キッチンで猫と私と・・・





毎日のお決まり :: 2012/09/28(Fri)

はさみ揚げ
豚かつ用にしては小さいお肉だったので
叩いて伸ばし青ジソ・チーズ・トマトをはさんで
小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて少しの油で揚げ焼きにしました

切るとチーズがとろ~り♪


じゃこのサラダ
水菜とお豆腐のじゃこサラダ
じゃこはカリカリになるまで揚げました

                            バスケットアイコン


早く寝よ~
夜9時を回るとめいはここで私に訴えます

「早く寝よ~」


眠い
まぶたがだんだん



まぶたが
重くなる~
めいさん毎日こうして私が寝るのを待っています
可愛いなぁ(毎度の親ばかヾ(_ _*))


朝
そして朝・・・私の胸の上
5時を過ぎると「早く起きなさ~い」  「ごはん出せ~」


カメラを向けたので視線がそれてますが
寝てる私の顔をゴロゴロ言いながらじ~っと見つめてるの^^



今日はここで吐きそうにしてたので慌てて飛び起きた(´Д`) =3


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

自動ドア :: 2012/09/26(Wed)

ささみのピカタ
ささみのピカタ
我が家のピカタは卵液に粉チーズを混ぜます


焼きなす
焼きなす
冷たい焼きなすもこれで終わりかな?
焼き立て熱々の焼きなすも美味しいですよね


いわしのマリネ
これも我が家の定番、揚げないマリネ
冷凍庫に少し残ってたいわしでマリネにしました
いわしを揚げずに焼いてますがお味に全然遜色ありません^^


        ライン葉っぱ


開け~
ここは自動ドアだと思っているれおさん
開くまでひたすら念じます


あきましぇん
魔力落ちましたかね?
ほうきに乗って修行の旅に行かなくちゃ^^


パトロール
今日も異常なし・・・っと



めいさんやって来た
騒ぎを聞きつけてめいさんやって来た
楽しそうだとすぐにやって来ます^^


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

絶品イカ刺しに鯵 :: 2012/09/24(Mon)

乾杯
イカが食べたいねって事で昨日はいつものお気に入りのお店へ
撮る前に飲んでしまった・・・(^^;

オレンジャーこの間いつも同じ服だって書いたら昨日は違うの着て来た( ̄m ̄* )


いか
お目当てのイカ刺し
美味しいね~

ここのイカを食べたらスーパーの白くなってるのは
もう食べられなくなります

さざえ
サザエ大きいねぇ!
握りこぶし位あります


あじ
そしていつもない事が多い鯵のお刺身
ここのはね身がプリプリしてるんです
青魚がプリプリって考えられないでしょ?


このプリプリの鯵は萩でもこのお店でしかいただけません


天ぷら
食べ終わったイカは天ぷらに(更にお刺身にも出来ます)
新鮮だから天ぷらにしても美味しい!


他にも焼き鳥やサラダなど頼んで飲んで食べて8千円ちょっとです
安いでしょ~!


ネットで調べて来られるのか観光客に人気のお店もあるのですが
そこより絶対安いしこちらがおすすめです(^^)v


    はだの
      
山口県の某企業の社長さんのブログです
知らない方なんだけど一番詳しく書かれてたので勝手にリンクさせていただきましたm(__)m
この方のブログおもしろいなぁ、後でゆっくり拝見してみよう^^


                          どんぐりアイコン


お団子
涼しいを通り越して朝晩は寒くなりました



寒いね
猫団子とまでは行きませんが一緒に寝んねです
年取って気難しくなったのか最近れおがめいがくっつくのを
嫌がる事が多いんですよね
めいさんちょっと可哀相・・・(´・ω・`)



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

     

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

初さんまに再収穫の豆苗 :: 2012/09/21(Fri)

初さんま
この秋初のさんまで~す
大根おろしは辛~いのが好きだけど最近はめったに食べられません
夏大根が辛いんですよね?
そしてヒゲの穴?がまっすぐじゃなくて曲がってるのがより辛いんだそうですよ


冷奴
冷奴
急に秋がやって来て朝晩は寒いです(>_<)
極端ですね~


くらげの和え物
くらげときゅうりの和え物

                            すすきアイコン

いい子いい子
夫にいい子いい子してもらってます



ちょいちょい
ちょいちょい♪



握手
あ・く・しゅ  (= ^・・^)=o⊂(´ー` )

                           プチトマトアイコン

豆みょう
1週間ほど前に豆苗のおひたしをしたんですが
お豆の部分を水に漬けておくとまた芽が出ますって書いてあったので
やってみたらこんな感じになりました
また使えますね~^^
3度目もあるのかな?


豆苗の再収穫方法
    


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

お客様と夫の本 :: 2012/09/19(Wed)

お客様
昨日は急なお客様、お客様と言っても前にも3度いらした
気兼ねのいらない私達夫婦の共通の先輩スネオ氏です^^
                            


ワンプレート
萩でのお仕事だったらしく
前日に電話があり「明日いいですか」でしたので
焦った焦った(^^;


慌ててメニューを考えてお買物に・・・


どうなる事かと思いましたが何とかお迎えする事が出来ました(〃´o`)=3


かんぱ~い
いちじくの酒蒸し酢みそかけ
生ハムとチーズときゅうりのピンチョス
ゆでたまごの黄身マヨ和え
長芋めかぶの白だし


ちらし寿司
色々野菜のゼリー寄せ
枝豆の白出し煮
鶏のから揚げ・キスの梅ジソはさみフライ
みつばのおひたし
里いもとじゃがいもの海老あん
ホタテのベーコンバター焼き
卵焼き

お刺身(ひらまさ・さざえ)


今度は当時同じお店で働いた懐かしいメンバーで集まろうと言う
話になりました




そしてここからはちょっと自慢です(* ̄▽ ̄*)ゞポリポリ


夫の本
これは夫が1996年に出したExcel95の本なんです
自費出版ではありません(著者名はペンネームです)


夫はPCブームになるだいぶ前から始めていた事もあり
初心者の人達から「教えて~」や「困った~」の電話が
あちこちからかかるようになり、どうやって説明したらいいだろうと悩み
売られてる本はわかりにくいし使いにくいって事で
お友達や職場の人のために書き始めたのがきっかけなんです


最初は本にする気なんて無かったのですが
東京の(株)技術評論社様にお電話して原稿を送ると
「面白い! 出版しましょう」なんて話になり
出版と言う運びになりました^^


夫の本2
南田道下(何だどうした)と言う男性が
例題を交えて説明し17のステップでマスターして行くと言う手順になっています
で、南田道下は夫自身で奥さんの私も出て来ます(*^m^*)



しかしよ~く見てください
レストラン「もうだめ」(* ̄m ̄)


夫の本3
倒産商会によつ越(*≧m≦*)



夫の本4
まぁ真面目な項目もありまして



イラスト
イラストは三上修氏
実際のPC画面もあり気楽に取り組める本だったのではないかと思います
これでPCが使えるようになったと嬉しいお声をたくさんいただいたそうです



スネオ先輩と本を見ながら盛り上がりましたので
調子に乗ってご紹介させていただきましたm(__)m
昔の本ですがもしかしたらどこかの本棚でほこりを被ってるかもしれませんね(^^



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

鮭の切り身でハンバーグ :: 2012/09/17(Mon)

VAN VEEAL
土曜日のご飯は外へ~
お気に入りのフレンチのお店VAN VEEALさんへ夫が連れて行ってくれました
我が家は言い出しっぺが奢るシステムとなっていますd(≧▽≦*)OK!!

しかしオレンジャーいつも同じ服着てる気がするんですが
余程気に入ってるのか?(^^;


オードブル
ここのお料理の中ではオードブルが一番好き^^



お料理
メインがお魚とお肉ふたつ出てくるコースにしました
この日はホタテの蒸し物とあわびのステーキ
お肉はヒレ肉のステーキとほほ肉の煮込みでした
風邪気味で私、お肉は食べられず夫に お願いしました


デザート
デザートも充実しています
種類を変えてデザートが2回出てくるコースもありますが
私たちはこれで十分^^
ひと口ずつなのが嬉しいな~


このお店、弟さんとお姉さん?(反対かも?)で経営なさってるんだけど
物静かで押し付けがましくない接客もとても気に入ってます
ごちそうさまでした~

                         ワインアイコン


鮭バーグ
そして昨日は塩鮭でハンバーグ
お盆に帰った時に夫の実家から塩鮭の切り身をもらったんです
それを冷凍しておいたんですがそろそろ使わなくちゃ・・・ですよね(^^;


ふたり分で切り身4枚を使いました
骨と皮を取り除きバーミックスでミンチにし長いも5cm位を
大き目のみじん切りにして混ぜ片栗粉小さじ2と混ぜて焼きました
塩鮭なので味付けはなしです



鮭バーグ初めて作りましたが
長芋のシャキシャキ感がいい感じ
なかなか美味しくできました~♪


ところてん
そしてところてん



タコのぶつ切り
たこのぶつ切りでした

                             肉球

カメラでちゅね
そうここんとこ君達の写真撮ってなくてネタ切れなのよ(*^m^*)
モデルさんお願いね~


くんくん
何かおもしろい事してちょうだいな~めいさん



かぷっ
あ゛~~~いたいよ~



拒否
あら拒否されたようです(^^;



お気に入り
最近お気に入りのカップ麺です
これね~そこら辺のラーメン屋さんより美味しいと思うのは私だけでしょうか?^^
スープが5種類があるんですが私はこの赤い「背脂濃いコク醤油」が好き(^^)v


お湯を注いで5分なんだけどちょっと面倒ですが
1分経った頃にかき混ぜて別の容器に移し1分チン!
またカップに戻し更に3分で食べるのが好き♪


日清の回し者じゃないですがまだの方、是非召し上がってみて下さ~い(^^)v
麺がモチモチして美味しいの



ただ今、当地方台風接近中です
今の所そんなに風も強くなく雨が少し降ってるといった所です
通過した地方の皆様、被害はありませんでしたでしょうか
またこれからの方は十分ご注意下さいませ



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ワンプレートの晩ご飯 :: 2012/09/14(Fri)

ワンプレート
一品が少しずつだったのでワンプレートにしてみました
いつもながら多国籍、統一性のないメニューです^^


白だし枝豆
枝豆を白だしで煮た物
白だしはお吸い物位の濃さに水で薄めてます
硬めに茹でて冷めるまで煮汁に漬けておきます


パスタ
トマトソースのパスタ
月曜日にUPした手羽元のトマト煮のソースです


野菜スティック
野菜スティック
きゅうり・にんじん・甘長唐辛子・パプリカ


なすの煮物
なすの煮物



レタスのタラモサラダ
タラモサラダのレタス巻き
水曜日にUPしたタラモサラダの残りを使って
茹でたレタスで明太子を真ん中に巻きました


スモークハム
市販のスモークハム
夫がこれも作ったのかと・・・
そんなわけ無いじゃ~ん(* ̄m ̄)


ピータン
そしてこれも切っただけのピータン
以上でした

肉球点滅



これ可愛い~
音が出ます



さて週末ですね♪
しかも3連休 d(⌒o⌒)b♪~♪
皆さん良い連休を!



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

夜の訪問ニャ :: 2012/09/12(Wed)

いか焼き
するめイカが安かったので夜店のような焼きイカにしてみました~
グリルで焼いて甘辛ダレをからめマヨネーズと唐がらしで仕上げました
私のは塩焼きです^^


サラダ
サラダ



タラモサラダ
タラモサラダ
私はマヨネーズを使わずに生クリームだけで作るんですが
生クリームは買っても余るので牛乳でやったらやっぱりコクがないですね(^^;

バスケットアイコン


ごめんください
数日前の夜の事
ふたりにお客様あり^^


こんばんは
怒ってるけどかなり腰退けてます
しっぽもタワシ


きら~ん
いつも接客係はれおにお任せのめい(^O^)



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

かぼちゃのムース  ☆  ごぼう巻き :: 2012/09/10(Mon)

手羽元のトマト煮
特売手羽元を使ってトマト煮です^^
トマトソースを多目に作ったのでパスタにでもするかな


ピーマンのめんつゆ和え
ピーマンのごま麺つゆ和え



太刀巻き
夫用の太刀巻き
これは随分前にもご紹介したと思いますが
ごぼうを太刀魚で巻いて焼いた物
ちくわの様に真ん中に棒を刺して焼くのかな?

萩の名物として荒川商店さんの「牛蒡巻」(下写真)がありますが
こちらは高級ですがこの太刀巻きはスーパーで97円(^^)v


荒川 ごぼう巻き
荒川さんのギョロッケ、お魚のコロッケも有名です
コロッケだけどジャガイモは入っていません
(写真はネットから拝借)



荒川商店

 


ここは1個から買えるので観光客がよく立ち寄るお店です
ギョロッケは他のお店でもたくさん作っています
オーブントースターで温めなおすと揚げたてが味わえます


           赤とんぼライン


あんよが
ふと見上げるとこんな光景が(・∀・)
これはもう放って置けません(笑)
猫は足だけでも可愛いなぁ(相当な猫ばか)


ねんね
あ~起こしてしまいましたな(^^;



猫バス
これも萌えポーズ(*´∀`)

                            ミルアイコン

かぼちゃのムース
またまたかぼちゃをいただいただきまして
この間のプリンが大好評だったので調子に乗って
今度はムースにしてお届けしました~(*^m^*)


かぼちゃ1個(チンして皮を取って)850グラム
卵黄          4個
牛乳          600cc
生クリーム       400cc
砂糖          180g
粉ゼラチン       30グラム(水大さじ9で溶かしておきます)
バニラエッセンス    少々


☆ホイップクリーム
生クリーム200cc
砂糖   20g


牛乳を温めお砂糖をしっかり溶かしてから
 水でといたゼラチンを加えてよく混ぜ冷まします

かぼちゃが冷めてから材料をあわせバーミックスで
なめらかになるまで混ぜ最後にを加えてよく混ぜます
カップに入れて冷蔵庫で冷やせば出来上がり
上にホイップクリームを飾ります



と~っても美味しくできました~(自画自賛(^^;)


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

猫も落ちる :: 2012/09/07(Fri)

牛のたたき
牛のたたき
オージービーフです
いつもはフライパンでお肉の4面を1分ずつ焼くんですが
冷凍しておいた物なので昨日は2分ずつ焼きました

朝しっかりお塩をしておいたのでソースはなしです
わさびをつけていただきます♪


もやしのゴマ和え
もやしの和え物
茹でたもやしに粉末だしと、ごま油、麺つゆで和えました


アスパラ卵
アスパラ卵
生のアスパラを耐熱皿にのせ
卵を割りいれ粉チーズをかけてオーブントースターで焼きました
食べる前にお塩をかけてます

もっと半熟に仕上げた方が美味しかったかな?

                           フィッシュスプーンアイコン

ひとり遊び
ひとり遊びをしています



ペシペシ
私を誘ってる?^^



ケリケリ
蹴りも入ってます^^



ご機嫌
ご機嫌で遊んでましたが・・・



落ちた
この後落ちた( ̄0 ̄;)
めいさん君は猫じゃなかったっけ?


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

エアコンつけずに頑張ったよ! :: 2012/09/05(Wed)

グラタン
昨日はグラタンで~す
市販の簡単なのね^^
朝晩は涼しくなりましたが食べると汗びっしょり(^^;


めかぶ
めかぶ
めかぶはこんな風に切ってあるのより
ミキサーで細かくしてある方のが好きだなぁ


夏野菜の煮浸し
野菜の焼き浸し
朝作って冷蔵庫で冷たくしておきました
なすにエリンギ、かぼちゃ、ししとうです


            ライン肉球


ひんやり
この夏我が家はとうとうエアコン一日もつけずに頑張りました~!
ここの所、朝晩は嘘のように涼しいですが昼間はまだまだ・・・
れおさんも冷んやりタオルで自然冷却^^


パトロール
エコにパトロール中
れおさんお似合いですぞ(* ̄m ̄)


異常なし
最近「ニャー」と高い可愛い声でふたりを呼ぶ子が来るんです
来て欲しいのか嫌なのかわからないけどパトロールは欠かせません
攻撃的ではない感じなので遊ぼうって言ってるのかな^^


ゴロゴロ怖い~
今朝は雷さんがゴロゴロ、雨がザーザー!
めいさんブログ更新中の私のひざに避難中
困った時はいつも私の側に来るめいさん、守ってあげなくちゃね~



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ボウルひとつでかぼちゃのプリン :: 2012/09/03(Mon)

トマトカレー
頂き物のトマトがあったのをすっかり忘れて
ここの所毎週行ってる道の駅で6個入って100円のトマトを購入(^^;

じゃあ贅沢にとお水を使わずにトマトだけでカレーを煮ました
お肉はかたまりの牛筋肉です
トマトの皮は取らずにそのままいただきました


これ美味しい!!(・∀・)


トマトの旨味と酸味がきいてあっさりいただけます
トマトの水煮じゃこんなお味にはならないかなぁ?
今度やってみよう・・・


サラダ
サラダ



おくらとトマトの冷たいスープ
またまたトマトね^^
トマトとおくらの冷たいスープ

トマトはコンソメスープで煮ます
皮がむけてくるので取っておきます
おくらはチンして刻んでおきます

冷蔵庫で冷たくしていただきました

                          ケーキアイコン

かぼちゃ
大きなかぼちゃをふたついただいたんです
わが社ふたりでしょ
食べきれないよね~って事でプリンを焼きました


ぷりん
かぼちゃ丸ごと1個使いました

【かぼちゃプリン】
かぼちゃは切ってレンジでチンして皮をむき実だけで900g
卵8個
砂糖200g
牛乳800cc
生クリーム200cc
バニラエッセンス


【カラメルソース】
砂糖160g
水大さじ6
熱湯大さじ4


カラメルソースを作ります
砂糖と水を鍋に入れて混ぜながらべっこう色になるまで混ぜて
仕上げに熱湯を加えてプリンの型に流し込みます



かぼちゃプリンの材料を(かぼちゃが冷めてから)全部ボウルに入れて
バーミックスでなめらかになるまで混ぜます
(フードプロセッサーやミキサーでもOK)
カラメルソースを入れた型に流し込んで
160度のオーブンで天板に熱湯を張り40分蒸し焼きにします


濾すと口当たりがなめらかになるんだけど
面倒だからしませんよ(* ̄ー ̄*)
かぼちゃの食感があった方が美味しいじゃん?


お友達に
たくさん出来たのでかぼちゃをいただいた方や
ご近所にもおすそ分け~
100均のカップにリボンを巻いて・・・
とっても美味しく出来ました


夫が作るの見ていて「砂糖そんなに使うんだ?怖いね」ですって
そうお菓子は自分で作ると怖いんです( ̄m ̄* )


おいち~
れおにも生クリームをおすそ分け^^
めいは好きではないんですよね
だかられおはおデブさんなんだよね~


寒い
金曜日から朝晩は涼しいのを通り越して寒くなりました
今朝もれおさん潜ってます^^


今夜7時から  BS-TBS「日本うまいもん紀行」
山口県がとりあげられます
萩もちょこっとあるようです
お時間と興味のある方はご覧下さいませ^^


下関はふぐ刺しが紹介されるようですがそこは多分?
多分なんですが、私達が結婚式を挙げた所「春帆楼」ではないかと予想してます
違ってたらごめんなさ~い(^^;

中華料理店のような名前ですが日清講和条約が締結された場所です




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6