キッチンで猫と私と・・・





ししゃもの柳川風 :: 2010/10/29(Fri)

ししゃもの柳川風
ししゃもの柳川風です
前にも作ったのですがはらぺこねこさんから教えていただいたレシピです

ししゃもは先に茹でて中までしっかり加熱して頭を取っておきます
ささがきにして水にさらしたごぼうをおダシで煮てから
ししゃもを加えひと煮立ちさせたら溶いた卵でとじたら出来上がり♪

どんぶりにして上にのっけてもいいですね^^
はらべこねこさんお元気かな?


ゴーヤとツナのサラダ
ゴーヤのツナコーンサラダ
ゴーヤは切って塩もみしてからツナコーンとマヨネーズを混ぜます


なすとかぼちゃの煮物
なすとかぼちゃの煮物
これは残り物の一品^^


ちくわの巻物
ちくわの巻物
青ジソ・きゅうり・かにかま・チーズが入ってます

                       秋栗

28木おべんとう
木曜日のお弁当と


29金おべんとう
今日のお弁当

                           ハロウィン猫

ハロウィン2
     (゚Д゚;)


ハロウィン4
     「・・・・・・・」   



ハロウィン5
     (-。-;)


ハロウィン1のコピー
     ( ̄_ ̄ i)
唯一まともな?一枚
ハロウィンって黄昏れる日でしたっけ?



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

初まつたけ♪ :: 2010/10/27(Wed)

まつたけ1
まつたけを頂いたんですヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

まつたけが出る自分の山を持っていらっしゃる方なんですが
今年は熊が怖くて入れないんですってp(>o<)q


まつたけ2
れおさんこれが秋の味覚まつたけですよ



まつたけ3


                        どんぐりもみじ


まつたけ
って事でまつたけ1本プチ土瓶蒸しにしていただきました
頂いておいて何ですが食感は良いんだけど香りが今ひとつで残念
また誰かくれないかなぁ(笑)


鯛のかぶと煮
そして鯛のかぶと煮です
お魚の煮付けはプロが煮たのは美味しいなぁといつも思います
何が違うんでしょうね?


カッテージチーズのサラダ
後はカッテージチーズと鶏むね肉のサラダでした


   ライン秋
           


26火おべんとう
火曜日のお弁当と



27水おべんとう
今日のお弁当です


全国的に寒くなってるようですね((((((*´・ω・`)))))
我が家も昨日からファンヒーターが活躍しています
最近は春と秋がなくなって夏と冬だよね~なんて話してました
猫達もヒーターの温風が一番よく当たる所で寝ています^^



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

じゅりです :: 2010/10/25(Mon)

じゅり1
オレンジャー実家のじゅりです
ご無沙汰しとりました

nyamiaがいつもお世話になってるそうで・・・どもども♪


じゅり2
じぃじが大好きでいつもこうしてくっついとるとです
ばぁばより、じぃじが好いと~とです


じゅり3
nyamiaがピカッと光るやつで何かしてるので
安心して寝られんと・・・


じゅり4
皆がご飯の時には私にもこうしてご飯が用意されるとです
最近はふぐをさっと湯通しした物をばぁばに用意させます
冷めた物は食欲をそそらんのでほんわか温かい物に限るとです

その前にテーブルの上の皆が食べる物も一応チェックするとです


じゅり5
食べ終わるとまたじぃじの膝に乗るとです



じゅり6
食べにくかろうが知ったこっちゃ~ありません
じぃじの至福の時です・・・多分


じゅりです・・じゅりです・・・じゅりです


ヒロシは最近どうなった?( ̄ー ̄?).....??




さて土曜日は予定通り夫実家に帰ってました
最近のじゅりは白サバふぐがお気に入りなんだそうで
切らす事が無いように冷凍庫にふぐがたくさん入ってました(゚Д゚)
白サバふぐと言っても人間でもお鍋にしたら十分美味しいお魚です
まぁ、じじばばの楽しみってとこですね
孫にお小遣いあげるような?^^



義父母も元気にしておりました
最近色々愚痴っていますが少しフォローしておきますと
義父母は基本的に悪い人では無いので帰ってその中で過ごす事は全然苦痛ではないんです
一緒に住むとなると話は別ですが・・・^^;



では何が絶えられないかと言うと毎週のように「帰れコール」があり
それに伴う私達の動き、細かい事にまで全て干渉して来る
自分の思う通りにさせたがる
それがうっとおしかったんですよね
子供を私物化してるんです



帰ったら帰ったで義母は顔を見るなり
「待ってたよ、また帰ってちょうだいね」・・・と( ̄_ ̄|||) どよ~ん


恋人同士でもそんなだと嫌がられますよね
タイプじゃない人にしつこく言い寄られる感じ?(爆)
この話をある人に言うと
「そんなに帰れ帰れって言ってもらえてありがたいじゃない」
って言われました


言われるに任せて頻繁に帰ってるのに
まぁ実際に言われて見て下さい

重い重い・・・




でもここの所、義妹が帰って来るらしい話を義妹から聞いた頃から
電話が全く無くなったでしょ
帰っても義父母とも私達に妙に執着が無く
気分的に少し楽になりました


不可解な部分はたくさんなんですけどね^^;
もっと早くからこうだったら人生変わってただろうなと思うばかりです



そして昨日夫は仕事を兼ねた飲み会だったので
私のひとりご飯
かに
夫は蟹があまり好きじゃなく
いや正確に言うと食べるのが面倒だかららしいのですが
中でも渡り蟹は特に好きじゃないので
私ひとりのときしか食べられないんです

って事で買って来ました^^
蟹の中でも私は渡り蟹が一番好きだなぁ


25月おべんとう
そして今日のお弁当です


明日からぐっと寒くなるそうですね
風邪ひないようお気をつけ下さいませ



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

さわらの巻き巻きnyamia風 :: 2010/10/22(Fri)

さわらの巻き巻きnyamia風
さわらの巻き巻きnyamia風

この間お料理の名前をつけるのが難しいと言うお話をしたら
モトゾーさんが「nyamia風」でいいんじゃない?と良いアイデアをいただいたので
早速使わせていただきました
モトゾーさんありがとうございます(^^)v

三枚におろしたさわらがあったのでそれに青ジソ、トマト、チーズを巻いて
巻き終わりを爪楊枝でとめてソテーします
なかまで火が通りにくいのでお酒や白ワインなどで蒸し焼きにしています
さんまやいわしなんかでも出来ますよね


切り口が見えた方が楽しいので焼き上がったら
真ん中から切ります

ソースはバルサミコ酢とお醤油同量を少し煮詰めた物


なすの煮物
なすの煮物



色々野菜のピータン添え
色々野菜のピータンマヨ

山口のお野菜ハナッコリーに人参、アスパラ、きゅうりに
ピータンとマヨネーズを混ぜた物をかけてます
これは普通のゆで卵の方が色が綺麗ですね
ピータンの賞味期限が過ぎてたので使い切りました^^;


21木おべんとう
木曜日のお弁当と


22金おべんとう
今日のお弁当です

ライン葉っぱ


んべんべ1
寝る前の毛繕いは気合が入ってます
(少し前に撮った物なので扇風機が出てます^^)


チェック
途中、外猫ちゃんチェックも欠かせません
れおの目線の方向に窓があって猫ちゃんがやって来るのが見えるんです


ピッ
足もしっかり上げて念入りに!



男前
変ってないよ・・・


さて今週末は前回の穴埋め親孝行の旅!
夫実家に帰ってまいります
お留守番の猫たちにはエアコンをつけて出るんですが
それでも寒がるめいのために今日は炬燵を出しました
早速入りびたってます^^


皆さんも良い週末をヾ(*^▽^*)




ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

やわらかジューシー煮込みハンバーグ :: 2010/10/20(Wed)

煮込みハンバーグ
シチューや煮込み料理が恋しい季節になってきましたね

我が家はハンバーグと言うと煮込みハンバーグばかりです
失敗が無いしびっくりするほどふわっふわ♪

種を形成したらキャッチボールでしっかり空気を抜いて
焼かずにそのまま熱湯の中に入れて煮込みます
かなり雑な作り方ですがやわらかジューシーに仕上がるんですよね~

火が通ったらお好みのきのこやお野菜を入れて最後にビーフシチューの素で仕上げます
私はハンバーグの種はこねる時につなぎのパン粉や卵を使わずに
片栗粉をふたり分で大さじ1位入れてます
そうそう玉ねぎもみじん切りにして炒めずにそのまま使ってます


生ハムサラダ
生ハムのサラダ



こんにゃくの刺身
ハンバーグとサラダだけの予定だったんですが
何か足りないかなと思い冷蔵庫に居た柚子風味の刺身こんにゃくです^^


19火おべんとう
火曜日のおべんとうです
今日は仕事の都合でお休み・・・

                          肉球

ねんね
気持ちよく寝ていますが・・・



あくび
目を覚ますと!



だれ?
やつが居た!


昨日スーパーにハロウィン用の大きなかぼちゃが売られていました
ひとつ1500円だったんですがあのかぼちゃって軟らかいんだそうですね
だからあんなに綺麗にくり抜いてジャックランタンに出来るんですね

                    ハロウィン

そしてこんなの見つけましたd(⌒o⌒)b♪~♪
肉球パンなんですが可愛いでしょう!
nekopan09-crop-crop.jpg
肉球の中身が全部違うんですって
左からきな粉クリーム、チョコクリーム、小倉あん、コロコロチーズで
真ん中がカスタードクリームになってるそうです

かなり大きいようで599円だそうです
買ってみたいけどひとりじゃ食べきれないよねぇ(^^ゞ


猫の手パンこちらから買えます


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

しっぽ色々♪ :: 2010/10/18(Mon)

魚肉ソーセージでチャンプルー
昨日は魚肉ソーセージを使ってチャンプルーにしました

今年もゴーヤよく食べました^^
ゴーヤも今は一年中手に入りますがたくさん出回るのはそろそろ終わりでしょうか?
って言うかもう10月も中旬ですよね~
萩は朝晩は寒いんですが昼間はまだ真夏のような暑さです
昨日山道を通りましたが、まだどこも緑色!
今年は紅葉も遅そうですね


しらすおろし♪
家庭菜園の大根をよくいただくんです♪
今お野菜が高いから助かります^^
って事でしらすおろしにしました

トマトなんかは特に高いですよね~
かわりにトマトジュースが売れているのだそうですね


あさりの酒蒸し3
後はあさりの酒蒸しでした



18月お弁当
そして今日のお弁当


        ライン星


しっぽ
この穴はお腹を出して欲しかった穴なんですが
しっぽを出すのにもちょうどいいらしい^^
めいは名前を呼ぶと何回でもしっぽを振ってお返事してくれます


しっぽふりふり

外に猫さんが来ているのを見ているしっぽ♪
こういう時のしっぽははブンブン振り回すかパタンパタンとイライラを表します

めいのしっほは真っ直ぐだけど一番先がちょこっと曲がっています

猫のしっぽには骨があって曲がってるしっぽは関節が曲がってるのだそうですね


れおの尻尾
そしてこの方のしっぽはカギしっぽと言われる形!
しっぽよりムチムチのおしりが気になりますが
幸運をひっかけるなんて言われてますね^^


色々しっぽ
上のジャパニーズボブテイルもまた可愛いしっぽですよね
真ん中分けのヘアも素敵^^
黒い子はどうなってるんでしょうね?


s-DSCN9817-crop_20101016090142.jpg
そしてこんな子見つけました
今まで色んな子を見て来ましたがこんなのは初めてです
珍しいですよね~
関節が3箇所も曲がっているのだそうでしかもハート型


ぞうさん
そして我が家では像も飼ってます(* ̄ー ̄*)



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

秋鮭の簡単クリームソース :: 2010/10/15(Fri)

秋鮭のクリームソース
秋鮭が安くて美味しくなって来ました


いつもは こちらのクリームソース なんですが
             

今日はもっと簡単♪
玉ねぎとしめじを炒めたら牛乳を加えてクリームシチューの素を入れるだけ^^
シチューほどとろみがつかない程度に仕上げてます

後は鮭をオリーブオイルで焼いて
付け合せはチンしたさつまいもです


も ず く
沖縄産の糸もずく



2010101313525904c.jpg
鶏むね肉の大根サラダ

大根サラダって千切りにする事が多くないですか?
先日行った居酒屋さんでイチョウ切りにして出て来たんです
これが美味しかったので真似してみました

切り方ひとつでお味まで変わるものなんですね

鶏むね肉は塩コショウして片栗粉をまぶし茹でて手で裂きました
大根サラダはゴマドレッシングが美味しいですね


          ライン葉っぱ


ぴったり
寛いでるんだから撮るなよ~と言ってます・・・多分^^



?
ぼ~~~っ



なーに


ここからはまたnyamiaの愚痴ですので
どうぞスルーなさって下さい<(_ _*)>



さて週末ですが明日は夫実家に帰る予定にしています
前にもお話したかと思いますが下関からこちらに来てからは
夫実家からの電話が一切無くなったんです
それまでは「毎週でも帰って来なさい」って感じだったのに
どう考えても変!



そして5月の連休にわかった事が・・・



話を聞いたのは義妹からなんですが
横浜に住んでる義妹が来年春、下関に帰って一緒に住むって言ったらしいんです( ゚∀゚)



義妹は随分前に離婚しておりまして
帰って来るのは親とも約束にはなっていたのですが
何となくうやむやになってたんですよね



それが父と夫の重なる揉め事とそれに対する母の愚痴を散々聞かされた義妹が
しぶしぶ腰を上げたと言う所かな?っと推測しています
長男夫婦は頼れないと判断し、娘に乗り換えたってとこでしょうか?



義妹が帰る事もしつこい電話が無くなった事も私達にとっては願ったり叶ったりな訳ですが
その事に関してあちらからは一切その話は無いんです
こちらからする話でも無いですしね・・・




今回も温泉に入りに萩に来たら?って誘ったんですが
じゅり(猫)がいるからやめとくんだそうです
これはれおめいが家に来た頃からずっとそうなんですが
自分の家は一匹だから家を空けるのは可哀相
家は2匹だから留守番させても寂しくない・・・のだそうです(-ω-;)ウーン



これ以上言うと愚痴ではなく悪口大会になるのでやめますが
全てに於いて自分勝手だなとつくづく思いました



まぁ義妹が一緒に住むのが全部丸く行くと思うので
大いに期待しましょ♪
しょうもない愚痴を失礼致しました(*_ _)ペコリ
あっオレンジャーの事は気にしないで下さい
私達結束した同志ですから(`・ω・´)ノ


って事で明日は親孝行に帰ってまいります(*≧m≦*)ププッ

皆さまもどうぞ良い週末をヾ(*^▽^*)




ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

着物ウィークin萩 & 竹灯路物語 :: 2010/10/13(Wed)

松花堂1
昨日はお弁当箱を出して遊んでました~


何品か適当に考えて埋まらない所は何にしよって
考えるのがまた楽しい♪
冷蔵庫に少しずつ残ってる物を総動員して
おままごと感覚です^^


名称未設定 1
左上から順に


アボカトーフ スティックサラダ トマトの温たまチーズ焼き
 
ふぐのから揚 すりおろし長芋とめかぶとオクラ かぼちゃの煮物とエリンギの焼き物

里芋の絹かつぎと茹で栗 牛ステーキ ホタテのトマト煮
             

アボカトーフは先日作ったアボカトーフの残り


トマトの温たまチーズ焼きはトマトの中をくり抜いて
温泉たまごを入れチーズをかけてオーブントースターで焼きました


ふぐのから揚げは揚げるだけの市販品です
ふぐと言っても白さばフグなので1パック398円です^^
でも美味しかった~♪


エリンギの焼き物は焼き上がりに松茸のお吸い物の素でお味をつけました
松茸もどきって事で( ̄m ̄* )


そして牛のステーキは何と一枚130円のアメリカンビーフです
十分美味しいですd(⌒o⌒)b♪~♪


ホタテのトマト煮はトマトの温たま焼きでくり抜いたトマトをどうしようって事で
冷凍庫を見たらホタテが少しあったので玉ねぎ、セロリと一緒に煮ました


     ライン肉球

先週末は四つのイベントが同時に行われて萩は観光客であふれてました^^
着物ウィークin萩と竹灯路物語です

着物3

お着物が五千円でレンタルと着付けまでしていただけるんです
白壁に着物と夏みかん、なかなかいい感じでしょ



お袖も気にせずデジカメ撮ってるのがまた現代っ子ですね^^
あっ若い方ばかりじゃなくて老若男女いらっしゃいましたよ
私が言うと「ろうにゃくにゃんにょ」・・・になるのよね(* ̄m ̄)


竹燈路
そして夜は竹灯路物語のはじまりです
「竹灯路物語」・・・なかなかいいネーミングですよね


しかしワタクシ夜の撮影が苦手なのをすっかり忘れておりました(T_T)
何回撮っても白~くなって写らないんです
「全然ダメじゃん」と嘆いておりましたら
立派なカメラを携えたおじ様が


「フラッシュ焚いちゃ写らないよ」・・・と



「ほえ?」(*・◇・*)?



そんなん知らんわ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


って事で上のがやっと撮れた貴重な一枚でございます


花火や夜景って前から難しいって思ってたんだけど
これは少し勉強しないといけないと思いました
今更か・・・?^^;


竹燈路
って事で私の撮ったのも混ざってますがお借りした写真です
始まってまだ歴史の浅いイベントなんですが
なかなか幻想的でした♪



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ムース仕立てのアボカトーフ :: 2010/10/11(Mon)

ローストポーク4
昨日はいつものローストポーク


オーブントースターで作る簡単ローストポーク  
          
作り方と言うほど大袈裟な物ではありませんがこちらから

数日前に作って残ってたシチューにチーズをかけて
焼きシチューにしました


サラダ・・・
野菜サラダ



アボカトーフ
さてこれは何でしょう♪

アボカドを使ったお豆腐なんですよ

My little gardenのcatsfamily さんが作っていらっしゃるのを見て
美味しそうだったので私も作ってみましたo(*^▽^*)o~♪


カラダが喜ぶおうちごはん様catsfamilyさんのレシピだそうです



【作り方】
アボカド・・・・・・・1ケ
豆乳・・・・・・・・・1カップ(200ml)

粉ゼラチン・・・・・・5g
熱湯・・・・・・・・・・大さじ2

①アボカドは皮と種を除き豆乳と共にフードプロセッサーや
ミキサーなどで混ぜておきます

②粉ゼラチンに熱湯大さじ2を加え混ぜてから
 ①に加え更に撹拌しお好きな型に入れて固めたら出来上がり
 4~5個分の出来上がりです

アボ
わさびと麺つゆで頂きました
これね~美味しいですよ動くうれしい
お気に入りがまたひとつ増えました♪

ままちゃんありがとうヽ(*^^*)ノ

          ライン葉っぱ


萩焼祭り
土曜日は秋の萩焼まつりに行ってみました
昭和を思わせる商店街の中で毎年行われるんです


ナイフレスト1
特に欲しい物も無かったのでこれを買いました^^
怪獣の足のようですが何かわかりますか?

ナイフレスト
ナイフ&フォークレストなんです
お箸置きにも良さそうです^^



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

オーブントースターで簡単えびのチーズ焼き :: 2010/10/08(Fri)

海老のチーズ焼き
ブログをはじめるようになってお料理って
名前をつけるのが難しいなぁと思うようになりました

背開きしたえびに塩コショウして
みじん切りの玉ねぎ、ハム、ピザ用チーズを混ぜて詰め
オーブントースターで焼きました

これに名前をつけるとしたら海老の玉ねぎハムチーズ焼き?
何か変ですよね^^;


モッツァレラチーズに小麦粉をまぶし
オリーブオイルで焼いてお醤油で仕上げたものを付け合せてます

えび下ごしらえ
ホイルを敷いて焼くと後始末が簡単ですね^^


れんこんと豚の炒め物
豚肉にお醤油と片栗粉を絡めて炒め火が通ったら
さっと茹でておいたれんこんを加え粉末ダシ少しと麺つゆで仕上げます


                         肉球


仲良し♪
少し前まで真夏だったような気がするのですが
秋を通り越して冬みたいに感じるのは気のせいでしょうか?
朝晩は暖房が恋しくなります


♪
くっついて気持ち良さそうに寝ていますね
めいさん鼻くそついてますよ(違)^^
今気付いたけど同じ位置にれおにも出てきましたね鼻くそ(違うって)
やっぱり兄弟ですね~

れおとめい兄弟ですがどちらが先に生まれたかは
わからないんです
だから兄弟って言うと男の子同士の兄弟みたいですが
一般的な「きょうだい」と言う意味で表現しています


そうそう猫って兄弟でも父親が違う場合があるってご存知でしょうか
犬は1回のお産で一頭の父親の子供しか産みませんが
猫の交尾は、排卵と交尾が同時に行われるため
(交尾の刺激で排卵が行われるというしくみらしいです)
父親が違う兄弟ネコというのは、よくあるんだと本で読んだ事があります


複数生まれても毛色が違う場合は全て別のオスの可能性があるという事ですね
って事はれおめいももしかしたらお父さんが違うのかもしれませんね


舐めてる
あらまためいのお世話が始まりそうです



ところでリュ・シウォンさんが結婚されましたね~
私、芸能人とかあまり興味ないんですが
彼の事は素敵だなぁと思ってたんです
映画も観た事無いんですけどね(笑)


でも何で私にひと言も無く結婚する?(* ̄ー ̄*)
64306_l-crop.jpg



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:13

エリンギで松茸風土瓶蒸し♪ :: 2010/10/06(Wed)

牛の赤ワイン煮
アメリカンビーフで赤ワイン煮を作りました♪

お料理用の赤ワインがボトル半分位残っていて
もう3ヶ月位経つのでそろそろヤバイ・・・・いや相当かな^^;
って事で赤ワイン煮にしました

お肉の両面に焼き色をつけて赤ワインとコンソメを入れて煮込み
仕上げにズッキーニとパフリカを入れてさっと火を通して仕上げました


いちじくのサラダ
いちじくのサラダ

子供の頃実家にはいちじくの木がたくさん有りまして
夏には大きな美味しいいちじくがたくさん実をつけてくれてました


だからどんないちじくが美味しいかわかるし
嫌って言うほど食べたのでいちじくは
あまり買ってまで食べようと思わないんですよね(;^_^A



私だけかと思ってたら姉も同じ事を言います^^
そんな姉と話していて子供の時から大好きで大人になってもやってる
食べ物がある事が判明しました


ちょっとお行儀が悪いのですが
冷奴があるでしょ
温かいご飯にお豆腐とネギをのせてそこにお醤油をかけて
全体を混ぜて食べるんです
これが地味なんですが美味しいんですよね~
やっぱり姉妹よね~と思ったのであります
良い子は真似しないよーに(* ̄ー ̄*)


炊き立てご飯にバター醤油なんてのもやってたなぁ(^^ゞ



皆さんにはそんな食べ物がありますか?
あったら教えて下さい(^^)v


エリンギの松茸土瓶蒸し風
そしてこの間買った100均の小さい土鍋を使って
エリンギの松茸風土瓶蒸しです

今年は松茸はどうなんでしょうね?
中国産のはよく見ますが国産のをまだ見た事がありません
あっても買えませんが・・・(* ̄m ̄)


そこでエリンギを使って香りだけ松茸の土瓶蒸しです(^ー'*)b
松茸のお吸い物の素でエリンギを煮ただけなんですが
仕上げに松茸エッセンスを数滴♪

目をつぶって食べたら松茸・・・のような気がします^^



5火おべんとう
火曜日のお弁当と


6水おべんとう
水曜日のお弁当です


           ライン肉球


くも見っけ
めいさん何かを見つけ釘付けになってますΣ( ̄ロ ̄lll)



くも1
大きな蜘蛛ですよ~!
この家に来た時はムカデは出るは蜘蛛は出るわで嫌だったんですが
もうねこれだけたくさん居ると慣れて来ました( ̄_ ̄|||)


逃げろ
蜘蛛っておもしろいですね
この後めいの視覚から見えない場所まで避難した後
天井からスーっと糸をひいて床まで下りてそそくさどこかに姿を消しましたよ


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

秋の味覚ディナーへ♪ :: 2010/10/04(Mon)

秋の味覚2
いきなり何だこりゃあ!・・・って思いました?^^

金曜日は秋の味覚ディナーに行って来ました♪


秋の味覚1
入り口で迎えてくれたのはまぐろとタラバ蟹



秋の味覚4
前菜の秋の味覚五種盛りです

まつたけや栗、銀杏やおいもなどを可愛く楽しく飾られていました
細かい演出に流石プロだなぁと感動しました

稲をレンジか何かで弾かせてるんでしょうかね
お米がポップコーンのようになっていて食べられるんです


ブログ
我が家はあまりまぐろを好まないのですが
このまぐろは脂がのってとってもおいしかったです
タラバは松茸と共に焼かれて出てきました
そしてとらふぐのお刺身です
やっぱり身が締まってて美味しいですね~



ディナー
後は土瓶蒸しや黒毛和牛のステーキにお寿司と
秋の味覚を堪能して参りました


秋の味覚5
そしてワゴンサービスのデザート
全部食べたい所ですがガトーショコラをひとつだけいただきました(*^m^*)


流石プロの料理人ですね
食材選びはもちろんの事、やはり焼きなど調理法にも拘りを感じます

私にはとても真似できないお料理ばかりですしとっても美味しかったです
フレンチやイタリアンもいいですが和食はやっぱり奥が深いですね
ご馳走様でした(´ー`人)♪


4月おべんとう
そして今日のお弁当です

写真がたくさんなので今日はお家ご飯はお休みにします^^


        ライン肉球



栗どうぞ
前菜の飾りについていた栗を持って帰ると
れおさん頭に?マークついてますよ(*^m^*)



栗
チクチクするけど気になるようです(*≧m≦*)プッ



栗2
めいは恐る恐る近付いて



栗1
匂いを嗅いでました^^



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

リメイク肉じゃがオムレツ :: 2010/10/01(Fri)

肉じゃがオムレツ
残り物リメイク!
肉じゃがオムレツですヽ(´・∀・`)

肉じゃがや筑前煮が残るといつもは細かく刻んで卵焼きにしてしまうんですが
昨日はオムレツの具にしてみました♪
これは私のオムレツでしてケチャップがハートなのは何の意味もありません(* ̄m ̄)プッ


残った肉じゃがはざるなどで軽く煮汁を切って
粗く刻んでおきます
後は普通のオムレツの要領と同じです
オムレツ中身
切るとこんな感じ

これ美味しい~
肉じゃが作る時は今度から多目に作ろうっと^^


枝豆
枝豆はもう終わりですね
ちょっと寂しい・・・


いかそうめん
後はいかそうめんでした



30木おべんとう
そして昨日のお弁当です
今日は仕事の都合でお休みです

                   秋栗

少し前
この夏の思ひ出・・・
床干しの開きが何枚出来上がったことでしょう


最近は
そして秋・・・
あの暑かった日々の事なんて既に忘却のかなた


こんな感じ
れおさんその足は何だ~?


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8