キッチンで猫と私と・・・





燻さない燻製 :: 2015/09/30(Wed)

永谷園の燻製の素で
昨日はまたまた永谷園の燻さずできる燻製の素を使って
たまごとタコにチーズ、鯛のお刺身を燻製にしました
生ものとは別にして下さいって書いてあるけど
全部一緒に(^^;

燻製
色々やってみたけど
タコが一番おいしく出来る気がします^^


ひれステーキ
ひれステーキ



サラダ
そしてサラダでした




八幡
お酒は八幡


       お花アイコン


フミフミして
去年の冬は不人気だったこのベッド
涼しくなってきたので出してみました
まずはフミフミしてから~

イン
入ってます



良かったっす
それは良かったです^^
使う時と近寄りもしない時の基準は何だろうね、れおさん?


火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

お月さま :: 2015/09/28(Mon)

いわしの春巻き
昨日はいわしを春巻きにしました
材料は・・・


材料
春巻きの皮の上に青じそ スライスチーズ いわし
アスパラ トマトを乗せて巻き少しの油で揚げ焼に
食べる時はチーズがとろけていい感じです

おひたし
豆苗とえのきのおひたし
お野菜が高いですよね~
豆苗は100円しないので最近よく使ってます^^

お刺身
夫実家からもらって帰ったお刺身を冷凍しておいたのを使って
いつものいろいろお刺身に
長芋とオクラも入ってます

山ねこ
お酒は山ねこ

                       すすきアイコン

お月さま
昨日の9時頃の我が家からのお月さまです
私のへっぽこカメラなのでこれが限界です(^^;
今日はスーパームーンだそうですね♪


                            鳥かごアイコン


夜のパトロール
少し前ですがパトロール夜の部



来ないね
雨だからね~



しょんぼり
れおさんテンション



きれいきれい
お部屋に戻りこれから毛繕いして寝る準備です^^



月曜日
月曜日のお弁当



さてまた一週間頑張りましょう!


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

:: 2015/09/25(Fri)

チキンレッグのトマト煮
昨日はチキンレッグをトマト煮にしました
かぼちゃのように見えるのは丸いズッキーニです


ハムエッグのサラダ
そしてお弁当にもよく入れる
レンジでチンのハムエッグのサラダでした


赤霧島
昨日のお酒は赤霧島



木曜日
木曜日のお弁当



金曜日
金曜日のお弁当



                          アイコン

秋吉台
シルバーウィーク最後の日は秋吉台へ
美祢・秋吉台がジオパークに認定されましたね クリックアイコン

我が家からは車で30分くらい

春は緑が鮮やかで一段と綺麗なんですが
すがすがしい秋空でとても気持ち良かったです

秋だね
秋ですね~



弁天池
そしてパワースポット別府弁天池へ
水がコバルトブルーに見えるのは
ミネラル分を含んだ水が太陽光線7色の屈折率を変化させ
6色は水に吸収されて残った青色が反射するからだそうです
皆様の所にもパワーが届きますように( ̄人 ̄)

水汲み場
池の湧水を汲める場所がありまして
我が家いつもはスーパーのイオン水を使っているのですが
ポリタンクにふたつ汲んで帰りました
気のせいか美味しいような気がする(* ̄m ̄)

サファリパークにも寄るつもりがオープン時間前で断念
ほんとはそこに一番行きたかったのにね(^^;

          栗アイコン


栗
栗を茹でてみました
茹でてお湯を捨ててからこふき芋の要領でお塩を入れて
乾煎りするのが母のやり方でして
私もそのやり方を引き継いでいます
栗ご飯は苦手なんですがこうして茹でたら
少しは食べられるんですよね^^

焼きごて
これ焼きごてなんですが可愛いと思いませんか(≧ω≦)b
卵焼きやパンケーキに押すといいですよね~
欲しいなぁと思ったんだけど15ミリなんです
ちょっと小さいかなぁ?


お花アイコン



さて週末ですが今週は木曜日がスタートだったので
何だか得した気分^^
明日明後日は神社の秋祭りで班長の我が家はお手伝いです
みなさま良い週末を(^^)/



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

シルバーウィークは :: 2015/09/23(Wed)

関門橋
日曜日は午前中に下関到着~
やっぱりシルバーウィーク、どこも車が多かったです
関門橋だけど車の中からだから綺麗ではありませんね
電線が邪魔しちゃってるし(^^;

義妹とじゅり
義妹とじゅりさん
お盆に可愛そうな事にトラ狩りにしてしまいましたが(私が)
少し生えそろってました(^^;
結構気になってたんですよね(汗)
義父は慢性腎不全の輸液に獣医さんに連れて行くのが恥ずかしかったらしい(T_T)
ごめんなさ~い

ふくろう?
義妹がフクロウみたいだと・・・
確かに~( *´艸`)
お正月頃には元の綺麗な被毛に戻るかな?

甥っ子たちと
甥っ子たちも到着し宴会です
この日は11時にはお開きとなりました(〃´o`)=3
翌日は私たちは早朝萩に帰り
みんなは唐戸市場にお寿司やいろいろ食べ歩きに出かけたそうです

隠れてるつもり
朝ごはん待ちのじゅりさん
触られたくなくて隠れてるつもりらしいけど丸見え(^O^)


                         鳥かごアイコン

外へ
下関から帰宅したその日の夜は外へ
前日の飲み過ぎ食べ過ぎで行く前からお腹が痛く(じゃあ行くな)
すすみませんでした(+_+)

もつ鍋
そして昨日はウェイパーで簡単にもつ鍋
何のお鍋かわからなくなるので煮込む前に


ニナ
それと夫が散歩の途中で寄った萩しーまーとで買って来た
ニナを塩ゆでにしました
しーまーとも城下町もすごい人だったらしいです
世界遺産に登録されて外国人観光客が増えてるみたいですよ

錫釜原酒
昨日のお酒は錫釜の原酒でした~
度数は37度あるのですがまろやかで美味しいそうです

     萩にゃんアイコン


シールを貼ってみた
バリスタに100均で見つけたシールを貼ってみました
いいんじゃな~い(自画自賛)( ̄m ̄* )


ところでバリスタのカートリッジって割高でしょ
You Tubeで詰め替えてるのを見まして
我が家はケースだけを何度か使いまわして
瓶のゴールドブレンドを足しています
すごくお得(^^)v


取扱説明書には他の物は使わないようにって書いてありますが
我が家はもう2年位ずっとそのやり方で問題はありません
メーカーさんごめんなさい(^^;
ただ詰め替えるコーヒーはゴールドブレンドのみです
粉とかだとやはり問題があるのかな・・・と


バリスタ詰め替え方 クリックアイコン



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ご長寿ペットフォトコンテスト :: 2015/09/18(Fri)

ソーセージ
昨日はソーセージをボイルしました
まん丸いズッキーニがあったので付け合わせに


ツブ貝ジュレ
ツブ貝のジュレ



トマト
これは義妹から教えてもらったもの
切ったトマトの上にみじん切りの玉ねぎを乗せ・・・と
ここまではよくやりますよね?
その上に千切りにした青じそをたっぷり乗っけてポン酢でいただきます
青じそがあると無いのは大違いなんです
美味しいですよ~(^^)v

錫釜
今日のお酒は錫釜と三岳
三岳は人気のお酒ですよね
錫釜(すずがま)は夫のお気に入りです
ちょっと癖があるらしい

木曜日
木曜日のお弁当



金曜日
金曜日のお弁当


                   猫さんアイコン

エントリー
ご長寿フォトコンテスト、れおが先に掲載されました~


れおのページです クリックアイコン 



れおとめいを一緒に1枚の写真で応募したのですが
1匹ずつで応募して欲しいとメールをいただき
1ニャンずつでのエントリーとなりました
私としては兄弟で長寿って言うのが売りだったんですけどね(^^;
姉の所のごんたとめいはまだのようです


れおだよ
こうして皆さんにふたりを見ていただけるだけで嬉しいです(≧ω≦)b
エントリーしてる子達にはれおめいよりも
もっともっとご長寿で元気な子もいて
その子達に賞を取って欲しいと思っていますが
参加した子達の日めくりカレンダーが抽選で頂けるようで
それが当たったらいいなぁと思ってます^^


アイコン


シルバーウィークですね
明日は横浜の義妹家族が下関に帰省しますので
我が家も実家に帰って来ます


そういえば今日のZIP、ヒロアキ君が下関の戦場ヶ原で
歌を唄ってましたね~
あそこ我が家のすぐ側なんです(・∀・)
夫の実家ではなく我が家から歩いて5分?
下関って言うとカモンワーフでの放送かなって思ってたんだけど
違ってましたね^^


皆様もどうぞ楽しい連休をお過ごし下さいませ(^^)/




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

手作り牛乳豆腐 :: 2015/09/16(Wed)

ぎょうざ
昨日は市販のぎょうざ
でもいい感じに焼けたでしょ^^


くらげと牛乳豆腐
くらげの酢の物と牛乳豆腐

[牛乳豆腐作り方]4個分
くず粉30g  牛乳350cc   だし汁大さじ1 
カッテージチーズ(裏ごしタイプ)50g


①お鍋にくず粉 牛乳 だし汁 チーズを加えよく混ぜ合わせる
②火にかけてとろみが出るまでよく練り合わせ
 お好みのかたさになったら型に入れて冷やし固める
 
お好みでわさびかしょうが醤油でいただきます

中華こんにゃく
暑い時にこれを買っておいたんですが
寒くならない内に(^^;


冷やし中華風
冷やし中華風にしました
これスープもついてるんですがなかなか美味しかったです


海
これからは夫のコレクション?の焼酎を
ご紹介して行こうと思います

酒屋さんが出来そうな位夫の部屋に置いてあるんですが
その日の気分で選んでいるようです
今日は「海」
フルーティで女性にも人気なのだとか
私もひと口、味見してみましたらサラッと飲みやすい焼酎でした

みなさんのお勧めの焼酎などございましたら
教えてくださいませ(^^)/

アイコン

パトロール
お天気のいい日はれおさんパトロールの回数が増えます



!
音がした方を素早く警備!



すりすり
洗濯かごにすりすりマーキングも怠りなく



確認
気が済むとお家の中の安全を確認して



終了
れおさんニャコムお疲れでした



火曜日
火曜日のお弁当



水曜日のお弁当
水曜日のお弁当



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

17歳のごんた :: 2015/09/14(Mon)

月曜日
今日はお弁当から
今朝は21度と少し冷え込んだ朝となりました
みたらし、ごまの猫団子が練りあがっております^^

おあずけ
週末はまた美味しい物が食べたいねって事になり「はだのさん」へ
夫おあずけ中(笑)
ここは何をいただいても美味しいので間違いなしです

クリックアイコンはだの


かわはぎ
まずはかわはぎ
夫の仕事つながりの東京のお客様は
いつもここのかわはぎを楽しみに萩に来られるそうです

活き物ですのでその日によって若干鮮度に差があるのですが
この日は全てが絶品でした

鯵
綺麗な鯵でしょう
ぷりっぷりです


さざえ
大きなサザエ~



イカ
そしてイカ
間違いなく美味し~い!


いろいろ




店内
いつもお料理だけなので今日は店内の様子を
カウンターにテーブル席に大人数でも対応できるお座敷もあります

店内には演歌が流れています
夫はジャズにして欲しいといつもそこだけ(私に)文句を言いますが
はだのさんはやっぱり演歌が似合うと思います^^
ごちそうさまでした

               鳥かごアイコン

ごんた
今日はれおめいお休みして福岡の姉の所のごんたです
ごんたも17歳なので前回お知らせした
ご長寿フォトコンテストにエントリーしました

17歳
夏にお腹をこわして体調を崩しました
食いしん坊のごんたさんが食べられないって
心配しましたが復活!(^^)/

皮膚にアレルギーのような感じがあるでしょ
検査をしても原因がわからないんだそうです(-ω-;)ウーン

元気です
ごんたは子犬の頃、義兄の職場に迷い犬として届けられました


保健所に移すために係りの人が連れに来ると
雰囲気を察して怖かったのか
その場でおもらしをしたそうでそれを見た義兄がたまらなくなり
義兄の家の子となりました


先住のタロウがいましたが大人になると
リーダーシップを取ったのはごんた


夏には散歩の途中、川に飛び込むのが好きなのですが
タロウは臆病な子で飛び込むのを躊躇っていると
ごんたは川の中で遊んでいたのに上がってきて
「ほら一緒に遊ぶぞ」とタロウを促す優しい子です


タロウが血管肉腫になった時も患部であるお腹を
常に舐めてあげていたそうです
言葉がしゃべれなくても悪い所がわかるんですね


タロウはもう亡くなりゴンタも大分おじいちゃんになりましたが
毎日の散歩も欠かさず食欲も旺盛
まだまだ元気です(^^)v


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

サーモンのアボカドソース :: 2015/09/11(Fri)

サーモンのアボカドソース
サーモンを焼いてアボカドソースにしました
バーミックスにアボカドとひたひたの牛乳に
塩コショウをしてクリーム状に

マリネ
ズッキーニ トマト なすのマリネ
ズッキーニとなすはオリーブオイルで焼き
トマトは生のままミツカンさんのやさしいお酢でマリネしました

たこの燻製
永谷園さんの燻さず出来る燻製の素を使って
たこの燻製


                鳥かごアイコン


ネンネの時間
私が寝る準備をしているとふたりが先に・・・
めいが飛び乗ってきたのでブレてます(^^;


サービスでち
れおが舐めようとすると舐められるの大嫌いなめいは
すぐに逃げます
自分は舐めるの大好きなのにね(^^;

ぽつ~ん
そしてれおさん残された



木曜日
木曜日のお弁当
今日は仕事の都合でお休みです



さて週末です
気候も良くなってきました
皆様よい週末を~(*'-')b



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ご長寿ペット フォトコンテスト :: 2015/09/09(Wed)

いわしのから揚げ風
小いわしをから揚げ風に
少しの油で揚げ焼にしました


タコのサラダ
サラダ



長芋鉄板
長芋鉄板
中にタコが入ってます


ちくわの磯辺焼き
ちくわの磯辺揚げ風
ちくわにチーズを詰めて小麦粉 卵 青のりの順につけて
少しの油で揚げ焼にしてます
小麦粉に青のりの衣で作るのも美味しいけど
私はこっちの方が香ばしくて好きです

                 肉球アイコン

タワーで
れおさんタワーでお昼寝中
寒くなって来たもんね~


気付いた
あっ気付いた^^



お手手が
お手々がかわいいなぁ(いつもの親ばかお許しを~)



れおさん
ここの所れおもめいも随分年を取ったなぁって感じます
実際おじぃちゃんおばぁちゃんなんだけどね(^^;


れおは大好きなパトロールの回数がぐっと減り
めいはお気に入りの籐のラックに上がらなくなりました


他は特に変わりなく過ごしてるんだけど
こうして段々老いて行くんですね~
母としては寂しい限りですがこのまま穏やかな時が
ずっと過ごせればいいなと願うばかりです^^



で、ですね~クリックアイコンご長寿ペット フォトコンテストをやってるのを見つけ
れとめいも応募いたしました(^^)v
掲載されるのは少し先のようです



昨日の夕方知って念入りに写真を選ぶ暇もなく
大慌てでエントリーしたのでちょっと後悔(^^;



エントリーを見てみたら20歳超えてる猫ちゃんも多いんです
頼もしく嬉しいなぁ
ご長寿のみにゃ様エントリーしませんか~!
7歳以上ならOKのようですよ


火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

珍しいきゅうり :: 2015/09/07(Mon)

もんじゃ
昨日はもんじゃにしました~
土手を作って生地投入

この間外に食べに行こうって言ってたのが
焼肉に変更になったのでどうしても食べたくて^^

もんじゃの他に
もんじゃが一人前なので他にも



じゅ~っ
具は豚バラとイカ
夫がじゅ~っとしています^^


                           鳥かごアイコン


おふたりさま
枕ネタ続いております
肌寒かった昨日はめいも一緒に寝てました
普段ならくっつくとれおは怒るんだけど
温かいのが良かったんだと思われる^^

うるちゃいね
おじゃましてすみませんね~



そうだよ~
そうだよね~れおさん



シンメトリー
そしてこうなってた^^

                ライン


まめきゅうり
道の駅でマメきゅうりって言うのを見つけて買ってみました
切り口はきゅうり?・・・かな?
食べてみるとちょっと酸味があります
きゅうりだよって言われたらきゅうりかなと思いますが
言われなかったら多分別物(^^;

ピクルスに
そのまま食べてもあまり美味しくないので
ピクルスにしてみました
さてどうなります事やら?

月曜日
月曜日のお弁当



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

棚ぼたのうなぎ :: 2015/09/04(Fri)

うなぎ
昨日はうなぎです
これですね~PCがしつこいアドウェアの侵入で困ってた時に
Y電気さんに直していただいたんですが
処置料はいただきますがお好きな商品を選べます・・・みたいな事をやってたんです

果物やお肉など色んな物があったんだけど
鹿児島産のウナギ2尾にしまして
それが届きました(^^)v

おひたし
エリンギをオーブントースターで焼いて
ほうれん草とおひたしにしました
そろそろ松茸も出始めますね

いちじくの揚げ出し
いちじくを揚げ出しにしました
叔父の法事の時にお店で出て来たのが美味しかったので
真似っこ^^


       ラインお花


れおさんに提供
れおさんお気に入りの夫の枕ですが
夫に新しい物を購入してれおさんに使っていただく事にしました
ほんとはれおに新しいのを買おうと思ったんですが
洗ったらふかふかになって気持ちよさそうです^^

にゃにか?
専用のが出来て良かったね( *´艸`)



木曜日
木曜日のお弁当



金曜日
金曜日のお弁当



さて週末です
気候が良くなってきましたね
どこかにお出かけでしょうか
皆様素敵な週末を・・・☆⌒(*^-゚)ノ~♪


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ムース入りコーンスープ :: 2015/09/02(Wed)

いとより
糸よりのきのこソースです
糸よりとエリンギをオリーブオイルで焼いて
ソースはエリンギのソースに~

玉ねぎ1/4個とエリンギ適量をバターで炒め塩コショウ
牛乳を注ぎバーミックスでクリーム状にしました

コーンスープ
冷たいコーンスープ
前にお店でいただいたのを真似して
コーンで作ったムースが中に入ってます
わかるかなぁ?^^

サラダ
サラダ



たことサーモン
タコとサーモン、オリーブに
シークワーサーとオリーブオイル(お塩少々)を混ぜた物をかけました

               ワインアイコン

ベッドです
めいが夫の枕で寝ていたのを見ていたのでしょうね
真似してれおが寝ているのですが
最近ここが気に入ったらしく
夫が寝ている時も明け渡せと要求するらしい(* ̄m ̄)

ぴったりだしね
そ・・・そうですねサイズもぴったりですしね(* ̄ー ̄*)



♪
取られた~と言いながらも
嬉しそうな夫なのでございます(*≧m≦*)ププッ


火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4