キッチンで猫と私と・・・





便秘猫れお復活 :: 2014/01/30(Thu)

あれから
あれからのれおですがお陰さまでほぼ元通り
元気になったように思います
やっとこうしてリラックスして寝てる所が見られるようになりました(y^^y)

病院
これは月曜日の病院での様子なんですが
ウンチの出をよくするために輸液をしてもらいに行って来ました
気配を消しておられます( ̄m ̄* )



ウンチが出た日と量をカレンダーに記録しているんですが
それを持参しこれからの事を先生としっかりお話して来ました
まずれおの先生は便秘に対して下剤は使わない方針である事
耐性が出て来て最後は効かなくなりますからね
私も下剤は慢性的な重症便秘のれおには向いていないと考えています



ラクツロースは今回も10日目にして吐いたわけですが
過去4年間そういう傾向にあった事、飲んでも出ない事を伝えたら
他に代わる物は無いか検討して下さいました



しかし先生ご自身はラクツロースに副作用がないのと
今までれおのように吐くと言う症例に出会った事が無いから
吐くのはラクツロースが原因ではないのではと考えておられます



やはり今のれおに良いと思うのはラクツロース
もしくはオリゴ糖との事です



私も吐く原因はおそらくラクツロースではないのかと
漠然と感じているだけで確信はありません
先生にそう仰られたらお断り出来ず
もう1度だけ試してみますとお返事しました



それとぬるま湯浣腸なら週に3回までやって良いと言う事なので
それで様子を見る事にしました


お薬
お薬なんですが液体がラクツロース
また吐くと続けられないので少量出していただきました
胃腸の働きを良くするプロナミド(左)
食欲増進剤ペリアクチン(右)


錠剤はどちらもルーチンではありません
最初は食べないと言う事で処方されていたペリアクチンですが
れおさん食欲出過ぎで2週間で200gも太ってしまいました(´・ω・`; )

お腹がポンポコリンになってウンチの状態が触診しにくくなったそうです(汗)
両方とも今はやめています


お外に
今までは便秘でこんなに体調を崩した事が無かったのですが
年末から出が悪くて溜まり過ぎてた事が原因だと思います(猛省)


今も1度出ると3日位は便意も無いようで
やっともよおして踏ん張っても出ない状態なのですが
ぬるま湯浣腸でいい具合に出ますので
この方法でやって行くつもりです
そして補助的に輸液をしてもらいに行こうと思います
(ぬるま湯浣腸で出ますので今の段階ではラクツロースは使わない事にしました)


やっと方向が見えて来たかな(〃´o`)=3 フゥ


                        プランツアイコン


ポトフ
さて久々のご飯^^
昨日はポトフにしました
エリンギ・キャベツ・じゃがいも・にんじん
ヤングコーンにソーセージ


サラダ
ピータンのサラダ



サーモン
サーモンのお刺身

                         アイコン


元気になったよ
れおが相手してくれなかったけど
めいさんいい子で頑張ってました(。pωq。)ヽ(゚ω゚`*)ヨシヨシ



快食、快眠、快便これって本当に大事なんですね
どれかひとつがバランスを崩すと全てに影響が出ます
高齢、且つしゃべる事が出来ないれおとめい
細かいサインを見逃さず早目の対応を心掛けていきます
ご心配頂きましたみなさま本当にありがとうございましたm(__)m



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

便秘猫のぬるま湯浣腸 :: 2014/01/27(Mon)

ひきこもらーれおさん
最近昼間はここに「ひきこもらー」のれおさん



ポカポカ
コーヒー好きの夫が最近バリスタを購入しまして
あれって入れる時ブシュブシュって音がするでしょ
それに驚いて避難したここが快適だったようで
それ以来ここで暮らしておられます
手を突っ込んでみると温かいのね~ここ(^^)

                               ミルアイコン


さざえ
さて昨日はさざえをたくさんいただきまして
数えたら大きいのが31個も入ってました♪


お刺身に
新鮮だからまずはお刺身!
残りはつぼ焼き用に数個殻のまま冷凍し
あとは殻から出してお塩でもんでお刺身用に冷凍保存しました

さざえでお腹いっぱいなんて贅沢~。≠( ̄~ ̄ )モグモグ


昨日はお鍋の予定だったんだけど
さざえをもらったから材料が残るなと思って予定変更
あとはほっともっとの肉野菜炒めとから揚げにしました
ほっともっとの肉野菜炒めってお肉たっぷりで安いし美味しいですよね^^


月曜日
月曜日のお弁当

                        チョコアイコン



のび~
その後のれおですが今朝はとってもいい感じなんです
今まではご飯とトイレ、甘えたい時しかあのキャットタワーから動かなかったのに
昨日の夕方からこうしてお外で伸び~と
今ひとつ力が入ってない気がしますが出ようと思った事が嬉しいです・゚・(ノε`)・゚・。


浣腸の道具
さて今日はれおのお湯浣腸をご紹介
用意するのは写真の三つ
使用済みの赤ちゃん用浣腸の容器を綺麗に洗って乾かしておきます


するタイミングは何度もトイレに入っていきんでるけど出ない時
ウンチが直腸まで下りてる時じゃないと効かないんだそうです


だからこの道具をいつでも使えるように清潔を保って準備しておきます
何度もトイレに入り始めたらすぐに準備を始めます


容器に熱湯を注ぎ水で薄めぬるま湯にします
必ず手で温度を確認
これだけでも十分なんですが便のすべりを良くするために
オリーブオイルをほんの少し
これを浣腸の容器に吸い込ませお尻に優しく挿入し
ゆっくり浣腸液を入れて行きます



れおの場合はこれで1分もせずに出してくれます
そして「出たよ~」と嬉しそうに報告してくれます(これ本当)^^



最初はれおもいやがって暴れていましたが
これをしたら出るって言うのが分って来たようで
おりこうにさせるようになったんですよ
って言うより出ないと私の顔を見て催促するようになりました
いいのか悪いのか・・・ですが(汗)



猫の便秘で検索すると重症便秘で頑張ってる飼い主さんと
猫ちゃんのブログがたくさんあります
毎日、獣医さんで摘便してもらってる猫さんもいるんですよ
飼い主さんも猫ちゃんも大変だろうなぁ
お家で私がしてあげられるだけれおにとってはいいかなと思います


しかしこれれおだから出来るけど
親の介護だったらここまでやれるかなと自信がありません( ̄m ̄* )

                              アイコン


落ちた
ギャッと言う声と共にドスンと音がしたので見に行くと
シューズ型のベッドで寝ていためいがソファーから落ちてました
びっくりして出て来るかと思ったら


そのまま・・・
もぐってそのまままた寝た・・・( ̄ー ̄;



寝た
小さい事にこだわらないめいさんです(*≧m≦*)



前回しばらくお休みするだの再開するだの言っておりましたが
定期的な更新はやはり少しの間お休みさせていただきます
この2週間気が張ってちょっと疲れてしまいましたヾ(´ε`;)ゝ


れおもだいぶ落ち着いて来ましたが
これからも続く便秘と言う課題を抱えています
獣医さんと相談しながられおの治療に専念し
気持ちに余裕が出来たら戻って参ります
すぐかもしれませんが(^^;


れおの様子やめいのお話はまた聞いてやって下さいませ(^^)v




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

検査結果 :: 2014/01/24(Fri)

ふみふみ
甲状腺の結果が出まして昨日獣医さんから電話がありました
結果は異常なし



これで全ての検査の結果が出たわけですが
何が不調だったのかは結局わからず仕舞い



と言うかやっぱり便秘が原因だったのかなぁ?



先生に巨大結腸症の心配はないんですか?とお尋ねすると
「長年便秘をかかえていますのでれおくんは慢性の巨大結腸症です」
と言われました



やっぱりそうか( ̄ε ̄;|||



今回の不調で心配だったのは
ご飯は食べてるし爪とぎもパキパキやってるそんな中
元気が無いのと発情期のような声を出す事
それから大好きなお外のパトロールをしなくなった事なんですよね
(初めての方のために、お外と言ってもベランダのような所です)



それでトイレをリビングに置いて様子を見てたんですが
発情期のような声を出すのはトイレの前後と言う事がわかったんです
やはりウンチが出なくて困っていたのでしょうね



浣腸をしウンチが出、を繰り返し20日(月曜日)辺りから
表情にやわらかさが出て眠れるようになり少し安心はしたのですが
それでも以前のれおとは何かが違うんですね~



今朝は珍しく外にも出て喜んでいたのですが
食べないねと思ってたらまた吐きました
一喜一憂の毎日なんですが
こうして少しずつ年を取って行くのかなぁ
写真は毛布でふみふみしてる昨日のれおです


                    アイコン
                     

獣医さんが仰るにはれおの場合はフード(ロイヤルカナンの消化器サポート・可溶性繊維)を
食べさせながらラクツロースを飲ませ出ない時は浣腸
これが一番の方法だと言われました
なかなかうまい事行かない日も多いけど
様子を見ながら上手に付き合って行くしかなさそうですね


それと浣腸ですがあまり頻繁に使うと身体に悪いだろうと
ネットで調べて市販の浣腸薬の容器にぬるま湯を入れて使ってるのですが
これが意外に浣腸同様の効果があるんです
獣医さんにお話したら病院でも同様の事をするらしいです
ただ重要なのが浣腸をするタイミング!
便意を催してトイレでいきんでも出ない時にしないといけません
身体にやさしい浣腸これは助かります


MIYUちゃんから
そんな中、MIYUちゃんからこんな物が届いたんです
H4Oペットウォーターです


身体から毒素を出してくれるお水で
フジテレビでも腎不全の子がこれを飲んで治ったと紹介されたそうです


クリックアイコンH4Oペットウォーター
放送された動画が観られます
(画像ではなく初回放送分の文字をクリック)



ご実家の猫ちゃん「りょうたくん」もこのお水にして
ウンチも快調、元気になったそうです

シリンジまで大小あわせて送っていただきお心遣いに
感謝の気持ちでいっぱいです
MIYUちゃん妹さん本当にありがとうございましたm(__)m


キャットタワー
それを早速れおに飲ませましたらですね
不調になって以来ここにこもっていたれおが出て来て
ダイニングのベッドに寝てるんです
顔つきもしっかりしてる?
びっくりですよ~!

MIYUちゃんにそうお話しすると
即効性があるんだって仰います

って事で早速取り寄せる事にしました
対応が早く今日の午後届く事になっています



3にゃん
落ち込んでた私に娘が「母よ元気を出せ」と
MATANO ATSUKOさんのぬいぐるみを送ってくれました^^
左は去年の母の日に送ってくれた物なんですが
真ん中の黒猫さんと右のしましまさんが新入りさんです


うしろから
まぁちゃんありがとう!
後姿も可愛いね


めいさん
めいはつまらなそうにしてますが元気です^^



金曜日
金曜日のお弁当
ごはんもお弁当も作ってるんですけど←あたり前か(^^;
具合が悪そうなれおを側にブログにUPするような気にもなれずお休みしていましたが
れおの調子がいい日にはボチボチですが更新して行けたらと思います
お休みしてたられおさん不調なのね~と思って下さいm(*- -*)m



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

れおのその後の経過 :: 2014/01/22(Wed)

ちぃ~っす
ご心配いただきましたれおですが
お陰さまで少しずつ元気になっていますm(__)m



しかし先週はドタバタの週末でした(。ノε`。)
17日、金曜日の朝、私がブログをUPし終えた所に
お布団に潜って寝ていたれおが起きて来ました
ソファーに乗ったので寒かろうとホットマットの上に乗るよう
おしりをポンと押して驚きました



何か固い異物が手に触れます
おチンチンが固くなって飛び出してるんです
これは普通ではないと即、病院へ・・・



ところが病院では普通に戻っていてそのまま帰宅
ウンチが出てないのでお腹に力が入ってたのかもって事で
先生の指示で帰って浣腸をしました
それでもウンチは出ません



そんな夕方の事トイレに入っておしっこの態勢をとっていますが
出ていませんΣ(゚д゚ノ;)ノ
またまたすぐに病院へ



膀胱とおチンチンの状態を診て頂いたのですが
おしっこの量も正常、石が詰まってる感じも無く炎症も起こしていないとの事
尿路の検査をするとなると(暴れるので)この子の場合は麻酔をしなくてはいけないらしく
年齢的にリスキーなので炎症を抑えるステロイドの注射をして
1日様子を見ましょうと言う事になりました


ごはんは
土曜日、検査の朝のれおなんですが
ご飯抜きでと言われてたので腹ペコれおさんごは~んと訴えています
不思議なのが食欲だけはしっかりあって
食べてくれるのがせめてもの救いでした



結果はおしっこのたまり具合は正常なので精密検査の必要は無く
おしっこを持って行ったのですが
潜血反応も無くストルバイトも出ていないと言う事です
一応一週間分の抗生剤が出ました



今月に入って1日(元旦)にちゃんとしたウンチが出てからはあとは
小さな親指サイズの物が4回出ただけなんです
これは何としてでも出さねばと思い土曜日に2日続けてになるのですが
浣腸をしました



するとやっと大量の物が(〃´o`)=3 フゥ
小さい身体でこれだけお腹にあったらそれは気分が悪いよねって言う量でした



れおの場合はやっぱり便秘が諸悪の根源なのかなぁ?
去年から人間用のイージーファイバーを飲ませる事で
数ヶ月は順調に出ていたのですがれおは同じ物をずっと続けていると
どうも吐く傾向にあるんです



ファイバーが原因の吐き気なのかウンチがちゃんと出ていない事によるものなのかは
わからないのですが具合い悪い時にサプリとは言え身体に負担をかけまいと
今年の初めからファイバーをやめていたんです
それでウンチが溜まりに溜まってしまったと思われます



先生は当初使っていたラクツロースが一番良いと仰いますが
これも今月初めから使っていますが効果はありません


寝られるよ
最初に受診してから1週間は具合が悪そうで
常に香箱座りでうずくまり触ると嫌がる
そしてほとんど眠れていなかったのですが
月曜日あたりから表情もやわらかくやっとこうして寝られるようになりました


めいさん
れおに相手をしてもらえないめいさん
もてあまし気味・・・(^^;


たいくつなり
めいさん一層甘えん坊になったような
めいも我慢してよく頑張ってるもんね(´・ω・`)



しかし今回のれおの不調には正直参りました・゚・(ノД`;)・゚・
そんな中みなさんの励ましと応援、本当にありがとうございましたm(__)m



後は甲状腺の結果待ちです
重症便秘は大きな課題ですが
これからはそれによる巨大結腸症の心配も出て来ます
獣医さんとよく相談しながられおにとって1番いい状態が保てるように
頑張るつもりです




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

衣サクサク 揚げずにトマトチーズカツ  :: 2014/01/17(Fri)

揚げずに
揚げずにフライパンで焼くだけのミルフィーユ風カツを使って
豚カツを作りました


チーズ豚カツ
生姜焼き用のお肉に青じそ・トマト・チーズをサンドして
衣をつけて少しの油で揚げ焼きに


切ると
サクサクに出来ましたよ(^^)v



めかぶトマト
あとはめかぶトマトでした



木曜日
木曜日のお弁当

                          アイコン


れおたん
日曜日に体調を崩して受診したれおですが翌日には食欲も戻り
元気になるかなと思ったのですがどうも様子が変・・・
毎日欠かさない朝一のお外パトロールもせず
発情期のような声を出すんです



これは変だなと思い調べていると同じような症状の子のブログを発見!
その子は甲状腺機能亢進症だったんです
高齢猫さんに多い病気ですよね
興奮したような鳴き声はその症状のひとつでもあります




写真は一昨日の夜です
病院に行った日よりも状態は良くはなっているんですが
元気が無いのと最初より回数は減った物の鳴き方が気になるので
昨日病院に電話で問い合わせてみました



先生は診察した感じでは、れおに甲状腺の異常は感じないと仰います
症状も一致するのは鳴き方のみですしね
ただ前回の検査で余分に血液を採って保存しているので
検査に出してみますか?と言われるのでお願いする事にしました
暴れん坊なのでもしもの時にと余分に採られてたんですね(汗)


お陰でれおさん痛い思いをせずに済みました
結果は一週間後と言う事です
れおさん早く元気になっておくれ~
元気が無いのを見てるのは辛いよ


めいは元気♪
めいはとっても元気です
ちょっとだけKYなめいさん寝ているれおにわざとジャンプして跳び乗ったりしてますが
それなりに心配してるのかな?^^;



れおの不調の原因がわかり治療の体制に向かえるまで
定期的な更新はしばらくお休みさせていただきますm(__)m




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

れおの検査結果 :: 2014/01/15(Wed)

病院で
ご心配お掛けしましたれおですが
昨日の検査の結果、異常無しと言う事でほっとしました(*´ο`*)=3

獣医さんで呼ばれるのを待っています
待ち時間がまたストレスなので一番に診て頂けるよう家を出たのですが
猫ちゃんが先に待っていました(^^;
30分の待ち時間は結構ストレスですよね


ドキドキ
診察室へ
私もドキドキ(ノД`)


診察室
暴れん坊と言う事で先生やスタッフ全員が重装備で
検査の準備をしている間なんですが
帰ろうとキャリーの入り口を探していらっしゃいます( ̄m ̄* )


検査が終わって
検査が終わって結果待ち・・・
注射があるかもしれないのでエリザベスカラーはまだ着けたままです



検査の時、いつもは中から「ギャー」と言うすごい声が聞こえてくるのに
昨日は全くそれが無くスムーズに終わったようです( ゚Д゚y)y ??



騒ぎませんでしたかとお尋ねしたら
先生も看護士さんもにっこり笑顔で口を揃え「大丈夫でした」・・・と
皆さん心して臨まれちょっと気が抜けたような雰囲気?(^^;


れおさんやれば出来るんじゃん


でもね結局何だったのかわからず仕舞いなんです
日曜日に吐いて食べなくなりそれから私の顔を見ては
「ニャーニャー」力無く鳴いて何とかしてと訴えます
月曜日はまる1日そんな感じでれおも殆ど寝ていません



検査結果は触診とレントゲンでも悪い物は無く
血液検査も異常値は無し・・・
15歳にしては立派ですって言われました



私が1番心配してたのは高齢猫さんに多い腎不全だったんですが
それも全く心配なしで本当に安心しました
じゃあこの不調は何だったのかって事なんですが
わからないままです


人間も年を取ると今日は調子悪いなんて事がありますから
そういうのだと良いんですけどね
とりあえずしばらく様子見となりました
ご心配頂きました皆様ありがとうございましたm(__)m



          ライン肉球



牛肉のニラもやし炒め
さて昨日の夕食は牛肉のニラもやし炒めです
お塩であっさりと・・・


じゃがいも団子
金曜日にUPしたクリームシチューのじゃがいも団子の
コロッケ種が残ったので具を変えて昨日はあんかけにしました
具はぎんなん・えび・チンした玉ねぎと青ネギです


数の子
お正月名残の数の子^^

                               アイコン

火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

ヒラマサでしゃぶしゃぶ :: 2014/01/13(Mon)

雪
寒い3連休ですね~
萩にはショッピングモールも百貨店もほんとに(な~んも)無く
ちょっと気のきいた所に出かけるとなると
どこに行くにも1時間ちょっと山を越えないといけないんですよね
信号も殆ど無い山道を1時間ですから結構距離があります(^^;


土曜日、途中の道を撮ってみました
道路の除雪はしてありましたが山の中はすごい雪でした
雪国の方にしてみたら何て事の無い雪の量なんでしょうけどね(^^ゞ
(我が家の近くには雪は全くなしです)
朝昼晩、雪かきしなくちゃならない地方の方は大変だろうなぁと思います


しゃぶしゃぶ
さて昨日はヒラマサでしゃぶしゃぶにしました
友情出演・夫によるしゃ~ぶしゃ~ぶ

角度が悪いだとか持ち方が悪いだとか私に怒られてます(笑)


ひらまさ
お正月夫実家に帰った時、義母が用意してくれていたお刺身用のヒラマサ
まな板に乗り切らないちょっとした解体ショー物の立派なヒラマサだったんです
8人で食べても食べきれずにもらって帰ったんです


おろしてすぐに冷凍しておいたのをもらったので
まだお刺身でも食べられるんですがしゃぶしゃぶに♪


お野菜
新わかめが出始めたようです
水菜は義兄の家庭菜園で出来た物


わかめも
わかめもしゃ~ぶしゃ~ぶ
香りがいいですね~
お湯に通した瞬間にさっと鮮やかな緑色に変わります


なまこ
そしてなまこでした

                  アイコン


探し物
めいさん何をお探しですか



おもちゃ
めいは何かの下からおもちゃを
出したり引っ込めたりしてもらうのが好きなんです^^


わくわく
わくわくしてますよ~



がんばるよ
年末から微妙に不調だったれおさん
年を明けても何となくすっきりせず昨日は朝ご飯を食べずに吐くので
獣医さんに行って来ました


昨日は午前中のみの診察でスタッフが少なく
暴れん坊のれおは難しいので火曜日に検査していただく事になりました
先生はとりあえず検査やってみようかって仰られたんですが
もし失敗したら次がもっと難しくなるので
確実に出来る火曜日にとお願いしました




ビタミン剤の入った輸液をしていただき
胃腸のお薬が出ました



写真は今朝のれおなんですが
少し元気になったかな?
ご飯も食べお薬もちゃんと飲みました

病院は半端なく嫌がるので気持ちは重いですが
異常が無いかきちんと検査しておかないといけませんからね
頑張りますっ!!(p`・ω・´q)★



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

クリームシチューにすりおろしじゃがいも♪ :: 2014/01/10(Fri)

じゃがいも団子のクリームソース
じゃがいも団子のクリームソース
年末にお食事にご招待いただいたのですが
その時出て来た一品がすごく美味しかったので
シェフに作り方をお聞きして真似してみました


簡単に言うとお好みのコロッケ(衣をつけずに)を作ってあられ衣をつけて揚げ
クリームシチューの上にのっける・・・です^^




最初にクリームシチューを作っておきます

頂く直前にシチューにじゃがいもをすりおろして加える(ふたり分でじゃがいも半分位)
  クリックアイコン
ここポイント
じゃがいもの繊維を感じる楽しい食感になるんです
これは普通のシチューにも使えるアイデアですね~
煮込むとじゃがいもの食感がなくなるので食べる直前がポイントです


【じゃがいも団子】
じゃがいもはチンしてつぶしておきます
中に入れる具はお好みの物何でもいいと思います
昨日は冷凍庫におでん用のスジ肉があったのでそれを細かく刻んだのと
チンした玉ねぎを混ぜました
(シェフは牛肉をコンソメで煮て入れたそうです)


上を丸めてあられをまぶし油で揚げます
あられは柿の種なんかでも楽しいかも♪


ハナッコリーのおひたし
山口県のお野菜ハナッコリーのおひたし



はも天
そしてはも天を使って・・・
「生がおいしい」は無視してピザにしました^^
大きさがわかるようにフォークを置いてみました


はも天ピザ
スライスしてチンした玉ねぎ、ピーマン、チーズをのせて
オーブントースターで焼きます

このお正月に帰省して来た横浜の甥っ子のお嫁さんが
こちらの人はこんなのを天ぷらって言うのがびっくりって言ってましたね~
関東の人はさつま揚げって言いますもんね^^

               ライン葉っぱ


るんっ♪
今年初の箱♪



くんくん
くんくん



ぐふふぅ♪
見て下さいこの得意そうな顔~(*≧m≦*)プッ



この穴は
穴からおもちゃを出し入れすると大喜び♪



これが出るんだ



今朝は県内でも積雪してる所があるようで
我が家の車のフロントガラスにも少し積もってました
寒いですね~((((((*´・ω・`)))))
ご出勤の方気をつけて行ってらっしゃいませ




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

市販のルーでカレー鍋 :: 2014/01/08(Wed)

お鍋
お正月気分もやっと抜けましたが
望んでもいないのに増えたお肉?いや脂肪?(´ε`;)ゝ
体重は怖くて測ってないんですけどね
ヒートテックのいらない体型になっておりますわん
自家製ミートテックをそろそろ何とかしなくちゃなりませぬ( ̄ー ̄;)ゞ


おせちもいいけどカレーもね、な~んてCMがありましたっけ^^
って事で昨日はカレー鍋
お正月の食材を使い切るのにもいいですね


カレールーで
火が通りにくい物をお出汁で煮てから
市販のカレーを入れます
お鍋なのでサラサラした感じに仕上げます
お出汁をとってありますので薄めでも大丈夫!


おせちもいいけどカレーもね
カレーなのでじゃがいもやにんじんも入れてみました
お出汁でご飯が食べたくなるぅ♪
ミートテック何とかするんじゃなかったのか [壁]‥) チラッ


月曜日
月曜日のお弁当



火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当


                             ポットアイコン


好奇心が
普段開いていない所が開いてると必ずやって来るのがれおさん



旺盛
あ~~~!
れおさんやめて~!
中の物が雪崩を起こしてるわぁ(^^;


あきらめた
若い頃は無理矢理入ってたけど最近は無理しなくなったね
年取っておりこうになったかな(*^m^*)


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

我が家のお正月 :: 2014/01/05(Sun)

我が家のおせち
2日の夜、今年初の我が家での食事
やっぱり家が一番だなぁ・・・


メイン
黒豆と田作りは市販品であとは年末から仕込んでおきました
昆布巻きは初めて手作りしてみたんですが
簡単に出来るもんなんですね
お刺身用のサーモンを巻いて煮ました
赤いお皿は100均で見つけました^^


お刺身
お造りはさざえとサーモン長芋の巻物



筑前煮ほか
筑前煮・柚子釜・カニカマ入り卵焼き
伊達巻が苦手なのでカニカマたっぷりの卵焼きにしました

この塗り物の器はね萩市のリサイクル市で見つけたんです
食器に関しては何でも100円!
値段のシールがついてないのは10円と言う
超破格のリサイクル市です^^


        お正月ライン



チェックする人
おせちが並ぶとチェックする人登場
まず黒豆かららしい・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


IMG_4613.jpg
いやいやあなたのしっぽもお皿に乗っかってましたから(^^;



こちらは何かにゃ
そばでワインを開ける人(*^m^*)
そんな我が家のお正月でした



3日は隣の市までお買物に出かけたのですが
がっくりと落ち込む事が
自分が悪いんですが(^^;



お買い物が済んでさぁ帰ろうと言う時になって
私のスマホが無い事に気付きましたщ(゚ロ゚щ)
まだお休みの所が多く行ったお店は限られています
途中夫から「今どこに居る?」って電話が有ったのが
持ってるのが確認出来た最後。・゚・(ノД`)・゚・。


とりあえず行った所を全てまわりお店の方に連絡先を伝え
見つかったら連絡して下さるようにお願いし
docomoさんでGPS機能で探してもらいましたが圏外でわからず・゚・(ノД`;)・゚・
使われないようにロックをかけてもらい
その足で警察署に紛失届けを出して仕方なく帰る事にしたのですが


夫がふと最後に行った「あそこもういちど寄ってみよう」と言い出したんですよね

クリックアイコン風の谷

今年22歳の猫ちゃん「ふうちゃん」がいるカフェと雑貨のお店なんです
元気にしてるといいねと寄る事にしたのですが
お休みでそのままお店を後にしたんです
その時に落としたんですね~
車を停めた道のそばに落ちてました


お店がお休みじゃなかったらお客さんが入って来て車に踏まれてたでしょうし
ほんと色々良かった~
気が抜けてどっと疲れが・・・
新春早々お騒がせなお話ですがこれで今年の厄がひとつ落ちたと思う事にします(^^;


巨大絵馬
そして四日は松陰神社に初詣
今年の巨大絵馬は前原一誠です
この絵馬には松陰先生とその年の干支生れの塾生が描かれます
今年は萩光塩学院の美術部の皆さんによって描かれました


松陰神社
元旦から三日位までは参拝客ですごい行列が出来てるんですが
昨日はこんな感じ・・・^^


迎春
境内の池のような所に石で造った迎春が^^


おみくじ
おみくじは小吉でした
失せ物はね物と物の間にあるって書いてありました
そう言えば空と大地の間に落ちてたな(^^ゞ

それとね~今年は人を相手にせず天(神)を相手とせよ・・・だそうです
なんのこっちゃ?(* ̄m ̄)


ところで私は小吉、夫は吉だったんですが
どっちがいいの?って事で調べてみましたら


大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶



だそうで私の方がいいのね~
勝ったぞ!(* ̄▽ ̄*)ノ"





ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

お正月 :: 2014/01/02(Thu)

おめでとう
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


さて明けて2日目になりましたが今年初めての更新で~す


8名
年末から下関の夫実家に娘夫婦や甥っ子達、今年は気持ち少な目の
総勢8名が集まりました^^
もちろん恒例、寝るまで大宴会( ̄0 ̄;)


ふぐ刺し
義母がふぐ刺しを用意してくれてました~♪
この冬初めてだわぁ
都会の若者達大喜び!


他のお造りは「あなたお願いね」と義母に言われて渡されたのは
解体ショー物のヒラマサに鯛(゚Д゚;)
捌くの大変だったけど美味しいお魚をみんなで頂きましたヽ(′▽`*)ノヽ(*′▽`)ノ


じゅりたん
じゅりさん



娘と
娘に抱っこ



しんちゃん
他の誰の所にも行かないのに娘のだんなさん
しんちゃんには自分から膝の上に・・・
びっくりだよ(゚ロ゚屮)屮

れおめいもしんちゃんには心を許してるんですよね~


どうお
お正月なのでしし舞いの被り物をじゅりさんにも(笑)



あいつだよ
じゅりたんごめ~ん
でもみんなに大受け(*^m^*)


ごんたさん
そして1日は私の実家福岡へ
母も元気にしていました
こちらは娘達を置いてすぐに帰ったので写真がありません


写真は義兄の愛犬ごんたさん15歳
まだまだ元気(^^)v
お年玉に持って行ったジャーキーを食べてます^^

                          書初めアイコン

みかん
義兄からもらったみかん
義兄は知人から畑を無料で借りて家庭菜園をしているんですが
その土地にみかんの木がたくさんあり
それも自由に取って下さいって言われてるらしいんです

車のトランクに入れといたからねと聞いて
「ありがとう♪」って言っといたんですが
トランク開けてびっくり((゚m゚;)

4月まで大丈夫だそうですので
まぁいいか(^^;


甘いよ
このみかんが甘いんです
皮が固いのでオレンジのように切っていただきます
この他にひと月位買わなくていい程、お野菜もらって帰りました^^


そんなこんなのお正月でした
今日はちょっとゆっくりして松陰神社に初詣に出掛けるかな




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8