キッチンで猫と私と・・・





たけのこの塩麹煮 :: 2012/04/27(Fri)

骨付きもも肉のオーブン焼き
骨付きもも肉のオーブン焼きです
オーブンで焼くと皮がパリパリ♪
脂が落ちて身が締まり美味しいですね~


焼く前
もも肉に塩コショウしにんじん玉ねぎ、新じゃがを耐熱容器に入れ
オリーブオイルをかけ200度のオーブンで約30分焼きました


サラダ
あとはサラダと



きすのマリネ
きすを揚げずに焼いてパプリカとマリネにしました

                               プチトマトアイコン
        
25水お弁当
水曜日のお弁当


26木お弁当
木曜日のお弁当


27金お弁当
金曜日のお弁当



たけのこの塩麹煮
そしていただいた大きなたけのこですが
Rocoさん に教えていただいた塩麹で煮てみました~



おだしに塩麹のみで仕上げました
巷で話題の塩麹ですがずっと前に購入していたものの
麹漬けや粕漬けが苦手なワタクシ、何となく使わずじまい・・・(^^;


まろやかなお味に仕上がるんですね~♪
今度はお肉に漬け込んで焼いてみようっと
Rocoさんありがとうございました~(^^)v


たけのこ今日のお弁当にも入れようと思ってたのに忘れてた( ̄、 ̄;)ゞ

           ライン葉っぱ


寝てるのに
気持ち良さそうに寝ていますが・・・



突っ張ってます
右手突っ張ってます(*^m^*)



目が覚めちゃった
突っ張る事が男のたったひとつの勲章・・・ってか?(古っ)



さていよいよGWですね~
我が家、2日から横浜の義妹が下関に帰って来るので
それに合わせて帰るようにしています


お天気も良さそうですね
皆さんいかがお過しでしょうか(^^)




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:10
<<鉄板焼き | top | 豚肩ロースのトマトジュース煮>>


comment

鶏肉がお安くて今、お勧めだそうですね。
色々お料理の仕方はあるけど、こうしてシンプルに塩こしょうで焼くのが一番です。
唐揚げも美味しいけどカロリー気になるし・・・

ちゃびがここ一ヶ月ほど数日に一回大量に吐く・・・でも食欲はあるし
便もとってもいいんです。
元気も吐いた直後はちょっと元気ないけどすぐに元通り。
お医者様で採血もしましたが、相変わらずの肝機能値だけどそれは今に始まったことじゃないし。
2度目の通院でレントゲン。
先生の言葉・・・食べ過ぎかもしれません。
フード出しっぱなしで食べ放題ですか?
はいはい。我が家はフードバーです。
特にちゃびが来てからはガリガリの口内炎で私はフードを持って彼女を追いかけてます・・・(・ω・)
それは、ここでやめましょう。
朝晩2回。決まった時間が来たら下げる。
最初は戸惑うでしょうし、食べないでしょうけど
大丈夫、数日食べなくても今のちゃびやマロンは大丈夫です。
だらだら食いの子は寿命も短いんですよ。

こりゃ、大変。
一昨日から2人は面食らってると思いますがダイエット週間突入です。
知識がなくて、かわいそうなことしました。
やっぱり人間と同じ。規則正しい生活が大切なんですね(^.^)
  1. 2012/04/27(Fri) 09:35:33 |
  2. URL |
  3. マロンのママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!!
皮パリパリ大好きなんですよ~ロテサリーチキンって言うのが
コストコで売ってるんだけど・・それが旨いのなんのって
うわあ食べたくなってきました~w

突っ張る・・ちょっと意味違いですが(爆)れおさん格好いい大の字(笑)
そいえば僕もどっかに突っ張って寝るの好きかも・・だから壁際が好き。
壁際で寝返り打って~♪←古っ(笑)
  1. 2012/04/27(Fri) 13:41:42 |
  2. URL |
  3. wulm #22s72cIM
  4. [ 編集 ]

皮ぱりぱりチキン美味しそうです~

塩麹 鯖で食べてみました
なかなか 美味しかったです^^
野菜もいけるんですね!
  1. 2012/04/27(Fri) 13:55:51 |
  2. URL |
  3. とむくま #pKHacpgQ
  4. [ 編集 ]

★マロンのママさんへ
鶏肉は確かご主人様が苦手でいらっしゃいましたよね
美味しいのにねぇ^^

我が家のふたりも小さい頃からずっと夜以外は食べ放題です(汗)
やっぱりきちんと時間を決めてあげた方がいいんですね
小さい頃からそうして育てるべきでした

先代のみやは元野良ちゃんだったんですが
やっぱり食べ物には執着があり常に食べていましたね~
乳癌でお腹を10センチ四方切り取った時も翌日から
モリモリ食べていました
ちゃびちゃんも食べ物に苦労した経験があるから
本能的に食べてしまうんじゃないでしょうかね?

時間を決めての食事ってマロンくんもちゃびちゃんも
まだまだ若いので十分切り替えられると思います
頑張って下さい!
欲しがるのを我慢させる人間の側が辛いんですよね(^^;
  1. 2012/04/27(Fri) 16:23:05 |
  2. URL |
  3. ★マロンのママさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

★wulm さんへ
wulmさん こんにちは~^^

パリパリの鶏の皮、私も大好きです
カロリーが高いのが気になる所ですが(´Д`)
コストコこちらには無いんですよ~
楽しいですよね1日いても飽きないかも^^

あ~わかります!
どこか1か所何かにくっついてると安心しますよね
ジュリーですね(^^)v
最近彼見ませんよね
  1. 2012/04/27(Fri) 16:29:06 |
  2. URL |
  3. ★wulm さんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

★とむくまさんへ
レンジの後片付けが嫌ですがオーブンで焼くと美味しいですね^^

おぉ鯖を塩麹で焼かれたんですね
何でもいいようですね
お漬け物にしても美味しいとか
身体にもいいそうですしね^^
  1. 2012/04/27(Fri) 16:32:36 |
  2. URL |
  3. ★とむくまさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

こんちゃ、みぁさん^^
良いお天気ですね~京都は暑いぐらい、夏日じゃないかしらん。

塩麹、パパにおねだりされて買いました。今ね、きゅうり漬けてます。
たけのこ、美味しかったんですね。麹は洗い流されたんですか?

ギャハハ(≧▽≦)オマタがパッカ~ンですね。
手、可愛いです。kaottiがつっばる壁になりたいです。。。。あ、おなかプヨプヨだからつっばれないや(゜□゜;)ト~ホホ
  1. 2012/04/27(Fri) 17:11:51 |
  2. URL |
  3. kaotti1 #Oob10Koc
  4. [ 編集 ]

★kaotti1さんへ
香ちゃん こんにちは~(^^)
今日も暑いですね30度近くあったようですよ
一番凌ぎやすい季節なのに一気に夏ですね

塩麹お漬け物にしたら美味しいそうですね
私もやってみよう♪
たけのこは漬け込むのではなくそのまま煮るんです^^

気温が上って来たのでそろそろニャンコの開きが
床に落ちてる事が多くなりそうです^^
  1. 2012/04/28(Sat) 16:22:03 |
  2. URL |
  3. ★kaotti1さんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

おいしそう~
30分焼いても、玉ねぎ干からびないのですね。
やってみます。

塩麹、私も使っています。
お肉を塩麹につけておいて、焼いてみて(*^^)v柔らかく仕上がります。
麹の力ってすごい(*^^)v

すっかり気を許した寝方ね☆
おまたがパカッとが笑えます。
かわいい~
  1. 2012/04/29(Sun) 22:50:33 |
  2. URL |
  3. catsfamily #-
  4. [ 編集 ]

★catsfamilyさんへ
玉ねぎ表面は少し焦げますがそこだけ取って下さいませ~

塩麹、お肉がやわらかくなるんだそうですね
発酵食品で身体にもいいですし今度やってみます(^^)v

おまたパカッは家猫さんならではですよね
どうぞご自由にって言われてる気がして
顔を埋めると嫌がられます(^^;

  1. 2012/04/30(Mon) 07:37:20 |
  2. URL |
  3. ★catsfamilyさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyamia.blog76.fc2.com/tb.php/1165-c43696a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【たけのこの塩麹煮】

骨付きもも肉のオーブン焼きですオーブンで焼くと皮がパリパリ♪脂が落ちて身が締まり美味しいですね~もも肉に塩コショウしにんじん玉ねぎ、新じゃがを耐熱容器に入れオリーブオイルをかけ200度のオ前に購入していたものの麹漬けや粕漬けが苦手なワタクシ、何となく使わ?...
  1. 2012/04/27(Fri) 08:47:30 |
  2. まとめwoネタ速suru