キッチンで猫と私と・・・





桜サクラ :: 2015/03/30(Mon)

南明寺
随分春めいて来ましたね
昼間は車に乗り込むと暑い位でしたよ~

さて山口の皆さんのブログでよく拝見する南明寺の糸桜
1度も行った事が無かったのですが
やっと観に行く事が出来ました
ソメイヨシノよりも咲くのが早くて3月中旬位から見頃となります

お地蔵さん
お地蔵さんもいい感じ^^
ここの糸桜は樹齢350年w(゚o゚)w オオー!
江戸時代から萩の人に愛されたんだそうです

                猫サクラアイコン

はだのさん
そんな桜を観た土曜日はいつものはだのさんへ
お預けで夫の手が文句言ってます(* ̄m ̄)


活きイカ
ひと月に一度は食べたくなるはだのさんの活きイカ
間違いなく(゚д゚)ウマ-


さざえ
さざえ
いつも大きい!


かわはぎ
かわはぎ



あじ
そして鯵
鯵って普通ぷりぷり感はないですよね
それがはだのさんの鯵はプリップリなんですd(≧▽≦*)

いろいろ
他にもいろいろ~


イカ下足の天ぷら
食べ終わったイカを天ぷらで
いつ行っても何をいただいても間違いなく美味しいお店です

隣の席に観光客と思われるご夫婦がいらっしゃったんです
何を食べようかとふたりで話しておられましたので
イカがおすすめですよ~って言おうかとウズウズしてました(*≧m≦*)
そしたら帰りの代行の車の中で夫も

「どちらからお越しですか」
「イカにかわはぎ、さざえ・・・がおすすめですよ」
など何て言おうか頭の中でシュミレーションしてたらしいです
結局言えませんでしたが( *´艸`)

                          アイコン

イカの子
昨日の夜は夫が散歩の途中で見つけて
買って来たイカの子と


加熱前
ニラもやしの豚バラ蒸し
もやしとニラを陶板(土鍋でもOK)に入れて
その上に豚バラをのせお酒を1/2カップ
蓋をして加熱します

出来上がり
出来あがり~
ポン酢でいただきます
お野菜たっぷりいただけるヘルシーメニューです

ツールアイコン


月曜日
月曜日のお弁当



ミドリヨシノ
こちらは萩城跡のミドリヨシノ
散歩中夫が撮って来ました

ミドリヨシノは萩にしか無い珍しい物です
ソメイヨシノに似ていますがお花は白く
ガクが緑色である事からミドリヨシノと言われています

春本番
お花見してる方がいらっしゃいますね~^^



たけのこも
道の駅でたけのこ見つけました
まだまだ小さいけどこれ位が一番美味しいんですよね~♪
さて春も本番のようですよ


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

お薬の時間がわかる :: 2015/03/27(Fri)

豆腐ステーキ
昨日はお豆腐ステーキにしました
朝からしっかり水切りしたお豆腐に片栗粉をまぶしつけて
油で焼きます
4面しっかり焼いて中まで温まったら
みりんとお醤油同量をまわしかけさっと煮詰めたら出来上がり
梅干をたたいて乗っけました

魚の子の煮物
魚の子の煮つけ



餃子スープ
餃子スープでした~

                           プランツアイコン

隠れてます
朝6時過ぎ頃、れおさん何をしてるかと言うと・・・
朝ごはんの後はお薬でしてそれが嫌で隠れていらっしゃいますの(* ̄m ̄)


うんうん
そうだよね~!
っていやいや、めいさんあなたも逃げ回られますが? ( ̄m ̄*)


そうだよ
れおのお薬は朝、めいは腎臓のお薬コバルジンがあるので
他のお薬の効果が無くなってしまうため時間を空けた夕方になるんです
ふたりともその時間をよく知っていてこうして隠れます
そして私の動きをずっと観察しています(^^;


                   おべんとうアイコン


木曜日
木曜日のお弁当



金曜日
金曜日のお弁当



やっと週末だ~
今週は長く感じたなぁ(´Д`)
桜もそろそろ咲き始めたようですね
皆さま良い週末をお過ごし下さいませ(^ー^)ノ~~


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ぶりしゃぶ :: 2015/03/25(Wed)

ふりしゃぶ
昨日はぶりしゃぶにしました~
予報通りほんとに寒の戻りでしたね
もう3月も終わりですので寒さもこれで最後かな?

材料
ぶりが綺麗でしょ
表面がさっと色が変わった状態でいただくのが好き^^


梅の花湯葉揚げ
梅の花さんのクリックアイコン湯葉揚げ
これ美味しいんですよね~

               お花見アイコン

1
めいさんマカロンへ進入中~その①



2
その②



3
その③



終了
進入終了~^^

フライパンアイコン

火曜日
火曜日のお弁当


水曜日
水曜日のお弁当



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

春の日に :: 2015/03/23(Mon)

栞
土曜日は前回いとこ会をした萩本陣さんでお祝い事でした^^
母の米寿のお祝いに福岡から母と姉夫婦を招待です


母にいつもとてもよくしてくれる姉夫婦に感謝の気持ちを込めて
ちょっと奮発して一番いいお部屋「栞」を予約(・∀・)


写真はお部屋から見える萩市内
逆光でよく見えないかな?(^^;



今年87歳の母、十数前に大病をしてからは
すっかり体力も落ちてますが毎日散歩に行き
今よりも衰えないように気を付けているようです

カラオケ
義兄は母がカラオケをすると言うとこんな風に優しく寄り添ってくれるような人なんです
一事が万事でして、さり気無く本当に心からの優しさ
だいぶ前にも言いましたが母は
自分が最期の時まで暮らせるお金は持っていますが
大きな財産が有るわけではありません
義兄には私も本当に感謝の気持ちでいっぱいです

お料理
お食事です
日本海の幸をみんな喜んでくれました~
下の真ん中は高杉晋作が好きだったと言う長州鮨
鯛の白身で作られた押し鮨です

いとこ煮
これは萩の郷土料理「いとこ煮」
冠婚葬祭の時に必ず出されるお料理なんです
ぜんざいのようですがそんなに甘くもなく
しいたけなんかも入ってます

娘から
千葉の娘から届いたお花
これから使えそうなストールもありました




乾杯の後、母からは
「まだまだ長生きしますからよろしくお願いします」
との嬉しい言葉も聞けました
春らしいお祝いの日となりました(o^-^o)


ゴンタさん
義兄の愛犬ゴンタも一緒に来ましたよ~
お部屋で一緒は無理ですがお願いしてこうして繋いでおいていただけました
夜は車の中でネンネです

16歳のゴンタ、会うたびに年取ってるなぁ
耳が遠いんだそうですが食欲もあり散歩も朝晩欠かさないそうです
ゴンタも目指せご長寿!

 
                        クラッカーアイコン


お野菜
義兄の家庭菜園のお野菜たち
また当分お野菜を買わなくて済みそうです
でもキャベツ6個どうしよう(^▽^;)

セロリ
セロリの葉っぱはお浸しにすると美味しいですが
量が多いので茹でて乾燥させてドライセロリにします

四つ葉
萩本陣さんの展望台で見つけた四つ葉のクローバー
3つ見つけたので姉にひとつあげました
良い事ありそう~♪^^
ちょっと虫食いなのが我が家っぽいねぇ(* ̄m ̄)

すごいっ
昨日見つけたおまけの一枚
これかかしなんです
凝ってますね~(^o^)

お惣菜
姉たちを観光案内したので昨日はお惣菜(^^;
そのまま出したかったけど一応お皿に盛りつけました(* ̄m ̄)


月曜日
月曜日のお弁当


さてまた一週間の始まり!
今週は寒の戻りだとか?
今朝はそんな感じがしないけどどうなんでしょうね?


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

新しいパソコンから :: 2015/03/20(Fri)

チキンのカレー煮
カレーが食べたくてチキンをカレー煮にしました
ご飯無しのカレーのみです^^


サラダ
スモークたんのサラダ
りんごみたいなのが入ってますが赤い大根です


ごぼうの甘辛
皮をむいたごぼうを茹でて水気を拭き片栗粉をまぶし
油で焼いて甘辛ダレに絡めました
ごまと唐辛子をかけていただきます
これ夫が好きなんですよね~
きんぴらとはひと味違っててお弁当にも合います(^^)v


  ライン肉球


そうだね~
お便秘れおさん去年の初め位から
お世話しないと自力では多分もう出ない状態なのかな?


放置した事が無いのでその辺は定かではありませんが
一週間以上はたまらないように週に1~2度は奮闘しています
最近は浣腸する時に夫も頭を撫でて気を紛らせてくれるのですが
「う~う~」唸りながらも処置が終わって「いいよ」って言うまでは
じっとしてるおりこうさんです

わかってるよ
事情がわかる人間でも浣腸は苦痛だと思うんですよね~



頑張ろうね
水曜日にお湯浣腸で出たけど週末はまたそろそろだね~
一緒に頑張ろうね(´・ω・p)q p(q・∀・`)


木曜日
木曜日のお弁当



金曜日
金曜日のお弁当


ミルアイコン


新しいパソコンを購入いたしまして
今朝はそちらからの更新です
10年近くVistaを使っていたのですが
OSが変るとこんなに使い辛いものなんですね~(´・ω・`)


きれいな奥さんもらったけど
元カノの方が性格良かったんじゃない?・・・みたいな?(^-^;
まっ私が使いこなせていないだけなんですが


ネットや他の環境はサクサク非情に快適なんですが
今まで使えてた画像のソフトがインストール出来なかったりで
ちょっとイライラ( ̄▽ ̄;)
快適に使えるにはもう少し時間がかかりそうです┐( ̄ヘ ̄)┌



さてさて週末ですが何かと忙しい今月の我が家
明日は福岡の姉夫婦と母がやって参ります
お天気もよく暖かいようですね
皆様もよい週末をお過し下さいね☆-(^ー'*)b



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

とび入りのとらふぐ! :: 2015/03/18(Wed)

スペアリブ
昨日はスペアリブを塩焼きにしました~
焼くだけだけどスペアリブはご馳走感がありますよね(^^ゞ


サラダ
サラダ
このサラダボールは名古屋にいた時に
常滑焼きセラモールで買った物なんですが
アウトレット専用のスペースを持つお店で
超破格の確か200円位だったかな?


ふたつ有ってひとつしか買わなかったんだけど
ふたつとも買っておけばよかったととても後悔しています
常滑のセラモール大好きでよく行ってたなぁ

シチュー
そして海老のシチュー
ほんとはこの3品だったんだけど・・・


とらふぐ
なんと豪華とび入りメニュー
とらふぐのお造りですよ~
夫がいただいて帰って来ました
ごちそうさまでした

                            おべんとうアイコン


火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当


                              フライパンアイコン


ぺろぺろ
相変わらずお世話好きのめいさん



お世話好き
前はお世話が始まったとたんにれおが怒り始めてたけど



そうなのね
らしいです^^



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

つくしとうぐいす :: 2015/03/16(Mon)

ため吉
土曜日の夜は久しぶりにため吉さん←【Facebook】へ
写真を撮るまでおあずけの夫です(* ̄m ̄)


サラダ
まずはサラダ
ため吉気まぐれサラダだったかな?
海藻やお野菜も色んなのが入ってます

お刺身
お刺身
ヒラマサとタイラギ貝の貝柱


焼き物
焼き物
もも肉と手羽先、3本のセットになってます
1本から選べるといいな

小イワシの天ぷら
夫が頼んだ小イワシの天ぷら
衣がベタッとしてて食べられなかった( ̄_ ̄|||)


ナポリタン焼きそば
〆のナポリタン焼きそば
焼きそばをケチャップで作られてます


久しぶりのため吉さん、メニューも豊富で店内の雰囲気も良く
居酒屋さんにしてはお料理もおしゃれなんですが
開店した当時はもっと美味しかったように記憶してたんだけどなぁ( ̄、 ̄;)ゞ

             ライン葉っぱ

つくし
散歩の途中でつくしを見つけたらしく
夫が摘んで来ましたよ~♪
裏の山からうぐいすの声も聞こえて来るようになりました
春ですね~

おひたし
卵とじも美味しいけど香りを味わうなら
やっぱりおひたしですね^^


鍋
そして昨日はあんこう鍋
お鍋もこれで最後かななんて思いながら準備したら
昨日は暖かくて汗ビッショリになりながらいただきました(^^;

月曜日
月曜日のお弁当



重症便秘のれおですが先週1週間の内
お湯の浣腸で3個ほどお生みになられました
しかし食べられなくなったので昨日はお薬の浣腸をしたのですが
堪えたのか何度か吐いては不調の一日でした(。ノε`。)


吐く時には気持ち悪いのでしょうね大きな声を出して叫ぶんです
それがかわいそうなんですよね~(>_<)


1日食べられなかったのですが夕方には元気になってくれました(〃´o`)=3
以前はお湯の浣腸だけでも出してくれてたんだけど
効かなくなって来てるかなぁ?(´Д`)
1週間に1度はしっかり出してあげるようにしていますが
管理がなかなか大変です
でもれおが頑張ってくれてるので私も頑張りますよっ(p`・ω・´q)


ビアグラス
昨日ある方のお祝いにビアグラスを買いに行きこれに決めました^^
萩焼なんだけどそんな風に見えないでしょ
この写真を娘にラインで送ったら可愛いね~と言うので

娘達に
こちらを娘達にプレゼント
私達が好きな作家さんの作品です
夫は自分用の焼酎グラスを購入
萩焼も最近は随分変りましたよね



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03    

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ぼてこって知ってます? :: 2015/03/13(Fri)

かさごの煮付け
かさごの煮付け
萩ではぼてこって言うそうです
お魚の名前って地方によって随分違うもんですね^^

菜の花のおひたし
菜の花のおひたし



茶碗蒸し
茶碗蒸し
かに爪と海老にかまぼこ、中に冷凍えびシューマイが入ってます


木曜日
木曜日のお弁当
今日は仕事の都合でお休みです

                         お花見アイコン

ボクも
このホットマットが敷いてあるベッドはいつもめいが寝ている事が多いので
れおはちょっと遠慮があるらしいのです


やめて~
入る所が空いていればすみませんね~な感じで入るのですが
たまにはひとりで使いたい時もあるらしく
そんな時は意地悪れおさんガブガブしてめいを追い出そうとします( ̄、 ̄;)ゞ

気まずい雰囲気
あ~険悪な雰囲気が(^^;



こうなった
そして結局こうなった^^
おふたりさん向こうに見えてるベッドにもホットマットがあるんですけどね~



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ウェイパーで簡単モツ鍋 :: 2015/03/11(Wed)

モツ鍋
昨日は冬に逆戻りの萩でした
1日雪が舞い車のフロントガラスに積もってましたよ
土日は春のような暖かさだったのにね


って事で昨日はお鍋に~
少し前に居酒屋さんで頂いた塩豚骨モツ鍋が美味しかったんです
ウェイパーで出来るんじゃないって思い作ってみました

煮立ってて何が入ってるのか良くわかりませんね(^^;
キャベツたっぷりにモツ、お豆腐、えのき
仕上げにニラを入れました
ウェイパーでお手軽モツ鍋大変美味しく頂きました~

海鮮サラダ
これは市販品なんですがホッキ貝の海鮮サラダです
貝をマヨネーズで和えて有ります


なまこ
そしてなまこでした
なまこもこのシーズンこれで最後になるかも?

                
                             ミルアイコン

撫でなさい
前にも書きましたが毎朝の恒例行事
私が用事を済ませてコタツに座りPCを起ち上げると
今朝もめいが・・・^^

心をこめなちゃい
ながら撫でだとお咎めが・・・(^^;



♪
心をこめてお腹をグリグリするとこんな顔^^



火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当



寒さもこれが最後かな?(^^)
今朝はFC2さん繋がりにくかったですね
Myパソコンも最近不調が多く嫌だわ~( ̄、 ̄;)ゞ
新しいの欲しいなぁ・・・



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

いとこ会盛り上がりました :: 2015/03/09(Mon)

いとこ会
土曜日は下関の義父母も参加のいとこ会でした
場所は萩本陣さん



萩本陣は温泉が充実していましてとっても人気
温泉もだけどスタッフのおもてなしの心が素晴らしく
お料理の美味しいお宿・・・
楽しみにしてたいとこも多かったようです^^



6人兄弟の義父、その子供の夫のいとこもたくさんいるわけですが
1番上と1番下の年齢差がなんと20歳です
私は下から3番目(^^;

しろうお
萩は今しろうおが旬でして
みんなにおどり食いも食べていただきました


展望台から
翌日は美味しい朝食バイキングを頂いた後
これまた絶景の萩本陣展望台へ


鯨のような山が見えるでしょ
指月山なんですがこれは大河ドラマ花燃ゆでもよく登場していますよね^^


雨男、雨女が多い中幸いにもお天気が良くて絶景の日本海を見る事が出来ました
その後、毛利家の菩提寺「東光寺」から松陰先生の誕生地
そして松陰神社へ

松下村塾
神社の境内にある松下村塾です
花燃ゆの影響か萩は観光客がすごく増えていまして
この日はどこに行っても駐車に困るほどの人でした~


この後道の駅萩しーまーとへ
みんなここが一番楽しかったようでおみやげ選びでかなりの時間を過ごしました(^^)



横浜の義妹が3時の飛行機で帰るのであまりゆっくり出来ず
夫は他にも色々連れて行きたかったようなんですが
みんなとはここでお開きに


さわらのたたき
お昼に義妹と行ったお店の一品
鰆のたたき


この日は椿まつり、しろうおまつりとイベントもあり
行きたかったお店はどこもいっぱいであきらめ椿まつり会場近くの
「せいれんしょ」さんへ
笠山の椿群生林の入り口を左に曲がり海岸沿いにあります


とてもわかりにくい場所にあるのであまり知られていないのかな?
お昼時だけど誰もお客さんがいませんでした


あなごやアマダイと剣先イカのフライとこの鰆のたたきがお薦めと言うので
それをお願いしました
フライの写真は撮り忘れ(´Д`)

つばきのデザート
椿の寒天のデザートが素敵
食後にお抹茶もついてひとり2千円でした
あなごのフライが肉厚でとても美味しかったです(^^)

せいれんしょ
海がすぐ側の森の中のこんなお店です
店内も落ち着くお店でしたよ~


月曜日
月曜日のお弁当


そんなこんなで1日出て回ってたので昨日の夕食はお惣菜
写真撮るつもりが食べ初めて気付いたので無しですぅ(>_<)



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

久しぶりの従兄弟会 :: 2015/03/06(Fri)

もも肉のステーキ
昨日は牛のもも肉をステーキにしました~
ソースはいつものお醤油とみりん同量


サラダ
サラダ



さざえのお刺身
そしてさざえのお刺身でした

                        プランツアイコン


冷却中
こたつで火照ったらしいめいさん
ヨタヨタ出て来て放熱中^^


ふぅ
このあとまたこたつに戻って行かれましたとさ

おべんとうアイコン

木曜日のお弁当
木曜日のお弁当



金曜日
金曜日のお弁当



さて週末ですね
我が家は明日、夫の従兄弟会が萩で行われる予定です
子供も含めて総勢21名


夫の父は6人兄弟、当然従兄弟の数も多くなるわけでして
全員ではないですが今回、遠くは神奈川、大阪から
そして下関の義父母も参加しての久しぶりの従兄弟会となります


子供の頃のお正月には本家に全員が集まり
いたずらしたり皆で遊んだ楽しい思い出がたくさんあるようです
久しぶりの再会、みんなどうなってます事やら(^^)


そうそう下関の1番上の従兄弟が「扶養家族を連れて行ってもいい?」と言うので
「誰?」って聞くと「犬と猪」だそうで(爆)
会いたいですがホテルですからちょっと無理ですね(^^;


従兄弟の家の話はこちら → 


ピアス
ニャンコのピアスとネックレス買いました~
どんどん増えてく猫グッズd(≧▽≦*)



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

行きはよいよい帰りは・・・ :: 2015/03/04(Wed)

煮込みハンバーグ
おひな祭でしたね~
我が家にもひげが生えた毛深いのと(=^・^=)
人間のと一応女子がふたりいるわけですが
娘が嫁いでからはおひな様らしい事はしておりませぬ(^^;


って事で昨日は煮込みハンバーグ
両面焼いてお湯を注いで煮込み中まで火が通ったら
シチューのルーを入れてまた少し煮込むだけ


昔は焼きハンバーグばかりだったけど最近は簡単で美味しく
失敗の無いこのやり方です^^
仕上げの隠し味につけてみそかけてみそも欠かせません

シーザーサラダ
生ハムと温泉卵のシーザーサラダ
卵をくずして全体を混ぜていただきます


火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当


                  オリーブオイルアイコン

外をながめて
ベッドと窓の間なんですがお天気のいい日は
風を通すために開けておきます
網戸越しに外を眺めるの好きなれおさん^^

春だね~
れおさん春のにおいがしますか~♪
しばらくこうして眺めていますが・・・


出たいんですが
行く時は自分で行けるのになぜか帰りは出られない(^^;
「なお~ん」 「なお~ん」と
いつもとは違う鳴き方で私をお呼びになられます

助けてください
いつも私がレスキューに^^



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

全国うまいもの博 :: 2015/03/02(Mon)

買った物
土曜日は用事で下関へ、その後、大丸でやってる
ズムサタ全国うまいもの博へ~



初日だし上重アナやモッチーさんのトークショーも有りで
多いだろうなと思ったけどこの日しか来られないし早めに家を出て行ってきました



やっぱり人が多かった~(´Д`)
どこも長蛇の列です
それでも何とか並んでこのふたつをゲット



京都は藤菜美さんの茶の露 ほろり(写真左)と
大阪はたこ焼き発祥のお店 会津屋さんのたこ焼き
お菓子は店頭にて撮影



他にもカレーパンやフリッツァに割れチョコなど
買いたい物が有ったんだけどどこもすごい行列で諦めました
並ぶの大嫌いなんで・・・( ̄、 ̄;)ゞ
近かったら平日にまた出直すんだけどなぁ

かんぱい
下関から帰って来たのが夕方だったので夜はヴァン・ヴェールさんへ
外食は前回続けて2回はずれのお店だったので
今回は間違いの無いこちらにしました

ヴァン・ヴェール


前菜
美しいし美味し~(*´∀`人)



ミネストローネ
ミネストローネ



ワイン
ワイン
外が明るいけど6時頃です^^
日が長くなりましたね

お魚プレート
あわびとホタテのクリームソース



お肉
ヒレ肉のステーキ



デザート
デザート
他にパンとサラダにコーヒーが付いてきます


ランチも夜のコースもリーズナブル
オーナーさんの接客もとても感じがよく
お気に入りのお店です(^^)v
                               お花見アイコン

たこ焼き
そして昨日はうまいもの博で買ったたこ焼き
チンしただけ^^
ひとつが小さくて普通のたこ焼きの半分位?
ソースが付いてないので?って思ったけど生地にお出汁が混ぜてあり
そのまま頂けました

まふぐ刺し
まふぐのお刺身
薄くは造れませんよ(* ̄ー ̄*)


でもねこちらの人はトラフグもこれ位厚い方が美味しいって言います
そりゃもともと美味しいお魚だもの厚い方が美味しいですよね^^
白子も美味しい♪

まふぐの身がき
こちらではトラフグも毒の部分を取り除いて
こんな風に「身がき」と言う状態で売られています
それを家庭でお造りにするので安く食べられるんですよね
トラフグじゃないけどまふぐも十分美味しいです(^^)v

あらのお味噌汁
そしてあらはお味噌汁に
これも美味し~


デザート
こちらもうまいもの博で買ったデザート



月曜日
月曜日のお弁当



我が家の週末ご飯でした~
3月ですが今月はちょっと忙しい月になりそうです
さて今週も頑張りましょp(*≧ω≦)/



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2