キッチンで猫と私と・・・





療法食 :: 2014/02/27(Thu)

ハンバーグ
昨日は煮込みハンバーグです
ハンバーグはお肉屋さんの焼くだけの物(^^)


焼いてお水で煮こんでビーフシチューの素で煮込んだら出来上がり
家の近くのお肉屋さんのハンバーグ美味しいんですよね
1個98円なのも嬉しい♪

目玉焼き焼くのに力入ってます(大袈裟)
黄身が膜を張らず型くずれしないように焼くのって
結構むずかしいですよね(´・ω・`)ノ


サラダ
あとはサラダでした
最近カマンベールとミモレット
生ハムを使ったサラダにはまってます^^


海ぶどう
海ぶどうをいただきました
こんなにたくさん嬉しいなぁ^^
とても美味しかったです


水曜日
水曜日のお弁当
今日のお昼は仕事で出るついでに美味しいイカのお店梅の葉に行くらしいので
お弁当はお休み
ちっ自分だけ良い思いしちゃってさ(* ̄m ̄)


                   バスケットアイコン

療法食
これがめいの療法食「ドクターズケアのキドニーケア」です
チキンとフィッシュの2種類のテイストがあるのも嬉しいです
腎不全の療法食って美味しくなくて食べないってよく聞きますよね
これはめいの先生から食いつきが良いからとすすめられました


確かに最初はふたりがよく食べるような気がしたんですが
今日辺りからちょっと食いつきが悪い?
ふたりがご飯をじっと見つめては私の顔を見ます?( ̄、 ̄;)ゞ


それでも数値を改善させないといけませんので
しばらくは心を鬼にしますが
病気になったからって美味しく無いものばかり食べさせられるのは
人間でも嫌ですもんね~


先生はめいの大好きなウエットもあげていいと言うので
その辺は柔軟に対応して行くつもりです


なかよし
今年の5月には16歳になるふたり
今回めいに腎不全が出ましたが
夫が言うんです
「今まで兄弟ふたり病気もせずにいてくれただけ幸せなんじゃない?」って
確かにそうですね

これからのにゃん生、病気と上手く付き合いながら
ゆっくりふたりと過ごして行けたらいいなと思いました


舐めるなよ
お世話好きのめいさんせっせと舐めてたら
やめてくれと言われてます
顔をパシッと押さえられてたんだけどカメラ取りに行ったら
こうなってた^^



掲示板ですがただ今いたずらの書き込みが多いため
承認制にしております
書き込んでもすぐには反映されませんのでお許し下さい
様子を見て元に戻しますm(__)m



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

めいさん腎不全 :: 2014/02/25(Tue)

しょうろんぽう
小籠包です、市販のね(^^;
レンジでチンせずに蒸籠まで出して頑張ったのに
全然ジューシーじゃなく美味しくなかった・・・です(´-`;)
お取り寄せの美味しい小籠包があったら教えて下さ~い


ほうれん草のおひたし
ほうれん草のごま和え



きくらげの卵いため
あとはキクラゲとしいたけの卵いためでした



火曜日
火曜日のお弁当


                         アイコン

病院へ
月曜日はれおのウンチカレンダーを持って
ひと月の経過報告に行って来ました
れおがひと段落したので今回はめいも血液検査をしてもらいます


怖いね~
めいが一緒だとれおは車の中でも鳴かずにおりこうなんですよね^^



まだかなぁ
れおを先に診察していただき血液検査のめいさん待ちです


れおはラクツロースを続けているとやはり嘔吐する事
ウンチの出かたなどをカレンダーを見ながらお話した結果
ぬるま湯浣腸で何とか保てているので
これで様子を見ましょうと言う事になりました


3日はためないように気をつけてからは
れおの体調もとてもいいようです



ところがですね問題はめいです
血液検査の結果腎不全が発覚しました(>_<)
初期から中期の間らしいです



腎不全は猫さん避けては通れない病気なわけですが
高齢とは言えめいは食欲もあり元気なので
大丈夫だろうと思っていただけにショックです(ノДT)
おばぁちゃんなのにやんちゃよね~と話していた矢先の事です


お薬
って事でお薬出ました
毒素を吸着して排出する活性炭なのですが
働きが悪くなった腎臓を補助するらしいです
それと療法食のサンプルをいただいて来ました



れおがやっと方向性が見えて来たと喜んでいたのに
今度はめいかぁ・・・┐(´-`)┌



療法食は2にゃんが別の症状なので管理が難しいんですよね~
れおの便秘ために用意しているロイヤルカナン(可溶性繊維)は
特に効果も感じないのでこの際ふたりともめいの療法食にしようかと考えています
れおも今の所腎臓は大丈夫ですが予防にもなりますしね
もし便秘の方に悪い影響が出るなら
その時にまたれおだけ戻そうと思います


昨日の夜
体調がよくなりめいがくっついてもれおが怒らなくなりました
めいさん良かったね



さてさてこれからのめいですが
獣医さんと相談しつつ小まめな受診と食べ物の管理をして
悪化して行かないようにしなければなりません
nyamia頑張りますd(`・з・´)b



ところでなぜ腎不全が猫の宿命か、調べましたら
イエネコの先祖は砂漠に棲むリビアヤマネコで
乾燥した砂漠地帯では水や獲物がいつでも十分には捕れないので
猫は身体に取り込んだ水分や栄養素をギリギリまで高濃度に蓄える機能を身につけているそうです



それは腎臓や肝臓にかなり負担を強いる結果になっており
その体質をルーツに持つ猫、特に高齢になった猫のほとんどは
腎臓の機能が衰え慢性腎不全になるんだそうです
年齢に関わらず猫さんは腎臓には要注意ですので
若い頃から定期的な検査が必要ですね


昨日のめい
今の所めいさん食欲もあるしお薬もちゃんと飲んで元気にしています
ベッドから転落したまま(^^;


サンプルの療法食よく食べるようですので
今日は病院に買いに行って来ます
それは良いんだけど昨日病院から帰ったれおが
右前足をびっこひいてます
昨日よりは少し良さそうだから様子を見ますが
次から次と勘弁して~(T_T)


掲示板ですがただ今いたずらの書き込みが多いため
承認制にしております
書き込んでもすぐには反映されませんのでお許し下さい
様子を見て元に戻しますm(__)m


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

牛乳豆腐 ☆ ホットポテトサラダ :: 2014/02/23(Sun)

土曜日の夕食
今年の初めかられおの不調に伴い
思考回路が止まっていたワタクシ・・・( ̄ー ̄;)ゞ
やっとご飯の事もちょっと遊んでみようかと思えるようになり
昨日の夕食です


オードブル
グリンピースのポタージュ

ハムとチーズのパイ

かにのきゅうり巻きイクラのせ

牛乳豆腐


グリンピースが出始めましたね^^
お豆1パックを鞘から出して茹で玉ねぎ1/4個をチンして
ひたひたに牛乳を注ぎバーミックスで混ぜ
仕上げに生クリームを少し加えました


牛乳豆腐
右の牛乳豆腐ですが
こちらのテレビでやってたのを作ってみました


作り方は簡単!
牛乳250ccを火にかけ沸騰直前にお酢12.5cc加えゆっくり混ぜます
(牛乳1ℓに対して酢50cc)
凝固し始めたら布巾で濾します
お酢を加えたらすぐに固まり始めます


牛乳豆腐
濾すとこんな感じになります
テレビでは牛乳豆腐って言ってましたが
カッテージチーズですね
カッテージチーズってこうやって作るんだ~って感じでした
ヒマラヤ岩塩でいただきました


鴨のロースト
鴨のローストバルサミコソース
前日から岩塩とオリーブオイルでマリネしておき
180度のオーブントースターで15分焼きました

バルサミコソースはバルサミコにマーマレードとお砂糖少しを加え
レンジで煮詰めました


ゼリー寄せ
ゼリー寄せ
いつもはひとり分をグラスで作るのですが
型で作ってみました

型で
茹でたレタスを型に敷き詰めトマト、芽キャベツ
うずら、スナップエンドウをきっちり詰め(詰め物はお好みで)
250ccの熱湯にコンソメ1個、粉ゼラチン5gを溶かし冷ましてから
型に流し込み、固まったら外側のレタスで包みます


サラダ
野菜サラダ
なんかジャングルのようでもあります(^^;
カマンベールとミモレットも入ってます

ホットポテトサラダ
ホットポテトサラダ
これ最近流行ってますよね
横から見た感じ
   
横から
チンしたじゃがいもをつぶしチンした玉ねぎを混ぜ
生クリームと塩コショウしたものを下に・・・
上にはトマトソースとバジルソースなんですが
トマトソースは市販のパスタソースを使いました
ポテトサラダとは別物だけど美味しいね^^


ボージョレー
そしてお酒は今更のボジョレー(^^;
夫がボジョレーがあまり好きではなく飲まないのですが
安くなってたので買ってみました

飲み易くはあるけど飲むなら同じ価格の他のワインがいいそうです(夫)

                  ワインアイコン

マカロンベッド
だいぶ前から人気のマカロンベッドですが
かなり安くなっていたので買ってみました

ふたりとも最初は無視で使ってくれないのかと思っていたら
れおがこんな事に・・・^^


使い方が?
何か使い方が違うように思うんですが(^^;



にゃにか?
れおさんヤドカリさんのようですよ(*≧m≦*)ププッ


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

白菜、大根の長期保存法 :: 2014/02/21(Fri)

ロール白菜
昨日はロール白菜にしました
12月の初めにいただいたクリックアイコン大きな白菜があと半分残っていまして
それを使いました

新聞紙できっちりくるんでスーパーの袋に入れ
段ボールに立てて雨に濡れないベランダで保存するとほんと日持ちするんです
いただいて3ヶ月近く経ってますが傷んでいません^^
あ~白菜の写真撮っておけば良かったですね(^^ゞ
大根もこの方法で日持ちします


カリフラワー
スーパーで見つけたカリフラワーなんですが
黄色って言うより薄いオレンジ色です
珍しいですよね
お値段は220円、普通のとそんなに変わりません


サラダ
そのカリフラワーでサラダにしました
カッテージチーズとマヨネーズで和えました
お味も普通のカリフラワーですが色が楽しいですね^^


木曜日
木曜日のお弁当


金曜日
金曜日のお弁当

                                 オリーブオイルアイコン

野菜を保存
この箱は先ほどお話したベランダで白菜を保存しておいた物なんですが
空になったのが分るんですね
ガサガサ音がするので見に行って見たら入ってました^^

中にあるのは義兄の家庭菜園の里芋なんです
里芋もこうして新聞に包んで保存してるんですが
年末にもらってまだ全然綺麗なままです


居心地はどお
れおさん居心地はどうですか?



捨て猫さんか
捨て猫ちゃんのようだよ
こんな大きな捨て猫ちゃんはいないか?(*^m^*)



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

冷蔵庫そうじな夕食 :: 2014/02/19(Wed)

カレー
月曜日UPのおでんに使った豚軟骨が残ってたので
カレーに入れて煮込みました


ほうれん草
カレーだからサラダをと思ったのですが
こちらも道の駅で100円で買ったほうれん草があったのでおひたしに
真ん中に黄身を落として食べる時に混ぜます


もずく
こちらも何だか合わないもずく(^^;
そろそろ食べなきゃの冷蔵庫から救済メニューです


火曜日
火曜日のお弁当


水曜日
水曜日のお弁当

      ライン葉っぱ


あったかいよ
最近のれおは夫が起きるのと同時に夫のベッドへ直行
自分で上手に潜り込みます
夫が言うには起きる頃になると何度も何度も見に来るらしい^^


昨日のれおさん朝食べないなぁと思ってたら
吐く日でした(´-ω-`)


そんな日はいつも夕方か夜には回復するんですが
う~ん?生クリームも合わないのかな?
もう何もせずにぬるま湯浣腸に頼るのがいいのかな
昨日から生クリームやめて様子見です
何もしなかった昨日も小さいウンチが出たんですよ
生クリームいい感じだったのになぁ
難しいねぇ(-ω-;)ウーン

今日はご飯も食べて元気にしていますので大丈夫です(^^)v


ぶりっこ
そんな朝の同じ時間帯
めいはぶりっ子してました(*^m^*)


あくび
かと思ったら大あくび(* ̄m ̄)



びよ~ん
ストレッチをやって



瞑想
瞑想もして



こうなった
こうなった


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

猫草の効果 :: 2014/02/17(Mon)

おでん
寒かったので昨日はおでんにしました
ふたりだとおでんってなかなか作らないんですよね
セブンのおでん美味しいしね

もち巾着も手作りしてみました
中は小さいお餅とキャベツ入りつくね


豚軟骨も
豚の軟骨も入れてみました
おでんの具では何が好きですか?

私はね~昔はこんにゃくと卵があったら良かったんだけど
最近は大根が好きだなぁ^^


月曜日
月曜日のお弁当

                         ツールアイコン

ころがして
猫草は必要無いって言う獣医さんもいますが
多くの猫さんが好んで食べるのにはやはり
何かプラスになる物があるんだろうなと思います


食べる
特にれおの場合は便秘対策としても繊維は重要なわけでして
この猫草として売られている物よりも
何ていう草なのかは知らないのですが
春から秋にかけて公園なんかに咲いている物が好きで
それを食べている間のれおは便秘の方も調子が良いんです
今年は採って来てプランターで育ててみようかな


ん?
しかしれおくん猫草の食べ方が下手!
鉢がいつもひっくり返ってます(^^;



便秘のお薬ラクツロースですがウンチカレンダーを見てみると
1日3mlを続けて大体4~5日で吐くようです
3回続けて3回ともがそうだったので
やっぱり合わないのでしょうね
吐く日は1日食べずに夜まで吐くんです
かと言って辛そうとかは無く吐けばその後は普通な感じ?



で、今はやめてみて様子を見ているんですが
吐く事はありません



ラクツロースをやめてからは生クリームを飲ませてるんです
猫ちゃんには良くない(お腹を壊すので)牛乳や生クリームですが
その作用を反対に利用すればれおには有効なのではと



1日5mlとほんの少しなんですが
それからは何と毎日自力でウンチ出してくれてます(・∀・)
5日位は平気で出なかったのにですよ~



便秘になってからのれおはもう何年もウンチを隠さなくなってたんです
出す事に必死でそれ所ではないんでしょうね
それが生クリームを飲ませるようになってからは
ちゃんと隠すようにもなりました
気持ちに余裕が出て来たのかな?



生クリームは昔かられおは大好きですし
この調子でいい状態が保てたらいいなぁ



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

春を感じる食材 :: 2014/02/14(Fri)

ふきのとう
道の駅でふきのとうを見つけまして
天ぷらよね~^^


天ぷら
テーブルで揚げながら頂きました
お鍋は100均の中華なべ?なり


いい香り
ふきのとういい香り
春ですね~


菜の花
こちらも春です
菜の花のおひたし


ふき
そしてこちらも春
ふきを見つけたので煮てみました
真ん中は小さい茶碗蒸しに右はししゃもの南蛮漬け
ししゃもに片栗粉をつけて少しの油で焼いて作りました


木曜日
木曜日のお弁当なんですが
木・金とお弁当いらないって言われてたのに
忘れて作って自分で食べた(´□`)

                             アイコン


ゆずを
ちっちゃい柚子をのっけてみました



当たってるかもよ
さすがめいさんいい勘してるかもよ~



やっぱり
(*≧m≦*)



クスッ

バレンタインアイコンアイコン


バレンタインですね
我が家は夫がチョコを食べないので
あげても結局自分が食べる事になるためバレンタインはありません
って言うか今年はあげようかって聞いたんだけど
「いらんよ」って言われました( ̄m ̄* )


今朝娘から届いた写メ、ガトーショコラです
しんちゃんに内緒で焼いたんだろうな^^
ガトーショコラ


(* ^^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆Happy Valentine



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

結婚記念日 :: 2014/02/12(Wed)

お祝い
昨日は私達夫婦の結婚記念日でした
ふたりが元気でいられる事、ひとり娘をはじめ
私達の周りのみんなが元気で幸せな事
そして毎年こうして夫がお祝いしてくれる事に感謝!


ありがと
写真撮るって言うんでちょっと緊張気味の私・・・(*^m^*)



先付け
すし処豊月さん
まずは先付け


お造り
お造り
ここのお魚は何を食べても絶品です
ふぐに鯛にタイラギ貝にイカにまぐろ・・・みんなプリップリ
あ~もうこれだけで大満足(・∀・)

かさごの煮付け
かさごの煮付け
萩ではぼてこって言います


茶碗蒸し
茶碗蒸し
これも美味しい♪
このお味が家で出来たらいいなぁ


天ぷら
天ぷら
もうお腹がいっぱい
でも食べた(^^;


お寿司
そしてお寿司
お吸い物も付いてたんだけど撮り忘れ


シャーベット
デザート
シャーベットなんだけど夏みかんかなぁ?


大満足の記念日となりました
オレンジャーありがとう!


うみねこさん
お店には歩いて行ったのですが
川の側にうみねこ?かもめ?がいたんです


こんにちは
逃げるだろうと近寄っても全く動じず
手で撫でられる位置でも逃げませんでした
慌ててたのでブレてるわ(^^ゞ


誰かご飯をあげてる人がいるのかな?
怪我でもしてるんじゃないよねと帰りに見たけどいなかった^^

                            ミルアイコン


水曜日
水曜日のお弁当



今日は何だか月曜日のような気がして仕方ないです(^^;
今週は短くていいな♪



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

:: 2014/02/09(Sun)

積雪
寒~いっ!
土曜日の朝なんですが予報通りの雪でした
雪は今までにも降ったけど平野部で積もるのはこの冬初めてかな?


積もったね~
お外に出てみてれおさんびっくり(^O^)
お昼過ぎには融け始めて夕方には無くなってたんですけどね
雪だるま作ろうと思ってたのに^^


タンドリーチキン
さて昨日は手羽元をタンドリーチキンにしました
朝、お肉に塩コショウしてからプレーンヨーグルトとカレー粉
チリパウダー少しに漬け込んでおきます
(量は目分量なので適当です(^^;)
じゃがいもは生のまま一緒にオーブントースターで
様子を見ながら約20分焼きました


サラダ
サラダ



お豆のシチュー
サラダ用の水煮のお豆をシチューにしました


                         チョコアイコン

れおさん
あれからのれおですがやはりラクツロースを毎日飲ませて
1週間位すると嘔吐します
ラクツロースが直接の原因かはわかりませんが
疑惑は濃厚かなぁと・・・?



ラクツロースは人間のお薬でして元は肝硬変等に使われる物なんですが
腸内の水分を増やして便をやわらかくし
乳酸菌を増やして腸の運動を良くする事から便秘の治療にも使われているんです
合えば副作用も無くとてもいいお薬だと思うんですけどね~



ヒルズのad缶に混ぜたりお水で薄めたりして飲ませているのですが
吐いてからは毎日じゃなく1日おきにしたり量を調整したりして
様子を見ています




れおの場合はラクツロースだけじゃなくて
ビオフェルミンや便秘に効果が有りそうなサプリなども試してみるんですが
それらも続けてると吐くんですよね~
身体が異物と見なすのかなぁ?



しかし先生おすすめのラクツロース
ウンチをやわらかくしてくれてるとは思うんですが
飲んでもスムーズに出ないのはどうなんでしょうね


ウンチカレンダー
去年の5月からこうしてウンチカレンダーをつけているのですが
最近は浣腸をした日と受診した日、お薬を飲ませた日なども
記入するようにしました
これを持って獣医さんに行くのですが
先生がとても分りやすいと褒めて下さいます


こうして記録してみると普段気付かない事まで
見えて来たりする事もあるんです
獣医さんに長々と説明しなくても一目瞭然ですしね


家庭内別居
寒い方とそうでもない方
家庭内別居^^


吐いた日は食べずに心配し食べたら食べたで
嬉しく思いながら今度は出す事が心配・・・(;-ω-)
トイレに入るたびにおしっこかウンチか確認し
ウンチの出をよくするために昼間は水分を補給させ
食欲の無い日はヒルズadをシリンジで3回食べさせる
要介護の人が家にいる気分ですが
嫌な事いっぱいされてもよく頑張ってくれてるなと思います
あっヒルズの缶詰は美味しそうに食べてくれます^^


ラクツロースは今少し続けて様子を見
合わないようならまた獣医さんに相談に行こうと思っています
しかしれおさん今日で4日出ていません
今日は何としてでも出さなきゃね~れおくん!


ごめん寝
ひとり寂しくごめん寝ちう


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

自然薯なべ :: 2014/02/06(Thu)

自然薯鍋
寒かった昨日はお鍋
お正月に義兄が家庭菜園で作った自然薯をもらってたんです
長芋とは違って粘りが強いでしょ
何にしようかと思いながら新聞紙に包んで保存しておいたんですが
自然薯なべにしてみました^^


大根おろし器
大根おろし器を買いましてこれがとっても便利
自然薯もこれでおろしてみました

何が嫌いって大根おろすのが大の苦手なんですよね~
これで苦にならなくなりました(^^;


お鍋
お鍋の具は豚肉、鶏のつくね(ごぼうと玉ねぎ入り)
白菜、春菊、ねぎ、エリンギ

材料が煮えたら自然薯を入れます
(自然薯はお出汁でのばしてあります)


お蕎麦
〆にはお蕎麦、とろろ蕎麦です
乾麺のお蕎麦がちょっとしか無かったので
茶そばも混ぜました(^^ゞ


なまこ
なまこ



大草のかまぼこ
萩の老舗かまぼこ店のかまぼこなんですが
夫が食べたくなったらしく買って来ました

クリックアイコン大草蒲鉾


かまぼこ
ふわふわしていて不思議な食感のかまぼこなんです
1本450円はちょっと高いですが
なぜかたまに食べたくなるんですよね


水曜日
水曜日のお弁当


木曜日
木曜日のお弁当

                               ミルアイコン

お尻が見えてるよ
めいさん隠れてる(*≧∇≦*)


おもちゃ
おもちゃを隠れて狙ってました^^


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

節分 :: 2014/02/04(Tue)

節分
昨日は節分でしたね
いわしの塩焼きに鯨のフライ(揚げるだけの市販品)です


恵方巻き
恵方巻き
ふたりだしちょっとでいいのでこれも買って来た^^
お魚たっぷり、数の子やいくらま入ってて美味しかったけど
これ4個の大きさで798円は高いですよね~


わかめ
新わかめの麺つゆ和え



アサリのお味噌汁
あさりのお味噌汁



お豆
そしてお豆
れおとめいの年の数15粒食べました^^


                              フライパンアイコン

わかるよ
お薬に水分補給、浣腸と毎日頑張ってるれおです
そうだよね~おちりは嫌だよね


はぁい
でも頑張ってよ!



めいさん
めいさんホットマットで熱くなり放熱中


                           プランツアイコン

火曜日
火曜日のお弁当



昨日までの暖かさが嘘のように今日は寒いですね~!
億劫だけど出かけて来ます^^;




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

れおの体調管理 :: 2014/02/03(Mon)

鯛のあら煮
昨日は鯛をあら煮にしました
お正月に夫の実家でお刺身にした鯛のあらです
そろそろ使わなくちゃね(^^;


お豆腐
室温に戻しておいたお豆腐
簡単にレンジでチンして温めても美味しいんですよね^^


冬瓜の煮物
とうがんのスープ煮
豚こまとコンソメでスープ仕立てにしました


月曜日
月曜日のお弁当


                               ミルアイコン

元気だよ
れおのお通じは最低でも3日に1回は
ちゃんと量が出るようにコントロールしたいのですが
上手く行く時もあればそうでない日もあり


ちょっと出が悪いかなぁと思ってたら
昨日は朝からまた嘔吐(ーдー)
トイレにカチンカチンのウンチが出てたのですが
それの側にいきみ過ぎてカリカリを吐いたあとがありました


その後、朝は少し食べたのですが直後にリバース
それからは水を飲ませても吐き全く食べなくなりました


ねんね
れお自身もウンチがたまって気持ちが悪く
自分でもどうしていいか分からない時には
おりこうにぬるま湯浣腸をさせてくれるんですが
そうでもない時にはお尻に力を入れて拒否するんですよね~
気持ちはよくわかるのですが(^^;

そんな時は浣腸液(ぬるま湯)が半分も入らないんです
結果効果もあまり出ない・・・と


お腹の中の様子が分ればいいのになぁと思うのですが
そこの兼ね合いが難しいです
もともと気難しい子ですからね(;-_-) =3


昨日は夜になっても食べないので寝る前にヒルズのad缶をシリンジで強制給餌
今日はまた輸液に行かないといけないかなと思いましたが
今朝は少しですが自分から食べたので様子を見ます


前回の不調の時のような状態にはならないようにしなければいけませんので
頑張りますが色々難しいですね
最近嫌な事ばかりするのでいつも私の顔色窺ってますが
それでもあまえに来てくれるのが嬉しいです(ノε`)


ちらっ
れおが調子悪い間めいはお気に入りのホットマットをれおに譲り
ストーブの側のここで寝ていたのですが
少し元気になってからはホットマットに戻っています
普段はお気楽なめいもれおを気遣っていたんですね^^


歌舞伎揚げ
先週末東京に出張していた夫
いつもは飛行機の事が多いのですが今回は新幹線
グリーン車に乗ったらしく子供のようにはしゃいでおりました(* ̄m ̄)
東京駅のおみやげなんですが私に似合うもっと可愛いお洒落なおみやげは無いのか?(* ̄ー ̄*)
でもすごく人気のお店だったらしいです^^

歌舞伎座せんべいはりんごチップスがたっぷり使ってあるのやら
色々種類があって面白くて美味しい


いちごアイコン


観光シーズ開き
昨日は萩焼を買いに城下町に行ったのですが
ちょうど萩城跡で観光シーズン開きのイベントが行われていました
そうそう旗が2本立っていますが来年のNHK大河ドラマ
「花燃ゆ」は萩に決定!
井上真央さん主演、吉田松陰先生の妹役だそうです


萩にゃん
そして会場には萩にゃんが(^^)
結構遠くにいたのですが私がカメラを向けると
ポーズをとってくれましたよ~
萩にゃんありがとう(^^)


昨日は暖かかったですね~
コート着てると汗ばむほどでした
そして今日は節分、恵方巻き買ってこよう^^


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4