キッチンで猫と私と・・・





たくさん頂いたなす :: 2013/10/30(Wed)

なすの煮物
今年の夏はありがたい事になすをたくさんいただきまして
自分で買った事が無いんです^^

焼きなすに煮物、辛子漬けにラタトゥイユ、カレーなんかにも入れましたっけ
でもなすは少し甘く煮た煮物にするのが1番好きかな
真夏は冷蔵庫で冷た~くして頂くと美味しいんです♪


長芋のステーキ
長芋ステーキ
たこさん入ってます


鶏皮のポン酢
鶏皮ポン酢


          ライン葉っぱ


冷えるね
秋も深まり朝晩は冷えるようになりましたね



つまんないの
一緒にねんねしたらあったかいのにね~



そうなんだよね
うんうん気持ちはわかるんだけどね(^^;

                          プランツアイコン

火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当



今年の夏は暑かったせいか蚊が多くて私たくさん刺されましてね
虫刺され自体もひどかったんですがそれによるアレルギー
ストロフルスまで発症してしまい苦労しました
ストロフルスって言うと幼児の病気ですよね~( ̄、 ̄;)ゞ


この時期になってやっと落ち着いて来たと思ってたら
昨日草取りしてたらまたぶよに刺されて腫れてます
もういやだ┐( ̄ヘ ̄)┌
今日は皮膚科行って来ます(ノДT)


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ごま鯖じゃなくてごまヤズ :: 2013/10/28(Mon)

チャプチェ
昨日はチャプチェにしました
春雨大好きなんですよね~
色が悪いのでトマトを飾ってみた(^^ゞ


じゃがバター
じゃがバター
レンジでチンしたじゃがいもに切り込みを入れてオーブントースターへ
バターと塩辛で
この耐熱容器100均なんです、可愛いでしょ♪


ヤズ
出世魚のぶりの子供のヤズなんですが
小さいんだけど近所のスーパーで180円!
安いでしょ


ごまわさび和え
お刺身にしてごまとわさび醤油で和えます
福岡ではこれを鯖でやるんですがプリプリの歯応えじゃないお刺身の時は
我が家はこうしていただく事が多いです
これをお茶漬けにしても美味しいんだなぁ♪
鯛など白身のお魚でもイケますよ~(^^)v


月曜日
月曜日のお弁当


アイコン

寒がりさん
もう随分前からホットマットが欠かせないめいさん



何か?
片側が熱くなるとおせんべいのように身体をひっくり返しておられます



冷却中
おせんべいが両面こんがり焼けるとフローリングで冷却
幽霊ポーズ^^


吠えた
今年はコタツを出すのをやめようかと考え中
猫のために出してるんだけどふたりとも入らないのよね
お掃除大変だしね(´・ω・`;)



まんまるちゃん
この子はですね夫がどこかからの拾い物らしいです
どこだったか覚えてないらしくてお断りしてないけど
まぁ怒られはしないでしょ(^^ゞ

まん丸で可愛いけどちょっと痩せた方がいいんでないかい?


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

猫の集会 :: 2013/10/25(Fri)

ワンプレート
昨日の夕食はワンプレートに



長いお皿
長いお皿には左から
プチトマト・鴨の燻製(市販品)・明太子の海苔巻き
クリームチーズ・トマト・オクラ・オリーブのピンチョス
卵のファルシ(玉ねぎのみじん切りと黄身をつぶしてマヨに塩コショウ)
ジャーマンれんこん


お刺身色々
お刺身いろいろ
いか・ひらまさ・鯛にチンしたオクラとみじん切りにした長芋を混ぜてます
わさび醤油で・・・


サラミポテサラ
サラミのポテサラ
チンしたじゃがいもに細かく切ったサラミとマヨネーズ少し
サラミがしょっぱいのでお塩は無しです
ミモレットを薄くスライスして添えました


かぼちゃのポタージュ
義兄からかぼちゃを3個もらってたので
かぼちゃのポタージュにしました

かぼちゃは皮をむいてチン
ひたひたの牛乳とお塩少しをバーミックスでガーッとしたら出来上がり


パンケーキにから揚げ
パンケーキとフライドチキン
パンケーキは焼いてセルクルで抜きました
パンケーキ久しぶりに焼いたなぁ^^


あんこうのから揚げ
あんこうのから揚げ

                           ワインアイコン

順番待ち
玄関に行くと行列が出来てました
何待ちだ?^^


集会?
そう言えば子供の頃、実家の庭では夜になると
猫の集会が行われてましたっけ

昔の事ですので飼い猫さんも外に出るし
野良猫ちゃんもたくさんいて夜になると
けんかをするでもなく集まってそれぞれが距離を置いて座り
本当に何か会議でもしてるような様子なんですよね


当時我が家には黒猫のクロが居て、他にも数匹の猫が
飼うとも言ってないのに住み着いてましたっけ^^


お開き
最近はお家で飼われてる子が多くなったからか
猫の集会見かけませんよね

            ライン葉っぱ


木曜日
木曜日のお弁当



金曜日
金曜日のお弁当



台風が接近していますね
伊豆大島はこれ以上の被害が出ませんよう
早くお家に帰れる事をお祈りしております
そして他の地域の方もどうぞ十分ご注意下さい



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

えび魚ロッケ :: 2013/10/23(Wed)

あまだいすり身
スーパーのお魚屋さんにこんな状態であま鯛のすり身が売られています
商品にはどう使うのか何も書いていないのでわからないのですが
お吸い物やお鍋などにお団子にして入れるのかなぁと思いつつ
昨日はこれを使って魚ロッケにしてみました


手作り魚ロッケ
魚ロッケは萩の蒲鉾屋さんが作っていて観光客にも人気なんです(^ー'*)b



玉ねぎとえび
すり身にチンした玉ねぎと茹でたえびを加えて混ぜ
丸めてフライの衣をつけて少しの油で揚げ焼きにしました


切ると
切るとこんな感じ
えびがプリプリ♪
熱々が美味しいんですよね~


タコのお刺身
タコのお刺身
生のタコを自分で茹でました


ところてん
夏の名残・・・(^^;
冷蔵庫に忘れられてたトコロテン



火曜日
火曜日のお弁当
今日は仕事の都合でお休みです


                    バスケットアイコン

ふ~みふ~み
買ってからずっと放置されてたこのベッド
昨日ふと見るとベッドがゆさゆさ動いてる?
えっ?と見に行くとめいさん中でふみふみしてました


忙しい
あらそっ^^



良かったね
使ってくれてよかった~
あったかいでしょ♪


すまん寝
すまん寝・・・
れおもめいがふみふみしてるのすごく見てました
その内使ってくれるかな?
真似しんぼですからね^^


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:13

西日本最大級のフリマへ :: 2013/10/21(Mon)

フリマ
土曜日はクリックアイコン愛情防府フリーマーケットに出かけました
(上の写真は防府市観光協会様からお借りしました)

我が家からは車で1時間半、毎年出かけてます^^


人がいっぱい
防府天満宮の前から商店街一帯、防府駅周辺を使って催されます
まともに歩けない位の人、人、人・・・
人ごみは苦手なんですがフリマ大好きなので一応ひと通り回りました


猫さんのペーパーホルダー
ワンちゃんと猫ちゃんのキッチンペーパーホルダー



ミニチュア
古民家のミニチュアドールハウスに有った稲刈りの後の様子
干した大根がまたいいですね^^


昭和館
これは商店街の中、常時あるお店なのかな?
昭和館だそうです
入場料がいるので入らなかったのですが(笑)
ちらっと覗いて見ると懐かしい感じのバイクや看板などが展示してありました


駄菓子
入り口には駄菓子が・・・
懐かしいなぁ


昆虫のオーケストラ
昆虫のオーケストラ
写真が下手なので虫の様子が分りづらいですね(^^;

竹や木で作られた昆虫達が一番奥では太鼓を
かまきりがコントラバスを
他にもピアノ、フルートなどの楽器を奏でています
みなさんすごいね~の声と共にご覧になられていました


じぇじぇ
こちらは焼き物のお店なんですが
「今でしょ」に「おもてなし」に「じぇじぇじぇ~」^^


黄色のコンテナの中にはほんの少し色がおかしかったり
よ~く見ないとわからない程度のキズが有る物が
1/3の価格で売られてたんです
気になる大皿があり迷ったんだけどやめた(^^ゞ


あんぱんまん
あんぱんまんもお疲れのようです
これも売り物なのかな?
お顔にのせなくてもいいのにね(^^;


戦利品
私の戦利品はこちら
マイヤーの電子レンジ用の圧力鍋が1500円に
シルバーストーンのお鍋が500円(どちらも新品)
それと里芋が100円なり(^^)v



人気のブースは皆さん殺気立ってて怖いんです∑(´゜Д`;ノ)ノ ヒェェェエエ!!!
頑張ってゲットしましたよ^^



フリマと言うと主には古着ですよね
着ないから出されてるわけで
そんなのは他の人もいらないんじゃないって思うんですけどね~(* ̄m ̄)
私だけかしら?
綺麗に使ってあれば小さいお子さんのおもちゃなんかはいいですよね

                ビールアイコン

かんぱい
そんな土曜の夜は外へ
かんぱ~い♪


お料理いろいろ
でもね~我が家のお店を選ぶ決め手のお魚がまずダメ・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ
焼き鳥もお塩かけ過ぎで全部しょっぱい・・・(´Д`|||)
って事でお店の名前は伏せておきます
でも結構人気のお店なんですよね(*´-ω-`)ウンウン


ハイボール
ビールのあと夫が富士山麓ハイボールの
山頂ハイボールを立て続けに3杯飲んでました( ̄0 ̄;)
私はシークワーサーのチューハイ、甘さ控え目で美味しかった


焼き肉
そして昨日は焼き肉



お好み焼きも
広島風お好み焼きを焼きつつ・・・^^



さてまた1週間の始まりですね
頑張りましょ(p`・ω・´q)




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

しっぽしっぽ♪しっぽよ♪ :: 2013/10/18(Fri)

たらのソテー
タラをオリーブオイルでソテーしお野菜を添えてみました
タラを焼いたフライパンにオリーブオイルを足し
チンしたじゃがいもとブロッコリー
トマトとオリーブを入れてさっと炒め塩コショウで仕上げました


塩砂肝
最近気に入ってる塩砂肝^^
砂肝に多目のお塩をして半日置き茹でるだけ
そのまま食べてもいいしスライスしてサラダに使っても美味しいです


ながいもおくら
義兄からまたお野菜をたくさんもらったので
そのオクラを使いました
下はすりおろした長いも


義兄は山を無料で借りて家庭菜園をやってるんですが
義兄のお野菜は何を食べても美味しいんです
スーパーで買ったのと違って日持ちもいいんですよ~♪


木曜日
木曜日のお弁当



金曜日
金曜日のお弁当

                            ワインアイコン

何かある?
誰かがどこかにいます(^O^)



しっぽ
しっぽしっぽ♪しっぽよ♪


こんな歌ありましたね~
クリックアイコンしっぽの気持ち
子猫ちゃん可愛いなぁ^^



おりてきた
先日白黒ちゃんが遊びに来てからお外が気になって仕方無いれおです
根気よく眺めてますが飽きるとおしまい



外出ます
今度はこっちを見る・・・と^^
昨日はまたれおのような模様の子が初めて遊びに来てました
れおさん忙しくなりそうです




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

萩焼まつり ☆ 萩-1グランプリ :: 2013/10/16(Wed)

萩焼まつり
月曜日はクリックアイコン萩焼まつり
商店街を使ってたくさんの作家さんが出品されます


いかが安い
干しイカが3枚千円
大きなするめイカなんですが安いですね
ふたりだと多過ぎるので買いませんが(^^ゞ


お抹茶茶碗
お抹茶用のお茶わんなんですが4万円
高いねぇ
鬼萩って言われる焼き方です


パーティプレート
かなり大きなお皿です
パーティに良さそうですね


猫ちゃん
絵の展示も・・・



猫ちゃん
気になったのがこの猫ちゃん
値段がついていなかった・・・^^


ハロウィン
ハロウィンも



買いました
そして買ったのはこれ
高いのは買えないからひとつ800円のナイフ&フォークレスト^^
これも焼き物で持つとどっしり重いんです


陶板
同じお店に有ったこの陶板も欲しかったけど
高いので置くとこないから諦めた(^^;


招き猫ちゃん
招き猫ちゃん
素朴な質感がいいな♪
かわいいね^^



今年はクリックアイコン萩-1グランプリなんて言うグルメなイベントも同時開催され
福八さんの無角和牛 カルビ丼がグランプリだったそうです
食べられなくて残念~
日曜日に行われたようです



「着物ウィークin萩」や「萩竹灯路物語」など同時開催のイベントもあり
賑わった3連休でございました^^


                    お弁当アイコン

火曜日
火曜日のお弁当です
今日は仕事の都合でお休みです


ベッドは
今朝は台風の影響か一段と体感気温が低く感じます
あったかマットの上でネンネのれおさん
となりのふわふわベッドは使わないのかしらね~?


そうだそうだ~
めいさん君もだよ!
お互いのマットがよく見えるのかふたりが行ったり来たりで
場所交代しながら寝ています^^


台風の影響はいかがでしょうか
ちょうど出勤時間と重なりますので十分お気をつけ下さいませ



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

3連休 萩魚まつり~来萩さんへ :: 2013/10/14(Mon)

関門橋
3連休皆さんいかがお過ごしですか~
我が家は土曜日は夫実家(下関)へ
秋晴れの関門橋です
(車中より)


お昼から
ちょうどお昼に着いて宴会ですよ
毎度の事ながら夜寝るまでね(* ̄m ̄)


大好きじいじ
大好きじぃじと
じゅりさ~んそんな不審者見るような顔しなくってもいいじゃんヽ( ̄▽ ̄)ノ 


早く帰れば
絶対そう思ってるな・・・(*≧m≦*)ププッ



義父の菜園
義父の菜園、里芋にニラに大根・・・
他にもいろいろ育ててました

ピオーネ
ピオーネの中にひとつこんな形のが(^^)v
ハート型


プランツアイコン

しーまーと
昨日は萩しーまーとで魚まつりが行われていました
帰りは食事をして帰ろうと言う事で歩いて出かけました
我が家からは20分位かな?


さかなまつり
魚まつりには他県からもたくさんの方が訪れます
私達が出かけた午後3時頃はだいぶ人も少なくなってましたが
それでもたくさんの方がお買物をされてましたね~


来萩さん
萩しーまーとの中にはお食事が出来るお店も何軒かあり
市場で売ってるお魚を持ち込んでお料理していただく事も出来ます
来萩(きはぎ)さんに入ってみました


かんぱい
観光客向けのお店ですのでちょっと割高なんです
だから何年も萩に住んでいますが私達もこれが初めての来店です^^


2品
魚まつりだし人が多いし今日はここはやめようって言ったんだけど
夫が1回入ってみようと言うので行ったんですが
5時閉店のお食事処でお祭りでしょ

メニューも定食や丼物などのご飯物がほとんどで
単品はお刺身盛り合わせや天ぷら位しかなく
寿司定食をお願いするともうネタ切れだったんです
って事でこの2品だけ
でもさすが魚市場ですのでお刺身もイカのから揚げも美味しい♪


萩っ子
止めようって言ったのに~と文句を言われながら(私に)( ̄m ̄* )
お店を後にしタクシーで別のお店に移動

仕切りなおし^^


4品
時間的にファミレス位しか開いていないので
萩っ子さんです
しかし10時から飲んでるって言うおじさん数人の席と近くて
かなり出来あがってて大きな声でうるさ~い!
おじさ~ん、いくら居酒屋さんって言ってもおりこうに飲みましょうね


今日の
グッと寒くなりましたよね~



ふたり
ふたりそれぞれが別々のマットで寝ます
一緒に寝てくれたらエコなのに~

ヒーター出しましたよ
灯油を買って来なくちゃ


さて連休も最後、今日は秋の萩焼まつりに行って来ます(^^)v




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

白黒さん現る :: 2013/10/11(Fri)

ピザ
前に使った2枚入りの内の1枚の市販のピザ生地を冷凍してあったので
そろそろ使わなくちゃって事で昨日はピザ
ピザソースも簡単にケチャップとマヨネーズを合わせただけ
玉ねぎは薄切りにしてチン、あとはソーセージ、ピーマン
ブラックオリーブにたっぷりチーズ
取り出す時に汚くなってしまった~(^^;



そうそうこの間なんかの番組でやってたんだけど
ソーセージとウィンナーの違いってわかりますか?



ウィンナーソーセージ、フランクフルト、ボロニアソーセージ・・・などなど
いろいろありますよね~



ソーセージと言うのはそれらの総称なんだそうです
つまり「魚」と「まぐろ」の関係で
ソーセージの種類としてウィンナーなどがあるって事らしいです


皮が無いのがソーセージ?
いやいや何だろって私はわからなかったんだけど
なるほど~でした^^


まぐろの山掛け
ピザとは合わないだろう・・・な、まぐろの山掛け(* ̄m ̄)



サラダ
そしてサラダでした



金曜日
金曜日のお弁当

                         アイコン

怒ってるよ
外に出ていたれおが激しく怒ってるので出てみると
白黒の猫さんとラティス越しに鼻を突き合わせてましたΣ(=゚ω゚=;ノ)ノ
私が行くと白黒さん逃げた
れおさんしっぽがマックスたわし!


白黒さん
初めて現れた白黒さん
赤い首輪をつけてるので飼い猫ちゃんです
男の子か女の子かは不明・・・
身体が大きいから男の子かなぁ?


がん見
白黒さんが移動する方向をじ~っと見てます



早く向こう行け~
たわしもちょっと治まった?^^
白黒さんおとなしそうな子です
まだ1歳になったばかりのような若そうな感じもあります
れおさんまた来てくれるといいねぇ



さて3連休ですね
明日は夫実家に帰って来ま~す
先月帰らなかったので「帰れコール」がかかって来てましたからね(*≧m≦*)プッ
はっきり帰っておいでとは言わないんだけど
意味不明の電話がしょっちゅうかかるようになったらそれなんです
親孝行して来ましょ(^^)v





ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

香港みやげに笑った :: 2013/10/09(Wed)

豚ロール
昨日は豚薄切り肉をパッチワークの煮込みで~す

クリックアイコン作り方1

クリックアイコンゆで卵を入れた物

中は
切るとこんな感じ♪
美味し~い^^


サラダ
そしてスモークサーモンとピータンのサラダでした



火曜日
火曜日のお弁当


水曜日
水曜日のお弁当



          ライン葉っぱ


シルクエステ
これ香港マカオに旅行してた姉のおみやげのひとつなんですが
突っ込み所満載なのでご紹介^^


つるつる
マツサージにッルッル
ッルッル・・・すべりそうだ(* ̄ー ̄*)


う~ん
マツサー? 東北訛り?
セツヶンって誰が言ってみて~(* ̄m ̄)ぷぷぷ


赤ペン先生
使うの不安になって来た( ̄m ̄* )
100均で売ってそうな感じもするけど千円もしたらしいです



姉が言ってたんですが香港は高層のビルを建築する時の
足場がいまだに竹なんだそうです(゚ロ゚屮)屮

当然100階建てでもだそうで
落下して亡くなる作業員の方も多いんだそうです
竹って、そりゃッルッルと滑りますよね~( ̄  ̄;)


                               アイコン

ホットカーペット
ホットマット始めました



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

母を送って福岡に・・・etc :: 2013/10/07(Mon)

萩本陣
母を送る前日、夫が母に美味しい物を食べさせようと
クリックアイコン萩本陣さんへ連れて行ってくれました


萩本陣さんは14種の温泉が人気のお料理が美味しいお宿です
お酒は山口県産紅いもナルトキントキを使って造られた要助


お料理
コースはクリックアイコン秋の味覚まつり

タラバガニにズワイガニ、とらふぐに松茸
美味し~い
食がすすまない母も喜んで食べていました^^


ごんた
土曜日は母を送って福岡へ
ごんたさん前回母を迎えに行った時はメニエールで調子悪そうだったんだけど
昨日は随分元気になっていました
良かった良かった!

外に向かって吠えてるので見たら


プードル
お向かいのプードルちゃんがお散歩してました^^
ごんたはお散歩していて大きくていかにも強そうなワンちゃんと出会うと
「私は何にも見えてませんよ~」と知らん振りで通り過ぎるのですが
小型犬だとワンワンまくし立てて向かって行こうとするおバカちゃんです(゚m゚*)プッ
家では従順で言う事をよく理解するいい子なんですけどね


コストコ
そして皆でコストコへ・・・
日曜日は入店するのに何時間も待たされるそうなんですが
土曜日だったのですんなり♪
生鮮食料品も買いたかったんだけど保冷バッグを持って来ていなかったので
日用雑貨などを購入


なたりあん
お昼は姉おすすめのイタリアンクリックアイコン奈多利庵さんへ
スペシャルランチなんですがパスタとリゾットを選べます
お野菜たっぷりスープにサラダ
パン、ポークソテー、パスタ、食後にコーヒーとお腹いっぱいになります
1200円とリーズナブルなのも人気のひとつかな?


オマールえび
姉が別に頼んでくれた丸ごとオマールえび
えびのみそを使ったソースが美味しい!
お皿も同じ作家さんで揃えてあって素敵なお店でした


夜は
夕方萩に着きまして夜は居酒屋さんへ
母がお小遣いくれたしね(*≧m≦*)ププッ

食べる事ばかりですみませ~ん


クリックアイコンおしゃれ茶屋さん

お昼にがっつり食べたからあまりお腹が空いてなかったんだけど
結構食べてますね(* ̄m ̄)


桜塚やっくん事故で亡くなられましたね
ちょうど1時間前の上り車線を走ってた我が家です
雨だったのでスリップしたと思われる車を何台も見ました
ご冥福をお祈りいたします


おりこうさんだったね
福岡から帰ってくるとこうして寝てました
お留守番おりこうでした
このあとお留守番した時お決まりの大運動会^^



さて今週も頑張りましょp(´∇`)q ファイトォ~♪




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0

母の食欲 :: 2013/10/04(Fri)

 母に
我が家に滞在中の母ですが小食でして、って言うより
あまり食欲が無いらしいんです
果物やアイスなんかはすすむんですけどね~(^^;


朝は食パン半分(耳は取って)にマーマレード、目玉焼きに果物だったり
ご飯100gのおにぎり1個にかまぼこがすきなのでそれをひときれに果物だったり
朝はこれ位の量でいいと思うんですが
朝食べるとお昼はいらないって言います




あまり動かないのでお腹もすかないのでしょうけど
姉は毎日の事ですのでそれではいけないと
きちんと食べさせるようにしているらしいのですが
食べたくないってないって言うのに無理矢理食べさせるわけに行きませんしねぇ?



何も食べないより少しでもと思ってケーキや和菓子などを用意するんですが
「後で食べるわ」と手付かずの状態・・・


食べる事って1番の楽しみじゃないといけないのにね~(-ω-;)ウーン


ちょっとずつ
でもね昨日はテーブルを見ると
「わぁパーティみたいねぇ(・∀・)」と
内容はいつもと変わらずお皿を変えてみただけなんですけどね (・・*)ゞ ポリポリ
雰囲気って大事なんですね


4連
左から長芋の明太子あえ
ごま豆腐
もずく
クリームチーズ・かぼちゃ・ドライイチジクのピンチョス
(母にはチーズ無しで)


プレート
ヒラマサとさざえのお刺身(ヒラマサは母にはふた切れ)
ちらし寿司
出し巻き卵
四角豆(道の駅で買った物)
エビフライ

えび好きの母、エビフライを1番に食べていました^^


梨のコンポート
そして梨のコンポート
ほんとは白ワインで煮るんだけど梅酒で煮てみました
梅酒のみでお砂糖は加えていません



母は絶対残すだろうなぁと思ってたらなんと完食でした



「おご馳走様~」のニコニコ笑顔で
食後の果物もしっかり食べました^^


金曜日のお弁当
金曜日のお弁当

                          バスケットアイコン


ひだまり
ひだまりでふたりで気持ち良さそうに寝てました^^



気持ち良さそう
眠くて目が開かないらしいです(*^m^*)


仲良くネンネ


2週間滞在した母ですが来週末は夫実家に帰る予定ですので
明日福岡に送って行きます



送り迎えしドライブに連れて行ってくれたり
嫌な顔ひとつせず家でも色々気遣いしてくれた夫に感謝!
ありがとう
母自身も良くしてくれるからありがたいし居心地がいいと言います^^



台風来ていて心配してましたが明日は大丈夫そうですね



それはいいけど私昨日外で派手に転んでしまい
右足捻挫の上、お尻を打ってひどい尾てい骨痛で動くのに苦労しています((((_ _|||))))ドヨーン
ちょっとの段差にヒールのある靴を履いていてグリって・・・o(T^T)o


誰もいない所で良かったわぁ←そこか?
治るのにしばらくかかりそうだけどこれ位ですんで良かったです(´Д`|||)




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

初猫だんご :: 2013/10/02(Wed)

ゴーヤチャンプル
ゴーヤのトマたま炒めです
綺麗な黄色に仕上げたいので卵は先に炒めて取り出しておきます
豚肉を焼いてゴーヤを加えて更に炒め最後に卵とトマトを加えて混ぜます
味付けはウェイパーで


お豆腐
寒くなって来たので冷奴ではなくて
お豆腐を室温に戻しておいた物です
母にはチンして温めた物を・・・


もろきゅう
もろきゅう
少し前はお野菜が高くてきゅうりを買うのも躊躇してましたが
ちょっと落ち着いて来ましたかね?

                             アイコン

くっついて
めいがお気に入りの夫の椅子
いつもは絶対れおには上らせないのにお許しが出たようです^^


足だけどね
しっかり抱き合ってます
足ですが(^^;
朝晩は寒いもんね~


初猫だんご
この秋初の猫だんごです



火曜日
火曜日のお弁当



水曜日
水曜日のお弁当




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6