キッチンで猫と私と・・・





猫寺へ :: 2012/01/23(Mon)

おでん
寒い週末でしたね~
って事でおでんです
おでんって色取りが悪くて写真に撮っても美味しそうに見えませんよね
で、ブロッコリーとプチトマト入れてみました(^^)


プチトマトおでんにしたら美味しいの♪
最初からグツグツ煮込まずに食べる時に入れて火が通ったらOK!
ただし熱いので口の中の火傷にご注意
餅入り巾着はお餅と玉ねぎを入れて作ってみました


こちら今週は更に強いこの冬一番の寒波で平野部でも積雪の予報が出ています
数日出なくても済むよう今日は色々準備しておかなくちゃね~


23月お弁当
今日のお弁当です

                                肉球


本堂
昨日、日曜日は猫寺に行ってみました
我が家から車で30分の雲林禅寺です
昨年、火野正平さんがNHKの旅番組で自転車で寄られたお寺です


まず本堂ですがどうです
インパクトありますよね~


雨だったからデジイチじゃなくて普段全く使っていないコンデジを持って行ったら
慣れてなくてブレてるのが多いです
ごめんなさい(>_<)
今までなら何も考えずデジイチ持ち出してたんだけどね(^^;


本堂
本堂の中にいる猫さん



猫住職
こちらの猫さんは球を持っています



鐘楼
住職さんのお子さんが「あそこにトムとジェリーがいるよ」
って教えてくれたので見てみたら鐘楼の上の方に白黒の猫さんと
ネズミさんがいました



猫みくじ
境内にある猫みくじ
猫さんの顔の所が扉になっていて中におみくじが入ってます


猫みくじ
ひとつ200円なり

猫みくじ
猫さんがおみくじを背負ってるの
可愛いでしょ


お手々
おみくじが入ってるお堂の屋根の上には大きなお手々が!



玄関
ご住職の奥様が中でお茶でもとお声かけ頂いたのでお言葉に甘えて上らせていただきました
玄関には猫の絵が飾ってあります
真ん中は猫村さんかな?


入り口
入ってすぐにも猫さん


仕事招き猫
右の猫さんは仕事招き猫だそうです
携帯の待ち受けにいかがでしょう(^^)


招き猫
招き猫がたくさん!



猫クッキー
小ねこサブレがありました~♪



大吉
そしておみくじは大吉(^^)v
お茶とお菓子までご馳走になり奥様ありがとうございました


雲林禅寺は毛利輝元の家臣、長井元房の愛猫が元房亡き後
その墓前から離れず天樹院で殉死したそうで雲林寺は、その天樹院の末寺なんだそうです
ご住職も猫さんを何匹か飼っていらっしゃるそうですが
この日はあいにく会えませんでした

猫好きさんにはたまらないお寺ではないでしょうか
遠くからもわざわざお越しになられる方もあるようです


見辛い写真が多くて失礼致しましたm(__)m




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<放熱中 | top | うなぎのサラダ仕立て>>


comment

おでん、我が家はおかずにご飯がすすまないからって
子ども達がいい顔しない。
彼らにとって、おでんは「おやつ」なんです。
それでも、一冬に一回くらいはやりたくて・・・いつにしましょう。

うちの近くには井伊直孝の招き猫の伝説発祥のいわれがある豪徳寺があります。
やはりたくさんの猫さんがいますが、ここには負けるなぁ~
でも、街全体が猫を前面に出しての活性化をはかってて
商魂を感じます。
こういう利用のされ方は犬より断然猫のほうが多いですね?
犬は忠実なのも当たり前で、なかなか伝説化させてもらえない?
猫好きさんの執着は、やはり犬好きに勝る?
そうそう。猫が好きな人は猫ちゃんならどこの誰でも、模様も血統も問いませんよね(・∀・)
  1. 2012/01/23(Mon) 13:36:08 |
  2. URL |
  3. マロンのママ #-
  4. [ 編集 ]

★マロンのママさんへ
おでんは父以外はお酒を飲まない私の実家では
冬には一度は登場し子供の私は大喜びのメニューでした
でもそう言われたらご飯とは別に食べていたような?^^
こんにゃくと卵が大好きでした~

商魂、ここも確かにです( ̄m ̄* )
本堂の入り口にど~んと大きな猫が3体も居て
最初はちょっとびっくりでした(^^;
猫好きの檀家さんは満足でしょうけどそうでない方も
いらっしゃいますよね

そう言えば犬寺って聞いた事ないですよね?
あるのかな?
猫好きさんはよその猫さんの話でも盛り上がり
写真だけでも幸せになり・・・な感じですよね
そうそう血統なんてどうでもよくてとにかく何でも猫の全てが好き(`・ω・´)ノ
・・・ですよね(^^)v
  1. 2012/01/23(Mon) 18:53:19 |
  2. URL |
  3. ★マロンのママさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

nyamiaちゃん
  こんばんは~

たのしいお寺へ行かれたのですね。

わんちゃん、なんだか人間の顔のようだけど・・・(>_<)

お手手もかわゆい^^^

このお寺さんには猫さん飼ってないのでしょうか?

その辺でうたた寝しいると和みますしファンが寄ってきますよね。

おで~~んでんでん^^^

冬にはショッチュウ作ってま~す。

ブリキ屋さんが四角い仕切りのあるおでん鍋をプレゼントして下さって、

それが・・・二人家族では大きすぎて・・・使っていません。

額縁の絵は日本手ぬぐいで見かける絵ですね。

  1. 2012/01/24(Tue) 18:33:54 |
  2. URL |
  3. Roco #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

★Rocoさんへ
Rocoさん おはよう(^^)
さっむいですね~!

ご住職さんのお宅でも3匹猫ちゃんがいるようですが
この日は出て来てくれませんでした
名前はお釈迦様の蓮の華からはなちゃん、沙羅双樹からサラちゃん
黒猫のくろまめちゃんって言うお名前なんだそうです

仕切りのあるおでん鍋、雰囲気があっていいですね~
何がどこに入ってるかわかりやすいですよね
でも確かにふたりだと大き過ぎるかな?

今朝は雪が積もっています
出ないといけないのに無理かも・・・(T_T)
  1. 2012/01/25(Wed) 08:33:32 |
  2. URL |
  3. ★Rocoさんへ #OuW7a3Nk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyamia.blog76.fc2.com/tb.php/1128-3ef36a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)