キッチンで猫と私と・・・





☆ Happy Halloween ☆ :: 2015/10/30(Fri)

ハロウィンディナー
昨日は気が早くハロウィンな夕食です^^ 



かぼちゃのグラタン
ハロウィンと言えばカボチャですよね
道の駅でマグカップ位のちっちゃいカボチャを見つけたので買っておいたんです
中をくり抜いてグラタンを詰めて焼きました

4連は
左から砂肝のカレー風味
スモークサーモンの青じそクリームチーズ
タコのカルパッチョ
ドライいちじく トマト パンチェッタ 甘長唐辛子 オリーブのピンチョス

ラム
ラムチョップ



ピラフコロッケ
ピラフコロッケをケチャップの蜘蛛の巣の上に置いてみました
面白いでしょ~♪
夫にそれ何かわかる?って聞くと
「蜘蛛の巣でしょ」・・・と
わかってたか(* ̄m ̄)
娘ならもっと反応してくれるんだけどなぁ


ピラフはの冷凍えびピラフです
ケチャップの蜘蛛の巣はハロウィン画像を検索していて
見つけたんですd(´▽`)b♪
発信元がわからないのでリンク出来ずアイデアだけお借りしましたm(__)m

天使の誘惑
お酒は天使の誘惑



木曜日のお弁当
木曜日のお弁当



金曜日
金曜日のお弁当


アイコン


お菓子~
れおさんハロウィンだよ~



イェーイ
(^ー゚)ノ



いやいや
いや・・・あの~めいさんこっそり被っていただいてます^^



ハッピーハロウィン




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

撫でていいよ :: 2015/10/28(Wed)

牛のたたき
昨日は牛をたたきに・・・
夫実家からもらってた蟹のグラタンを添えました


かぼちゃのポタージュ
かぼちゃのポタージュ
今週末はハロウィンですね


海藻サラダ
そして海藻サラダでした



赤兎馬
お酒は赤兎馬

                     ハロウィン小アイコン

夫と
夫が抱っこして撫で撫で
自分から来る分にはいいんだけど
こちらから抱っこされるのが嫌いな家の子達
ちょっと迷惑そうですが・・・

下りようかな
撫でるのをやめると



あり?
もっと撫でなさいと(* ̄m ̄)



火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当



昨日は久しぶりの雨でした
ひと雨ごとに寒くなりそうですね



家のホットマットを置いたにゃんこベッド
どうもひとつに人気が集中するんですよね(・・?)
手を当ててみるとひとつの方が断然温かいんです


なるほどね~
仲良くひとつを使ってる事もあるんだけど
小競り合いが始まりめいが追い出されます( ̄、 ̄;)ゞ
って事で以前使ってた古い物を出しました
そっちの方があったかいの


低温やけどを考慮して温度設定が低くなってるんでしょうけど
製品によって随分違いがあるんですね
お年寄りですから温度管理はしっかりしてあげなくちゃ・・・です




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

カタログギフトの夕食 :: 2015/10/26(Mon)

ズッキーニ
昨日はカタログギフトで選んだソーセージ^^



焼きシチュー
残り物のシチューにチーズをかけて
オーブントースターで焼いて焼きシチューに


サラダ
そしてサラダでした
あれっシチューにピントが合ってる?(´・ω・`)


魔王
お酒は魔王


           ハロウィンアイコン

探したよ
れおがいないと思ったらお布団にもぐってました



お返事してね
お返事して頂戴ね~



今朝は寒い朝となりました
もう11月ですもんね~
年賀状印刷の広告も見るようになりもうそんな時期かと(´Д`)
早いなぁ・・・
さて一週間また頑張りましょ(^^)/



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

さんまに豚汁 :: 2015/10/23(Fri)

さんま
昨日はさんまを焼きました~



豚汁
豚汁



3品
れんこんのきんぴら  だしまき  かまぼこ



蔵の師魂
お酒は蔵の師魂
今年の父の日に夫が娘にリクエストして送ってもらった内の一本です
こうして写真を撮ってみて思うんだけど
焼酎のラベルって綺麗なのが多いんです
ずらっと並べたらインテリアになるかも(* ̄m ̄)


                       黒猫アイコン


仲いいね
今朝は仲良くねんねしてました^^
朝晩は冷え込みますね


いえいえごゆっくり
いえいえどうぞごゆっくり~


お花アイコン


木曜日
木曜日のお弁当
ご飯見えてませんが鮭の下です^^


金曜日
金曜日のお弁当



さてまた週末ですね
気持ちのいいお天気が続いていますよね~
良い週末をお過ごし下さいませ☆-(^ー'*)b



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

まつたけ :: 2015/10/21(Wed)

イカたま鉄板
イカたま鉄板です
毎度おなじみ活きイカのお店「はだのさん」のメニュー(^^)/

作り方は自己流ですが~
イカは茹でて切り、薄切り玉ねぎはチンしておきます
鉄板を温め油をひいて卵(粉末だしとお塩少々)を流し入れ
半熟位まで固まったら玉ねぎ、イカを乗せ火を通します
焼きあがったらケチャップをかけていただきます
お好みソースでもいいかもね^^

お刺身
この間の魚まつりの時ご近所さんから頂いた
やずを冷凍しておいたのを使って作った
お刺身の長芋オクラ

まつたけ
ご近所さんからまつたけをいただきまして



土瓶蒸し風
土瓶が無いので小さな土鍋で
土瓶蒸し風に・・・


お酒
お酒はフリマで買った
爽快ロック ALOALO

夏向けの焼酎なのかな?
美味しかったそうです^^
 
            お花アイコン

火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当


ハロウィンアイコン


王子
久しぶりの被り物( ̄m ̄* )
れおさんお似合いですよ


なんだ?
落ちちゃった



王女
めいさんかっこいいじゃん( ̄m ̄* )



落ちる~
落ちるぅ・・・



ごめんよ~
ごめんね~
久々にちょっと被ってもらったのよ^^



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

フリマへ :: 2015/10/19(Mon)

フリマへ
土曜日は愛情防府フリーマーケット
年々人が増えてますね
これは人が少ない場所で撮ったんだけど
朝早くから身動きが取れないほどの人でした
人気のブースは人だかりで何も見られない( ̄▽ ̄)

猫耳
猫耳の帽子
赤いのがいいなと思ったけど被る勇気はないかな?(^^;


猫のごはんと水置き
これ可愛いなと思ったんだけど今使ってるお水の入れ物
ヘルスウォーターボウルが入らないんですよね
でもこれちょっと頑張ったら自分でも作れるかも^^

戦利品
で、買ったのはこれ
お皿はどちらも未使用の新品
手前の大きなお皿は迷ったんだけど50円って言うし
ま、いっか~と^^

人が多くてゆっくり見られなかったけど
気に入った物が安く買えたし良かったかな^^


アイコン


すずとよ
そんな土曜日の夕食は鈴豊さんへ
フリマで7000歩、歩いたけど往復歩きましたよ~


鈴豊さんは娘が中学生の頃よくお邪魔してたんですが
途中、料理人さんが変わられ
お味がガラッと変わってしまいそれ以来足が遠のいてたんです


そうする内、閉店となり我が家も転勤になり・・・
と言う経緯があるのですが最近料理人さんが変わって
再開されたと言う事で久しぶりにお邪魔する事にしてみたんです

前菜
先付
見た目地味なんだけど
どれもお上品なお味で美味しい

お刺身
お刺身



お吸い物
お吸い物
お出汁がきいてる~♪


奉書焼
奉書焼
開けるとこんな感じ

   
こんな感じ
きのこが香ばしくて



天ぷら
天ぷら
とうもろこしのかき揚げに萩の地魚キンタロー

料理長のお得意分野の天ぷら
揚げ油の温度は手で確かめられるそうですよw(*゚o゚*)w

和牛の温玉仕立て
和牛のみそ仕立て温玉のせ
牛に温玉って合うんですね~
これは家でもやってみよう

茶碗蒸し
あまだいの茶碗蒸し
優しいあんがかかってて美味し~い
こういうの頂くとやっぱりプロだなぁと思います

えびのかき揚げのお茶漬け
そしてえびのかき揚げのお茶漬け
飲んだ時はご飯は頂かない夫ですが
美味しい!・・・と絶賛でございました^^

デザート
デザートは抹茶アイス



店頭
料理長さんとお話させていただいたのですが
熊本から単身でいらしたそうです

お嬢様が希望の高校に合格したので
どうしてもそこに通いたいと言う事でおひとりで萩に・・・
卒業するまではひとりで頑張るからとご家族と約束されたのだとか
転勤族の我が家、とってもお気持ちがわかります


お店を任されてひと月、今はコースのみとなってるけど
少しずつアラカルトも出来るようにして行きたいとの事でした
とてもお人柄の良い、心のあるおもてなしでした
単身のパパを応援してあげたいです(^^)/


月曜日
月曜日のお弁当



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ペットのイノシシ :: 2015/10/16(Fri)

味仙の台湾ラーメン
昨日は夫が出張で買って来た
味仙の台湾ラーメンを作りました
一人前を半分ずつね^^

台湾ラーメン
う~んこんなお味だったかな?
美味しいんだけどもっと辛かったような
おみやげ用だからマイルドに作られてるのかな?


台湾まぜそば
因みに日清から出てるこの冷凍食品の
台湾まぜそばも気に入ってます
レンジでチンするだけで簡単だし麺がモチモチしてるの
でもニンニクがきいてるので夫は無理らしい(^^;

麻婆どうふ
あとは麻婆どうふとナムル
ナムルはニラ、もやし、にんじん、ゴーヤでした


たなばた
お酒はたなばた


             アイコン


じゅり
叔母が亡くなりまして水曜日は早朝から
下関まで行ってました
義実家に寄り、義父母を乗せてお葬式に・・・

じゅりさんトラ刈りだったのがだいぶ良くなってました(^^;

ももか
亡くなった叔母の長男、従兄弟が飼ってるイノシシの「ももか」です
ももかねぇ?(* ̄m ̄)
奥にも黒い子が

みなさんイノシシって撫でた事ありますか?
毛がゴワゴワしてるの
庭掃除に使う竹ぼうきがあるでしょ
あんな感じ?

ちび
こちらはちび
この子はですねこの日のウリ坊なんです クリックアイコン

ちびって言う名前にも納得^^
もう8歳になるんですね
野生のイノシシの迷子で当時は全く懐いていなかったのに
今では一番の甘えん坊だそうで
3頭すべて懐いています

従兄弟は動物好きで野生の子を保護したり
いつも何かしら珍しい動物がいるのですが
今は犬5頭、猫3匹、イノシシ3頭を育てています
イノシシ連れて帰るか?って言われました(*≧m≦*)ププッ
たくさん食べるんだろうなぁ←飼う気か?


              お花アイコン


木曜日
木曜日のお弁当



金曜日
金曜日のお弁当

                 

さて明日はクリックアイコン愛情防府フリーマーケットに出かけてみようと思っています
大規模なフリマなので毎年楽しみなんですよね
皆様も良い週末を☆-(^ー'*)b



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ホタテのフラン カプチーノ :: 2015/10/14(Wed)

IMG_0516.jpg
昨日はワンプレートの大人様定食なり



長皿には
左からたこの黒コショウ焼き
卵のファルシ
こはだのマスタードソース
まん丸明太コロッケ
スモークサーモンのブロッコリースプラウト

えびのチーズ焼き
エビのチーズ焼き
背開きにしたエビにチーズを詰めて
オーブントースターで焼きました

アワビのバター焼き
ちっちゃいけど一応あわびのバター焼きΨ( ̄∇ ̄)Ψ
れんげは中華で使う物じゃなくて
器用の少し大きなものですがあわびやっぱり小さいわ(^^;

スティック野菜
スティック野菜



ホタテのフラン
ホタテのフラン カプチーノ仕立て
フランが蒸し上がったら軽く泡立てた生クリームをかけていただきます
セリアでおままごとで使うような可愛いカップを見つけたので
使ってみました^^

もぐら
お酒はもぐら

栗アイコン

ひなたぼっこ
めいさん日向ぼっこ中



私が行くと
ボ~っと気持ちよさそうにしてたのに
私に気づくと・・・


ごろんごろん
ごろんごろん♪



あったかいね
あったかいね~



火曜日
火曜日のお弁当



今日は用事がありまして早目の更新です
今朝は寒いっ(>_<)



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

萩あれこれ :: 2015/10/12(Mon)

皆様3連休いかがお過ごしでしょうか
萩は秋の萩焼まつり  着物ウィークin萩や 竹灯路物語などが始まり
昨日萩しーまーとでは魚まつりも行われ
たくさんの観光客で賑わっております


散歩に出た夫が堀内の方は芋の子を洗うような人で
中に入れなかったと言ってました(^^;


我が家も魚まつりと萩焼まつりに
ちらっと出かけてみたのですがお魚は何も買わず(^^;


そしたらですね~ご近所さんがお魚を届けて下さいました

お魚
やずと鯵です
ありがたや~m(__)m
やずは出世魚ぶりの子供です


って事で昨日の夜はお肉を焼くはずだったのですが
予定を変更!

お刺身
新鮮なお刺身となりました
鯵はがんばって姿造りにしたのに見えてないなぁ


魚まつりでは大河ドラマの文さんに因んで
23メートルのかまぼこが作られたそうですよ
その画像は最初の魚まつりのリンクから見られます

湯豆腐に
あとは突然のメニュー変更で急遽考えた
湯豆腐と~


えびカツ
村田蒲鉾さんのえびカツでした
オーブントースターで焼き直すと揚げたてのサクサクで
いただけます

萩焼まつりで
萩焼まつりで夫が買ったビアカップです



獺祭焼酎
お酒は獺祭の焼酎
人気の日本酒、山口は旭酒造の獺祭ですが
そこの焼酎です
ちょっと味見させてもらったら日本酒の獺祭とよく似てた

かなしい寝
かなしい寝・・・



ねんね
じゃなくて~ねん寝でした



ZZZ
気持ちよさそうに寝てますね^^



連休最終日、萩はあまりお天気が良くないようです
みなさんは何をして過ごされるのかな^^



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お家でひつまぶし :: 2015/10/09(Fri)

ひつまぶし
夏に取り寄せた静岡産のうなぎの冷凍が残ってるので
昨日はひつまぶしにしました


ごはんは100
うな丼じゃなくてひつまぶしね^^
ご飯は100g

最初はそのまま次は三つ葉 海苔 わさびをのせて
最後はお出汁をかけて・・・
大変美味しくいただきました(^^)v

お刺身と
ひらまさとタコのお刺身にだしまき
ゴマ豆腐と豆苗とえのきのおひたし


里芋団子
里芋とじゃがいも同量をチンしてつぶした物に
チンした玉ねぎと細かく切ったタコを混ぜて
まん丸くまとめ片栗粉をまぶして揚げとろみあんかけにしました

これはクリームシチューをかけても美味しいんです
具は玉ねぎは必須だけどあとは海老でも良し
お好みの物でいいと思います

蔵純粋
お酒は蔵 純粋

                      すすきアイコン

木曜日
木曜日のお弁当



金曜日
金曜日のお弁当



くっついて
朝晩冷え込むようになりくっついてねんねしてます



寝ています
寒いね~



寒そうなので
あら、れおさんそんな目で見ないで~
寒いのはかーさんのせいじゃないよ(゚ロ゚屮)屮


こたつを
で、こたつを出してあげたら早速



入ってます
れおさんさっきまでの表情が嘘のようです(^O^)
一日入ってますよ


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

ぶどうハイボール :: 2015/10/07(Wed)

スペアリブ
昨日はスペアリブを塩焼きに



かぼちゃのポタージュ
かぼちゃのポタージュ
生クリームで綺麗に模様を描こうと思ったら
崩れた(^^;

サラダ
永谷園の燻製の素を使って作ったたこのサラダ



七窪
お酒は七窪



ぶどう
この時期毎年届くぶどう
ピオーネがやっぱりいちばん美味し~
有機栽培なので皮ごと食べて下さいって書いてあります
で毎年やってるこれ

ハイボール
ぶどうのハイボール
バーボンで作ってみました
皮をむかないと果汁が出ないので何個か皮をむいて
竹串でツンツンつついて果汁をだしてから頂きます
フルーティでうま~

柿
そして義父が送ってくれた柿~
桃栗三年柿八年って言うけど苗木を植えてちょうど八年目
今年初めてたくさん実を付けたらしいです

娘の所と義妹の所と他の孫の所にも送ったらしいので
小さな柿の木だけど結構実を付けたんですね
義父の田舎に行くと売るほど柿が生ってるんだけど
やっぱり自分で育てると違うのかな^^


         お花アイコン


卵温め中
めいさん卵あたためてます( ̄m ̄* )



あはっ
だってそう見えるよ~めいさん^^
寒いのね?

今朝はエアコンつけました
いつでも使えるようにふたりのために
こたつとストーブの準備しなくちゃだね~

火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

あんこう鍋 :: 2015/10/05(Mon)

ヴァンヴェール
週末の夜は久しぶりのヴァンヴェールさんへ
夫はお休みの日だったけど予定が入って一日お仕事
喉がカラッカラでが一段と美味しかったらしい^^

前菜
前菜
説明していただいたけどさざえは何だったのか忘れた(^^;
いつも大満足の前菜です

ワイン
ワイン
いつも赤をいただくのですが白を


紫芋の冷たいスープ
紫いもの冷たいスープ



お魚のプレート
お魚はあまだいのソテーと蟹の湯葉巻きに
ホタテのソテー
ソースが美味しいんだなぁ

お肉
お肉はひれ肉フォアグラのフリットのせ



店内から
店内からの眺め
おにぎりみたいな山が見えるでしょ
あそこのふもとが我が家辺りになります
往復一時間歩いてお邪魔しましたよ
奥様にいつもびっくりされます^^

デサート1
デザートはいちじくのコンポート
これすっごく美味しかったです
大人のお味~

デザート2
上ので終わりと思ってたら更に
チーズケーキとモンブラン


ヴァンヴェールさん
今日のコースは3千円なんですが
充実してるでしょ☆-(^ー'*)b
いつも大満足のヴァンヴェールさんです
ごちそうさまでした~

クリックアイコンヴァンヴェール

    栗アイコン

お鍋
そして昨日はあんこうがメインのよせ鍋



富乃宝山
お酒は富乃宝山



月曜日
月曜日のお弁当



また一週間頑張りましょう(^^)/




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

冬支度 :: 2015/10/02(Fri)

牛タンシチュー
昨日は牛タンをシチューにしました



野菜スティック
野菜スティック



そうめんパスタ
夏の名残のそうめんを使ってトマトのパスタに^^



いろいろ
左からゴーヤのマリネ  生ハムとオリーブ・トマトのゼリー寄せ 
スモーク鯖  明太じゃがバター


村尾
お酒は村尾


           アイコン

ホットマット
寒そうにしてるのでホットマットを出してあげました



うるちゃいでちよ
暑がりのれおだったけど、おじいちゃんになって寒がりになったね~



こうなった
うるさかったらしくこうなった(^^;



木曜日
木曜日のお弁当



金曜日
金曜日のお弁当



さて週末ですね
明日はお休みなんだけど大事なお仕事が入ったらしく
一日お仕事の夫です
頑張れよ(`・ω・´)
皆様も良い週末を~!



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6