キッチンで猫と私と・・・





多忙だけど楽しかった週末 :: 2011/05/30(Mon)

26木夕食
先週木曜日は私達夫婦の職場の先輩であるS氏が遊びに来てくれました
実は2ヶ月位前だったかなぁ、お仕事でこちらに来られると言う事で
その時夫は外でご一緒させていただいたんです
他の方もいらっしゃいましたしね


そしてお開きと言う時に私に会いたいと言われて我が家にお見えになったんですが
夜の10時過ぎ、今からお連れするからと
電話が有りお見えになるまで5分∑(゚Д゚)


すっぴんにパジャマのワタクシ・・・(丿 ̄ο ̄)丿
慌ててパジャマだけは着替えましたが
冷蔵庫には何もなく野菜室にひとつあったトマトを切ってお出ししただけ・・・(´Д`|||)



とっても申し訳なくて
また是非とお誘いしていたんです☆-(^ー'*)b



その方、私達の結婚式の司会をお願いした方でもあるんですが
楽しくて面白い方なんです
私達は秘かにスネオと呼んでいます( ´艸`)

見た目がそっくり・・・以下自粛( -_-)ノビシ*)゚O゚)


前菜

当時S氏と夫は部署が同じだったためにまぁ毎晩のように
よく飲みに行っていましたっけ
新婚の我が家にも何度かいらした事もあるんですが

お会いしたのは何年振りでしょ懐かしいなぁ
夫とは癖のあるトップに仕えた仲間でもあるんです


いろいろ
特に変わったものは作っていません(^^;



サラダ
後はサラダに



お刺身
お刺身でした

とっても喜んで下さって全部召し上がっていただけました(^^)v
作る側としては完食していただけるのが一番嬉しいですね


ご自分で持っていらしたウィスキーをキープして帰られました(*≧m≦*)


         ライン葉っぱ

そして金曜日は下関に帰省してる義妹が遊びに来ました
夜は夫がお魚の美味しいお店に連れて行ってくれたので
私は楽をさせてもらいました(^^)v


そして土曜日は下関へ~


じゅりです
じゅりも元気にしていました



はいにゃ
じゅり~って呼ぶと「にゃー」とお返事してくれました^^



テレビ観賞中
テレビを一生懸命に観ています
お料理の番組です^^


後で気づいたのですがリモコンがテーブルの角にきっちり!
几帳面な義父らしいわぁ(*^m^*)


いす乗っ取ってます
義父のイスなんですが乗っ取られてるので
義父は遠慮しています

どこも同じですね( ̄m ̄* )


にゃにか?
「にゃにか?」



30月おべんとう
そして今日のお弁当です
ちょっと手抜き・・・(^^;


さて、また一週間が始まりました
こちらは雨が続いて肌寒く昨日、今日はまたファンヒーターが活躍しています
みなさん台風の影響はいかがでしょうか?
気をつけて下さいませ



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03       


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

豚ぺい焼き :: 2011/05/27(Fri)

豚ペイ焼き
2回目の豚ペイ焼き(^^)v
前回は卵を溶いてから焼いたためリベンジです
今度は豚バラを焼いてそこにハムエッグの要領で
卵を割り軽く混ぜて焼いて出来上がり♪

卵を混ぜて焼くよりハムエッグの作り方の方が美味しいように思います


ハーブのお豆腐
ハーブのタレがついてたお豆腐
珍しくて買ってみたけどやっぱりお豆腐はお醤油がいいな(^^;


キャベツ
切っただけのキャベツ



お刺身
後はお刺身でした~


     ライン花


ちょいちょい
私の膝の上で遊んでいます^^



噛むな~
カメラのストラップが好きだね~

                       いちごアイコン

26金
木曜日のお弁当



東京おみやげ
火曜日に東京出張だった夫のおみやげです
北海道の鮭のソーセージと静岡の新茶に江戸たまご(^^)
江戸たまごは銀座のおもたせって書いてありました

学生時代、夫は静岡で過ごしたのですが
このお茶屋さん竹茗堂さんには随分お世話になったようです
空港で見つけて懐かしくなったんでしょうね~
グラム3千円だったそうです
太っ腹~(笑)

「一緒に飲もうね」って言われたのですが
どうも「ひとりで飲んでしまうなよ」って言われたような気がするのは
気のせいでしょうか(爆)


銀座おもたせ
って事で卵切ってみました
卵星人の私にと買って来てくれたみたいなんだけど
味噌漬けだった事に帰ってから気付いたらしい・・・( ̄m ̄* )


いちご
この春、苗から育ててたいちご
1度枯れかけて諦めてたら可愛い実をつけてくれました♪
ものすごくちっちゃいんですがこんな種類なの( ̄ー ̄?).....??


しかも激しく酸っぱいヽ(  ̄д ̄;)ノ


今日は下関に帰省している義妹が遊びにやって来ます
そして明後日は私達も下関へ一緒に帰る事となっています
ではまた(^ー^)ノ~~Bye-Bye!



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

たけのこと鶏のトマト煮 :: 2011/05/25(Wed)

チャースケさんがたけのこでトマト煮を作っていらしたんです♪
たけのこでトマト煮ですよ~
びっくりな組み合わせじゃないですか?

チャースケさんのブログ
        


たけのこ
これは旬が終わらない内に作らなきゃと思った物の
もう既にどこに行っても生のたけのこが見つからず諦めていたのですが
遠くのスーパーの農家の直売コーナーに僅かひとつありました~♪


今年最後のたけのこになるでしょうね
最近は糠をつけて売っているので助かります


たけのこと鶏のトマト煮
って事で早速トマト煮です^^

食べやすく切った鶏肉は両面に焼き色をつけて
そこにたけのこを入れて更に炒めます
トマトの水煮一缶とコンソメ2個で煮込み
ケチャップ・ウスターソース・つけてみそかけてみそで仕上げました


これ美味し~い!
たけのことトマト合います!
生のたけのこに拘りましたがトマトで香りがとびますので
これは水煮のたけのこでも良さそうですよ
シンプルな若竹煮などは香りが大切ですけどね(^^)


チャースケさんいつもありがとうございます
とっても美味しかったです(^^)v



スナップえんどうの胡麻和え
スナップえんどうのごま麺つゆ和え



しらすの佃煮
頂き物のちりめんじゃこが傷む前にと佃煮にしました
薄味で気持ち甘目にコトコト煮て最後に卵でとじます
これは母の味なんです
お弁当に入れても美味しいです


くらげの和え物
生クラゲときゅうりの和え物



25金おべんとう
今日のお弁当です
じゃこの佃煮入ってます^^

       ライン葉っぱ


ぴったり
いすにぴったりくっついて何してるんでしょ^^



ぼーっ
別に~



にっこり
笑ってますよね(^O^)


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

おたから博物館 :: 2011/05/23(Mon)

ソーセージと焼きカレー
昨日はボロニアソーセージとハーブウィンナーに
新じゃがとたけのこの焼いた物と残り物焼きカレーです


大根サラダ
大根サラダ



アボカド納豆
アボカド納豆
このアボカドはプレミアムアボカドなんですって


プレミアムアボカド
どの辺りがプレミアムかと思ったら
普通のアボカドより大きいのね
そしてその日に食べられるように熟してるんですって

切るとカチンカチンだったなんて事も多いですよね
また何日か前に買っておくと黒くなってたり・・・
はずしたくない時はこれ便利かも♪

        ライン葉っぱ

昨日は私の仕事を兼ねてイベントに出かけました
浜崎伝建おたから博物館

関が原の戦いに敗れた毛利輝元が広島から萩に入り築城しますが
その時に初めて作った城下町が浜崎なんです
古い町並みをそのままに残し代々の稼業をそのまま引き継いで
今も現役で営んでいらっしゃるお宅がたくさんあります


そんなお宅を開放してその家のお宝を見せていただけるんです
写真はないんですがお宝鑑定団に出演したお宝もあるんですよ
その中で私が面白いと思った物を少しだけ・・・

坂本龍馬の名前入りお茶碗
これは坂本龍馬の名前が入ったお茶碗です
龍馬が久坂玄端に会うために来萩した際に書き入れたと伝えられているそうです


扇風機
船具屋さんにあったオイルで動くという扇風機です
残念ながら今は動かないのだとか
手動の船の汽笛などもあり音を聞かせていただきました(*゚o゚*)
現役の船具屋さんです

これ今作れたら電力不足にも対応出来ますよね


缶詰
昔の缶詰です
鯛にサザエに真ん中は何でしょうね?


薬挽き
そしてこちらは薬局の店頭に展示してあった
お薬を挽く道具です


カレンダー
大正時代のカレンダー

小規模なイベントなんですが
さり気なくすごい物が展示してあるのに驚きます
ご先祖代々伝わる物を大事にとってあるって言うのも素晴らしいなと思いました



ライン肉球


上にどっかり
ちょっと肌寒かった昨日、帰って来るとこうなっていました



重くないの
たぶんれおが先に寝ていた所にめいが無理矢理入り込んだと思われます^^
重くないのかな?


別に~
そりゃそうだ(* ̄m ̄)

     


さて今週はお客様があったり義妹が来たり
下関に帰ったりとちょっと忙しくなりそうです
また1週間頑張りましょ(^^)v


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ヘルシーうどんこんにゃく :: 2011/05/20(Fri)

ゲソのソテー
揚げ物を自粛気味な我が家ですが
嫌いじゃないので・・・って言うか大好きなのでやっぱり食べたい^^

でも食べたい時には先日のようにエビフライを作ったりもしていますが
普段はいつも少しの油で揚げ物もどきです
それでもそれなりに美味しく揚げ物っぽく仕上がる物ですね

昨日はモンゴウイカのゲソを使ってゲソ天風です
下味をつけたゲソに片栗粉をまぶして多目のオリーブオイルで
揚げ焼きにしました

天つゆにつけるとまるで天ぷらのお味です♪
たけのこも一緒に焼いてみました


新タマネギのキムチ卵黄
新玉ねぎのサラダ
昨日はキムチと黄身とお醤油を混ぜ混ぜ!


うどんこんにゃく
そして我が家では禁断の夜の炭水化物
って言っても私は全然OKなんですがオレンジャーがうるさいんですわ( ̄Д ̄;)

ダイエットを始める何年か前にどこからか仕入れて来たらしく
炭水化物とアルコールの同時摂取が一番良くないんだそうで・・・( ̄、 ̄;)ゞ

って事でこれはうどんこんにゃく
見た目はまるでざるうどんでしょ
お味も上手に作ってあるんです(^^)v


こんにゃく
これなんですけどね
最近気に入ってます^^


19木
木曜日のお弁当


金曜日のおべんとう
金曜日のお弁当
                         肉球

寛ぐれおさん
暖かくなってくると快適で新しい寝場所が決まるまで
一日の内でもあちこち移動しています


ほい お手
「ほい お手っ!」
左手が関口さんっぽくもあります^^


おりこう
Rocoさん家のみ~ちゃんはお手が出来るそうなんですが家の子はしません
そんな事を要求しようものならペチッと叩かれそうです( ̄m ̄* )


横から
ねっ れおさん!


先日記事にしました金子みすず記念館ですが
今日金曜日の夜7時56分TBSのぴったんこカンカンで放送されるようです
長門・萩・津和野らしいです
お時間があればご覧下さいませ



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

オーブントースターでジューシー・スパイシータンドリーチキン :: 2011/05/18(Wed)

日曜日のご飯
月曜日は金子みすゞのお話しでしたので
日曜日のご飯になります


オードブル
左から
☆プラムとナッツ入りのクリームチーズのピンチョス
☆生ベーコン
☆豆腐のタラモサラダ
☆ポテサラのトマトカップ
☆明太詰めきゅうり
☆つぶ貝のジェノベーゼ


豆腐のタラモサラダはオレンジページだったかなぁ?
銀行のロビーに置いてあったのを見てうろ覚えで作りました^^

絹ごし豆腐は前日からキッチンペーパーに包んで
何度も代えて水気をしっかり切っておきます
それを潰して明太子と生クリームを少し混ぜたら出来上がり♪
オレンジページは生クリームは使っていなかったと思います
クリームチーズのようで美味しいです


高菜パスタ
三連のお皿は
左から高菜のパスタ


           いつもの・・・
           いつものゼリーよせ
           中身はうずら・えび・プチトマト・きぬさや


えび
エビフライ
しっぽがもげかけ・・・(^^;
私はエビフライは頭もしっぽも丸ごといただきます♪


タンドリーチキン
そしてメインはタイトルを読むと舌を噛みそうなタンドリーチキン^^

【材料】
鶏手羽元 5~6本(塩・コショウをしっかりしておく)
プレーンヨーグルト 大さじ4
ケチャップ 大さじ1
カレー粉 大さじ1
チリペッパー小さじ1
しょうが すりおろして少々


ナイロンの袋に材料を入れてよくもんで冷蔵庫へ(朝準備)
耐熱容器に入れオーブントースターで20分~25分様子を見ながら焼きます(夜食べる時)
ジューシー&スパイシーで美味しいです♪
辛いのが苦手な方やお子様にはチリペッパーはやめて
パプリカを使うといいかも・・・


ラインハート

16月
月曜日のお弁当


17火
火曜日のお弁当


18水
水曜日のお弁当


        ライン肉球


だ~れ?
「た・・・態度デカイけどあなたはだ~れ?」



でかっ!
「顔もでかっ!」



何それ?
「でっかいピンクのおリボン似合うでちゅね」


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

こだまでしょうか :: 2011/05/16(Mon)

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「馬鹿」っていうと
「馬鹿」っていう。

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって、

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。
                          ill_lavender03.gif
「こだまでしょうか」
この詩は皆さんもう何度も聞かれて
何も見なくても言えるのではないでしょうか(^^)
ご存知、童謡詩人、金子みすゞの詩です


金子みすゞ記念館
萩から車で30分
お隣の長門市にみすゞの故郷があります
これは金子みすゞ記念館です

金子みすゞ記念館
    

館内
結婚して本屋さんに嫁いだみすゞですが
文学に理解の無い夫からは詩を書く事を許されなかったのだそうです


店番
金子文英堂の店内を再現してあります
こんな感じでみすゞは店番をしていたのでしょうね


みすゞの部屋
2階にはみすゞのお部屋が再現されています



みんなちがってみんないい
わたしと小鳥とすずとはみすゞを代表する詩でしょうか


みすゞは西條八十に才能を認められ
若き童謡詩人たちの憧れの星となります


23歳で結婚したものの夫に詩を書く事を許されず辛い生活の後、離婚
夫から最愛の娘を奪われないために
自死の道を選び26歳という若さでこの世を去ってしまいます
可哀相な人生ですね


            いちごアイコン


「金子みすゞ全集」を出版され
記念館の館長をされている矢崎節夫さんは
「こだまでしょうか」について、こう解説されておられます
(全文ではありません)


こだまとは丸ごと受け入れる事
転んで「痛い」と言った時、両親は「痛いね」と
自分の痛さを丸ごと受け入れ返してくれ痛さを半分にする事が出来た


痛さを否定し励ますだけで
一度もこだましてあげることをしなければ
痛さは消えることなく押し込めるしかない


中学生位になると、その器が一杯になってしまう子がいて
その子が新しい辛さや痛さに出合った時
もう入れる事が出来ないので、その器をひっくり返して空にするしかない


こだまし合える自分でありたい

 
ラインハート


みすず公園
近くにはみすゞ公園もあります
山の斜面を利用して作られていて展望台からはみすゞの故郷
仙崎の街や青海島が綺麗に見渡せます


少女の像
石碑の右上には女の子の像が乗っかってます
この石碑の裏には「わたしと小鳥とすずと」が掘り込まれています
「みんなちがって みんないい」のあれですね


今回の震災で有名になった「こだまでしょうか」は
いつ頃書かれた物かわからないのですが
辛い結婚生活に対するみすゞの叫びだったのかなって気がしました


みすず公園展望台
みすゞの故郷、仙崎は風光明媚な長閑な所なんです
被災した東北の港町とも似ているのではないでしょうか


「大漁」
朝焼小焼だ
大漁だ
大羽鰯(おおばいわし)の
大漁だ

浜は祭りの
ようだけど
海のなかでは
何万の
鰯(いわし)のとむらい
するだろう
           みすゞ



金子みすゞ、どの詩も飾り気のない言葉で綴られていて
心に静かにしみ渡ってきます
漁業の町に暮らしながらイワシの立場で物を考えていた
みすゞらしい詩ですね

          ライン葉っぱ




菅さんに見ていただきたい!・゚・(ノД`;)・゚・
(元の映画は「ヒトラー最期の12日間」)



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

サーモンの和風カルパッチョ :: 2011/05/13(Fri)

ささみのタバスコしょうゆ
おなじみささみのタバスコ醤油です
これは随分前にピーコさんがテレビで作っていらした物・・・

ささみに片栗粉をまぶしてオリーブオイルでソテーし
仕上げにタバスコとお醤油で
我が家のはタバスコたっぷりで~す
むせながら食べてます(* ̄m ̄)


セロリのおひたし
セロリのおひたし
これも随分前に出されたグッチ祐三さんのレシピ本から

さっと茹でたセロリの葉の部分、捨てる部分ですね
それを麺つゆで和えただけ♪


サーモンのカルパッチョ
サーモンの和風カルパッチョ
カルパッチョって言ってもソースはマヨコショー醤油です^^
お刺身をオリーブオイルで頂くって言うのが理解できないって言うか
美味しいと思わないワタクシです


13金
今日のお弁当です

                       ill_lavender03.gif


さくらんぼ
去年の我が家のさくらんぼ、明日収穫しようと楽しみにしていたら
カラスも同じ事を考えていたらしく朝見に行くと
ひとつ残らずお召し上がりになった後でした( ̄Д ̄;)


今年はそうはさせまいと頑張りました^^
我が家のさくらんぼの木はちっちゃいのでまだ少ししか実が生りません


ふたつ
さくらんぼって本当にこんな生り方をするんですね



初物
甘酸っぱくて初恋の味がしました(爆)



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

嬉しいお届け物♪ :: 2011/05/11(Wed)


嬉しいお話が聞けました・゚・(ノД`;)・゚・
クック良かったねぇ!

保護されたボランティア団体さんが私が応援している方だったのが
また嬉しいです
感謝!


きのこの卵とじ
昨日はにらたっぷりきのこのたまごとじ鍋
このシーズンお鍋も最後ですね

月曜日は32度を記録した萩ですΣ(゚д゚;)
一気に真夏よ!
2~3日前の夜はまだヒーター使ってたのにびっくりです
フェーン現象に伴って台風が発生し暖かい空気を送り込んだ影響だとか
このまま夏に突入は嫌だなぁ、せっかく気持ちがいい季節なのにね


わかめの茎の酢の物
わかめの茎の酢の物



冷奴
後は冷奴でした
梅肉のっけてあっさりです


9月
月曜日のお弁当


10火
火曜日のお弁当

        ライン葉っぱ


MIYUさんより
そしてこれ~
ベトナムにご旅行されてたMIYUさんがおみやげを送って下さいました d(⌒o⌒)b♪~♪
いろんな調味料たくさんにランチョンマットとお箸置きとお箸のセット
調味料はMIYUさんが食べてみて美味しいと思われた物を
選んで下さったそうです


MIYUさんありがとうございました\(^▽^)/


可愛い器
可愛い器でしょ
こうしてコンパクトに収納出来るのも楽しい!


いいでしょ♪
行った事ないけどベトナム~な雰囲気^^
お箸もお箸置きも可愛いでしょ~!

左のベトナム醤油はMIYUさんのお気に入りだそうです
魚醤なのかなぁ香りが良くて本当に美味しいの(*'-')b
その隣のはお塩とコショーが混ざっていてレモンを入れると美味しいのだそうです
スパイシーなお塩が全部美味しいんです
我が夫婦の一番のお気に入りが右のオレンジ色の辛いお塩♪
チリペッパーと混ぜてあるのかなぁ
日本にはこんなの無いですよね~

他にもチリソースなど使うのが楽しみです
MIYUさん本当にありがとうございましたm(__)m


ところでMIYUさん家の黒猫さんのねぎまくんが今病気と闘っています
何とか負けないで頑張って欲しいです
ねぎまくんいつも負けないパワー送ってるからね!


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

贅沢いちごサワー :: 2011/05/09(Mon)

お豆と豚軟骨のカレー
昨日は豚軟骨と大豆のカレーです



新タマサラダ
新玉ねぎのサラダ
黄身をくずして玉ねぎと混ぜてお醤油でいただくと美味しいんです♪


あさりキャベツの蒸し物
あさりとキャベツの蒸し物です
春キャベツにあさりをのせ酒蒸しにしました
ポン酢で頂きます

娘が小さい頃はGWと言うと潮干狩りに出かけていたような^^
昔は大きなあさりが獲れましたが最近のはちっちゃいですね


母の日
我が家の母の日、今年はカサブランカ♪
つぼみなので今から楽しめそうです^^
しんちゃんまぁちゃんありがとう・・・


                   いちごアイコン

めい検査官
いちごをたくさんいただいたんです
検査官が早速チェックに来ました^^


くんくん
いちごよりも箱が気になるらしい・・・



食えね~
たっぷり4パック位あるのでちょっと贅沢に使ってみました


ストロベリーサワー
いちご15個位をミキサーで粒が少し残る程度につぶして
甲類の焼酎で割ります
すっごく美味しい(^^)



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

13歳のBirthday :: 2011/05/06(Fri)

おみやげ
昨日は娘達がおみやげに買って来てくれた鴨の燻製とソーセージでした
ドイツ食肉マイスター山野井進冶さんのお店の物なんですが
どちらも美味しかったです
しんちゃん、ま~ちゃんありがとね~♪
おみやげなんて買って来なくていいんだよ~


わらび
わらびの先の部分が好きじゃないので茎の所だけを
しゃきしゃき感が残るようにさっと重曹で茹でて
すぐに水にさらしたものを麺つゆで味付けした物が気に入ってます♪


焼きたけのこ
小さなたけのこで焼きたけのこです
丸ごとオーブントースターで20分位焼いて半分に切り
皮をむいてお塩でいただきました
ホクホクで甘くて美味しいんです


サラダ
ほうれん草のサラダ
トマトはグミニートマトって言う種類だそうです
甘くてフルーツのようでした(^^)v
                             肉球


お誕生日

昨日はれおめい13歳のお誕生日でした
缶詰にローソク立ててかつおぶしでお祝いです(^^)


バースディケーキ

これは私達が頂く事に・・・
生クリームはれおが好きなのでほんの少しあげました
ケーキなんて買ったの何年ぶりだろ?^^


2011.5.5
昨日はポカポカあたたかかったので
日向ぼっこで気持ち良さそうにしていました


おめでとう
ふたり13歳まだまだ元気!


れおとめいの目線の先は外のカラスなんです
昨日からなぜかカラスが家の裏山で騒いでるんです( ̄ー ̄?).....??
昨日は日没と共に静かになったんですが
今朝は早朝からまた・・・
しかも数がどんどん増えてるしどうなってるの?
何かあったのかな?


さて今日一日でまたお休みってのが嬉しいですね^^
皆様よい週末を~ヾ(*'-'*)マタネー♪



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:17

連休2日目 :: 2011/05/04(Wed)

MARUで・・・
娘達と連休の続きです
2日目の夜はオレンジャーが食事に連れて行ってくれました

観光客に人気の居酒屋MARUです
日本酒が好きなしんちゃんに6種の地酒飲み比べを飲ませてあげたかったらしいです
お料理は若者チョイス!

ここは地元の食材を使ってお料理するので観光客に人気なのですが
地元に住む私たちにはここのお魚は今ひとつなんですよね~
イベリコ豚の自家製生ハムが美味しかったです


萩焼祭り会場
そして翌日は萩焼き祭りへ
窯元が一堂に会して催されます


テーブルコーディネート2
テーブルコーディネートなどもたくさん展示されてました
素敵ですね~


ろくろ体験♪
ろくろ体験のコーナーでは男の子が真剣な表情で教えていただいていました
添えられた手に力が入ってますよね(^^)


お花立て
そしてこれ萩焼のお花立てなんですが
剣山だと細い葉っぱなんかは差しにくいですよね
でもこれだと便利だなぁと思いました

娘達は記念にお茶碗を買いました^^


 ラインお花


煮込みハンバーグ
さて昨日は煮込みハンバーグです
冷蔵庫の残り野菜を使ったお野菜たっぷりのソースにしました


サラダ
サラダ



たけのこの煮物
たけのこの煮物
この時期あちこちからたけのこを頂きます
糠で茹でて皮をむいて水につけて(お水は毎日変える)冷蔵庫で保存すれば
結構日持ちするんです(^^)v
でもちょっと飽きた(*^m^*)

         ラインお花


似てる寝1
めいさんの場合



似てる寝2
似てる寝



すまん寝
すまん寝



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

連休 :: 2011/05/02(Mon)

連休初日
連休初日29日の夕食です
朝9時半に自宅を出発した娘達、高速に乗ってすぐに渋滞に巻き込まれたとかで
我が家に着いたのが夕方の6時前でした
しんちゃん運転お疲れさま~
娘も免許持ってるんですけど道歩いてても危ない子なので
危なくって運転させられないんですΣ( ̄ε ̄;|||
娘の免許証は我が家では高~い身分証明書と言われております


筑前煮
何が食べたい?って聞くと筑前煮とお刺身と言う事だったので
メインは筑前煮とお刺身(笑)
お刺身はちょっと奮発してあわびを用意しましたよ~^^


ひと口おつまみ
後はひと口おつまみ
左からあん肝豆腐(市販)のいくらのせ
いか口ばしの塩辛のわさびあえ
アボカドと長いもの明太子あえ
鯛の白子のポン酢ジュレ


ワンプレート
ワンプレートにローストビーフ、卵焼き、スパサラ
鶏のから揚げ、きゅうりとサーモンのコンソメゼリー寄せでした


あと写っていませんが「ますよねさん」の大きな牡蠣で牡蠣フライと
いただいたしし肉で小さいしし鍋を作りました


娘が自分で家事をするようになって家事の大変さを痛感したらしく
何もせずに食事が出来る事がこんなに嬉しいとは思わなかったなんて言ってました
家事の中でもシャツにアイロンかけるのが一番嫌なんだそうです
そう言えば私もそうだったなぁ
最近はクリーニング屋さんにお願いしちゃってるので私はその苦労はもう有りませんが
夏のアイロンがけはほんと暑くて嫌でした(^^;


ライン葉っぱ

ホルンフェルス
翌日はホルンフェルスを観にドライブです
奥から娘、オレンジャー、しんちゃん


梅の葉
ホルンフェルスよりも本当のお目当てはこちら「梅の葉」さん

梅の葉1
活きイカやお魚料理が美味しくて他県からもたくさんの方が見える人気のお店です



活きイカ定食
一番人気の活きイカ定食
イカが透き通ってるでしょ♪
プリプリでうま~い!


ゲソの天ぷら
ゲソはお好みでお刺身か天ぷら、焼き物にしていただけます
これでひとり分
お腹いっぱい娘達も大満足でお店を後にしました


2月
今日のお弁当です
毒見役が写っております
食べませんのでご心配なく(^^)


さてまた明日から連休ですね
しんちゃんのお父さんは10連休なんですって
いいなぁ!

我が家は義妹に合わせて下関に帰る事にしていますので
この連休は家で過ごせそうです
そう言えば母の日ですね~
今年は何にしよう・・・?



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14