キッチンで猫と私と・・・





被災地の猫の話 :: 2011/03/30(Wed)

最近になって被災者のその時のお話が聞けるようになり
よく無事で避難なさったなと思うばかりです
お家も無くなり更にご家族を失われ、仕事も無くなった方
お気持ちを思うと言葉がありません

でも日本全体で頑張ってますので必ず復興しますよね
被災地の皆様応援しています



ところで私がROMだけしているブロガーさんがいるんですが
福島の方なんです
5ニャンと暮らしていらして震災後更新が無くなりとっても気にかかっていましたが
その方も猫達も無事に逃げていてくれた事がわかりました
本当に良かった!!


その後綴られるブログを拝見したのですが
5ニャンを連れての非難は本当に大変だったようです


それぞれをキャリーに入れていつでも逃げられるよう
一晩は車の中で過ごさせたそうです
猫達はご飯もトイレもしなかったそうです
ストレスでしっぽの毛を全部むしってしまった子の写真が載せられていました
今までは一緒に寝た事の無かった子が震災からはいつも枕元にいるんだそうです


幸いお家は無事だったようで今はお家に戻られています
電気も水も出るようですが節電、節水に心掛けていらっしゃるようです
皆さん頑張っていらっしゃいます
猫達を見ていると温かい気持ちになれるんだとも書いていらっしゃいました



人間もですが動物達も大変な思いをしましたね
こんな時にって思われるかもしれませんが
ペットじゃなくて大事な家族、果たして自分は同じように守れたかなと
いろいろ考えさせられました

鶏団子スープ
もう四月になろうって言うのにいつまでも寒いですね~
って事で温かい物をと昨日は鶏団子のスープです
フードプロセッサーでもも肉をミンチにしました


アスパラのおひたし
アスパラのおひたしです



エイのひれ
えいのひれ
えいのひれなんて珍しいでしょ^^
近所のスーパーで私も初めて見ました
軟骨みたいな食感で美味しいの♪


かぼちゃの煮物
かぼちゃがほんの少し残ってたので
コンソメだけで煮物にしました


28月おべんとう
月曜日のお弁当です

                           肉球


めい1
昔はやりませんでした?
後ろから肩をトントンと叩いて人差し指を出して
振り向いたらホッペに指がプ二って・・・(*^m^*)


めい2
めいは毎回それに引っ掛かるんです(^O^)
れおはそんな事はなく顔を動かさずに横目で確認します(¬w¬*)チラッ


めい4のコピー
あ~そうですか・・・



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

単3電池を単1に :: 2011/03/28(Mon)


こちらも単1電池は全く無いのですが
単3電池を使って単1にする動画を見つけました
簡単に出来ます


お弁当
金曜日にお伝えした萩往還ウォーク!
いつもより早起きしてお弁当作って出かけました

家を出る頃から雨がポツポツし始めました
傘取りに帰る?なんて言ってましたが空が明るくなってるし
天気予報では雨の予報なんて出ていなかったし
大丈夫よなんて呑気に構えてバスに乗り込んだのですが


雪
途中雨は雪に変わり積雪し始めました

スタート地点は山の中で雪が多い所ではあるんですが
まさかこの時期にって感じの降り方なんです┐( ̄ヘ ̄)┌


萩往還ウォーク2
受付のテントなんですが寒いので皆さん体育館の中で待っていらっしゃいました
雪が舞ってるのがわかるでしょ


実はもう寒くはならないだろうとコートをクリーニングに出したため
薄手のジャケットしか持って行かなかったんです
雪はやむ気配は無いですし雨具は無いしで
こんな中20キロも歩いたら風邪ひくって事で参加せず帰る事にしました


私、雨女なんだけどこんなに強力とは・・・


タオル
ゼッケンも「111」でラッキー♪なんて思ってたのに
トホホな結果となりました
記念品のタオルです( ̄、 ̄;)ゞ


       ライン星


たこ焼き
昨日はたこ焼き器を使って色んな物を焼いてみました



たこ焼き材料
電気のテフロン加工のはどうもパワーが弱いんですよね
カセットコンロで使う鉄のたこ焼き器も持ってるんだけどこちらはくっつくんです
使い込めばくっつかなくなるのかな?


島らっきょう
島らっきょうをいただいたんです♪


塩漬け
お塩をまぶして1日置いて塩漬けにしました
葉っぱの所は刻んでネギ代わりに・・・


白菜の塩昆布和え
はなまるでやってた白菜の塩昆布和え
刻んだ白菜に塩昆布を混ぜて軽くもんだら出来上がりです
お漬け物でもなくサラダ感覚でいただけます


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

一日でも早い復興への思いを込めて :: 2011/03/25(Fri)

初めにちょっといい話をb('ー^*)
今回の震災における日本人の冷静且つ真摯な対応は外国で賞賛されていますよね
夫に聞いた週刊誌の記事です


東京のあるレストランでの事
地震が起こった時、お店で食事をしている方達を
レストランのオーナーさんが外に避難させたらしいんです


揺れが収まるとお客さん達は全員がお店に戻りお金を払って帰って行ったのだそうです
また、慌ててその場を放れた方は翌日、代金を支払いにお店を訪れました
そんな日本人の行いに感動したと書かれていたそうです


そんな中、義援金詐欺や義援金の箱の盗難などもあり
非常に憤りを感じます

れんこんのえびバーグ
さてこれは地震の前にUPしようと思っていた夕食です
平穏に生活出来る事に感謝して久しぶりのご飯です

れんこんのえびバーグ
5ミリ厚さに切ったれんこんは歯応えが残るように茹でておきます
えびは包丁で粗く刻みチンした玉ねぎ、片栗粉少しをつなぎによく混ぜ
塩コショウで味付けれんこんの片面につけて焼きました

フードプロセッサーで細かくしてしまうより
包丁でたたく方がえびのプリプリの食感がいいと思います


長芋茶碗蒸し
茶碗蒸しなんですが、ちょっとチャレンジしてみました

卵液、私はいつも卵2個におダシ1.5カップなんですが
おダシは1カップにして0.5カップはすりおろした長芋にしてみました
具は適当に椎茸やプチトマト、ウィンナーなどこれも有った物で


ほんの少し長芋が残ってたんです
ちょっとびっくりな食感です


ほうれん草としめじのおひたし
ほうれん草としめじのおひたし

ほうれん草などから放射能が検出されましたね
農家の方、本当にお気の毒です


過剰に反応しないようにって言われてますが
曖昧な政府の発表はどうも納得できません
水にしてもですが「問題無い」「直ちには・・・」
そう言ってる政府や専門家の方
本当に水道水を飲んでますか?
ほうれん草を食べていますか?と問いたいです


そして水ですが昨日スーパーに行ってみましたら
水のペットボトルが全て無くなっていました
都会のご家族に送ったのだと思われますが
聞いた話では懐中電灯や単一電池もどこにも無いのだとか
遠く離れた田舎でもこんな状態です



地震からは普通に暮らせる事に被災地の皆さんには
申し訳ない気持ち一杯で胸に詰まるような思いですm(__)m


      ライン肉球


しそ漬け
そしてこれ随分前に届いてたのですが
ケンミンショーで紹介されてた青森県南部で
食べられてるって言う杏の梅漬けです


注文メールを送ってもなかなか返事が来ず変だなぁって思ってたら
放送後、注文が殺到して家内工業で仕込が追いつかないので
8週から10週先のお届けとなりますって返事が来たんです
テレビの影響ってすごいですね~


梅干じゃないよ
ペットボトルのキャップと比べてみました
テレビでは桃位大きかったような気がしたんだけど
思ったより小ぶり?

紫蘇で漬けてあるので黙って出されたら梅干って疑わないかなぁ?
でもそんなに酸っぱくないんです
果肉が厚くてフルーティな感じ♪


商品の値段は398円だったかな?
でも送料や代引き手数料でこれひとつで1500円ちょっと払いました^^;
震災にも耐えた会社、頑張って欲しいですね


         ico_tsukushi3.gif


横浜に住む姪っ子から赤ちゃんが出来たと一昨日嬉しいメールが届きました
十分気をつけるんだよと電話しました
赤ちゃんが生まれて来る頃には日本全体が普通になってるといいなと思います



さて明日は萩往還ウォークに参加して参ります
オレンジャーが一緒に参加しようって申し込んでたんです
コースがふたつあるなんて知らずにいんですが
何と長い方の20キロのコースです(´Д`)
歩けるのか私・・・


被災地が一日も早く復興する事を祈って
一歩一歩に強い思いを込めて歩ききろうと思います!!




ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

やるときゃやるのよ! :: 2011/03/22(Tue)

ボーっ
いつもはボーっとしてるけど



ガッツ
やるときゃやるのよ!



がんばるにゃ
みんなでね!



スーパーにゃん
スーパーマンもついてるぞ(´・ω・p)q
(これはスーパーの袋で遊んでいて自分で首に引っ掛けました
無理にさせているのではありませんこの後すぐにはずしてあげました)



ライン葉っぱ

普通に生活出来る事に感謝しながらお料理やお弁当作る毎日です
お弁当だけUPしておきます

水木
先週水曜と木曜


金曜火曜
金曜と今日のお弁当です



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

がんばれ東北! :: 2011/03/18(Fri)

つくし
先週の休みに夫がつくしを採って来ました
昔からつくしやわらび採りが好きな変な夫でございます


つくしのおひたし
って事でおひたしにしました
ほろ苦くて美味しかったです


菜の花
そしてこれは家の近くに咲いてた菜の花です
春は確実に近付いてますね



我が目を疑った震災、津波から1週間経ちました
国内外からのたくさんの応援、支援で少しずつでは有りますが
前に進みつつある被災地
まだまだ先が見えず皆さんお疲れが出ている事と思います

ものすごく頑張っている皆さんにこれ以上頑張ってとは言えませんが
どうか今ひとつ踏ん張って一緒に頑張りましょう!


募金情報 クリックナビ

社団法人 日本動物福祉協会義援金クリックナビ



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

祈り :: 2011/03/16(Wed)

地震発生から6日を迎えた今もまだ消息のわからない方が数多くいらっしゃいます
また寒い中不自由を強いられている避難所の皆様
それを支えていらっしゃる関係者の方達
それに加えて大変危険な状態の福島原発


こんな状態でも暴動が起こるわけでもなく
全員がひとつになって自分よりも人の事を考えている
日本人って素晴らしいって改めて思いました


山口では被災された方に空いている県営住宅を無料で使っていただこうと
動いているのだと聞きました


今の私達には小さな事しか出来ませんが
皆で力を合わせれば大きな力になります


小さな力が大きな大きな力となりますよう!


そして大震災にて被害に遭われた皆様が、一日も早く普通の生活に戻れますよう
心からお祈り申し上げます



また人間もですが飼い主さんとはぐれたペット達もたくさんいます
ペット達にも一日も早くご飯と寝る場所が出来る事を
一日でも早く飼い主さんと再会出来る事を祈ります

募金情報クリックナビ

被災地でのペット探しや、ペット同伴可の避難所の情報クリックナビ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

これ以上被害が出ませんよう! :: 2011/03/12(Sat)

あまりにもひどい被害に今、自分には何が出来るんだろうと考えています
11日はパソコンに向かって仕事をしていると
テレビから聞き慣れない音が聴こえて来ました
何だろうと画面に目をやると緊急地震速報の警告音でした


それからと言うものテレビに映し出される映像はもう言葉がありません
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします
また被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます
そしてひとりでも多くの方がより早く救出されるよう祈ってます


募金情報クリックナビのまとめリンクです


  1. 未分類

さわらのポアレ :: 2011/03/11(Fri)

さわらのポアレ
綺麗なさわらを見つけたのでこんがり焼いてみました
長いお魚を見るとくるくる巻きたくなる私ですが
昨日はぐっと我慢^^

塩コショウしたさわらに小麦粉をはたきつけオリーブオイルでカリッと焼きます
トマトと長芋をサイコロ状にカットしてそこにオリーブオイルを少し
さわらを上に乗せて市販のバジルソースでいただきました

去年はバジルが虫に食べられて全く育たなかったんですが
今年はちゃんと育つといいなぁ
何に食べられたのかわからないんです(ー。ー)


ふきの煮物
春の味覚、ふきです



焼きカレー
そしていつもの残り物焼きカレー
中にうずらのゆで卵が入ってます


10木おべんとう
木曜日と


11金おべんと
今日のお弁当です

      ライン葉っぱ


仲好しだね~
いつもはひとつのイスにお一人様で寝てる事が多いんだけど
今年は寒いからかこうして仲良くしています^^


お手々
上から見ると手が添えられてました



何か?
いえ、ごゆっくり・・・



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

目が合うと微笑む :: 2011/03/09(Wed)

ブリかまの塩焼き
昨日はぶりカマの塩焼きです



なまこ
赤なまこ
赤なまこの方が美味しいって皆さん言いますが
私は青なまこの方が好きなんです
でも新鮮な物が手に入るため萩の人は青なまこなんて食べないらしく
売っていません
たまに見つけたと思ったら信じられない位安いんですよw( ̄o ̄)w
安いのは嬉しいですが青なまこが気の毒だわ~


白ネギのグラタン
白ネギのグラタン
コンソメで煮たネギをスープごと耐熱容器にうつし
チーズをのせてオーブントースターで焼きます


8火おべんとう
火曜日のお弁当です
今日はお休みです
今日は花粉の多い所に仕事で行くらしいオレンジャー!
私たちはまだどちらも発症していないのですが今年の花粉はすごいそうですね
山が火事で煙が立ち上ってるのかと思う程、目で花粉が見えるんだそうですよ
今日はマスク着用で出向くらしいです

                            肉球

ごろごろ
先日はめいの事を書きましたが
れおも1日約1回こうして甘えにやって来ます
のどを撫でてもらってゴロゴロゴロゴロ♪
この方は長時間に及ばず満足したら「じゃ♪」・・・と去って行きます^^


至福の時にゃ
気持ち良さそうな顔してますね
最近れおは私と目が合うとニコッって笑うんです
って言うと夫は笑いますが本当です(* ̄ー ̄*)


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

しろ魚まつり :: 2011/03/07(Mon)

しろうおまつり
昨日はしろ魚まつりが行われていた萩です
間違われやすいのがしら魚なんですがしら魚がしら魚科なのに対して
しろ魚ははぜ科で全く別の魚らしいです
始まる1時間も前から買い求めるお客さんの長い列が出来ていました


しろうお祭り
無料試食もありましたが


しろうお
こんなピチピチしたの食べられませんって・・・( ̄0 ̄;)
結婚前の若い頃、義兄がお店で鯛の活き造りをご馳走してくれたのですが
かわいそうで泣き出し食べられず皆にひかれたnyamiaでございます
いまだに義兄にはチクチクと言われます^^;


夫も苦手らしく行っただけで買っていません
卵でとじたりお味噌汁にしてもいいようですが
活きたまま調理するのは・・・ねぇ


ラインお花


201009241446474b5_20110225140839.jpg
さてそんな昨日はしろ魚には何の関係も無い簡単レトルトを使っての一品でした
ミツカンさんのこの鉄板蒸し気に入ってます
味噌味もあるんですよ
チャンチャン焼き風なのかな?

鉄板蒸し
お野菜は何でもいいようなのですが
私はチンしたじゃがいも、玉ねぎ、しめじ、パプリカ、ピーマン、アスパラ
ウィンナーをお鍋にのせてレトルトをかけて蒸し焼きにし
最後にチーズをのせて溶けるまで更に加熱!
前にも言いましたが生地のないピザの味

キャベツやなす、ズッキーニと豚肉なんかも良さそうです♪


くらげときゅうりわかめの和え物
後はきゅうりとくらげとわかめの和え物でした


7月おべんとう
今日のお弁当です
お赤飯をいただいたので・・・

                       ill_ume09.gif


キャラクター飴
そしてしろ魚まつりだけどこんなの売ってました
キティちゃんやピカチュウの飴です
一緒に着いて来た子供もお魚ばかりじゃつまらないですよね^^
手作りみたいでみんな顔が違ってました


河津桜
会場に咲いてた河津桜です
昨日は我が家には珍しく団子より花でした
しかし寒い1日でした~



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03       

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

味噌でローストポーク :: 2011/03/04(Fri)

味噌ポーク
ローストポークですが今日はちょっといつもと違いますd(`・з・´)b
焦げ目が美味しそうでしょ


ローストポーク味噌味
たーぼのははさんがローストミーソを作っていらっしゃったんです
ははさんは牛ですが肩ロースのブロックが冷凍庫にあったので豚肉でやってみました

豚肉500gにお味噌を大さじ2位かな?
全体に塗ってラップをしてひと晩寝かせ
室温に戻してオーブントースターで20分焼きました
お味噌の部分が焦げやすいので途中でアルミホイルをかぶせて焼くといいです


香ばしくてこれ美味し~い
作るのも簡単ですしね
今度は牛でやってみま~す

たーぼのははさんありがとう(^^)v


サラダ
後はサラダと



れんこんの明太子和え
れんこんの明太子和えでした

れんこんはスライスしてシャキシャキ感が残るようにさっと茹で
お酒少しでのばした明太子と和えるだけ



1火おべんとう
火曜日と


2水おべんとう
水曜日のお弁当です
木金は仕事の都合でお休みで~す

           
        ライン葉っぱ


ぴったり
めいが私のストーカーなのは前にも書きましたが
私がこたつに座ってPCをしているとこうやってくっついてる事が多いです
いつも膝の上に上半身乗っかる感じ?^^


くんくん
指とお鼻でご挨拶・・・


良い子良い子
じっと側に居るのはいいんですけどね
お腹を延々撫でさせられる事となります
キーボード打つのに片手で仕事がはかどらないったら有りませんヽ(  ̄д ̄;)ノ


昨日は朝カーテンを開けてびっくり!
うっすらですが雪が積もってました(゚Д゚)
2日前までコートがいらないほど暖かかったのにね~
まだ雪が残ってるんですよ
日曜日には気温が戻るらしいですがどうなってるんでしょ?




ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

リメイク肉じゃが団子 :: 2011/03/02(Wed)

肉じゃが団子
前にも作りましたが肉じゃがリメイクのお団子です^^

肉じゃがってどうしても余りますよね
家だけかしら?
お弁当にも使ったりするんですがこれだと1回で食べ切れます

肉じゃが団子

①肉じゃがのじゃがいもと具に分けてじゃがいもはつぶしておきます
 (煮汁は片栗粉でとろみをつけておきます)
 おいもの量が足りなさそうだったので1個チンして足してます
 具は細かく刻んでおきます
②具をじゃがいもの真ん中にお団子を作り
 ラップで包んで輪ゴムで止めてレンジでチンして温め
 煮汁のあんをかけたら出来上がり
③割った感じです


さんま
さんまの塩焼き



サラダ
後はサラダでした

                           肉球

肉球
めいの肉球です
めいはピンクと黒、れおはピンクと茶色
身体の色と同じなんですね


ジーッ
足の裏をおもちゃでコショコショしてやりました
猫はくすぐったくないんでしょうかね^^


ちょいちょい
取られた~!



昨日のyahooの映像トピックスです
どんな中身なんだろうって私ワクワクしました~♪(^O^)


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8