キッチンで猫と私と・・・





オムレツのクリームソース :: 2011/10/31(Mon)

オムレツ・クリームソース
オムレツのクリームソースです
と言ってもソースはクリームシチューの残り物(*^m^*)
そしてオムレツは卵だけの具なし~


オクラの和え物
オクラとみょうがの和え物



焼きサザエ
ミニ七輪でサザエのつぼ焼き
こちらはサザエが安いんです♪
大きなサザエが10個位で千円なんですよ

そしてこの七輪、冬はいいですね~
お料理が終わっても火鉢代わりでポカポカです(^^)


31月お弁当
今日のお弁当

                           肉球点滅


いつまでもなかよし
れおさんパカッと全開で放熱ちう



しあわせ
これからもずっとこんな日が続けばいいね~!




ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

Happy Halloween :: 2011/10/28(Fri)

煮込みハンバーグ
ゆで卵入りハンバーグです
ハンバーグと言えば目玉焼きですよね(^^)
昨日はゆで卵にしてハンバーグの種で包んでみました


茹でます
いつもは表面に焼き目をつけてからお水を注いで煮ますが
まん丸く仕上げたいので焼かずにいきなり沸騰したお湯で茹でます

煮崩れないようにお玉でやさしくお鍋に入れます
お肉に火が通ったらシチューの素を加えて少し煮込んだら出来上がり♪


割ると
割った感じです
こんなハンバーグも楽しいですねd(⌒o⌒)b♪~♪


かまぼこ
後はかまぼこと~
あっ!わさびの量半端じゃないと思いましたね(* ̄m ̄)


サラダ
後はサラダでした



27木お弁当
木曜日のお弁当


28金お弁当
金曜日のお弁当

                         ハロウィン素材

ハロウィン
今年もモデルさんお願いしてみました(^^)



ごほうびね
はいはい( ´艸`)



拒否
れおさん用のお衣装は拒否され・・・( ̄m ̄* )



           ハロウィン1

 

                     logo_halloween07.gif


                           ハロウィン


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03            

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

広島風お好み焼き :: 2011/10/26(Wed)

じゅり
日曜日は夫実家に帰っていました~
じゅりさんの夜用ベッド、夏には立派な竹のマットが
義父母のベッドの真ん中に備え付けてありましたが
寒くなり冬仕様に代わっていました




んがっ!ベッドでかくないかい?( ̄m ̄* )




どう見ても大型犬用にしか見えないんですが(゚ロ゚屮)屮



義母が頼んだら義父がこれを買ってきたらしい
じ~じも一緒に寝られそうだね~(*≧m≦*)ププッ


見詰め合って
見詰め合うふ・た・り

じゅりはじ~じが大好きだね~
じ~じもそうだけどさ(^^)


何か?
あら怖いお顔( ̄m ̄* )

ところでじゅりですがポイントカラーって言うんですかね?
身体や顔の黒い部分が前より薄くなってたんです


じゅりさん
これは以前のじゅりなんですが
ねっ!?
違うでしょ
今までそんな事なかったのにどうしちゃったのかなぁ?


シャムの場合はポイントカラーが温度が高ければ白っぽく
低ければ濃い色になるんだそうですね
そして子猫は体温が大人猫より高いので全身ほぼ真っ白で生まれて
成長とともに体温が低い先端部から濃い色に変わるんだそうです


じゅりも体温が関係してるんだと思うんだけど
こんな事初めてなんです
じゅりさんどうした??

  
                           ポットアイコン



広島風お好み焼き
日曜日は例のごとく義妹とお昼ご飯から宴会が始まり
寝たのが11時だから半日飲んでた事になります(* ̄ー ̄*)



月曜日は夫が仕事なので朝五時半に下関を出発
眠い眠い!

って事で月曜日は帰ってお買物に行かなくていいように準備しておいた
広島風お好み焼き~
娘が帰った時はリクエストにこたえて必ず作ってたんだけど
久しぶりに作りました


焼き方
焼く手順を撮ってみましたがYou Tubeで見つけました
私のとちょっと違うけど一番わかりやすいのを載せておきます
                           
                           

私はかつお粉やイカ天、天かす、もやしを使っていないのと
焼き上がりは卵が下です


ふぐのお味噌汁
そして義実家からもらって帰ったふぐのあらをお味噌汁にしました
トラフグのお刺身をご馳走になったんです
そのあらをもらったので(^^)v

                        プチトマトアイコン


25火お弁当
火曜日のお弁当



26水お弁当
水曜日のお弁当





ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

おこた出しました :: 2011/10/21(Fri)

ステーキ
昨日はアメリカンビーフでステーキサラダです
お肉の盛り付けが雑・・・


          ゼリーよせ
          いつものゼリーよせ
          これ大好き(^^)v


さしみこんにゃく
カラフル刺身こんにゃくとかまぼこ
大阪に住んでる娘がかまぼこが美味しいくないって言って
帰った時には買って帰る事が多いんです


かまぼこなんてどこで食べても同じだと思ってたんですが
転勤族の我が家もやっぱり違いを感じます
何が違うんでしょうね?
こちらの練り物は美味しいですよ~!


21金お弁当
今日のお弁当です

                    ジャムアイコン

猫さま出入り口
一段と寒くなったのでおこた出しました~


我が家のこたつはしっぽ隊のためですので猫達が自分で出入りできるよう
こうしてトンネルが作ってあります(* ̄ー ̄*)


うれしそう
中を覗いてみたら早速れおさん使用中!
嬉しそうだわね~♪


めいさん登場
楽しそうな気配を感じてめいさん登場
この子はいつもワンテンポ遅れてます(*^m^*)


めいさん入場
この後、寒がりめいは1日入ってました


さて、この週末は義妹の予定に合わせて日曜日に帰省して来ます
帰るのが月曜日になりますので月曜の更新はたぶんお休みになると思います


ではまたお会いしましょう(´・ω・`*)ノシ


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

秋の味覚あけびにまつたけ :: 2011/10/19(Wed)

あけび
これ何かおわかりですか?
しっぽ隊、茶色隊員が大きさ比較に協力してくれてます(^^)

あけびなんですが道の駅で見つけました
夫は子供の頃、いなかのおばぁちゃん家の山でよく食べていたそうです
名前は知ってるしテレビなんかでは見た事がありますが
私は実際に見るのは初めて・・・


熟れるとこんな風に自分ではじけるんだそうですね
ひとつひとつ種のまわりをゼラチンのような物で覆われていて
見た目はかえるの卵のような感じ?( ̄_ ̄|||)
ゼラチン状の所だけ食べて種は出すんだそうです

食べてみると美味しくないバナナ?(爆)
って言うか殆ど食べるところ無いし・・・
しかも見た目はまるでいも虫(* ̄m ̄)

3個で180円の初体験でございましたとさ


あけびの皮の味噌煮
でね、皮を味噌煮にすると美味しいって書いてあったので作ってみました(^^)v
確かケンミンショーでどこかの県がこうして食べるって紹介してましたよね

ほんの少し苦味があってこれは美味しい♪
なすのみたいな感じです


おさしみのゴマ和え
ぶりのゴマ醤油和え
お刺身がプリプリしていなかった時の我が家の食べ方です(^^)



えび天
手作り蒲鉾のお店の手作りえび寄せフライ
グリルでこんがり焼いていただきます


まつたけ
そして~頂き物ですが何とまつたけよっd(⌒o⌒)b♪~♪
何年ぶりかすら?(遠い目)



土瓶蒸し風
100均のちっちゃい土鍋で土瓶蒸し風にしました
1本、喧嘩にならないように仲良く半分こ(^^)

あけびにまつたけ、秋を満喫の夕食となりました


                      ポットアイコン

シンクロ
シンクロ



ナイズト
ナイズド



睡眠ぐぅ~
睡眠ぐぅ~



チラッ
チラッと見てた~(*^m^*)


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ちゃーびら菜でお鍋 :: 2011/10/17(Mon)

初お鍋
この秋初のお鍋で~す
我が家のお鍋は〇〇鍋って言うんじゃなく何でも食べたい物を入れてしまいます
母の作るお鍋は福岡ですのでいつも鶏の水炊きでしたね~
これもまたあっさりして美味しいですよね♪


材料
スーパーで見つけたちゃーびら菜を入れてみました


ちゃーびら菜
沖縄のお野菜らしいのですが産地は鹿児島
癖がなくてなかなか美味しいお野菜でした(^^)v
お鍋の美味しい季節になりました
これからひと月1回はお鍋かな?


17月お弁当
今日のお弁当です
ご飯見えませんが葉っぱの下にちゃんと入ってます^^

                   肉球


ヒーターをつけると
寒くなり初ヒーターをつけた日の事
ヒーターをつけた瞬間なぜかふたりがこうして上向きになるんですよね( ̄ー ̄?)


ちょいちょい
嬉しいのかハイになって上向きのまま遊び始めます



そこの彼女~遊ぼうよ
ちょっと凶暴になり、そして私にちょっかいを!
何でだろうね?(* ̄m ̄)


めいさん?
めいがよそのお宅に!
って嘘です(^^)
夫が散歩中に見つけた猫さんなんですがめいによく似てますよね~

まだ若そうなのと、めいはおはぎ顔だけど、この子は丸顔!
迷子札ついてるじゃん名前見てくればいいのに~( ̄m ̄* )


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ひなたぼっこ :: 2011/10/14(Fri)

うなぎ
昨日は久しぶりにうなぎです
白焼きを買って来て家で蒸し焼きにしました♪


お野菜色々おひたし
残り野菜のおひたし
少しずつ残ってた食材でおひたしです(^^)
レッドオニオン・プチトマト・オクラ・ほうれん草にえびです


ポテトサラダ
後はポテトサラダでした
たっぷり辛子入り・・・( ̄m ̄* )


13木おべんとう
木曜日のお弁当



14金お弁当
今日のお弁当

                        すすきアイコン


おみやげ
そしてオレンジャーの東京出張のおみやげ
空港で買ったらしいのですが、なぜか北海道の鮭の燻製( ̄m ̄* )


鮭の燻製って高いでしょ
でもこれね~1300円だったらしいです
大きな鮭の半身でお買い得~♪
お店のおばちゃん曰く、レンジでチンして
おせんべいみたいにして食べても美味しいそうです


       ライン肉球


ひなたぼっこ
日の当たるベッドでめいが気持ち良さそうにしていました(^^)



プライベートにゃ
はいはいごゆっくり・・・



さて週末ですね
遊びに行くのにはちょうどいい季節でしょうか
良い週末をお過し下さいませ~
ではまた(^^)v


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

連休 :: 2011/10/12(Wed)

9日

三連休、皆様いかがお過しでしたでしょうか~
我が家は娘夫婦が戻り10日は下関の角島まで足をのばし
帰りに俵山温泉につかって帰って来ました


そんな9日の夕食です


9日夕飯
今回はですね~別のお客様がみえる予定が重なりそうで
はっきりせずにこまごまとした準備が出来ず大皿料理です^^



角島大橋
そして10日はしんちゃんに見せてあげたかった角島大橋へ~
ここはお天気が良くないと感激も半減するので
今まで何度も行こうと計画していましたがやっと行って来ました(^^)


美人海女さんの店
噂の美人海女さんのお店
以前は美人海女の横に小さく「元」って手描きで書き加えられてたのに
看板新しくしたのかな無くなってるわ( ´艸`)


美人海女さん
左でサザエ焼いてるのが美人海女さん
お店大繁盛!
サザエのつぼ焼きや焼きいかなどがいただけるようです


角島灯台
そして角島灯台
明治時代、イギリス人によって設計された日本海側では初の洋式灯台なんです
調度品なんかは無くなっていますがレンガ造りでとってもお洒落♪


お風呂やトイレがあった場所には当時の様子の絵が展示されていましたが
猫足でお姫様が入るようなお風呂でした
キッチンも素敵!
灯台守になって住んでみたかったです(^^)


展望台まで上ったんですが急な階段で昨日は筋肉痛・・・
運動不足だわね~




遊んで飲んで食べて~な我が家の三連休でした
ちと飲み疲れ・・・(^^;
さて今日は東京に出張のオレンジャー
「オフ会をしてこよう(`・ω・´)ノ」って言うんです


関東には学生時代のお友達がたくさんいるんですが
それはオフ会ではないですしブログもやってないし・・・???
って思ったら私のブログのお友達とらしいです(*≧m≦*)
キッチンで猫と私と・・・の管理人か?
日帰りですからまぁ無理なんですが(゚×゚*)プッ



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

れおの脂肪腫 :: 2011/10/07(Fri)

鯛のあら煮
昨日は鯛のあら煮です
私はぶりの方が好きなんだけどオレンジャーは鯛がいいって言うのよね~
それにしてもこうしてよく見ると鯛って口(歯が)がすごいのねw( ̄o ̄)w


焼きカレー
いつもの残り物焼きカレー
焼きカレーと言えば北九州は門司、門司港レトロですが
ジワジワと人気が出ているようですね(^^)

門司港レトロ


ほうれん草とえのきのおひたし
ほうれん草とえのきのおひたし
ここの所、特に葉物野菜が高いですよね~
ほうれん草なんて値段は同じなんだけど量が半分です(´Д`)
って事でえのきでかさ増し!
食感が違って美味しいです(^^)v


6木おべんとう
木曜日のお弁当


7金お弁当
金曜日のお弁当


       ラインお花


誘われて
お腹に顔埋めに行かなくちゃ~(o゚▽゚)o



やばい
やばい!・・・と慌てて起きようとしてます(* ̄m ̄)



チュッ♪
お鼻とごあいさつ♪


数年前、名古屋にいた頃にお腹の脂肪腫が見つかったれおなんですが
それからお腹にいくつか増え背中にも出来てたんです
一番大きいのでそら豆位だったかな



細胞が何なのか調べてもらい脂肪腫と診断されたわけなんですが
脂肪腫は放置しても問題のない腫瘍なので時々大きさを確認はしていたのですが
それがここの所なくなってしまったんですΣ(゚д゚;)
正確には一番大きかったお腹のが半分位になり
あとのが全部なくなってるんです



そんな事があるものなんですね~
吸収されちゃったんでしょうか?
まぁあるよりも無い方がいいのでいいのですが
ちょっと驚いたので・・・(^^;



さて日曜日に娘夫婦が帰って来ます(*^^*)
土曜日は広島の酒祭りに行き広島で一泊らしいです
火曜日まで滞在しますので月曜日の更新はお休みとさせていただきますm(__)m

皆様も良い連休をお過し下さいませ☆⌒(*^-゚)ノ~♪


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

焼き大根の野菜あんかけ :: 2011/10/05(Wed)

焼き大根の野菜あんかけ
焼き大根の野菜あんかけです
おだしで煮た大根の水気をよく切って片栗粉をまぶして油で焼きます
お野菜を炒めてあんかけにしました
おでんが余った時なんかに違った食べ方はいかがでしょう(*'-')b


ふぐのみりん干し
ふぐのみりん干し
私はみりん干しが苦手なのでオレンジャーのです(^^;


お刺身
こちらはいつものお刺身をセルクルで・・・
昨日はヒラマサ・つぶ貝・イカにオクラと長芋です


4火お弁当
火曜日のお弁当
今日は出張でお休み~


                      ポットアイコン

寒いと
私がソファに横になると寒くなった昨今、待ってましたとれおがやって来ます
こうなると可哀相でしばらく動けません


携帯で撮ったのですが設定が悪かったかな?
画像が悪いですね~(^^;
私の携帯もう何年使ってるんだろ?
7~8年?


れおさんが
写真撮ってると睨まれた( ̄0 ̄;)



うるちゃいよ
写すなよとそっぽ向いた~


携帯どこも調子悪くないからまだ使うつもりなんだけど
スマホユーザーの皆様使い心地はいかがですか?



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

寒い! :: 2011/10/03(Mon)

スペアリブ
昨日はスペアリブの塩焼きです
かぼすがいいですね~♪
大分の祖父の家にはこの時期た~くさんのかぼすが実をつけていましたっけ


ところてん
ところてん
昔はところてんって夏だけの食べ物だった気がしますが
最近は季節に関係なくいただく我が家です(^^)
最近は黒蜜のタレがついてるのが売られていますよね
おやつ感覚でいただくのでしょうか?


大根の煮物
またまた大根の煮物
ふたりだと大根半分でもなかなか使い切れないんですよね
って事で姉から教わったレンジでチンするやり方で!
つやよく仕上がってると思いませんか(^^)v←自画自賛
大根だけで煮たのでちょっとコクがなかったけど
まぁまぁ美味しく仕上がりました


3月お弁当
今日のお弁当です


           ライン肉球


ある日の夜
数日前の夜の事・・・
めいさん毛布にくるまってテレビ観賞中


寒いでち
れおも寒そうですね(^^;



寒いっす
この後れおにも毛布を掛けてあげました
この時期お世話おばさんはふたりが移動する場所で毛布をかけてあげなくちゃいけないので
結構大変です( ̄m ̄* )


今朝はまた一段と寒いですね
ファンヒーターに灯油を入れて準備しました
まだつけてないんですけどね
寒くなるにはまだ早いと思うんだけど季節がちょっとずつズレて来てますか?


さてまた一週間の始まりです
今週は娘達が帰って来るそうで忙しくなりそうです
広島の酒祭りに寄ってこちらに来るんだそうで・・・
しんちゃん日本酒が好きですからね(^^)



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6