キッチンで猫と私と・・・





簡単煮込みハンバーグ :: 2011/02/28(Mon)

2011022708273902c.jpg
昨日は煮込みハンバーグにしました
スーパーの焼くだけのハンバーグです(* ̄ー ̄*)
両面に焼き色をつけてお湯を注ぎ煮込み中まで火が通ったら
シチューのルーを入れて更に煮込むだけ
クレソンなんか添えたらちょっとおしゃれに見えませんか?(*^m^*)


20110227082739a23.jpg
こちらも切るだけ野菜スティック^^


20110227082739522.jpg
野菜スティック、いつもはマヨ醤油なんだけど昨日はこのディップにしてみたら
何だかにおいが嫌で結局マヨ醤油で頂く事に・・・(* ̄m ̄)


2011022708273830c.jpg
上の二品にするつもりだったんだけど
何かちょっと足りないかなとお刺身を買いました


28月おべんとう
今日のお弁当です


        ライン葉っぱ


後姿
この間めいに着せたお洋服ここナビ

生真面目なれおさんには着ていただく機会がなかなか無く
やっと撮れました


ぼ~っ
嫌がるかと思ったら意外に余裕・・・( ´艸`)



余裕
あくびなんかしちゃってます( ̄m ̄* )



ぴちぴち
めいはブカブカだったけどれおさんもしかしてピチピチですかぁ?




先週テレビで紹介されたくろべえちゃん
爆笑しました



ちょっとの間だけ模様替えしてましたが
やっぱり表示などに問題があるようなので元に戻しましたm(__)m


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

重曹でとろふわ温泉風湯豆腐 :: 2011/02/25(Fri)

焼きイカ
昨日はするめイカを焼きイカにしました
私は塩焼きで夫は甘辛ダレにからめてお祭りの屋台風です


新わかめのサラダ
新わかめが出始めました♪
生を買って来て自分で茹でたのはやっぱり美味しい


温泉湯豆腐
前にも作った とろとろ温泉風湯豆腐            
                 

水500mlに食用重曹小さじ1を入れて絹ごし豆腐を5~10分煮込むだけです
10分位煮込むととろとろふわっふわになります

昨日はうっかり木綿豆腐を買ってしまいましたが
木綿でも美味しかったです^^

          ライン肉球


ぴろっ
めいは私が居る所で寝たい子でして私が移動するとくっついてくるんです♪
キッチンに居ればキッチンのベッドに、リビングに居ればこのベッドか
おこたの布団の上で私にぴったりくっついています
でもこのベッドは寒かったらしく敷物に潜ろうとしています^^


こうやって~
ぴろっとめくった後は顔を使って掘り進みます



ほりほり
これは潜っても身体が隠れないし温かくは無いと思うんだけどなぁ^^;



ありっ?
失敗!



終了
私がお手伝いしてハイ終了~!


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

鮭のポテトグラタン :: 2011/02/23(Wed)

さわらのポテトグラタン
鮭のポテトグラタンです
お魚の種類は何でも、他には海老、ホタテ、イカなどでも合うと思います


鮭はひと口大に切って塩コショウしておきます
じゃがいも(ふたり分で大2個)は皮をむいて5ミリ位に切ってレンジでチンしてから
お鍋に移し牛乳を約300cc注ぎ煮立ったらじゃがいもを粗くつぶし
強火で水分をとばしながらホワイトソースのような感じに仕上げ
塩コショウで味を調えます

耐熱容器に上のポテトを敷き詰め
上に鮭、チンしたブロッコリー、トマトをのせ
とろけるチーズをのせて250度のオーブンで10分焼いたら出来上がり♪
オーブントースターでも出来ます


グラタン
取り分けた感じです
じゃがいもがクリーミーで美味しい


プッチーナのサラダ
アイスプラント、プッチーナのサラダ



しらすおろし
後はしらすおろしでした



23水おべんとう
今日のお弁当です
卵の種類なのかなぁ茶色い卵を買ってから卵焼きの色が悪いんです
ところで卵の黄身って鶏の飼料の色だってご存知でした?
とうもろこしを主に食べてる鶏は黄身が黄色ですが
お米だったかな?白いえさを食べさせると黄身も白いんだそうですよ
choboさんに教えていただきました(^^)v


    ライン肉球


びよ~ん
めいは寝相がいい方なのでこんな寝方してるのは珍しいんです(* ̄m ̄)プッ



ねじねじ
寝ぼけてるのかカメラ向けたらいつもなら嫌~な顔するのに
魂どっか行っちゃってますよ
しかしすごい曲がり方^^


いえ~い
いつもこんな自然な表情してくれるといいのになぁ^^


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

春近し♪ :: 2011/02/21(Mon)

焼肉♪
昨日はミニホットプレートで焼き肉です
急に仕上げないといけない仕事の依頼があったので手がかからない焼き肉となりました^^


焼肉材料
少し前に焼き鳥屋さんで新鮮なレバーを焼いたのをいただいてから
オレンジャーがレバーを食べられるようになったんです
オレンジャーが最近克服したモツも焼きました


スティック野菜
後はスティック野菜です
大根、きゅうり、にんじん、オリーブになぜかキーウイといちご^^


21月おべんとう
今日のお弁当です

                        肉球

下に・・・
めいが先に寝ていた所に上からどっかり重いれおが乗りましたよ



IMG_1862.jpg
体重倍近くあるから重いよね~
れおは朝私が起きる時間になると早く起きろと上に乗って起こすんですが
私でも重いんだもの~^^;


・・・?
本にゃん気付いているのかいないのか?


IMG_2225.jpg
去年買った鉢植えの桜の木、しっかり芽吹いてますよ~


さくらんぼ
今年はカラスに負けないぞ・・・っと


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

三つ子の魂? :: 2011/02/18(Fri)

西京漬け
西京漬けをいただいたんです
でも残念ながら私はお味噌味が苦手なのでオレンジャー用です(*^m^*)

ひと口だけお味見してみましたら上品なお味でございました


ふかひれスープ
だいぶ前に夫が買って来てくれたレトルトの崎陽軒のフカヒレスープ
フカヒレは殆どいらっしゃらず・・・[壁]‥) チラッ


筑前煮
後は筑前煮でした


17木おべんとう
木曜日のお弁当


18金おべんとう
今日のお弁当・・・のはずだったんですが
出勤する時になって「悪い!今日はいらないんだった」・・・とオレンジャー!
コノヤロー早く気付け(`ε´)ぶーぶー

       ライン葉っぱ



お気に入り2
「あらあなた♪」



お気に入り1
めいのお気に入りのおもちゃです
キャットニップが入っていて他の物より萌え~だそうです


お気に入り3
子猫の時にたくさん遊んであげるとずっと遊び好きに育つと聞いて
毎日遊んであげた結果、めいはいまだに遊び好きです
おまけにしつこい( ̄m ̄* )


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

娘の手作りご飯 :: 2011/02/16(Wed)

お刺身セルクル
月曜日はバレンタインデーでしたね
皆さんどんなバレンタインを過ごされましたか~

家はオレンジャーが甘い物をほとんど食べないため
結婚してチョコレートをあげたのは1回位かなぁ・・・
あげても食べずに放置されるので我が家にバレンタインは無くなりました(* ̄m ̄)

って事でバレンタインはいつものハートのお刺身セルクルでした♪
昨日はぶり、つぶ貝、チンしたオクラ、長芋を粗くたたいて混ぜ
最後にプチトマトを混ぜました

洋風な感じですが刺身醤油で頂きます^^


いわしの春巻きの皮ソテー
いわしのタルト  
     
作り方はこちら


ピータンサラダ
サラダほうれん草とピータンのサラダ

ふぐのひれ
結婚記念日にお店でいただいたひれ酒があまりにも美味しく
家でも作ってみようと、とらふぐのひれを買って来ました

今までにも家で作って飲んだ事はあるのですが
ひれが良くないのか美味しいって思った事が無いんですよね^^;
海産物のお店で見つけたこの肉厚のひれ
ちょっとお高いんですが既に焼いてあってお燗をつけた日本酒につけて
2分おくだけで美味しいひれ酒になります

ひれ酒
ひれ酒、ちょっと病みつきになりそうです♪(*^m^*)


      ライン星


14月おべんとう
月曜日のお弁当


16水おべんとう
今日のお弁当です


       ラインお花


めいさん
お花は結婚式の時に夫が胸につけてたものです
お式の日はいつものお留守番の時間より長かったでしょ
長い事留守して帰るといつも大運動会が行われるんです
いつもは1回なんですが今回は2回も行われました(^^)
やっぱり寂しかったのかなぁと・・・?


娘が用事で役所に出かけたらしいのですが
「○○さ~ん」と呼ばれても新しい名前にまだ馴染みがなく
気付かずに知らん顔してたんですって( ´艸`)
お役所の方、3回ほど呼んで、それでも知らん顔の娘に
「○○さん!」と顔を見て促されそうです


そこで初めて「そうか私は○○さんだった」と気付いたそうです(゚×゚*)プッ
自分が結婚した時の事を思い出してみましたが
そんな事は無かったなぁ^^


娘のお料理
そんな娘の昨日のお料理♪
写メで送ってくれました
許可無く載せてすまぬ!

娘よ仕事しながら頑張ってるじゃん!

新居からは職場が遠くなり通勤に1時間20分かかるんだそうです
帰ってから食事の準備もあるでしょ
近い内に辞めるなんて言ってます
もったいない気がしますが
往復約3時間は確かにきついかもしれませんね~


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

結婚記念日 :: 2011/02/14(Mon)

先週土曜日に娘の結婚式を終えた所ですが
11日は私達夫婦の結婚記念日でした

娘達と結婚記念日が近いのはうれしいなぁ
って事で我が家恒例、オレンジャーがお食事に連れて行ってくれました


あじろ1
今年はオレンジャーかなり頑張ってくれたみたいで
萩では誰もが認める料亭あじろさんの板場おまかせコースでしたd(⌒o⌒)b♪~♪
夫は接待でもここを使う事があるらしいのですが
このコースを頂くのは初めてだったそうです


上3品は前菜です
夫実家が下関ですので天然物のとらふぐをお手頃な値段でいただく事は多いのですが
もうねこれが本物のとらふぐなのねと驚きました
今まで食べてたのは何だったの!?・・・って感じです
さすがあじろさんです


ヒレ酒もこんなに美味しい物をいただいた事がありません


あじろ2
茶碗蒸しの中には白子が丸ごと入っていて
ポン酢がかけてあるんです
白子だからだと思うんですが茶碗蒸しにポン酢ですよ~(*゚o゚*)
これまた美味しい!
ふぐの焼き物も絶品でした

そしてお料理の量からご飯は少な目にしておきました・・・と女将さん
心配りが嬉しいですね


ここは器も素晴らしいんです
プロのお料理とはこういうのを言うのねと実感しました
普通のふぐ刺し・・・もう食べられないかも(* ̄ー ̄*)


小泉さん
あじろはですね~
小泉純一郎さんが総理大臣だった頃に来萩されお食事をなさったそうで
お料理に大変感銘され「一味真」食するひと味、ひと味が正真正銘の本物である
という意味の言葉を色紙に残されています
(写真はあじろさんのHPからお借りしました)

その時に召し上がられた「刺身盛り合わせ・あじろ特製うに丼」を
「一味真御膳」としお店で頂く事が出来ます(^^)v


         ライン葉っぱ


2月に入って暖かくなったと喜んでいたら
週末はまた寒波が来ましたね~
風が強くて寒い週末でした

そんな土曜日の事、覚えの無い方から私宛に手紙が届きました

また間にあうから
内容を見て思い出しました
以前モトゾーさんの所である記事を拝見したんです
当日の記事にリンクしないようですので1月11日の「まだ間にあうから」をご覧下さい


私には何も出来ないのでお役に立てていただければと
ほんの少しですが寄付させていただいたんです
そのお礼の手紙が届きました
お気持ちは嬉しいですが大変なのにこんなお手紙なんていらないです
時間もお金も少しでもワンちゃん猫ちゃんのために使っていただきたいと思います



バナーをクリックしてみて下さい
犬のマリアちゃんのお話、人間って酷いですね




前にもお話しましたが保健所に届けられた子達は安楽死ではありません
都道府県によって違いがありますが炭酸ガスによる窒息死です
苦しみながら亡くなって行きます




ワンちゃん猫ちゃんを家族に迎える時には
保健所の子や保護して里親探しをしている方にも目を向けていただけたらと強く願います
私も活動を見守りながらこれからも続けて応援して行きたいと思います



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

結婚式 :: 2011/02/08(Tue)

先日5日は娘としんちゃんの結婚式でした
二人に許可をもらって今日はモザイク無しのお披露目です
しかしデジイチ抱えて走り回ってる新婦の母って珍しいですよね^^;

    バージンロード
    夫が嫌がっていたバージンロードです(*^m^*)
    バージンロードまでの階段は娘が決めていたらしく
    私がエスコートする事に・・・
    娘は12センチのヒール履いてるし私は慣れない留袖だし        
    階段踏み外さないよう緊張しました~(〃´o`)=3 フゥ


    指輪交換
    指輪交換yubiwa.gif


ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンクです


ケーキ
ウェディングケーキは各テーブルにひとつずつホールのケーキと
フルーツが配られそれぞれで盛り付けた物の中から
二人が選んだケーキでケーキカットです
ビールのふたを貼り付けた物もありましたよ(^^)
手前のお花が刺さってるのが私達テーブル作のケーキですが残念ながら選ばれず!


あ~ん
お決まりの「あ~ん

会場全員

「あ~ん」

の掛け声です


ドレス
お色直しは娘の大好きなピンク色のドレスです


にっこり
幸せそうなふたりでございます♪


ウェイトドール
ウェイトドールです
娘は生まれた時3470gの大きな赤ちゃんだったんです
こんなに重かったのねとベビーミニーちゃんを抱っこしてしみじみ・・・



ふたりの手作りの温かい結婚式でした♪
最後にしんちゃんが


「お父さんお母さんが大事に育てて来られた○○○さん一生大事にします」


と力強く言ってくれました
これからはしんちゃんにバトンタッチです
この日は、ふたりから親として最高の卒業証書をもらったような気がしました



親ばかブログに最後までお付き合いいただき
ありがとうございましたm(__)m


デザート
最後に披露宴のデザートです
イヨー(´・ω・`)ノ な感じが可愛かったので
まだ雑用が色々残っていますので来週月曜日からまた戻って参ります(^^)v



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

nyamia風~春のお膳♪ :: 2011/02/02(Wed)

春のお膳
昨日から昼間は少し気温が上り寒さも緩んだような?
春はもう少し先のようですが春の食材が店頭に並ぶようになりました


春のお弁当
nyamia風春のお膳ですヽ(*^^*)


お弁当
鱧のフライ
菜の花と卵の菜の花仕立て
アボカドの明太子カッテージチーズ詰め
茹でたグリンピースなど・・・


お魚屋さんのおじさんに鱧はフライにすると美味しいよって
昔、教えていただいたんです
やってみたらほんとに美味しいの♪
是非お試しくださいませ~


1火お弁当
昨日のお弁当です
今日は出張でお休みです

      ライン葉っぱ


れおさん
鱧のフライの匂いに誘われて侵入者あり!
小さく切ってあげたら珍しくフライの衣を少しだけ食べました^^



さてこの土曜日はわが娘の結婚式です
いよいよだぁ!
何だか今から落ち着きません^^;

ちょっとゴタゴタしますのでこの後に続き
来週の更新はお休みさせていただきますm(__)m
ではまた see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20