キッチンで猫と私と・・・





火を使わない簡単ヴィシソワーズ :: 2013/08/30(Fri)

木曜日の夕飯
昨日は残った物を冷凍しておいた物に
少し作り足してのご飯です


いろいろ
だいぶ前に頂いて冷凍しておいたお刺身用のさざえをつぼ焼きに

赤えびを背開きにしてクリームチーズさらに粉チーズをして
オーブントースターで焼きました

この日のローストポークを冷凍していたのを解凍して・・・
トマトを添えました


牡蠣の燻製
牡蠣のくんせいポン酢ジュレ
これはクリックアイコン缶つまプレミアム
お値段いいから期待したんだけどあんまり好きじゃなかった(^^;


夏野菜の焼きびたし
夏野菜の焼きびたし
なす・おくら・パプリカをオリーブオイルで焼いて
プチトマトと麺つゆに半日漬けておきました


ヴィシソワーズ
ヴィシソワーズ
レンジだけで作るヴィシソワーズです(^^)v


簡単だよ~
いつも適当ですみませんなんですが
じゃがいも1個に玉ねぎ半分を切ってラップをしてレンジでチン
ミキサーに移してひたひたの牛乳を注ぎガーっと回します
塩コショウで味を調えます
頂く時まで冷蔵庫へ


4連
そして4連の器には
きゅうり・トマト・うずらの燻製のピンチョス
カニ缶と玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで和えて茹でたレタスで巻きました
いちじくのラム酒蒸し
(皮をむいたいちじくを耐熱容器に入れラム酒を入れてレンジでチンして冷蔵庫で冷たくします)
ズッキーニ・トマト・長芋のマリネ


木曜日
木曜日のお弁当


金曜日
金曜日のお弁当

                       ワインアイコン

毛繕い中
毛繕い中のれおさん



なぁに
名前を呼ぶと「なぁに?」・・・と
用事が無くても呼んでみたいのよね~(*^m^*)


むぎゅ♪
私が近くに行っただけでお手々むぎゅって(ふみふみのポーズ)なるんです
かわいいねぇ←いつもの大親ばか(*≧m≦*)プッ




台風が来てるようですね
今日はこちら朝から強い雨が降ってます
皆様お気をつけ下さいませ



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

至福のめい :: 2013/08/28(Wed)

グラタン
昨日はグラタンです
朝晩は涼しくなってきたのでこういう物もそろそろいいですね^^
しめじとえびとブロッコリーが入ってます


肉じゃが
肉じゃが



野菜スティック
野菜スティックでした~



水曜日のお弁当
水曜日のお弁当


           あさがおアイコン

ペロペロ
お世話好きのめいさん
今日もせっせとお世話してます


ふんふん♪
「 ♪~  ♪ ~  ♪ 」

鼻歌が聞こえてきそうです(*≧m≦*)


そろそろ
ちょっと長くなると



いいです
そろそろいいですよ・・・と


よっ・・・と
で最後はこうなる(^^;




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ガリガリ君チューハイ :: 2013/08/26(Mon)

土曜日はまた大雨洪水警報が出ていた萩です
日曜日の午前2時過ぎから避難勧告の緊急速報メールが何度も入りました
我が家近辺ではなく前回の大雨で大きな被害が出た所です


災害直後、被災地に夫が仕事の関係で行って来たのですが
被害の状況はは想像を絶する物だったらしいです
全国からボランティアの方が来て下さったり
何とか復興に向けて動いていた矢先の事だったので
またかと思ったのですが避難勧告も長引かず解除され
ひと安心と言ったところです


雨で暑さもひと段落です


乾杯~
さて土曜日は外食です
私達が住んでる所は時折強い雨が降る程度だったんですよね^^
って事で乾杯~


クリックアイコンため吉さんなんですが


リンク先のクチコミにもあるようにちょっと割高かな?
美味しいから安くすればもっとはやるのにねと思います


サラダ
まずはサラダ



ひらまさ
お刺身はひらまさ
量が多くてびっくり(^^;


鯛
鯛のお刺身



やきとり
やきとり



やきそば
食べなきゃいいのに、〆の焼きそば(* ̄m ̄)



ガリガリくんチューハイ
そしてこれ!
気になったので頼んでみました


どお?
どお?どお?
ガリガリ君がそのまま入ってるの
これってどこでもやってるのかな?


甘いお酒は苦手なんだけどこれはいいなぁ
家でもやってみようっと
ソーダを頼んだけど梨味も美味しいってお店の方が言ってました


あたりが出るともう一杯タダで飲めるそうです^^


月曜日のお弁当
月曜日のお弁当

                          猫風鈴アイコン
                          アイコン


何してますか
数日前の暑い日の昼間、めいさん何してますか?



暑い
れおはここの所ここがお気に入り
ベッドと壁の間なんですが涼しいのでしょうね^^


ほんとにね
ほんとにね~
昨日の雨で若干涼しくはなりましたが
めいさん早く秋を呼んで来て頂戴


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

いわしのチーズポテト巻き  ☆  れおめいワクチンへ :: 2013/08/23(Fri)

いわしのポテト巻き
手開きで3枚におろしたいわしに塩コショウし
チンしてつぶしたじゃがいもに同じくみじん切りにしてチンした玉ねぎに
マヨネーズ少しととろけるチーズ、細かく切った青じそを混ぜて巻き焼きました

トマトにオリーブオイルとお塩に黒コショーを混ぜた物を添えました


もずく
萩産のもずくです
さっと湯通ししてからいただくんですが
いつも食べてる沖縄のとは食感が全然違うんです(*゚o゚*)
きめ細かいのがわかるでしょ?


サラダ
オクラとさやえんどうのサラダ



金曜日
金曜日のお弁当
               
                    プランツアイコン

病院で
昨日はワクチンだったふたり
病院で呼ばれるのを待ってます
さすが兄弟、シンメトリー^^


れおがひとりで通院する時は車の中で鳴き叫ぶんだけど
めいが一緒だと比較的おとなしいんです
今度からはめいに付き添ってもらおうかしら^^


帰るでち
まずはおりこうなめいさんから・・・
キャリーの中で待ってるれおを見ています


チクンしたよ
お家に帰って・・・


めいが済んでれおを診察台に上げたら
先生が笑い出すんです
何も仰いませんでしたが多分



「うわっ暴れん坊のお前か~」って感じかな?(* ̄m ̄)



でもれおさんおりこうさんでした
シャーもフーも言いませんでしたよ~
あっさり済んでちょっと意外そうな先生の表情がおかしかったです(*≧m≦*)ププッ
れおの名誉のために言っとくけど家じゃおりこうさんなんですよ
お薬も「あ~んは?」って言うと「アーン」って言いながら口開けるんです
先生が見たらびっくりするだろうな



ワクチンが終わり「15歳かぁ長生きじゃね~」とふたりを見てニコニコ^^
せんせ、小心者の暴れん坊が約1名いますがこれからもよろしくです!



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ほおずきとアボカドその後 :: 2013/08/21(Wed)

ワンプレート
昨日はワンプレートご飯です
先日ある方からお食事にご招待いただきまして
その時お料理に飾られていたほおずきを頂いて帰ったので飾ってみました^^

ほおずきって子供の頃母が種を綺麗に出し
笛のように音を出すのを教えてくれたのですが
時間を掛けて種を綺麗に出す事は出来たんですが
何度やっても笛は鳴らなくて悲しかった記憶があります(^^;


ローストポーク
まずはローストポーク
豚肩ロースのブロック肉を気持ち多目のお塩、ローズマリー、オリーブオイルでマリネしておいて
翌日、室温に戻したお肉をオーブントースター180度で25分焼きました
焼き時間はお肉の大きさで調整して下さい
(表面が焦げそうだったらアルミホイルを被せて)

辛子がのってるスプーンは100均の赤ちゃん用のスプーンです^^


卵焼き
これは残り物の肉じゃがを使った卵焼き
煮汁を切った肉じゃがは細かく叩いて卵と混ぜます
お砂糖を少し足して焼きました


ゼリー寄せ
生ハムのゼリー寄せ



スティック野菜
スティック野菜をうに醤油で



クリームチーズめんたい
クリームチーズ明太のミモレット添え

ワインアイコン

アボカド1
アボカドがこんなに伸びました~♪
25センチ位になったかな?
でもねなんかヒョロヒョロしてるの(^^;


アボカド2
葉っぱが出たので植え替えてあげました
ちゃんと育ってくれるといいなぁ


火曜日
火曜日のお弁当


水曜日
水曜日のお弁当

               ほおずきアイコン


この夏ずっとエアコンつをけずに過ごしてた我が家ですが
夜になっても34度から下がらなかった月曜日の夜の事
キャットタワーで寝ていたれおが犬のように口で呼吸を始めました


これはヤバイって事ですぐにエアコンを入れてシリンジで水を飲ませ
すぐに落ち着いたのですがそれでも暑い部屋に行こうとするんですよね~ヾ(´・ω・`;)ォィォィ
熱中症になったら大変だから気をつけなくちゃと思いました


それ以来気温が一番高くなる午後3時以降はエアコンつけてるんだけど
暑~い玄関に行って大の字で寝ています
夜も9時を過ぎると十分涼しくなってるので切るんですが
そうすると戻って来ます
何が嫌なんだろうね( ̄ー ̄?)



普通はお盆を過ぎる頃から鳴き始めるつくつくぼうしやヒグラシですが
我が家の裏は山になってましてどちらも夏の初めから鳴いてるんです
でもここの所、圧倒的につくつくぼうしの声が多いように感じます
今週末はやっと雨が降るそうで少しは涼しくなってくれるのかな?


ワクチン案内
れおさん、めいさん案内状が届いておりまする
今日は病院がお休みなので明日行きますよ~
頑張ろうね!



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

お盆いろいろ :: 2013/08/19(Mon)

関門橋
16日は夫実家、下関へ車アイコン

下関インターチェンジは入り組んでいてややこしく
初めての人はどっちに行っていいのかわからないってよく言われます


方向音痴の私は ひとりだと無理かも( ̄∇ ̄;)
この日は用事があったのでここから下りたんですが
いつもはひとつ手前のインターで下りるんですよね


インターを下りるとすぐに関門橋が見えて来ます
車の中からなのと電線がゴチャゴチャしてて橋が見にくいですね(^^;


行き倒れ猫
実家に着くとじゅりさん、ひんやりマットの上で行き倒れてました



ご飯
当然のようにお昼から酒盛り
テレビに0時29分ってね・・・(* ̄m ̄)

このまま皆、夜寝るまで飲み続けるわけです
私は薄~いウーロンハイをチビチビしながらお付き合い


義妹に抱っこ
義妹に抱っこされてます
誰にでも抱っこさせるのがじゅりのすごい所


やっぱりじぃじ
やっぱりじ~じが好きだね~
モザイクかけてますがじ~じもニコニコなのがわかるでしょ^^


ご飯待ち
朝ご飯待ちのじゅりです
朝昼晩と3食ふぐを茹でてもらっているらしいです( ̄0 ̄;)


                 ほおずきアイコン

おしゃれ茶屋
そして実家から帰った日の夜は外へ
昔萩に住んでた時に1度行った事があるんですが
それ以来ですので久々の来店です
ほとんど記憶に無いので初めてに等しいかな^^


クリックアイコンおしゃれ茶屋さんです


ひらまさ
まずはヒラマサのお刺身
お盆ですから猟師さんがお休みなので期待はしていません(^^;


剣先イカ
金子みすずさんの故郷、仙崎で獲れた剣先イカ



いろいろ
サラダがごま油とマヨネーズがたっぷり使ってあって
若者には人気なんでしょうけど私達にはちょっとしつこい感じが・・・
他は熱々で出て来てどれも美味しい!



それとご主人の言葉が「〇〇しとるもんで」と
どうも名古屋弁のような気がするんだけど違うかな?

今気付いたんだけど豚キムチの作り方も下に卵が流してあって
名古屋の鉄板で提供されるナポリタンの作り方によく似てるんだなぁ
今度行ったら確かめてみるか^^

クリックアイコン名古屋のナポリタン


夏みかんチューハイ
お店で人気の夏みかんチューハイ
私は甘いチューハイが苦手なんだけどこれは酸味がきいてて
男性にも人気って仰られてたのがわかります
萩は夏みかんの街ですからね^^

                     プランツアイコン

月曜日
月曜日のお弁当



やまざきや
去年からずっと食べたいと思って食べ損ねてた
クリックアイコンやまざき屋のカキ氷、日曜日に念願叶い(大袈裟)
やっと食べに行ってきました
夫はイチゴミルク金時、私は写真のミルクセーキ生イチゴジャムだったかな?
食事を済ませて行ったので半分しか食べられなかった(^^;




お盆も終わりやっと日常に戻りました
はぁ~疲れた~・・・
多分飲み疲れだな(・・*)ゞ ポリポリ



昨日は室温が34度、夜になってもなかなか下がらなかったんですが
朝晩はだいぶ涼しさを感じられるようになって来た我が家です
そうこうしてる内にあっと言う間にお正月なんだろうなぁ
さてまた1週間、気を引き締めて行きましょっ!



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

お盆ですね :: 2013/08/14(Wed)

手羽元の煮物
昨日は手羽元と大根、卵の煮物です
毎日暑いですね~


夕食の準備をする時間帯の我が家のキッチンは
1日の内でも気温が最高に高くなるんです
火を使うともうサウナ状態|||||(´ω`;)|||||


それでもまだ1回もエアコンつけずに頑張ってます(^^)v


サラダ
そして玉ねぎとスモークタンのサラダでした
早く涼しくなるといいですね
でも朝晩はだいぶ凌ぎやすくなって来ましたよ^^


火曜日のお弁当
火曜日のお弁当

                       ジャムアイコン

ネンネの前
私が寝るのを待ってるれおです
かわいいヤツぢゃ*´艸`)


数年前心筋症の疑いで下関の獣医さんに通院してる時
たまたま撮ったレントゲンで
れおは後ろ足の関節が変形していて痛みがある筈だって言われたんです


レントゲン
これがその時のレントゲンです
矢印の所がギザギザに変形してるでしょ

そう言われたら当時ほんのょっと段差がある所に上るのにも
何かを経由してからじゃないと上れなかったんですよね


にゃ~
このテーブルにも椅子の上に乗ってからここに上がってたんですが
最近は普通にピョンと上れるようになってるんです
治ったのかなぁ?


当時はグルコサミンとコンドロイチンを処方していただいて
飲んでいたんですが人間と一緒ですね^^

            あさがおアイコン

私、数日前かなりショックで頭に来る出来事があったんです
よろしければ聞いて下さいませm(__)m
話は昔に遡り・・・


もう二十数年前になるでしょうか
母は叔母夫婦からひどい仕打ちで実家から追い出されたんです
何ひとつ財産の分与も無くです



当時母はその家に姑(私達の祖母)と一緒に住んでいたのですが
(父は亡くなり私たちは結婚して家を出ていました)
ある日突然、実家は借金を抱えた叔母夫婦の息子の借金のかた(事業の失敗)となったわけです



母と私たち姉妹夫婦で話し合った結果
もともと強欲で見栄っ張り、大嫌いな叔母夫婦でしたし
母自身も土地にも財産にも何の未練も無いと言うのでので
ひと言の文句も言わず母は家を出る事になりました
嫁いでからずっと祖母に意地悪な事を言われてもひたすら耐えてた母でした


家を出てから一人暮らしを始めた母は祖母との関わりもなくなり
毎日幸せそうだったので母にしてみれば
結果としては良かったのだと思います



ただ相続の遺留分と言う権利があるわけで
ずっと姑に仕えてきた母にだけは
訴訟を起こせば少しは何とかなっていたと思うのですが
心底汚い相手にそんな事はどうでもよくなってたのが事実です




一緒に住んでいた祖母は当然ですが叔母夫婦の元へ
その時に父が眠っているお墓も祖母が管理する事となったわけですが
その後、祖母は亡くなり時は流れ・・・
祖母が亡くなった時でさえ何の知らせもありませんでした
私おばぁちゃんっ子だったんです




そして数日前お墓参りに行った姉から祖母、父を含めご先祖様のお骨が
無縁仏にされていたと電話がありました



当時大きな借金を抱えた叔母夫婦は自分の家もなくなり
母に謝る事も無く逃げるように引っ越して行きましたので
向こうからこちらに連絡を取る事は出来なかったのでしょうけど
ひどすぎると思いませんか?
もうお骨もお墓も無いんですよ
しかもひと言の断りも無くです


言葉が無く涙が止まりませんでした
父に申し訳ない気持ちでいっぱいです



そんな事が平気で出来る人間だったって事ですが
まさかそこまでするとは思いもしませんでした
私達に迷惑を掛けておいて叔母はまだ生きているのに
自分の母である祖母と兄弟である父のお骨を無縁仏に出来ますか?



お墓参りの後日、姉がご住職に自分は子供である事をお話して
私達の気持ちを聞いていただいたそうです
叔母の依頼を受け他の親族の意思の確認もなく
そう言う事をしたお寺にも管理責任は多いに有ると思います


しかしもう済んでしまった事
元には戻りません
憤りでいっぱいです


こんな事になるのなら父のお骨だけでも分骨しておけば良かったと
姉と後悔しきりです
無縁仏としてお寺にはいますので父に謝りに行くつもりです


楽しく無い話を長々と失礼致しましたm(__)m
ちょっと聞いて欲しくって・・・

                 ほおずきアイコン
          

さてお盆ですが明日は夫実家に帰って来ます
義妹も同時の帰省となります
最近は近い私達より遠い横浜に住んでる義妹の方がよく帰って来てる様な?
義父母も喜んでるだろうな^^


って事で次の更新は来週になります
ではまた~(´・ω・)ノ★*゚*゚+.゚вуe вуe゚+.゚☆*゚


さざえ
お口直しに美味しい画像を・・・^^
さざえをいただいたんです
今夜はさざえ三昧だぁd(⌒o⌒)b



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

いかのトマト煮 :: 2013/08/12(Mon)

いかのトマト煮
いつもは和風に煮るのですが昨日はトマトソースで煮てみました

いかのお豆腐詰め煮
       クリックアイコン
   作り方はこちら


サラダ
サラダ



サーモン長芋の海苔巻き
サーモンと長芋の海苔巻き
作り置くと海苔がベチャベチャになるので
いただく直前に巻くといいです


月曜日
月曜日のお弁当

                           猫風鈴アイコン

お気に入り
れおの最近のお気に入りの寝場所です



M
へぇ~模様もMになってるのね~
初めて知ったわ(=´艸`= )


ねんね
寝ござみたいに涼しいのでしょうね
この籐のラックだいぶくたびれてるんですが
娘が生まれた時に姉が赤ちゃん用の小物を仕舞えるようにと
お祝いに買ってくれた物なんです^^
オイル塗ってお手入れすればいいんですけどね(^^;


菊ヶ浜
昨日の萩の菊ヶ浜です
先日の大雨で濁っていましたがだいぶ綺麗に戻っていました
くらげが出始めたそうで海水浴に来てる人も少なかったですね~


私たちは海を見に行ったんじゃなくて
海沿いの美味しいカキ氷屋さんに行ったんです
でもあいにく閉まってた(^^:



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03   

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

アボカド日記② :: 2013/08/09(Fri)

ほたてのラタトゥイユ
ホタテをオリーブオイルで焼いてラタトゥイユを添えました
私ホタテってあまり好きじゃないんだけどカリカリに焼けてて
これは美味しかった~^^


枝豆 とうもろこし
とうもろこしと枝豆



しらあえ
くらげときゅうりの和え物にしようと思ったんだけど
絹ごし豆腐が少し残ってたのでつぶして一緒に和えてみました

                           アイコンポット


木曜日
木曜日のお弁当


金曜日
金曜日のお弁当

                             アイコン


何してる?
めいさん何してますか~?



IMG_1003_2013080608495755e.jpg
お腹冷やしてるのかな?^^


      ライン葉っぱ


アボカド日記
アボカドの種を植えて21日目
芽が出ましたよ~(゚∀゚)

キッチンの日当たりのいい場所に置いて
朝晩2回しっかりお水をあげています
この日もお水をと思い見てみると芽が出てるじゃないですか\(^ ^)/
子供みたいに喜んでしまいました

ひと月位で芽が出るって聞いてたのでそろそろかなぁとは思ってたんだけど
嬉しいなぁ
今日はね更に成長して葉っぱみたいなのが出始めました(^^)v



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

トマトとブロッコリーであっさりイトヨリのソテー :: 2013/08/07(Wed)

イトヨリのソテー
イトヨリのソテーです
小麦粉をつけてオリーブオイルでソテー
付け合せはトマト・ブロッコリーにレモン汁と
オリーブオイルに塩コショウであっさりと仕上げました


もずく長芋おくら
すりおろした長芋、もずく、ミキサーにかけたオクラをポン酢で



アボカドトマト
アボカドにトマト、上にはランプフィッシュの卵をのっけました
和風味が好きな我が家、こちらはお醤油でいただきました^^

                            ワインアイコン


お外パトロール
最近お外パトロールの回数がグッと減ったれおさん
年を取ったのね~と寂しく感じていたのですが
何日か前の事まだ夜が明けない頃、外で猫さんの声がしてたんです
それとケンカの声も・・・


すると朝から何度も外を見に行ってます
そう言えばここの所全く猫ちゃんが遊びに来ていませんでしたね~
時々来てた白ちゃん兄弟やご近所の猫ちゃんもさっぱり見かけません
暑いからかな?


お勝手もね
風を通すためにお勝手のドアを開けてる時は
ここもしっかりチェックします


異常ないっす
れおの場合には少しは異常有りの方が
張り合いがあるんでしょうね^^



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

土用二の丑でひつまぶしとそうめん瓜 :: 2013/08/05(Mon)

土用の日のご飯
3日は土用二の丑でしたね
頂き物のうなぎを使ってひつまぶしにしました


ひつまぶし
白いご飯にうなぎのタレをかけて温めたうなぎを切ってのせるだけ
最初はそのまま、2杯目は薬味と、3杯目は薬味にお出汁をかけて
お出汁はほうじ茶で代用
我が家一食分のご飯はいつも100gです


薬味の写真を撮り忘れました(^^;
三つ葉にわさび、きざみ海苔です
お家で作っても美味しいですよ~(^^)v


天ぷら
えび・ししとう・かに爪の天ぷら
衣は薄く(^^)v


もずく
もずく



長芋サーモン
長芋サーモン



カラフルトマトのマリネ
カラフルトマトのマリネ
湯むきしたトマトをやさしいお酢に半日漬けておきました


そうめんうり
そしてそうめん瓜のそうめん仕立て
そうめん瓜ってご存知でしょうか?


そうめんうり2
こんな感じのお野菜なんですが
輪切りにして茹で皮をむいてほぐすと右のような状態になるんです
不思議ですよね~
食べた感じはお刺身のつまにする大根のような感じかな?


結婚したばかりの頃、当時車で20分位の所に住んでいた義母が
遊びに来て一緒にお買物に・・・


そこで義母が「まぁ珍しい♪ そうめん瓜がある(・∀・)」って言って買って帰り
家で作ってくれたのはいいんですが
大きなザルに山盛りの物が出来上がったんです(^^;
その時がそうめん瓜との初めての出会いでした


酢の物にするといいよと言い残し義母は帰って行きました
酢の物、私苦手だし山盛りのそうめん瓜どうしようと
それ以来あまりいい印象がなかったのですが
小さい瓜が100円だったので懐かしくて買ってみました


冷たいお出汁と生姜でいただいたのですが
シャキシャキしてて美味しい!!
そうめん瓜見直しました^^

                      あさがおアイコン

そこでしたか
どこを探してもいないと思ったら
2階の閉めてある押入れをこじ開けて入ってましたヽ(゚Д゚;)ノ
頑張って開けたんだね~←そこか?

れおさん聞こえたらお返事してちょうだい


なだれ
れおさん後ろはなだれが起こってますよ
寝やすくするために自分で押した模様・・・(^^;



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03
                                         

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

脱走しためい :: 2013/08/02(Fri)

岩牡蠣
大きな岩牡蠣を見つけたので買ってみました
手の平サイズでずっしり重いんですd(゚∀゚)


お魚屋さんのおじさんが開けてあげようかって言ってくれたんだけど
新鮮なのが食べたかったのでどうやって開けるか聞いて帰りました
でも綺麗に開けるのは難しいね(^^;
ひとつ開けてもらってやり方見てれば良かったな(^^;


生牡蠣が苦手な夫ですがひとつずつ食べました^^
お刺身はひらまさ、プリプリでございました


ゼリー寄せ
久しぶりのゼリー寄せ
ココットにパプリカやアスパラで壁を作って
そこにコンソメのゼリー液を流し込みました
取り出す時に壁の部分が曲がってしまった(^^;


中にはモッツァレラチーズやかに爪、トマトなどが入ってます


ピッツァ
そしてピザ
生地こねるのは面倒なので買って来てトッピングだけ我が家で^^
ピザなんて何年ぶりだろ?

ポットアイコン


木曜日
木曜日のお弁当


金曜日
金曜日のお弁当

                 やしアイコン

菊が浜
いつもはこんなに綺麗な海なんですが
この間の大雨で快水浴100選に選ばれてる萩の海(菊ヶ浜)も
鏡のように綺麗な川もいまだに濁って雨の酷さを物語っています

せっかくの夏休みなのに子供達も可愛そうですね


菊が浜夕景
こちらは去年の花火大会の時に写したものです
夕日百選にも選ばれています^^



この暑さの中、断水でお風呂にも入れず停電の地域もあり
被災された方のお疲れもピークなのではないかと思います


夫の職場の支店も水に浸かったらしいのですが
萩側からは道路が寸断されてるので行かれず
広島経由で応援に駆けつけたんだそうです
全面的に復旧するのにはまだ当分かかりそうですね



そんな中、萩では昨日夏まつりの始まりを告げる
花火大会が行われました
テレビの実況を見ながら飲んでいたのですが
家からも見えないかなと夫が玄関を開けて見に行った隙に
めいが外に出てしまっていました(ノД`)


夫はその時全く気付かなかったようで30分位経ってたでしょうか?
何で気づいたかと言うと実は私超能力が有りまして
な~んてのは嘘で(* ̄m ̄)
不思議な事に自分や家族に危険な事や
気をつけた方がいい時にはその人の事が気になって仕方なくなるんです
そんな日が続くとやっぱり何か起こるんですよね


昨日はなぜか「めいが外にいる」って何の根拠もなく感じたんです
それで家の中を探してもどこにもいない・・・
花火の最中だから押入れかなと思ったけどそれもいない


不安になって「め~い」と大きな声で呼ぶと
外から「にゃ~ん」と聞こえるじゃないですかΣ(T∀T;)


慌てて外に行きますが真っ暗で見えないんです
目が慣れてくるとめいらしき子がいました
「おいで」って呼ぶんですがちょっと振り向くものの逃げる・・・
焦りましたヽ(´Д`lll)ノ


部屋にいた夫に「めいが出てる!」って言うと
玄関を開けて出て来たのと同時にめいが中に入ってくれました
夜だし花火バンバン鳴ってパニックになってるし捕まらないかと思いました
部屋にいるめいを見た時はホッとして全身の力が抜けてしまいました(´Д`)ハァ・・・


そんな事あったっけ?
見つかってよかったよ~めいさん



怖いよ~
れおは花火が終わるまで落ち着かずにオロオロ、うろうろ(^^;
この子はビビリなので外に出る事はないんだけど
めいは要注意なんですよね
味をしめたのか今朝出勤する夫が玄関をあける隙をまた狙ってました
気をつけなくちゃいけませんね(´ヘ`;)




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6