キッチンで猫と私と・・・





良いお年を! :: 2011/12/28(Wed)

揚げない酢豚
昨日は夫用に揚げない酢豚
下味をつけたお肉に片栗粉を薄くまぶし少しの油で焼いて仕上げました


ワンディッシュ
酢豚が苦手な私はこのワンディッシュ
と言っても冷蔵庫の残り物ばかりで豚の軟骨を焼いただけ(^^;


残り物いろいろ
奥から
ほうれんそうのおひたし
もやしのナムル
豚軟骨の塩焼き
市販のつぶ貝の珍味
かぶのミンチ詰め
野菜スティック


・・・でした


27火お弁当
火曜日のお弁当
綺麗に出来ていないけどハムエッグにしてみました

クイックオムレツ
こんなの見つけたんです
シリコンで出来ていて溶いた卵を入れて
ふたつに折ってチンしたらオムレツが出来るって言う物

ハムを置いて卵を割り入れ爪楊枝で黄身に穴を開けて閉じ
チンしたらハムエッグの出来上がりです
オムレツは今度試してみます^^


28水お弁当
今日のお弁当
今年最後のお弁当となりました~
今年は全部で何個のお弁当作ったんだろ^^

宝船 アイコン


ごあいさつ
2011年、今年も仲良くしていただきありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます

よいお年を


明日29日から娘達や横浜の義妹家族が下関に帰る事になっていますので
我が家も明日から帰省してきます
次の更新は年が明けてからになりますので
最後のごあいさつとさせていただきます

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さいませ・・・



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03             


  1. 未分類

☆☆ クリスマス ☆☆ :: 2011/12/26(Mon)

クリスマス晩ご飯
寒いクリスマスでしたね~
さて皆さんどんなクリスマスでしたか♪
我が家は娘が家を出てからはケーキも無くツリーも飾らず
特にクリスマスらしい事はしなくなりました

だから夕食だけでも少しはクリスマスらしくって事で
イブの夕食です


オードブル
左から
さざえカルゴ
(さざえをくり抜いて食べやすく切り市販のバジルソースをかけて殻に戻しオーブンドースターで焼きました)
吊るしベーコンときゅうり、トマトのピンチョス・ゆでたまごのイクラのせ
(たまごの黄身はつぶしてチンした玉ねぎのみじん切りとマヨネーズ、塩コショウを混ぜてます)
ツリー仕立てのポテトサラダ
プチトマトのポテト詰め


オレンジャーが何も言わずにツリーのポテトを食べようとするので


「ちょっと待て!(* ̄▽ ̄*)ノ」・・・と


それは何かわかってる?って言うと
やっと気付いたようで「あーツリーね」ってさ


気付いて欲しいよなぁ


「まぁ♪ かわいいツリー(*´∀`人)嬉チィ☆*。+゜*・。゜*」


なんて言われても気持ち悪いけど・・・( ̄m ̄* )


ミートローフ
メインはミートローフ
ソースをクリスマスカラーにしてみました

【4人分の材料】
豚挽き肉300g
牛乳大さじ3
パン粉(大さじ3を牛乳で湿らせておく)
薄口醤油小さじ2
砂糖小さじ1
塩少々


ミートローフ
上の材料をよくこねてから油を塗った耐熱容器にきっちり詰め
180度のオーブンで40分焼きました

ソースはパプリカ(赤と黄)ピーマンとブロッコリー)
オリーブオイルとお塩で仕上げました


えびのお刺身
三連のお皿は手前からえびのお刺身



ゼリーよせ
ゼリーよせ
中身はうずら・ブロッコリー・えび・カニの爪
パプリカ(赤・黄)・プチトマト


パスタ
高菜のパスタ
パスタソースは市販品^^


しかしいい子にしてたのにサンタさん何で来なかった?(* ̄ー ̄*)


26月お弁当
今日のお弁当です



        ラインお花



重いでしょ
椅子の上でこんなになって寝てました(*≧m≦*)ププッ



あったかいけどね~
いつものようにくっつき虫のめいがれおと一緒に寝ようとして
こうなったんだと思われます(^O^)


れおめいの所にはかつおぶし持ったサンタさんが来たようですサンタさん


しかしいつもは呼んでも来ないのにかつおぶしの時は何でわかるのかな?
まだ袋を出してもいないのにふたり目を輝かせて大集合ですヾ(^▽^*



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03   

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

鯵のムニエル☆ドレッシングのソース☆ :: 2011/12/23(Fri)

鯵のムニエル
鯵のムニエルです
ソースは下のこれ
   
   
市販のソース
これお魚にとっても合います(^^)v



じゃこの佃煮
じゃこが冷蔵庫にずっとあって傷みそうなので
甘く煮て卵でとじて佃煮にしました

おべんとうに良し、おつまみに良し
お茶漬けにしても美味しいの


サラダ
後はサラダでした
お野菜はたっぷり摂りたい我が家!
サラダは大体いつも一人前の量です


22木お弁当
木曜日のお弁当です

                           クリスマスツリー小

MIYUさんより
MIYUさんからプレゼントが届きました~
こんなの頂いていいのかしらって言う位、豪華なお花なんです
MIYUさんありがとうございました.。☆..。.:*(人´ω`*):*


ねぎまくん
ねぎまくん
MIYUさん家のねぎまくんです(^^)v
(MIYUさんBBSのねぎまくんお借りしました)
ねぎちゃんはお洋服嫌がらないんですって、おりこうさんだねぇ


MIYUさんのお宅には里親探しのボランティアさんの所からの
猫ちゃんが今10ニャンいるんだそうです(*゚o゚*)
お世話が大変だけど楽しそう♪


そしてねぎまくんは今、病気と一生懸命に闘っています
抗がん剤にも負けずにねぎちゃんはとっても元気に暮らしているそうですヽ(=´▽`=)ノ
頑張って病気に勝ち抜いて欲しいといつも応援しています!


応援してるにゃ
お花についてたリボンをつけられテンション
頭に乗っけてるだけなんだけどな~



メリークリスマス
めいさんもっと笑おうよ~(:´д`)ゞ
皆さん素敵なクリスマスを☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆


全然関係無いんだけどこれ笑った~ 豚さんクリックしてみて下さい クリックアイコン  



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ジャーマンれんこん :: 2011/12/21(Wed)

すね肉のシチュー
昨日はすね肉のシチューでした
前日から煮こんでおけるので楽チン♪
夜、食事が済んでから用事をしながらコトコトと・・・
上にのってるのはエリンギです


ジャーマンれんこん
ジャーマンれんこん


参考にさせていただいたのはこちら  クリックアイコン


サラダ生春巻き
手で食べられるサラダ
レタス・アボカド・かにかまを生春巻きの皮で包みました
生春巻きってどうも上手に巻けません( ̄、 ̄;)ゞ
何かコツがあったら教えて下さいませ~


20火お弁当
火曜日のお弁当
今日は出張のためお休みです


クリスマスラインくつした


直角
直角になっております



大あくび
眠いのかな?



しっぽも
しっぽ入れにもなります(*^m^*)


少し前に長門峡の山道を5.5キロ歩いてから腰がおかしいんです(´Д`)
その時は少し痛いかなって言う感じだったんだけど
そんな感じがずっと続いていた先日の日曜日、
洗濯機から洗濯物を取り出そうとした瞬間、同じ所に痛みが!
それから月曜日は寝込む程ではないですが何をするにも不自由な状態に・・・(TmT)




もしかしてギックリ腰って言うの?これ?ヽ(  ̄д ̄;)ノ



火曜日には少し落ち着き今日はほぼ大丈夫な感じなんだけど
まだ微妙なんですよね~
腰が痛いって不便なんですね~( ̄、 ̄;)ゞ
そうも言ってられないのでさてお掃除するか!



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

MIRE O MARE :: 2011/12/19(Mon)

MIRE O MARE
週末はお出掛けしてました~
寒波到来と言う事でお留守番の猫たちが気になる所ですが
寒くないようにエアコンONです(^^)


今月はワタクシ誕生月なんですよね
当日はオレンジャーの都合が悪いらしくちょっと早いんだけど
17日にお祝いしてくれました


イタリアンがいただけるオーベルジュ (*・・)σ『 MIRE O  MARE 』です
今年はね当日ホテルに着くまでどこなのか教えてくれなかったんです(*≧m≦*)ププッ


リストランテ
赤をポイントカラーにしてあってリストランテもかわいい♪
レストランウェディングなんかもなさってるようです


前菜
さてお食事・・・
まずは前菜
イタリアンと言えばにんにくですよね~
にんにく苦手なオレンジャーが騒いでいました( ̄m ̄* )


パスタ
イカのトマトパスタ
トマトソースが優しく仕上がってました


お魚料理
さわらのバジル、バルサミコソース



サラダ
サラダ



お肉料理
ステーキのソースはデミグラスソースにポテトをマッシュしたのが添えられてたのかな?
説明がなかったのでわかりません(^^;
ごぼうのチップスが美味しい


ドルチェ
手作りドルチェ
ここのオーナーさんは大阪で長年お店をやっていた方らしいです
関西弁の美しい奥様がもてなして下さいます


店内


                    クリスマスアイコン


朝食
そして朝食
朝はやっぱり和食がいいね~なんて話しながらいただきました(*^m^*)


電話
フロントの横に居た電話機ですヽ(゚∀゚)
使えるのかな?


海
最後にお部屋からの眺め
ここの温泉は海に近いのでしょっぱいんです
石鹸の泡立ちが悪いんですが
翌朝はお肌の張りがいいように感じました(^^)

   
    クリスマスツリー


オレンジャー今年もありがとう♪
内緒で色々考えてくれてありがとね~(^^)

本日はnyamiaのひとり言とさせていただきます
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


お留守番だったしっぽ隊、ご褒美のかつおぶし中!
しっぽ隊
ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類

あったかポトフ♪ :: 2011/12/16(Fri)

ポトフ
昨日はポトフで~す
かぶが美味しい季節ですね
それと新じゃがをいただいたのでコンソメで煮こんでポトフにしてみました
小さい玉ねぎも丸ごと煮ています
キャベツも入ってるんだけど見えてませんね(^^;
温かいスープがあるとホッとします


れんこんのジュレ
れんこんのポン酢ジュレ
薄くスライスしてさっと茹でたれんこんをポン酢ジュレでいただきました



アボカトーフ
アボカトーフ
catsfamilyさんから教えていただいたアボカトーフ♪
我が家のお気に入りレシピとなっています(^^)v

アボカトーフ 
    
作り方はこちら
リンク先のは豆乳ですが今回は牛乳で作りました
麺つゆでいただきます


15木お弁当
木曜日のお弁当


16 金お弁当
今日のお弁当です
今日はなぜだか土曜日のような気がして寝坊してしまったんですΣ( ̄Д ̄;)
いつもの半分の時間で仕上げました(`・ω・´)ノ

                                肉球ツリー クリスマス

にょ~ん
お手々だけがにょ~ん・・・と



中身は
中身はきなこもちでした



あくび
大あくび・・・


今日は風が強くて寒~い!
雪も舞ってるようです
市街地でも積もる可能性があるのだそうですよ
明日は出かける予定があるのですが大丈夫かなぁ?




ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

お腹グリグリ大好き :: 2011/12/14(Wed)

あじの干物
昨日はあじの干物に



もずく
もずくと



筑前煮
久しぶりの筑前煮と和な夕食でした~



おみやげ
昨日は東京日帰り出張だったオレンジャーのおみやげです
今日はまた朝から下関、忙しいね~
って事でお弁当はお休みです

                             クリスマスアイコン

撫でなされ
私がこたつでPCをしていると1日数回めいが必ずやって来ます
「さぁ早く撫でなされ♪」の期待いっぱいの顔です(*^m^*)


そうそうもっとよ
お腹をグリグリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


満足じゃ
10分位撫でてあげると満足されるようでございます



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

温泉にイカ刺し :: 2011/12/12(Mon)

土曜日は家から車で30分位の所にある温泉に行って温まって来ました~
ものすごい田舎自然豊かな所にあるんだけど泉質がいいと人気のお湯なんです


クリックアイコン阿武川温泉


入り口に美人の湯って大きく書いてあったけど
ちょっとは美人になったかな(^O^)


イルミ
そして夜は萩駅舎のイルミネーション点灯式があったので
私の仕事のためにイルミネーションを撮りに~
寒いし雨だし仕事じゃなかったら絶対行かないんだけどね(^^;


雪~
暗かったので気付かなかったんだけど雨かと思ったら
雪が降ってたようです
だんだんひどくなってきたのでメインの会場はまた撮りに行く事にして

その後はいつものお気に入りのお店です
仕事よりそっちがメイン?(* ̄m ̄)プッ


いか
お目当てはイカ!
美味しい~


いろいろ
ここはお刺身もお料理もいつ来ても美味しい!
ふたり大満足で帰りました


ポークソテー
そして昨日はシンプルなポークソテーにミニグラタンを添えました
グラタンの具はミニホタテ♪


れんこんの炒め物
れんこんの炒め物
シャキシャキ感を出すためにさっと下ゆでしたものを
短時間で炒めて味付けしてます


12月お弁当
今日のお弁当です


       ライン星


ぶんたん
ぶんたんをいただいたんです(^^)



何なの?
ありがたい事にこちらに来てこの時期はいつも同じ方から届くんです
自分で育てていらっしゃるんですよ
すごいですよね~
こんなのが出来たらうれしいだろうなぁ!


退散
ぶんたんって水分が少なめで甘さも控え目で面白い食感なんです
この方のぶんたん大好き!
買った物はみずみずしくてダメなので皮をむいて数日置いとくと
ちょうどいい具合になります
ちょっと変わったフルーツですね^^


さてまた一週間のはじまりです
年末も押し迫り気持ちばかりが慌しいです(^^;
何もかも放っぽりだしてあったかい国ででものんびり出来たらどんなにいいでしょ
な~んて現実逃避してまーす(* ̄ー ̄*)



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

鯛の塩釜焼き :: 2011/12/09(Fri)

塩釜準備
スーパーの特売で大きな天然鯛が198円だったんです
これは迷わず買い!ですよね(*^-゚)v
って事で久しぶりに塩釜焼きにしました


出来上がり
出来上がり~♪


鯛の塩釜焼き 
   
作り方はこちら


ほうれん草とえのきのおひたし
ほうれん草とえのきのおひたし



茶碗蒸し
茶碗蒸し
茶碗蒸しのだし汁はいつも卵2個に対して1.5カップで作ってたんですが
今回何となく200ccにしてみたら優しい口当たりになるんですね~(゚Д゚)
ほんの少しおダシが増えただけでこんなに違うなんてびっくりです
石ちゃんなら飲めるかも(^O^)


8木お弁当
木曜日のお弁当です
珍しく煮卵にしてみました
今日は仕事の都合でお休みです


           クリスマスラインくつした


寒い日は
寒い日は



こうしてるのが
こうして寝てるのがいいね~



んだね
んだな~♪
わたしゃ君たちが羨ましいよ・・・


今日からぐっと冷え込むのだとか?
いよいよ冬も本番かな?



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

猫がのどを鳴らす時 :: 2011/12/07(Wed)

豚キムチ
豚キムチです
アスパラが冷蔵庫にいたので添えてみたけど無理矢理感が・・・( ̄m ̄* )


ししとうのゴマ和え
ししとうのゴマ和え
ししとうはさっと茹でてごまと麺つゆで和えました


まぐろの山かけ
まぐろの山かけ
長いもがちょっとしかなかったので卵を混ぜてかさ増ししてます


6火お弁当
火曜日のお弁当

                        ガーリックポットアイコン

ごあいさつ
猫さん同志のあいさつはお鼻とお鼻をくっつけますよね
だから指を持って行くと必ずチュッってしてくれます
これ猫飼いさんは必ずやってます(^^)・・・よね?


お耳も
お耳の軟骨の所はグリグリしてあげると喜びます♪
お耳の中もね


のども
そして喉は一番喜ぶ所
ゴロゴロゴロゴロ
不機嫌そうに見えるのは気のせいでそーかヽ( ̄▽ ̄)ノ
カメラのせいだな・・・

ただのどを鳴らすのは機嫌がいい時だけじゃなく
緊張した時、怪我をした時、出産、授乳の時
更には死の直前にも、のどを鳴らす事があるのだと本で読みましたが
私は今まで具合が悪い猫がのどを鳴らしたのは聞いた事がありません


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03                                                                                                                                                                

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

鯛のタジン蒸し :: 2011/12/05(Mon)

タジン蒸し
昨日は真鯛をタジン鍋で蒸してみました(蒸す前の写真です)
お酒を少し入れて蒸します
お野菜はキャベツやしいたけ、ししとうなど冷蔵庫に有るもので・・・


蒸しあがり
蒸し上がり~♪
ポン酢に唐辛子でいただきます
キャベツの蒸し鍋は豚バラでもよくやりますが
鯛はあっさりでこれもまたいいですね


切り落としお刺身で
箸やすめの一品
お刺身の切り落としを売ってたので更に細かく叩いてオクラと長芋を混ぜました


昨日この写真を撮った後からレンズのキャップが行方不明なんです
探しても探しても見つからなくてイライラ・・・
どこに置いたんだろ( ̄、 ̄;)ゞ


5月お弁当
今日のお弁当です

                         肉球点滅


何か偉そう
れおさ~ん何か偉そうですな~
ミニーちゃんのリボンがれおのみたいになってますね^^



関口さん?
関口さんか?



人間っぽいね~
一杯どう?ってすすめたくなるわぁ(* ̄m ̄)


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

高速道路の話 :: 2011/12/02(Fri)

ふぐのから揚げ
ふぐのから揚げ
家で揚げるだけの市販品です
ふぐと言ってもトラフグではないのでひとパックふたり分で
398円とお安い!
B級なお味なんだけど地味に美味しいんです d(⌒o⌒)b


かまぼこ
お弁当用のかまぼこ
金・土・日とお弁当がいらないので使い切らなきゃねって事で(^^)


水晶豆腐
水晶豆腐
【ふたり分】
オクラはチンして切っておきます
お醤油大さじ2・お酢大さじ1.5・お砂糖大さじ1/2を混ぜておきます


水切りした絹ごし豆腐に片栗粉をまぶし1分位茹でます
お豆腐を器に入れオクラをのせてタレをかけていただきます
お料理用のあられを飾りました
タレを作らなくてもお醤油でも


熱々でも冷たくしてもどちらも美味しいです


1木お弁当
木曜日のお弁当
例のレンジで作れる卵焼き器は本当に便利!
これ卵1個仕様なんですが娘は2個入れて作っているらしい
私も今度やってみようっと(^^)


                          ポットアイコン

ミニーちゃんと
ミニーちゃんと寝んねしてます



こわいでち
お顔怖いよ~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



寝たふり

さて週末です
明日はオレンジャーが職場の飲み会で下関なんです
って事で夫だけ実家にお泊り!
私は行かないよ~(* ̄m ̄)


週末はひとりでのんびりするか(* ̄ー ̄*)
車がないのがちと不便!


車と言えば皆さん高速道路の追い越し車線ばかりを通行してると
違反になるってご存知ですか?


先日、夫が仕事で下関に行った時の事
運転してたのは同行してた人なんですが追い越し車線をずっと走っていたら
パトカーに停められたらしいんです
追い越し車線ばかり走るのは違反なんだそうですよ~
私はそんな事をした事はありませんが
危ないし迷惑ですよね


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4