キッチンで猫と私と・・・





焼くだけハンバーグで簡単煮込みハンバーグ :: 2011/08/31(Wed)

煮込みハンバーグ
お肉屋さんの焼くだけハンバーグで煮込みハンバーグです(^^)
最初に玉ねぎとしめじを炒めてハンバーグを焼き
そこにお水を注ぎシチューの素を入れて煮込んだら出来上がり♪


赤い恋人
この間夫が博多から買って来た明太子のこんにゃく「赤い恋人」
お味がついていてそのままいただけます


ひと口お蕎麦
お昼に残ったお蕎麦でひと口サイズのお蕎麦



つるむらさきのおひたし
つるむらさきのおひたしにとうもろこしとトマトを添えました



29月おべんとう
月曜日のお弁当


30火おべんとう
火曜日のお弁当


31水お弁当
水曜日のお弁当


        ライン肉球


押してます
寝やすくオレンジャーのベッドを自分で整えちゃってます



ふぁ~
あくび~



見たね?
うん見た!


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

プルプル牛乳豆腐♪ :: 2011/08/29(Mon)

チキンソテー
お塩だけでシンプルに焼いたチキンソテーです
夫にはつけてみそかけてみそで味噌味に・・・



牛乳豆腐
牛乳豆腐

これ簡単でとっても美味しくて感動しました
参考にさせてもらったのがこちらです
      ↓
冷やし豆乳茶碗蒸し


リンク先のは豆乳ですが牛乳で作りました
またゼラチンをお湯で溶いていますが手間を省いて
その分牛乳をかさ増しして直接ゼラチンを加えました
若干作り方が違うので書いておきま~す


牛乳豆腐

☆材料☆
牛乳 280cc
めんつゆ 3倍希釈タイプ 大1
粉ゼラチン 5g


牛乳を温め粉ゼラチンを加えて溶かしめんつゆ(3倍濃縮)大さじ1を加えて冷まします


ピーナツ豆腐
器にゴマ豆腐を入れて
上の冷ました牛乳の液を流し冷やし固めます
茹でたえびとチンしたオクラとトマトをのせてめんつゆでいただきました



これはオレンジャーも絶賛!
もちろん私もヒットです
また作ろうっと(^^)v


      赤とんぼライン


寒い?
肌寒かった数日前の夜の事、寒がりめいさん
敷物をホリホリして「何か掛けて」の催促です^^

まだ8月なのに今年の夏はほ~んと涼しい萩です


おいちぃ
最初は被って寝てたんだけどご飯の時間なので
お届けすると着たまま顔だけ出してお召し上がりです(* ̄m ̄)


ごちそうさま
節電で娘は今年あせもが出来たなんて言ってましたが
全国的にはこの夏はどうだったんでしょうね?


バームクーヘン
金曜日に届いたMADAME SHINCOのマダムブリュレ
あまり甘い物を食べない我が家なのに珍しいでしょ


ひと月前になるかなぁ娘が梅田に出たらすごい行列が出来てるから
何かと見てみたらマダムシンコのケーキだったそうで
食べたくて並んだのだそうです


待ってる間に「食べるなら送ってあげるよ」とメールが



私「いや太るからいいわ・・・」と返信



娘「1時間待ちなんやで~」



私「うん、いいです」



娘「もう二度と並ばへんよ~」



私「うん、いいです」



娘「ネットでも何ヶ月も待たされるんよ~
  それでもいらんのぉ 呆れたわぁ」


と言うやり取りがなされ「そんなに送りたいのなら送ってよ」
って事でひと月待ちで届きました( ̄m ̄* )


うまそ♪
凍ったまま届くんですがそのまま食べてもよ良し
チンしても良し解凍しても良し・・・だそうで

美味しくいただきました(^^)



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

イノシシカレー :: 2011/08/26(Fri)

いのしし
イノシシのお肉をいただいたんです
イノシシって独特の匂いがあるんですよね


イノシシカレー
って事でカレーにしました~



サラダうずら入り
サラダ



イカオクラ
こちらもイノシシをいただいた方が釣った剣先イカで
イカオクラにしました
長芋も入ってます


25木おべんとう
木曜日のお弁当


26金おべんとう
金曜日のお弁当
おかずがなんかスカスカしてるなと思ってたんですが
ふたを閉める時になって気付いた・・・
ふたの方に詰めてました

                         肉球


左よし
れおさんの日課・・・
1日に数回の我が家のパトロール

「左よし!」


右よし
「右よし!」



外よし
お勝手口も毎日忘れずチェック!



すりすり
自分の匂いもつけて見回りしゅーりょー
そう言えばめいはパトロールしないなぁ



さて夏休みも僅かとなりました
小さい子がいないので我が家は直接関係は無いんですが
今年の夏は忙しい夏でした~
この週末やっとゆっくり出来そうです


ではまた(*´∀`)ノ~~*.♪


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

娘達との週末 :: 2011/08/24(Wed)

何だか一気に秋が来たような週末でしたね~
日曜日は下関の角島まで娘達を連れて行こうと計画してたんですが
朝からバケツをひっくり返したような雨!

急遽予定を変更して青海島までのドライブとなりました
行ってないけど前に撮った角島大橋の写真だけ貼っときま~す^^

角島

青海島も結構綺麗な所なんです
  
猫のちょろまつくんにも会って来ました~


20日の夕食
って事で娘達と20日の夕食です



前菜
前菜
かにとみじん切りの玉ねぎをマヨネーズで和えたものをスモークサーモンで巻いたもの
えびのムースポン酢ジュレ
アボカドの生ハムイクラ
長芋と小エビの明太子あえ



えびのムース簡単に出来ますので作ってみられませんか?

海老1パック(殻をむいたら160gありました)
生クリーム150ccと卵白1個と海老160gをミキサーなどでよく混ぜて
容器に入れて固め市販のポン酢ジュレを飾ってます


メイン
こちらはメインと言えるかどうか・・・?
色んな物を乗せてます

いちじくの日本酒蒸し
小イカのイカ飯
お赤飯
海老・イカフライ
オクラそうめん(チンしたオクラを麺つゆとミキサーにかけた物の上にそうめんをのせてます)
餃子の皮のチーズ青ジソハム巻き
タラモサラダ
スティック野菜


お刺身
娘お目当てのお刺身
大満足でした


黒毛和牛
黒毛和牛のステーキ
テーブルで好みの焼き加減でいただきました~


その他
大根と豚軟骨、卵の煮物・枝豆・きゅうりのキムチ
しんちゃんが大根が好きって言うので煮てみました

若者はたくさん食べてくれるのが嬉しいですね
作りがいがあります(^^)v


      赤とんぼライン

おみやげの袋
娘達が買って来てくれた新婚旅行のおみやげの袋に顔を突っ込んでます



くんくん
スパイスなどをおみやげに買って来てくれたんですが
めいは香りの強い物がどうも好きなんですよね
かと思えば歯みがきのミントの香りには「オエッ」となります(^^;


見たね
「見たな~」


この後ラリってました
またたびじゃなくても酔えるのね(^^)


しんちゃんとめい
しんちゃんに抱っこされるめい♪
不思議な事にしんちゃんにはほんと人見知りせず
普通に生活しています


おもしろい
そして娘がお友達と会うと言うので大阪から買って来たおみやげ
さすが大阪(*≧m≦*)


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

揚げない鯵の南蛮漬け :: 2011/08/19(Fri)

手羽もとのグリル焼き
手羽元をグリルで塩焼きにしました~(^^)
シンプルだけどこういうのが一番美味しいですね


ゴーヤのおひたし
ゴーヤのおひたし
薄切りにしたゴーヤを塩もみして麺つゆで和えました


鯵の南蛮漬け
揚げない鯵の南蛮漬け

酢の物が苦手なのでこれはオレンジャー用です(^^;
鯵に片栗粉をつけ少しの油でこんがり焼いて
熱々を漬け半日寝かせておきました


18木おべんとう
木曜日のお弁当


19金おべんとう
金曜日のお弁当


   赤とんぼライン

可愛い猫のお椀♪
そして昨日はとっても嬉しいお届け物が~
マロンのママさんが可愛い猫ちゃんのお椀を送って下さいました~ヽ(*^^*)ノ

開けた瞬間、思わず「可愛い~」ってひとりで叫んでしまいましたo(*^▽^*)o~♪
マロンのママさん娘としんちゃんにまでお心遣いいただきありがとうございます
この週末ちょうど帰って来ますので皆で使わせていただきます


これこれ
めいに見せに行くと・・・


「こらこら(  ̄д ̄;)」


何も入っていないのに両方のお椀に頭を突っ込んでました
おやつが入ってるって思ったのかな?(^O^)



マロンのママさん、ちゃびちゃんのお世話で大変な時にありがとうございました
大事に使わせていただきます<(_ _*)>


            ポストカード
            そして添えられてたポストカード
            可愛いでしょ♪
            駄菓子屋さんの前でご飯がもらえるのを待ってるのかなぁ



       ライン星


一体化
めいがここが好きなのは何回も書いてますが
もう最近ほんと一体化してて違和感無しです


しんのすけ
しんのすけか?



照れるにゃ
いや全然褒めてませんから!



さて今週末は娘夫婦が帰って参ります(^^)
月曜日まで滞在しますのでゆっくりPCに向かってる時間が無いと思われ
またまた月曜日の更新はお休みさせていただきます
皆さんもよい週末を~(^-^)ノ~~




ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

蕎麦弁当 :: 2011/08/17(Wed)

じゅりりん
お久しぶりです
夫実家のじゅりです

リビングは私たちが居るので義父母と自分の寝室に避難中


ご飯待ち
ご飯待ちです
でもこいつがご飯ご飯とせかすのにハイどうぞと出すと
「ふんっ」とでも言うようにいなくなるんだなぁ(^^;


義父のお仕事
夫実家の庭なんですが奥に緑の網が張ってあるのがわかるでしょうか?
庭中にこうして網が張ってあってじゅりが庭に自由に出られるようにしてあるんです
義父のお仕事です

これを見た近所の方はこれなら外から猫が入れなくていいでしょうね~と
外からの猫侵入防止策だと思われていたらしいです(*≧m≦*)ププッ


じゅりの寝るところ
そしてこれが義父母のベッドなんですが
真ん中に竹製のマットがあるでしょ
あそこが夜の夏場のじゅりの寝る場所なんだそうです



どんだけ~!?


ま~我が家も似たようなものですが(爆)

         ライン葉っぱ


いわしのチーズ巻き
さて昨日は~
いわしの青じそチーズ巻き

慌ててたら添え物の盛り付けが雑だったのでトリミングしました~(汗)
とりあえずいわしのとこだけ

手開きにして骨をのぞいたいわしに塩コショウして
青ジソとチーズを巻いて焼きました
チーズはとろけるタイプだと焼いてる内になくなってしまうので
ベビーチーズのようなのがいいと思います


魚の子の煮物
魚の子の煮物



アボカドのサラダ
アボカドのサラダ
レタスでアボカド、ハム、卵、マヨネーズ少しで巻いていただきました


17水おべんとう
今日のお弁当
お蕎麦にしてみました~
職場に冷蔵庫があるので冷たい状態で食べられると思います♪
蕎麦つゆは別の容器に入れました

あっお肉としいたけは蕎麦つゆに入れてって言い忘れた・・・(^^;


        ライン肉球


おかえり
1日お留守番させて戻ると
めいは二階に寝てたのかな?
トントンと下りてお出迎えです


どこ行ってたのさ
れおさんちょっと不機嫌かな?




ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ルクエのデコペン :: 2011/08/12(Fri)

スペアリブのトマト煮
スペアリブのトマト煮です
最近トマト煮率高いですね^^
暑いのであっさり仕上げたいのとトマト味って好きなんですよね~


サラダ
後はサラダと



ビシソワーズ
ヴィシソワーズ
ふたり分で玉ねぎ1/2個、じゃがいも大1個を炒め
牛乳2カップとチキンコンソメ1個を加えて煮て
ミキサーにかけて冷蔵庫で冷たくしたら出来上がり(塩 黒コショウ適宜)


ルクエデコペン
ルクエのデコペンを買ったんです
使ってみたくて無理矢理ですが(^^;ヴィシソワーズにバジルソースで飾ってみました
100均のも持ってるんですが使い比べてみようと思います

ルクエのはこのままレンジにかけられるので便利そうです
チョコレートを溶かしたりソースを温めたり♪


11木おべんとう
木曜日のお弁当

       ライン葉っぱ


暑くないかい
キャットタワーを干してたら
れおも天日干ししてました
さすがに暑くなってすぐに家の中へ

日焼けしないのが羨ましいなぁ


くすっ
思い出し笑い^^

いませんか?
ひとりで道を歩いてるのにニヤニヤにやけてる人(* ̄m ̄)


誰だ
お隣に郵便屋さんが来てちょっと緊張!
前足に力入ってます(^^)


さてお盆です
横浜の義妹が13日から帰るので私たちも合わせて14日に下関に帰って来ます
帰るのが15日になりますので月曜日の更新はお休みさせていただきます
ではまた(^ー^)ノ~~Bye-Bye!



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

ワクチン無事終了 :: 2011/08/10(Wed)

お刺身
萩の瀬つきあじが一尾100円だったのでお刺身にしてみました
あとは生たこにサザエとひらまさ


チゲ鍋
お刺身だけの予定だったんだけど温かい物がないと何か物足りないですよね
って事でお豆腐があったのでスンドゥブチゲのレトルトを使ってスンドゥブチゲ


野菜いろいろ
オクラ、長芋、わかめ、モロヘイヤでサラダです
サラダって言うよりおひたしかな^^
全体をよく混ぜて


9火おべんとう
火曜日のお弁当です
今日はお休みです

                           肉球

ワクチンへ
ワクチンの案内が届き月曜日に獣医さん行って来ました
呼ばれるまで待ってます
れおは固まってますね~


そんなれおさん、子猫ちゃん連れたおばぁちゃんから
「かわいいねぇ」って言われてました
そんな事言われたの初めてだよね~れおさん(*≧m≦*)ププッ


おばぁちゃん家には17歳の猫ちゃんも居てとっても元気なんだそうです
連れて来られてた3ヵ月の子猫ちゃんは原因不明で片方の目玉が飛び出し
摘出したのだとか・・・可哀相ですが逞しく生きてくれる事でしょう


お家に着いたよ
行く時はニャーニャー、ワーワー騒いでましたが
帰りはわかるらしくおとなしい!

さてお家についたよ~と車のドアを開けると
早く早くと気持ちがはやる(^^)


おろおろ
キャリーを開けるとふたりとも走り出て
30分ほど留守した家の中をパトロール


何も変わっとらんって・・・(* ̄ー ̄*)


腰がだいぶひけてます


ぶれてるけど
顔がぶれちゃってますがいつものれおじゃないのが
よくわかるでしょ
魂ぬけちゃってる?(* ̄m ̄)


怖かったんだから~
めいはいつも比較的落ち着いてるんだけど
やっぱり緊張してたんでしょうね~


やっと落ち着く
れおはこの日1日めいにやつ当たってました(^^;
注射を打つ時の消毒の匂いが残ってるんだと思うんです
めいが舐めてあげようと近付くと「シャーッ」と怒るんですよね
夜にはそれも落ち着きましたが

やれやれ今年も無事終えてまた来年まで行かなくていいように
病気になるんじゃないよ~


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

嫌な案内状 :: 2011/08/08(Mon)

かれいのムニエル
カレイのムニエルです
皮がはげちゃったのでレモンで隠した~^^


めかぶ
めかぶにカイワレとトマトを混ぜました



肉じゃが
後は肉じゃがでした
肉じゃがのお肉は何を使われますか?
我が家はいつも豚肉がお決まりです


8月おべんとう
今日のお弁当です
ご飯復活!
でも100gなり( ̄m ̄* )


博多おみやげ
土曜日曜と仕事で博多に行ってたオレンジャー
おみやげです

しかし赤い恋人って・・・(*≧m≦*)

                        やしアイコン


ぎょぎょっ!
れおさん今年もこんなん届きましたが



隠しとこ
ワクチンの案内ですぞ~



招待状
隠しとこう



ごまかしとこ
私の方が億劫だわ~llllll(-_-;)llllll




皆さんにちょっと質問です!
最近ここのコメント欄のお名前とURLが記憶されてないでしょ
FC2さん以外でなさってる方はずっとそうだったと思うんですが
毎回書き込まなきゃいけなくて面倒お掛けしてると思うんです
なぜでしょう?


お友達の所では表示される所と家と同じ白紙状態の所有り・・・


少し前まではちゃんと記憶してくれてたんですよね
ユーザーのQ&Aを見てみたら全く同じ質問があったんだけど
それだけ誰もわからないのか回答がないんです
どなたかわかる方があったら教えて下さいませ


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

夏祭りれおの場合 :: 2011/08/05(Fri)

豚肉の玉ねぎロール
豚の薄切り肉をパッチワークしてチンした玉ねぎのみじん切りを巻いて焼き
トマトソースで煮ました

豚薄切り肉のロール煮
     
丁寧な作り方はこちらから
昨日は玉ねぎのみで巻いてたこ糸も巻かずにそのまま焼きました
パッチワークだからくずれないように注意がいりますが
タコ糸無しでも綺麗に出来上がりました♪


サラダ
カラフルこんにゃくのサラダ



お刺身切り落としのゴマ和え
お刺身切り落としのゴマしょうゆ和え
わさびたっぷりきかしてます(^^)


4木おべんとう
木曜日のお弁当です

サラダ弁当はこれで終わりにするらしいです
お腹が持たないそうで・・・
いやきっと効果が出なかったと思われ
朝からサラダって結構準備が大変なので助かるわ~( ̄、 ̄;)ゞ

        ライン猫肉球


お祭りに♪
お祭りれおさんの場合
「お祭りってうまいのか?」


行く気なし
テンション低いねぇ( ̄m ̄* )



ぐれるよ
こう言う写真は大体30秒が限度なので
着ていただいてからがもう大変
機嫌をとりながらシャッターをひたすら切ります
撮らなくていいって?(* ̄ー ̄*)


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

夏祭り :: 2011/08/03(Wed)

うなぎ
前の土用に食べそびれたうなぎ、二の土用の昨日いただきました
ありがたい事にこの時期、ある方から静岡のうなぎが届くんです
ここのうなぎはとっても美味しいので自分でも取り寄せてみようと思っています

串焼きの白焼きで届くのでお酒で蒸し焼きにして
ついてるタレを絡めたら出来上がり

一丸養鰻場


枝豆
枝豆



夏野菜の麺つゆ和え
夏野菜の麺つゆ漬け

とうもろこしとオクラ、ナス、かぼちゃをチンして
熱い内に麺つゆを注いで冷蔵庫で冷たくします


2火おべんとう
火曜日のお弁当



3水おべんとう
水曜日のお弁当

                         肉球


お祭りに
めいの夏休み日記

8月1日(月)はれ
お祭りに行きました


行きました
nyamiaが怒ってる凛々しいって言います



かたまってます
花火は怖かったです

花火が終わり帰って来るとめいが困ってそわそわしてる姿が・・・
そう言えばふたりとも花火大嫌いなんですよね~
押入れに避難してたに違いない(* ̄m ̄)


花火
花火はやっぱり難しいですね~
デジイチとコンデジを駆使してたくさん撮りましたが
ほとんどボツ!

お陰で花火全然見られませんでした
しかも交通規制で車が入れないので片道約1時間
タクシーは出払ってて一台もいないし、往復歩いてぐったり!
疲れた花火でございました(≧ω≦。)プププ


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ひらき製作中 :: 2011/08/01(Mon)

えびの塩焼き
えびの塩焼きです

私はお買物に行って美味しそうな物
食べたい物を買って帰りまずは冷凍するんです
基本はその日に安い物なんですけどね(^O^)


そして冷凍庫と相談しながら1週間分のメインのメニューを決め
後はメインに合いそうなおかずをプラスして行くと言うやり方なんですよね~


この海老は何にするかず~っと決まらずに
色が変わりかけてたので慌てて使う事に・・・
結局お料理する事は思いつかず塩焼きに(^^;

まっシンプルなのもいいですね


もずく
もずくにトマトを飾ってみました



鶏胸肉のサラダ
後は鶏胸肉のサラダでした

胸肉にお塩をして片栗粉をまぶし茹でてそのまま冷まします
冷めたら手で裂いてサラダにのせました


        ライン肉球


パカッ
朝と夜は信じられない位涼しい我が家なんですが昼間はやっぱり暑い!
パカッと開いて自動冷却中


開き出来上がりました
今年もいい具合に開きが出来そうな予感
脂ののった茶トラのひらき、いかがっすか~( 」´0`)」




さて今日から3日間、夏祭りの萩です
今日は日本海で花火大会なんですが
一番よく見えるお席にご招待いただいたので見に行く予定です
私の仕事も兼ねてなんですが写真うまい事撮れるかなぁ・・・┓( ´ o ` )┏



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8