キッチンで猫と私と・・・





鯖の水煮でアクアパッツァ :: 2017/02/27(Mon)

ヴァンヴェール
朝晩はまだ冷えますが
だいぶ春めいて来ましたね~
そんな週末の夜は30分歩いてヴァンヴェールさん


漁港沿いを歩くので猫さんが多いんですよね
ご飯をバッグに忍ばせて出会った子にふるまって来ましたが
どの子も良く太っていて既に餌やりさんが
置いて行ったご飯が置いてありました^^


何も出さないでおいでおいでって言うと
警戒心丸出しなんだけどバッグをごそごそし始めると
「♪(・∀・)」な表情に変わるのも面白いです(^O^)

オードブル
私の好きなオードブル
どこのお店でもオードブルが一番好きかも 


ミネストローネ
ミネストローネ
お野菜がやわらかくスープも美味しいなぁ


お魚
お魚のプレート
あまだいとあわびのソテー
これは前回も同じだったような?(^^;

お肉
和牛ステーキフォアグラのフリット
これも前回と同じ?(・・。)ん?
美味しいからいいんだけどね( ̄∇ ̄;)

デザート
そしていつも充実のデザートでした
この日も予約でいっぱいでしたよ~
ご馳走様でした♪

アイコン


アクアパッツァ
そして昨日は鯖の水煮缶を使ってアクアパッツァです
先日トマトジュースでアクアパッツァを作った時に
みうらっぴさんが鯖の水煮とトマトで作るんだとコメント頂きまして
これは美味しそう!!・・・とやってみました

画像掲示板にみうらっぴさんが書いて下さったのを
コピペさせていただいています

    

サバ缶とプチトマトとしめじを入れて最後にベビーリーフ入れてます
ポイントはしめじを一旦冷凍しておくことです
味付は黒コショウ、塩がメインで
出汁感を出すために少しだけマキシマムをかけてます
そしてサバ缶の残り汁に水を足して一緒に煮込んでます
最後にお好みでベビーリーフって感じです



鯖缶のアクアパッツァいいねぇ(^^)/
お魚ない時でも手軽に出来るし
みうらっぴさんいつも美味しいレシピをありがとう(^^)v

サラダ
そしてたこと卵とカマンベールのサラダ
たっぷりだけど一人分です^^

アイコン

27日
27日(月)のお弁当



明日で2月も終わり!
ほんと早いですね~(´Д`)
さてまた一週間頑張りましょうかね


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

春をいただく :: 2017/02/24(Fri)

お弁当箱に
昨日は春らしい食材を集めて
夕食にしてみました~


あさりの茶碗蒸し
手前左からあさりの茶碗蒸し
あさりを酒蒸しにしてその蒸し汁をお出汁にして
茶碗蒸しにしました
中には殻を取ったあさりが入ってます

天ぷら
天ぷら
えび いか れんこん しいたけ
フキノトウ こごみ タラの芽

山菜が美味しいなぁ☆-(^ー'*)b

お刺身
鯛とヒラマサのお刺身



サラダ
サラダ



ふき
ふき
これも春の香りがしましたよ~


ごま豆腐とわかめしらす
黒ごま豆腐と新わかめ釜揚げシラスのジュレ



鯛飯
鯛飯
ふたりとも大好きな鯛飯です


炊きます
昨日は2尾398円の連子鯛で炊きました
お高い鯛じゃなくても美味しいんです
鯛にお塩をしてグリルで焼き茅乃舎だしとともに炊きました
2合炊いたので冷凍してまた楽しみま~す

ゼリー寄せ
久々作ったゼリー寄せ
昨日はゼリーが固まらず3回も作り直しました
なんで?( ̄、 ̄;)ゞ

数の子
数の子なんですがお正月用のを冷凍しておいたんです
塩抜きして昆布とお酒と麺つゆのお出汁に漬け込むのが
我が家流です

裏山の椿を添えてみました
今、萩は椿祭りが行われています

春の風物詩しろうお漁ももう始まってるのかな?
しろうお祭りもすぐですよ
まだ寒い日も多いけど春ですね~\(^o^)/

アイコン

寝るよ
昨日寝る前のおふたりさん
めいさん枕にされてます
このパターンが多いような^^


ライン

23日
23日(木)のお弁当
今日は仕事の都合でお弁当お休みです



さてさて週末・・・
最近ごちゃごちゃと色んな事が重なり
ちょっとお疲れ気味でございます
しっかり食べて飲んでるから大丈夫か?(^O^)
週末はまた寒くなるとか?
どちら様も良い週末を~(^^)/



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

トマトのしらすチーズグラタン :: 2017/02/22(Wed)

舌平目のムニエル
昨日は舌平目をムニエルにしました
お店で食べたフキノトウのソテーが美味しかったので
添えてみました
やっぱり美味しいなぁ♪

フキノトウってスーパーで買うと少しでいいお値段するでしょ
これは農家さんのお店で一パックたくさん入って100円でした~

お刺身
ひらまさと鯛、長芋と茹でたオクラを
小さく切って混ぜた物
お刺身の鮮度が悪い(プリプリじゃない)時の我が家の定番です^^;

トマトのチーズ焼き
ひと口大に切ったトマト チーズ かまあげしらすを
耐熱容器に入れて塩コショウとオリーブオイル
オーブントースターで焼きました
あっさりトマトのチーズグラタンです

ねこえんぴつアイコン

恒例の
今朝もやって来ましたよ
撫でなさいのめいさん^^


怖いよ
写真撮ってたら怒ってるよ~
いいじゃ~んちょっと位
って言うか手が止まってるから文句言ってるんだと思います(* ̄m ̄)

洗濯物ライン

21日
21日(火)のお弁当



22日
22日(水)のお弁当



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

カニカマの白菜クリーム煮 :: 2017/02/20(Mon)

白菜とかにかまのクリーム煮
白菜にカニカマを巻いて牛乳で煮
クリームシチューの素で仕上げました


お刺身
お刺身
ヒラマサだけの予定だったんだけど
夫がまたあなごとイカを買って来たので^^
昨日のあなごは三枚におろしてあったので助かりました~

納豆
そしてカイワレ納豆でした
朝ごはんを食べない我が家
納豆を食べるって久しぶりです(^^;

アイコン

ルーティン
夫が夜食事を終えるとベッドで寝ていためいが
必ず抱っことやって来ます
時計を持ってるように正確です

ハート
気持ちいいね~



ちらっ
写真撮ってたら見てた^^
若い頃は抱っこ大嫌いだったのに
変わるもんですね

アイコン

20日
20日(月)のお弁当



寒暖の差が激しいですね~
昨日梅園の横を車で通ったのですが
もうだいぶ開花してましたよ^^
さてまた一週間がんばりま~す!


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

春一番 :: 2017/02/17(Fri)

チキンロール
鶏もも肉に塩コショウしプロセスチーズとアスパラを巻いて
アルミホイルできっちり包み蒸し器で蒸し
トマトとレモンのソース(オリーブオイルと塩コショウ)を添えました

スティックサラダ
スティック野菜



タラモサラダ
タラモサラダ
我が家は生クリームのみの味付けなんですが
濃厚で美味しいです^^
生クリームはそのままでもいいけど
ホイップするとより美味しいかも・・・

あさりの酒蒸し
あさりの酒蒸しでした


アイコン

なんでちか
めいに着せたお洋服をれおさんにも
あったかいでしょ?


はぁ~
3.6㌔のめいでもちっちゃかったから
5.5㌔のれおさん当然前のリボンがとめられません(^^;


困ってます
困ってるのですぐ脱がせてあげました
どちらも着られなくてもったいなかったね~
市のリサイクルに持って行こうかね

アイコン

16日
16日(木)のお弁当



17日
17日(金)のお弁当



昨日は春一番が観測されたそうですが
そんなに風強かったっけ?と思ったnyamiaです(^^;
春はそこまで来てますね~♪



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

猫ちゃんの慢性腎不全新薬が発売 :: 2017/02/15(Wed)

おひとり様すき焼き
昨日はおひとり様すき焼きです
100均の鉄鍋なかなか便利^^


菜の花のごま和え
菜の花のごま和え



たこ
自分で茹でたたこのお刺身でした


猫はこアイコン

14日
14日(火)のお弁当
今日のお弁当は仕事の都合でお休みです


ライン2


洋服
この服ホームセンターで安くなってたんです
洋服や被り物は嫌いな我が家のふたりですが
寒い時期調子が悪くなったりした時に
着せたらいいかなと買っておいたんです
お年寄りですからね

ぴちぴち
まずはめいさんに・・・
「めいさんちょっとピチピチじゃないですか?」


動きづらい
あらそ~お?



よっこらせ
おっ動けそうですね



グレるでち
親心で買ったけどちょっと小さかったかね~?
次はれおさんに着せてみよう(* ̄m ̄)


アイコン


少し前に猫さんの慢性腎不全の薬が開発されたと
話題になりましたがこの4月に発売されるそうですよ


東レ、ネコの慢性腎臓病治療薬を開発 4月から発売


まだまだ先の事かと思ってましたが
家の子達にも使えるかも\(^o^)/


そうなるとめいが今使っているコバルジンなんかも
いらなくなるのかなぁ
価格なんかはどうなんでしょうね
今度病院に行った時に先生に聞いてみようと思います
朗報ですね\(^o^)/


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ANNIVERSARY :: 2017/02/13(Mon)

乾杯
土曜日2月11日は私たちの結婚記念日でして
夫が食事に連れて行ってくれました~♪
私の大好きな割烹千代さんです


どこのお店でもお料理の写真撮ってもいいですかとお断りしていますが
千代さんいつも快くどうぞと仰っていただきます^^
他のお客様のご迷惑にならないようにフラッシュ無し
スマホで撮影しています


写真いいですかと言うと大体どこのお店も
「いいですよ~」と言って下さるんですが
前に一度おばちゃんがひとりでやってる
ごくごく普通~のお店で真似されたら困るからって
NGだったお店もあります
誰でも出来る家庭料理のお店だったんですけどね(¬w¬*)ウププ

先付
先付
美しいし美味し~い!
萩ならではの食材をちょこっとずつ色々が嬉しいなぁ
ひし形のはお雛祭りが近いと言う事で
ひし餅をイメージして作られたそうです

フグ刺し
フグ刺し
目の前で引いて下さいます
プロのお仕事勉強になりました
私が上手に薄造りに出来ないのはやっぱり包丁だな
好きな事言ってますよ(* ̄m ̄)

ひれ酒
ひれ酒
寒かったので熱々が美味しい


白子
焼き白子のあんかけ
とろけるよ~


活きいか
活きいか
久しぶりだd(´▽`)b♪


あわびとイカの塩辛焼き
あわびといかの陶板焼き
どちらもぷりっぷり


牛すじ茶碗蒸し
牛すじ茶碗蒸し



げそのから揚げ
活きイカ刺しのげそのから揚げ



ローストビーフ
見蘭牛のローストビーフ



ふぐのフライ
ふぐのフライ
ふぐもだけど付け合わせのフキノトウのソテーが美味しかった~
フキノトウって言うと天ぷらしか思いつかないんだけど
これ家でもやってみよう!

おのみ
鯨のおのみのお刺身



お寿司
お寿司
ひらまさ ふぐ 鯛


デザート
そして最後デザートでした
どれも美味しく量もちょうど良く器も楽しめ
雰囲気も良く・・・ご馳走様でした


そして夫よありがとう
また来年もよろしく(*^m^*)
長々とおバカ夫婦にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

猫アイコン

亀さんに
一度温かいよと教えてからは
ここで過ごしてる事が多いめいさん
昨日はクッション被って亀さんになってました(^O^)

熱いの?寒いの?
最初寒いのかと思ってたけど
ヒーターの温風が直接当たるので熱くて
熱風除けだと思われます(^^;
この工夫も意外と賢いね( ̄m ̄* )

アイコン

13日
13日(月)のお弁当



週末は寒かったですね~
雪は積もったと思ったら解け、また積もっては解けと言う感じでした
どっかり積もらなくて良かったです
さてまた一週間頑張ります(^^)/


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

トマトジュースで簡単アクアパッツァ :: 2017/02/10(Fri)

アクアパッツァ
昨日はトマトジュースでアクアパッツァにしました
トマトジュースに塩味がついてるので
少しだけコンソメを足しています
具は鱈にワタリガニ、あさり、さざえです

サラダ
サラダ



パスタ
そしてちょっとだけパスタでした


ワインアイコン


9日
9日(木)のお弁当



10日
10日(金)のお弁当


アイコン


お勝手で
れおがお勝手口で何やらゴソゴソ
れおさん何してる?
と~しゃんの焼酎の減り具合見に来たか?(^O^)

匂うでち
か~しゃんがそこからお庭に出るから
履き物に外猫さんの匂いでもついたかな?


それは
それはらっきょうですね~^^



うれしいな
最近のれおはパトロールもしなくなったし
寝てる事が多いですがここの所調子いいんですよね
こうして他の事に興味を持ってくれると嬉しいな(^^)/


雪だるまアイコン


朝起きた時は大丈夫だったのに
8時過ぎの現在うっすら積もってますよ~
今回は積もるかなぁ( ´Д`)


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

にんじんとカラムーチョのサラダ :: 2017/02/08(Wed)

スンドゥブ
昨日はこれを使ってたぬき豆腐にしました
これだけだと煮込んでる間に
お出汁が足りなくなって来るのでキムチの素と
お酒を足してます

たぬき豆腐
お豆腐を入れて温まったらみじん切りの白ネギと
天かす(揚げたま)を入れたら出来上がり


お刺身に
まふぐのお刺身
安いのにとらふぐに劣らず美味しいんです
薄く造れないのは見なかった事にして下さい(^^;

まふぐ
こちらではトラフグもですが
こんな風にみがきと言う状態で売られています
これふたつで1300円です
安いでしょ~♪
トラフグだとこうは行きませんよね

にんじんサラダ
そしてRocoさんに教えていただいた
にんじんとカラムーチョのサラダ

スライスしたにんじんは生のままカラムーチョと
コショウ マヨネーズと和えます
カラムーチョがスパイシーなので調味料の代わりをしてくれてます
辛いのが苦手なお子さんなんかは普通のポテチでも
合いそうですよね
Rocoさんありがとう美味しかったです(^^)/

アイコン

7日
7日(火)のお弁当



8日
8日(水)のお弁当


アイコン


上手です
めいさん上手に潜ってます



やぁ
めくってみると・・・



しつこいでちよ
まぁそう仰らずに~



も~
はいはいわかりました



おやすみ
*-ω-)ノ" オヤスミー♪



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

節分とお好み焼き :: 2017/02/06(Mon)

節分
節分の日の晩ご飯です



お豆
お豆と菜の花のおひたし
お豆は18歳だから18個ね( ̄∇ ̄;)


明太いわし
節分と言えばいわし・・・
明太いわしにしたら夫が子持ちいわし?って言ってましたヾ( ̄o ̄;)オイオイ
違うやろ~!

鯨の竜田揚げ
それと鯨の竜田揚げなんですが
これは山口県だけの風習のようですね

節分に大きいものを食べると縁起が良い
志を大きく心を大きくと言う事らしいです
県内の小学校でも節分には鯨の竜田揚げが出されるそうですよ

恵方巻
恵方巻き去年は手作りしましたが
海鮮たっぷりが好きなので
ふたりだと数種類のお魚そろえて作ったら高くつくんですよね
と言い訳しながら今年はお魚屋さんの海鮮恵方巻を買いました(^^;
一本をふたりで半分です
一本1320円ですよ高過ぎない?w( ̄o ̄)w
いつもならその半額もしない?

あさりの潮汁
あさりの潮汁
ピンボケなり


茶碗蒸し
そして茶碗蒸し
みうらっぴさんから永谷園の松茸のお吸い物を使うと
美味しいと教えていただき作ってみました

茶碗蒸しはいつもお出汁150ccに卵1個で作ります
松茸のお吸い物は180ccのお湯を注ぐようになっていますが
茶碗蒸しですのでいつも通り150ccで作ってみました


更に卵液に松茸エッセンスを数滴
が、うっかりしてたらすが立ってしまいました(汗)
でもでもこれ美味しいですよ~
お出汁とるのが面倒な時は松茸のお吸い物いいですね
みうらっぴさんありがとう(^^)v

お吸い物の具は気にならなければそのままでいいですが
卵液を濾す時に取り除けます


ライン


お好み焼き
日曜日は関西風お好み焼き
年末に義兄からもらった自然薯を消費すべく
お好み焼き活動です^^

アイコン


6日
6日(月)のお弁当


アイコン


何してますか~
サイドボードを閉め忘れてたんですが
めいさん何してますか~?
こう言う時れおだとダメって言うと怒るんですよね(^^;
れおさん気が済むまで中を探索してから戻って来ますが
最近はおじいちゃんになってこう言う事もしなくなりました
ちと寂しい(´・ω・`)


暖かな週末でしたが今週末はまた寒くなるとか?
早く暖かくなるといいですね




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

通院日 :: 2017/02/03(Fri)

ハンバーグ
昨日は煮込みハンバーグにしました
焼くとどうしても固くなってしまうのですが
煮込みハンバーグは失敗が無くていいですね^^

サラダ
ミモレットのサラダ
ミモレットは塊で買ってピーラーでスライスします


トマトのスープ
丸ごとトマトのスープでした


ライン


2日
2日(木)のお弁当



3日
3日(金)のお弁当


アイコン


キャリーが出ると
昨日はれおめい検査の日でした
キャリーを温めておいてあげようと
前日からリビングに出しておくんですが
まずはめいさんが・・・

わかります
そう検査に行かなくちゃね~



れおさんも
れおさんもテンションだだ下がり
ふたりとも昨日の午前中はいつ連れて行かれるのかと
ビビッてました(^^;


お陰さまで今回も現状維持でした
どちらも肝臓の数値が若干高いのですが
これは年齢に伴う物で正常と思っていいとの事
めいの慢性腎不全もCreは1.8 BUNは46.8で現状維持でした
(れおは腎臓は正常値)


2年前に発症しためいの慢性腎不全ですが
進む事無くなんとか保てています
先生が素晴らしいですと褒めて下さいましたd(´▽`)b


それとめいが最近右目から目ヤニが出るので
目薬だけもらって帰って来ました
しかし動物病院は目薬も高いなぁ
人間のは使えないので仕方ないんですけどね(^^;

か~しゃん好き
病院から帰って「れおもめいもおりこうさんだったね~」と
いっぱい褒めてあげたらこの顔
目を細めて私の事をじっと見るのは
「か~しゃん好き~」の顔です←大親ばかお許しを~m(__)m


豆まきアイコン


今日は節分ですね
「鬼は~外 福は~内」
今夜は元気な声が聞こえて来そうです^^



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

教えたら :: 2017/02/01(Wed)

牛筋カレー
昨日は牛筋をカレーに・・・



サラダ
ほぼホタテを使ってサラダ
ホタテではありませんって書いてあるけど
言われなくてもわかりますって(^^;
かにかまは美味しいけどこれは今ひとつかな~?

アボカドサーモン
そしてアボカドサーモンでした


アイコン

教えたら
ファンヒーターの温風が当たるここが温かいんだよと
めいを椅子に乗せて教えたら
翌日からご利用していらっしゃいます

しっぽ
賢いね~とか~さんびっくり(^O^)



良かったね
それは良かったです


アイコン

31日
31日(火)のお弁当



1日
1日(水)のお弁当



今日から2月、早いですね~
暖かかったり寒かったりですが
三寒四温と言うのには少し早いのかな
早く暖かくなるといいですね



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛









ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6