キッチンで猫と私と・・・





良いお年を :: 2016/12/30(Fri)

ポロニアソーセージ
イタリア産のボロニアソーセージを見つけて買ってみました
大きいのに698円だったんです


イタリア産
う~んお味は今ひとつでした( ̄。 ̄;)
使ってるスパイスも日本の物とは違いますし
塩分が強いです
やっぱり日本の食べ物は美味しいですね
安い物はそれなりって事かな(^^;

サラダ
サラダ



クラムチャウダー
クラムチャウダー
牡蠣は小麦粉をまぶしてバターで焼いてから
シチューに加えてます

猫とクマさんこたつアイコン

こたつの中で
君らはいいね~
年末も年始も関係なくいつもこたつで寝てられてさ( ̄∀ ̄*)
めいさんあんまりしつこいと怒られるよ

良いお年を
そうそうきちんとご挨拶しなくちゃだね



今年は10年目を迎えた拙ブログ
ネタが無いよ~とぼやきながらも何とかやって参りました^^


今年は大した事ではないのですが
私自身が夏頃から次から次に体調を崩しまして
病院通いの日々でした(´Д`)
年末になりやっと病院とも縁が切れホッとしています


来年は義妹が両親と住むために帰ったて来たり
(いまだにほんとなのか疑惑大( ̄m ̄* )
他にも変化の多い年になりそうです
いい年になるといいな^^

当たった~♪
昨日近くのスーパーの抽選会がありまして
何と2等が当たりましたよ~\(^o^)/
2千円分の商品券です

スクラッチが5枚出来たんだけど
4枚はスナック菓子でした(^^;
こんなのであんまり当たった事が無いので
びっくりでした~

はっ!?
年末ジャンボの運をこれで使い果たしてないよね∑(゚Д゚)


アイコン


さてさてご挨拶!
今年もキッチンで猫と私と・・・大変お世話になりました
来年はれおめい19歳の年でもあります
バナナちゃんのように目指せ25歳!
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます

皆さまどうぞ良いお年をお迎え下さいませm(__)m


お正月ライン



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

あと3日 :: 2016/12/28(Wed)

ぶりしゃぶ
昨日はぶりしゃぶに~



しゃぶしゃぶ
ぶりしゃぶ大好きなんですよね
切るだけでいいし(^^;


お豆腐
あとはあっさりと冷ややっこでした
お鍋に入れればよかったかな?(^^;


アイコン

さぁ
朝用事を済ませて私がこたつに座ると
毎日必ず待ってたようにやって来るめいさん
今朝もこうしてます

心を込めて
ブログ更新しながら「ながら撫で」してたら
ぶにゃんと鳴き心を込めなさいと仰られます


むふ~ん
満足のこの表情です^^



アイコン


27日
27日(火)のお弁当



あ~あと3日だ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
そろそろお節の準備しなくちゃ ← まだやってないんかい
今日は食材の仕入れに行って来ます


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

クリスマス :: 2016/12/26(Mon)

クリスマス
週末ご飯です
エスカイヤさん


オードブル
オードブルのサラダ
生ハムやサラミなどが入ってます
こういうの楽しくていいな♪
お家でも出来ますよね
チーズなんかも入れるといいかな

コーンスープ
コーンスープ



お魚
お魚のソテーと海老とホタテのグラタン
グラタンがチーズたっぷりで美味しい


お肉
和牛のステーキ



デザート
デザート
パンも食べてもうお腹いっぱい
ご馳走様でした~


お好み焼き
そして昨日はまたまた関西風お好み焼き
義兄の自然薯たっぷりです

クリスマスアイコン



一緒にねんね
夫が寝る前かられおはここで寝てるんだけど
夫が寝てもこうしています
可愛くて仕方ないらしいですよ
枕の代わりにされてるような気がしないでもないが(* ̄m ̄)

おじいさん
土曜日は小野田市まで買い物に出かけたのですが
その途中に不思議な物があるんです
おじいさんの頭だけの像?
しかも寝てる・・・( ̄、 ̄=)ンート
そしてかなりデカい!
となりの電柱と比べるとわかるかな?

いつも通るたびに何だろうね?と話していたのですが
車を止めて見てみましたよ
横に作品の説明が書いてありました


「じいちゃんの鼻の穴に宇宙があった」と言う
東京の佐藤圭一さんって方の
賞をふたつも取られた作品だそうです


探したらYou TubeにUPされてました
鼻の中にほんとに宇宙があったのね~
覗いてみればよかった^^

雪だるまアイコン

26日
26日(月)のお弁当



クリスマスも終わりいよいよ年末ですね
良いお正月が迎えられるよう気を引き締めて参りましょ(^^)/



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ひと足早くクリスマス :: 2016/12/23(Fri)

クリスマス
昨日はひと足早く我が家でクリスマスでした
当日は夫が食事に連れて行ってくれると言うので(*´ω`*)v...。oо○(ャッタゼ★☆)


前菜
猫さんと星形のパイ
 (明太子のマッシュポテト添え)
プチトマトのサンタさん
 (お顔の部分のマッシュポテトにはマスカルポーネチーズを混ぜてます
 目とお鼻はぶぶあられ)
きゅうりのツリー(土台はクリームチーズ)
お刺身用サーモンのチーズ巻き
 (青じそ 薄く切ったサーモン スライスチーズの順で巻いてます)
ムール貝の燻製(缶詰)

ほうれん草のムース
ほうれん草のムース
生クリームは6部立てです


パスタ
カルボナーラ



牡蠣グラタン
牡蠣グラタン



ラムチョップ
メインはラムチョップ
お野菜でリースを作ってみました


ボジョレー
ワインは今更のボジョレー(^^;
安くなってたらしく夫が買って来てました


クリスマスラインくつした


枕
めいさん枕にされてます^^



気のせい
れおさん重いってよ



まっいいか
あらそ^^
おふたりさんいい子にしてたらサンタさん来るかもよ~


ツリーアイコン

22日
22日(木)のお弁当



さてクリスマスも済んだし(我が家だけ(^^;)
次はお正月だ~


今年のお正月は家で過ごせるのでのんびり出来そうです
義妹家族が明けてから帰って来るので
私たちもそれに合わせて帰るようにしたんですよね
家でお正月を過ごすって結婚して以来初めてじゃないかなぁ?


さてさて3連休ですね
楽しいクリスマスを\(^▽^)/


肉球ツリー クリスマス

メリークリスマス


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

取材拒否 :: 2016/12/21(Wed)

エビフライ
昨日はエビフライにしました~
少しの油で揚げ焼にしています


豚汁
豚汁



長芋ステーキ
たまに食べたくなる長芋ステーキ
中にタコが入ってます
取っ手つきのスキレットってオーブントースターに
入りきらなかったりしますよね
取っ手が無いのを見つけたんです
これいいかも^^

ツリーアイコン

取材を
めいさんに取材をお願いしましたら



のび~
のび~っとストレッチをするようなポーズをしながら
去って行きます
さっといなくならない所が一応気を遣ってると思われます(^O^)

失礼しますよ
そしてアイドルはいなくなった(^^;



ろうそくアイコン

20日
20日(火)のお弁当



21日
21日(水)のお弁当



今週末はクリスマス、それが済んだらお正月
早過ぎる~(+_+)
何にも出来てないよ~
ちょっと本腰入れなきゃだな(^^;



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鶏すきの卵とじ :: 2016/12/19(Mon)

鶏の卵とじ鍋
鶏すきを卵とじにしてみました
スキレット何にでも使えて便利ですね
ちょっと重いけど(^^;

おひたし
ほうれん草のごま和え
葉物野菜がやっと安くなりましたよね
このほうれん草一束98円でびっくり

ゴマ豆腐
色の違うごま豆腐を買って格子にしてみました


ツリーアイコン


何してる?
最近こたつで寝てばかりのめいさん
そこで何してる~?


うん見てた
うんずっと見てたよ
何かしてるの珍しいからあわててカメラ取りに行ったさ^^


いえいえまたどうぞ
いえいえまたどうぞ
か~さんの代わりにブログ更新してくれても
OKよ~


靴下アイコン


19日
19日(月)のお弁当




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

新しいフード :: 2016/12/16(Fri)

焼きシューマイ
昨日はホットプレートで焼きシューマイにしました
お水を注いで蒸しま~す

参考にさせていただいたのはこちら → 
かめ代さんのお料理おしゃれで大好きなんです^^

出来上がり
はい出来上がり
きくらげがコリコリしてとっても美味しいシューマイでした


くらげと長芋きゅうりのポン酢和え
くらげ きゅうり 長芋のポン酢和え



コブサラダ
そしてコブサラダでした~
コブサラダのコブって作ったレストランシェフの名前なんだそうですね
お料理に自分の名前がつくって嬉しいだろうなぁ^^

アイコン

アニモンダ
れおめいのドライフードはロイヤルカナンの腎臓サポート
スペシャルとセレクションを交互にあげてるんですが
アニモンダのニーレン(腎臓ケア)が美味しいらしいと言う情報を得
取り寄せてみました
小さいのはおまけです

めいさんが
めいさん早速食べに来た



美味しいでち
めいは朝晩2回ヒルズkdとスペシフィックFKW(強制給餌)
それとおやつ代わりに写真奥のウェット(モンプチプチリュクス)以外
ほとんど食べないのですが
大好きなモンプチよりもアニモンダ食べてますよ~

フリー
ところでおまけについて来た小袋のこのフードの裏見て
笑ってしまいました

グレイン グルテンフリーはわかりますが
チャイナフリーって  柱| ̄m ̄)


あちらは人間の食べ物でも雑な扱いをしています
動物用となると更に緩い条件で作られてると思うし
これは安心ですよね


そう言えば少し前にロイヤルカナンが全て韓国で製造される事になり
飼い主さんの間でこれからのフード選びで
騒然とした事もありましたよね


病気になって療法食となると選択肢が
ほんとに少なくなってしまいますので
安全なフードを作って欲しい物です
そして何より美味しい療法食を開発していただきたいです


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

カレーチーズフォンデュ :: 2016/12/14(Wed)

カレーチーズフォンデュ
先週水曜日にUPしたカレーの残りで
カレーチーズフォンデュにしました


ミニプレートで
カレーが焦げ付くのが嫌なので
お鍋にはクッキングシートを敷いてカレーを入れました
終わったらシートを捨てるだけ(^^)v

ミニホットプレートで材料を温めてからカレーの中へ
意外に美味しかったのがトマトと蓮根でした

残り物のカレーでカレーチーズフォンデュ
クリスマスにいかがでしょう

サラダ
サラダ



タルタル
アボカド グレープフルーツ シーチキン オリーブのタルタル
アボカドはポテトマッシャーでつぶし
あとはシーチキン グレープフルーツ オリーブを
塩コショウとマヨネーズで和えセルクルで・・・

猫長いアイコン

仲良しさん
今日も仲良しさん♪



幸せだ
こういう所を見ると私まで幸せになるんだなぁ^^



大あくび
はいれおさん落ちをどーもありがとう(* ̄m ̄)



アイコン


14日
14日(水)のお弁当




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

自然薯でふわふわお好み焼き :: 2016/12/12(Mon)

さかいへ
週末はお肉を食べにさかいさんへ
少し良いお肉を買って家で焼肉した方がお得なんだけど
やっぱり強火の炭火で焼いた方が美味しいんですよね
七輪買おうかな^^

サラダ
まずはチョレギサラダ
お野菜高騰の影響かいつもより少ないような?(-ω-)
まぁ仕方ないですね

上たん
上タン



いろいろ
どれも一人前です



〆
〆の石焼ビビンバをふたりで半分こ
外食、特に焼肉は後片付けが楽でいいな^^
ごちそうさまでした~


アイコン

関西風
そして昨日はお好み焼き
義兄から自然薯をもらってたので生地にたっぷり混ぜて焼きました
いつもは広島風の我が家ですが自然薯のおかけで
ふわふわのお好み焼きに(^^)v
関西風もいいな~

なまこ
夫が散歩に出てなまこを買って来まして・・・



なまこ
この冬初めての赤なまこ
しかし971円、私だったら買わないな(* ̄ー ̄*)


アイコン



しっぽが
れおが上手に毛布にもぐってました^^



迷惑そうだね
めくってみたら迷惑そうだね~(^^;



しろねこさん
外には白猫さん通ってるよ~
若い頃は「猫さん来たよ」って言うと
飛び起きて見に来たのにね(^^;

おやすみ~
はいゆっくりお休みなさいな^^



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

我が家の猫トイレ事情 :: 2016/12/09(Fri)

オーブン焼き
三枚に開いた小いわしに塩コショウし
プロセスチーズと茹でたグリーンアスパラを巻き
耐熱容器に並べオリーブオイルをまわしかけ
オーブントースターで焼きました

ピーマンの塩昆布和え
ビーマンの塩昆布和え



スープ
キャベツとトマトのコンソメスープ



さざえ
さざえのつぼ焼きでした

アイコン


トイレに
めいさんトイレにやって来た
れおめいともにおしっこは大体1日に1~2回位かな
ウ〇チはれおはダメだけどめいはほぼ毎日の快便

失礼しますね
めいさん失礼しますね(〃 ̄∇ ̄)ノ



くるりと回って
くるりと回って・・・



用足し中
用足し中
ふたりともウ〇チとおしっこの場所がほぼ決まっています
トイレの数はニャン数+1が理想的と言いますが
我が家はずっとひとつのトイレです
排泄したらすぐにお掃除してるのでいいかな?・・・と

トイレは花王のニャンとも清潔トイレに
猫砂はアイリスオーヤマの大玉サンド
下の引き出し式の所にはペットシーツを敷いて使っています
本来の抗菌マットよりも断然経済的です^^


アイコン


義母が昨日入院しました
義母は変形性膝関節炎で通院していまして
ヒアルロン酸の注射を定期的にしているのですが
その膝にばい菌が入ったらしいです( ̄。 ̄;)


長くはなく退院できそうなんですが
今日は様子を見に行って来ます
ではまた(^^)/



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

日光浴でビタミンDを :: 2016/12/07(Wed)

スペアリブカレー
最近カレー食べてないな~と思い
スペアリブをカレーで煮込みました


サーモンとアボカドのタルタル
サーモンとアボカドのタルタル
アボカドはポテトマッシャーでつぶしてサーモンを混ぜ
マヨネーズ塩コショウで味付けです
あとサラダの写真撮り忘れてる(^^;

アイコン

今日はふたり
お天気がいい日の日中ははベットでおふたり様



な~に?
うん別に用はないんだけどね



おやすみ
ビタミンDしっかり吸収して頂戴ね~



アイコン


6日
6日(火)のお弁当



7日
7日(水)のお弁当



ぐっと寒くなりました(+_+)
インフルエンザやノロウィルスが流行ってるようですよ~
気を付けましょう!


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

母に会いに福岡へ :: 2016/12/05(Mon)

昨日は朝2回れおにご飯を食べさせ
8時過ぎに母の顔を見に福岡へ


夏に腸閉塞で入院し誤嚥性肺炎を併発、随分心配した母ですが
だいぶちっちゃくなったもののとても元気にしていて安心しました^^


食欲の無い母と「ちゃんと食べないと」と言う姉と
毎日バトルの繰り返しらしく
それでも義兄、姉の支えがあっての母だと
感謝の気持ちいっぱいです


義兄のお野菜
テーブルに乗りきらないほどのお野菜!
帰るたびに持たせてくれる義兄の家庭菜園のお野菜です
お裾わけもしましたが当分お野菜は買わなくて済みそうですよ^^

乾杯
夕方萩に戻りましたので昨日は萩一番さんへ
お惣菜の予定にしてたのに夫が予約してくれてました~


海鮮サラダ
海鮮サラダ



チャンジャ
チャンジャ



いろいろ
串焼きいろいろ



ホルモン鍋
〆にと思って頼んだホルモン鍋だけど
脂っこくて食べられなかった(+_+)


アイコン


毎日の恒例
こたつが出ると恒例のこれ
私が座るとめいがやって来ます


まただ
カメラを向けるとこの嫌そうな表情Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



うざいな
めいさんは思ってる事がすぐ顔に出るタイプだね~(* ̄m ̄)



お耳を
お耳を触られるのも好き



はぁ~♪
お腹グリグリ延々10分は撫でさせられます(^^;



12月に入りあれもしなきゃこれも・・・と
気忙しくなって来ました
さてまた一週間頑張りましょうね~(^^)/



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

お弁当箱で晩ご飯 :: 2016/12/02(Fri)

おつまみセット
昨日の夕飯はお弁当箱に入れてみました~



お刺身
ヒラマサのお刺身
見てわかりますかねプリップリでしたよ


梅きゅう
きゅうり梅和えのピンチョス



サーモンれんこん
サーモンの蓮根巻き
サーモンは白だしに半日漬けておきます
スライスしたれんこんはさっと茹でて
優しいお酢にこちらも半日漬け込みました

おそば
お蕎麦



ホタテのムース
ホタテのムース
ホタテと牛乳にお塩少々マジックブレッドで攪拌し
お湯で溶いたゼラチンを加えてさらに混ぜ固めました

揚げ物
スティック野菜に海老のマヨパン粉焼きとから揚げ



にゃがい猫アイコン


ペロペロ
夕食のから揚げをノンフライヤーで作ったのですが
洗って乾燥させようと置いておいたらめいがやって来て
くんくんしてます(^O^)

くんくん
ペロペロしちゃってますよ~(^^;
鶏肉の匂いがするんでしょうね


匂いがしませんよ
うん洗ってあるからね
めいは食べる事にはあまり興味がなく
こう言う事をするのはれおだったんですがどうしちゃったんでしょうね^^


ところでちょっと聞いた話なんですが
嗜好性の高い人気のチュールですが(因みに家の子は好みません)
商品には塩分濃度が記載されていないのですが
塩分、カロリーが高いそうですね
あるブロガーさんが塩分濃度計で計っていらっしゃったんです
あげ過ぎには注意しないといけないようですよ

1日
1日(木)のお弁当



2日
2日(金)のお弁当



さて週末・・・
お正月は夫の実家には帰る予定にしていますが
続けて私の実家となるとれおのご飯の間が空き過ぎるので
一足早く母の顔を見に日曜は福岡に行って来ます

この夏、腸閉塞で入院し随分痩せてしまったようですが
元気にしているようです
では皆さまも良い週末を~(^^)/



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4