キッチンで猫と私と・・・





ゼラチンぷるぷる鶏のハム :: 2012/08/27(Mon)

こづちさん
金曜日は10数年前萩にいた時に夫がよく行ってたというお店
「こづち」さんに久しぶりに行ってみたいと言うので
連れて行ってもらいました
お給料日だしね^^


お料理
私も昔1度来た事があるんだけどお店の感じは全く記憶に無く
オーナーさんのお顔は何となく覚えてました


当時オーナーのお父様がイカ釣りの漁師をなさっていて
夜11時過ぎ頃に伺うと、とれたてのアオリイカを出して下さっていたそうです
それが目当てで通ってたらしい^^

今はそのお父様、亡くなられたそうで残念
まぁ私達ふたりで呑みに出て11時頃まで外にいることは有り得ないんですが(^^;


ビールアイコン
ビールに続いてハイボールを頼んだのですが
ここねウィスキーの量が多くてそれだけで酔っ払ってしまいました~~((((* ̄ー ̄))ノ ヒック

梅ドレッシングの大根サラダにわさびが添えられていて
なかなか美味でございました
これ家でもやってみよう!


ここは卵焼きが人気らしく殆どの方が頼んでました
うんうんなるほどなお味(^^)v
この日も予約客でいっぱい、人気のお店です


こづち



鶏のハム
そして昨日は鶏のハム
             
          作り方はこちら

真ん中にいんげんを巻きました
冷蔵庫で寝かせておくとゼラチンがいい具合にお肉にまとわりついて
美味しいです(^^)


これレンジでチンでも大丈夫かなと思うんですが
巻き終わりがレンジだとくっつかずに広がってしまうような気がするんですよね
同じように仕上がるか今度1度試してみようと思います


イカ納豆
頂き物のイカこれで最後です
イカおくら納豆に梅干トッピング~


サラダ
そしてサラダでした

                           ワインアイコン

猫草待ち
玄関で外に向かってふたりがいます
この所、毎朝見られる光景です



私が一度、外のプランターに生えてた草を取って来てあげたんです
猫じゃらしが出来るあれね^^


すると翌日からこうなんです
背中で訴えてるでしょ


「早く取って来い」・・・と(* ̄m ̄)


期待
私が身支度を始めると表情が変わります
よく知ってるね~


どうぞ
買って来た猫草ですがど~ぞ



はみはみ
れおの便秘が順調なので最近は猫草あげてなかったんですが
やっぱり好きなんだね~



朝方寒くて目が覚めました
室温25度で快適~
でも昼にはまた真夏です
この温度差身体がついて行きません
ここは日本か・・・?ヽ(  ̄д ̄;)ノ


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:8
<<もずくくらげ美味しいよ♪ | top | 揚げない酢豚>>


comment

週末は友人の結婚パーティがあったり
ちゃびが入院して退院して再入院と落ち着かず、失礼してました。
ちゃびは全身麻酔下で宿便をとってもらいました。
吐くことも、踏ん張り続けることも今のところなくなりましたが
ラクトロース、嫌いみたいでシリンジでおしこんでますし、食欲が戻りません(>_<)
まだ、ちゃびに一喜一憂の日々です。

美味しそうなお店にご主人のおごり。いいですね。
玉子焼きが有名って、食べてみたいです。
猫草、吐きっぽくなってかえって撤去してしまいましたが
あげたほうがいいのでしょうか・・・・?
ねこじゃらし、本物、喜びますよね(~o~)
期待の背中、可愛いです!

今日はまた、お客様でした。
また半分はnyamiaさん直伝のお料理でしたが喜ばれました。
  1. 2012/08/28(Tue) 01:35:36 |
  2. URL |
  3. マロンのママ #-
  4. [ 編集 ]

nyamiaちゃん こんにちは~

まだまだあち~~のでしょうね。
北でさえ・・・今日は31度予報、九州よりもアツイ!v-412

お二人で仲睦まじく乾杯も乙なものですね~v-272

お給料日!25日は1122の日にしましょう。(*^。^*)

それにしても、郷愁とレトロを漂わす玄関、い~~感じですね。
ガラガラ・・・ただ今!な~んて似合いそうな玄関だわ!
ドラマチック~~

メイレオさん、お揃いで・・・態度で命令かな!
毎日一緒にいると、なんでも要求がわかりますよね。

でも、外へ行きたいとは要求しないのね。
すきをみて出たりはしないのかな?
猫のいる風景って絵になりますね。ほんと。

  1. 2012/08/28(Tue) 10:43:08 |
  2. URL |
  3. Roco #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ハイボール…
私も外で飲んだ時のハイボールが麦茶くらいの色をしたのがあったんですが、三杯目で記憶飛び、暴れた(笑)事がありました-!!
濃いのに炭酸が入ってるので喉がかわいてるとグビグビ飲んでしまってあっという間に出来上がってしまいました。
ひどい酔っぱらいオヤジ(私)になり、それ以来何となく避けています(~_~;)

れおちゃんめいちゃん、頭いいですね~
ニャンコってよーく人間の観察してますよね。
昨日は、つくねに(我が家のニャンコの)パックごとタコを盗まれました。
私がお買い物から帰って来ると、袋の中の物を狙ってるんですよね。
つくねの場合はただ食い意地がはってるだけですが…(-.-)


  1. 2012/08/28(Tue) 14:28:44 |
  2. URL |
  3. MIYU #-
  4. [ 編集 ]

★マロンのママさんへ
ちゃびちゃん全身麻酔でしたか
大変でしたね

れおは二年前、麻酔をせずに浣腸だったのですが
浣腸は堪えるとは医師から聞いていたのですが
その通り1週間近く飲まず食わず、ぐったりの不調でした
ちゃびちゃんもしっかり体調が戻るには少し時間が必要かもしれませんね

ラクツロースれおも飲ませる時には察して逃げてまわります(笑)
便秘がひどい時には2mlを1日2回(1.5の時もあります)飲ませるのですが
倍から3倍の水で薄めて飲ませるようにしています
ラクツロースは甘いので味自体は嫌ではないようなのですが
粘性があるでしょ?
水で薄めた方が飲みやすいようですよ
我が家もれおのウ〇チに一喜一憂の毎日です
一緒に頑張りましょう!

猫草は獣医さんに置いてある本に特に必要ではないと書いてありましたが
家のふたりは好きなんですよね~
でも言われる通り食べると吐きます
めいはそれだけで済むのですが、れおは吐き癖がつくようで
あまり与えない方がいいのかなと考えています
でもふたりが写真のように早く取って来て~って待ってるんです
困った~(^^;

ちゃびちゃん早く元気になりますよう!
ご飯ちゃんと食べるんだよ~
  1. 2012/08/28(Tue) 14:32:00 |
  2. URL |
  3. ★マロンのママさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

★Rocoさんへ
Rocoさん こんにちは~(^^)

台風の影響で風が強いです
今日は室温30度で意外と涼しいかな
30度で涼しいって・・・ねぇ

玄関が何とも三丁目の夕日でしょ^^
我が借家は海を埋め立てて造られたらしく
地盤沈下して傾いていますヽ(  ̄д ̄;)ノ
閉まらないドアもあったりで大丈夫か?
まぁ自分の家ではないので放置するしかありませんが(^^;

にゃんこは何が言いたいのか全部わかりますよね
外に行きたいとは言いません
開いてると好奇心で出て行ってしまうかもしれませんが^^
  1. 2012/08/28(Tue) 14:42:46 |
  2. URL |
  3. ★Rocoさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

★MIYUさんへ
あははっ♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
酔っ払って暴れたMIYUさん見てみたい~♪
私が「濃くない?」って言ったのがお店の方に聞こえたみたいで
薄めましょうかって言われました(^^;
ハイボールだけでご機嫌になりました( ̄m ̄* )

つくねちゃん美味しいタコ良かったね~って(違)
れおはバゲットをボロボロにしてくれてました
バターの匂いがするからでしょうね
以来買った時には手の届かない所に吊るしてます(^^;
ほんとニャンコは人の事よく見てますよね
  1. 2012/08/28(Tue) 14:54:13 |
  2. URL |
  3. ★MIYUさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

25日に浣腸をしていただいて、26日に退院して以来
まともにご飯もおやつも食べてなくて泣きそうでした。
nyamiaさんのコメレスをみて、気持ちがすごく楽になりました。
ちゃびはお水はよく飲んでいて、おしっこもしてるのでそれだけれおちゃんの時よりましということ。
もう少し食欲は待ってみます。
ありがとうございました。
  1. 2012/08/28(Tue) 21:52:40 |
  2. URL |
  3. マロンのママ #-
  4. [ 編集 ]

★マロンのママさんへ
ちゃびちゃんは摘便したのかと思ってたら浣腸だったんですね
れおは過去ログを見てみたらやはりちょうど1週間不調だったみたいです

浣腸した事を書いてる日のブログです
http://nyamia.blog76.fc2.com/blog-entry-756.html

食べない飲まない、暗い所にこもるので3日目に輸液をしていただきました
その時に獣医さんに言われたのが
猫は常に食べていないといけない動物で
食べないのが続くと肝臓をやられるんだそうです
それでヒルズのプリスクリプリプション a/dって言う缶詰を
いただいて強制給餌しました
この缶詰美味しいらしいんです^^

浣腸って人間の感覚で軽く考えていましたが
負担が掛かるんですね
二度とさせようと思いません(>_<)

ちゃびちゃん早く元気になるんだよ~!
  1. 2012/08/29(Wed) 09:05:56 |
  2. URL |
  3. ★マロンのママさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyamia.blog76.fc2.com/tb.php/1218-2c3fdf4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 2012/09/13(Thu) 08:36:29 |