キッチンで猫と私と・・・





スキレットで牡蠣の卵とじ :: 2016/03/30(Wed)

牡蠣の卵とじ
スキレットで牡蠣の卵とじをしました
たまねぎ えのき しめじときのこたっぷり


いかの子
少し前に夫が椿祭りで買って来たいかの子
美味しいんですよね~
夫は辛子酢味噌、私は刺身醤油で

     猫と桜アイコン

あっ
何の番組だったのか忘れたけど
猫ちゃんが出ていてれおが気付きました
ちょうど猫ちゃん映ってない画面だったので加工してます

起きて
起き上がりましたよ
お耳アンテナもピン!
どんな動物が出ていても反応するわけではなく
猫ちゃんのみなのでちゃんと自分と同じって事が
分かってるんでしょうね
どうでもいいけどれおさん後ろ姿がトトロだね~

お弁当アイコン

水曜日
水曜日のお弁当



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

エッグスラット :: 2016/03/28(Mon)

サーモンのマスタードソース
日差しからはだいぶ春らしさを感じられるようになりましたが
まだまだ寒い週末でした
でも桜もボチボチ咲き始めてるようですね

さて昨日はサーモンを焼いて粒マスタードのソースでいただきました
ソースは牛乳を温め塩コショウをし
仕上げに粒マスタードを

サラダ
サラダ



エッグスラッド
今更ですがエッグスラット^^
チンしたじゃがいもをなめらかにマッシュし
牛乳 バター 塩(適宜)を入れて混ぜ器に入れ
真ん中にくぼみを作りそこに卵を落としラップをして
器の半分位までのお湯をはったお鍋に入れ
卵が半熟になるまで蒸します
10分位かな?


いい感じの半熟に仕上がりましたよ~
割った所も写真撮ればよかったな^^

     猫アイコン

お世話
れおさん気持ちよく寝てた所に
めいさん乗っかって


せっせ
せっせ



せっせと
せっせとお世話
最近れおが随分まるくなったので
めいがしつこくしても嫌がらなくなりました(^^;

もんね~♪
めいさんお腹の調子がまだ今ひとつです
土曜日にお薬が無くなるのでいただきに行って来ましたが
続くようならまた病院だなぁ

月曜日
月曜日のお弁当
さてまた一週間頑張りましょ!


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

フライパンで簡単シューマイ :: 2016/03/25(Fri)

シューマイ
昨日は手作りシューマイ

Cpicon ∮ フライパンで✰簡単✰彡シュウマイ ∮ by 矢切のねぎちゃん

ジューシーで美味しかったんだけど
タレいらずって事でお味濃いめなのかな?
我が家にはお砂糖大さじ2はちょっと甘過ぎだった~
次は半分で作ろう

ポン酢と辛子でいただきました
それと皮は餃子の皮を使いました

サラダ
サラダ



スープ
きくらげと卵のスープでした
ウェイパーを使って簡単に~♪

          アイコン


れおさ~ん
れおさ~ん



お目々に
ぬいぐるみの猫さんのしっぽが
お目々にすっぽりですが大丈夫ですか?


別に~
あらそうなのね^^



木曜日
木曜日のお弁当



水曜日
金曜日のお弁当



昨日はまた寒~い一日でした
寒さが戻るたびにこれで最後だろうって思うんだけど
今度はほんとにこれが最後かな?^^



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

めいさん病院へ :: 2016/03/23(Wed)

いわしのから揚げ風
昨日は小いわしをから揚げ風に揚げ焼きしました
色が寂しいので椿のお花を


はなっこりーのおひたし
はなっこりーのおひたし



カニカマ入り卵焼き
カニカマ入り卵焼き
またピントがおひたしに合ってるわ(>_<)


     つくしアイコン

病院へ
お腹の調子が良くないので昨日はめいさん病院へ
一週間ほど前からお腹が少し緩いなぁとは思ってたんですが
連休あたりから粘液が混じった下痢になったので
病院に行って来ました

余裕のぺろりん
れおと違って余裕のぺろりんちょ
先に来て待ってた猫ちゃんが「ニャーニャー」鳴きっぱなしだったけど
めいさん意外と平気^^
患者さんが多くて待たされたね~

それはダメよ
めいさんそれはダメです
ちゃんと診ていただかなくてはね

微熱もあり胃腸炎だろうとの事
お薬をいただいて帰りました
早く良くなるといいね

火曜日
火曜日のお弁当
今日は夫の大好きな方が亡くなりお葬式なので
お弁当はお休みです
寂しいですね

元気になったかな
昨日の夜遅くのめいです
だいぶ調子いいかな?



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

3連休 :: 2016/03/21(Mon)

じゅりさん
3連休初日、土曜日は夫実家へ
お久しぶりのじゅりさん
こたつの中です
とら刈りはすっかり綺麗になってました(^^;

右の奥が開いてるのはじゅりの入り口でして
義父が木で手作りしてました(*≧m≦*)ププッ

ごはん
車の一年点検を済ませてから行ったので3時頃着いたのですが
すぐに宴会ですよ(* ̄m ̄)


夫と
私が席をはずした間にじゅりが座ってた(^^;



じゅりの場所
そうなんだよね
いつもはじいじとじゅりさんの場所だもんね
ごめんね~

ちゅーる
じゅりは食欲にムラがあり
よく食べる日とそうでない日があるらしく
この日は朝からあまり食べてないんだと聞き
家の子達が食べない「ちゅーる」を持って来てたので
こたつの中までお持ちしますと
「何それっ」・・・と舐め始めました
じゅりはちゅーるが好きなようです^^

くれるでちよ
朝ごはんの風景
前日の鯛のお刺身のあらをお味噌汁に入れてるので
それのおこぼれをじいじがくれるのを待ってます^^

                ビールアイコン

萩一番
夫実家から帰った昨日の夜は萩一番さんへ
夫が予約しておいてくれました (v^-^v)♪♪サンキュッ


サラダ
大根サラダ



チャンジャ
チャンジャ



揚げだし豆腐
揚げ出し豆腐



焼き鳥
焼き鳥



鯖
夫が頼んだ焼き鯖
お弁当にいつも入ってるのに
こんな所まで来て鯖食べなくてもって思ったけど
脂がのってすごく美味しかったらしい(*≧m≦*)ププッ

オムレツ
納豆オムレツ



お留守番
お留守番だったふたり
めいがお腹をこわしてたけど今日は回復しつつあるようです
どうしたんだろ?



ところで夫実家で話題になったどうでもいい話~
「他愛もない」ってどう読まれますか?


私はずっと「たあいもない」って思ってたんです
漢字で書くと「他」と「愛」だから単純に考えたら「たあい」ですよね?
って夫に言うとちょっと待て・・・と
夫は「たわいもない」だろうと言うのです


スマホで調べてみたら
現代では「たあい」でも間違いではないが
古典では「たわい」らしいです
後に他愛と言う字が当てたられそうですよ


義父も「たあい」だと思っていたそうで
辞書を引っ張り出して調べる調べる(^O^)
まぁたわいもない話と言う事で^^



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ハッセルバックポテト :: 2016/03/18(Fri)

ひれステーキ
名古屋のスギモトのお肉(ヒレ肉)をいただきまして(人´∀`o)
昨日はそれを焼きました
200gでちょっと多いかなと思ったけど
たまにはいいよね^^

ハッセルバックポテト
付け合わせはハッセルバックポテト
少し前に流行りましたよね
スウェーデンのレストラン発祥のお料理らしいです


じゃがいもはきれいに洗って皮付きのまま3ミリ位に切り込みを入れ
でんぷんが残ってるとくっついて広がりませんので
切れ目を流水でよく洗い20分位水にさらしておきます


じゃがいもの水気をしっかり拭いて耐熱容器に入れ
塩コショウ オリーブオイルを回しかけ
オーブントースターで30分(途中焦げそうだったらアルミホイルを被せて)
20分位の時に取り出してローズマリーを切り込みに挟み
焼き上げます
パルメザンチーズをかけていただきます

サラダ
サラダ



カプレーゼ
ハート型のモッツァレラを見つけまして
カプレーゼに
夫は多分気付いてなかった模様
「わぁ~ハートだぁ♪ かわいい~(*´∀`人)」
とか言われても困るけど( ̄m ̄* )

                         オリーブオイルアイコン

ひなたぼっこ
お日様ポカポカでれおさん久しぶりに
お外で日向ぼっこ♪

すると・・・

お猿さんの親子
お猿さんの親子が!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
山に自生のみかんが生ってるのでそれを食べに
下りて来てるようです

それがマナーが悪くて剥いた皮を
ポイって我が家に投げ捨てるの(^^;


最初は背中におんぶしてたのに
私がいるのに気づくとさっと子猿をお腹に移動させました
お母さんだね~!


お猿さんでさえしっかりいいお母さんしてるのに
最近人間の親は変なのが多いですよね(-_-;)

赤ちゃん猿
赤ちゃん可愛いねぇ^^



たわししっぽ
突然のお猿さんでれおさん
しっぽがたわしになってます(^O^)


かわいかったね~
元気そうにしてますが最近れおはあまり食欲が無く
1日3回私が強制給餌しています


食べさせると美味しそうに食べますし嫌がりもしないのですが
自分で食べる事も大事ですので
1週間に1度は食欲の出るお薬を飲ませています


すると数日は反対に食べ過ぎなんじゃないって
心配する位食べるのですが
歩くのもヨタヨタするようになりました
これが老化って事なんでしょうかね~?


昔の元気だった時のれおを思うと寂しいですが
受け入れて行かないといけないんだと思います
れおが快適に過ごせるように下僕は頑張ります(*`・ω・´)ノ
めいはまだまだやんちゃばぁちゃんです(^^;


猫アイコン


木曜日
木曜日のお弁当



金曜日
金曜日のお弁当
今日からお弁当箱変わりました
前のよりちょっと小さいです


木曜日まで使ってたのは名古屋にいた時
木曽の漆器屋さんで買った物なんですが
最近塗りが剥げて来まして
もう10年近く使ってますもんね~


買った時にお直しもしますって聞いてたので
問い合わせてみますと今はもうこのタイプの物を作っていないとの事
同じ感じのがまだありますので良かったら安くお譲りしますよと
半額以下のお値段で譲っていただきました(^^)v


最近は食洗器OKの塗り物も出来てるんだそうですよ
手洗いするのめんどくさいですもんね(^^;



猫アイコン


さて週末ですね
我が家は夫実家に帰って来ま~す
れおめいお留守番頼むよ~
れおには今日食欲が出るお薬を飲ませますので
お留守番の間も大丈夫だと思います
ではではまた(^ー^)ノ~~


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

ささみのタバスコ焼き :: 2016/03/16(Wed)

ささみのタバスコ焼き
昨日は毎度おなじみピーコさんレシピ
ささみをタバスコ焼きにしました
片栗粉をまぶしたささみを焼いて
仕上げにお醤油とタバスコを

これを作ると帰ってきた夫が部屋に入るだけでむせます( ̄m ̄* )
タバスコたっぷりです

しらあえ
しらあえ



まぐろの山掛け
そしてまぐろの山掛けでした~


つくしアイコン


あっ
めいさ~んいいお顔して下さいな



まただ
そんなお顔しないでよ~



あはっ
そうそう(*≧m≦*)ププッ



火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当



今日はあったかくなるそうですね
そろそろ冬物のコートをしまってもいいかなぁ?



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

つくし :: 2016/03/14(Mon)

まふぐ
昨日は真ふぐ祭りが行われてた萩です
トラフグが王様なら女王様と言われてる真ふぐ
しかも全て天然物(`・д・´)ノ

こんな風にみがきと言う状態で売られています
これ位の大きさでふたりでちょうどいいかな?
1200円ですよ(^^)v
トラフグだとこうは行きませんよね

お造り
薄く引けないので下手なのはスルーでお願いします(* ̄m ̄)
夫は十分美味しいけどやっぱりトラフグとは違うって言いますが
私はマフグで十分OK
皮はトラフグです(^^)v

あらのお味噌汁
あらもしっかり使ってお味噌汁に
これも美味し~♪


アスパラのゴマ和え
グリーンアスパラのゴマ和え



茶碗蒸し
茶碗蒸し
昔はふたりで卵2個使って作ってたけど
最近は1個で半分ずつです
これ位がちょうどいいかな

      アイコン

通院
土曜日はれおさん病院でした(待合室にて)
気配消しておられます

くるねこさんが猫は顔の半分が隠れると
全身が隠れた事になってるんだと書かれていました → くるねこ大和様


って事はこれは隠れてるつもりだな(* ̄m ̄)

帰って
病院から帰ってすぐです


れおは大体4~5日に一度お湯浣腸による排便なんですが
前回は4日に出したきりで木曜日の10日にやっともよおしたので
お湯浣腸をしたのですが一回分しか出ず( ̄ー ̄;)ゞ


いつもならたまった分がしっかり出るんです(尾籠な話ですみません)
で、翌日もまたもよおしたので再びお湯浣腸
また一回分だけ排便( ̄  ̄;)


土曜日の朝またトイレで頑張ってるけど出ないので
今度は本物の浣腸をしましたが
直後に浣腸液のみしか出ず(+_+)


お腹の状態を診ていただこうと病院へ行ったわけです


結果は便は溜まっていないとの事でした
一週間の間に2回分しか出てないのにですよ
れおさんもしかしてみんな身になってる?(゚Д゚)


いくら浣腸しても出ないわけだ

うわ~ん
れおさんごめんね~病院お疲れさん


踏ん張る事によって嘔吐が続いたので
輸液をしていただいて帰って来ました
楽になったかな


お腹の中が透けて見えたらいいのにね~れおさん


おべんとうアイコン


月曜日
月曜日のお弁当


        つくしアイコン

つくし
つくしが出てたそうですよ~
夫が散歩に出て見つけて来ました
いよいよ春ですね


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

猫侍 :: 2016/03/11(Fri)

小籠包
ジュワッとあふれるスープに目が留まり
陳さんの冷凍食品買ってみました~

レンジOKって書いてるからやってみたけど
全然ジュワッとスープあふれませんでした( ̄ー ̄;)ゞううむ

チンしました
お皿に移してチンしたのが良くなかったかな
袋のままってなってますね(^^;


おひたし
豆苗とエリンギのおひたし



カニカマでかに玉
そしてカニカマでかに玉でした


                          鳥かごアイコン

DVD
2月22日の猫の日にYahooの動画で「猫侍」が観られたのですが
一日だけだったようで夫にも観せてあげたくて
借りて来ました~

たまのじょう
めいも興味津々^^
お耳がピン!


班目さん
北村一輝さんいい味出してますよね
斬るべし 斬るべし 斬るべし~♪

まだら鬼のうた

れおさんも
れおも観に来ました^^



そうだよ
おもしろかったね~♪



あなごちゃん
玉之丞役のあなごちゃん
写真はネットからお借りしました

玉之丞役は実は3にゃんいるんだそうですね
シーンシーンで向いてる子を使うんだそうです
顔が違うよねとは思ってたけどやっぱりそうか^^

2_20160309130757a22.jpg
そして「猫侍Season2」と劇場版「猫侍 南の島へ行く」
「玉之丞ときどき春馬」も借りて来ました


レンタルショップの方に「猫お好きなんですか?」と
聞かれました(^O^)


(`・д・´)ノはいっ・・・とワタクシ


好きじゃなかったら借りるはず無いじゃんね~^^
おもしろいですよ~と宣伝もしておきました(* ̄m ̄)

金曜日
金曜日のお弁当



さてさて週末~♪
寒さもこれが最後でしょうかね^^
我が家の鉢植えのサクランボにも花が咲きましたよ
では皆様よい週末をお過ごしくださいませ(`・ω・´)ノ



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ペッパー君 :: 2016/03/09(Wed)

チキンカツ
昨日はノンフライヤーでチキンカツにしました
色もいい感じでしょ
お味も
とんかつソースに辛子を混ぜていただくのが好きです^^

えびアボカド
えびアボカド
マヨネーズにカッテージチーズと明太子を混ぜました


   ライン肉球


れおさ~ん
れおさ~ん( 」´0`)」オォーイ



暇そうですね
暇そうだね~



・・・
[壁]‥) チラッ



おおあくび
おおあくび^^



こうなった
そしてこうなった
うるさかったらしい(*≧m≦*)ププッ


火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当



ペッパー君
銀行のATMコーナーにいつもペッパー君がいるんです
ペッパー君も誘ってくれてるし話しかけてみたいんだけど
人目がちょっと恥ずかしい(^^;

夫は「こんにちは」と言われたらしく
通り過ぎようとしたら
「ロボットと思って無視しないでください」と言われたそうです
ペッパー君賢いですね^^



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

筍 ダイニング 楽 :: 2016/03/07(Mon)

楽
週末の夜は楽さんへ
暖かいので行きは30分歩いて出かけましたよ~
ここはかなりお久しぶり

旬ダイニング楽

お刺身
お刺身盛り合わせ
鯛  さざえ  鯵
鯛がプリップリ(^^)v
お皿もお洒落だね♪

シーザーサラダ
シーザーサラダ
揚げた餃子の皮がいいアクセントになってます


から揚げ
から揚げ
かなりボリューミー
業務用の冷凍食材じゃなくて自家製なのがいいです

あぶりしめ鯖
夫が頼んだ炙りしめ鯖
しめ鯖は私好きじゃないんだけど
〆方が浅くてここのは美味しい♪

魔王
魔王も500円です
この萩焼は私たちが大好きな作家さんの物でした

陶房 小田


ロックを頼んで何も言わないでもチェイサーが出て来たので
夫が感激してました
この辺では言わないと出て来ないんですよね(^^;
でもね最初チェイサーの方が焼酎だと思って飲んでた夫です
私が指摘するまで気付かなかったと言う酔っ払いぶり
家でも水飲んどけば~(* ̄m ̄)

れんこんと枝豆揚げ
れんこんと枝豆揚げ



ピザ
ピザも数種類ありサラミピザを
ふたりでは食べ切れず
ちょうど夫の知り合いの方がいらっしゃったので
そちらに半分差し入れ^^


お酒の種類もメニューも豊富
また近いうちにお邪魔してみようと思います
ご馳走さまでした


アイコン


ぶりしゃぶ
昨日はぶりしゃぶ~



なまこ
そしてなまこでした


                   猫サクラアイコン

ん?
めいさ~ん、どっかり乗っかっちゃって
れおたん重くないかなぁ?


ノープロブレム
あらそ(*≧m≦*)ププッ



月曜日
月曜日のお弁当



暖かい週末でしたね
今朝も暖房が無くても過ごせそうな気温です
でもまた水曜日位から寒波が来るのだとか?
三寒四温ってとこかな?
さてまた今週も頑張りましょうp(*^-^*)q



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひなまつりの夕食 :: 2016/03/04(Fri)

ひなまつり
我が家も一応女子ふたり
ひな祭りらしい物は作っていませんが春らしさをテーブルに


牡蠣フライ
左上から・・・
ちらし寿司をと思ったのですが
カロリー過多になるのでいちごを
それと牡蠣フライ

卵焼き
出汁巻き(肉球つき)
椿は裏の山から


菜の花
菜の花のおひたし



湯葉と鶏の煮物
京湯葉をおみやげに頂いていたので
それに鶏ミンチを巻いて煮ました


ふき
ふき



海老の焼きもの
海老の焼き物
こちらも裏山のつわぶきの葉っぱを使いました


ばい貝の壺焼き
ばい貝の壺焼き



まぐろと長芋の巻き物
そして最後、まぐろと長芋の巻き物でした
お雛祭りらしい暖かな一日でしたね(^^)


アイコン


またでちよ
めいさ~んそんな顔しなくてもいいじゃ~ん
れおさんは気にせず寝てるよ^^

猫アイコン


ネタが無いのでちょっと遊んでみました~(=^▽^=)


れおとめい




      めいトランプ




美術館




キッチンで


                       アイコン


金曜日
金曜日のお弁当



さて週末ですが
最近週末になるとお天気が崩れてるような気がしますね(´Д`)
どちら様も楽しい週末を(^○^)/




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

手作り干物 :: 2016/03/02(Wed)

干物に
ご近所さんからカレイやイカなどをいただきまして
お刺身でもいただいたのですが
残ったのを干物にしてみました
お塩をして日陰にまる3日
干すカゴを持っていないので洗濯ばさみで(^^;

美味しいね~
美味し~い!
夫も全然違うね・・・と
売られてるのは冷凍してる感じがある物が多いですもんね
こんなに美味しく出来るのなら他のお魚でもやってみようかな

豆苗のおひたし
豆苗としめじのおひたし
また土鍋にピントが合ってますな( ̄∇ ̄;)


とり軟骨のから揚げ
とり軟骨のから揚げ
ノンフライヤーで作りました


わかめのしゃぶしゃぶ
そしてわかめをしゃぶしゃぶに
ついでに湯豆腐も


    ライン


パトロールのれおさん
夜のパトロールに出てたれおさん



早く~
最近はパトロールの回数もぐっと減って
一日一回あるかないかになりました
れおさんまだたまだニャコムしっかりお願いしますよ


火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当




昨日は朝起きたらまた雪が積もっててびっくりしましたΣ(゚д゚;)
夜から降ってはいたんたけどまさか積もるとは?
暖かかったり寒かったり今年の冬は変ですね~


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4