キッチンで猫と私と・・・





鶏の塩釜 & 梅いろいろ♪ :: 2011/06/29(Wed)

鶏の塩釜焼き
鶏の骨付きもも肉を塩釜焼きにしてみました
塩釜を適当な量でやったら卵白が少なかったのかな?
お塩が上手に割れずに失敗・・・
しょっぱくなってしまいました~( ̄、 ̄;)ゞ
塩釜
上手に出来た時の塩釜の分量は塩600㌘に対して卵白3個位が綺麗に出来るようです
     
塩釜の分量 


ヴィシソワーズ
ヴィシソワーズ

じゃがいも大1個
水500cc
玉ねぎ1/2個
牛乳1カップ
コンソメ1個

水500ccに皮をむいて切ったじゃがいもとコンソメと
玉ねぎを入れてやわらかくなるまで煮ます
そこに牛乳1カップを入れてミキサーにかけ冷蔵庫で冷たくします
(塩味はお好みで)


後はサラダを作ったんですがブレブレだったので写真がありません


28火おべんとう
火曜日のお弁当です


29水おべんとう
水曜日のお弁当

オレンジャーがとうとうご飯は無しにしてと言い出しました┐( ̄ヘ ̄)┌
増えたのは3キロらしいのですが後、5キロ落とすんですって
2週間炭水化物を抜くやり方だそうで・・・

○○ダイエットって言うダイエットは私絶対ダメだと思うんですよね~
一時的には落ちてもそれを一生続けないとリバウンドすると思うんです
言っても聞かないしまぁ応援するしかないんですが・・・( ̄、 ̄;)ゞ



しかしご飯無しでおかずだけなんて私だったら絶対嫌だ~!( ̄m ̄* )


                      しょうぶアイコン

み~っけ!
寝ていためいがやって来てじっと見てるので
何かと思ったら・・・
※虫の苦手な方はここから見ないで下さいね~


やもりくん
ヤモリくんが居ました((((_ _|||))))
めいはここが全然見えない所に寝ていたのに
音か何かで感じるんでしょうか


届かない
必死に見てますが動かなくなったら諦めました
ヤモリは赤ちゃんだと可愛いんですが
こんなに大きくなるとちょっとね~(^^;
この後居なくなったからそのままにしてるけどどこかに居るんだろうなぁ

虫の季節ですね~
聞く所によるとエアコンの排水口から進入する事があるんだそうですね
我が家はムカデなんかもよく出るんです( ̄ε ̄;|||
早速、エアコンの排水口を網で塞ぎました

  
       ライン葉っぱ

南高梅
今年は梅の出来があまり良くないそうですね
特に南高梅は遅れているのだとか

まだちょっと高いので待っていましたが
無くなったら困るのでそろそろ購入しました


梅いろいろ
Rocoさんから教えていただいた梅醤油に
お砂糖を入れないブランデー梅酒と、芋焼酎梅酒に
去年義母が紫蘇を入れない浅漬け風のカリカリ小梅を漬けていたのが
美味しかったので今年は私も漬けてみました

梅醤油は教えていただいてもう何回目になるでしょうか
これを漬けるようになって我が家はポン酢を買った事がありません
Rocoさんから教えていただいたのですが
梅醤油の梅は引き上げて薄いおダシで煮た物がまた美味しいんです♪




ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

たぬきな月見豆腐 :: 2011/06/27(Mon)

くら
お給料日だった金曜日はオレンジャーのおごりで居酒屋さんへ~
くら

こなき純米なんてお酒があり飲んでみたかったのですが
あいにく品切れでした

お通しは左上のタカのツメ
タカのツメ
前にも確かご紹介しましたよね
カメのテとも呼ばれていますが
貝なんです
ほんとにタカの爪や亀の手に見えるでしょ


行ったのが週末だったでしょ
たくさんのお客さんで楽しそうに飲んでるのは構わないんだけど
なぜかどの席も皆さん大声でおしゃべりしていて
ちょっと・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

話の内容までみんな聞こえるんです
気楽な居酒屋さんやファミレスでもマナーは考えて欲しいなぁ(´Д`)


たまげなす
去年もここでお話しましたが萩たまげなすが旬です
測ってみたら620グラムもありました
普通のなすの3~4本分あるんだそうです
大体ですが一本500円前後で売られているんですが
五月下旬から今頃が旬なんです


なすの田楽
なすと言えば田楽
甘味噌が苦手なのでこれは夫用です(^^;


なすそうめん
そしてなすそうめん
なすの皮をむいてスライサーなどで細く千切りにします
片栗粉をまぶして熱湯で茹でおそうめんのようにしていただきます
これは普通のなすでも作れますのでお試し下さいませ


かつおのたたき
かつおのたたき



たぬきな月見豆腐
たぬきな月見豆腐
月見豆腐をたぬきにしてみました
水切りした絹ごし豆腐の上に卵を落とし黄身に爪楊枝で穴を開け
ラップをして500Wで1分半チン!
そこに天かすをパラパラして麺つゆでいただきました

卵が半熟位が美味しいんです♪

                     猫アイコン

新婚さん1
新婚さんのお休みの日
こんな会話が聞こえてきそうです(^^)


新婚さん2



新婚さん3




やった
れおの台詞は新婚さんじゃないかな(^^ゞ



土曜日に新婚旅行から帰って来た娘達ですが
トラブルがあったとメールが来たので電話すると
お財布から100ドル抜かれていたそうです(  ̄д ̄;)


それ位で済んで良かったねと話しましたが
いつどこでなのか全くわからないんですって


スリならお財布ごと盗ると思うんだけど
抜いた事がすぐにわからないように細工してる所に悪意を感じますよね~


旅行はとっても楽しかったらしい




ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

梅雨の晴れ間に :: 2011/06/24(Fri)

小いわしのから揚げ風
夫があるイベントの景品つきスタンプラリーで当てて来たんです
この小イワシ(^^)
浅く干した干物だったので粉をつけて油で焼いて、から揚げ風にしました

夫婦でくじ運が悪いのに珍しいね~(^^;


生ベーコン
生ベーコンとラムレーズンのクリームチーズ



レタスとトマトのサラダ
レタスとトマトのサラダ



きのこのあんかけ茶碗蒸し
茶碗蒸しのなめこあんかけ
なめこで作ったあんかけにしてみました


23木おべんとう
木曜日のお弁当
今週は出張続きでお弁当、楽させてもらってま~す
                          傘アイコン

お外で
昨日は久々に晴れました
キャットタワーをお日様に当てようと外に出しておいたら
れおが気に入ったようでずっと寝ていました

そろそろ夕方だから入れたいんですが~?


くんくん
くんくんしています
何か匂うのかな?


入らないよ
ぺロリンチョ・・・


急に暑くなって来ましたね~
昨日はエアコンをつけようか迷いましたが我慢!

避難所には冷蔵庫も無いそうですね
扇風機も数が少なくうちわで凌いでいらっしゃるとか
三ヶ月も経つのに何で?って感じですよね(ー。ー)
被災者の皆さんの我慢強さにも頭が下がる思いです



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

毎朝の事 :: 2011/06/22(Wed)

かきのピカタ
ますよねさんの牡蠣でピカタにしました
やっぱり牡蠣フライのが美味しいなぁ(^^ゞ


ゴマ豆腐
ゴマ豆腐
ここのは袋に入れて売られてるんだけど
プルンプルンしていて美味しいの♪


スナップエンドウのサラダ
後はスナップエンドウ、新玉ねぎ、トマトのサラダでした



20月おべんとう
月曜日のお弁当です
義父が育てた大根の葉っぱで作ったお漬け物で菜飯にしてみました
赤い色がないとやっぱり寂しいですね~(´д`)

       ライン葉っぱ

無言の訴え
私の朝はれお & めいの視線と重さで起こされます
れおさん私の胸の上に居ます


無言で訴えるんです
「起きろ~」ってね
れおが胸の上に居ると重い重い・・・

携帯の設定が間違ってたようで写真のサイズが小さかった~(^^;


外を見たり
私が起きるのは6時なんですが5時半頃になると
れおとめいが入れ代わり立ち代りこうしてやって来るんです
めいは上に乗ってても平気なんだけどれおは重くて寝てられません(´Д`) =3


起きろ~
めいは何もしていないのにひとりでゴロゴロ言ってます^^
視線が熱い!


起きろ
これを撮るためカメラを用意しとこうと思いながら
いつも忘れてる(^^ゞ
写りが悪くてごめんなさい


  ライン星


娘のあじさい
三年前の母の日に娘が贈ってくれたあじさいが今年も咲きました♪



今日は朝から雷がゴロゴロ!かみなり
本格的に降りそうです
九州の方では被害が出ているようですね
東北も梅雨入りしたのだとか、どちらもこれ以上の被害が出ない事を祈ります



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

父の日 :: 2011/06/20(Mon)

焼き肉
父の日に実家に帰っていましたので
日曜日は簡単に焼き肉にしました


焼き肉材料
ミスジにモツ、砂肝なんかも焼いてま~す


         スティック野菜
         後はスティック野菜でございました

   
              傘ライン


じゅりです
毎度~夫実家のじゅりで~す



最近の好み
最近のじゅりのお気に入りはふぐのたたきらしい
しかも、手作りのじゃないとダメなんですって
「どんだけ~?!(丿 ̄ο ̄)丿」


食べてよかですか
毎朝一番でじゅりのご飯が出されるそうです
まっ、じーじとばーばの楽しみの一つなんでしょうね(*^m^*)
ご飯の台も義父の手作りです
板が置いてあるだけの様に見えますがちゃんと足つきです^^


食べづらい
私がいると食べ辛いらしい・・・(* ̄ー ̄*)



ポチたま
志村どうぶつ園を見ています
じゅりの大好きな番組です
ま~真剣に見入ってましたよ
先週はかわうそが出てましたよね^^


アンニュイ
夕暮れ時・・・
お外を見ています
トトロな体型だわね~


家庭菜園
義父の菜園です
色んな物が所狭しと育っていました(^^)
お野菜は殆ど買わずに済みそうです


じーじのお野菜
柿にトマトに里芋にメロンのお花
柿は今年初めて実をつけたらしいです♪


おみやげ
掘ったばかりのじゃがいもと大根をもらいました



関門橋
実家を後にして昨日の帰りに撮った
関門海峡と関門橋が見渡せる「みもすそ川公園 」です


壇之浦の戦いの古戦場であるとともに
幕末の攘夷戦で外国船に砲撃した砲台跡でもあります
長州砲のレプリカが展示されていてその内のひとつは
音と煙が出るんだそうですよ


         ill_lavender03.gif

父の日
そして我が家の父の日~
旅行中の娘ですが日にち指定で送っていたらしい
オレンジャーとっても喜んでいました♪


今日は写真が多くて重かったらごめんなさいm(__)m



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

シャンパンで乾杯 :: 2011/06/17(Fri)

木曜日夕食
夫のお誕生日にシャンパンを頂いたんです♪(*´▽`*)ノ゛☆ありがとう☆


それに合わせて昨日はお料理を作ってみました
久しぶりのシャンパンです

先日泊まった俵山の涼風亭さんのお料理をちょっと真似させていただきました^^

右にがついてるのが真似した物です^^


ちょっとずつ
手前からパプリカとスナップエンドウ
生ハムのかに包み
 (涼風亭さんはスモークサーモンを使ってました
 ほぐしたカニの身と新玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで和えたものを包んでます
 冷凍庫にあったカニの爪を使ったのですが足りなかったのでカニカマで補ってます)
トマトのサラダ
 (上下をくり抜いた小さ目のトマトに水菜やベビーリーフをさしました)
萩の背つきあじを叩いた物
ロースハム、青ジソ、チーズを餃子の皮で巻いてオリーブオイルで焼いた物
なぜか残り物の肉じゃが
ホワイトアスパラのオレンジビネガー
じねんじょとわかめ、いくら



真鯛のポアレ
そしてメインは真鯛のポアレ・ラタトゥイユ添え
こちらも真似っこです


ラタトゥイユの上にオリーブオイルで焼いた鯛をのせ
まわりにジェノベーゼを飾ってますがソースが混ざってしまってます(^^;
やはりプロのようには行きませんね~


それと鯛の上にじゃがいものガレットをのせるんですが
忘れて写真を撮ってしまいました(´Д`)


ラタトゥイユとジェノベーゼは前日に仕込んでおきました
ガレットも朝焼いておくと楽ですね♪

ラタトゥイユは残り野菜何でも使えると思います
昨日は玉ねぎ、ズッキーニ、赤パプリカ、トマトを食べやすく切って
水を加えずコンソメで煮込みました


ラタトゥイユ
  
別の日の作り方はこちら


ジェノベーゼ(バジルソース)
 
  
作り方はこちら



残り物ありのなんちゃってなnyamia亭の夕食でございました 
 


       ライン星



          定位置
          めいはいつもここにいる事が多いのですが
          ほんと変わってますよね~
          これは私が寝るのを待ってるんです^^


早く寝よう
視線が熱い( ̄m ̄* )



眠~
まぶたが重~い
はいはい早く寝ましょうね



この土曜日は父の日ですね
って事で我が家は下関に帰って来ます
プレゼントはお酒色々

娘達は明日から新婚旅行でモルディブに行くらしいです
実家とモルディブ、えらい違いだわ~(爆)
まっ、しっかり親孝行して来ましょ b('ー^*)
皆さんも良い週末を・・・


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

エイのひれの煮付け ☆ もやしは優等生 :: 2011/06/15(Wed)

かさご
かさごの煮つけです
これ萩では「ぼてこ」って言うらしい^^
お魚の名前って地方によって随分違いますよね

そして横にあるのはエイのひれ
いつもはボイルしたのをわさび醤油や酢みそでいただいていたのですが
チャースケさんが煮ても美味しいと教えて下さったので昨日は煮てみました
煮たのもとっても美味しかったです(^^)v

エイのひれはフカヒレとはまったく形態が違っていて軟骨の部分が多いのですが
丸ごといただけます
私、牛乳が嫌いで子供の頃から飲んだ事がないのですが
骨量が十分足りてるのはこんなのを食べてるからかなぁ?と思います


もやしのおひたし
もやしのおひたしです
もやしってひ弱い事に例えられがちですが
ビタミンC、食物繊維、消化酵素のアミラーゼ、カルシウム、カリウム、鉄
脂肪の代謝を高めるビタミンB2なども豊富なんだそうですよ
安いし優秀食品ですね^^


しいたけのチーズ焼き
後はしいたけのチーズ焼きでした

                          肉球点滅

                          
すいかひめ
今日はめいがすいか姫です
きっと中ではま~た何かやってるって怒ってる?・・・( ̄m ̄* )


ぴろっ
うん乗っかってるよ



寝たふり


                           傘アイコン

15水おべんとう
今日のお弁当です
先日からご飯を100g(今までは160g)にして欲しいって言うのでそうしてるんだけど
男の人が100gって絶対足りないと思うんだけど・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

しょうぶ祭りにモーモーファーム :: 2011/06/13(Mon)

ビーフシチュー
昨日はアメリカンビーフでシチューにしました
たま~に食べたくなるマックですがコーヒーのポーションは使わないので
いつも持ち帰るんです

れおが好きなので時には召し上がられますが
シチューの仕上げにも使ってます^^


焼きなす
冷蔵庫で冷たくした焼きなす
冷た~い麺つゆをかけていただきます


MIYUさんの調味料で生春巻き
あるもので生春巻き
昨日はお弁当の残りのカニカマと卵焼きに
きゅうりとレタスで巻きました

つけダレはMIYUさんが送って下さったチリソースや
お味噌のようなのやナンプラーですd(´▽`)b♪


         ライン葉っぱ


なかよし
雨で少し肌寒いとこうやってくっついています^^



気持ち良さそう
めいさんドッシリ感のあるそんなクッションが私も欲しいわぁ
顔中毛だらけになるでしょうね(^^;


えっ!?
れおさん顔がでかく見えるのは気のせいでしょうか?(゚ロ゚屮)屮


      ライン葉っぱ


しょうぶ
昨日はしょうぶ祭りがあると言うので
雨の中出かけてみましたが
まだ早かったようでお花はまばらな状態(^^;
来週頃が見頃だそうです


グミ
農家の方のお店が出ており
グミを食べさせていただきました
独特の渋みがありますが甘くて美味しかったです♪


うしさん
牧場があり牛さんが放牧されていました
2頭こちらをものすごく見てる子が・・・(^^)
萩にもこんな所があったのねとちょっとびっくり


あざみ
アザミもたくさん咲いていてとても綺麗でした


さて梅雨入りはずっと遅れていた萩ですが
ここの所梅雨らしいお天気が続いています
今日は夫が仕事で車を使ってるので私は自転車しかないのよね~
雨が降らない内にお買物に行って来ようっと

では今週も頑張りましょ(^^)v


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

豚の塩釜焼きにお留守番のごほうび :: 2011/06/10(Fri)

豚の塩釜
久しぶりに豚の塩釜焼きを作りました~


豚の塩釜焼き    
    
作り方はこちら

塩釜
今回はシンプルに焼きましたが前にはこんなのも作りましたっけ^^
                   
豚さん
小さいお子さんだと一緒に作って割らせてあげると喜ぶでしょうね
小さいお子さんじゃないけど私も嬉しいタイプですけど(^O^)


もずく
後はもずくと~



長芋の鉄板焼き
おなじみ長芋の鉄板焼きでした
15センチ位の長芋はすり下ろし卵1個と粉末ダシ少しを混ぜ
オーブントースターで焼くだけで~す
食べる時にお醤油をジューっとかけて下さいね


9木おべんとう
木曜日のお弁当 ハンバーグ弁当です


            傘ライン


うまうま~
先週土曜日お留守番だったので
ご褒美にかつおぶしをふたりにあげました

美味しい物を食べ終わるとふたりともいつもこんな感じ♪
ペロペロ「おいちぃおいちぃ」の儀式です
普段のカリカリじゃ~しませんよ( ̄m ̄* )


満足ぢゃ
ほんとに満足そうな顔だよね~



その目は?
何だ~?その目は?(¬w¬*)



よろしくね
はいはいそんなに好きならまたあげましょうね



今日は皆さんにちょっと教えていただきたい事があるんですσ(´・ω・`;)
ベッドマットがありますよね~
下関からこちらに引っ越す時に運送会社さんが見つけてくれたんですが
マットの裏側(下側)に黒いカビがポツポツ!

それからは気をつけてマットを立てて風を当てたり
エアコンで除湿したりファブリーズしたりと大変な思いをしています
気がつかなきゃそのままだったんですが
見てしまっては放置できません
マットって重いでしょ大変なんですよね(´Д`)

ベッドでお休みの皆さんはどうなんでしょうか
何か対策していらっしゃいますか?
お知恵拝借m(__)m



あ~それとここの所FC2のブロガーさん全てが表示が遅かったり
調子悪いなぁと感じてるんですが私だけでしょうか?
ここの所色んなサーバーでメンテが行われているようですが
そのせいかなのかな・・・?


さて今日は私、人間ドックです
今年も胃透視にしてもらったから少しは気持ちが楽ですが
それでも色々嫌だわぁ
では8時20分までに行かなくちゃならないので今日は早めの更新です


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

お誕生日にプチ温泉旅行 :: 2011/06/08(Wed)

俵山温泉
先週日曜日はオレンジャーの誕生日でした
食事に行く?なんて話してたんですが前から気になってた
俵山温泉に一泊して来ました



温泉の街って言う感じでしょ



またここは関東では放送されていませんが
「たかじんのそこまで言って委員会」って言うかなり辛口の番組があるんですが
たかじんさんと安倍晋三元総理が温泉につかりながら
本音のトークが繰り広げられた様子が収録された所でもあります
後に途中から参加した勝谷誠彦さんによって俵山会議と呼ばれています^^


「たかじん 俵山 安倍晋三」などで検索すると
どんな事が語られたか出て来ます


涼風荘
温泉の後はこの涼風荘にて
三宅久之さん、金美齢さんも交えお膳を囲んで和やかな会食をされました

お店の方のお話では、たかじんさんほとんど食べずに
かなりお酒を召し上がりご機嫌でお店を後にしたらしいのですが
立派なホテルに泊まられたのにご本人気付いたら
お部屋ではなくマッサージチェアの上で寝ていらしたそうですよ^^


鄙びた街並み
道を挟んでたくさんの温泉宿が並んでいます
オレンジャーがひとり先を急いでいます
荷物が重かったらしい(^^;

温泉好きの方からここの泉質は素晴らしいとお聞きしたので
1度行ってみようって話してたんです
ここはですね~観光って言うよりも湯治客が
何週間も滞在する事が多いようです


鄙びた感じがまたいいでしょ


ペット湯
ペット湯もあります



猫さん
これは私達が行った日ではなく探して見つけた画像なんですが
稀にお風呂が好きな子もいますが猫ちゃんは
ちょっと気の毒ですね~

噂通りの泉質でヒアルロン酸のローションにつかってる様な感じでした
長湯すると湯あたりがひどいそうです


         ライン葉っぱ

乾杯
そんな夜のディナーは、たかじんさんと安倍さんがお食事をなさった
涼風荘さんのレストランへお邪魔しました

まずは乾杯!


オードブル
オードブル
スモークサーモンのかに包みが美味しかった♪


ワイン
ワインは赤か白しか選べませんがなかなか美味しかったです
常温か冷たいのが選べます

通の方には邪道でしょうけど我が家は冷たいのが好き^^


スープ
かぼちゃのスープ
私はコーンスープやかぼちゃのスープなど甘いスープがダメなんですが
このスープはかぼちゃの素材をそのまま活かしていて美味しかったです


お魚のポアレ
フエダイのポアレ ラタトゥイユ添え
これは真似できそうですよ^^


ステーキ
牛ロース肉のステーキ オリエンタルソース
どの辺がオリエンタルなのかと思ったら
デミグラスソースに豆板醤かなと思えるのが使ってありました
勉強になります

お料理ごとにナイフとフォークを持って来て下さるんですが
このお肉の時は何とお魚用の物でした
黙っていただきましたが切れないったらヽ(  ̄д ̄;)ノ


デザート
デザートです
この他に美味しいパンとコーヒーがついています


鄙びた温泉郷のおしゃれなレストラン
なかなか気に入りました

涼風亭さん
この日のコースはスペシャルディナーですが
リーズナブルなのも嬉しいです

        ホタルアイコン
     
           

そして夜はホタルが見える場所までバスが出るんです
私今までホタルって見た事がなくて、それはもう感激しました(*´∀`人)
写真を撮ろうと思ったのですが残念ながらシャッターがおりず
でも目にしっかり焼き付けましたので・・・(^^)v



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

焼きなすのゼリーよせ :: 2011/06/06(Mon)

来来亭のぎょうざ
昨日は来来亭の持帰りの生餃子を焼きました^^



激辛ラーメン
先週の日曜日に来来亭さんにラーメンを食べに行ったんです
「人気の激辛ラーメン1日限定30食」に目が止まり
迷わずそれにしました
(写真は来来亭さんのHPからお借りしています)

辛そうでしょ
辛い物が大好きな私達夫婦ですが、これは今まで食べた物の中で
一番辛いかもしれません
でも平気!
完食しましたよ~(^^)v


お会計の時に、お店の方が心配そうに
「大丈夫でしたか?」と聞かれました
大人気って書いてあったから頼んだんだけど
もしかして注文する人少ない?(* ̄ー ̄*)


その時にお持ち帰り生餃子のサービスチケットをいただいたので
テイクアウトして冷凍しておいたんです
餃子美味しかったです
また買って帰ろうっと♪


焼きシチュー
残り物で焼きシチュー
少ししか無かったので夫だけ・・・
中身はウィンナー・プチトマト・フライドポテト


白菜とこんにゃくの煮物
冷蔵庫にほんの少し白菜が残ってたのでこんにゃくと煮物にしました



焼きなすのゼリーよせ
焼きなすのゼリーよせです

ふたり分の型
ふたり分の小さいパウンド型に
みょうが・焼きなす・バジル・トマトで作りました
焼きなすはざるなどで水分をとってから使います
ゼリー液は250ccの沸騰したお湯にコンソメ1個とお塩をほんの少し
そこに粉ゼラチン5グラムです

我が家ではよく作るゼリーよせですが
作り置き出来るので忙しい時には時間がある時に作っておきます
3日位は大丈夫かな?


6月おべんとう
今日のお弁当です

                   肉球

何だそりゃ
長いつき合いなだけに私の事よくわかってるよね~( ̄m ̄* )



スイカ王子
去年は桃王子だったような・・・^^



も~う
来年はメロンにするか?^^



王子の夏

ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

ママを思う・・・ :: 2011/06/03(Fri)

ますよねさんの牡蠣でフライ
昨日はますよねさんの牡蠣で牡蠣フライ~♪
ここの牡蠣は大きくてほんと食べ応えがあります
義妹にも送ってあげたんだけど皆、大喜びでした^^


そらまめ
茹でたそら豆



なすの煮物
後は、なすの煮物でした
なすの煮物は少し甘く煮て冷蔵庫で冷たくしたのを食べるのが好きです^^


2木おべんとう
木曜日のお弁当です(豚の卵とじ丼)


                           肉球

ふみふみ
毛布を見るとふみふみしたくなるらしい・・・
先代のみやは私の二の腕でやってましたっけ
おかげで夏は傷だらけでした(^^;


ねんね
ひとしきりやって気が済むと寝んね



手枕
君達のママは萩にいたんだけど
まだ元気かなぁ?



さて週末です
1週間あっと言う間ですよね~
って言うかもう今年も半分過ぎてしまいました
全国的に梅雨入りしてるって言うのに山口だけ置いてきぼりになってるんです
どうなってるの?
そうは言ってもすっきりしないお天気は続いてるわけですが
気象庁さん梅雨入り宣言出し忘れてるんじゃない?(* ̄ー ̄*)



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

お留守番の過ごし方 :: 2011/06/01(Wed)

蒸し物
春野菜のレンジ蒸しです
クッキングシートに春キャベツ・鯛の切り身・新玉ねぎ・たけのこ
アスパラ・しいたけ・にんじんを乗せてお酒を少し
蒸気が逃げないように包み込んで1000Wのレンジで2分半
ポン酢でいただきます♪


ほうれん草のおひたし
ほうれん草の卵黄のせ
切り方が雑でしたね~( ̄、 ̄;)ゞ
包丁砥がなくちゃ

茹でたほうれん草に卵黄をのっけてお醤油をかけ混ぜます
まろやかで美味しい


こんにゃくうどん
後はお気に入りのこんにゃくうどんでした



31火おべんとう
火曜日のお弁当です


             傘ライン


お留守番
先週末はお留守番だったふたり
どう過ごしてるのかなぁといつも思います
日曜日に戻るといつもは玄関まで出てくるのですが
この日はふたりで寝てたらしい^^


どこに行ってたの
あら?
めいさんちょっと不機嫌ですか?(;^_^A アセアセ・・・


大あくび
大あくびのれおさん
この後、恒例の大運動会となりました
お留守番ありがとね~


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12