キッチンで猫と私と・・・





誕生 :: 2017/08/30(Wed)

誕生
昨日無事娘が元気な女の子を出産いたしました
この横顔はお父さんそっくりだ(^^)


日曜日から前駆陣痛が始まり
月曜日はかなりつらい状態で自宅で過ごしました


その間病院とも連絡を取りながら様子を見つつ
昨日入院出産となりました


9時に入院して17時48分 3022g
先生がおっしゃるにはとても安産でしたとの事です
先生 助産師さんともにとても心温かい病院で
私も立ち合いの元の出産となりました^^

今朝のふたり
今朝のふたりです
昨日はちょうどれおの便秘対策の日でして
病院にいなきゃならないしどうしたもんかと思っていたら
強制給餌に帰った時にちょうどもよおしてくれ
お湯浣腸ですぐに出してくれて何ていい子なの~と
親バカ丸出しで褒めてあげました^^

猫アイコン


って事でちょっとバタバタしており
今日は孫のお父さんが来ますし
これから親戚関係のお見舞いもあり・・・で
ブログの更新は遅れがちになるかと思われますm(__)m



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

事故で大渋滞 :: 2017/08/28(Mon)

渋滞
土曜日は法事で大分まで行く予定だったのですが
門司港IC~門司ICで事故があり通行止めだったんです


朝、家で事故の情報は聞いてたのですが
事故処理も終わりその内通れるようになるだろうと
10時前に家を出ました


朝6時ごろの事故だったのですが
お昼前になっても通行止めは解除にならず
一旦高速を降りて関門トンネルを通って高速に乗り直そうとしたのですが
まぁ~すごい渋滞で全く動きません


法事は1時から・・・
既にお寺に着いた姉夫婦から無理せず帰りなさいと


法事には間に合わなくてもお墓参りだけでも出来たらいいなと
関門トンネルの近くまで行ったのですが
あきらめて帰る事になりました
何しに行ったんだか┐( ̄ヘ ̄)┌


帰り道撮った関門橋なんですが
車がビッチリでしょ
全く動いていませんでしたよ


トラック4台の玉突き事故だったようで
運転手さんの男性1人が亡くなられたようです(-人-;)


しかし渋滞は疲れますね


イカたま鉄板
昨日はイカたま鉄板焼きにしました~
簡単で美味しくこれ大好きです^^


きゅうりの梅昆布
きゅうりのごま梅昆布和え



まぐろの山掛け
それとまぐろの山掛けでした


洗濯物ライン

音楽が
娘がお散歩に行こうとトートバックを玄関に置いておくと
めいが中に顔を突っ込んでたらしいです
中に音楽を鳴らしたiPhoneが入ってるんですよね

?
不思議だね~めいたん



???
あれ?
なんか怒ってますか?(^O^)

アイコン

28日
28日(月)のお弁当



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

陣痛の神秘 :: 2017/08/25(Fri)

かさご
昨日はかさごを煮ました
萩ではぼてこって言うらしいです
お魚の名前も地方によっていろいろですよね^^

卵豆腐
卵豆腐



明太ポテト
じゃがいも明太
レンジでチンしたじゃがいもを熱いうちに
バターをからめ明太子と和えました

あなごのお刺身
あなごのお刺身


ライン1


娘と
ソファーでスマホをいじる娘に
今日もくっついてます


にゃにか
月曜日が予定日だった娘ですがまだ生まれませ~ん


助産師さんの勧めで出産に備えて体力をつけるため
スクワットも毎日100回やってるし
マタニティビクスも行ってるし
お散歩もしっかりしてるんですけどね
よほどお腹の中が居心地がいいんだろうな^^


動かないと生まれないって昔から言われますが
それは違っていて赤ちゃん自身から
生まれたいと言うホルモンが出ないと
陣痛が起こらないんだそうですよ(助産師さんの話)
今日は検診なので先生とよく相談して来るでしょう


私たちは明日、大事な法事で大分まで行かないといけないんです
娘とニャンズのお留守番(昼間だけ)となりますが
居ない間に生まれるなよ~

猫アイコン


24日
24日(木)のお弁当



25日
25日(金のお弁当)




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

激安の明己悟 :: 2017/08/23(Wed)

あみーご
お盆に行ったお店なんですが
このメニュー見て下さ~い
激安のお店明己悟(あみーご)さんです

訪問はこれで2回目になります
とにかく安い!

FBはこちら → 

メニュー
ふぐ刺しが150円∑(゚Д゚)
うに イクラ あわびのお寿司も100円
ラーメンはちょうど消えてるけど250円だったかな?

刺身定食
夫が頼んだお刺身定食
200円也


追加のお刺身
お刺身定食に追加のいかとしめ鯖
それぞれ100円
追加分入れて400円のお刺身定食ね^^

焼きそば
私と娘が頼んだ焼きそば
こちらはすご~く待たされました
夫がお刺身定食を食べ終わる頃に出て来ましたよ( ̄ヘ ̄)
なのに冷めて麺が固まってるし・・・??
時間かかったのにどうなってる?って娘と顔を見合わせました(^^;


夫のお刺身定食は満足だったそうですよ
この日も3人で食事してちょうど千円でした
焼きそばはちょっとあれでしたが
激安で美味しいと話題の人気のお店です

ライン2


カレー
昨日はカレーです
パプリカ  ヤングコーン なす 
オクラ   かぼちゃ  れんこん コーンを添えました

ピーマンと卵のサラダ
ピーマンとゆで卵、トマトのサラダでした

アイコン

つまらなそうだね
れおさんつまらなそうだね~



何か見つけた?
何か見つけた?



うるちゃいよ
失礼しました~ごゆっくり(-ω-)/



お弁当アイコン


23日
23日(水)のお弁当



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

レンジとボウルで作るロール白菜 :: 2017/08/21(Mon)

レンジでロール白菜風
レンジとボウルで作るロール白菜
色が寂しいのでプチトマトを置いてみました^^

あらかじめ茹でておいた白菜と
鶏ミンチにみじん切り玉ねぎ(つなぎに片栗粉)を
ボウルに交互に重ねてコンソメスープを注ぎ
レンジで加熱です

切ると
切るとこんな感じ
スープも美味しくなりますよ~


ごま豆腐
ごま豆腐



トマトの青じそサラダ
娘が好きなトマトの青じそサラダ
やっぱりこれ好きって言ってました
でも娘のだんなさんはトマトが苦手らしいので
帰ったらいない日に作るそうです(^^;

アイコン

しょぼ~ん
朝、娘がお散歩に出た後
ふと気づくとめいが玄関に・・・
後ろ姿が寂しそうだね~^^

あ~あ
ん?どうした?



行っちゃった
うん行っちゃったね~



一緒に
ほんとに行こうとするらしいです(^^;



ね~
うんうんね~たんもめいがワンちゃんだったら
一緒に行けるのにって言ってるよ


アイコン

21日
21日(月)のお弁当


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

抱っこは嫌い :: 2017/08/18(Fri)

オムレツ
昨日はオムレツに
ビーフシチューが残ってたのでかけてみました


きゅうりの糠漬け
きゅうりの糠漬け
娘がよく食べてくれるので今年はぬか床が大活躍です^^


えびアボカド
そしてえびアボカドでした~
何なのかわかり辛いですね(^^;

姉が明太子を送ってくれたので
明太子も入れてます

鳥かごアイコン

娘に
いっぱい相手してくれる娘が大好きなめい
遊ぼ・・・と誘いに来たけど今はダメ~と
抱っこされてます^^

嫌でち
君は気持ちがもろに顔に出るよね~(^^;



お弁当アイコン

17日
17日(木)のお弁当



18日
18日(金)のお弁当



朝晩は涼しく過ごせるようになりました
夏休みも残り少なくなりましたね~
では皆さま良い週末を(=^∇^)ノ”♪・:*:・・:*:・・:*:・

ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

やまざき屋のカキ氷 :: 2017/08/16(Wed)

やまざき屋
今日は涼し気な画像から^^
萩の方が愛してやまないやまざき屋さん
氷を食べに行きました


お店は菊ヶ浜海水浴場沿いにあり焼きそばなどもいただけるのですが
カキ氷の種類がすごいんです


実は今回3回通ってやっと食べられました
お盆と言う事で帰省した方なんかが懐かしくて来られるのでしょうね
この日は開店前から並んでやっと食べられました^^
私たちは2番目だったのですが
一番の方は50分前に来られたたんだそうですw( ̄o ̄)w


やまざき屋さんは氷が細かくて口に入れるとす~っととけて行きます
頼んだのは抹茶クリーム金時
ご馳走様でした

サーモン
お盆休み最後の昨日は
サーモンのじゃがいも明太ソース
チンしたじゃがいもをマッシュし明太子と牛乳を混ぜた物を
ソースにしました

トマトサラダ
トマトの青じそサラダ
娘大好き一品です^^

スライスしたトマトの上にみじん切りの玉ねぎ
青じそを乗せポン酢でいただきます
これ青じそがあるのと無いのでは全然お味が違うんですよね~

ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げ
ちくわにクリームチーズを詰めて磯辺揚げにしました


ライン葉っぱ


寝る前の
毎晩行われる寝る前の儀式



儀式
めいさんあんまりしつこくしなくなったね
19年経ってやっと学習したか?^^;


位置も買えて
れおは舐めて欲しい場所を自分で変えてます^^
私が電気を消して横になるとこの儀式も終了となります


アイコン

16日
16日(水)のお弁当


やしアイコン


夫のお盆休みも終わり今日から我が家は平常運転
今朝は月曜日のような気がしてちょっとお得な気分^^

今日は娘の検診日です
もうすぐ40週になりますよ~
赤ちゃん大きくなってるだろうなぁ
しか~し生まれる気配は無いよ(* ̄ー ̄*)



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

萩・明倫学舎 :: 2017/08/14(Mon)

明倫学舎
萩・明倫学舎なんですがそこの中に割烹千代さんが
レストランを出されてるので行ってみました
観光より食べる事か~い( ̄m ̄* )


萩・明倫学舎は幕末の志士が学んだ藩校「明倫館」の跡地にあり
平成26年まで小学校として使われていました


築82年の木造小学校を改装して
幕末維新期の軍事・天文・医学などの実物資料を展示する
幕末ミュージアムとなっています


観光インフォメーションセンター
カフェ・レストラン・お土産ショップ
ジオパークビジターセンターなどもあり
人気の観光スポットとなっています(^^)/

1廊下
学舎内は昔の小学校でしょ
この廊下90メートルもあるそうです
雑巾がけレースなんて楽しいイベントも
行われるようですよ^^

教室
教室も懐かしい感じです
娘は私たちの時はひとりずつの机だった~と言ってました
そうだよね~


筆記用具
筆記用具や



給食食器
給食の食器などの展示もあり
こんなだったよな~と懐かしく^^


千代
で、目的の割烹千代さんのランチ



いろいろ
萩焼の小さな器に
おしゃれに盛り付けられてます


萩産お魚
萩産のお刺身
たま~にお店の方にもお邪魔しますが
さすが千代さんランチも充実してます
ちょっとずつ色々が嬉しいです
美味しかったですよ~

あさがおアイコン

ビーフシチュー
昨日はビーフシチュー



サラダ
サラダ



パスタ
お茶漬けパスタ
茹でたパスタ100gにバター10g
梅干茶漬けの素とお好みで昆布茶を混ぜたら出来上がり

お刺身のゴマわさび和え
ヒラマサのごまわさび醤油



えびのから揚げ風
小海老のから揚げ
小海老にお塩をして片栗粉をまぶし
少しの油で揚げ焼けにし青のりをかけてます


ほおずきアイコン


お盆いかがお過ごしでしょうか
こちら涼しい週末でした
今朝も涼しいです^^
昼間外に出るとまだまだ暑いけどエアコンも無しで
過ごせるようになりましたよ~
このまま涼しくなってくれたらいいなぁ
そんなに甘くはないか?(^^;


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

検査とワクチン :: 2017/08/11(Fri)

ハンバーグ
昨日は煮込みハンバーグにしました
一週間分の食事メニューをホワイトボードに書いて
冷蔵庫の横に貼ってるのですが
それを見ていた娘がこのハンバーグとても楽しみにしていたそうです
やわらかいねと喜んでました^^

サラダ
サラダ



あさり
そしてあさりの酒蒸しでした


ほおずきアイコン

病院
ワクチンのお知らせが届いておりまして
検査も兼ねて昨日は病院の日でした
病院に着いて待ってるんですが
怖いながらめいさん受付をチラ見しております(^^;

帰って
行きの車ではニャーニャー騒いでますが
帰りはふたりともおとなしいものです(* ̄m ̄)
終わったのがわかってるんでしょうね

これは家に帰ってキャリーを開けた瞬間
う~って怒りながら出て来ます(^^;

ここは
トイレで立ち止まり・・・
ん?れおさんへっぴり腰になってないっすか?( ̄∇ ̄;)


ボクんち?
そうだよれおさん家だよ
よく頑張りました


疲れたでち
めいさんどっと疲れが出たようで



文句言ってます
何やら文句を言うておられます( ̄m ̄* )


検査結果はふたりとも現状維持でした(^^)/
良かった良かった
しかしめいが太ったのでおふたり様一緒にキャリーに入ると
約10キロ!
重たいわぁε~( ̄、 ̄;)ゞ

アイコン


さて夫が今日より5日間のお盆休みとなります
娘の出産予定日も近づきなんだか落ち着きません
早く出て来~い


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

食餌のルール :: 2017/08/09(Wed)

トマト煮
昨日は手羽元をトマト煮にしました



サラダ
サラダ



お刺身
冷凍しておいたお刺身用のお魚をいつもの
長芋オクラで・・・


ライン


ふたりで
ふたりで仲良くお食事中



水とごはん
れおはお水でめいはご飯



重なると
ご飯かお水、お互いの目的が同じだと後ろに並んで
順番待ちとなります
おりこうです^^


アイコン

9日
9日(水)のお弁当



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おみやげのうなぎ :: 2017/08/07(Mon)

日曜日の夕食
昨日は二の丑でしたね
先週下関の義両親が遊びに来た時に
うなぎを持って来てくれたのでそれを使っての夕食です^^

茶碗蒸し
なまくらげときゅうりのわさび和え
二層の冷やし茶碗蒸し
 普通の茶碗蒸しの上に白だしのジュレで
 二層の茶碗蒸しにしてみました

IMG_6863_20170806173235be8.jpg
長芋の肉みそ
長芋は皮ごと焼いて肉みそで


いちじくの酒蒸し
いちじくの酒蒸し
ピンボケだ~(-ω-)

いちじくの皮をむいて耐熱容器に入れ
日本酒を入れレンジでチンし冷たくしていただきます

IMG_6869_20170806173953047.jpg
メインのうなぎ



天ぷら
天ぷら
えび れんこん ピーマン なす


お刺身
ヒラマサのお刺身



ひつまぶし
そしてひつまぶしも作りました~



ライン猫肉球


やぁめいさん
ひとり玄関で寝てためいさん



お手々~
おっ可愛いポーズで今日は撮影に協力的ですな^^



んふふ♪
やればできるんじゃ~ん めいさん(* ̄ー ̄*)



ライン


7日
7日(月)のお弁当



山口は台風逸れたようですが
進路に当たる地方の皆様十分お気を付けくださいませ!


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

かまぼこ屋さんのお魚ソーセージ :: 2017/08/04(Fri)

お魚ソーセージ
美味しい村田蒲鉾さんのお魚ソーセージをいただきまして
かまぼこ天ぷらは美味しくて
いつも購入させていただいているのですが

お魚ソーセージ2
これ新製品なのかなぁ?



お魚ソーセージ3
チーズに明太、海鮮です
お味はソーセージと言うよりやっぱりかまぼこ?^^
チーズが一番美味しかったです

サラダ
サラダ



4連
ヴィシソワーズ
さざえのバター焼き
生ハムパプリカオリーブのゼリー寄せ
チーズの生ハム巻 ドライいちじく オリーブのピンチョス

猫はこアイコン


パトロール1
れおさん珍しくお外パトロール
そんな気になってくれてか~さん嬉しいよ~・゚・(ノД`;)・゚・


一応見て
一応あちこち見て



座った
座った(^O^)
れおさん休憩早過ぎよ~


異常なし
はいまたパトロール頑張ってよ( `・ω・´)ノ



アイコン

3日
3日(木)のお弁当



昼間はまだまだ猛暑ですが朝晩は
少~し凌ぎ易くなって来たような
エアコン無しでも過ごせるようになって来ました
嬉しいなぁ(〃´o`)=3 フゥ

大きな台風が来てるようですね
週明けになるのかな?
皆さま気を付けて下さいませ
ではでは良い週末を・・・(^^)/



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

花火大会 :: 2017/08/02(Wed)

屋台風イカ焼き
萩は昨日花火大会でした
会場で観れば大迫力なんだけど
お腹の大きな娘が長い事歩かないといけないし暑いし・・・

我が家の二階からも打ち上げ花火なら見えるので
3人でテレビ中継を観つつ花火大会観賞しました

そんな昨日はお祭りの屋台のようなイカ焼き
私は甘辛が苦手なので塩焼きに^^

卵豆腐
卵豆腐



こんにゃく麺の冷やし中華
こんにゃく麺のクリックアイコン冷やし中華
麺は食べるとこんにゃくってのはわかるけど
食感もかなり改良されてて
我が家はみんな好きなんですよね
タレが美味しいんです^^

あさがおアイコン

花火1
花火が怖いれおさん(* ̄m ̄)



ひえ~
困ってました



そわそわ
めいもそわそわ



花火の日
そんな花火大会の夜でした^^



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4