キッチンで猫と私と・・・





パイシチュー :: 2012/06/29(Fri)

ポークピカタ
昨日はポークピカタ
肩ロースのブロックを自分で切ってピカタにしました~
卵にパセリを混ぜてます


パイシチュー
何日か前に作ったシチューが残ってたのと
少し前に作ったほうれん草のキッシュ(15日UP)に使った冷凍パイシートが残ってるので
パイシチューにしました


オーブントースターで焼いたら1分で焦げたヽ(  ̄д ̄;)ノ
慌ててアルミホイルを被せました
見えないように焦げた所は向こう側に(^^;


海藻サラダ
あとは海藻とこんにゃくのサラダでした

                           ペーパーホルダー アイコン
      
28木お弁当
木曜日のお弁当


29金お弁当
金曜日のお弁当
さんまの蒲焼缶弁当です

                              肉球

びよ~ん
びよ~ん



ん?
れおって呼ぶと・・・



ふぁ~
大あくび(* ̄m ̄)
れおさん昨日から吐いたりしてちょっと食欲不振です
食いしんぼさんが食べられないと心配だけど
元気はあるので大丈夫でしょう



1週間早いですね~
あっと言う間にまた週末です
こちら雨の予報のようでお買物に行く位しか出来ないかな?
ではまた~(^^)v


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

萩たまげなす :: 2012/06/27(Wed)

お世話中
またまためいさんせっせとお世話

そろそろいいでちゅよ
めいさんその辺で・・・(^^;



そして・・・
そしてれおさん居なくなった
せっかくお世話してあげてたのに何で?って感じ?(* ̄m ̄)

めいの首の湿疹のようなものはもうすっかり良くなりました
やっぱりしつこくされたれおがガブガブした事が原因のように思います
猫の社会もいろいろ難しいですね(´Д`)

                           フィッシュスプーンアイコン

豚の照り焼き
昨日は豚の照り焼きです
照り焼きは苦手なので私のは塩焼きに^^


じゃがいものガレット
じゃがいものガレット
じゃがいもはスライサーでお刺身のつま位にスライスして
片栗粉を少し混ぜフライパンで焼きます


なすの煮物
なすの煮物
自分で言うのも何ですが私なすの煮物天才かも( -_-)ノ ビシ*)゚O゚)

たまにしか作らないけど美味しいのよね~♪
温かいのより冷まして、夏は冷蔵庫で冷たくしたのを
いただくのが好き(^^)v

えびと一緒に煮ると色鮮やかになるっていうけど
変わらなかった・・・(^^;


たまげなす
昨日煮たのは違いますが今年も萩たまげなすの旬がやって来ました
れおと比べてみました
大きいでしょ
610gもありましたよ~

                           プチトマトアイコン

27水お弁当
今日のお弁当
プランター菜園豊作の青じそたっぷり^^



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

お休みの日のメニューは? :: 2012/06/25(Mon)

焼き肉
昨日は焼き肉~
土日ってお鍋や焼き肉率高くなりません?
家だけかな?
材料切るだけでいいですからね^^


材料
焼き肉っていうより鉄板焼き?
我が家、れんこんとえびはずせません


25月お弁当
今日のお弁当

                 
           ライン肉球


やっぱり好き
期待を裏切りませんな^^



ご飯
中でご飯食べてます



お家
伊藤ハム ラ・ピッツァ れおトッピング(* ̄m ̄)



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鯛めし :: 2012/06/22(Fri)

うま~
夜、禁断の炭水化物鯛めしです(* ̄ー ̄*)



名古屋にいた時、夫が会社のお客様に連れて行っていただいた
クリックアイコン鯛めし楼さん



おみやげに鯛めしを持って帰ってくれた事があるんです



「鯛めし~?美味しいの~?」



なんて言いながらいただいてみたら
奥さ~んこれがもうびっくり(丿 ̄ο ̄)丿


絶品だったんです
そしてまた最近お店でいただく機会がありまたまた感激!


じゃあ作ってやろうじゃないかいって事でやってみました(^^)v


土鍋で
鯛は一尾178円の連子鯛です
お塩をしてグリルで焼いてから土鍋で炊きました
あっご飯は一合ね^^


Cpicon メッチャ美味しい!!土鍋de本格鯛めし by ちいたん♪


レシピ通りの時間炊いたんだけど火加減が違うのか
炊き上がってもまだ水分がじゅくじゅくしてたので
更に10分追加で炊き上げました


そしてレシピには無いんですが炊き上がったら
身をほぐしてご飯と混ぜ冷めてからゴマをたっぷり入れます



鯛めし楼さんのに入ってたんですよね
ゴマ入れた方が絶対美味しいです(^^)v


とっても美味しく出来ました~
おこげも出来たよ♪
また作ろうっと
お茶碗
でね、これ夫のお茶椀です(* ̄m ̄)
もう10年以上前になるかなぁ、私が使おうと思って買ったんだけど
大き過ぎたので夫用にしました


サラダ
あとはサラダに



オバイケ
夫実家からもらったオバイケと



手羽元の煮物
手羽元の煮物でした
お酢を入れてあっさり仕上げました

                         しょうぶアイコン

21木お弁当
木曜日のお弁当
今日は仕事の都合でお休みです

プランターの青じそが豊作なんです
せっせと消費しなくちゃって事で刻んでおにぎりに混ぜ混ぜ
2個でご飯100gのおにぎりに20枚位入ってます
もさもさしてた?って聞いたら美味しかったそうです^^

                              肉球

写真集
めいさん写真集を出したらしい(違)



れお




めい




美術館

さて週末♪
お天気はどうなんでしょうね
皆さん良い週末を~ヾ(*^▽^*)



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

お返事します :: 2012/06/20(Wed)

さわらの焼き物
さわら半身に茹でた小松菜とにんじんを巻いて
オリーブオイルで蒸し焼きにしました

下のはチンしたじゃがいもに塩コショウしトマトジュースを混ぜたものです
ポテトサラダ位の固さにしたのですがもう少しトマトジュースを足して
ジューシーにしても良かったかな~


じゅんさい
じゅんさいは食感が大好き



アスパラ卵
あとはアスパラ卵でした~

                               ペーパーホルダー アイコン

18月お弁当
月曜日のお弁当


19火お弁当
火曜日のお弁当


20水お弁当
水曜日のお弁当

                            アフタヌーンティ アイコン

ん?
夫が「めい」って呼ぶと「ん?」・・・と
めいはね本当に「ん?」って声に出してお返事するんです(^^)v


たょいちょい
夫と遊んでいます



うふっ♪
誘ってますね~(^O^)



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

父の日 :: 2012/06/18(Mon)

じゅり
土曜日は下関に帰ってました~
じゅりさんも変わらず元気♪
まぁ前回帰ったのはひと月前ですけどね^^


ばーばと
ば~ばに抱っこ♪
じゅりは抱っこ大好きっ子です
そしておしゃべりでもあります


わたちのでちゅ
じゅりのベッドが夏仕様に代わってました
じ~じのお仕事で至れり尽くせりのじゅりさん^^


ふて寝
いつもはお庭に出入り自由なんだけど(網が張ってあって外には出られません)
私達の車が停めてありフェンスが開けてあるため出してもらえず、ふて寝中(* ̄m ̄)

じゅりさん ごめんよ~!


じーじと
朝、じ~じから一番にご飯をもらってます(^^)



じーじの菜園
義父の家庭菜園です
左上の柿はたくさん実をつけてるんだけど去年はほとんど落ちてしまったそうで残念
今年は熟れるといいなぁ!

なすにきゅうりにかぼちゃにトマト、春菊やパセリなどなど
夏はほとんどお野菜買わなくて済むんじゃないかなぁ


新玉ねぎと掘りたての新じゃがをもらって帰りました♪


かつおぶし
お留守番のごほうびのかつおぶし
身体に良くないので小さい袋を半分ずつ
めいの方を確認中^^

れおめいお留守番おりこうさんでした


昨日の夕食
そして実家から帰って来た昨日は夫が「父の日に帰ってくれてありがとう」・・・と
それから家で準備しなくてもいいようにって事で
美味しいイカを食べに連れて行ってくれました~
次もよろしくお礼なんて別にいいのに(*^m^*)


かわはぎの薄造りに大きなサザエ大満足d(⌒o⌒)b♪~♪


父の日
我が家の父の日
しんちゃん、まぁちゃんありがとう!



さてまた一週間の始まり
台風が来てますね
週末のひどい雨に続いてですので気をつけましょう



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ほうれん草のキッシュ :: 2012/06/15(Fri)

キッシュ
昨日はものすごく久しぶりにキッシュを焼いてみました
型が大きいからふたりだとなかなか焼かないんですよね
食べ続けなきゃいけないでしょ(^^;
それが100均でシリコンの15cmの型を見つけたんです

               
               
型
これいいじゃ~んと買って帰ったのですが
レシピ通りに作った事がないワタクシ・・・( ̄、 ̄;)ゞ
適当にやってたら大きい型の分の量が出来てしまい
結局大きいので焼く事に・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ


参考にしたのはこちら クリックアイコン 


スペアリブ
スペアリブを塩焼きにしてキッシュを付け合せにしました
シリコンの型だと取り出す時に崩れないのがいいですね♪



サラダ
あとはグレープフルーツのサラダでした



15金お弁当
今日のお弁当

                             ワインアイコン

植毛
どなたのかはわかりませんが落ちてたので植毛してみました



のりへいさん
波平さんか?



いかが?
無反応・・・( ̄m ̄* )



さて日曜日は父の日ですね
って事で明日は夫実家に帰って来ます


プレゼントはね好きな物が1番かなって言う事でお酒色々~
ではまたヾ(*^-^*)


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今年の夏は? :: 2012/06/13(Wed)

牛のたたき
和牛のもも肉でたたきにしました~
タレを使わないのでしっかり目にお塩をしておいて
フライパンにオリーブオイルをひき、お肉の4面を1分弱焼いて仕上げました
わさびでいただきました


そらまめ
ゆでたそら豆



新玉ねぎのサラダ
新玉ねぎのサラダ
辛いのが好きなので我が家は玉ねぎスライスして水にさらしません
そこに卵黄とお醤油でいただきました

                              ウェルカムアイコン


ひなたが嬉しい
我が家は山に面しているからか?とにかく涼しい!
夏は快適なのですが冬は寒い!!!
暖房の無い部屋に行くと息が白いんですΣ(゚д゚;)


で、30度近い真夏日が多くなったこの頃ですが朝晩
特に午前中は肌寒いわけです
ふたりがウニャウニャウニャウニャ文句を言います(* ̄m ̄)

れおはお布団に潜り込んでたり・・・


ペットウォーマー
この方にいたってはペットウォーマーがまだ必要
おばぁちゃんだもんね~(*^m^*)


にゃにかにゃ?
今年の夏はどうなんでしょう
暑いのかなぁ?


最近になってなんですがこちらでもどこに行っても
店内が暗く冷房の設定温度が高目になってます
薄暗いのってテンション下がりますね( ̄、 ̄;)ゞ
長居しないので無駄遣いしなくて済むかも・・・

                              ケーキアイコン

12火お弁当
火曜日のお弁当


13水お弁当
水曜日のお弁当




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

カセットガスのたこ焼き器 :: 2012/06/11(Mon)

たこ焼き器
少し前にリサイクルショップでカセットガスのたこ焼き器を発見!
新品だしイワタニの製品だし1500円だったので買ってしまいました^^
電気のたこ焼き器は持ってるんですがパワーが弱くて焼き上がりが今ひとつなんですよね


じゅ~っ♪
って事で昨日はたこ焼き器で色々焼きました~
ピザ用チーズもこんがり^^


材料
焼き肉をした時の残りを冷凍しておいたので
レバーや砂肝なんかも一緒に焼いてます


長芋も
たこ焼きはすりおろした長芋に卵を混ぜた物も作りました



たこ焼き
修行が足りないようでまん丸く上手に焼けませんね~(^^;
続けてやってると上達するかな?
でもお味は美味しく出来ました(^^)v
お皿の外のはこんがりチーズです


そら豆
茹でたそら豆の皮をむき白だしと水1対1の割合にしたものに
半日漬けておきました

                            バスケットアイコン

お世話やきたい病
めいの首のブツブツだいぶ綺麗になってきました
気をつけて見てるとやっぱり頻繁に足でカキカキしています
痒かったのね~ごめんね~!


治るまで今は首輪をはずしています
長い事首輪を着けてるとそこの部分の毛が薄くなってきますよね
着けない方が本にゃんも快適なんでしょうけど
迷子札をつけておきたいための首輪なので仕方無いです



めいさん一緒に寝たい時はこうして様子窺い^^


お耳もきれいに
お耳の中をキレイキレイ
しつこいとれおが、ガブゥってやるんですよね
これからはそうならないように注意が必要です


気持ちいいニャン
れおも気持ち良さそうなのにね~
そこそこでやめるんだよめいさん

そんなにお世話したいなら子猫探してくるか?( ̄m ̄* )


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

めい病院へ :: 2012/06/08(Fri)

ささみのピカタ
昨日はささみでピカタです
観音開きにしてます
ケチャップで遊んでみました~(* ̄m ̄)プッ


お料理番組を見ているとささみのスジって取り除いていますよね
私も夫もスジが好きなのでそのまま使います
ささみに限らずなんですがスジ大好き


魚の子の煮物
魚の子の煮物です

かやのやだし
博多の茅の舎だし人気ですよね~
我が家ももちろん使ってます(^^)v

全国の食べ物ブロガーさんでよく見かけます
博多はあごのだしなんですよね
お正月はあごのだしでお雑煮作ります


牛乳グラタン
じゃがいもグラタン
グラタンって言っていいのかな?
チンしたじゃがいもを耐熱容器に入れお塩少々と牛乳をヒタヒタに注ぎ
チーズをのせてオーブントースターで焼きます
ホッとするお味です、朝ごはんにも良さそうですね^^


            ライン葉っぱ


昨日の朝の事、夫が2階からめいを抱いて下りて来ました
めいは毎朝夫の出勤準備のお手伝いをしに必ずついて上るんですよね
ほら、めいはお世話好きでしょ(^O^)


ってのは冗談で毎朝2階で遊んでもらっているらしい(*^m^*)
で、夫が「ちょっとここ見て」とめいを連れて下りて来たんです


見てみるとちょうど首輪のラインに添うように5cmほど湿疹のような物が出来てるんです
朝一番で獣医さんに行って来ました


車の中
めいは車の中でも余裕でしょ
あまり嫌がらないので連れて行くのも気が楽です


香箱座りでぺロリンチョ^^
小さいキャリーでも入るので軽い♪

キャリー
下の青いのがれお用です
ワクチンなどふたりが行く時にも大きいのに一緒入って行くんですが
めいは鳴き叫ぶれおをペロペロして慰めます


病院で
病院でキャリーを開けると出て来ようとしました
れおは固まってますからね(^^;


診察の結果、舐めた時に毛についた唾液が首輪で蒸れてかぶれたか
傷が出来た所にばい菌が入って化膿したんだろうと言う事でした
湿疹ではなく細菌性って事です



でも自分で舐められる場所じゃないしね~



そこでふと思い当たる事が・・・
先日れおが場所争いでガブガブする写真を載せましたよね クリックアイコン 


ここの所よくやってたなぁ・・・と
れおもそんなにひどくは噛んでいないと思うんですが
その時に出来た傷が関係しているのでしょうかとお話しすると
絶対そうだとは言えないけどその可能性がありますの事でした


お薬
一週間分の抗生物質をいただいて帰って来ました
お薬の裏側を見ると肉球が~
このお薬かまぼこ味になってるそうです(^^)



もしかしてアレルギーかもと思っていたのでそうじゃなくて良かったです
アレルギーならもっと若い時期から出ているんだそうで・・・



めいは今れおの便秘の療法食ロイヤルカナンの消化器サポートを
一緒に食べさせているんですがアレルギーなんて事になると
また別の療法食を食べさせなくてはいけません
ふたりいると別々のご飯を食べさせるって大変なんですよね
とりあえずホッとしました


ふたり
濡れ衣かもしれないけどれおさん疑われてます(* ̄m ̄)



確認中
れおさんキャリーをくんくん
自分のには絶対近付かないのにね(^^;



キャリーに入れられるめいを見てれおは


「えっ?! も・・・もしかしてボクもでしょうか?(゚ロ゚ノ)ノ」


な表情でビビッてました(*≧m≦*)ププッ
とりあえずめいさんお薬飲んで様子見です



さて今日は朝から雨
梅雨入りかな?



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ソーセージのトマトジュース煮 :: 2012/06/06(Wed)

トマトジュース煮
ソーセージとウィンナーをトマトジュースで煮てみました
玉ねぎとしいたけ(きのこは何でも合うかな)を炒め
ソーセージとウィンナーを加えてトマトジュースを入れさっと煮ます

パルメザンチーズとタバスコでいただきました


サラダ
サラダ



酢みそ和え
ヤリイカの子をわけぎとにんじんとで酢みそで和えました

                              ガーリックポットアイコン

キター
れおが真剣に見つめているのは・・・



白黒さん
ちょびヒゲのこの子
まだ若そうですね~かわい~!
白黒さんは3ニャンいて、この子は初めて来る子です


真剣
「猫ちゃん来たよ~」と言うとどこにいてもすっとんでやって来ます
めいはね怒っているれおのそばで気配を消して見ています^^


                          オムレツアイコン

5火お弁当
火曜日のお弁当



6水お弁当
水曜日のお弁当




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

フィンランドのログハウス :: 2012/06/04(Mon)

陽だまりガーデン
お弁当生活を無事終え、土曜日の夜はフィンランドのログハウスのお店
クリックアイコン陽だまりガーデンさんに行って来ました
明るいけど夕方5時半です



片道1時間城下町を散策しながら歩いて行きました~
土塀と夏みかん畑の中にある隠れ家的なお店です



萩は景観条例で環境に馴染まない建物が建てられないんですよね
お店の名前のプレートも目立つように出せないのだとかで遠慮がちに置かれていましたが
城下町にログハウスって雰囲気良いと思うんだけどなぁ


陽だまりガーデン
コース料理はやっていらっしゃらないとの事だったんですが
予約の時にお願いしておきました




敷地内にお庭があり、オーナーのお父様が作られた
無農薬野菜やハーブを使っていらっしゃるそうです
イタリアンなんだけどちゃんぽんなんていうのもメニューにありました



またお願いすれば春にはお庭の桜の木の下で、夏には花火を観ながら
バーベキューなども出来るようです


ワイン
お話しを伺うと何とオーナーのお父様と夫が同じ職場だと言う事が判明し
白ワインを開けて下さいました


お父様は既に退職しておられ存じ上げない方なんですが
何だか嬉しかったです^^


お庭に生った夏みかんまでおみやげにいただき
オーナー様ご馳走様でした~♪


          ライン葉っぱ


袋
誰もいないのにカシャカシャ音がするので
びっくりして見に行くとれおがスーパーの袋を首にかけて
走り回ってました(^^:


撮ってあげるから取ってあげるからおいでって言うと逃げた・・・


パトロール
下げたままお外パトロール
気にならんのか?(* ̄m ̄)


何これ
うっとおしそうな表情ですな
この後はずしてあげました


                                 プチトマトアイコン

4月お弁当
今日のお弁当



アーティチョーク
昨日は道の駅でお祭りをやってるというので行ってみると
アーティーチョークを見つけました
好きなんですがなかなかこうして売られてるのにお目にかかれないんですよね~
しかもふたつ100円
安っすぅ♪


茹でてそのままいただくのが一番好き(^^)v


お野菜
お野菜もほとんどが100円!
そら豆だけ200円でしたがスーパーではもっとしますよね



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03  

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

宅配夕食 :: 2012/06/01(Fri)

水曜日
さて宅配夕食3日目水曜日!
薄味にもだいぶ慣れて来た?^^


はんぺんの煮物桜海老あんが美味しかったです
これ自分でもやってみよう


しかしこれだけの種類を自分で作るって言ったら無理ですよね~
1日30品目の食材が使ってあるらしいです


ただ根菜類が火を通しすぎなのかどうも?・・・な感じなんですが
お年寄り向けにやわらかく仕上げてあるんでしょうね


木曜日
そして4日目木曜日
サバの味噌煮好きの夫が美味しいって言ってました~



さつま芋の甘露煮はお年寄りが喉に詰まらせないためか
小さく切って煮てあって丁寧です




これね初めはどうかなと思ったけど、ひと月に1回位は頼んでみてもいいかも^^
何たって作らなくていいので楽なのとお買物に出なくていいので食費と
調理しないので光熱費も削減出来そうです



ただちょっと容器が同じなので代わり映えしないんですよね
そこの工夫があればなぁ・・・



そして500kカロリーって事で期待したけど
体重変わりませんが何か?(* ̄ー ̄*)



             ライン肉球


場所争い
またまた場所争い
めいが寝ていた所にれおがやって来たんです
激しく言い争っているので私が止めに入ると
めいが引いて飛び出しました


も~
でも懲りないめいさん戻って来てこんな感じ
気にしないおおらかな性格です
顔がブーたれてますが(^^;


ほんとはなかよし
ほんとはこんなに仲良しの事が多いんだけどね(^^)v


                             ミルアイコン

木曜日のお弁当
木曜日のお弁当



1金お弁当
金曜日のお弁当



さて週末ですね
何して過ごそ?
ではまた~ヽ(´・∀・`)



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4