キッチンで猫と私と・・・





崎陽軒の特製シウマイ :: 2011/01/31(Mon)

ウサギさん
昨日は予報通りまた積もりました
朝早くベッドの中から確認したら積もってなかったから
良かったなんて安心してたんだけど起きて片づけをしながら
ふと気づくと外は真っ白!
一瞬の間に積もったようです
風が強くて寒い寒い!


めいとシウマイ
先日夫が東京出張だったんです
一緒に行った方から崎陽軒の特製シウマイが美味しいって聞いて
買って来てくれました

でも何で崎陽軒さんのはシューマイじゃなくてシウマイなんでしょうね?

めいさんとりあえず角が好き
猫って角が好きですよね^^


シウマイ
って事で昨日はレンジでチンしたシウマイです
乾燥し過ぎないように水で塗らしたキッチンペーパーをかけて
ラップをしてチンです


サラダ
後は野菜サラダと


サーモンと長い物巻物
サーモンと長いもの海苔巻きでした


31月おべんとう
今日のお弁当です


       ラインお花


キター
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
見慣れない猫さんが遊びに来ました


だれやねん
れおは去り遅れて見に来ためいは固まってます


見つめあい
矢印の白いのがそうなんですがわかり辛いですね
そろそろ猫さん春の季節でしょうか
最近色んな猫さんが家の回りをウロウロしています


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

殻つき牡蠣で牡蠣のチャウダー :: 2011/01/28(Fri)

牡蠣のチャウダー
殻つきの牡蠣をいただいたので牡蠣のチャウダーにしました
生牡蠣は夫が食べないんですよね
牡蠣の殻の開け方を検索してその通りにやるんだけど
なかなかうまい事行きませんヾ(´ε`;)ゝ
広島まで修行に行くか・・・


焼き野菜サラダ
久しぶりに焼き野菜サラダ
じゃがいも人参、ブロッコリーはあらかじめチンしておきます
昨日はそれにゆで卵とソーセージにマッシュルームを粉チーズをかけて焼きました


ちくわの巻物
ちくわに青ジソ、チーズ、きゅうり、かにかま、奈良漬を巻いてます
奈良漬をたくあんやしば漬けに変えても美味しいです


27木おべんとう
木曜日と


28金おべんとう
金曜日のお弁当です

                           肉球

電話中
電話中・・・(違)

オレンジャーが携帯を置いていたら偶然こうなってました^^


電話中1
しかしストラップまでオレンジよ( ̄m ̄* )
今年は山口で国体が開かれる予定になっています
マスコットちょるるがついてますよ

ちょるる

「ちょる」って山口の方言でして〇〇しているって言うのを
〇〇しちょるって言うんです
だからマスコットも「ちょるる」・・・^^


電話中2
やらせじゃなくて自分で枕にしたんだから
そんな不機嫌な顔しなくてもいいのにねぇ^^;


さてこちら週末はまた雪の予報です
何でいつも週末なのかねぇ・・・?


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

塩豆腐作りました :: 2011/01/26(Wed)

塩豆腐
先日はなまるでやってた塩豆腐早速作ってみました


塩豆腐
   
作り方はこちら

ん~とですね~
作り方は非常に簡単(^^)v
お味は・・・番組内ではモッツァレラって言ってましたよね
そう言われればそんな感じかな~
私はテレビで絶賛してるほど美味しいと思わなかったんですが
夫がとっても気に入ってました^^


ラムチョップ
ラムチョップです
ソースはバルサミコ50ccとお醤油50ccにお砂糖小さじ2を混ぜて
半量になるまで煮詰めました


サーモンとカッテージチーズのサラダ
後はサーモンとカッテージチーズのサラダでした



グラパラリーフ
サラダのまわりに並べてるこれご存知でしょうか
グラパラリーフって言うらしいです
ビタミンミネラルが豊富でカルシウムは牛乳の5倍
これ3~4枚で牛乳コップ一杯のカルシウムが摂れるそうです


グラパラリーフ1
中南米産の多肉植物だそうで
酸味があってちょっと変ったお味です(*^m^*)


25 火おべんとう
火曜日のお弁当
急に予定が入ったとかでこの日は食べずに持ち帰りました( ̄、 ̄;)ゞ


26水おべんとう
今日のお弁当です

        ライン肉球


チョコレートビール
この間お話したチョコレートビール買ってみました(^^)



チョコビール
かすかにチョコの香りがするかな~
ものすごく個性があるかと思ったらそれほど癖も無く飲みやすかったです
美味しいかどうかは・・・?
バレンタインの贈り物としては珍しくていいかもしれませんね^^



必死にご飯を催促する子です
ダイエット中なのかな
こんな顔されたら私なら負けます^^


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03       

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

簡単ローストビーフに残り物焼きカレー :: 2011/01/24(Mon)

ローストビーフ
オージービーフでまたまたローストビーフです^^


ローストビーフ焼く前

500gのブロック肉にお塩を小さじ2してローズマリーとオリーブオイルでマリネして
ラップで包みひと晩冷蔵庫へ
オーブントースターで20分焼いたら出来上がり♪
ソースでいただく時はお塩を少な目に・・・

グレービーソースの作り方はこちら
          


クレソンのサラダ
クレソンのサラダ
お肉とクレソンよく合いますね


焼きカレー
カレーの残りを使って焼きカレー
具が少ないので茹でたうずらを入れてチーズをのせて
これもオーブントースターで焼いてます
熱々で美味しい


24月おべんとう
今日のお弁当です

        ラインお花


はまってます
れおが楽しそうにひとり遊びを始めました



何してる
何してるんでしょうね
サンドイッチごっことか・・・^^


わくわく
見えてるよって声をかけると振り返り



指を出すと
指を出すと



ペチッ
ペチッと叩かれました
れおもめいもどんなに興奮して遊んでいても私に爪を出す事は絶対にありません
愛を感じます


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03    

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

バレンタインはチョコレートビール :: 2011/01/21(Fri)

まぐろのかまの塩焼き
昨日はまぐろのかまの塩焼きです
ぶりのかまはよく売られてますが
まぐろのかまなんて売ってるの初めて見ました^^


ほうれん草のおひたし
ほうれん草のおひたし
おひたしを作る時皆さんはどうされてますか?
私、昔はレンジでチンして水にさらしてたんですが
お鍋で茹でた方がアクが抜けて美味しいですね
手はかかりますが^^;


マカロニ明太サラダ
マカロニサラダに明太子を混ぜてみました



21金おべんとう
今日のお弁当です

      ライン葉っぱ


お仕事中
めいさんまたヒーターの管理人となっています



やめてくだちゃい
「あ~お仕事中にゃので撮影は事務所を通して下さいにゃ」



ちらっ

ico_heart10.gif


チョコレートビール
もうすぐバレンタインですね~
山口地ビールからチョコレートビールなんてのが出たようです
オレンジャーはチョコなんて食べないので今年はこれをあげて私が飲もうかな(* ̄ー ̄*)



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

ヘルシー揚げない酢豚 :: 2011/01/19(Wed)

揚げない酢豚
昨日は久しぶりにオレンジャーの好きな酢豚を作りました
揚げない酢豚
     
作り方はこちら
最近は皆さん揚げ物は少しの油で焼いて作られる事が多いようですね^^


お刺身
毎度言ってますが私は酢豚が苦手なのでお刺身を^^
夫用にも準備しました


サラダ
後はサラダでした~  



月~水おべんとう
月・火・水のお弁当です


      ライン星


        もしもし
        ( 」´0`)」オォーイ!


何これ~
100均で見つけたお洋服です
やっぱりお値段通りですね~
肩のひもがゆるゆるです

本にゃんそれどころじゃないようで^^;


脱がして
早く脱がせなさいと耳が訴えています   [壁]‥) チラッ
次はあの方に・・・(* ̄m ̄)

                          肉球

タオルスタンド
こんなの見つけました♪
欲しいけど今は置く所が無いです~残念!
目の色が三色選べるようですよ

こちらから買えます


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

世界の雪だるま事情 :: 2011/01/17(Mon)

PAUSE
金曜日はオレンジャーが欧風家庭料理のお店パウゼに連れて行ってくれました
外国航路のコックさんをしていた方が経営なさっています
オレンジャーがランチで行った事があるらしく
夜に来て見たいと思っていたらしいです^^
奢りならどこでも何でもいつでもOKよ~(笑)


オードブルのイベリコ豚の椿オイル仕立てが変ってて美味しかったです
リーズナブルで温かい感じのお店でした
外国航路のコックさんって言うのがかっこいいですよね~
右下は店内の写真ですがミニチュアのようでしょ^^


鯛のあら煮
そして昨日は鯛のあら煮です
お魚の煮つけって難しいなぁって思ってたんですが
最近美味しく出来るようになって来ました(`・ω・´)ノ



自画自賛・・・(* ̄ー ̄*)



特に何かを変えたわけじゃないんだけど火加減なのかなぁ?
強火で煮ると美味しいように思います


いんげんの胡麻和え
いんげんのごま和え



冷奴
後は手抜きの簡単に冷奴

                          ico_yukidaruma6.gif
        
おとなりさん
昨日はまた積もった萩です
風も強くて寒~い1日となりました((((((*´・ω・`)))))


お隣さんが可愛い雪だるまを作っていたので撮らせていただきました
奥様が中国の方なんです
頭のお団子は何でしょうね?^^

変った形だなぁと調べてみたら・・・


中国
中国の雪だるまはどうもこんな形のようですよ
そして「雪人」って言うらしいです


アメリカ
アメリカのスノーマンは三段なんですって
お国変ればそれぞれですね
しかし雪だるまは作る方の個性が表れますね^^


肉球足跡
毎日パトロールを欠かさないれおですが
昨日もウッドデッキに出てはみたものの慌てて中に入って来ました^^


寒いにゃ
ほんと寒い一日でしたね~
今日は雪も融けて出られそうなのでちょっとお買い物に行って来ます^^



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

きのこづくしの卵とじ鍋 :: 2011/01/14(Fri)

きのこづくしの卵とじ鍋
きのこづくしの卵とじ鍋です

しいたけ、しめじ、エリンギ、えのきと玉ねぎを薄味で煮て
卵とじにしました


きのこと言えばスーパーマリオ昔よくやりました~

DSやwiiでもソフトが出たのでやってみましたが
どうしてもクリア出来ないステージがあり途中で放置してます^^;


ししゃも
後はししゃもを焼いて終わり~



13木おべんとう
木曜日のお弁当です
今日は仕事の都合でお休みです


   ライン肉球


でろ~ん
我が家の四つある椅子のふたつは誰が決めるでもなく
冬の間はれおとめい用となっています^^
大体ふたりの座る?位置も決まってるんですよ
1日の殆どここかテーブルの上のベッドに居ます


なぜ冬だけここかと言うとファンヒーターが一番よく当たるんですよね
温かくてデロ~ンと伸びております


・・・
締まりの無い顔してますにゃ



うるちゃいにゃ
うるさかったらしい
チラ見してるし・・・(*^m^*)


お二階さん
お二階さんのめいさん



さて週末からまた寒波が来るようですね
出なくても済むように準備しておかなくちゃ!
皆さんも気をつけて下さいね~


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

とん平焼き? :: 2011/01/12(Wed)

とん平焼き
タイトルに「?」がついてるのは食べた事が無いので
こんな物かな~って^^

成記さんの所で拝見して
すっごく美味しそうで作ってみました


成記さん
の所に美味しそうな綺麗な写真が有りますので行って見てください
    
成記さんが撮るとお好み焼きまでかっこいいです!



見た目が全然違いますが(* ̄ー ̄*)
これ美味しい!!
作り方は成記さんが書いて下さっています

昨日は豚肩ロースで作りましたが
イカやたこ、えび・・・etc他の食材でも良さそうですよ
簡単だしこれお気に入りに追加です


成記さんありがとう(^^)v


もやしのラー油和え
毎度おなじみもやしのラー油和え



魚の子の煮物
魚の子の煮物
しょうがたっぷりで煮ました


トマトのサラダ
後はトマトの青じそサラダでした



11火おべんとう
火曜日のお弁当と


12水おべんとう
今日のお弁当です


      ライン肉球


にらみ合い?
にらみ合ってケンカが始まるのかと思ったら・・・



れおがお世話
どちらも舐めてもらおうとしてたんですね^^
珍しくれおがめいのお世話をしています


お耳もね
お耳の中も綺麗に~
自分で出来ない所をお手入し合うんですねb('ー^*)



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

お正月片付けメニュー :: 2011/01/10(Mon)

お正月片付けメニュー
昨日はお正月用に用意した食材の使いきりメニューです
数の子や黒豆、田作りなんて余ってますよね^^
そのまま出すとお箸をつけないんですが
お弁当にすると何だか楽しい♪


お正月
お刺身だけ買って来ました

        ライン葉っぱ


またたび♪
またたびタ~イム
なんかおっさんぽいぞ~( ̄m ̄* )


るん♪
るんっ♪
酔っぱらっております^^


がしっ!
足に力入ってます
あ~爪つまなきゃね~!


めいさんやって来た
そこにめいさんやって来て
ひとり酒しゅーりょー^^

                           ico_yukidaruma6.gif


足跡つけてみた~♪
今朝はまた積もってました
足跡つけてみました(おバカですぅ)
子供の頃よくやってましたよね~^^




ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

七草がゆ :: 2011/01/07(Fri)

七草がゆ
七草がゆを作りました
夫が夜の炭水化物を嫌がるので1/4合でコトコト炊きました^^
今年も無病息災で過ごせますよう!


七草
皆さん七草言えますか

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

1度覚えると結構忘れない物ですね^^


ぶりのレンジ煮
レンジで作るぶりの煮物     
    
作り方はこちら


長芋ステーキ
お正月に使った長芋が残ってたので長芋ステーキです
昨日はチンした玉ねぎのみじん切りが入ってます

10センチ位の長芋はすりおろし卵1個と玉ねぎ(小1個)に粉末ダシ少しを混ぜて
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます
熱々に青のりやねぎを乗せじゅ~っとお醤油をかけてどうぞ♪


       ラインお花


今年もお弁当が始まりました
3日分です
4火おべんとう
火曜日のお弁当


5水おべんとう
水曜日のお弁当


6木おべんとう
木曜日のお弁当
今日は出張でお休みです

   ライン肉球

初雪
昨日の夜あっと言う間に雪が積もった萩でございます
すでに融けてべちゃべちゃになっていますが今も水分を含んだ雪が降り続いています
猫達もびっくりの様子ですよ

最初に見つけるのはいつもれおです
雪を観察してます^^


すごいよぉ
お外パトロールが欠かせないれおも寒い日は出たがりません



何これ
教えてもらって後から見に来ためいさん
驚いています


見て見て
nyamiaも見る?
美味しそうなの降ってるよ


お買物に行かなきゃいけないのに出られるかなぁ(  ̄д ̄;)



さて三連休ですねd(⌒o⌒)b♪~♪
何して過ごそうかな
皆さんもよい週末を


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

お正月いろいろ :: 2011/01/05(Wed)

1.jpg
これご覧になった方も多いかなぁ?
昨日のYahooのトップに載ってたんですが
神戸花鳥園のコールダックのましろちゃんです
あまりにも可愛かったので写真お借りしました




真っ白だからましろなのかな?^^
みかんが乗ってないぞ~
他のましろちゃんが観られます
     
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/blog-entry-172.html

                          i_osonaed3.gif


たらの蒸し物
レンジでチンの簡単蒸し物

クッキングシートに玉ねぎの輪切り、たら、あさり
春菊、かにかまなどお好みの物を入れてお酒を大さじ2入れて包みリボンで結びます

慌てていてリボンが雑だなぁ
夫がいつもより早く帰って来たんです
本当はちょうちょ結びにするつもりだったの^^;


蒸しあがり
1000wで7分位チンしました
ポン酢でいただきます
あさりのおダシでほんとに美味しくなりますよ~

時間は様子を見ながら調整して下さい


お刺身セルクル
いつものお刺身セルクル^^

昨日はぶり、たこ、つぶ貝、オクラ、長芋を重ねてます
オクラはチンして叩いておきます
長芋はみじん切りに


      ライン花


じゅりと・・・
年末のご報告から・・・
30日はオレンジャー実家の下関に娘としんちゃんも集合です
遠いのに、おじぃちゃんおばぁちゃんの所まであいさつに来てくれるしんちゃん
律儀だなととっても気持ちが嬉しかったです


招きじゅり
招きじゅり
ぶーたれております


私が席をはずしている時に義父がまた身勝手な発言をしたらしく
またもや夫が切れそうになったらしいのですが
しんちゃんが来てくれる日にもめるのはまずいと
夫が気持ちを抑えて事無きに・・・!
困った物です( ̄、 ̄;)ゞ
そして義妹が春に帰って来るって話もひと言も話は出ず・・・
どうなってるの?って感じです
まぁどうでもいいんですけどね
どうでも・・・(* ̄m ̄)プッ


そして翌日は娘達と私の実家、福岡へ
雪が心配されましたが積もる事なく車で向かう事が出来ました
しかし半端なく寒かった~!


ゴンタ

写真はゴンタです(娘が携帯にて撮影)
夜寝る時は玄関の中に入れてもらっているらしいです
ゴンタも年をとりましたね~
もう12歳位になるのかなぁ
去年から義兄が単身赴任になりましてご主人さま大好きっ子のゴンタ
寂しさもあるのか何だか元気が無いように感じました
まだまだ長生きしてくれるといいなぁ


マロンくんとれお
そしてこれはマロンのママさんの所のマロンくんです
嫌がらずにうさぎさんになってくれてますね~
れおめいとえらい違いだにゃ

優しく穏やかそうなマロンくんですね^^
マロンのママさんマロンくんお借りしました


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

明けましておめでとう :: 2011/01/03(Mon)

獅子舞1
れおが振り払おうと楽しそうに獅子舞を舞っております



ずりっ
どうしても写真を撮られるのが嫌だそうで
こちらを向いてくれません


もう・・・
この方も超ご機嫌ななめ!
そんなに嫌なのか~!?
                          i_skadomagif_20110102135100.gif

お正月2
元日のご飯です
田作りと黒豆(カクテルグラス)は頂き物で
後は両実家からもらったなまこやお刺身などで今年は楽をしました^^


                      fudenekomv2_20110102140040.gif


おめでとう
今年もよろしく・・・



今年もよろしく
お願いいたします
ふたりとももっと笑おうよ~^^



明けましておめでとうございます
年末年始忙しくしておりましたがやっと我が家で落ち着きホッとしております
今年は寒い年越しでしたね~

さてさて今年もれおめいともども仲良くして下さいませsyogatu3.gif



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22