キッチンで猫と私と・・・





:: 2014/03/31(Mon)

ぶりしゃぶ
最近すっかりはまってしまったぶりしゃぶ
たまねこさんから鯛しゃぶも美味しいってお聞きして
昨日は鯛を探したのですが無かった・・・(´-ω-`)
って事でぶりでしゃぶしゃぶです
新わかめもね(^^)v


水菜たっぷり
水菜もたっぷりいただきましょ



なまこ
あとはなまこでした
なまこも時期的にこれで最後かな


月曜日
月曜日のお弁当

                             お花見アイコン

花見猫
土曜日上野にお花見に出掛けた娘が送ってくれました
「花見猫」って言われて人気なんだそうです
首輪の代わりにシュシュを着けてるのね^^


花見子猫
上の猫ちゃんの子供らしい
可愛いなぁo(*^▽^*)o~♪


花見猫って何だ?と検索してみたら
おじさんが飼ってる猫だそうで中には厳しい意見も多々有り・・・?( ̄  ̄;)ウーン
猫が嫌がってないならいいんだけどね~


                桜アイコン

桜
昨日は桜を見に行ってみようって話してたんだけど
朝からあいにくの雨だったのでやめたんです
そしたら散歩に出た夫が買って来ました^^

帰って来るなり「花瓶は」と言うので
どこから取って来たの?と思わず言ってしまったんですが
300円で売られてたそうです(^^;
風が強くてお花が傷まないように持って帰るのが
大変だったらしい


綺麗だね~
綺麗ですね~
昨日は家でお花見の夕食でした
桜からパワーを感じましたよ~(・∀・)


わらび
こちらも桜と同じ所に売られてたらしいわらび
これだけで350円もしたそうです(゚Д゚;)
まだ早いですもんね




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

ノンフライヤーで揚げ出し豆腐 :: 2014/03/28(Fri)

準備
揚げ出し豆腐をノンフライヤーで作ってみました
余熱をしておきます
水切りをした木綿豆腐に片栗粉をまぶしてセット(200度で8分)


焼き上がり
出来上がりなんですがブレてました~(´-`;)
こんがり色がついてお餅のように膨らんでますよ


揚げ出し豆腐
お出汁をかけて出来上がり
お味はですね~ちょっと今ひとつ(^^;

揚げ物上手のノンフライヤーですが
ノンフライヤー側の問題ではなく私の下処理や
調理時間の設定が悪かったんだと思います
お豆腐の水切りや過熱時間の工夫をしてもう1度作ってみます


たけのこの煮物
たけのこの煮物菜の花添え
たけのこが甘くて美味しい♪


カレイの干物
カレイの干物
皮が破れて噴火してますがお花でごまかし・・・(^^;


木曜日
木曜日のお弁当



金曜日
金曜日のお弁当



        ライン葉っぱ


重くないの
れおのアンヨがどかっり乗っかってますが
めいさん重くないの?


ん?




OKよ
全然OKだそうです(^^)



紅ほっぺ
紅ほっぺをいただきましてですね~
いちご大好きなんでこのままパクパクいけちゃうんですが・・・


美味し~い
一パック丸ごとバーミックスでつぶして焼酎で割りました
ぜいたく~o(*^▽^*)o~♪
美味しいですよ~


週末はお花見の方も多いのでしょうか?
こちらの見頃は来週末位のようです
今週末はあいにくの雨のようでしすね
去年はお弁当作って出かけたけど寒すぎて激しく後悔したので
今年は桜だけでも見に行こうかな^^




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

萩ブランドのお魚 真ふぐのお造り :: 2014/03/26(Wed)

真ふぐ刺し
今月初めに萩では真ふぐまつりが催されたのですが
今が旬の真ふぐ、トラフグがふぐの王様と呼ばれているのに対して
真ふぐはふぐの女王様と言われています



真ふぐは全て天然物でお値段はトラフグの半分以下と言われていますが
もっと安いんじゃないかなぁ?
一匹でこのお皿ひとつ分造れて千円位です


あ~造り方が下手なのは突っ込まないで下さいませ(・・;)
上手な人ならもっと薄く造れるので見た目も豪華になります( ̄m ̄* )
安いのにトラフグに負けない食感とお味(^^)v


真ん中は鯵のお刺身です
安くて美味しい真ふぐさん、来月いっぱい位はいただけるかな♪


いかの詰め煮
いかのお豆腐詰め煮
炒り豆腐を作って冷めてからつなぎに卵を加えて混ぜ
いかに詰めて煮ています


カイワレサラダ
あとはカイワレのサラダでした



月曜日
月曜日のお弁当



火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当


          蜂アイコンブーンアイコン

貝になってます
最近のめいのお気に入りはマカロンベッドです
使ってくれて良かったよ
しばらく空き家だったもんね~(^^;

しっぽ
しっぽ仕舞い忘れてますよめいさん^^



ミル貝か?
かたつむりもいました^^



はいはいごめんね
はいはい失礼致しました^^




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

萩往還ワンデーウォーク2014 :: 2014/03/23(Sun)

オレンジャー
土曜日は萩往還ワンデーウォーク2014
20.3キロのコースです
お天気も良くウォーキングには最適の日でした

黒の上下、オレンジのキャップにオレンジのリュックが夫です
どんだけオレンジが好きやねん・・・ですよね(^^;


急勾配
夫は殆ど下りだから楽勝って言ってたんですが
とんでもない!
スタートから急勾配の連続で「違うや~ん」とブーイングヾ(*`Д´*)ノ"



萩往還は関ヶ原の戦いで敗れ萩に追いやられた毛利の殿様が
参勤交代でお江戸に行く港までの道を直線距離
最短コースで作られたんです
だから勾配なんて配慮されるわけも無いですね
お殿様はお籠だから楽だったでしょうけど
お付きの方にはこの道大変だったと思います
スニーカーじゃなくてわらじだしね(^^;


涙松
コース途中の涙松です
吉田松陰先生が安政の大獄の頃、江戸に送られる際に
萩の風景を見る事が出来る最後のこの場所で立ち止まり
眺められたと言われています


倒幕思想の頂点に立っておられた松陰先生
もう帰って来られない思いでいらしたんですね


この時「帰らじと思ひさだめし旅なればひとしほぬるる涙松かな」
と詠み遺しておられます


道中色々
道中色々・・・



人力車
最後の2キロはお成り道となっていまして
観光客がたくさん
ちょうど人力車に出会いました^^


萩にゃんと
萩にゃんと記念撮影



完歩証なり
完歩証をいただきました(^^)v



歩数計
上が夫、下が私の歩数計です
歩幅が小さい分私の方が5千歩ちょっと多いわけです^^
時間は約5時間、20.3キロよく歩きました


えっ?(o・ω・o)?ホエ?
今気付いたけど歩数計の表示が14キロになってますね?( ̄ー ̄?)
設定がおかしかったのかな?(゚ロ゚屮)屮


追記
歩幅の設定ミスが判明しました




しかし今日はひどい筋肉痛です(TωT)
私にも一応あったのね筋肉(爆)


歩いて1番きつかったのはあと6キロと言う地点
山道から出てアスファルトの道路になるんですが
アスファルトって足に堪えるんですね


体力的には全然平気だったんですが
とにかく足が痛い・・・(>_<)
あと4キロ地点という所から少し調子を取り戻せてゴール出来ました


参加者には若い方もいらっしゃいましたが
私よりもだいぶ年上のお姉さんやお兄さんが殆どでして
皆さん不調を訴える方も無く和気藹々とおしゃべりしながら
歩かれている健脚ぶりにすごいなぁとただただ感心しました
きっと普段から鍛えていらっしゃるのでしょうね


はだのさんへ
そして夜は活きイカのお店、いつものはだのさんへ
昨日のウォーキング実は夫が言いだしっぺでして
私はお留守番が良かったんですがお付き合いしてあげたので
この日は美味しい物を食べに連れて行け~と脅迫してたんです( ´艸`)ムププ
大満足の晩ご飯でした


                  お花見アイコン


金曜日は実はとても悲しい事があったんです
お友達の猫ちゃんが急死しました
れおと同じひどい便秘でこれから一緒に頑張ろうねって
約束したばかりだったのに悔しくて悔しくて・・・
メールを頂いてからしばらく涙が止まりませんでした



昨日のウォーキングはその子と家のれおとめいの
健康に願をかけて完歩するのが目標だったんです
それも叶わず残念な結果となりました



私は「虹の橋」と言う表現があまり好きではありません
なので今頃はママの側にいたり
好きな事をして過ごしてくれていると思います


よく頑張ったねマゲちゃん
安らかに・・・




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ノンフライヤーで簡単春巻き :: 2014/03/21(Fri)

イカのポテト詰め
するめイカのポテト詰めトマトソース

内臓を除いたするめイカをお酒でさっと蒸しておきます
チンしたじゃがいもをつぶしパセリのみじん切りに生クリーム適宜と
塩コショウをして混ぜた物をイカに詰めます
食べやすく切ってトマトソースで頂きました

トマトソースは頂き物のパスタソースがあったのでそれを使いました
          
トマトソース



3品
菜の花のおひたし
ピータン
ノンフライヤーで簡単春巻き

春巻き
春巻きの皮を半分に切ってベーコン青じそチーズを乗せ
焼いた時にチーズが出てしまわないように包み込むように巻き
巻き終わりに水溶きの小麦粉を塗って閉じノンフライヤー200度で8分加熱しました


フライパンで焼くと焼きむらが出来るんですが
ノンフライヤーばっちり美味しく出来ました(^^)v
これお子さんのおやつにもいいです


木曜日
木曜日のお弁当

                    フライパンアイコン


仲良し~
久々の仲良しさん
今年初めかられおの不調に伴いあまり一緒に寝る事が無くなってたんですが
久々の仲良しショットです^^
♪
お世話が出来てめいさん至福の時



めいさん良かったね
満足そうな顔してますね^^

                          プランツアイコン

初たけのこ
お店にたけのこ出てました
まだまだ寒い日もあったりしますが
そろそろ春本番でしょうか

ゆでてます
って事でただ今たけのこ仕込み中
最近はぬかも一緒に売られてるので助かります^^



さて明日ですがクリックアイコン 萩往還ワンデーウォークがありまして
夫と参加する予定です
一昨年にもエントリーしたんですが予想しなかった雪になり
スタート地点には行ったのですが断念した過去があります(^^;

明日は20キロのコースを歩いて来ます
速さを競うとかそういうものではありませんので
のんびり景色を楽しみながら歩いてきます^^
リタイアせずゴール出来るかな?(^^;


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

世界ネコ歩きが好き :: 2014/03/19(Wed)

クリーム煮
昨日は手羽もとのクリーム煮にしました
クリームシチューとも言います^^


サラダ
スモークサーモンとカリフラワーのサラダ
オレンジ色のカリフラワーをまた買ってみました
サラダが華やかになりますね


火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当

                              オリーブオイルアイコン

岩合さん
岩合さんの世界ネコ歩きは我が家のふたりも大好きo(*^▽^*)o~♪



むくっと起きて
岩合さんがニャンズに囲まれてるシーンでは
むくっと起き上がりました^^


真剣です
真剣に見入ってます
いつもならまた写真かぁと嫌~な顔するんですけどね(^^ゞ


れおさんは
遅れて気付いたれおさんも・・・



ふたりそれぞれ
そしてこうなった^^




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

つくしにうぐいす :: 2014/03/17(Mon)

下関へ
土曜日は夫の実家下関へ
お日さま燦々、逆光で早くから飲んでるのがわかりますな(^^ゞ
着いてすぐ3時半から宴会スタートです(* ̄ー ̄*)
いつもはお昼頃に行くからお昼からスタートだけど
これ位がちょうどいいね(^^;


ば~ばと
ば~ばに抱っこのじゅりさん
こっち見んなオーラが・・・( ̄O ̄;)

後ろの壁に造花のカーネーションが何本も飾ってあるでしょ
私が母の日にあげたプレゼントに添えられてたのを
捨てずに取っておいてくれてる義母です^^
毎年一本だからもう何年もこうして飾ってくれてるんですね・゚・(ノε`)・゚・


きら~ん
コタツの中では私達から1番遠い位置に・・・(-ε-)



やっぱりじ~じ
やっぱりじ~じが好きだね~
義父の顔をいつも見ています^^


     ライン星



来来亭
夫実家から帰って来た昨日の夜は来来亭さんへ(*≧m≦*)ププッ
我が家からは歩いて3分、実家でお魚はしっかり食べたので
昨日は違う物が食べたいねって事で・・・^^


餃子
ビールと言えば餃子よね(^^)



メンチと手羽唐
夫チョイスのメンチカツと私が選んだ手羽唐
大人数で来る時はいいけどふたりだとこの量は多いですね~
どちらも1個から注文出来るといいなぁ
手羽唐は自店仕込みだそうでパリパリの熱々♪


旨辛麺
〆の旨辛麺を半分ずつ^^
赤いでしょ?
辛いのよ~


いつもはお昼にしか利用しない来来亭さん
いつ行っても元気で感じがいいですが
大声での対応は開店した直後だけなのね
衛生的にもどうかと思ってたから無い方がいいんだけど(^^;


月曜日
月曜日のお弁当



娘が
娘がLINEで送って来た画像なんですが
金曜日にイカを食べに言ったそうです


大阪から転勤で娘が今住んでる所は千葉なんですが
自宅から東京駅まで電車で20分
東京のお店らしいんですがこんな透き通ったイカが食べられるんですね~

でも娘が言うには萩で食べる方が断然美味しいそうです
そりゃそうだ^^

                   お花見アイコン
                
つくし
昨日夫が散歩で摘んで来ました
つくしですよ~^^
レモンは民家の玄関先に売られてたらしい
酢橙々って書いてあったって言うんだけど
どう見てもレモンだよね~(* ̄m ̄)
3つで100円嬉しいね


今朝はうぐいすの声も聞こえてきました
春ですね♪



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

大根のあんかけ :: 2014/03/14(Fri)

あんかけ大根
昨日はお出汁で煮た大根をあんかけにしました



くらげきゅうり
くらげときゅうりの和え物
さっと茹でたきくらげも入ってます


たこ
自分で茹でたタコのお刺身
自分で茹でると茹でて売られてるのは食べられません(*´・ω・`)ウンウン♪


水曜日
水曜日のお弁当


木曜日
木曜日のお弁当


金曜日
金曜日のお弁当

               ライン肉球


あいかわらず
ここが大好きなめいさん
暇があればここにいるような?
君はいつも暇か(^^;


上ってます
前にもお話したかと思いますが
ここに上がるようになったのはもうずっと若い頃からなんです
私に待て待て~と追いかけてもらって逃げて
行き着くのがここ^^
ここで更に届かないよ~って感じで
お尻を軽くペチペチされるのが好きなめいです(*≧m≦*)


カメラはダメ~
待て待てやめて写真撮ってると不機嫌ですな(^^;



今日深夜2時過ぎ地震で目が覚めました
萩は震度4だったそうです
そんなにひどくは感じなかったのですが長かかったかな
県内では震度5の所もあったようでまだ被害の状況が明らかではありませんが
余震等お気をつけ下さいませ


さて明日は夫実家に帰って来ます
年明けかられおの調子が悪かったし寒いしで
お正月以来帰っていませんでしたからね^^
ではまた来週(*^ー^)ノ~~☆



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

熱々~鍋焼き麻婆 :: 2014/03/11(Tue)

鍋焼き麻婆
昨日は鍋焼き麻婆豆腐にしました
ご飯ならさっさと食べ終えるのでいいのですが
飲みながらだとこう言うのがいつまでも熱々でいいです^^

フライパンで作ってから小さいお鍋に移し
固形燃料で温めながら頂きます
お鍋にクッキングシートを敷いておくと焦げ付かず
後片付けも楽~


太刀魚の南蛮漬け
太刀魚の南蛮漬け



お刺身色々
ぶりとつぶ貝、チンしたオクラと叩いた長芋を混ぜてます



火曜日
火曜日のお弁当


        ライン葉っぱ


おこってるわけ
れおさん緊張が走ってます
そのわけは・・・


茶シロ君
最近時々現れる長毛の茶白くん
大きいから多分男の子かなと?


待て~
帰って行くのをホッとして見送ってます(^^;



気に入らん
そうだね~^^



あれから3年・・・
自分があの中の一人だったとしたら
あんなに頑張れたのだろうかとあらためて感じています


寒い中食べ物も飲み物も助けが来る気配も無く
どれだけ不安だっただろう
また家族の安否もわからないまま人のために動く事が出来ただろうか?


いやきっと絶望的になって何も考えられず何も出来ず
気持ちを病んでいたのではないかと思います
それを乗り越えようと前に進んで来られた皆さん強いですね



お亡くなりになられた方にあらためて合掌!




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

ノンフライヤーとソーダストリーム :: 2014/03/09(Sun)

ノンフライヤー
噂のノンフライヤー買いました
ずっと気になってたんですよね


はずれます
調理する所はこうして外れますので簡単に洗えます
食洗機にかけられるのも嬉しいですね


豚カツを
何が食べたいかと夫に聞くと「豚カツ」と言うので作ってみました
普通に豚カツを作って乗せ200度で12分です


出来た
どうですか?
見た目は何かちょっと違うんじゃないって思ったんだけど
食べると・・・


「豚カツじゃん(・∀・)」


油で揚げたのとはちょっと違うけど十分豚カツです
付いてたレシピによると油で揚げると542kcalなのに対して
ノンフライヤーで調理したら366kcalで176kcal減だそうです



ほんとに美味しく出来るの?って思ってて買うの迷ってたけど
ノンフライヤーいいね~!
色々試してみようと思います(^^)v


ポテトサラダ
豚カツと言うとポテトサラダが付き物な感じがしたのでポテトサラダ(^O^)



蕪のスープ
そして蕪のスープでした

                   ミルアイコン

ソーダストリーム
こちらは夫が欲しがってたソーダストリーム
散歩ついでに寄った大手家電屋さんの決算処分で破格になっていたらしいです( ´艸`)


みかんで
で、早速焼酎をみかんとソーダで割ってみました
お正月に義兄の家庭菜園で採れた大量のみかん
(木の持ち主は借りてる地主さんです)
下の写真はお正月のなんですが
ふたりで毎日消費しまして残り少なくなりましたがまだあるんです( ̄m ̄* )
                 
みかん


ソーダストリーム、炭酸の濃さが選べるのがいいですね
好みのワインでスパークリングなんて言うのもいいかも♪
夫は大好きなハイボールを作って飲んでました^^


お箸置き
昨日見つけたお箸置き
どちらも本を読んでいます
ひねた感じが何とも(*^m^*)




掲示板ですがただ今いたずらの書き込みが多いため
承認制にしております
書き込んでもすぐには反映されませんのでお許し下さい
様子を見て元に戻しますm(__)m



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ぶりしゃぶで新わかめ :: 2014/03/06(Thu)

しゃぶしゃぶ
昨日はしゃぶしゃぶにしました
我が家はふたりともお肉のしゃぶしゃぶがあまり好きでは無いんですよね


ぶりで
って事でぶりしゃぶです
今年の初めに夫実家からもらってやったぶりのしゃぶしゃぶが
思いのほか美味しかったんですよね~
新わかめも用意しました
新わかめのしゃぶしゃぶ香りが良くて美味しいですよ


なまこ
なまこ
毛深いお嬢さんの足が写ってるのは気にしないで下さい(^^;


ちくわ
ちくわの巻物
青じそ・かまぼこ・チーズ・きゅうりで巻いてます


                              フライパンアイコン

一体化
シューズベッドと一体化しておられます



フミフミ中
ふみふみ中でした^^



終了
お仕事終了
めいさんお疲れさまでした~(^o^)/


コバルジン
これはめいの腎不全のお薬コバルジンです(1日1包)
活性炭なのですが腎不全における尿毒素を消化管内で吸着し
便とともに排泄させる腎不全の猫さんには欠かせないお薬です


栄養素などは吸着しません
また活性炭自体が体内に吸収される事もありません



ご飯にかけて召し上がっていただくんですが
真っ黒で見た目はどうよ?な感じでしょ∑(゚Д゚)
でも匂いも味もしませんので気にならないようです



めいの場合、小食の上、食べる量にむらがあるので
お薬がかかってる所を残してしまう事もあるんですよね
それで朝ご飯の後、少量のウェットに混ぜてシリンジで
強制給餌と言う形にしています



炭なんてほんとに効くの~なんて疑心暗鬼だったんですが(汗)
人間用の腎不全のお薬でもあるんですね


それとだいぶ前の話になりますがタンカー座礁における水鳥救護の時にも
体内に取り込まれてしまった石油の害の緩和を図るために用いられ
救護に当たった獣医師からはかなり大量のクレメジンを投与したとの報告がされたそうです
(クレメジンとは人間用のお薬の名前で同じ物です)


人間の場合はお薬の他に透析と言う手段がありますが
動物達にはまだまだ広く適応はされていないので
これに頼るしかないんです
めいさんお薬も療法食もお水(H4O)も頑張ってます(p`・ω・´q)



水曜日
水曜日のお弁当



木曜日
木曜日のお弁当



今日は冬に逆戻りの寒~い一日となっています
午前中は雪が降ってましたよ
さて今日はれおさんウンチ出さなきゃな日なんですが
お布団に潜って寝ておられます( ̄  ̄;)



掲示板ですがただ今いたずらの書き込みが多いため
承認制にしております
書き込んでもすぐには反映されませんのでお許し下さい
様子を見て元に戻しますm(__)m



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ひな祭りのお膳 :: 2014/03/04(Tue)

春のお膳
昨日はおひな祭りでしたね~
我が家にもしっぽがついてるのを含めて
女の子が一応ふたりいまして(* ̄m ̄)
春のお膳にしてみました
お雛まつりの夕食です

ふきのとうのおひたし
手前左から・・・
ふきのとうのおひたし
スーパーの農家さん直売市で一袋100円でした

ひらまさ
お造りはひらまさ
お刺身を買う時は決めてるスーパーがあるんですが
そこのだと大体ハズレがありません

カレイのフライ
カレイのフライ
これは切り落としで売られてたのを冷凍しておいたのですが
小さいのが4切れ178円だったかな?
ふたりだとこう言う少量サイズの物がとても助かります
スーパーさんよろしく^^

ロマネスコの明太和え
ロマネスコの明太マヨ和え
家の裏山の椿を飾ってみました
そうそう今萩では椿まつりが行われています

卵焼き
甘い卵焼き
我が家の卵焼きはお弁当も甘~い卵焼きです^^


いちご
見たまんまいちご(^^;



あさりの潮汁
おひな祭りって言うとはまぐりですが
中国産しかなかったのでアサリの潮汁にしました
しかしPM2.5何とかならんもんですかね~
巨大扇風機で追っ払うとかね


イカおくら
イカおくら
チンしたおくらをたたいてお刺身用のイカと混ぜてます


牡蠣めし
牡蠣めし
初めて炊いてみましたが美味しく出来ましたよ~


Rocoさんがみかんの皮と卵焼きを入れた鯖寿司を作っていらして
とても美味しそうだったのでほんとは鯖寿司をを作る予定だったんだけど
お刺身に出来る鯖が売ってなかったんです
残念・・・



牡蠣はお出汁とみりん、醤油でさっと煮ておきます(身が固くなるので1分ほど)
研いだお米に牡蠣の煮汁を加えていつも炊く分量のお水と
麺つゆ少しを加えて炊飯器で炊きます
炊き上がったらすぐに牡蠣を加え蒸します
適当に作ってみたけど美味しく出来ました
鯖寿司はまた作ります^^

        ライン葉っぱ

もしもし
もしもしれおさ~ん



れおさん
何だか全体的にムチムチしてるのは気のせいでしょうか?



気のせいにゃ
測ったら5.6k、変わってなかったから
まぁいいか(^^;




掲示板ですがただ今いたずらの書き込みが多いため
承認制にしております
書き込んでもすぐには反映されませんのでお許し下さい
様子を見て元に戻しますm(__)m



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

HAGIバル2014 :: 2014/03/02(Sun)

HAGIバル
金曜日はこんなイベントが有りましてですね
夫が行こうよって言うので出かけてみました


2000円のチケットで3軒のお店をまわれるんです
ひとつのお店で1ドリンクと萩の食材を使ったプチ料理が出されます


バルチケット
白猫さんと黒猫さんがいいね(^^)v
私達が選んだお店は海鮮竜門、割烹千代、トラットリアAKKAです


竜門さん
最初のお店は竜門さん
ドリンクは生ビール


白子ポン酢 さざえの炙り
バルメニューの中からひとり一品ずつ選べますので
イカ白子ポン酢とさざえの炙りを選んでシェアしました
イカの白子が新鮮ですごく美味しかったです
さざえの炙りも香ばしくて

ここは初めてのお店だったんだけど
リピ有りだね~と話しました


割烹千代さん
次は割烹千代さん
バルで利用出来るなんて最高^^


真ふぐのお造り
ドリンクは芋焼酎の水割りと真ふぐのお造り
真ふぐは萩でブランド化されているんですが
トラフグがシーズンを終わる今頃からが旬になります
トラフグに劣らず美味しいお魚です
食べ比べてもたぶんわかりません・・・私はね(^^;

夫は接待で何度か来てるらしいんだけど私は初めて
カウンターの雰囲気もいいなぁ♪


真ふぐのから揚げ
そして2品目は真ふぐのから揚げ
さすが高級割烹ですねお料理はもちろんの事
接客も素晴らしいです
美味しいね~と感激していたら
来年の結婚記念日にまた連れて行ってくれるらしいです(*^m^*)


アッカさん
3店目はトラットリアAKKAさん
オーナーさんが私達のバルメニュー
フォカッチャの生地をこねていらっしゃいます

フォカッチャ
萩のお魚キンタロー(左)としらす(右)が乗っかってます
モッチモチでした
トマトソースのキンタローの方が美味しかったかな

飲みなおし
どこのお店もひと口サイズのバルメニューなので
ちょっと足りないよねって事で帰り道、焼き鳥屋さんに移動


おばちゃんがひとりでやっててやさしいホッとするお味のお店でした
えっと名前は吾作さんだったかな?


ひらまさ
ヒラマサのお刺身



おでん
焼き鳥って暖簾が出てたから入ったんだけど
どこにもそんな雰囲気も焼き鳥のネタがある風でもなく無く
ちょっと笑ってしまいましたが
美味しかったから良しとしよう(^^)



HAGIバル2014、今回は一店あたり600円ちょっとだから
お料理の量が少ないのは仕方が無いんだけど
チケットをもっと高くしてお料理をもう少し充実させてもいいかなと思いました
まぁ追加でオーダーすればいいんですけどね^^

猫アイコン


めいさん
腎不全と診断されためいさん
特に変わりなく元気にしています
腎不全の症状と言われる多飲多尿などの症状も全く無く
ほんとにそうなのって疑いたくなるほどです
4月に入ってまた検査だけど間違いだったよ~なんて事に
なってくれると良いんだけどね~


ET




テレビ観賞
ふたりでテレビ観賞中

れおの便秘も大体1日おきに自力で出してくれています
トイレで踏ん張っても出ないのを見つけた時はお湯浣腸!
これで何とか保ててるかな^^



掲示板ですがただ今いたずらの書き込みが多いため
承認制にしております
書き込んでもすぐには反映されませんのでお許し下さい
様子を見て元に戻しますm(__)m



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8