キッチンで猫と私と・・・





ふみふみの極意 :: 2014/06/30(Mon)

ハンバーグ
一昨日は煮込みハンバーグにしました
もぎたてのびわを頂きまして添えてみました


鮮魚
なぜ一昨日の晩ご飯かと言うと
夫が今日東京で仕事なので昨日から横浜の義妹の所に泊まってるんです

道の駅で発泡スチロール2つ分サザエやお魚、お肉など前日から送りました
甥っ子姪っ子や娘も集まり皆でワイワイだったようです^^

サラダ
話はご飯に戻り毎度お馴染みパフェなサラダ
カマンベールチーズも入ってます

                     ワインアイコン

教えるでち
れおせんせよろしく!



ふみふみを
はいは~い


いっちにいっちに♪
はい!
いっちにいっちに♪
れおせんせーふみふみの道はなかなか奥が深そうですっ^^


あれからのれおですがすっかり元気になった・・・と思います
もう悪くならないで~o(´^`)o
食欲も戻りよく動くようにもなりました


何だったのかな?
17日の検査でも特にこれといった結果は出ていないしね?( ̄  ̄;) うーん
先生は次は3ヵ月後でいいって言われたけど
ひと月したらまた検査してみようと思っています



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



ただ今いたずらの書き込みが多いため掲示板は
承認制にさせていただいています
ご迷惑をお掛けいたしますm(__)m


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

視線 :: 2014/06/27(Fri)

焼きイカ
昨日は焼きイカ~
夫には夜店風の甘辛ダレ、私は塩焼きで・・・


焼きそら豆
焼きそら豆
オーブントースターで焼きました


お刺身
お刺身色々
つぶ貝、赤えび、ひらまさを使ってます


金曜日
金曜日のお弁当

                      てるてるアイコン

視線
PCしてると視線を感じるわけです^^



高いね
因みに全体はこんな感じ
起きてる時は大体ここにいるんですよね
そして「待て待て」して~って鳴いてる^^


変な子だね
変ってるねめいさん



そうかしら
うんそう(*^m^*)



今朝のふたり
今朝のふたりです
お耳の熱を感じなくなった一昨日辺りからだいぶ普通になって来たれおです
朝一からのお外パトロールも復活(*`・ω・´)ノ
このまま元気になってくれたらいいな
原因がわからない不調って何をしてあげる事も出来ないし
こちらも不安になるんですよね
めいさん朝から定位置です(^^;



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



ただ今いたずらの書き込みが多いため掲示板は
承認制にさせていただいています
ご迷惑をお掛けいたしますm(__)m


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

鮎に今年初の枝豆 :: 2014/06/25(Wed)

鮎の塩焼き
昨日は鮎を塩焼きにしました



枝豆
枝豆が出始めましたね^^
まだちょっとお高いですが冷凍と違ってやっぱり美味しい♪


里芋団子のあんかけ
里芋団子のあんかけ
里芋はチンしてつぶしておきます
あとはお好みの具を混ぜて片栗粉をまぶして揚げとろみあんかけにしました
具はチンした玉ねぎ、えび、ベビーホタテが入ってます


水曜日
水曜日のお弁当

              たなばたアイコン

甘えてるよ
夫が朝起きると毎朝待ってたように甘えに行くれおです
夫に対してはあまり甘える事が無いのですが
なぜか朝だけはこうなんですよね

でもそれを見られると嫌なようでさっと膝から下りるツンデレくんでもあります^^
れおに見えないようにこっそりと写真撮ってます


ツンデレさん
はいは~い
甘えたっていいんだよれおさん


ここ10日位、自分からは食べようとせず何となく不調のれお
1日3~4回強制給餌をしてちょっとずつ元気になりつつあるような気がしますが
やっぱり今ひとつな感じ・・・
食べないのは強制給餌してるからって言うのもあるかと思うんですが(^^;
今朝はせっかく食べたのにトイレでいきんで出なくて戻した(´Д`) =3



食べなくなるのと同時に耳を触ると熱っぽかったんですよね
感染症でも起こしてたかなぁ?
獣医さんに行った時測ってもらえばよかったなと後悔しきり( ̄、 ̄;)ゞ


昨日のふたり
これは昨日のふたり
ぐったりしてるとかじゃないんだけど今までのれおじゃないって感じ?
これが老いるって事なのかな
年を取ってこれから今の状態が普通になって行くのかもしれませんね

私もちょっと心配疲れ(; ̄ー ̄川 アセアセ
更新遅れてたらちょっと疲れてるのねって思って下さい
でも母は強し・・・焦らずゆっくり頑張るぞっ
と自分に言い聞かせてます(^^)v



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



ただ今いたずらの書き込みが多いため掲示板は
承認制にさせていただいています
ご迷惑をお掛けいたしますm(__)m


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

トマトジュースでアクアパッツァ :: 2014/06/23(Mon)

佐藤錦
佐藤錦をいただいたんです
きれいでしょ~
甘くて美味し~い(⌒¬⌒*)


アクアパッツァ
さて昨日はトマトジュースでアクアパッツァです
味付けはトマトジュースにコンソメのみ
あとはあさりや鱈、しめじ、プチトマトなどを入れて煮込むだけ

きぬさやとたけのこの和え物
きぬさやとたけのこの和え物



冷奴
冷奴

                    アイコン

めいさ~ん
しっぽぶんぶん、考え事のようですよ



よく見ると
よく見たら



見てた~
睨んでた~^^

腎不全の方は安定してるめいですが
コレステロール値が上っておりまして
療法食が高脂質なのが原因ではと先生に尋ねたのですが
それは関係無いのではと仰います
数値も安定しているしコレステロールは経過観察でいいでしょうとの事でした


療法食始めてからだから私は怪しいと思うんだけどなぁ(-_-)ウーム
腎不全の療法食は普通食に比べて脂質が3~10倍あるんだそうです
ステージの進んだ子用に考えられた物で
長いスパンを考えて作られてないんだそうですね


そしてこういうのを見つけました


腎臓病と低タンパク食について

猫の食事と腎不全

療法食の長期使用について

腎不全の猫の食事について



最初の「腎臓病と低タンパク食について」は今まさにめいの事を書かれてるように思います
もともと小食ではあるんですがほんのちょっとしか食べてないのに
体重落ちませんもん
って事は脂肪が増えたんじゃないの?
で、コレステロールが上った?
まぁこれは素人の私の推測ですが・・・



そして腎不全へのたんぱく質の制限の効果は実証されていない???(^・ω・^)


そんな事言われたらどうしたらいいのさってとこですよね
美味しく無いご飯食べて頑張ってるのにね~
それから最後の須崎先生のお話(動画)はとても興味深いです


結局何を選ぶかはその子のその時に応じて
飼い主さんの慎重かつ賢明な判断という所だと思いました
療法食食べてるからと安心してちゃいけないって事ですね



最近思うんです
れおめい16歳、もうあれこれやらないで好きな物を食べさせた方がいいのかなって
自分だったらそうしたいと思うんですよね
でもまだ長生きして欲しいと思う気持ちも大きいし
そう思いながらもきっと今の状態(療法食とお薬)を保って行くんだろうなと思います
ただガチガチに療法食だけって言うんじゃなく
たまには美味しい物もあげながらゆるい感じで行くつもりです


ところで皆さん療法食をどこで購入されていますか?
獣医さん? ホームセンターやペットショップ? ネット?




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



ただ今いたずらの書き込みが多いため掲示板は
承認制にさせていただいています
ご迷惑をお掛けいたしますm(__)m


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ノンフライヤーで春巻き :: 2014/06/20(Fri)

春巻き
揚げ物を極力しない我が家ですがノンフライヤーを買ってからは
色々試しています
って事で昨日は春巻き~^^

ノンフライヤー
普通に春巻きを作ってノンフライヤーにセット
200度で12分!

ヘルシーではありますが皮が揚げたようにパリパリにはならず
粉っぽさが残ります

ノンフライヤーでバッチリ美味しく仕上がるのもたくさんあるんですが
これは今ひとつでございました
今度ノンフライヤーの向き不向きメニューをまとめてみましょうかね^^


ほうれん草と卵のスープ
ほうれん草とえのきの中華卵スープ



中華くらげ
くらげときゅうりの和え物



木曜日
木曜日のお弁当
今日は仕事の都合でお休みです

                               てるてるアイコン

開けて~
お外パトロールが終了したれお
網戸にしてあるので開けてくれるのを待ってます
少し前までは1日に数回欠かさずやってたんですが
最近になって回数がぐっと減りました
寂しいなぁ・・・


何か音がした
れおさん強がってるけどヒビリだからねぇ(* ̄m ̄)



早くして~
はいは~い
開けて閉めて1日に何度も面倒だなと思う事もあったけど
調子がいいって事なんですよね
れおさん、かーさん全然面倒じゃないから何度でもパトロールしてちょうだい


ここの所あまり食べてなかったれおですが
だいぶ自分から食べられるようになりました
それはいいけど腎不全の対策がれおの場合便秘が悪化しそうなので
何も出来てないんですよね
次の検査結果でこれからどうするか考えようと思います



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



ただ今いたずらの書き込みが多いため掲示板は
承認制にさせていただいています
ご迷惑をお掛けいたしますm(__)m


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

れおめい病院へ :: 2014/06/18(Wed)

鶏すき
昨日は鶏すきにしました
実は私すき焼きがあまり好きではありません
夫が私の食べ物の好みは一般的ではないとよく言われます(^^;


例えばラーメンは味噌ラーメンがダメだったりするわけですね
萩の人気のおうどん屋さんは肉うどんが圧倒的な人気な訳ですが
それもダメ・・・
照り焼きハンバーグなんかも食べられません
だって苦手な物は仕方無いじゃんね~(〃 ̄∇ ̄)


材料
でもね鶏だとすき焼きも食べられるのね
何でだろ?


イカの子
道の駅で買ったイカの子をポン酢で



せりのおひたし
芹のおひたし
しょうぶ園まつりで香りがいいよ~ってすすめられて買ったんですが
ちょっと固かったです(>_<)


火曜日
火曜日のお弁当
夫がですねあと5キロ体重を落とそうなんて言い出しまして
最近100gのお弁当のご飯を半分残してくるようになったんです
仕方が無いのでお弁当箱小さくしました
全然太ってないんですよ
今更お婿に行くわけでも無かろうに・・・( ̄m ̄* )
まぁ健康のためにはいいのでしょうけど?
たったご飯半分残したって痩せないって┐( ̄ヘ ̄)┌ ねぇ?


水曜日
水曜日のお弁当

                          アイコン

病院へ
昨日はめいの定期検査の日でした
ここの所れおの事も気になってましたので一緒に行きました


1月に色々検査して異常が無かったれおなんですが
このひと月位お水をよく飲むしおしっこの量が多いのが気になってたんです
それと食べる量が少なくなったのと何か元気が無いんですよね
日曜日からは欲しそうにするんだけど食べない?食べられない?
強制給餌に頼ってました


多飲は浣腸をすると脱水するから水分をよく取るからじゃないかなぁ
と仰りながらの検査となりました


結果はまずはめい・・・
お薬と療法食で頑張ってる成果が出てまた数値が下がってました\(^▽^)/
BUNはまだ若干高いですがBUN Creともに前回よりも下がってました
この調子で大丈夫ですって言われました
めいさんやったね!
ただコレステロールの値が高くなってました(´Д`)
こちらは年齢的なものもあるので経過観察と言う事に


ところがれおです
1月には何も問題が無かったのに心配した通りBUNが少し高目でした
と言っても今はめいと同じ位です(Creは基準値)
あと肝臓の数値が悪くなってました(ノ_-;)


れおはもともと肝臓の数値が高めでもう5年位前からお薬を飲んではいたんです
それが今回は悪化してました(>_<)


お薬
コバルジンはめいので右のふたつがれおのお薬です
ウルソは今までも毎日1錠飲んでたんですが
これから数値がまだ上るようなら量を増やすそうです

新しく出たのがもうひとつのPEへパテクトです
これはお薬ではなくサプリなんですが
お薬同様の効果が期待出来るそうです
少しでも下がってくれるといいなぁ

怒ってます
病院から帰って来てれおさんご機嫌ななめ(^^;
問題なのが腎不全のお薬コバルジンがれおの場合使えないんです
コバルジンは便を固くするんですよね


重症便秘のれおにこれを使うのはどうしたものか・・・なんです


とりあえず今日いただいたお薬とサプリを使い
次の検査結果(2ヶ月後)で考える事になりました


昨日は常備していた食欲を増すお薬をれおに飲ませて
食欲も戻りひと安心しています


高齢なのでいろんな病気が出てくるのは仕方が無いけど
ふたりを撫でながら涙が出る事もあります
でも私が出来るのはふたふりが少しでも快適に過ごせるようにする事


めいは良くなってるしそれを良しとして
また頑張ります!!



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



ただ今いたずらの書き込みが多いため掲示板は
承認制にさせていただいています
ご迷惑をお掛けいたしますm(__)m


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ふたつの父の日~木間しょうぶ園まつり :: 2014/06/16(Mon)

じゅり
父の日は予定通り夫実家に帰ってました~
久しぶりのじゅりさん

実はじゅりもめいと同じ慢性腎不全で通院中なんです
5月の連休に帰省した際、義母が


「最近じゅりはよく食べてよく寝て、よく飲んでおしっこもたくさん♪」


って話すんです
義母は健康そのものって思ってたようなんですが


「おかーさん ちょっと待って!
      それはおかしいから病院に連れて行って」とお願いして帰ったんですが
検査の結果やっぱり腎不全でした(;-_-) =3


じいじと
今の所多飲多尿の症状のみで食欲も元気もある状態
療法食と月に2回ほど輸液に通っています
義父と義母がふたり毎回付き添いタクシーで通院してるらしい(*^m^*)


しかしじゅりさんお前さんもか~(´Д`|||)


迷い猫なので正確な年齢はわかりませんが
多分家の子達と同じ位だと思われます


宴会よ
さて土曜日は2時過ぎに到着しお昼ご飯を兼ねた宴会の始まりです(^^;


大好きじいじ
相変わらずじぃじ大好きっ子
真夏でもこうやってくっついてます


拉致
夫に拉致られてます(*≧m≦*)
じゅりさ~んそれ以上悪くならないように気合い入れて頑張るんだぞ~!

                              しょうぶアイコン

菖蒲園
そして昨日は下関から戻り菖蒲園まつりを観に行ってきました



しょうぶ園
長閑でいい所なんです
(こちらの写真は観光協会様のHPからお借りしました)
帰って気付いたのですがデジイチのレンズキャップを落として帰ったようです( ̄、 ̄;)ゞ

せりとグミ
農家の方が側でお店を出していらして
芹とグミを買って帰りました
芹は今日おひたしにする予定・・・

                            プランツアイコン


食事に
そんな昨日の夜は夫がご馳走してくれました
楽させていただきました~
父の日だけど私のお父さんじゃないしね


いろいろ
焼肉がメインの初めてのお店です
ご馳走さま~♪
 
                 父の日アイコン


父の日
そして我が家の父の日
オレンジのお花と夫が大好きな焼酎でした

オレンジ色が大好きな我が家のオレンジャーと呼ばれてる父なんですと
お花屋さんとお話して作っていただいたらしい^^



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛






ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



ただ今いたずらの書き込みが多いため掲示板は
承認制にさせていただいています
ご迷惑をお掛けいたしますm(__)m


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ブラッシングが苦手 :: 2014/06/13(Fri)

ワンディッシュ
昨日はホタテのバター焼きにかにグラタン(夫実家からの頂き物)
ベジタブルチップス(市販)グリッシーニは別売りの物です
ズッキーニとトマトのマリネ


ベジップス
この野菜チップスいろんなお野菜があって楽しいんです
オクラやいんげん、かぼちゃ、大根などもあり
特にトマトがサクサクで美味しかった~


アスパラサラダ
アスパラとそら豆を卵のサラダにしました



水曜日
水曜日のお弁当



木曜日
木曜日のお弁当



金曜日
金曜日のお弁当

                                オリーブオイルアイコン

テンション下がってます
めいさんテンション下がってます



原因は
原因はこれ
ブラッシングが嫌いなめい
毛質が違うのでれおはそんなに抜けないのですが
めいはごっそり抜けます
これで1回分の量です


またたびでも行っとく
遊べ~ってしつこかったのにブラッシングされて
しょぼぼ~んになっておられる所です(* ̄m ̄)


さてこの日曜は父の日ですね
って事で明日は夫実家に帰って来ます
プレゼントはお酒いろいろ♪

れおめいが気になりますがお薬やお世話を済ませ
お昼過ぎに出て翌朝には戻ります

では皆様よい週末をヾ(*^▽^*)o



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



ただ今いたずらの書き込みが多いため掲示板は
承認制にさせていただいています
ご迷惑をお掛けいたしますm(__)m


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

あと一品と言う時のお助け簡単メニュー :: 2014/06/10(Tue)

鯛のかぶと煮
昨日は鯛のかぶと煮です
と言ってもあらとして安く売られていた物
お吸い物用だと思われます^^

白髪ねぎを煮汁に浸していただくとこれがまた美味しい♪


ほうれん草のなめたけ和え
ほうれん草とえのきのなめたけ和え



月見豆腐
月見豆腐
あと一品と言う時のお助け簡単メニューです


チン
絹ごし豆腐を小さい器に入れそこに卵を割り入れます
黄身に爪楊枝で1か所穴を開けてラップをしてレンジでチン♪
800wで1分半位かな?
お好みの卵の固まり具合で時間を選ぶといいかな
麺つゆとわさびでいただきます
私は黄身が半熟位のが好き^^

月曜日
月曜日のお弁当



火曜日
火曜日のお弁当

                    てるてるアイコン

猫さんが来た
れおの唸る声が聞こえたので見に行ったら何か来てたらしい
れおさん暗くてかーさんは見えないんだよ(^^;


帰ったかな
うん逃げたみたいだね
猫さんか狸さんか、どっちかなぁ?
れおの声を聞いて見に来ためいです


見えなかったよ
れおが怒った所をみると猫さんかもね~



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



ただ今いたずらの書き込みが多いため掲示板は
承認制にさせていただいています
ご迷惑をお掛けいたしますm(__)m


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

すし処豊月 :: 2014/06/08(Sun)

かんぱ~い
お家で誕生日のお祝いしたけどもういいんじゃないの?( ̄m ̄* )
土曜日はすし処豊月さんへ行きました
豊月さんは夫が好きなお寿司屋さんなんです


つきだし
つきだし
昨日はコースでお願いしました


お造り
大満足のお造り
ここのお魚はほんとにどれも美味しい!


だっさい
山口のお酒、獺祭(だっさい)
この間オバマさんがいらした時、安倍さんがおみやげに渡されたそうですよ


かさご
かさごの煮つけ
萩ではぼてこって言われてます


天ぷら
天ぷら



お寿司
お寿司



日向夏のシャーベット
日向夏のシャーベット

全部は食べ切れなかったけどいや~美味しかった♪


酢の物
豊月さんはお寿司屋さんとしては比較的リーズナブルなお店なんですが
メニューを見ていた夫が気付きました
1800円の酢の物ってどんなの?(◎-◎;)!!

                          アイコン

今朝の事
今朝のふたり
最近は朝ごはんが済むとふたりともすぐに2階に上って行きます
昼間もこうして夫の椅子に仲良く寝てる事が多いかな


何の用かしら
様子を見に私が上って行くと
「何の用?」・・・とふたりが

最近はお薬だったりお湯の浣腸だったりと
ふたりとも嫌な事ばかりされてるのでいつも私の顔色を伺ってます(/_<)


ホッ♪
いや何してるのか見に来ただけだよ~^^


めいは特に変わりないのですが最近れおが年をとったなぁと感じる事が多いです
まず食べる量が減りましたし(おデブだったのでこれはいいのかな?(^^;)

私が起きると朝一でお外のパトロールをしていたのに
それもしたりしなかったりになり寝てる事が多くなりました
ちょっと寂しいけどこれが年を取るって事なんですね
れおさんめいさんこれからはゆっくり年をとって頂戴ね



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



ただ今いたずらの書き込みが多いため掲示板は
承認制にさせていただいています
ご迷惑をお掛けいたしますm(__)m


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

誕生日 :: 2014/06/06(Fri)

誕生日
昨日は夫の誕生日でして週末は食事に行こうって話してるんですが
お誕生日当日に何も無いのは寂しいですよね^^;
って事でささやかに我が家でお祝いです

オードブル
左から・・・
トマトジュースで作ったゼリーのカプレーゼ(プチトマトに見えるでしょ(^^)v
マリネ(なす・長芋・トマト・ホタテ・ズッキーニ)なすとズッキーニはオリーブオイルで焼いています
じゃがいものグラタン
(チンしたじゃがいもをくり抜いてつぶし牛乳・マヨネーズ・塩辛・塩コショウで味付けして
じゃがいもに戻しオーブンで焼きました)
サーモンジュレ


カプレーゼ
上のカプレーゼのプチトマトの形にくり抜いたあとなんですが
これあと何に使おうって思って・・・

ドレッシングに
ドレッシングにしてみました
新玉ねぎとオリーブオイル、砂糖、酢、塩コショウを
一緒にマジックブレッドで混ぜます
                 
サラダ
サラダの横に添えてます


うま~


ゼラチンが入ってるので長時間置いておくとゆるく固まってしまうので
使う時に混ぜます

メイン
メインはラムを焼きました
ソースはお醤油とみりんを同量
ステーキの時も大体このソースにする我が家です

スプーンに乗っかってるのは小さいウィンナーで作ったアメリカンドッグ
ホットケーキミックスで作りました
ピックは100均の手芸コーナーに売ってる
星型のビーズに爪楊枝を刺してます
                             ワインアイコン

木曜日
木曜日のお弁当



金曜日
金曜日のお弁当

                             ホタルアイコン


めいさ~ん
めいって呼ぶと・・・
めいさん向く方向が違うよ^^


そうそう
そうそうこっちね



くすくす
思い出し笑い中



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



ただ今いたずらの書き込みが多いため掲示板は
承認制にさせていただいています
ご迷惑をお掛けいたしますm(__)m


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:13

ポリ袋1枚で作るオムレツ :: 2014/06/04(Wed)


こう言うのを見つけてやってみました
ポリ袋1枚で作るオムレツです


オムレツ
たまご3つ 牛乳3/4カップ バター5g 塩コショウ適宜

ふたり分をひとつで作ってみました
中身は玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ベーコンをチンしたものを使いました
時間通りにやったんだけど水分が出てます(^^;
分量どおりにしなかったのがいけなかったかな?
形は悪いけどフワフワに仕上がりましたよ~

You Tubeのは綺麗に焼けてますよね
上手に作るには何度もやらないとダメかな?


スナップエンドウのゴマ和え
スナップエンドウのゴマ和え
道の駅で一袋100円で売られてるので助かります^^


いかの野沢菜和え
最近はまってるイカ下足の野沢菜わさびマヨ



火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当


                              フライパンアイコン

お決まりの
箱と言えばお決まりですね^^



わくわく
ワクワク



かわって~
そこに遅れてめいさん登場
めいはいつも何でもワンテンポ遅れてます(^^;


むふふ
満足そうな顔・・・(*^^)



しっぽ




いらっしゃい




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



ただ今いたずらの書き込みが多いため掲示板は
承認制にさせていただいています
ご迷惑をお掛けいたしますm(__)m


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

母のお好み焼き :: 2014/06/02(Mon)

魚肉ソーセージ
昨日はなつかしい母のお好み焼きを作ってみました
小学生の頃、給食が無い日のお昼などに母が焼いてくれたお好み焼きです^^
母が材料を切って準備してくれていて姉と一緒に自分達だけで焼いたりもしてたなぁ


具はもやしと魚肉ソーセージのみ
広島風でも関西風でもなく母のお好み焼き・・・


薄く生地を焼く所は広島風に似てるのかな?
その上にもやしと魚肉ソーセージをのせ更に生地を上に流してひっくり返す


母の味
焼けたら半分に折りたたんでウスターソースを塗ります
が、うっかりおたふくソースをかけてしまった(^^;

いやいやなつかしいなぁ!
シンプルだけど今でも十分美味しいです


他にも
他にもお肉やモツ、ソーセージなど焼きつつ



わかめ
わかめの麺つゆ和えなどもつまみつつ



イカで
そしてもう一枚はキャベツとイカで焼きました
粉を少ししか使わないのでヘルシーだし美味しいんです(^^)v
なつかしい母の味を思い出し作ってみました
今母に食べさせたら何て言うかなぁ?^^


月曜日
月曜日のお弁当

                              アイコンアイコン

骨董市
昨日は月に一回開かれている
クリックアイコン【山口フリーマーケット骨董市(おいでませ どっと混む)にまた行って来ました
暑かったですね~(´Д`)


アイロン
これは昔のアイロンですよね?
子供の頃、和服を仕立てていた祖母に聞いたのですが
昔はこの中に炭を入れて使っていたとか?
しかし大きなアイロンだ
資生堂石鹸の看板がまた古い^^


分銅?
こちらはストーブや扇風機に分銅かな?
ラジオやかき氷器なんかもありますね


買ったのは
全国から出店者があり結構見応えのある骨董市です
そして買ったのはこの器とうしろの国産レモン(3つ100円)
器は1個300円、薄汚れてたけど洗ったら綺麗になりました^^


訴えます
今日のれおさん・・・
こんな表情をする時はご飯の催促です^^
私に向かって目を細め幸せそうな顔をなさいます
いそいそとお好みのご飯をご用意させていたいております(*^m^*)



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



ただ今いたずらの書き込みが多いため掲示板は
承認制にさせていただいています
ご迷惑をお掛けいたしますm(__)m


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9