キッチンで猫と私と・・・





たけのこと豚肉の炒め物 :: 2015/04/29(Wed)

たけのこで
たけのこをたくさん頂いたので消費しなくちゃと言う事で
豚肉と小松菜、たけのこで炒め物にしました
たけのこは茹でて毎日水を換えて冷蔵庫で保存すると
長持ちしますよね^^

めかぶ
めかぶ



かまぼこ
かまぼこ
切れ目を入れて中にわさびを入れてあります
イクラを飾ったけどツルツル滑ってちゃんと乗っかっててくれない(^^;


ラインお花


何してますか?
めいさん何してますか~?



え~っ!?
Σ( ̄ロ ̄lll) 
な…何がいたんでしょう
我が家裏が山なのでムカデが出るんですヽ(-0-ヽ)


さてゴールデンウィークですね
どの辺がゴールデンなんだろうと
私的には毎年思うわけなんですが(* ̄ー ̄*)

我が家は義妹が帰って来るので3日に義実家に帰る予定にしています
あとは近場でうろうろかな^^



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

キンタロー :: 2015/04/27(Mon)

かんぱい
土曜日は月一恒例?のはだのさんへ
夫が焼き鳥食べに行こうってお店も探してたんだけど
焼き鳥屋さんに行く途中はだのさんの前を通ったら
「ここにするか?」・・・と^^

って言うのも先週東京からのお客様をお連れしたらしいのですが
お休みだったそうなんです

イカ
お決まりの剣先イカ
大満足~


鯵
はだのさんでしかいただけないプリップリの鯵
美し~!!


さざえ
さざえ
いつも大きいなぁd(≧▽≦*)
鮮度も抜群です

かわはぎ
この日のかわはぎは今一つでした
残念~!


キンタローのフライ
ここに来るといつも同じものしか頼まないので
ちょっと目先を変えてキンタローのフライ(左上)を頼んでみました


キンタローについてはこちらクリックアイコン


この日はイカが大きかったのでお腹いっぱい(*´Д`)=3
キンタローと焼き鳥が余分でございました(^^;
でもどれも美味しくごちそうさまでした~


月曜日
月曜日のお弁当


蜂アイコンブーンアイコン


お決まりの
先週金曜日はれおめい検査の日でした
前日キャリーをリビングに移動させておいたら
お決まりの・・・
穴があると入ってみたくなるのがにゃんこの性(* ̄m ̄)

思い出した
最初は楽しくて入ってみたものの
病院の匂いでもしたかな?


やばいね
検査に行かなくちゃだよ~れおさん



そうも行かないんだよ
結果はふたりとも前回とほとんど変わらず安心しました
それよりれおは何と腎臓が正常値に戻ってました(^▽^)/
コバルジンも使ってないのにね~

もしかしてドクターシャンピが効いてるのかなぁ?
めいは飲ませてたら吐き始めたので止めたんだけど
もう一度飲ませてみようかなと考え中



結果を聞くために診察室で待っていたら
処置室でびっしょり濡れた猫ちゃんを
ドライヤーで温めたり身体をゴシゴシこすって
蘇生処置をしていらっしゃる様子が見えました
その時はまだ息が有ったのですが
残念ながら亡くなられたようで飼い主さんが
泣きながら連れて帰られました
お気の毒でとても可哀そうでした


お風呂にでも落ちたのかな?
猫さんのお風呂の事故って多いって聞きます
実際にれおめいの兄弟の男の子は子猫の時に
お風呂に落ちて亡くなってます
我が家もお湯が張ってある時のお風呂は
絶対中に入れないように注意しています


それから隣に猫ちゃんを連れた方がいらしたので
お話ししたんですが連れて来られてたのはシャムのちひろちゃん
口内炎が治らずにひと月一度の注射の日だったそうです
そのちひろちゃん家の子たちと同じ17歳なんだそうです
病院でも緊張する様子もなくとってもかわいい子でした(^^)


いつもドキドキの検査だけど肝臓、腎臓と
現状維持で来月は無事17歳の誕生日が迎えられそうです^^



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ラムをメインに :: 2015/04/24(Fri)

アミューズ皿で
昨日はラムチョップをメインに
アミューズ皿を使ってちょこちょこ作ってみました


アミューズ
上の段左から

パンケーキのマスカルポーネチーズ
グリンピースのポタージュ
カニつめとアスパラの生春巻き

ピータン
プチトマトのマリネ
たこのバター焼き

赤エビのホタテ巻きイクラ添え
さざえカルゴ
長いもの生ハム巻きアボカドムース

ラムチョップ
メインはラムチョップ
ソースはおなじみお醤油とみりん同量^^
ラム肉美味しいなぁ

                         ワインアイコン

関口さんでつか?
めいさん関口さんのようですね^^



えっ?
みんにゃも聞いてるよ~



そうだよね
おぉ手に力が入っておられますな(^O^)



木曜日
木曜日のお弁当



金曜日
金曜日のお弁当



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

丸ごと新玉ねぎのスープ :: 2015/04/22(Wed)

ノンフライヤーで
昨日はノンフライヤーでフライドチキン
見た目が寂しかったのでリボンを結んでみたら
クリスマスみたいに(^^;
頂いたたけのこをソテーして添えました

サラダ
サラダ



新玉ねぎでスープ
新玉ねぎで丸ごとスープ
コンソメで煮込むだけです

            ライン葉っぱ

何してますか?
れおさんお手々出して何してる?



ボ~
ボ~っとしていらっしゃいます^^



ほんとね
柱| ̄m ̄) ウププッ



火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

美味しく出来た葉わさびのしょうゆ漬け :: 2015/04/20(Mon)

あじフライ
昨日は鯵をフライにしました
あっ揚げてないのでフライじゃないな(^^;
少しの油で揚げ焼きです

手作り豆腐
手作り豆腐
手作りと言っても豆乳から作る簡単豆腐^^

  レンジで作る簡単豆腐
        クリックアイコン
     作り方はこちら

フグの皮と剣先イカに鯨
フグの皮と鯨のお刺身を用意してたんだけど
夫が道の駅しーまーとでイカを買って来ました~♪

「どや」って感じで魔王が写ってるでしょ(* ̄m ̄)
写真を撮ってると2階からちょうど下りて来た夫が
「撮って・・・」と(^^;


夫はその日の気分で飲む焼酎を選びます
2階の自分の部屋にしまってあるらしいんだけど
全部は見た事がありませんが
今在庫が3年分位あるらしいです
ほとんど毎日飲んでる酒豪の夫の3年分って( ̄0 ̄;


           ライン肉球


葉わさび
夫が葉わさびを見つけたと買って来ました
いつもはおひたしにするんだけど
昨日は醤油漬けにしてみました

わさびのしょうゆ漬け
検索してみて一番簡単な方法を更に自分流に(^^;
①葉わさびを2センチ位に切りお塩でもみ30分程置いておく
②80度位のお湯に30秒ほど浸けてざるにあげて軽く水気を切る
③お醤油とお砂糖1対1の割合で作り②を浸ける
 半日置いたら出来上がり

とっても美味しく出来ました
買うとほんのちょっとで結構いいお値段するでしょ?
しかも買うより美味しく出来ました(^^)v

たけのこ
そして採れたてたけのこいただきました~
大きくて茹でるお鍋が無いので半分に切って茹でました
朝採れた物だからえぐみも無いしお刺身でもいただけます
やわらかくて甘いたけのこでした(^^)

月曜日
月曜日のお弁当


アイコン

ねこあつめ
スマホのアプリねこあつめやってます^^
昨日は7ニャン
いちばんたくさんやって来た~

悪巧み
「にっ」と笑っていらっしゃいます
きっと悪巧み(^O^)
(ほんとはあくびの瞬間なり)




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

真ふぐ  :: 2015/04/17(Fri)

真ふぐのお造り
昨日は真ふぐをお造りにしました
薄く上手に造れないけど美味しいからいいのです(* ̄ー ̄*)


あらで
あらでチリ鍋にしましたよ~



お鍋
真ふぐはトラフグに負けず劣らず美味しいんです
お造りにあらでお鍋、美味しかったです^^
トラフグの旬と少しずれて出回りますし
何たって安いのがいい(^^)/

                             肉球アイコン

木曜日
木曜日のお弁当



金曜日
金曜日のお弁当


                             ツールアイコン
 

熱くなると
最近はホットマットとここを行ったり来たりのめいさん^^
身体が冷えたらまた戻ります


爆睡中
カメラを向けても珍しく起きません



あれっ?
目ざといめいさんやっぱりお目々覚めた(^^;


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

夫の場所が好きなわけ :: 2015/04/15(Wed)

焼き鯖
昨日は鯖を焼きました
鯖大好きです^^


セロリと黒にんじん
きゅうりとセロリと黒にんじん
黒にんじんって初めて見ました


黒人参
道の駅で見つけたので買ってみたんですが
外側が黒く切ったら右のような感じ
お味は普通のにんじんでした^^
にんじんはやっぱり赤い方がかわいいかな?

カレー肉じゃが
そしてカレー肉じゃがでした~

アイコン

何で?
椅子は4つあるのに、れおはなぜか
いつも夫が座る場所が好きです
夫が毎晩のように問いかけています(嬉しそうに(* ̄m ̄)

?
先にれおが寝ていたらそっと椅子を入れ替えて
座る夫です^^
しばらくするとまた「ボクそっちがいい」と
訴えます
何でだろうね~れおさん

わかりません
男の人のにおいが好きな猫ちゃんは多いですが
ちなみにめいは全く興味がありません

昔観た動物番組でライオンやトラなどネコ科の動物の話の中で
強い者のにおいを自分に付けようとするんだと聞いた記憶がありますが
猫さんの場合はどうなんでしょうね?

出て来た
なんだかんだ言ってたら
落ち着かないのか出て来た^^



火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

週末あれこれ :: 2015/04/13(Mon)

こたつに
土曜日は予定通り夫実家、下関へ
じゅりさん久しぶり~


夫と
夫とこたつに
顔が~


じいじと
大好きじいじと
この日はご近所にご不幸がありお手伝いに出かけて
義父が少しの時間居なかったんです
帰って来たらすぐにべったり

顔をじっと見つめてほんとじいじが大好きだね~
じいじもだけど^^

怒ってるよ~
絶対怒ってる(^^;
じゅりさん笑ってちょうだいな


笑った
そして笑ったのがこれ!
義父母の寝室で寝てたじゅりを探しに行ったら
ベッドの上にこんな物が・・・

義父手作りのベッドらしいです
お姫様の天蓋付きベッドみたいじゃ~ん(* ̄m ̄)

下にホットマットが敷いてあるらしいです
どんだけ可愛い?(*≧m≦*)
じゅりさん幸せ者だ♪

ご飯
下関での晩ごはん
義母が用意してくれたてお刺身が最高に美味しかったです
ごちそうさまでした

                              ミルアイコン


さかい
下関から帰って来た昨日の夜は焼肉へ
さかいさんです
美味しいお魚いっぱい食べたからお肉がいいねって事で^^

いろいろ
上たん 上カルビ 上モツなどを一人前ずつと
ガツ刺し チョレギサラダ キムチのマヨチーズ焼きなど
〆にビビンバ、土日と続いて食べ過ぎた~(* ̄▽ ̄*)


月曜日
月曜日のお弁当


雨の月曜日となりましたが
今週もがんばりましょう(^^)v


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

鴨のローストブルーベリーソース :: 2015/04/10(Fri)

昨日の夕食
昨日は鴨のローストをメインに
市販品にも頼りつつの夕食です^^


4連
左から
ドライイチジク 生パンチェッタ モッツァレラチーズ オリーブのピンチョス
スモーク鯖
たこのバター焼き
新じゃがでヴィシソワーズ

スモーク鯖
スモークの鯖はこれ
スーパーで見つけて買ってみました
美味しかった~♪

鴨
鴨のロースト
オーブントースターで焼いたんだけど
こんがりいい感じに焼けたでしょ 

ブルーベリーソースで
鴨はお塩とローズマリー、オリーブオイルでマリネして
半日寝かせオーブントースター200度で15分焼きました
もう少しレアに仕上げたかったなぁ( ̄、 ̄;)ゞ

ソースはブルーベリージャムにお酢と塩コショウでバルサミコ風です
煮詰める手間が省けます

サラダ
サラダ



ピラフ
えびピラフ
これはセブンの冷食です
美味しいのでお昼に頂く事も多いです^^

         ワインアイコン

寒い時は
少し前までは狭いベッドにこうして寝ていましたが



こうなった
暖かくなったからかおひとり様ずつ用意してるベッドに
こうして別々に寝るようになりました


IMG_8447_20150406133436899.jpg
でもふたりとも・・・



放熱中
放熱中
寒い我が家、ホットマットはまだ仕舞えません

               アイコン

木曜日
木曜日のお弁当



金曜日
金曜日のお弁当

                 

さて週末ですね(^^)
明日は夫実家(下関)に帰って来ます
お願いしてた車が出来上がったので
取りに行くついででもあるんですが(^^;


今乗ってる我が家の車、今年で15年になるんです
とても気に入っていて今でも走りには全く問題が無く
お別れするのはとても寂しいです(ノω・、)


明日は綺麗に洗ってあげて記念写真を撮ろうと思ってます
では皆様も良い週末を(^^)/



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

生ハムで白和え :: 2015/04/08(Wed)

ノンフライヤーで
昨日はノンフライヤーで豚カツにしました
ノンフライヤーの豚カツとから揚げはほんと素晴らしい(^^)v


ふき
ふきの煮物
これが出始めると夫がそっとスーパーのかごに入れるんです
私はそんなに好きじゃないし面倒だし・・・なんだけどね~(* ̄m ̄)

洋風白和え
半日しっかり水切りしたお豆腐をミキサーなどでつぶします
すり鉢で滑らかにするのと違ってミキサーだと
お豆腐がクリームチーズみたいになるのが不思議(゚Д゚)

そこに茹でたグリンピースと生ハムを加え
マヨネーズと塩コショウで味付けしました

           ライン葉っぱ


病院へ
めいさん昨日は病院へ
って言うのが少し前から気になってたんですが
光が当たった時の目が白いんですよね
前回の記事のめいの写真を見ていただいたらわかるかもしれません

白内障?って思って検索したら
猫ちゃんに白内障ってのは非常に珍しいんだそうです
じゃ何よ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

と急に心配になったわけです
白内障なら今月末に定期検査に行くので
その時でいいかなと思ってたんですよね

で、結果は異常無しでした(´Д`) =3
良かった~


帰ってからは
病院から帰ってからは検査で先生に触られた目を・・・



ごしごし
丁寧に丁寧に



ぐりぐり
柱| ̄m ̄) ウププッ



心配したよ
うんうん
でも用心するに越した事は無いからね
来月17歳だもん(´・ω・`)


獣医さんも猫ちゃんの場合、白内障って言うのは
本当に少ないのだと仰ってました
じゃあ何だったんだろうね?
一時的ならいいんだけど・・・


獣医さんに感じのいい看護師さんがいらっしゃるんですが
そこの猫ちゃんも17歳なんだそうです
どこも悪くないですか?って聞くとれおと同じ暴れん坊で
検査が出来ないんだとか(^^;
とても素敵な看護師さんなんですよ^^

                     おべんとうアイコン


火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

見蘭牛で焼肉~♪ :: 2015/04/06(Mon)

焼肉
昨日は焼肉にしました
お肉は用意していたのに夫が
私が用意したのはきっと安いお肉だと思ったのか(当たってるけど)
散歩の途中で萩のブランド牛、見蘭牛を買って来た
牛タンにもも肉、奮発したらしく「高かったんだぞ~」としつこい(* ̄m ̄)

焼いてます
美味しくいただきました
また買って来て下さい(^人^ )


サラダ
それとサラダほうれん草でサラダでした



月曜日
月曜日のお弁当

                             肉球アイコン

またたびる
めいさん久々にまたたびっておられます
最近なぜかあまり好まなくなってたんですよね


ごろんごろん
ごろんごろん



♪
ご機嫌さん♪



お顔も
お顔も洗って・・・



ほっといて
放っといて下さい、だそうで(* ̄m ̄)



わらび
わらびが売られてましたよ~
これだけで120円(^^)v
私はあく抜きしてから麺つゆでいただくのが好きです

                           肉球アイコン


このCMご存知でしょうか
いいですよね~*^-^*



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

お花見弁当 :: 2015/04/03(Fri)

お花見のお弁当
昨日の夜はお家でだけどお花見弁当にしてみました
何でお家でって言うと一昨年萩城跡にお弁当作って行ったんですがクリックアイコン
寒くて寒くて食べた心地がしなかったんですよね(^^;
って事でお家で・・・

赤いお皿に
お花見って事でお弁当箱の仕切りを外し
赤いお皿にしてみました

カニかま卵焼き  グリンピースの洋風白和え  フグのから揚げ
エビとカニのグレープフルーツジュレ

グレープフルーツのジュレは市販の物を使いました
ジュレ
グレープフルーツゼリーをつぶして
そのままだと甘いのでお酢と炭酸を少し入れました
リンゴゼリーなんかも使えそうですね^^

さわらの西京漬け
鰆の西京漬け



アボカドムースの桜添え
アボカドムースの桜添え
桜茶のお花を飾りました

(アボカドムースの作り方)
アボカド1個と牛乳200ml お湯大さじ2で溶いたゼラチン5グラムを
ミキサーで混ぜてグラスに入れて固めて冷やします


鯛めし
鯛めし
鯛めしはお高い立派な鯛じゃなくても美味しく出来るんです
今回使ったのはこちら
     
鯛めし
2匹で300円の連子鯛
お塩をしてグリルで焼いてから炊きます
炊き上がったら鯛の身をほぐして混ぜ
仕上げに白ごまをたっぷり←これ大事です


2合のお米に茅乃舎のお出汁1パックと白出汁大さじ1使いました
ほんとに美味しい鯛めしが出来ますのでお試し下さいませ~

たけのこ
たけのこの煮物菜の花添え



ひらまさ
そしてひらまさのお刺身でした~
昨日から風と雨の萩なんですが桜が散ってしまわないといいなぁ

                         桜アイコン

おすましめいさん
おすましめいさん
最近猫ネタがありませ~ん(^^;


!
「おやっ?!」
この後・・・


お外を
猫さんが来てたらしい^^
最近寝てばかりのれおとめい
猫ネタに困ってますヽ( ̄▽ ̄)ノ
子猫ちゃん探すか?(爆)

木曜日
木曜日のお弁当
今日は仕事の都合でお休みです



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

猫も年を取ると丸くなる? :: 2015/04/01(Wed)

いわしのぬか炊き
昨日は小いわしをぬか炊きにしました
夫の好物、北九州は小倉の郷土料理です


新わかめのしゃぶしゃぶ
新わかめをしゃぶしゃぶに



春雨サラダ
春雨サラダ



えび天
そしてこれを使って~



ピザ
ピザにしました
天ぷらにケチャップを塗ってチンした玉ねぎとピーマンなどを飾り
チーズをのせてオーブントースターで焼きました
タバスコでいただきます
炭水化物を使わないピザいかがでしょう

                   アイコン

めいさん
めいさん何をしてるかと言うと



白ちゃん
お外猫さんが遊びに来てました
覚えていらっしゃるかなぁ?
この子は白ちゃんの子

あれから白ちゃんはまたふたり赤ちゃんを生んだんです
2にゃんともお母さんにそっくりの真っ白
2にゃんを連れてお散歩してる所もよく見たんですが
最近その白ちゃんを見かけなくなりました
どうしたのかなぁ?(´・ω・`)

れおさんも
寝ていて出遅れたれおさん



いないねぇ
もう帰っちゃったよ(^^;
若い頃は外猫さんが来るとものすごく怒ってたけど
最近は温厚な対応なんです
年取って丸くなったね~れおさん


火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03  

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6