キッチンで猫と私と・・・





ピザ風ポークソテー :: 2012/02/29(Wed)

ピザ風ポークソテー
昨日はピザ風ポークソテー
肩ロースに塩コショウし小麦粉をまぶして両面焼いて
仕上げにチンした玉ねぎとしめじ、トマトをのせチーズをかけて焼きました


カリフラワーのサラダ
カリフラワーのサラダ



まぐろの山かけ
まぐろの山かけでした~



28火お弁当
火曜日のお弁当



29水お弁当
水曜日のお弁当


            ラインお花


掃除機!
うちの子達は掃除機が大の苦手!
「ブーンブーンするよ」のひと声に緊張が走ります

そして掃除機を出すとれおは一目散に避難
めいはその日によって平気だったり避難したりと色々・・・


終わった?
私は毎日かけたいんだけど寒いこの時期
二階まで避難するれおの事を思うとつい間が空いてしまうんですよね~(* ̄m ̄)



そんなれおさんまたひどい便秘に大変な思いをしていました(T_T)
出ないと激しく吐くんですよね
脱水も心配です


いつもビオフェルミンやファイバーを溶かした水や錠剤
オリゴ糖、ケフィアやフードを色々駆使してるんですがそれでも出なくなる事があり
そうなると獣医さんでもらった下剤を使ってたんですが
それも続けてると効かなくなるらしいんです



獣医さんの下剤は暫く間を空けようとネットで人間用の漢方便秘薬がいいと言うのを調べて
ひどい時には飲ませてるんです
分量は体重で換算して調整していますが、あれって人間でもお腹が痛いですよね?


この2~3日はとっても具合悪そうでした
やっと便秘も解消して今は元気になっていますが
困ったもんだ~
何かいい方法がないもんですかね


れおさん毎日おりこうにお薬や繊維を溶かしたお水を何度も飲んでくれるんです
それだけでも助かります。・゚・(ノε`)・゚・。



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:13

名古屋?のおみやげ :: 2012/02/27(Mon)

週末は東京に出張だったオレンジャー
日帰りの事が多いんだけど今回は珍しくお泊り
だいぶ前に萩までお越しいただいた名古屋の仕事関係のお友達と飲むのが目的です
年の離れた飲み友達(^^) クリックアイコン


当時ふたりで飲み歩いたお店をはしごしたらしいです


鶯宿梅
で、おみやげを買って来てくれたんですが
名古屋とは全く関係の無い小倉の料亭万玉さんの鶯宿梅です(*≧m≦*)


こちらでは取り寄せないといけないんだけど
名古屋の三越に常時置いてあるんだそうで・・・
私これ大好きなんです♪


開けたら
開けるとこんな感じ
下につぶした梅肉と小さく刻んだ昆布が入ってて紫蘇やしょうがが乗ってます


美味し~い
正しい食べ方はどうなのかわかりませんが
私は全体を混ぜ混ぜしていただきます


美味しいねぇ~
これだけでお酒何杯でも飲めるわぁ( ̄m ̄* )


チョコ
はしごしたお店でバレンタインの残り物?
チョコをいただいたらしい
それがね猫さんなのよ~
かわいいなぁ・・・食べるのもったいないわ(*^m^*)


ほんで、わざわざ名古屋まで行ってお昼は何を食べたの?
って聞いたらこれっていう物が思い浮かばず
味噌カツサンドを買って新幹線に乗り込んだらしい(゚Д゚)


27月お弁当
今日のお弁当です

                                ガーリックポットアイコン

広島風お好み焼き
そして昨日は久しぶりに広島風お好み焼き

お好み焼きを一枚しか焼かなかったので
焼けるまでにたこさんウィンナーと砂肝も♪


ねぎたっぷり
ほい出来上がり~♪
ねぎたっぷりで(^^)


梅
今年は寒さで梅も遅れているようですね
近くの梅林園の梅です
まだ殆どがつぼみでしたが園内いい香りに包まれていました♪


暖かかったり寒かったり、こうして春になっていくのでしょうけど
ちょっと極端過ぎるような?
また一気に夏日なんて事になりそうな予感・・・



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

トマトソースのタジン蒸し :: 2012/02/24(Fri)

トマト蒸し鍋
タジン鍋でトマトの蒸し鍋
使ったのはいつものこれ~
    ↓
半額♪
書いてある通り、のせてかけて蒸すだけ!
しかも半額(^^)v

チンしたじゃがいも、ピーマン、パプリカ、プチトマト
しめじ、ウィンナーを使いました


トマトを食べるとダイエットになるとかで
いま売り場からトマトジュースが消えていますよね
飲んでますよ我が家も(* ̄m ̄)

200mlを1日3回はちょっときついので夜1回、焼酎で割っています
これは身体にもいいし続けてみようかなと思ってます(* ̄m ̄)


大根の煮物
そして大根の煮物でした♪


                                 肉球

あらnyamiaさん
あらnyamiaさんじゃないの♪



いえ~い
イエーイ!



取材拒否
「あら写真だったの」と取材拒否(^^)




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

電子レンジ :: 2012/02/22(Wed)

焼きシチュー
数日前の残りのシチューでいつもの焼きシチュー♪
どちらかと言うとこっちの焼きシチューの方が好きだったりして^^


サラダ
そしてサラダに~



ソーセージ
後は簡単に出来るソーセージを焼きました
大体いつもはメインを先に考えるんだけど
残り物メニューが先に決まるとこんな事も有ります^^


22水お弁当
水曜日のお弁当



火曜日の朝、突然電子レンジがお亡くなりになられました(T_T)
煮込みハンバーグを作っておいたのを温めたのが
最期のお仕事でした L(-_-)_/☆Ω チーン


今まで何の不具合も無かったし前日も普通にお仕事してくれたのに
急な事で何だかショック・・・
って事で火曜日はお弁当が作れずお休みです
私はご飯、炊いたらすぐに一食分ずつ冷凍してしまうんですよね



早速買いに行ったのですが最近のは多機能なんですね~
私は温め機能とオーブンがついていればいいかなと思うんですがですが
スチームで蒸せたり他にも色々器用にこなされるようで・・・


温めるのもレンジに入れてスタートボタンを押すと
重さを自分で計算して温める時間を設定して勝手に温めてくれるんです
かしこ~い(ノ゚ο゚)ノ


でもね私、取り扱い説明書見るの超~苦手なんです( ̄、 ̄;)ゞ
使いこなせるかな?
とりあえず今日はご飯チン出来ました(^^;



あっ、新しい子はね『チン』でも『ピー』でもないの
メロディでお知らせしてくれます^^



ライン花


真剣に
半分目を閉じ真剣に何をしてるかと言うと・・・



ふみふみ
ふ~みふ~み♪



敷物が~
敷物どんどん押してます^^




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

雪の中の帰省 :: 2012/02/20(Mon)

土曜日は雪が心配されましたが午前中が雪のピークと言う予報だったので
大丈夫でしょと夫実家に予定通り出発です


それでも高速は雪の多い所を通っているのでやめて
一般道を通る事に・・・
途中ヤバイんじゃないって所もあったんですが何とか通過!

冬用タイヤ履いてないしね( ̄、 ̄;)ゞ


高速だと1時間ちょっとで着くんだけど2時間かかりました
疲れた~


じ~じとじゅりりん
大好きじ~じの膝でご満悦のじゅり姫

目の周りが黒い子って表情がわかり辛いんですよね
怖い顔してるのかと寄ってみたら


可愛いお顔じゃん
そうでもなかった(*≧m≦*)
だって私が帰ると爪を切られたり獣医さんに連れて行かれたり
嫌な事いっぱいされるから嫌われるんですよね
損な役だわ~( ̄m ̄* )


雪
そして昨日は朝起きた時は全く積もっていなかったのに
あっと言う間に積もりはじめ早目に出たんだけど実家を後にする時にはこんな感じ・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

海沿いの道を通って帰ったんだけど途中からは全く雪は無かったのに
萩に着いたらこちらはまた積もってた・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


まぁ何とか無事に帰ってまいりました(^^)

        ポットアイコン

鉄板焼き
って事で昨日は簡単に出来る鉄板焼き
土曜日出る前に準備して出かけました


ミニホットプレートで
ミニホットプレートで♪



20月お弁当
今日のお弁当です


                              つばきアイコン


雪椿

今、萩では椿まつりが行われています
日曜日帰ってから仕事でちょっとだけ写真を撮ってきました


椿にも雪が積もってました
しかし寒かった~!




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

鱈とあさりの酒蒸し :: 2012/02/17(Fri)

魚介の蒸し物
魚介の蒸し物です

鱈、あさり、キャベツ、じゃがいも、しめじ、プチトマトが入ってます
じゃがいもは予めチンしておき、お鍋に材料を並べ塩コショウ
お酒をおたま一杯くらい入れて蒸し焼きにしました


焼き抜き蒲鉾
あとはいただき物の焼き抜き蒲鉾でした

全国的に蒲鉾は蒸して固めるって言うのが一般的のようですが
焼き抜き蒲鉾は山口県独特の製法とされる物で遠火で焼く製法なんです
プリプリに仕上がるのはそのせいなのかな?

これは仕上げに更に表面に焦げ目がつけてありました


17金お弁当
今日のお弁当


              ライン葉っぱ


遊ぼ♪
遊ぼ♪と見つめるめいさん
USBケーブルをつかんでます(^^;


逃げるな~
噛むんじゃな~い!∑( ̄ロ ̄|||)



さて週末ですね
今週は夫実家に帰る予定です
今朝からまた雪が舞っています
積もらないといいなぁ・・・

皆さんも良い週末を~ヾ(゚-^*)⌒☆



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

焼いてイカ下足の天ぷら風 :: 2012/02/15(Wed)

イカ下足の天ぷら風
気に入ってる下足の天ぷら風!
もんごうイカの下足に片栗粉をまぶして少しの油で揚げ焼きにします
麺つゆでいただきます
抹茶塩でも美味しいで~す♪


しらすおろし
しらすおろし
大根おろすのって何でこんなに大変なんでしょうね
お料理の中で一番苦手な作業かも・・・(´Д`)


ほうれん草のおひたし
あとはほうれん草のおひたしでした~



13月お弁当
月曜日のお弁当


14火お弁当
火曜日のお弁当


15水お弁当
水曜日のお弁当


                           オムレツアイコン


なかよし
最近あまり見られない仲良しねんね♪



お世話しましょ
これまた珍しくれおが舐めてあげてます



あんよが
あんよがドカッとめいの上に(*^m^*)




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

2012.2.11 Anniversary :: 2012/02/13(Mon)

あじろ
2月11日は私たち夫婦の結婚記念日です
今年で何回目だったっけ~?(* ̄m ̄)


って事で夫が連れて行ってくれました~d(≧▽≦*)

ちょっと長くなりますが記念として残しておきたいので
お許し下さいませm(__)m


去年と同じお店あじろです


去年も言いましたが元総理の小泉さんが来店されて命名した丼があるのも有名です
この日は板場おまかせ懐石コース


先付け1
先付けの赤貝のぬた和え



先付け2
こちらも先付け、イカとうにの酢の物
イカの下にうにが隠れてます

どちらも新鮮でとっても美味しい・・・


ふぐの白子
ふぐの焼き白子
白子は夫があまり好きじゃないので「食べてあげようか?」
と言いましたが断られました(* ̄m ̄)


椀物
お店からお料理の説明が無かった物も有りちょっと残念なんですが
大根の薄切りの下には小さいお餅の中にうにを入れたものでした
わらびが添えてありました

美し~い♪
このお椀もふたに椿があしらってあってとっても素敵でした


トラフグのお造り
メインの天然トラフグのお造り
これがお目当て!d(´▽`)b♪


もう大満足です(人´∀`).☆


あわびの蒸し物
あわびの蒸し物に肝のソースがかけてありました



あまだいの味噌漬け
お店自家製のあまだいの味噌漬け
萩はあまだいが美味しいんです

HPからお取り寄せも出来ます


大根の煮物
大根の煮物えびあんかけ
(お品書きがないので勝手に名前つけてます(^^;)


ふぐの茶碗蒸し
ふぐの茶碗蒸し
どうしたらこんなにプルプルに作れるの?
もみじおろしにポン酢がかけてあってあっさりいただけます


ふぐのから揚げ
ふぐのから揚げ
これ絶品!
天つゆで頂くんですが天つゆにも柑橘系の果汁が入れてあり斬新~
家でもやってみようっと


ふぐぞうすい
ふぐぞうすい
ほんの少しのご飯でお上品に仕上げてあります

こちらはふぐが比較的安く手に入りますが
やはり天然物は全然違いますね~!

香の物の盛り付け方までオサレ~♪


くずきり
そしてくずきりでお仕舞いです


いやいや大満足でした~
オレンジャーありがとう!


結婚して○○年・・・(*^m^*)
娘も嫁いで幸せになりました
これからもふたりで仲良くして行こうね


              肉球
 

ほんと♪
食事から戻り私たちだけじゃなくてニャンズにも・・・と
「かつおぶしをあげよう」と言っただけでわらわらと集まって来ました
期待いっぱいの顔してるでしょ



「かつおぶし」って言葉覚えてる?(゚Д゚)


ごちそうさま
小さい袋をふたりで半分こして
れおさんご馳走様の儀式・・・


おいちぃね
もう出ない?・・・なお顔(^^)




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類

はんぺんの海苔巻き :: 2012/02/10(Fri)

手羽元のトマト煮
昨日は手羽元のトマト煮で~す
手羽元が安い時に買って冷凍しておくんです
カレーにしたり大根やゆで卵と煮たり・・・
軟骨大好きなんですお肉よりもね(^^;


はんぺんの海苔巻き
はんぺんの海苔巻き
急な思いつきメニューです^^

海苔巻き
はんぺん一枚をフードプロセッサーなどにかけてから
ほぐしたカニカマを加えて混ぜ海苔で巻いてホットプレートで焼きました

コロコロまわしながら焼いて火が通ったら
海苔がパンパンに膨らんでくるのでそうなったら食べ頃♪
辛子ポン酢でいただきました

海苔が渦巻きになるように巻けばよかったな


サラダ
あとはサラダでした~



9木お弁当
木曜日のお弁当



10金お弁当
今日のお弁当

                                 肉球


入りたい
お弁当の袋に入ってます



入れない
頭しか入れないね~



ふま~ん
ふま~ん・・・のお顔(*≧m≦*)



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

満足げなしっぽ♪ :: 2012/02/08(Wed)

牛のたたき
牛のたたき

困った時の牛のたたき( ̄m ̄* )
簡単なのに誰も文句を言いません


サラダ
サラダ
今、お野菜高いそうですね
幸いこちらはそうでもないんです
サニーレタスなど一部のお野菜に若干影響してるかなって言う程度で助かってます(*'-')b


月見豆腐
あとは月見豆腐でした~

絹ごし豆腐を器に入れその上に生卵を落としカニカマを乗せ
爆発しないよう卵の黄身に爪楊枝で2か所穴を開け
ラップをしてからレンジ500wで約4分、卵が固まるまでチンしたら出来上がり
めんつゆをかけていただきます

上に乗せるのは何でもいいですね~


7火お弁当
火曜日のお弁当
今日は出張でお休みです
・・・の予定だったんだけどまた雪でしょ車での移動なので行けるかなぁ?


ライン猫肉球


めいさんやって来た
れおが先に寝てる所に、くっつき虫めいさんイソイソやって来た~



しょぼーん
うまく入れずにしょぼ~んの図



強引に
掘り始めました
左手ホリホリ 


おしまい
お手伝いして入れてあげました(^^)

満足げなしっぽ♪


めいが入るのを、れおが許す時とものすごく怒る時があるんです
理由はめいさんしつこいからね( ̄、 ̄;)ゞ
この日はOKだったらしい


ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

簡単♪えびと豆腐の白菜シューマイ :: 2012/02/06(Mon)

楽
土曜日の夜はダイニング楽さんへ~

土曜日は魔王が一杯500円と言うのでオレンジャー大喜び♪
期待していなかったお刺身も美味しかったし
チャンジャがすごく美味しかった(^^)v

三陸わかめの卵焼きがでかくて、ふたりでのけ反った (丿 ̄ο ̄)丿


白菜シューマイ
そして昨日はレンジでチンのえびと豆腐の白菜シューマイ!
蒸し上がりで湯気が・・・^^

スーパーで見つけたレシピです

材料(ふたり分)
むきえび 150g
木綿豆腐 130g
白菜    約4枚
たまねぎ 1/4個

酒 大さじ1/2
醤油・片栗粉 各大さじ1と1/3
ごま油 少々


①えびは飾りの分を残して細かく刻み、玉ねぎは粗いみじん切りにする
②水気を切った豆腐と①にを混ぜる
③縦半分に切った白菜をラップで包み電子レンジで30秒加熱する
④③で②を巻き飾りのえびをのせラップをしてレンジで2~3分加熱する


ふわっふわで美味し~い!
茎の部分が食べにくいのでひと口で食べられるサイズにした方がいいかも


イカ納豆
イカ納豆です
オクラと長芋も入ってます
叩いた梅肉でいただきました


白菜のサラダ
白菜のサラダ
これは金曜日にいただいたのですが
MIYUさんに教えていただいた食べ方です(^^)v

千切りにした白菜にごま油、レモン汁、ブラックペッパーにナンプラーを混ぜました
あっさりして美味しい~!!


6月お弁当
今日のお弁当です


ライン肉球


節分の夜
節分の夜の事、夫がいただいて来たお豆の袋にれおが思いっきり顔を突っ込んでました
ピーナッツの香ばしいにおいが気になったのかな?


面白いのでカメラを取りに立つともうやめてた
いつもこのパターン(^^;



豆じゃなくて何か下さい・・・とおっしゃるので
カリカリをお届けしましたが「それはいらん」と・・・( ̄、 ̄;)ゞ



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

八宝菜にカレー風味のロール白菜 :: 2012/02/03(Fri)

八宝菜
白菜消費プロジェクト着実に進んでおります(* ̄m ̄)
一昨日は八宝菜!
卓上プレートで作ったので最後まで熱々でいただけます

白菜・にんじん・ピーマン・白ねぎ・玉ねぎ・キクラゲ・うずら
イカ・豚バラ・しょうが・・・で十宝菜(^^)


なまこ
なまこ
                              プチトマトアイコン

ロール白菜カレー味
そして昨日はまたロール白菜
ちょっと飽きたのでカレー味です(≧ω≦)b


お刺身
そしてサーモンとつぶ貝、チンしたオクラと長芋を混ぜた物でした~


ロール白菜はもうさすがに飽きたわ(* ̄ー ̄*)
次はスーパーで見つけたレシピ、シューマイにしてみようと思います

そうそうMIYUさんが教えてくださったオリーブオイルやごま油に
レモン汁とブラックペッパーでサラダも美味しそうですよね♪
こちらもやってみようと思ってます(^^)v


2木お弁当
木曜日のお弁当



いらなかったお弁当
今日はお弁当いらないのを忘れて作ってしまいました(^^;
夜は恵方巻きなのでそれと一緒にいただきます

           ライン葉っぱ

豚さん
私がお気に入りで見に行ってるブログがあるんですが
そこからお借りしてきましたこの豚さん
さてお名前は何でしょう?


カツ
何とカツちゃんだそうですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
カツちゃん、れおめいよりふた月位妹だわ~



ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

白菜ミルフィーユ & アボカドの糠漬け :: 2012/02/01(Wed)

白菜ミルフィーユ
白菜を消費しようプロジェクト第二弾


何のモンスターって感じ?
頭がないスライム?(* ̄m ̄)
            
スライム



前回は豚バラを使ったロール白菜だったけど続けては嫌だから
1日開けて白菜ミルフィーユです!


加熱前
鶏ミンチにみじん切りの玉ねぎと片栗粉に塩コショウをしてよく混ぜておきます
ボウルに下茹でした白菜とミンチを重ねていき最後に白菜でふたをし
味がしみこむように竹串でプツプツ穴を開け、コンソメスープ300ccを注ぎ
1000wのレンジで15分チンしました


出来上がったらスープだけ別の容器に移して
大きなお皿でふたをしてボウルを「エイヤッ(`・ω・´)ノ」とひっくり返します
切り分けてスープをかけたら出来上がり♪


切った感じ
真ん中にゆで卵を入れてみました
大きさによってレンジの時間は加減しますが切ってみて火が通って無くても
更にチンすれば大丈夫です


アボカドの糠漬け
アボカドの糠漬け
はなまるだったかな?
アボカドの糠漬けが美味しいって聞いたので早速やってみました


糠床
我が家の糠床、母から少し分けてもらって糠をつぎ足し
もう何年になるかなぁ・・・


はなまるでは他にもサーモンやお豆腐も漬けてました
で、アボカドはね私はあまり好きじゃなかったけど
オレンジャーは「有り」・・・だそうです
糠漬け大好きっ子ですからね


ハムの巻き巻き
ハムに青ジソ、チーズ、真ん中にたくあんを置いて巻き巻き!
以上でした~


31火お弁当
火曜日のお弁当



1水お弁当
今日のお弁当です


          ライン葉っぱ

めいさんお気に入り
めいさんお気に入りの場所にいます

ほんとにここが好きでたまにはここでご飯を召し上がる事もあるんです


ボンレス
ボンレスハムになってます(* ̄m ̄)



失礼だにゃ
「失礼にゃ!」




ご訪問ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛




ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます(*^^*)



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10