キッチンで猫と私と・・・





柿レーゼ :: 2010/11/29(Mon)

ポークロール
寒くなって熱々の煮込み料理が嬉しいですね♪

豚薄きり肉に残り野菜のみじん切りを使ってかさ増し^^
大満足の一品です

作り方はこちら
      
昨日は卵は入ってません


サラダ
野菜サラダ



柿レーゼ
ジャーン!←古っ(笑)

マロンのママさんが送って下さった柿を使って一品ですv(*'-^*)-☆
カプレーゼじゃなくて柿レーゼです
トマトの代わりに柿
アボカドと合わせてみました

ワインがすすみます


29月お弁当
今日のお弁当です


        ライン肉球



毛がはえた1
れおさん何か変な毛が出てるよ    [壁]‥) チラッ



気にならない
自分の毛を使ったヅラです^^



どうでしょ
ほんとおかあちゃんは暇だね~byれお



も~!
自毛製ヅラは結構お気に入りの模様



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

色々野菜のチーズ焼き :: 2010/11/26(Fri)

ロール白菜2
ロール白菜の季節がやって参りました^^
白菜の甘味がスープに出てスープも美味しくなるんです♪


もやしのラー油和え3
毎度おなじみもやしのラー油和え
初めて見る方のために書いておきます^^
茹でたもやしの水分を切り粉末ダシ少しとラー油で和えただけです

真っ赤で辛そうでしょ
辛いのよ・・・我が家のはね^^
ラー油やわさび、辛子、コショーに唐辛子って我が家の消費量は半端じゃ無いんです
わさびや辛子なんてマヨネーズサイズでもいい位です(* ̄m ̄)


野菜のチーズ焼き
色々野菜のチーズ焼き
くし型に切った玉ねぎ、いんげんのベーコン巻き、ズッキーニ
にんじん、しいたけ、じゃがいも、かぼちゃ、エリンギ、トマトです

玉ねぎとじゃがいもは予めチンしてあります
トマトは彩りに生です

アルミホイルに野菜を置きお塩とチーズと黒コショーをして
オーブントースターで焼きました

         ライン葉っぱ


うんうん♪
そうそう普通がいちばん幸せなのよ・・・


握手
側にいると構いたくなるのよね^^
指を出すと・・・


タシッ♪
優しくつかんでくれました^^




松方弘樹さんが大きなまぐろを釣る事で話題の
萩クロマグロトーナメントが萩沖で20日から行われてるんです
今日が最終日なんですが松方さん三連覇なるでしょうかね?

この大きなまぐろを竿釣りで競うんです(=^‥^)〆~~~~~~~~~~>゜))彡
すごいですよね~

img1004_imge245653azik3zj.jpg


ラインハート


招待状
娘が記念にって言って我が家にも招待状が届きました
「欠席」で返信しとくか・・・?(* ̄ー ̄*)





ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

十八番 と 嬉しいお届け物♪ :: 2010/11/24(Wed)

十八番さん
月曜日は夫と外飲みでございました^^
夫が散歩の途中で見つけたらしくて行ってみたいと言ってたんです

海鮮食道 十八番  
        

十八番さんお刺身
海鮮食道ですからまずはお刺身ですよね
色んな物がちょこっとずつ嬉しいですね~
全部美味しかったです


十八番さん
おっとお通しを忘れてた^^;
ひじきが優しいお味です


焼き手羽先と焼き鳥
手羽ラーの私にはこれは外せません
夫と一本ずつね


そしてオーナーさんおすすめのどぐろの煮つけ
脂がのってて美味しい♪


かわはぎのお刺身
かわはぎのお造り
もう芸術ですね(`・ω・´)ノ
肝醤油でいただくのが最高です


マルゲリータ
そして締めのマルゲリータ
はいっ食べ過ぎです

これはオーナーさんの甥っ子さんだったかな
福岡のイタリアンのお店で修行した方が生地から手作りで焼いてます
これ絶品!

どれも本当に美味しい(^^)v


ところでですねカウンターで頂いたのですが
お店の真ん中に男の方が釣りをしている写真が飾られているんです
何となく気になっていたんですが
お刺身を造りながらオーナーの奥様がポツリポツリと語られたんです


このお店は写真の息子が始めた物なんです・・・と
四年前に開店して一年半で病に倒れ31歳の若さで亡くなられたのだそうです


その後、お勤めしていたお父様、お母様が引き継がれて現在に至るのだそうです
おかけする言葉が見つかりませんでしたが
息子さんが開店した時から人気があった様で
検索してみると応援するブログが何件か見つかりました
良い方だったんでしょうね



本当に美味しい雰囲気の良いお店でございました
オーナーの奥様、スタッフの皆さまご馳走様でした
また伺わせて下さいね


        ライン星


ハイ
ハイになってるなぁと思ったら



ぼ~っ1
突然ぼ~っと・・・
足ひっかけたままだし


ぼ~っ
またたびでラリってるんです^^
手が面白い!


    ライン秋


IMG_0806.jpg
そして嬉しいお届け物~
マロンのママさんがご自宅でとれた柿を送って下さいました
何と東京の柿ですよ!

マロンママさんの柿は甘くてジューシー♪
とっても美味しいんです


マロンのママさん
大事に頂きます♪d(´▽`)b♪
本当にありがとうございましたm(__)m

                        肉球

24月おべんとう
そして今日のお弁当です


今日は何だか月曜日のような気がしてましたが
水曜日なんですね
お得な感じだわ~^^




ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

紅葉狩り♪ :: 2010/11/22(Mon)

東光寺
土曜日は萩の紅葉の名所、毛利の殿様の菩提寺
東光寺と大照院に行って来ました

東光寺の方はまだこれからってとこかな?
それより今年は気候のせいかくすんでるような気がしました


紅葉
どちらのお寺にも約500基の灯篭があり
お盆には火がともされてとっても綺麗なんですv(*'-^*)-☆


紅葉♪
今月の終わり位が見頃かな?



亀
東光寺には奇数代、大照院には偶数代の藩主とその夫人のお墓があるんです
これは東光寺なんですが藩主のお墓の下には亀がいて
亀がお墓を背中で支える形で建っているんですが
その亀は藩主の顔に似せて造られているのだとか
これはいかついお顔ですが優しい穏やかな亀さんもいらっしゃいました^^


かわら
東光寺の屋根のあちこちに居る鬼瓦なんですが
昔NHKの大河ドラマのオープニングに使われていたそうです
上の亀に似てない?(*^m^*)

                      もみじ

お鍋材料
そして昨日はお鍋でございました
二人だと食材が結構微妙に余るんですよね
そんな素材がお鍋の時に活躍してくれます
おでんのスジなんかは特にそう^^


お鍋~
もやしがちょっと残ってたので入れてみたら
意外にイケた^^


22月お弁当
今日のお弁当です

                         肉球

別々に
同じベッドでそれぞれの寝方・・・



別々の寝方
家庭内別居?



お手手
暑いらしい・・・



仲良し
新婚さんバージョン^^



ん?
めくってみたらご機嫌斜め・・・



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ロールポトフ :: 2010/11/19(Fri)

チキンのチーズトマト
チキンのトマトチーズ焼き
お肉に火が通ってからトマト、チーズをのせてチーズがとけるまで焼きました


ロールポトフ
ロールポトフです
思いつきで名前考えました^^;

ボイルしたキャベツにウインナーとトマトを包んでコンソメで煮ただけです
巻く前
巻く前です

巻き終わり
じゃがいもや人参なんか入れてもいいですね

この間テレビで街頭で女の子にロールキャベツを
作ってもらうって言うのをやってたんですが
生のキャベツにミンチを包んで無理矢理巻いて(その時点でキャベツはボロボロ)
それを一応お鍋で煮るわけなんですが
笑いました~^^


春菊のキムチサラダ
春菊のキムチサラダ
これはRocoさんに教えて頂いたもので
我が家の定番です d(⌒o⌒)b♪~♪

食べやすく切った春菊にりんごとキムチを混ぜてドレッシングで頂きます

                         肉球


今日もニャンズはちょっとお休み・・・^^
先日お伝えした時代祭りの時に城下町を歩いたのですが
ちょうど高杉晋作の誕生した家があったので入ってみました

晋作くんのお家
違う名前の表札がかかってますよね
って事はどなたか住んでいらっしゃるんでしょうね
お家の中には上れませんが公開されてるので大変でしょうね


晋作さん
高杉晋作ってこんな顔してるんですね
ちょっと寄り目?←突っ込むとこはそこかい・・・( ̄m ̄* )


産湯の井戸
産湯の井戸
ここで冷やしたすいかなんかも食べたんでしょうかね←またそこ?^^;


そしてこんなレアな物も展示してありました
旅用の茶入れ
晋作の旅用の茶入れにお気に入りのグラスです
茶入れは今で言う水筒ってとこでしょうね
晋作に今は自販機があってお茶は買って飲むんだよって言ったら
何て言うでしょうね?


ピストル
坂本龍馬に贈ったピストルの模型
模型か~とちょっと残念
横には晋作が奇兵隊で使用した弾薬と弾薬ケースがありました


安政の大獄の手配書
そして安政の大獄の人相書、手配書です
西郷隆盛・高杉晋作・平野国臣だそうです

しかしこんな所に無造作に飾ってあっていい物なのかな?^^;


今回は行ってないので写真はありませんが
晋作君のご近所さんには木戸孝允(桂小五郎)の家もあります
幕末当時のままで手を入れていないんだそうです
孝允君家は木造2階建てなんですが
表からは平屋のように見えるんです
2階は、参勤交代などでお殿様を見下ろすという事で
これがバレたら切腹もの!
当時はいろいろ大変だったんですね~


萩は江戸時代の地図がそのまま使える街なんだそうです


そうそう10月の日経新聞の何でもランキングで
散策したい歴史ある街並みランキング1位に萩の堀内が選ばれたんですよ
全国から10箇所が選ばれたんですが
飛騨の高山や白川郷を抜いての堂々1位です(^^)v

武家屋敷通り
そんな堀内をちょこっと・・・
武家屋敷通りです


鍵曲
これは堀内じゃないんですが鍵曲(かいまがり)です
鍵のように曲がった通路で、戦いの際見通しを悪くして
敵の侵入を防ぐために造られた城下町ならではの物なんです
遊園地なんかの巨大迷路のようですよね


さて週末ですね~
明日は萩の紅葉の名所に行ってみようと思ってます
皆さんもよい週末を☆⌒(*^-゚)ノ~♪


2回続いてニャンズがお休みでしたが
2にゃんとも元気にしていますので~^^

19金おべんとう
おっとお弁当忘れてた・・・^^;



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:13

萩・時代祭り :: 2010/11/17(Wed)

ささみのわさびクリームソース
ささみのわさびクリームソースです
お酒3/4カップを煮立たせ牛乳大さじ4、バター10gに塩コショウ少々
最後にわさび大さじ1を加えてソースを作ります
(カロリーの気にならない方は牛乳じゃなくて生クリームの方が美味しいです(笑)

ささ身は塩コショウして小麦粉をまぶして焼くだけです
ボイルしたアスパラを添えてます


かんぱちのお刺身
そしてなぜか和なかんぱちのお刺身^^;



かぼちゃのミンチ詰め
小さいかぼちゃに鶏ミンチを詰めてコンソメで煮ました
ミンチには玉ねぎのみじん切りとつなぎに片栗粉を使ってます

         ライン葉っぱ

この日曜日、萩では大きなお祭りが行われていました
享保5年に(1720年)始まった歴史のあるお祭りなんです

行列
総勢200名が市内を練り歩き一大絵巻を展開します(`・ω・´)ノ
萩には通算10年住んでるんだけど観に行ったのはこれが初めて
何せ人ごみが苦手なので・・・^^;

最初の写真は写真サイトからお借りしました


行列3
動画じゃないからわかりにくいかもしれませんが
歩き方がおもしろいでしょ?
三番目の方を見たらわかるかな?
「六方」って言う独特の伝統の歩き方なんです
腰を落として足を1歩前に踏み出し次の足を出す時にすっと背筋をまっすぐにする感じ?

わらじで市内を一日中練り歩くので皆さん足にテーピングしていらっしゃいました
靴ずれじゃなくてわらじずれしますよね^^

持ってるお道具が重いので交代しながらの行列でしたよ


行列4
皆さん気合が入っててこちらも粛々とした気持ちになりました



お姫様おかご
お姫様のお籠です
小さい女の子が乗ってるんですが嬉しかったんでしょうね
満面の笑みで応えてくれました^^


草履舞
そしてこのお祭りの見所のひとつ
草履舞と言って籠から下りるお姫様の草履を渡す時の舞いだと思います
多分ね・・・^^;
男の子の舞い方がかっこいいの♪


長州一本槍による舞
これも見所のひとつ長州一本槍による舞いです
これを振り回して舞うんです
長さ5.5メートルもあるんですよ(*゚o゚*)


毛利藩主公募
そして毛利藩主は全国から公募した希望者です
身長155㎝~180㎝程度の方(甲冑着用のため)で男女を問わないようです

東京から来たご夫婦がいらっしゃいましたよ
私はお姫様の役がいいなぁ(爆)


なかなか見応えのある萩時代祭りでございました
何で今まで観に行かなかったんだろ?(* ̄m ̄)プッ


          ico_susuki2.gif

行列を観ていて不愉快な事があったんです(*`ε´*)
初老のおばさまなんですが望遠レンズをつけたカメラをふたつ首からぶら下げ
雰囲気ぶち壊しで写真を撮っていらっしゃるんです
自分が撮るのに邪魔になる位置に人がいれば容赦なく

「そこどいて!」と大声で怒鳴るし
かと思えば自分はまん前にしゃしゃり出て人の迷惑は顧みずシャッターを切ってます

呆れました( ̄0 ̄;)
65歳位かなぁ
いい年して恥ずかしく無いんですかね?
堂々とマナーが悪い大人ってはじめて見ました


プロのカメラマンなのか?
単なる趣味なのかわかりませんが
そんな人の撮った写真は見た人にも感動を与えないんだろなと思いましたε~( ̄、 ̄;)ゞ


お弁当2日分です
16火おべんとう
火曜日と


17水おべんとう
今日のお弁当です



昨日はインフルエンザの予防注射を受けてきました

今年のは1本のワクチンで新型と
季節性インフルエンザに効果があるんだそうですね


ワクチンなんて小学生ぶりでした^^;



娘が3歳の頃でしょうか?
当時おたふく風邪のワクチンは任意接種で有料だったんです
それでもかかると可哀相なのでワクチンで防げるのならと受けさせたんですが
しっかり罹ってしまったんです(T_T)


先生にお尋ねすると5パーセントの確立で抗体が出来ない子がいるんですって
娘は痛い思いして私はお財布が痛い思いをしました
そんな事もあるんですね


って事はインフルエンザもその可能性があるのかなぁ?
まぁせっかく受けたんだから効果に期待しましょ^^



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

牛乳で簡単じゃがいもスープグラタン :: 2010/11/15(Mon)

アメリカンビーフステーキ
アメリカンビーフでステーキです^^
いつもはみりんとお醤油同量でソースにしますが
昨日はあっさりお塩だけで焼いてみました


ちくわのきゅうり詰め3
ちくわのきゅうり詰め



簡単じゃがいもグラタン
簡単じゃがいもグラタン
牛乳を使って作った簡単なスープグラタンです

じゃがいもは皮をむいて1センチ位の厚さに切り耐熱容器に入れ塩コショウ
チンして加熱しておきます
そこに牛乳をヒタヒタ位に入れとろけるチーズと粉チーズをかけて
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きました


15月おべんとう
今日のお弁当です


     ライン秋



覗き窓
めいが期待一杯で見ているのは



おっ!
お気に入りのおもちゃ



振りなさい
同じようなおもちゃでも好みがあるんですよね
これは一番のお気に入りです(*^^*)


さてまた1週間の始まりです
今週末は紅葉を観に行こうかと思ってるんですが遅いかなぁ?
昨日位が見頃だったんでしょうけど萩は大きなお祭りだったので
そちらを観に行ってたんです^^
週末まで持ち応えてくれるといいなぁ


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

萩ものしり博士検定 :: 2010/11/12(Fri)

つぼ鯛の干物
つぼ鯛の干物
焼いただけ~^^
夫にはみりん干しにした物です


野菜サラダ3
野菜サラダ
こちらも切っただけ~^^


かつおのたたき
かつおのたたき
これは買って来た~^^;


いかの詰め煮
これだけちょっと手がかかってます(* ̄▽ ̄*)ノ"

いかの詰め煮    
    
  作り方はこちら
                             肉球


自分で
家の子達は寒いとピンクのひざ掛けを手でツンツンして
「これかけて」って訴えます^^

私達が気付かずにいると自力で被ってました
お尻丸出しですな~( ̄m ̄* )
これは温かいのか?


起きたよ
起きると背中にかけたまま引き摺って歩いている事があります^^
れおは小さい頃からなんですが
目が覚めると必ず私の所に「ボク起きたよ」って言いに来るんです
これがまた可愛いんです(親ばか会長の発言でした)


今週は1週間お弁当がお休みで楽させてもらいました
朝10分でも長く寝てられるって嬉しいですね^^


物知り博士
萩ものしり博士検定なる物があるんです
夫が一緒に受けようって言うので買って来たんですよ

しか~し



「むずい!」



試験が28日なんです
一週間もあれば覚えられると安易に考えていたのですが無理!!
修士と博士があり問題数全部で770問、修士はその半分覚えればいいんですけどね
マニアックな物ばかりなんですΣ( ̄ロ ̄lll)


今年は諦めた・・・
もっと早くから取り組まなきゃダメだな( ̄へ ̄|||)



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

炙りサーモンとアボカドの海苔巻き :: 2010/11/10(Wed)

スペアリブ塩焼き
スペリアリブの塩焼き
タレに漬け込んで焼いても美味しいけど私はシンプルにお塩で焼いたのが好き
焦げてるのは気にしないで・・・(*^m^*)


サラダ♪
野菜サラダに~



サーモンとアボカドの海苔巻き
アボカドと炙りサーモンの海苔巻き

お刺身用のサーモンをバーナーで炙っておきます
炙ると香ばしくて美味しいんです♪

巻いたよ~
それを海苔で巻いてわさびとお醤油で頂きます
後で思ったんだけど海苔で巻くのならサーモンは薄切りにした方が良かったかな^^;


ライン葉っぱ


おさえつけて (2)
お世話好きのめいがまた押さえつけて舐めてますよ~   柱| ̄m ̄)



もういいって!
れお「もういいって~!」



やめて~
Σ(゚д゚;)


ケリケリ
顔にケリが入ってます



ガフガブケリケリ
めいもガブガブ負けてませんよ~(*^m^*)



一本
決まりました(`・ω・´)ノ


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

どんぐりのホームステイ :: 2010/11/08(Mon)

手羽焼き
手羽先の塩焼きで~す^^



さとじゃが団子のあんかけ
さとじゃが団子のあんかけ
これももう何回も作ってますよね^^

お団子
じゃがいもと里芋同量をチンしてつぶしてお好みの種を混ぜて
(昨日はチンした玉ねぎとえびとウィンナーが入ってます)
お団子にして片栗粉をまぶして揚げます
とろ~り熱々のあんをかけたら出来上がり

入れるものが無かったのでウインナーを使いましたが
上品に仕上げようと思ったら銀杏やえび、鶏肉なんかがいいかもしれません^^


にらのおひたし
にらとエリンギのおひたし
きゅうりが少し残ってたので一緒に和えました


        ライン星



4日から7日まで全国伝統的工芸品フェスタが行われていた萩です

いつもは京都で開催されているらしいのですが
今年は全国の職人さんが萩に集まり萩の街全体を使って行われました(^^)v


山口の有名な工芸品を少しご紹介します

萩焼ブーツ
これ何に見えますか?
って言うかどう見てもブーツですよね?
実は萩焼きなんです
本物のブーツみたいでしょ


大内人形
そして大内人形
同時に展示即売されてたんですが
ひとつ百万ちょっとする物もありましたΣ(゚д゚;)

大内塗りって何度も何度も漆を重ねて仕上げるんだそうですが
重厚感があるんです
高いのが私でも見ただけでわかります(*^m^*)


赤間硯
赤間硯です
これも高そうですね~!


職人技
全国の職人さんの技を目の前で見る事が出来ました
☆奈良 高山の茶筅  ☆博多人形の絵付け

☆繭玉から生糸つくり ☆西陣織の刺繍?だったかなぁ・・・ちょっと忘れた^^;


UPしたのはほんの一部なんですが、頑固そうな職人さんばかりで
自分の仕事に信念を持っていらっしゃる姿がかっこよかったです!


どんぐり
そしてこんなのやってました


タイトル見て「ん?」って思われました?
「どんぐりのホームステイ」です(^^)


2012年に全国植樹祭が予定されているのですが
会場で竹ポットにどんぐりを自分で撒いて持ち帰り
育てた物を二年後の植樹祭に持ち寄り
皆で育てたどんぐりの木で森を作ろうと言う試みなんだそうです


夢がありますよね


どんぐり1
って事で私もお家に連れて帰りましたよ(^^)v
上手に育てれば来年3月には芽が出るそうです
頑張って育てます d(⌒o⌒)b
トトロに手伝ってもらわなきゃいけないかな?
「ぶふぉっ!」・・・って^^




ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

カレーには何肉? :: 2010/11/05(Fri)

手羽元のカレー
手羽元のカレー煮です

先日のケンミンショーで大阪の人はカレーって言うと
牛肉しか有り得ないって言ってましたよね

私の母は牛、豚、鶏、ミンチと何でも使ってたように思います
そのせいか私も特に拘りは無くその時冷蔵庫に有る物で作ります
中でも鶏肉が一番多いかなぁ?
皆さんはいかがでしょうか?


ブロッコリーとサーモンのサラダ
スモークサーモンを頂いたんです
高級そうなのでもったいないし何にしようと考えて考えて考えて・・・(笑)

ブロッコリーを茹でて粗みじんに切ってしっかり水気を絞った物に
マヨネーズと塩コショウをしてセルクルなどで形を作って
その上にサーモンを乗せてみました

考えた割には何の事は無く早く言えばサラダでした(*^m^*)

飾りにバジルソースをまわりに・・・♪


バジルソース作り方はこちら
       


色々
後は甘エビのお刺身と残り物の筑前煮と豚の軟骨です



4木おべんとう
木曜日のお弁当です
今日はお休みです


        ライン肉球


見詰め合う
れおがベッドで寝てるのを一緒に寝たくてめいがじっと見つめてます


見つめ合~うとぉ すな~おに~ おしゃ~べりぃ 出来~な~い♪


桑田さんお元気になられたようで良かったですね~
実は家の夫、若い時桑田さんによく似てたんです


そんな夫、カラオケではもちろんサザンも歌いますが
あややのめっちゃホリデーをふり付きで歌う
うっとおしいオチャメなおっさんです
皆が迷惑しております(爆)


マリアさま?
おとうちゃんのあややかぁ・・・



れおさん
見たくね~!


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

オリヅルランの不思議 :: 2010/11/03(Wed)

水曜日夕食
昨日は買ってきた物のお世話になりました
作ったのはかぼちゃのサラダと牡蠣のジュレのジュレだけ・・・^^


水曜日のコピー
☆ローストビーフが見切り品で380円だったんですd(⌒o⌒)b♪~♪
☆それと冷凍しておいた市販のふぐのから揚げを揚げて

☆生食用の牡蠣があったのでジュレで♪
 300ccのお湯にコンソメ1個を溶かし粉ゼラチン5グラムを加えて冷やし固め
 気持ちやわらかめのジュレをフォークで細かく崩して牡蠣といただきました

☆後はチンしたかぼちゃをつぶしてカッテージチーズとレーズンに
 お砂糖少し混ぜました
 ワイン飲んでないけどワインに合います(*^m^*)


おそば他
後はお弁当用に作ったれんこんのきんぴらとおそば
おそばのツユは前日作ったモツ鍋で残ったおダシに
ぶつ切りのネギを入れて温めかも南蛮風に!
モツ鍋をした時はお試し下さいませ~


   ライン秋

            オリヅル蘭
これは我が家のオリヅルランです
オリヅルランって何で「オリヅルラン」って言うかご存知でしょうか?

いや実はそんな事頭の隅にも無かったのですが
先日Rocoさんの所のオリヅルランを見てなるほどと納得したんです

      Rocoさんのオリヅル蘭
お宅もお庭もいつも素敵なRocoさん邸です♪
Rocoさん写真お借りしました~m(__)m


ねっ!Rocoさんのは下の枝から折り鶴のようなのが出て来てますよね


知らなかったのは私だけでしょうか?(汗)
だって家のには折り鶴が出ないんだもん・・・
日当たりの良い所にも置いてるし液肥もあげてるんですけどね~


そして最近このオリヅルランにお花が咲く事を知りました
お花と言ってもほんとに小さなマッチの先位の物なんですけどね
色々びっくりなオリヅルさんです^^


内緒話
良からぬ事を相談しているに違いない・・・



猫団子

祝日ですね
さて今日は何して過ごしましょ♪


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

初おでんとトトロ♪ :: 2010/11/01(Mon)

萩には10年前にも住んでいた事が有りまして
当然の事ながら食べ物のお店も無くなったところも有れば
まだやってた♪なんて懐かしい所もたくさんあります

金曜日はそんな懐かしいお店のひとつに夫が連れて行ってくれましたo(*^▽^*)o
お料理の一部です

外食
和食なのにレストラン○○って言うお店です( ̄ー ̄?)
お刺身は流石にプリップリ♪
鴨の紙鍋もとっても美味しかったです^^


昔、美味しいと思って通っていたお店も
久しぶりに行ってみるとこんなお味だったかな?なんて思う事無いですか?
このお店、当時はもっと感激したような記憶があるのですが
ちょっと残念な感じでした^^;


そして昨日はこの秋初のおでん
おでん煮込み中
煮込み中。。。



初おでん
お味がしみて美味しかった~



1月お弁当
今日のお弁当です


  ライン秋



トトロ1
家から車で1時間程行った所に居るトトロです
普通のお宅の郵便受けなんですが、かなりデカイ♪


横の車や窓の高さと比べたらわかるかな?


よく出来てますよね~


トトロ2
こんな感じでお家の前にいます
10年前に住んでた時から居たので今こんなに綺麗なのは
手を入れてらっしゃるんでしょうね

こっそり撮らせていただきましたが許して下さるでしょう^^
傘持たせたいわ~♪


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9