キッチンで猫と私と・・・





初物わらび :: 2013/03/29(Fri)

ポークソテー
昨日はポークソテーです
私お肉の中では豚肉が1番好きかなぁ?
特に肩ロース^^
お塩だけで焼きました
夫には「つけてみそかけてみそ」で名古屋の豚テキ風に~


野菜スティック
野菜スティック
にんじんは義兄が家庭菜園で育てた物です
甘くてほんとに美味しい


きのこの卵とじ
そして冷蔵庫お掃除、きのこの卵とじでした

                          フィッシュスプーンアイコン

わらび
数日前なんですがわらびを見つけました~
これで250円だからまだちょっとお高め
茹でてあるのも250円だったんだけど自分で茹でた方が美味しいので
帰ってから重曹で茹でました


麺つゆに
わらび大好きなんですよね~
煮て食べるのも好きだけど私はさっと茹でて
麺つゆで和えたのが好き


わらびの先の部分がモサモサしてて苦手なので
私は切ってしまいます(^^;
発がん物質が含まれてるらしいですがこの季節少しいただくのには
支障はないでしょう・・・って思いたい^^
家の裏山の椿のつぼみを飾ってみました


椿まつり
萩では31日、今月末まで椿まつりが行われていますが
椿も終わりですね
写真は観光協会様からお借りしました
                  猫と桜アイコン
花より団子
よし明日は桜を見に行くぞ~!
そ・そ!花より団子ね
暖かくてお花見日和のようです



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

初たけのこ :: 2013/03/27(Wed)

ぶりの照り焼き
昨日はぶりを照り焼きにしました
いつもはカマをつけ汁ごとレンジでチンなんだけど
昨日はちゃんと照り焼きにしてみました
フライパンで焼くと油はねがすごいのが嫌なんですよね(^^;


クラゲときゅうりの和え物
生くらげときゅうりの和え物
生は塩漬けのくらげよりやっぱり美味しいですね
塩漬けとはくらげの種類も違うのかな?


たけのこ
たけのこが売られてました
福岡県産です
まだまだ小さいんですが398円
この時期にしては安いですよね


若たけ煮
って事でわかめと煮てみました
甘くて美味しいなぁ
自分で茹でるのは手間ですが香りが全然違うんですよねd(⌒o⌒)b

                            肉球

ハイです
ファンヒーターの温風が暖かいので
一日の殆どをダイニングテーブルの椅子で過ごすふたりです
朝はなぜかふたりがハイになって、各々おひとり様ではしゃいでます
小さい頃のいたずらで椅子のレザーがみんなカジカジ(汗)


あっ
ゴロンゴロン調子に乗ってたら・・・



あ~
落ちた~



落ちた
はいはい(^^;

お弁当アイコン


火曜日のお弁当
火曜日のお弁当
今日は仕事の都合でお休みです



花冷えって言うんでしょうかね
この2~3日寒いです
風邪などひかれませんよう!


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

エスカイヤ城門と萩のミドリヨシノ :: 2013/03/25(Mon)

ビール
土曜日の夜はイタリアン食べに行こうかってオレンジャーが言うので
出かけました

去年の誕生日に夫が連れて行ってくれたお店ですクリックアイコン 


ミドリヨシノ
お天気がいいので行きも帰りも歩き


あちこちに桜が咲いていてお花見しながら・・・
これはミドリヨシノって言う日本では萩にしか無いと言われている桜です
お花は白くガクが緑色なのでそう呼ばれるそうです



萩城跡に咲く物が有名で日本に2本しか無いって言われていて
県の天然記念物に指定され大事にされてるんですが
行く途中の川沿いに普通に咲いてるんですけど・・・( ̄ω ̄;)エートォ...


そこの側の家の人がいたので聞いてみたらやっぱりミドリヨシノだそうで(^^;
ミドリヨシノは開花が早くほぼ満開となっていました


しかし日本に2本って誰が言ったんだ?(* ̄m ̄)


サラダ
さて食事、まずはサラダ


前回コースでお願いしたら食べ切れなかったので
アラカルトで・・・



ここのサラダはほんと美味しい♪
手作りドレッシングこれはヨーグルトにわさびが入ってるのかなぁ
優しいお味、これは真似出来そうですよ


お野菜もいろんな種類が入ってて楽しい
家ではなかなかこうは出来ませんよね


あさりのパスタ
ピザも食べたかったんだけどパスタにしました
あさりのスープパスタです


ハンバーグ
ハンバーグが美味しいと評判のお店
ジューシーで美味しい


イベリコ豚のステーキ
イベリコ豚のステーキ
どれも半分ずつシェアしていただきました


かち割りワイン
かち割りワイン
家でもやってみよう

ごちそうさま~
                     ワインアイコン

広島風お好み焼き
そして昨日は広島風お好み焼き
誰かが言ってましたっけ?
「広島の人間は「広島風」って言わんのんじゃい」って
確かに^^


25月お弁当
今日のお弁当

                   桜アイコン


ミドリヨシノ
日本に2本じゃなかったけどミドリヨシノ清楚ですね(*^^*)




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

サーモンの葉わさびソース :: 2013/03/22(Fri)

サーモンの葉わさびソース
サーモンに塩コショーしベーコンを巻いてソテー
日曜日に道の駅で買った葉わさびをソースにしました
サーモンはノルウェー産、ひと切れ150円なり


マジックブレッド
葉わさびのソースはゆるめに作ったホワイトソースに
茹でた葉わさびを入れてマジックブレッドにかけます


マジックブレッドは手軽で便利なのでほんと気に入ってます
温めたい物はレンジ専用の容器でやれば
そのままチン出来るんです




あっそうそう名前は書きませんが
同じ所から出てる掃除機がありますよね
もうひとつついてこのお値段って言うあれね^^


良さそうだなと思ってあれも買いましたが
あれはあんまり良くないかな?
フワフワしたゴミを(特に猫の毛)吸い込まずに逃げて行きます
義父も買ったらしく同じ事を言ってました
(個人の感想です)


サラダ
春色サラダ
芽キャベツ・プチトマト・スナップえんどう
いちご・アイスプラント・デコポン・いちご・ゆで卵・えび


          ライン葉っぱ


毎朝恒例
毎朝恒例となってるれおの夫の袢纏もぐり
椅子に掛けてあるのを自分で落としてもぐるんですが
朝ご飯が済むと必ずやってます^^


おはよ
れおさんちょっと失礼



萌え~
猫の手萌え~☆..。.:*(人´ω`*):*

                          ミルアイコン


木曜日のお弁当
木曜日のお弁当
今日は仕事の都合でお休みです

            桜アイコン


あちこちで桜が一気に咲いてるようですね
今週末はお花見の方も多いのではないでしょうか
萩はなぜか出遅れてるようで来週末位が見頃となるようです
今年はお花見行こうかな^^



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

白菜ミルフィーユ :: 2013/03/20(Wed)

白菜ミルフィーユ
昨日は白菜ミルフィーユ^^

白菜ミルフィーユ① 
白菜ミルフィーユ②
     クリックアイコン
 作り方はこちら


昨日はコンソメだけでチンしましたが
作り方②のトマトジュースもまた美味しいです♪


切りました
安くて美味しい白菜で作る簡単ミルフィーユ
これ大好きです^^


ポテトサラダ
そしてポテトサラダ
私、なぜだかポテトサラダやスパサラ、マカロニサラダを作るのが苦手なんです
なぜか美味しく出来ない?
何でだろ?
かと言ってお惣菜のサラダも美味しいと思わないんですよね
皆さんも美味しく作るコツがあったら是非教えて下さいませ~!


火曜日のお弁当
火曜日のお弁当

                            肉球

ぶたんだよ
文旦をいただきました
ありがたい事に毎年いただくんですが自分で育てられた文旦です
私、文旦が大好きで時々買ってみるんですが
買った物は何か違うんですよね~
この方の文旦が大好き


なんっすか?
れおさん文旦だよ~
大きいでしょ


しらんぷり
でこぽんと比べてみました
れおさん向こう向いちゃった
お耳はしっかりこちらに集中してますが^^



今日はお休みですがあいにくの雨
おとなしくしとくかな^^



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

阿武の道の駅  ☆春の海鮮まつり☆ :: 2013/03/18(Mon)

松坂牛
松坂牛をいただいたんです
綺麗でしょう
最初上の5枚だけだと思ってたら下に何段も・・・(^^;
500gもいただいてしまいました~


しゃぶしゃぶ
早速しゃぶしゃぶです
ウィンナーがある所がお子ちゃまな我が家です(*^m^*)


タレ
タレも一緒に送っていただきました
ポン酢とごまだれ


しゃ~ぶしゃ~ぶ
夫出演の「しゃ~ぶしゃ~ぶ♪」
やわらかくて美味しいねぇ(*´∀`人)



いつもは安い赤身のお肉しか食べないので
2枚も食べたらふたりとももういいか?な雰囲気になり
また焼き肉かすき焼きにする予定です
ご馳走様でした~

                         ビールアイコン

阿武の道の駅
昨日は道の駅でイベント「春の海鮮まつり」があるというので行ってみました
ここは全国の道の駅の発祥なんです


我が家から車で約20分位かな
海岸にそって綺麗な日本海を眺めながらドライブです
お天気のいい日はここまでの道がほんとに気持ちがいい


肉巻きおにぎり
ひるぜん焼きそばに肉巻きおにぎり
私食べた事無いんですよね~
昨日も食べなかったけど(^^;


詰め放題
にんじんの詰め放題
すごいね~ぎゅうぎゅうだぁ!
これで100円ですよ~
みなさんマスク着用、大変ですね


ごぼう
そしてにんじんの横のこれ何だと思いますか
ごぼうなんです
太くてびっくり!


わかめ汁
無料で振る舞われたわかめ汁がめちゃくちゃ美味しかったんですw(*゚o゚*)w
新わかめの香りがよくてお魚のお出汁がしっかり出ていて
感激しました
わかめ汁に感激したのって初めてです^^


そう言えばこの間「かえれまテン」だったかな
ELTのいっくんがお出汁の事を「でじる」って言ってましたっけ
指摘されて恥ずかしかっただろうなぁ( ̄m ̄* )
以前、細木数子さんのものすごい間違いもありましたよね
ね・・・Rocoさん(*≧m≦*)ププッ


めだか
こんなのも売られていました
めだかなんですが「パンダめだか」って言う種類らしく
3匹で1500円!
高~~~!
目の所が黒いからパンダめだかなのかな?


おひなさま
そしてお雛様の展示もあったんですが
これおもしろいでしょ
一升瓶で作られています
アイデアがすごいですよね~
縫わなくてもいいからこれなら私にも出来るかも
一升瓶売るほどあるし( ̄m ̄* )


買いました
で、私が買って帰ったのはこれ
夫が食べたいと言ったフキに、ばんぺいゆに葉わさびです



ウォーターボーイズによるショーもあったようなんですが
見ずに帰りました
ポカポカ気持ちのいい日が多くなりましたね
今週は真ん中がお休みで嬉しいなぁ
では今週も頑張ってまいりましょ(^^)v



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

チップスメーカー :: 2013/03/15(Fri)

イカの詰め煮
するめイカが安かったので煮てみました


炒り豆腐(豆腐・こんにゃく・にんじん・玉ねぎネギの青い所・イカの足が入ってます)
を作って冷めてからつなぎに卵を入れて混ぜイカに詰め
口を爪楊枝で止めてさっと煮ます


オバイケ
実家からもらってたオバイケ
オバイケは塩漬けになってるので冷凍で日持ちするんですよね~


チップスメーカー
そしてこれ、リサイクルショップで見つけた
チップスメーカー!

こういうのってハズレが多くないですか?
1度使って終わり・・・みたいな(^^;
ずっと前から気になってたんだけど美味しく出来るのかなって疑問に思ってたので
買わずにいたんですが498円(半額)だったので思い切って買ってみました^^
スライサーもついてます


れんこんで
れんこんで作ってみました~
スライスして水にさらしザルにあけてしっかり水分を切ります
そしてセットしてチン♪


出来上がり
お塩と青のりをかけて出来上がり
やっぱり揚げてるのとは違いますがまぁヘルシーではありますね
じゃがいもでも作ったんだけどそっちの方が美味しかったかな


新品同様な感じで売られてたのでもしかしたら売った人も
1回使ってやっぱりいらないって思ったのかな(^^;

                            ハンバーガーアイコン

名前を呼ぶと
れおって呼ぶと・・・



遊ぼ
頭をころ~んと転がしました
これは「遊ぼ♪」って言ってるんだと本で読みました



あがっ
はいでは指をどうぞ



握手


浄化中
撫でられた所を浄化中
れおさん失礼だって^^

お弁当アイコン

14木お弁当
木曜日のお弁当


15金お弁当
金曜日のお弁当




さて週末ですね
今週は夫実家に帰る予定だったんですが
義父が大腸ポリープを切除するらしいんです
それでしばらく呑めないから帰らなくていいよとの事です



まだ夜は寒いし猫たちお留守番にならなくて良かったわ~
それと義父も無事に済むといいな
ではまた~ヾ(*^▽^*)



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

カリカリチキンのトマトソース :: 2013/03/13(Wed)

チキンソテー
昨日はカリカリチキンのトマトソース
鶏肉は前日から塩コショーをして水分を出しておき
焼く時にキッチンペーパーでしっかり水分を拭き取って
オーブントースターでカリカリに焼きました

我が家一応オーブンもあるんだけど後片付けが楽だし
ついオーブントースターを使ってしまいます^^


ロマネスコのサラダ
ロマネスコの明太マヨサラダ
ロマネスコはスーパーでも普通に見られるようになりましたよね

                          バスケットアイコン

ひなたぼっこ
ポカポカと暖かかった数日前
めいさん日向ぼっこをしているとお外を散歩中の猫さんが・・・
猫さんが移動すると


猫さんにゃ
急いでよく見える所に移動します



さァ2階へ
この後、2階へと階段を駆け上ってました
どこに行けば1番よく見えるかよくわかっているんですね~
なかなか賢いです^^



方向音痴の私、1度家の中に入ると
いつも行ってるスーパーがどの方向にあるのかさえわからなくなります(´д`)
賢いめいさんうらやまし・・・



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

あれから2年 :: 2013/03/11(Mon)

昨日は雨と共にまた寒さが戻って来ましたが
先週はあったかかったですね~
でも上空には色んな物が飛んで来てたようで萩の空も霞んでおりました┐( ̄ヘ ̄)┌



もともとこれからの時期、黄砂アレルギーかなぁ?と思われる症状があったんですが
今年は症状が早くいつもより気持ち重いような?
とりあえずPM2.5対応のマスクを用意しました


数年前、スギ花粉のアレルギー検査をしたんですが
その時は引っかからなかったんだけどどうなんでしょうね?
どっちにしても嫌だわ~( ̄ii ̄)


はだのさん
さて土曜日は夫が「イカを食べに行くぞ~!」と
急遽出かける事となりました


私たちが萩で一番のお気に入りのお店
おなじみはだのさんです


サラダ
まずはサラダ
卵星人の私は卵がついてるとテンションが


さざえ
今日入ってるおすすめのお魚を書いたホワイトボードを持って来て下さるんですが
ここに来ると頼むものは大体決まっています
まずはでっかいサザエ
毎回言うけどこれで千円ね(^^)v


あじ
そしてこの日は鯵がありました
皆さん見て~!
身が立ってるでしょ
ここの鯵はいつもプリップリなんです
こんな鯵は萩でもはだのさんでしか頂けません
・・・多分^^


いか
そしてイカ!
もう間違いないですね


天ぷらに
食べ終わると天ぷらに・・・
お刺身にもしていただけますのでお好みで


しめ
そしてお腹いっぱいなのに〆に焼きそば食べました(^^ゞ
ここの焼きそばがまた美味しいの♪


観光客と思しき年配のご夫婦が私達と同時に来店され
おすすめはどれですか?と尋ねられていました
もちろんイカの活き造りをご注文なさっていましたよ~


夫が東京からのお客様が見えた時に
こちらを紹介したらしいのですが大喜びで帰られたそうです
本当に何を食べても美味しいはだのさんです^^



でね、私達、車で行った時は帰りに代行をお願いするんですが
毎回、車のキーを渡すとどの車か言わなくても乗り込まれるのと
「〇〇まで」って言うと何も言わずに家まで行って下さるんです(゚ロ゚屮)屮


歩いて行く事も多いので頻繁にお願いするわけじゃないですし
来られる代行さんも運転手さんも違うのに
最初は驚きました(゚m゚;)

人が少ない田舎ならではって事だよね~って夫と話すのですが
もしかしてナビに目的地入力されてる??
いやナビは付いてなかったと思う・・・(; ̄ー ̄)?
代行さん恐るべしっ!
って言うかふたりでよく呑み歩いてるので
覚えられてるって事かな(* ̄m ̄)


11月お弁当
今日のお弁当です


                           いちごアイコン


家庭内別居ちう
家庭内別居ちう



別々に
最近のれおは自分が先にこのベッドで寝ている時に
めいが入って来るのをなぜか嫌うんです(´Д`)
順番が反対なら問題無いんですけどね~

それでただ今ケンカ中


知~らない
めいは根に持たない性格なのでって言うか
気にしないのでそんなれおとも仲良しでいられるんだと思います


無言
年取ると猫も頑固になってくるのかな?(* ̄m ̄)

           4.gif
       

現実として受け止めるには余りあったあの震災から
もう2年も経ったのですね
厳しい現実を前に、自分の無力さを痛感し
手探りで出来る事をするしかなかったわけですが
私達よりも被災された皆様方の力強い姿と言葉に
こちらの方が勇気付けられ励まされた2年でした

いまだ見つからないご家族を抱える方もたくさんいらして
どんなお気持ちで今日を迎えられるのかと思うと
胸が詰まります

お亡くなりになられました方に
あらためまして追悼の意を表します






そして動物たちの事も心に留めていただけると嬉しいです
ごく一部の団体様ですm(__)m

アニマルクラブ石巻
ふんばろう東日本支援プロジェクト動物班
(社)SORA 福島被災動物レスキュー
希望の牧場~ふくしま~




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ジューシー鶏ぎょうざ :: 2013/03/08(Fri)

鶏ぎょうざ
我が家はふたりなので食べても6個ずつ位
だからぎょうざは買う事が多いんですが
昨日は手作りで~す



中身がちょっと違うの^^
鶏もも肉を使ってみました



鶏肉はミンチにせずに、こま切れに、
野菜はキャベツのみ、細かく刻んで少しお塩をして揉んでから(水分は絞らずに)
お肉と合わせごま油を少々
それを皮で包んで焼きました




ミンチで作るよりジューシーで美味し~い!
夫に「どお?」って聞くと「美味しい!どこの餃子?」って言ってました
有名店の名前でも言っとけば良かったかな(*^m^*)


煮物
こんにゃくとしいたけの煮物 菜の花添え



きくらげとたまごのスープ
キクラゲとふんわり卵の中華スープ
ウェイパーで仕上げました


木曜日のお弁当
木曜日のお弁当


8金お弁当
金曜日のお弁当

                              肉球

ポンデれお
ポンデれお



ポンデめい
こちらの商品をご注文の際には
「ポン・デ・めい生・ゴキゲンナナメ」
でお願いいたします【ミスタードーニャッツ】



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

身近にあるトランス脂肪酸 :: 2013/03/06(Wed)

牛もも肉のステーキ
昨日は牛のもも肉をステーキにしました


ソースは市販のわさびソース(ピンクペッパーがのってる所)にしたんですが
原材料を見るとコーン油が使われてるのね~( ̄、 ̄;)ゞ

先日マーガリンの危険について書きましたが
危険な油(トランス脂肪酸)はこう言う物にも使われてるんですね


トランス脂肪酸の含有量
トランス脂肪酸を含有量
トランス脂肪酸の含有量です
こちらからお借りしました

    
トランス脂肪酸を含む食べ物

気にしてたら全部自分で手作りしないといけなくなるんですが
それは私には出来ないので原材料をよく見て
出来るだけ避けるようにするしかないですね


うるい
お肉の付け合せに使ってるのはうるいです
スーパーで見つけて食べた事がないので買ってみました
これの倍の量で98円、安いですよね
生で食べられるんだそうです
春の食材なのかな?


菜の花のおひたし
菜の花のおひたし
かかってるのはすりゴマです


さわらの南蛮漬け
さわらの南蛮漬け
さわらは揚げずに粉をつけて少しの油で焼きました



我が家は数年前から全てのお料理に
エキストラバージンオリーブオイルとごま油を使っています



当初は身体にいいからとかそんなんじゃなくて
姉がいつも頂くらしく使ってと私に分けてくれるんです^^


それで油を買わずに済んでるんですが
結果それの方が良かったようですね
和食にも使うんですが匂いは加熱すると殆ど気になりません


ただオリーブオイルも圧搾方法で遠心分離機を使っているものは
高温で精製している可能性が高く
トランス脂肪酸を含んでいるかもしれないので注意が必要なんだそうです
上質の物を選ぶか輸入している会社に問い合わせてみると良いと思います



「トランス脂肪酸を含まない油」で検索すると
いろんな種類の物がありますので
色々試して自分に合う物を見つけるといいかもしれませんね


6水お弁当
今日のお弁当

                   肉球


外で
キャットタワーの麻縄の部分にカビが生えるので
時々外で日光に当てるんですがそこにれおが乗っていました


怖い
が、ちょっと固まってます



斜めなんだよ
って言うのも少し傾けて干してたんですよね
下りられずに困っていました(^^;



いい匂いがするかな
暖かい日は気持ちがいいね



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

春たくさん☆しろ魚まつり :: 2013/03/04(Mon)

トマト味の鉄板焼き
昨日はミツカンさんの鉄板蒸しのタレを使って
イタリアン蒸し鍋です
じゃがいも・ウィンナー・アスパラ・パプリカ
ズッキーニ・玉ねぎが入ってます
蒸し上がりにチーズをトッピングしました


たこし冷奴
タコのお刺身と冷奴としろ魚



しろうお
昨日萩はしろ魚まつりが行われておりまして
ちょっとだけのぞいたんですが買って帰ったのは文旦 ̄m ̄) ウププッ
するといただいてしまいました ~


しろ魚はハゼ科の透明な小魚でして、しらうおとは違うんです
ピチピチしてるのを酢醤油でいただくのですが
それはちょっと無理なのでお亡くなりになった所をいただきました


しろ魚は4つ手網漁と言う独特の方法で行われるんですが
萩の春の風物詩と言われています


4月お弁当
今日のお弁当です


                      ウェルカムアイコン


河津桜
しろ魚まつりの会場には河津桜が綺麗に咲いてましたよ~


             ライン葉っぱ


レモンの木
昨日レモンの木を買って来ました
車に乗ってる時にラジオでレモンは鉢植えで育つって聞いたので
早速(^^)v
既に小さい実がひとつついてます
楽しみ~♪


もう少し暖かくなってからでいいやって思ってたんですが
夫が「思いついた事はすぐやらなきゃ」って自分がするような口調で
園芸店に行ったんですが
やるのは私じゃん(* ̄m ̄)


桜
我が家の鉢植えのさくらんぼの木にも蕾がついてました
随分暖かくなりましたね


つくし
そしてつくし
夫がウォーキング中につんで来ました
春本番です




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

大人様ランチ :: 2013/03/01(Fri)

ワンディッシュ
昨日はワンプレートにしてみました~
今でもお子様ランチが好きな私(^^;
お子様ランチ気分で~す♪

そう言えば昨日のFacebookで安倍総理がタコさんウィンナーの
おにぎりセットを召し上がっていらっしゃいました
幼少の頃1番お好きだったそうです
親近感~♪


長皿
長いお皿には左から
長芋のスモークサーモン巻き
パンチェッタときゅうり、トマトのピンチョス
ゆで卵のきゅうり巻き(卵はマヨネーズ、塩コショウで味付け)
ポテトサラダのきゅうり巻きイクラのせ
プチトマト


アボカドとえびのカクテル
えびとアボカド
ふたり分でアボカド半分にカッテージチーズ大さじ2と
マヨネーズとレモン汁少しに塩コショウをバーミックスで混ぜグラスに入れます
海老をのせキャビアもどきを飾りました

キャビアって言えないのが悲しい所です( ̄m ̄* )
ギャバンから出てるランプフィッシュの卵でして
ひと缶500円位だったかな?

ランプフィッシュ検索してみたらふぐのような魚なんですね
クリックアイコンランプフィッシュ

4品
野菜のマリネ(スナップエンドウ・パプリカ・ズッキーニ・でこぽん)
えびフライ
ホタテのグラタン
パスタ

娘達から去年父の日にもらったワインがまだ残ってたので
それと一緒にいただきました♪

猫アイコン

28木お弁当
木曜日のお弁当


1金お弁当
金曜日のお弁当


                          肉球

手が長い
撫でなさいと催促の手が伸びてます
めいさん手が長くないかい?^^
合成じゃないんですよ

お手
握手してもらったらそうじゃないそうで
不満が顔に表れてます(^^;


いい子いい子
はいはい、いい子いい子しましょ



今日は朝から風が強いんですが
春一番かな~


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12