キッチンで猫と私と・・・





春の香り :: 2012/03/30(Fri)

いかの天ぷら風
イカゲソの天ぷら風
これ大好きなんですよね~♪
モンコウイカのゲソがプリプリしてて美味しいですよね

下茹でしておいたゲソに片栗粉を薄くまぶして
少量の油で焼いて麺つゆでいただきました


若竹煮
たけのこがたくさん出回り始めました
まだ小さいんだけど甘くて美味しい d(⌒o⌒)b
若竹煮にしました
新わかめも香りがいいですね~


たまご豆腐
卵豆腐
我が家のさくらんぼのお花を飾りました
鉢植えのさくらんぼなんだけど今年もたくさんお花をつけてくれました
カラスに狙われないようにしないとね^^


火曜日のお弁当
火曜日のお弁当


28水お弁当
水曜日のお弁当


29木お弁当
木曜日のお弁当


30金お弁当
金曜日のお弁当


              ライン葉っぱ


病院で
月曜日、病院でのれおです
受付のおねーさんをガン見(*≧m≦*)


ぼ~っ
お陰さまですっかり元気になったれお
こんなリラックスした表情も見せるようになりました


いい状態のウ○チもたくさん出てるし吐く事も無くなったし・・・で
お薬を続けて様子を見ましょうと言う事になりました
次は変化が無ければお薬が無くなる時でいいそうです
れお良かったね


病院ではエリザベスカラーをつけて上半身にタオルをかけられての
診察になります
れおさん意外とおりこうさん♪
猫も人を見るんですね~


前の獣医さんはれおが唸るたびに一歩引くので
れおは攻撃すれば何もされないと思いもっとひどくなるんです


いい先生見つかりました(^^)


置物
玄関に行くとめいが置物のように座ってました
お日さまポカポカ気持ちいいね~


めいさんも夏のワクチンの時、健康診断しようね

エンリョシトキマス
れおが病院に行くのにキャリーに入れられるのを見て
自分もかとひとりで逃げ回ってます(* ̄m ̄)



お騒がせしましたが一番心配だったれおも落ち着き
来週からは普通に更新できると思います・・・多分(^^;
ではまた~(=´ー`)ノ


これ笑った~
ソーセージを盗み食いして叱られ隠れている所らしいです
    




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:2
  3. | comment:6

たこ焼き器で色々♪ :: 2012/03/26(Mon)

たこやき
昨日はたこ焼き器でたこ焼きとウィンナーやシューマイ
砂ぎも、豚肉などを焼きました

たこ焼きは卵だけのと小麦粉のを作りました~

材料
たこ焼きまん丸く上手に出来なかったので写真は無し(^^;
娘の旦那さん、しんちゃんが大阪の人でしょ
お好み焼きやたこ焼きが上手らしいんです
今度、広島焼きと大阪焼き対決をやってみるか^^

しんちゃんはね、お料理も上手らしいんです
娘が用事で遅い時など家にある材料で器用に色々作って待っていてくれるらしいd(´▽`)b♪


クラゲときゅうりの中華和え
くらげときゅうりの中華風和え物と



サラダ
サラダでした



26月お弁当
今日のお弁当


           ライン星



入ってます
れおがいないと思ったら母の荷物の中に入ってました(* ̄m ̄)
自分の匂いを着けようとしてるのかなぁ?


いやだ
母から出なさいと言われ不機嫌そうです(*≧m≦*)



その後のれおですがほぼ元気になったように思うんですが
何だか覇気が無いんです
いつも朝、私が起きると一番にお外のパトロールが日課だったんですが
それがまだ無いんですよね~
まだだるかったりするのかなぁ?


ラクツロースのお陰でう○ちも少しずつ出るようになりました
このラクツロース、以前も飲んでいたんですクリックアイコン以前の記事


今まで試したお薬、れおの場合最初は効果があるんだけど
続けてると身体に耐性が出来てくるのかだんだん効かなくなってくるんですよね
前回はそれでやめてしまったんだけど今回は続けられるといいなぁ
でもねこのお薬ほんの少しでびっくりするほど高いんです( ̄_ ̄|||)
効いてくれるなら問題ないんだけどね(´Д`)


るんっ♪
久しぶりのめいさん元気にしています
母にも話しかけるようになりましたし撫でさせるようにもなりました
嫌そうにしてますが(^^;


ここの所、公私併せていろんな事が重なり精神的にいっぱいの状態です
(本当はれおが悪い時が一番きつかったんですが(汗)
気持ちに余裕が出来るまで定期的な更新はお休みさせて頂こうと思います



さて今日はれおさん病院に行って来ます(^^)




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

れおだいぶ元気になりました :: 2012/03/23(Fri)

かれいの煮付け
お肉好きの母ですがかれいの煮付けも大好物♪
って事で昨日はお魚です
菜の花とスナップえんどうを添えて春らしく・・・

いつも大体母の好きな物をメインに考えるんだけど
たまには口に合わない日もあるらしく食べたくない時には
「固い」とおっしゃる、好きなものは固かろうが何だろうが食べるのにね(* ̄m ̄)


とり皮のポン酢かけ
とり皮のポン酢かけ



もずく
あっさりめかぶでした~


            ライン葉っぱ

復活
れおさん復活!
お外パトロールも始まりました


昨日は受診の予定でしたがまだ今ひとつな感じはあるものの
ご飯も自分で食べられるようになりましたし獣医さんに行く事自体がストレスなので
れおはお留守番で私だけこれからの事を聞きに行って来ました


最大の問題は便秘です
治る物ではないのでその時の症状に応じて手を加えてあげないといけないわけですね
でも今までのように私がひとりで頑張らなくても
診ていただける信頼できる獣医さんが見つかりましたので気分は少し楽になりました


とりあえず来週はじめにれおはもう一度連れて来るように言われましたので
嫌だろうけど行かなければなりません
今度は多分、痛い事しないから暴れないかな(^^;


ご飯の催促もするようになったし強制給餌はそろそろ終わりにしようかな?
でもねシリンジで口の横から流し込むでしょ
「う~」って小さく唸り声を出すんだけど美味しそうに飲み込むのが笑える(*≧m≦*)


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

れおその後 :: 2012/03/21(Wed)

すね肉のシチュー
昨日はすね肉のシチュー
母がお肉が好きですからね^^
やわらかく煮こんでありますのでお箸でも食べられます


サラダ
あとはサラダと



トマトのコンソメ煮
丸ごとトマトのコンソメ煮でした



21水お弁当
今日のお弁当です


                                 肉球


強制給餌後
現在治療中のれおですが点滴が効いてきたのか吐き戻さなくなりました
まだ本調子ではなく強制給餌やお水を飲ませなければいけない状態ですが
少しですが自分から食べてくれるようにもなりました。・゚・(ノε`)・゚・。


獣医さんでもらった高栄養のペースト状の缶詰を1日数回に分けて
シリンジで食べさせています

これは給餌直後のれおなんですが
無理矢理食べさせられて不機嫌なのかと思ったら


ペロペロ
ペロペロ♪

この缶詰お値段もいいんですが美味しいらしいんです( ̄m ̄* )
弱った子のために栄養もですが嗜好性を重視して作られてるんでしょうかね?


ごちそうさま
お口きれいにしてご馳走様の儀式ちう



週末からのれおを見ていると高齢だし正直このままダメになるかもって思ったんです(T_T)
かなりへこんでました
でも何とか少しずつ回復してくれているようです
獣医さんがおっしゃるには吐き戻す事により食欲がなくなり
更に消化器に炎症を起こす・・・と悪循環となっていたようです
猫さんは常に食べていないといけない動物なのだともお聞きしました


どお?
今朝のふたりです
れおさんベッドからブランケット引きずり出して寝てます
めいはれおがグッタリしている間はいつもよりストーカー度が増していました
不安だったんでしょうね

れお明日また病院だけど頑張ろうね!
       


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

つくし :: 2012/03/19(Mon)

つくし
夫がつくしを摘んで来ました
腰痛持ちの夫、土曜日は特に調子が悪いって言ってたのに
出かけて行ったようです
つくし、わらび、あさりなどをとるのが好きらしい(* ̄m ̄)


もずく
茹でてもずくと一緒にいただきました
ほんのり苦味があって美味しい♪


スペアリブ
スペアリブの塩焼き



アスパラ卵
アスパラのポーチドエッグのせ
ポーチドエッグはこちらを参考にしました クリックアイコン 

お鍋のお湯をグルグルかき混ぜた所に卵を入れるといいんですね
上手に出来ました(^^)v


             ライン肉球



重症便秘のれおがまた、ここの所調子が悪く
昨日は獣医さんに行って来ました


この2週間ほどリバースが激しく一昨日はとうとう1日飲まず食わずの
寝たきりに・・・(T_T)


萩に唯一ある獣医さんが暴れん坊のれおを怖がって診てくれないので
どうしたものかと思ってましたが今年、もう一軒獣医さんが開業したんです
不安を感じながら行ってみましたら若い獣医さんで
れおを上手に扱って下さりちゃんと診ていただけました(嬉)


もう二年も血液検査をしていないのとお腹の便の様子を診るために
レントゲンと血液検査をしていただきました


血液検査はどこも悪い所が無く、若干肝臓の数値が高いのは
2~3日食べられない結果だろうとの事
猫さんは何日も食べないと肝臓にダメージを受けるんだそうです


心配のウ○チは肛門から手を突っ込んだ感じでは
そんなにカチカチでもなくレントゲンで見ても浣腸をするほどではないとの事
ひどい子はお腹いっぱいに溜まってるんだそうです


と言う事で脱水を予防するのと食欲が出て吐き気がとまるよう
輸液をして帰って来ました



モトゾーさんから教えていただいたロイヤルカナン消化器サポート(ドライフード)を続けながら
オリゴ糖とラクツロースで体調を整えて行きましょうとの事です



今朝も吐いたし食べないし今日も診ていただく予定です


れおさんがんばれ
昨日病院から帰って寝てるれおです
ちょっと気分が良くなったのかな上向きになってます
調子が悪いと香箱座りになりますよね
れおさん早く元気になっておくれ~!


梅
母を連れて観に行った梅林園の梅
ほぼ満開でした~




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

開けるのが楽しみ♪ :: 2012/03/16(Fri)

鯛の蒸し物
いつものクッキングシートの蒸し物
小食の母が楽しんで食べられるよう昨日は包んでリボンで結んでチンしました♪
ローズマリーは使っていませんが何となく寂しい感じだったので
上に飾ってみました^^


包む前
鯛の切り身にタケノコ、菜の花を使いました



蒸しあがり
レンジ800wwで約2分半位かな?
(前のレンジは1000wがあったんだけど新しいのは800wまでしかないんです
でも前のより短時間で加熱できるような気がするんですが?)


ゆずのポン酢ジュレでいただきました~
テーブルについた母が「わぁ可愛いねぇ何が入ってるの?」と
リボンを解きながらにっこり d(⌒o⌒)b♪~♪


お豆腐
室温に戻しておいたお豆腐
母には唐辛子なしです


木曜日のお弁当
木曜日のお弁当


金曜日のお弁当
金曜日のお弁当
目玉焼きの下にご飯が入ってます

                          ポットアイコン

何してる?
ソファにピッタリ寄り添ってめいさん何してる?(゚ー゚*?)



コロコロ
猫飼い家には必需品のコロコロ(`・ω・´)ノ
この間テレビでやってましたがこのコロコロ
ガムテープを作った会社が開発したんだそうですね
ガムテの巻き方を反対にするとこうなりますよね
賢~い!


めいさん
めいさんコロコロしましょうか?(* ̄m ̄)



さて週末ですがまたお天気が崩れるようですね
ここの所週末ごとにお天気が悪いですよね~
母をどこかにって思うんだけどなかなか出かけられません┐( ̄ヘ ̄)┌
母よあなたは雨女か?



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ふぐの女王 真ふぐ :: 2012/03/14(Wed)

真ふぐ
日曜日に萩では真ふぐ祭りが行われていたんですが
トラフグがふぐの王様なら真ふぐは女王様と言われています


ふぐって言うと下関って思うでしょ?
萩ではシーズンに約300トンを水揚していて
全国トップシェアなんです


そしてトラフグは流通量のほとんどが養殖物であるのに対して
真ふぐは全て天然物
そしてこのお値段♪
トラフグの何分の1のお値段?


宣伝してますがお魚業界の回し者じゃありません(* ̄ー ̄*)
この真ふぐ、こんな風に毒のある部分と皮がとられ
ミガキとして2月から4月が最盛期でこの時期スーパーでも売られています


真ふぐ刺し
お見せするのが恥ずかしい・・・( ̄、 ̄;)ゞ
プロのように薄~く造れたらいいんだけど私の腕と包丁ではこれが限界
刺身包丁持ってないんです、と言い訳(^^;


真ふぐ美味しいなぁ
トラフグに負けず劣らずだと思います

もう1回言っとこ・・・
真ふぐ業界の関係者ではありましぇん(* ̄m ̄)


ぶり
そしてぶりのお刺身
こちらはいつものお店じゃないとこで買ったら活きてなくてがっかり

私ね活きてるのはお魚の断面見たら大体わかるんです
いつものお店に行くのが面倒で手を抜くとダメですな~


サラダ
あとはサラダに



手羽の塩焼き
母の大好きな手羽の塩焼きでした
夫にはタレをかけて焼き鳥風にしました


火曜日のお弁当
火曜日のお弁当



水曜日のお弁当
水曜日のお弁当




             ライン肉球


あそぼ
私、誘われてます



チョイチョイ
チョイチョイ♪



黒目まんまる
黒目まん丸(*≧m≦*)



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

また寒い! :: 2012/03/12(Mon)

焼き肉
土曜日は夫が母に何か好きな物をご馳走してくれると言うので
母に「何がいい?」と訊ねると「お肉」・・・と即答!
って事で焼き肉屋さんへ
ちょっとオシャレな焼き肉屋さんです


娘ともよく行ってたんですが10年ぶりのお店です
懐かし~い
でもね昔はもっと美味しかった気がするんだけど微妙な感じでした(* ̄m ̄)

微妙だなんて言っておきながらですが
母に気遣いをしてくれるオレンジャーに感謝(*゚ω`人)


鶏肉のトマト煮
そして昨日は鶏肉のトマト煮
土曜日のお肉もそうですが母はお年寄りが好むお料理よりも
若者が食べるような物が好きなんですよね

だから私達と別にメニューを考える事もしなくていいので楽なんです(^^)


サラダ
後は明太子のサラダでした



12月お弁当
今日のお弁当です


            ライン葉っぱ

おっ
母がお気に入りの猫じゃらしを振っているのを見ています
れおと違ってめいは比較的社交的なので知らない人でも慣れるのが早いですね


母とめい
爪を研いで「おっ遊ぶのか?」・・・とやる気満々



ふまん
でもやっぱりちょっと遠慮があるようで遊べなくて
「ふま~ん」のお顔


あくび
見てるだけじゃつまら~んとあくび(^^)


やっと春らしくなってきたと思っていたら
昨日からまた冬に逆戻りしています
今日は朝から雪が待ってますよ~
寒~い((´д`))

でもね昨日は散歩に行ったオレンジャーがつくしを見つけて来ましたよd(。・∀・。)



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お肉が好き :: 2012/03/09(Fri)

焼き肉
母は高齢なのにお肉が好きなんですよね~
って事でいつもは赤身の我が家ですがやわらかい黒毛和牛で焼き肉です


ジュー
お肉が好きな人は元気って言いますよね
母は貧血がありまして治療中でもあるんです
しっかり食べて元気出してちょうだいね~


お刺身
お肉がちょっと足りないかなと思いお刺身の切り落としの
ごまわさび醤油和えです


サラダ
後はサラダでした
れんこん、にんじん、オクラ、ブロッコリー
パプリカ、グリーンアスパラ、レッドキャベツ、プチトマトです


8木お弁当
木曜日のお弁当



9金お弁当
金曜日のお弁当


       ラインハート



1日1度
1日に1度こうして私の所に甘えに来るのが日課のれおさん
母が来てからは来なくなりました(ー。ー)
ストレスなんだろうな~


ごろごろ

そしていつもキッチンの椅子で寝てるんですが
これも母が来てからのれおは寒い2階に避難してたんですが
昨日辺りからやっと母が居る事を認めてくれたようで
一緒に過ごしてくれるようになりました
神経質な男だわ~(T_T)


それにしても娘の夫、しんちゃんが来た時は全く普段と変わらないのは何でだろ?
不思議~


週末ですね
明日は母を連れてどこかに出かけようかって言ってるんですが
予報は雨か雪?
寒そうですね~
皆さんも良い週末を(^ー^)ノ~~


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

週末 :: 2012/03/06(Tue)

2日夕食
お友達の披露宴に出席するため娘が帰って来ました~
2日金曜日の夕食です



日曜日は姉夫婦と母もやって来ますのでその準備で何となく気忙しく
今回は大皿料理のみにしました


ご飯
まずは筑前煮
最近帰っても筑前煮が出ないと娘が言うので今回は作りましたよ~
筑前煮大好き娘ですが自分でも作ってみたらしく
「すっごい手間がかかるね、途中でメニュー変更しようかと思った」・・・らしい(* ̄m ̄)



娘よそうだよ手間がかかるのさ、私は里芋の皮むきとれんこんの下処理が一番面倒だな



そして大阪では食べられないと娘が言う活きのいいお刺身
ちょっと奮発してあわびもありま~す♪
あわびね娘が大好きなんですよ、って誰でも好きか?^^


あとはエビフライやお正月に用意していたのが残ってた数の子に
これも娘が好きな浅漬け風サラダ
きゅうり、セロリ、長芋、プチトマト、ミョウガ、にんじんに
ご飯に混ぜるタイプの紫蘇ふりかけをかけました


3日
そして3日はイカを娘に食べさせようといつものお店へ
もろきゅうは親父な娘が選びました(* ̄m ̄)


4日食事1
4日食事2
日曜日は福岡の姉夫婦と母が来たので披露宴を終えた娘も合流し
外での食事会でした


食べ過ぎな3日間となりました(* ̄m ̄)


さぁ今日からダイエットだな(`・ω・´)ノ


6火お弁当
今日のお弁当です

                               肉球

 
ゴンタ
義兄の愛犬ゴンタです
以前留守をするのにペットホテルに預けたらお腹を壊して
大変だったとかで今回は一緒にやって来ました


雨だったので車の中でご一泊


ゴンタさん今年14歳のおじいちゃんです
ほんとはゴンタも預かってって言われたんだけど
我が家には雨を凌げる場所が無いんですよね
ゴンタごめんね~


めい
そして娘に遊べコールのめいさん
熱い視線を送っています(^^)


母はもう何度も来ているので大丈夫かと思ったら
れおめい戦々恐々としています
その内慣れるでしょ(ー。ー)フゥ


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

春な蒸し物 :: 2012/03/02(Fri)

たけのこ
たけのこ見つけました~♪
と言っても10センチ位の小さい物(^^)

でもこれ位のが一番美味しいんです
ほんのひと口なんですけどね(^^;


で、何にしようかと考えて~
春な蒸し物にする事に・・・


たけのこは糠がなかったので重曹で茹でて下処理を済ませました


蒸し焼きに
連子鯛も旬ですよね
三枚におろしたのを買って来ました

皮に切れ目を入れて塩コショウし半分に折りたたんでオリーブオイルで焼きます
そこにはまぐりを入れてお酒で蒸し焼きに


連子鯛とはまぐりの蒸し物
はまぐりの口が開いたらたけのこと茹でた菜の花を入れて温めたら
最後にバターと柚子コショウを入れて香りをつけたら出来上がり


ほんのちょっとのたけのこだけど美味し~いd(≧▽≦*)


サラダ
色々野菜のサラダ
茹でたれんこんと里芋にラディッシュ、プチトマト、スナップえんどう
むいた文旦が入ってます


スナップえんどう、スナックえんどう、どっちが本当なんだろうと調べてみたら
英語でスナップえんどうは、snap-beanと言い
「ポキンと折れる」や「パチンと音をたてる」って意味らしいんです


それが日本に入って来て「軽食のスナック」みたいに食べられる
と言う所からからそう呼ぶ所もあるようですね


って事でほんとはスナップえんどうが正式な名前だそうですよ^^



1木お弁当
木曜日のお弁当



2金お弁当
金曜日のお弁当


                             ポットアイコン


入ったよ♪
スーパーの袋に入ってます(* ̄m ̄)



困ってる
自分で入ったのにちょっと困ってる?



ふぅ
取ってあげたらこんな顔(^^)


さて週末ですが来週から母が我が家にしばらく滞在します
姉夫婦が旅行をするのでお願い、と言う事なんですが
今日から娘もお友達の結婚式で帰り賑やかになりそうです(^^)


って事でのろま更新のブログですが母が滞在中はもっとのろまになると思われますが
お時間のある時は覗いてやって下さいませ~



ではまた~ヾ(*'-'*)


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8