キッチンで猫と私と・・・





久しぶりの白ちゃん :: 2013/02/27(Wed)

シチュー
昨日はお遊びで名古屋、今日はそのまま東京に出張の夫
って事で月曜日のご飯です
たことベビーホタテのシチューです
たこはいいだこを丸ごと^^

昨日今日とひとりご飯は楽チンだ~( ̄m ̄* )


サラダ
クレソンのサラダ



ぶりのわさび醤油
あとはぶりのごまわさび醤油和えでした~


          ライン肉球


あったかい
使い捨てカイロを乗せてみた


チンしてゆたんぽ
少し前にこれを買ったんです
猫たちが使ってくれるかなぁと思ってね
チンするだけで8時間暖かさが持続するし
フワフワでやわらかいので使った感じもいいかなと思ったんですが
不評でございましたわ( ̄、 ̄;)ゞ



あっそそ、でそのゆたんぽにアンケートがついてて
書いて送ると粗品進呈ってってなってたわけです
で、送られて来たのがめいに乗ってる使い捨てカイロ
「粗品」だからまぁそんなもんだろうとは思ってましたが(^^;


ん?
何を乗せられたかとクンクンしてましたが



ポカポカ
気持ち良かったらしい^^
アンケートに猫に使いますって書いたんだけど
桐灰さん何て思ったかな^^


しろちゃん
久々に白ちゃんがやって来ました
もう5ヵ月近く前になるのに覚えてるんですね


お天気のいい日は家の回りをウロウロしてる事はあるんだけど
こんなに近くに来たのは久しぶりです
相変わらす美にゃんだね~


この頃 クリックアイコン  と比べたら表情も随分優しく身体もふっくらしています


元気そうですね^^
白ちゃんいつもお付きのニャンコを従えて歩いてるんです
例の兄弟と思われる子達やこの間は見た事無いキジ猫さんと一緒でした
白ちゃんもてるのね~


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

五味鳥さんへ :: 2013/02/25(Mon)

五味鳥さん
土曜日の夜は五味鳥さんへ
ごみとりじゃなくて「ごみどり」^^
開店して35年の焼き鳥屋さんです


クリックアイコン五味鳥


以前にも書きましたがお気に入だった焼き鳥屋さんの大将が
流行ってるのをいい事に?何となく高ビーなのが感じ悪く
残念だけど行くのをやめようって事になり焼き鳥はご無沙汰だったんですが
夫が美味しそうな焼き鳥屋さんをずっと探していたそうで連れて行ってくれました


メニュー
メニューはこれだけ
焼き鳥なんだけど鉄板で重しのような物をのせて焼く独特の方法です


軟骨のから揚げ
とり軟骨のから揚げ



焼き鳥
砂ずり(砂肝)ととりねぎ
あと他の物もと思ったのですが
じゃがいもは丸ごと焼くので1時間半(゚д゚;)、玉ねぎも50分かかるって言われて
お肉はもういいかなぁとこれでお店を出ました


大将のお人柄もよく焼き鳥もボリューミーで美味しかったです
キャベツは付いて来るんですがサイドメニューが充実してるといいなぁ


違うお店へ
帰ろうと思ってたら物足りなかったのか
夫がもう一軒行くぞ!・・・と(*^m^*)

焼き鳥屋さん近くのはじめてのお店です
名前は何だったっけか?(^^;


あっさりした物が食べたかったので
冷奴に出し巻きなどを・・・


出し巻きがまたボリューム満点Σ(゚д゚;)
夫が頼んだごぼうサラダ、味付けはマヨネーズだよって言うのも聞かずお願いして
結局全部残す事に・・・
お店の方ごめんなさい
もったいないなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌



それにしても私達、萩に住んで3年になるんですが
初めてのお店に行くと必ず
「どちらからお越しですか?」と尋ねられるんですが
そんな浮いてるってか?(爆)

             ビールアイコン

犯にゃんは
日曜日の朝起きると床にこんな物が落ちていました
クリームチーズが中に入っててバゲットのような生地のパンです


こいつだ
犯にゃんは多分こいつだ!
朝ご飯中の犯にゃんです

れおはなぜかバゲットの皮の部分が好きなんです
袋には入れてたんだけどテーブルに出しっ放しの私が悪いんですが・・・(´Д`)


             ライン葉っぱ


たけのこ
まだほんとに小さいんですが道の駅でたけのこ売ってました
もう出始めてるんですね~
昨日は皮ごとオーブントースターで焼いて
お塩でいただきました
甘くて美味し~い♪
ひと足早く春を満喫いたしました^^



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

100均茶こしでポテトフライ :: 2013/02/22(Fri)

チキンのオーブン焼き
昨日はチキンをオーブントースターで焼きました
トマトがのってるのはじゃがいもで作ったんですが
ちょっと失敗・・・(^^;

深みのあるかごに仕上げたかったんだけど
あれが限界でした
専用のフライヤーも売ってるんだけど何かで代用出来ないかと
100均をウロウロ・・・


ポテトのあみ
茶こしの大きさの違うのをふたつ買って来ました
大きい方にスライサーで千切りにしたじゃがいもを入れ
小さい方の茶こしをのせて油で揚げたんですが
もう少し大きさに差がある茶こしを選んだ方が良さそうです


こんにゃくナポリタン
そしてこれを使って


ナポリタン
こんにゃくナポリタン



スティック野菜
あとはお野菜
きゅうり・にんじん・セロリを
マヨ醤油、明太子、もろみでいただきました

                       ワインアイコン

意識しないといいね
カメラ嫌いのめいさん
いつも怖~い顔になるんだけど
意識しないといい表情が撮れるんですよね
キャットタワーでお外を眺めてます


きょろきょろ
猫さんが来ていないかキョロキョロ


めいさん
下からだとめいさん鼻くそが目立ってますよ(*^m^*)


22金お弁当
今日のお弁当です



さてやっと週末です
今日も寒いなぁ
出掛けるのが億劫になるけど気合い入れてお買物に行って来ます(大袈裟(^^;)
ではまた(^ー^)ノ~~



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

れおのお薬 :: 2013/02/20(Wed)

かれいの煮付け
昨日はお魚を煮ました
子持ちカレイです
茹でたほうれん草を添えてみました

葉物野菜が一時期、滅茶苦茶高値でしたが
最近やっと普通に戻りました


厚揚げに塩昆布
これもお馴染みです
はなまるで観たレシピだったかな?

厚揚げの上に玉ねぎをのっけて
塩昆布をのせラップをしてレンジでチン♪
玉ねぎが透き通り厚揚げが温まったら出来上がりです
お醤油なしでいただけます
地味だけど美味しいの♪


20水お弁当
今日のお弁当です

                            肉球

病院へ
昨年は便秘から吐き戻しがひどく不調続きのれおでしたが
前回通院したクリックアイコン11月22日からはずっといい感じで過ごせています



あらそ
11月の検査では肝臓の数値が気持ち高くて
お薬を続けていました


本当ならここでもう1度れおが行って血液検査をしていただいて
お薬を続けるかどうか判断していただく所なのですが
先生も暴れん坊れおの事をよくご存知ですので
相談した結果、調子がいいのなら
このまま様子をみましょうと言う事になりました

お薬も多分もう飲まなくてもいいかなと思うんだけど
続けても問題無いのでどうする?心配なら続ける?
って言われたので続ける事にしました


お薬
便秘と吐き戻しの方はヒルズ a/d 缶をシリンジで30gを1日に1~2回
食べさせてるのもいいのかなと思います


画像はいただいて来た肝臓のお薬ひと月分と
毛球対策と便秘対策を兼ねたラキサトーンです


ラキサトーンは粘り気があるんですが
れおさん気に入っていて「あ~ん」と言いながら
上手に舐めてくれます^^


まかせて
れおの場合は病院に行く事がストレスなので
これからは予防的にじゃなく体調が悪くなれば
その都度対処していただくと言う方法が1番いいのかなと思います


今までの獣医さんと違ってれおの事を
よく理解して下さってるDrですので
お任せして相談しながらやって行こうと思います


しかしれおくん君のような猫さんは他にはいないと思うよ(´Д`)
家ではとってもいい子なんだけどねぇ・・・




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

春を食す :: 2013/02/18(Mon)

春を味わう
道の駅で春を見つけました
ふきのとうにグリンピース、そしてゲンゴロベー
ゲンゴロベーって面白いでしょ^^

どうやって食べるか尋ねたら白和えやゴマ和えが美味しいとの事
って事でおひたしに(言う事聞かないヤツです(^^;)
ゲンゴロベーは山野草なんだそうです
むか~しゲンゴロベーじいさんが見つけたから
そう呼ばれる様になったのかなと勝手に想像・・・


ほうれん草のパウダーはお肉やお魚のソースにでもしようと買ってみました
グリーピースを除いてみんな100円です


天ぷらに
ふきのとうは天ぷらにしてお塩で
グリンピースは塩茹でにしました
買い置きの蓮根があったので茹でて明太子を詰めました

ゲンゴロベーはそんなに癖も無く
みつ葉のような食感でなかなか美味しかったです


もんじゃ焼き
そしてもんじゃ
1人前だけ作りました
具は豚バラ、イカ、キャベツ、紅ショウガ、天かす


ちょっとお肉も
前回焼き肉した時の残りのお肉を冷凍しておいたので
それも一緒に焼きました


18月お弁当
今日のお弁当です


                             ビールアイコン

れおのマイブーム
朝ご飯を食べ終わると椅子に掛けてある夫の袢纏を落として
潜り込むのがマイブームのれおさん♪

上手に潜るんです^^
暫くしてゴソゴソし始めたのでどうしたのかと思ったら


出られにゃい
袖に入って出られなくなったようです
前に行ったり


さがってみたり
下がってみたり・・・
どうにも動きが取れないらしい


出られたにゃ
困ってたので出してあげました



わたちも
毎日潜ってるれおを見て自分も真似したかったのかな
めいさん夫のジャケットに潜ろうとしています
れおのする事よく見ていますね


              ライン葉っぱ


産業フェスタ
昨日はHAGI産業フェスタなるものが開催されており
第1回目と言う事でどんなものかちょっと覗いて参りました

すると・・・


入棺体験
皆さんこれどお?
体験中の方がいらっしゃいました


体験中
ふたも閉めてご愁傷様で~すってか(*≧m≦*)ププッ



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03              

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

寝覚めのお決まり :: 2013/02/15(Fri)

オムレツ
昨日はオムレツです
私の苦手なお料理のひとつ(^^;

トマトソースはトマトの水煮缶を使って手作りしました


生海苔
夫が大好きな生海苔
これもそろそろ終わりかな?


アボカドサーモン
アボカドサーモン
アボカドをもっとつぶしたかったんだけど
まだ早かったようです
アボカド外れるとがっかりです


14木お弁当
木曜日のお弁当
今日は仕事の都合でお休みです

                          ミルアイコン


寝起き
れおは子猫の時から目が覚めると
「かーさん起きました~」と
私の所にやって来ます

14年経っても変わりません
お手々×印になってます

まだ寝ぼけてますね^^


意識朦朧
喉を撫でてもらってゴロゴロ♪



お耳~
お耳の中を触ってもらうのも大好きです



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

お豆腐の野菜あんかけ :: 2013/02/13(Wed)

12火お弁当
火曜日のお弁当
今日はお弁当から~^^


13水お弁当
水曜日のお弁当


                         お弁当アイコン2


お豆腐の野菜あんかけ
昨日はお豆腐の野菜あんかけ
お豆腐は揚げ出し風に粉をつけて油で焼いても美味しいんだけど
昨日はヘルシーに温めた(レンジでチン)だけです


小イワシの糠みそ煮
いわしの糠みそ煮
夫大好き北九州の郷土料理です

                    猫とクマさんこたつアイコン

なんっすか?
名前を呼ぶと「ん?」と声を出してお返事してくれるめいさん 
何回もしつこく呼ぶとしっぽだけでパタパタ・・・^^


猫さんチェック
ここから山道を通る猫さんがよく見えるので
木が風で揺れたりするとじっと見ます


ペロッ
めいさん美味しい物ではありませぬ


   チョコアイコン


明日はバレンタインデーですね
バレンタインと言えば中3の時大好きだったK君に
お友達にお願いしてチョコを渡してもらった淡~い思い出があります



夫はチョコを食べないのであげても私が食べる事になるんです(^^;



そしてもうひとつバレンタインの思い出と言えば
娘が高校生の時、彼氏にあげる生チョコを手作りしたんですが
3日間夜中に毎日リハーサルしたのはいいんですが
チョコの匂いが部屋中にしみついて暫く気分が悪かった事があります
チョコっていい匂いなのにあれは強烈でしたね~(笑)



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

すし処「豊月」 :: 2013/02/11(Mon)

結婚記念日
今日は私達夫婦の結婚記念日
何回目かはもう数えたくない(*≧m≦*)ププッ



当時、住んでたのは北九州は小倉の2DKのアパート・・・(遠い目)
翌年職場の異動で下関に転居、娘が生まれ家族3人の生活に



色んな出来事があったけど大過なく今日を迎えられる事に感謝しています
って職場のあいさつかいっ(* ̄m ̄)
とりあえず乾杯!


つき出し
つき出しはあわびと菜の花の酢みそかけ
コースをお願いしてくれてました


結婚記念日は毎年どこに連れて行ってくれるのか内緒でして
今年は和風フレンチにしようと思ってたらしいのですが
問い合わせると10名様からしか受けていませんとの事で
今年はお寿司屋さんです


って言うのも今月5日は娘達の結婚記念日で
「お寿司屋さんナウ」と娘からメールが届いたんです

              
娘達


それを聞いてよし今年は寿司だ!
と決めたそうです(*^m^*)

ってか娘よ君達も対角線の位置で座るのねぇ
わが社もなぜかいつもそうなのよ^^

お造り
お造り
真ふぐにまぐろ、イカ、車海老に鯛、うに


うま~(゚д゚)



さすがお寿司屋さんです
どれもプリップリ♪
いつも行く居酒屋さんとはネタの種類が違います(`・ω・´)ノ


かさごの煮付け
かさごの煮付け
萩ではぼてこって言います
これもお刺身に出来る新鮮な物なので身がプリプリしています

お魚はふたりでひとつでいいよね~なんて言いながら
完食~^^


茶碗蒸し
茶碗蒸し
これは予定に無かったらしいのですが
寒いので急遽作りましたと女将さんが言われてました
もうお腹いっぱいだよ~


見爛牛のステーキ
そして萩のブランド牛、見蘭牛のステーキ
お寿司屋さんでステーキってびっくりです

柔らかいお肉にソースがまた美味しくてお腹いっぱいなのにペロッと
食べてしまいました


天ぷら
続いて天ぷら
ふたりですごいね~って悲鳴言ってたら
「大丈夫ですか?召し上がれますか?」のお声が・・・^^


お寿司
そしてお寿司
どのネタも美味しい!
やっぱり回ってるのとは違うね~(* ̄m ̄)


シャーベット
最後にシャーベット
デザートは別腹なんだけど昨日は別腹
どこにもありませんでした(*^m^*)


お茶
お茶も美味しい
お店の名前「豊月」の文字が入ってます



6時半に予約して1時間半位居たのですが
私達が帰る頃に来店されたお客様には
「もうネタが無くなりましたので今日はお終いです」
とお断りされてました


お手軽にお昼のランチもなさってるんですが
ネタがなくなり次第、暖簾を仕舞われるようです


もうね大満足のお腹いっぱい!
ご馳走様~
そしてオレンジャー来年もよろしく(笑)


すし処豊月 クリックナビ


チョコアイコン



ぷるぷる
ホームセンターのペット用品売り場でこんなの見つけました
犬猫用ですよ~
可愛いですよね
舐めてもいいように作られてるんだろうなぁ


若いでちゅ
めいさん嘘をついてはいけません^^




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

マーガリンは危険 :: 2013/02/08(Fri)

煮込みハンバーグ
久しぶりに煮込みハンバーグです
まん丸く作る時には形成したハンバーグを焼かずにお湯に直接投入します
私のハンバーグはつなぎにパン粉も卵も使わずに片栗粉だけなんですが
煮崩れもせずお肉もジューシーでふわふわ
この方法が簡単で気に入ってます^^

あっ煮込むのは市販のルーです(^^)v

                  プチトマトアイコン


ところで今まで外食した時にコーヒーについて来たコーヒーフレッシュは持ち帰り
ハンバーグやシチューの時など飾りに使っていたのですが←せこい( ̄m ̄* )
トランス脂肪酸が身体に悪いと聞いてやめました



少し前の事、夫がマーガリンって身体に悪いって!
食べてたら死ぬらしいよ・・・と(゚ロ゚ノ)ノ
(ウォーキング中聴いていたテレビで言ってたそうです)



正確にはマーガリンが悪いんじゃなくて
それに含まれるトランス脂肪酸!



トランス脂肪酸はファストフードやファミレス、学校給食のパン
市販のお菓子類やパン類・・・等々、たくさん使われているそうで
マーガリンやコーヒーフレッシュにも含まれています
パンやお菓子には材料のショートニングがそうです



では何が良くないかと言うと
悪玉コレステロール値を上げ、善玉コレステロール値を下げる働きがあり
過剰な摂取は動脈硬化などによる心臓疾患のリスクを高めるそうです




米国では「発ガン物質」と肩をならべるほど危険視されて
ファストフードだけでなく、全レストランで
トランス脂肪酸を使用出来ない(2008年)という条例が可決されているのに
なぜ日本は規制しないのでしょう(-"-;)



植物性油脂だからマーガリンは身体に良いと思って使っていましたが
バターの方が断然身体にいいそうで・・・



トランス脂肪酸を避けるには原材料表示の中に
「マーガリン」「ショートニング」と表示があるものを使わず
バターを使ってあるものを選ぶ事
「植物油」「植物油脂」「植物性油脂」「加工油脂」を避ける事
そして油の中ではエキストラバージンのオリーブオイルがいいそうです



マーガリンだけじゃなく他の食品や外食となると
何にどう使われているかわからないので避けようがありませんが
避けられる事は自分でやらなくちゃ・・・ですね



下のリンク先の資料によると国際脂肪酸・脂質学会は
1999年にトランス脂肪酸の摂取量を
1日2g未満にするよう勧告を行ったそうです
1999年ってそんな昔から問題になってたのって感じです(ノ_-;)
知らなかったの私だけ?


トランス脂肪酸を含むマーガリンは危険!クリックナビ
食品と暮らしの安全クリックナビ


牡蠣のポン酢ジュレ
話は戻り・・・
牡蠣とスモークサーモンのポン酢ジュレ
夫が生牡蠣が苦手なのでさっとボイルしてあります
アボカド、スモークサーモンを並べてポン酢ジュレをかけました


                             お弁当アイコン
           
木曜日のお弁当
木曜日のお弁当
今日は仕事の都合でお休みです


           ライン肉球



なんかついてるよ
れおさん何かついてるよ~



ん?
(*´艸`)うぷぷ♪



3割引
7割の男
3割引のシールでした~


5割
こちらは5割(*≧m≦*)




ビッグマックで炊き込みご飯w( ̄o ̄)w


これどうなんでしょうね~
普通に食べたいわぁ(^^
ハンバーガーたま~に食べたくなりますが今日のお話

ポテトにフライドチキンやドーナツ・・・etc
たまになら問題ないのでしょうけど
頻繁に取るのは避けたいですね



今朝はうっすら雪景色の萩です
3連休は動けないかな?
しかし寒いっ!(((*´・ω・`)))


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

スカイツリーのクリスピーチョコ :: 2013/02/06(Wed)

めばるの煮付け
昨日はお魚~
めばるを煮ました
子供の頃、母がお魚の煮付けの時は一緒にいんげん豆を煮ていました
結婚してからずっと私もやっています^^


新わかめの麺つ和え
さっと茹でた新わかめをポン酢で~
この食べ方が1番好きかな♪


茶碗蒸し
そして茶碗蒸しでした
中に冷凍シューマイとかまぼこ、ウィンナーが入ってます


5木お弁当
火曜日のお弁当


6金お弁当
水曜日のお弁当

                       チョコアイコン

おみやげ
夫のおみやげ
草加せんべいとスカイツリーのチョコ


山口宇部空港から羽田に向かって出発した
全日空ボーイング787型が不具合で高松空港に緊急着陸しましたよね
いつも夫が使っていた便でしてその日乗って無くて良かったね~と話してたんです
今回久しぶりの東京でしたが以前に比べて乗る人が少なかったそうですよ


クリスピーチョコ
スカイツリーの形のクリスピーチョコなんですが
これを6600個繋げるとツリーの原寸大になるんだそうです
イメージ出来ん・・・(* ̄m ̄)
あ~チョコは美味しかったです


食べちゃダメ
れおさんクンクン
チョコは食べちゃだめだよ~
犬猫にはカカオが良くなくて死んでしまう事もあるそうです
チョコは食べなくてもチョコクリームのパンなんかは
パクッと食べてしまいそうですよね


          ライン葉っぱ


            貸し自転車
            山口市内にて発見!
            こういうの見つけると訂正したくなる赤ペン先生な私(* ̄m ̄)



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

立春 :: 2013/02/04(Mon)

ソーセージ
ハーブソーセージと鹿野ファームのハム
このハムは切り落としでお安く手に入ります
美味しいので気に入ってま~す

鹿野ファームクリックナビ


焼きしいたけ
しいたけの塩焼き
オーブントースターで焼きます
ゆずをぎゅっと絞って


サラダ
クレソンとレタスのサラダ
クレソンって買うと高いでしょ
こちらは道の駅などに行くと袋いっぱいに入って100円で売られています
お味も形もちょっとワイルドな感じですがなかなか美味しいです♪


シチュー
えびのシチュー
冷凍しておいたパセリのみじん切りをたっぷり


          ライン肉球


節分
   節分の昨日はれおも豆まきをしたらしい(笑)


        恵方巻き
        我が家はハーフサイズの恵方巻きを買って来て
        ふたりで半分ずついただきました
        しかしこれで490円は高くない?( ̄O ̄;)


                        ミルアイコン

            
フリーソフトで
Rocoさんから教えていただいた
フリーソフトで作りました(^^)

クリックアイコンバナー工房


立春ですね~
日中はポカポカと暖かくコートも要らない日が続いていますが
また寒くなるんでしょうね
さてまた1週間頑張りましょう!



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

求肥で一品 :: 2013/02/01(Fri)

31日夕食
少しずつ春が近付いてるのかなぁ少~し暖かい日が多くなって来たような
我が家の鉢植えの桜の木も芽吹き始めましたよ~
さて昨日はまたお弁当ごっこ♪(^^)


ポテサラの生ハム包み
左上からポテトサラダの生ハム包み
ピンボケですみませ~ん( ̄、 ̄;)ゞ


マスタードのスプラウトを一緒に巻きました
マスタードスプラウトはカイワレにも似ていますが
小さくてピリッとした辛味があって美味しい


アスパラのイチゴソース
アスパラの生ハム巻きいちごソース
生ハムを使い切ろうと思ってここでも生ハム^^

大き目のいちご1個はバーミックスなどでつぶし
お塩とオリーブオイル少々を混ぜておきます
茹でたアスパラに生ハムを巻きつけ(生ハムの事情で巻いたのは1本だけ(^^;)
いちごソースを入れたグラスにアスパラといちごを飾りました


卵焼きなど
卵焼きにオリーブ、ハムとチーズ青じそのピンチョス
プチトマトに温かい茶そば


長芋の雲丹醤油
長芋のうに醤油

すりおろした長芋にうに醤油をかけました
長芋はすりおろした物と食感が変わるように細かく切った物も混ぜました


うに醤油はこちら
   
うに醤油
お醤油にうにがたっぷり混ぜてあります

雲丹醤油クリックナビ


かものロースト
そして鴨のロースト
お正月に作ってとっても美味しかったのでまた作りました
国産だと高価なのでブラジル産です

夫がね「鴨ならそこの川にいつもいるよ」だってさ( ̄m ̄* )

オーブントースターで
鴨は2枚で800円ちょっとだったかな?
安いでしょ

お塩をしてオリーブオイルでマリネしてひと晩置き
オーブントースターで焼きます

脂が落ちて身が締まってとっても美味しいの
ソースはバルサミコとお砂糖を混ぜレンジで煮詰めました


ぎゅうひで
そしてこれ何でしょう?
大福じゃないです^^

私、求肥が大好きなんです
求肥って言うとスイーツですが
お料理にも使えないかなと思ってごま豆腐を包んでみました


夫はつけて味噌かけて味噌で、私はお醤油でいただきました
求肥はねレンジで簡単に出来ます



求肥作り方
ボウルに50gの白玉粉と水100mlを入れてよく混ぜます
ラップをしてレンジ(600w)1分で混ぜを3回繰り返し
片栗粉の上に広げて冷まします
大福にする時はお砂糖50g~80gをお好みで


求肥を使ったお料理、色々使えそうです(^^)v


31木お弁当
木曜日のお弁当


1金お弁当
金曜日のお弁当


               ライン葉っぱ


あいぶらり
時々利用する萩図書館ですが
libraryじゃなくて「あいぶらり」
なかなか素敵だと思いませんか^^


貸出機
そして貸し出しはカウンターでも受けて下さいますが
自動貸出機が早いです

今はどこもこんな感じなのでしょうか
カードを入れると重ねた本、全てのバーコードを
1度に読み込んで何を借りたのか返却日と共にカードに印刷されます


少し前、本を盗んだおじさんの話がニュースになっていましたが
これだと機械を通っていない本は出口で反応するので
持ち出しが出来ないようになっています
管理も簡単だし借りる側も便利ですよね


IMG_9353.jpg
にゃんこについて書いてある本はみ~んな読んだよ~
いつも借りてくるのはお料理の本や小説かな^^



ちゃんと検査したわけじゃないですが
黄砂アレルギーかなぁと思われる私なんですが
ここの所また調子が悪いんです
鼻がムズムズ目が痒く頭痛が・・・(ノ_-;)
中国から過去最悪とされる大気汚染物質が飛んで来てるらしいですね
はっ!?゚0゚
花粉症じゃないよね~( ̄ロ ̄|||)




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8