キッチンで猫と私と・・・





義父母と義妹 :: 2017/07/31(Mon)

義父母
土曜日は義父母に義妹が我が家にやって来ました
義妹の運転なので気楽ではあるのですが
車に弱い義母は車酔い・・・(´Д`)

お昼なのでおひとり様のお料理はやめて
大皿盛りに・・・
義母は気の毒にほとんど食べられませんでした(+_+)

大皿1
下準備はしてあったのですが
下関を出発の時間が予定より早くなり
お魚も買いに行かなくちゃいけないし慌てました(^^;

煮物
煮物
これは前日に準備しておいたので


お刺身
ひらまさとさざえ 鯵 イカのお刺身
さざえを殻から出すのは娘が頑張ってくれました^^


大皿2
このプレートを見て娘が運動会みたいだと(^O^)


気が短い義父の事、11時半に我が家に着いて
2時半には帰って行きました
予想はしてたけど弾丸過ぎるね(* ̄m ̄)
「じゅりが待っとる」が口癖の義父です


みんなが来てれおめいの様子はと言うと
めいは一通りみんなの匂いを嗅いで回り
入国管理チェックしたあと義父の膝に無理やり乗せられ
その後寝室に寝に行きました

れおはと夫が様子を見に行くと
「ボ・・・ボクは接客係りはごめんですよ」って
必死の形相で訴えたらしいです(*≧m≦*)ププッ

プランツアイコン


父の南瓜
おみやげを色々持って来てくれたのですが
その内のひとつ義父の育てたかぼちゃ
みんなかぼちゃがあまり好きじゃないので
ムースを作りました

ムース
皮ごと作ったので色が悪いですが
美味しく出来ました
今日娘がお友達と会うのでおみやげにもします


31日
31日(月)のお弁当



今日で7月も終わり
早いですね~
明日は萩は花火大会です^^


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ストーカーのめいさん :: 2017/07/28(Fri)

あゆ
鮎を塩焼きにしました
昨日のは養殖物ですが
昔、夫は天然あゆのお刺身を食べて中った事があります
ひと月位お腹の調子が悪かったですね~
ご一緒だったお仲間も同じ症状だったそうですよ

鮎は川魚だからアニサキスはいないのかと思ったら
一度海に出るものも居るらしいので
要注意だそうです

枝豆
枝豆



明太揚げ出し
明太揚げ出し
お豆腐は片栗粉を付けて揚げ焼にしてます


たこアボカド
たこアボカド
味付けは塩コショウ マヨネーズ


ライン


待ってます
娘のストーカーのめいさん
娘が朝の涼しいうちにお散歩に行くのですが
玄関を出ようとしたら自分も行くと普通に外に出ようとしたらしいです(^^;
ダメダメとお留守番中・・・

まだかな
帰って来るの待ってるんでしょうね
可愛いな^^


遅いね
あきらめてこの後寝てましたけどね^^


アイコン


28日
28日(金)のお弁当



暑い毎日が続いてますね
動けば「暑い」しか言葉が出ません(´д`)

さて週末ですが明日は下関の義両親が遊びにやって来ます
義妹が帰って来ましたので足がありますのでね^^
では皆さまも良い週末をお過ごし下さいませ(^^)/



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

土用 :: 2017/07/26(Wed)

土用
昨日は土用でしたね
うなぎはそんなに好きな方ではないのですが
一年に一度位は食べなくちゃ
って毎年言ってるような^^

うなぎ
お気に入りのお店がありまして
毎年静岡から取り寄せています
白焼きで届くのでお酒で蒸してついてるタレを絡ませて・・・
今年もプリプリの美味しいうなぎでした^^

卵焼き
肉球焼き印入り卵焼きとめかぶ
最近発見したのですが卵焼きは
卵を泡立て器で混ぜるときめ細かく仕上がるんです(^^)v

もろきゅう
もろきゅう



お刺身
ヒラマサのお刺身



お寿司
ちらし寿司



お団子
お芋の揚げ団子
   クリックアイコン
作り方はこちら


猫アイコン

撫でて良いぞ
いつも撫でてくれる娘にストーカーのめいさん
側にやって来ては少し遠くで撫でなさいと言うらしい^^


いらっしゃい
近くにいらっしゃいと引き寄せられ・・・



しつこいです
こんなに撫でられるの好きな子だったっけ?と
夫と話してます(^^;

娘がソファーで横になってたら一緒にくっついて寝始め
ちょうどその時お腹の赤ちゃんが
ぐい~っとめいを押したらしいんですよね
するとむくっと顔を上げ「ね~たん何するの?」って顔して
見つめたらしいです(^O^)

お弁当アイコン

25日
25日(火)のお弁当



26日
26日(水)のお弁当



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

恒例の・・・ :: 2017/07/24(Mon)

すきやき
頂き物のお肉を冷凍したのがまだ少しあったので
鶏肉も足してすき焼きに


鶏肉も
暑いけどエアコン効かせて快適すき焼きでした~^^



お刺身
そしてまぐろと長芋の海苔巻きと
あなごのお刺身でした
しかし今年の夏はほんっと暑いですね(´Д`) =3

先週のお弁当の肉じゃがが傷んでたって夫が言ってました
結婚してから欠かす事無く作ってるお弁当ですが
こんな事は初めてです
早く涼しくなってくれ~!

ライン2


IMG_6445.jpg
夕食が終わると「にゃ~ん」と夫の元へ
恒例となっています
自分から膝に乗ればいいのにこうして
おいでって言われるのを待ってるんですよね^^

来たよ~
側まで来ると抱えて膝に乗せてもらいます^^



♪
至福の顔
夫の方もね(^O^)


はいはい
はいはい失礼しましたね
恒例となってたんですが娘が帰って来てから
娘の方が気に入ったらしく夫に来る頻度が減ってます
夫はちょっと寂しいかな(^O^)

アイコン


24日
24日(月)のお弁当



暑~い一週間が始まりました
負けずに頑張りましょ(^^)/


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

朝の集会 :: 2017/07/21(Fri)

ウィンナー
昨日は簡単にウィンナーを焼きました
お気に入りのプチプチマスタードを添えて・・・


枝豆のポタージュ
枝豆の冷たいポタージュ



サラダ
サラダ



ガレット
じゃがいものガレット
じゃがいもはお刺身のつま用のスライサーでスライスして水にさらさず
片栗粉少量を混ぜオリーブオイルでカリッと焼いてます(フライパン)

ライン猫


悪だくみ?
朝起きるとふたりが玄関で集会してました^^
おふたりさん何の悪だくみですか?


おはよ
おはよう



お腹が・・・
はいはいお待たせしました
ご飯にしましょうね
毎朝5時、ふたりの強制給餌用ご飯の準備で始まります


アイコン

20日
20日(木)のお弁当



21日
21日(金)のお弁当



取り残されてた山口もやっと昨日梅雨明けです
夏休みも始まりましたね
早く秋が来ないかなぁと今から待ち遠しいです( ̄∇ ̄;)
さてさて週末・・・
皆さま楽しい週末をお過ごし下さいませ



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

小いわしの糠炊き :: 2017/07/19(Wed)

ぬか味噌煮
北九州は小倉の郷土料理
小いわしの糠炊きです

母が昔よく作ってくれてたけど子供の頃は
苦手なおかずのひとつでした(^^;
これ鯖で作っても美味しいんですよね~

ご飯についてあまり感想とか言う人では無いですが
夫も絶賛の一品です^^
ご飯に良しお酒に良し

ポテトサラダ
ポテトサラダ
ポテトサラダは作るのが苦手だと言ったら
娘も同じだそうです
誰にでも作れて簡単なのに作る人によって
お味が変わる奥の深いお料理ですよね

ちくわのチーズ焼き
ちくわの明太チーズ焼き
前にcatsfamiyさんの所で拝見して真似してみたけど
作り方が違ってたのでリベンジ(^^)/
半分に切ったちくわにほぐした明太子を乗せ
チーズをかけてオーブントースターで焼きます
美味しいよ~♪
前はマヨネーズに明太子を混ぜチーズをのせて焼いたんだっけかな?
そのやり方でも美味しいんだけどね(^^;

猫はこアイコン

桃の箱
美味しい桃が届きまして箱と言えば猫さんですよね
って事でめいさんに入っていただきました


固まってる
固まってるように見えるのは


気のせいでしょうか
気のせいでしょうか(* ̄m ̄)
自分から入るのは好きなのに
入れられるのは別らしいです



ライン


18日
18日(火)のお弁当



19日
19日(水)のお弁当


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

美味しい果物の季節には :: 2017/07/17(Mon)

日曜日
3連休いかがお過ごしでしょうか
夏休みもやって来ますね~
まだ始まったばかりの夏ですが既に秋が待ち遠しい
nyamiaです(^^;

4連
鴨スモーク(市販品)のプチプチマスタード
ホタテの燻製(自家製) オリーブ プチトマト
卵のファルシ
バイ貝のバター焼き

サラダ
サラダ



イトヨリ
イトヨリのムニエル
きのことズッキーニ添え


猫風鈴アイコン

果物が
れおさ~ん 果物が美味しい季節ですな~



美味しいよ
ありゃ落ちちゃった



気・・・
ん?



気にしてませんよ
あはは(* ̄m ̄)



余裕ですな
余裕ですな^^



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

涼しい所は猫に聞け :: 2017/07/14(Fri)

日曜日
九州南部が梅雨明けしましたね
こちらもそろそろでしょうか?
既に暑い日々が続いてるんだけど
夏は嫌いだ~┐(´-`)┌
キッチンで火を使う時間もこれからはなるべく短くしたいですよね~

4連1
松坂牛(頂き物)のポテト巻き
れんこんのペペロンチーノ


4連2
そうめん
焼きなすのタルタル
(焼きなすを細かくたたいてオリーブオイル お酢 白だし
 を混ぜました イクラとランプフィッシュの卵をのせてます)

舌平目
舌平目のトマトレモンソース



サラダ
それとサラダでした


ライン星


ベッドの横
めいのお気に入りはトイレでしたが
暑くなって来るとここがれおのお気に入りとなります
ベッドと壁の間ね^^
れおさん狭くないの?

ちらっ
方向も変えられないじゃん



でもいいの
畳だからヒンヤリしてるのかな?
あったかい所と涼しい所は猫に聞けって言いますもんね^^


アイコン

14日
14日(金)のお弁当


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

すり身でえびフライ :: 2017/07/12(Wed)

エビフライ
えびフライなんですが~



すり身で
あまだいのすり身を使いまして



服着て
えびにすり身をまとわせて
フライに・・・
中まで火が通りにくそうなのでえびは茹でてから使いました

このあまだいのすり身は自家製天ぷらを作るのにいいんです
玉ねぎと小海老を入れたり枝豆やコーンなど
お好みで作れます

刺身コンニャク
刺身こんにゃく



焼きビーフシチュー
ビーフシチューの残り物に黄身を落として
粉チーズをかけオーブントースターで焼きました


鳥かごアイコン

トイレに
前回夫の部屋が最近のめいのお気に入りと書きましたが
もうひとつこの時期お気に入りとなるのが
ここトイレです(* ̄m ̄)

もうひとり
そうだけどね~( ̄ー ̄;)ゞううむ



変わってるね~
いつもなら娘が近づくと
「撫でて行けば?」な視線が来るらしいのですが
ここにいる時は出なさいって言われるのが嫌なのか
「私はどきませんよ何か?」な顔をするらしいです(^^;

鳥かごアイコン

11日
11日(火)のお弁当



12日
12日(水)のお弁当




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

さざえを贅沢食べ :: 2017/07/10(Mon)

天ぷらの卵とじ
娘の誕生日の残り物、天ぷらを
卵とじにしました
天丼の上の部分ですね^^

いただきもの
さざえをたくさん頂きまして
お留守番の娘のだんなさんに送ってあげても
まだ大量^^

お刺身に
夫が買って来たあなごとお刺身に



壺焼き
そして壺焼きも
身が大きくて美味しいさざえでした

猫はこアイコン

夫の部屋
この時期いつもなのですが
最近のめいのお気に入りは2階の夫の部屋


そうなのよ
ごめんね~



むぎゅ
カメラが嫌で怒ってるかと思ったら
お手々がむぎゅってなってた
か~さん上がって来て嬉しかったのね
うい奴じゃ^^

ライン5

10日
10日(月)のお弁当


傘アイコン


雨の影響か比較的涼しい日が続いています
福岡大分の豪雨は大変な被害になりましたね
被災された方には心からお見舞い申し上げます


娘がニュースで聴いたらしいのですが
出産で里帰り中のお嬢さんが亡くなられたとの事
上のお子さんもおばぁちゃんも被害に遭われたそうですね
残されたご主人さまはどんな思いでいらっしゃるかと・・・


お亡くなりになられた皆さまのご冥福をお祈りいたしますとともに
被災された皆様が一日も早く元の生活に戻る事が
出来ますよう・・・



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

娘の誕生日 :: 2017/07/07(Fri)

誕生日
昨日は娘の誕生日でした
娘はチョコ系が好きなんですが
ホールよりも色んなのが食べられた方がいいかなと

お祝い
今はお酒が飲めないので娘の好きな
お寿司を握りました


お寿司
赤ちゃんが胃を圧迫するのでいまだに
つわりのような症状があるらしいんですよね
昨日も朝から気持ち悪いって言ってましたが
みんな食べてくれました
気を遣ったかな(^^;

茶碗蒸し
茶碗蒸し



天ぷら
そして天ぷらでした
みんなお寿司でお腹いっぱいになり
天ぷらはたくさん残る事に(^^;
お弁当にでも入れましょうかね

アイコン

7日
7日(金)のお弁当


ライン



ね~たん♪
いつも撫でてくれる娘が大好きなめいさん
しっぽピーンであまえてます


大好き
カメラを向けると嫌そうな顔(^^;
娘のお腹もだいぶ大きくなったでしょ
今月の後半には臨月に入ります^^


たなばたアイコン


今日は七夕ですね
スーパーに大きな七夕飾りが設置して短冊が置いてあり
自由にお願い事が書けるようになってるんです
買った物を袋に詰めつつ眺めてたら


「何もいりませんので 
   おばぁちゃんの病気を治して下さい」


と丁寧な字で書かれたものが・・・
泣けませんか(ノд・。)
おばぁちゃんが聞いたら喜ばれるだろうなと
優しいお子さんに嬉しくなりました
お願いが叶うといいですね


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

こんにゃく麺の冷やし中華 :: 2017/07/05(Wed)

コンニャク麺
冷やし中華なんですが
麺が下のこんにゃく麺です


冷やし中華
食べると少しこんにゃく感はありますが
麺も本物に近くタレが美味しいんですよね
夫もお気に入りの一品です

キャベツ
キャベツ
麺つゆとお酢同量で和えてます


から揚げ
カレイと鶏肉をノンフライヤーでから揚げにしました


アイコン

うまうま
れおの1日6回の強制給餌は続けていますが
夜中などお腹が空くと自分で食べてる様子もあります
それが最近朝は私にご飯を持ってくるよう
指示するようになられました(* ̄m ̄)

寝たまま
前日からの物だと「違う」と文句を仰られますので
新しい物をお持ちするようにしています
寝たまま食されます(^^;

下げてよろしい
お茶碗からひとつふたつフードが飛び出すんですが
食べ終わって片付けようとすると
なぜかぺチッとパンチがとんでくるんですね~
意味不明の行動のひとつです(^^;

ライン1


4日
4日(火)のお弁当



5日
5日(水)のお弁当



島根は大雨の警報が出ていますね
萩も朝からすごい雨で災害警報が出ています
雨の音にめいが落ち着かずうろうろうろうろ・・・
どちらにも被害が出ない事を祈ります


今日は娘のマタニティビクスの日なんだけど
この大雨、大丈夫かな?


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

肉球くまさん :: 2017/07/03(Mon)

ステーキ
昨日はお肉を焼きました
サラダ仕立てに・・・


アボカドチーズ焼き
アボカドを半分に切って種を取った所に
卵の黄身を入れ塩コショウし
チーズをのせてオーブントースターで焼きました

南蛮漬け
小鯵の南蛮漬け
鯵は揚げずに焼いて
玉ねぎとピーマンはみじん切りにしてます

アイコン

くまさん1
めいの肉球にはくまさんがいます^^



くまさん
うふっ?!^^



だよね~
そうだね~^^


傘アイコン


3日
3日(月)のお弁当



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4