく体力使いますものね。原因がわからないって心配なのですが、ほかに原因を調べる方法はないのでしょうか…
うちのねぎまみたいに病院行くのが楽ちんならnyamiaさんもれおちゃんも気が楽なんでしょうけれど、嫌がるれおちゃんを無理矢理連れて行くnyamiaさんの気持ち…よくわかります(泣)昔いた子がそうでした。「ごめんね、ごめんね」って言いながら病院に行っていたのを思い出しました。今、思い出すと嫌がるのを無理に連れて行ってよかったのだろうか。お家でゆっくり好きにさせていたほうが良かったのでは…色々と思いますが、私は全力でしてあげて来た事を後悔してません。ニャンコは親がしてくれている事、ちゃんと分かっているし愛情は伝わっていると思っています。れおちゃん、めいちゃんはとてもとても愛情いっぱいで暮らしていていつも幸せを感じていると思います。ブログの写真からもよく伝わります。
nyamiaさんが出した答えが一番だと思います。(^o^)v
  1. 2012/11/19(Mon) 13:28:59 |
  2. URL |
  3. MIYU #-
  4. [ 編集 ]

★MIYUさんへ
MIYUさ~ん 
ありがとう(^|0|^)

そうなんですねぎちゃんのようにおりこうさんなら
どんな検査も出来るのにね~
でも一時的かもしれませんが症状は落ち着いてきました
症状が治まらなかったら今週ちゃんと検査するって事になってるんですが
このまま落ち着いてくれたらいいなぁ
背中に点滴の針を刺すのにも大騒ぎなんです(´Д`) =3
手からの血液検査はそりゃもう壮絶です(T_T)

MIYUさんありがとう・゚・(ノД`;)・゚・
めいはどんな検査でも大丈夫なんですが
これから先れおの具合が悪くなった時、れおが許す範囲で
出来る事は全てしようと思っていますが
治らない病気だったりした時にはお家で自然に過ごさせてあげようと思います
心強い優しいお言葉をありがとう(^^)v
  1. 2012/11/19(Mon) 13:52:57 |
  2. URL |
  3. ★MIYUさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

nyamiaさんの手を見て、悲鳴をあげちゃいました。
猫の傷って、痛いですよね。
普通の傷とは違って、深くいきますよね。

れおくん、今日は吐いていませんか?
病院の嫌いな子なら、いっそ連れて行かないで
おこうかという気持ちもわかります。

我が家の場合は、息子がどうしても病院に行けません。
まぁ、これは別問題ですが。

押さえつけて処置をするのもかわいそうだし、
家で苦しそうにしているのも、見てて辛いし。
悩みますね。
  1. 2012/11/19(Mon) 20:58:52 |
  2. URL |
  3. あーもん #-
  4. [ 編集 ]

★あーもんさんへ
この間、白ちゃん達が来た時に興奮したれおに足を噛まれたんですが
それがまたすごい事になってます(T_T)
猫の噛み傷は侮れないって言いますよね

ありがとうございます
その後れおは1度も嘔吐していません
ちゃんと食べてもくれるようになりました
まだ病み上がりな感じはありますが多分もう大丈夫そうです

押さえつけてじっとしてくれればいいのですが
ものすごい声を上げて先生に飛び掛り噛み付こうとするんです(T_T)
3軒の獣医さんからもう来なくていいですと遠回しに言われました

息子さん、お母さんであるあーもんさんが
一番の味方だって思ってると思います
何かが切欠になって変われる時が来るといいですね
  1. 2012/11/20(Tue) 08:03:18 |
  2. URL |
  3. ★あーもんさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyamia.blog76.fc2.com/tb.php/1255-5d66c7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【鍋焼き麻婆豆腐】

昨日は道場六三郎さんの調味料を使って麻婆豆腐です半額ね(^^)v中華鍋で作ってからテーブルへミニ七輪で温
  1. 2012/11/20(Tue) 04:10:17 |
  2. まっとめBLOG速報