キッチンで猫と私と・・・





ふわふわ煮込みハンバーグ :: 2010/04/30(Fri)

煮込みハンバーグ2
昨日はお豆腐を使って煮込みハンバーグです
ハンバーグの山にクレソンが自生したような盛り付けですな(* ̄ー ̄*)


合いびき肉300gをお塩少々でこねてから
しっかり水切りした木綿豆腐半分とみじん切りにした玉ねぎ(炒めずに)1/2個
つなぎに片栗粉小さじ2を混ぜて
まん丸く形作ったら沸騰したお湯の中に投入
しめじも一緒に入れて煮こんでます
煮込み中
上の材料で大体3個出来ます
大きいのを2個とお弁当用に小さいのを2個作りました

中まで火が通ったら市販のシチューの素を入れて更に煮こんで出来上がり~
お豆腐が入ってるのでフワフワです


もずく3
もずく


かつおのたたきサラダ2
かつおのたたきサラダ
旬のかつおとこちらも旬の新玉ねぎ、美味しいですね~


そして今日のお弁当
30金おべんとう

        ライン葉っぱ


ふみふみ~
長~くなってフミフミしておられます



ふみふみ~2
押して~押して~!



ふみふみ~1
真剣ですね~
フミフミの時は何でお耳が寝るんでしょうね?


水滴
アジアンタムにお水をあげたら綺麗な水滴が出来ました(o^^o)♪




連休は2日に夫実家に帰る予定の我が家、翌日には帰って来ますが
連休の間の更新はお休みさせていただきますo(´_ _`)oペコ
・・・多分(^^;

皆さんも楽しい連休をお過ごし下さいませ(*^0^*)ノ~



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

豚の柳川風 :: 2010/04/28(Wed)

豚の柳川風
豚肉を使って柳川風にしてみました
ささがきにして水にさらしたごぼうをおダシ、砂糖、醤油で煮て
やわらかくなったら豚肉を加えお肉に火が通ったら卵を溶いて流し固めます
仕上げにおネギをかけました
これはお弁当にも合います


野菜のゆかり和え
いろいろ野菜のサラダ風ゆかり和え
お野菜は長芋、にんじん、きゅうり、パプリカ、ミョウガを使ってます


いかのぬた和え
後はいかのぬた和えでした


          チューリップ


めいさん1
気持ち良さそうに寝てますが



めいさん
何か態度デカい( ̄m ̄* )


そしてお弁当2日分
27火おべんと
火曜日と~



28水おべんと
水曜日です



連休と共に母の日もやって来ますね~
毎年何にしようかと頭が痛いのですが義母には連休に帰った時に渡せるよう
サマーセーターにしました
私の母には何にしようかなぁ?
黄色が好きなので黄色いカーネーションにしようかな?^^


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

しんちゃんと娘 :: 2010/04/26(Mon)

♪しんちゃんと娘_edited-1
先週土曜日は娘の彼氏が大阪から遊びに来てくれました^^
しんちゃんと娘です


ふたりで娘の赤ちゃんの頃のDVDを観ようとセッティング中です

仲がいいなぁハートひとつ
当たり前か(*^▽^*)ゞ


しんちゃんディナー
トマトが嫌いなしんちゃん
トマトづくしでおもてなしなんて冗談を言ってました^^


オードブル
ゆで卵の黄身を取り出してマヨ塩コショウで味付けし白身に詰めた物
きゅうりの明太詰め
きゅうり うずら エビ ポテトのピンチョス
チンしてフードプロセッサーにかけたオクラとおろした長芋のイクラのせ
カニカマのレタス巻き


メイン
ローストビーフ 
そらまめ
カニの爪のゼリー寄せ
魚の子の煮つけ
かにかまとアスパラ、チーズの春巻きの皮焼き
鳥のから揚げとエビフライ


しんちゃんと
しんちゃんはお肉よりもお魚が好きって言うので
後はお刺身やパエリアとサラダでした
お魚が美味しいって喜んでくれました^^

        ライン肉球


しんちゃんとめい
接客係のめいさんです
この子は自分からしんちゃんに近寄ってくるんですよ
でも抱っこされると・・・(*≧m≦*)ププッ


しんちゃんとれお
れおはやっぱりつちのこ(誰も見た事が無いと言う意味です)と化し二階の押入れで過ごしてましたが
お腹が空いて出て来ました


しんちゃんとれお1
しんちゃん好感の持てるいい青年でした(^^)
几帳面で穏やかなお人柄で娘とは相性良いだろうなと感じました

                         鉢植えお花

26月おべんとう
そして今日のお弁当、さんまの蒲焼缶弁当です

さていよいよゴールデンウィークですね~
皆さんどちらかにお出掛けでしょうか
我が家は一日だけ夫実家に帰る予定にしています
下関に住んでたら一日だけって訳には行かないから良かったわぁ(* ̄m ̄)
でも久しぶりにれおめいお留守番だから心配だなぁ
どこでもドアが切実に欲しいnyamiaでございます



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

こま切れ肉で大満足 :: 2010/04/23(Fri)

今日はお弁当から^^
22木おべんとう
木曜日のお弁当です
今日のお弁当はお休みです


そして夕食~
昨日はこの豚のこま切れ肉を使って一品作りました
豚こま切れ
グラム78円!
212円ですよ~d(⌒o⌒)b♪


お肉包み方
お肉を広げながら十字に重ねて塩コショウし
ピザ用チーズを真ん中にのせてお肉を包み
小麦粉、卵、パン粉の順でつけて少しの油で揚げ焼きにしました


うすきり豚の揚げ焼き
安~いこま切れだけどほらっ豪華に変身です~

切るとこんな感じ
切った感じ
チーズがトロ~リとろけてう~ん美味しい


焼き野菜サラダ3
それからいつもの焼き野菜サラダ
お野菜をレンジでチンしてからゆで卵、ソーセージを加えて
パルメザンチーズをかけて焼いてます

黒コショウをたっぷりかけると美味しいです♪


なまこ3
そしてなまこ
なまこももう終わりでしょうか

         ライン肉球


たけのことれお
掘り立てのたけのこ頂きました
大き過ぎて入るお鍋が無い
とりあえず一番大きなお鍋で無理やり煮てみました

掘り立てはやっぱり美味しいですね~
田舎にいるとこんなのがいただけるのが嬉しいです

あっそうそう!
今度萩にマックが出来るって言うので楽しみにしているnyamiaでございます
今までにも田舎には住んだ事はありますが
マックが無い所に住んだのって初めてです(*≧m≦*)ププッ


袋
袋と言えば



袋1
お決まりですな(* ̄ー ̄*)


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

松蔭神社 & オーブントースターで焼きたけのこ :: 2010/04/21(Wed)

今日も少し萩の話題を~(^^)
吉田松陰を祀った松蔭神社です
家から歩いて5分ととっても近いんです
近いから滅多に行かないんですねこれが・・・(^^;
松蔭神社
先日のケンミンショーでもやってましたが
萩では「松陰先生」と呼ばれとても大事にされてる吉田松陰です

そうそう明日のケンミンショーも山口ですのでお時間あったら見て下さい
京一郎さんとはるみちゃんのあれです^^


松下村塾1
松蔭神社の中に松下村塾があります


松下村塾2
中はこんな感じ・・・
松陰先生、あの机で教えを説いてたんですね

維新の原動力となった
高杉晋作、伊藤博文、山県有朋、久坂玄端等の志士達も
ここから巣立って行きました


家の近所には伊藤博文の旧宅もあるんですよ

       ライン葉っぱ


焼きたけのこ
13センチ程のたけのこが売ってたので焼きたけのこにしてみました
皮ごとオーブントースターで25分焼きました

皮をむくのが熱いけどそこは頑張って~
焼き立てにお醤油をかけて♪
甘くてホクホク!
美味しいですよ~ハートひとつ


ささみのタバスコソース
辛そうでしょ
辛いのよ~(≧m≦)ぷっ

これは前にも何回か登場してますね
ささみに片栗粉をまぶしてソテーし自家製タバスコとお醤油で仕上げてます
おすぎとピーコのピーコさんレシピです


アスパラと卵のサラダ
後はアスパラと卵のサラダでした~

                          肉球


じゃま
なぜか椅子を押してます
正確には寝ながら突っ張ってる?^^
ほら、おしりとか足とかどこか1か所何かに触れてたら安心するでしょ
・・・違うか?(^^;


いすが・・・
椅子に歯型がいっぱい付いてるでしょ
れおめいがちっちゃい時にやったいたずらです
4脚全部こうなってますヾ(´ε`;)ゝ

                            鉢植えお花ピンク

そして火曜日のお弁当
20火おべんとう
今日は夫の仕事の都合でお弁当はお休みです


トマトを箱買いしたら中にこんなの入ってました
ハートに見えませんか?
TOMATO.jpg


そしてボクシングのグローブみたいなのも
とまと
形が不ぞろいなので10個位入ってて398円と安いんです(^^)v
まん丸トマトじゃないけど甘くて美味しいの♪

葉物野菜が高くなってますね~
夫が家庭菜園をしようかなんて萩に来てから言い出したんですが
止めてます
絶対向いてないしいつの間にか私がしなくちゃならなくなってる予感大!(* ̄ー ̄*)


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

秋吉台 & とろふわ温泉湯豆腐 :: 2010/04/19(Mon)

週末はお天気がよく暖かかった萩です

秋吉台に行きました~
我が家からは車で30分うさぎドライブ
秋吉台2
カルスト台地が一面に広がってとっても綺麗な所なんですが
私のカメラの腕ではそれがお見せ出来ないのが非常に残念(´Д`) =3
山焼きが済んだばかりなのでもう少ししたら緑に覆われてそれは綺麗になります
ここは四季折々楽しめるんですよ~


ここの近くには秋芳洞もあり
この百枚皿は見事でしょ
百枚皿
この鍾乳洞は上の秋吉台の地下100mにあるんです
写真は秋芳洞のサイト様からお借りしました

他にもふたつの鍾乳洞が有ります


さてここを後にして行ったのは
秋吉台サファリランド
お子様コースです^^
サファリ_edited-1


ふれあい動物園の動物達
餌が売られているのですがどの動物もお腹が空いてるのか
目線が必死なんです^^
サファリ動物たち

サファリ動物

サファリ動物2
動物達がみんな人馴れしてて触っても嫌がらないんですよ~
それにしてもカンガルーって何でオヤジっぽいんでしょ^^

運が良ければライオンやホワイトタイガーの赤ちゃんを抱っこ出来るんですが
この日は赤ちゃんがまだ生まれてなかったのかな
居ませんでした

         ライン星


さて昨日の夕食は~
温泉豆腐
とろとろ温泉風湯豆腐
     
レシピはこちら


水500mlに食用重曹小さじ1を入れて絹ごし豆腐を5~10分煮込むだけです
重曹のアルカリ性でお豆腐が融けるんですって
10分位煮込むととろとろふわっふわになります

ふぐの白子みたいな感じって言うとわかりやすいかな


湯豆腐と
エリンギと白ネギもお鍋に入れて梅醤油でいただきました



クレソンのサラダ
クレソンと海藻、生ハムとピータンのサラダ



小いわしのから揚げ風2
小いわしのから揚げ風
粉をまぶしてフライパンで焼いてます


19月おべんとう
そして今日のお弁当



            藤
今年は桜も早かったですが藤ももう満開です
つつじももう咲いてるらしいですよ
早いですね~

さて1週間の始まりです
今週末は娘が彼氏を連れて帰って来るそうです
しんちゃんまぁちゃん待ってるよ~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
しんちゃんはここ見てないか(^^;
            


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

初物わらび :: 2010/04/16(Fri)

月曜日は夫の職場の方のお引越しだったんです
引越しの大変さは身にしみてわかってますので
せめて温かいコーヒーとお菓子でもとチーズケーキを焼きました
チーズケーキ
ボウルひとつでチーズケーキ
   
レシピはこちら

このチーズケーキは本当に失敗が無く簡単です
レシピはクリームチーズ350gですがこの日はふた箱全部400g使いました
それと卵がLサイズだったので4個しか使っていません

甘い物は食べない夫ですがこのチーズケーキだけは食べてくれます^^

雨の中のお引越しだったので肌寒く温かいコーヒーにケーキ
とっても喜んで下さいました


牡蠣フライ2
取り寄せた大粒牡蠣最後になりました~
リピしようかと考え中です


葉わさびの白和え
葉わさびを白和えにしてみました



真鯛の子の煮物
真鯛の子と白子の煮物です


       ライン肉球


階段のれお
壁|*´・ω・)……
今度のお家は階段があるんです
れおは1日数回上ったり下りたりしています
トコトコって駆け上がる足音が可愛いのハートカラフル


階段のれお4
途中にちょこんと座ってたり・・・^^



階段のれお2
結構良い運動になってるかな^^
                       鉢植えお花

16金おべんと
そして今日のお弁当


わらび
ご近所の方からわらびをいただきました
アク抜きしなくちゃと食用の重曹を買いに行ったんです

お店を3回グルグルまわったけど食用重曹なんて無いんです
聞いてみると
「こちらです」と連れて行かれたのは「タンサン」の前でした

へぇ~! タンサンって重曹の事だったんだと(*゚o゚*)
ちとびっくりしたワタクシでございます(^^;




ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

牡蠣のベーコン巻き & 困った飼い主 :: 2010/04/14(Wed)

かきのベーコン巻き
先日取り寄せた大粒牡蠣
モトゾーさんがベーコンで巻くと美味しいって言われてたのでやってみました(^o^)/

クリーミーな牡蠣とベーコンの相性ばっちりですね
ベーコンの塩分で味付けいりません
大量の牡蠣でしたが後1回分を残す所となりました


牛タンスモークのサラダ
牛タンスモークと水菜のサラダ
私子供の頃からずっとグリンピースが苦手だと思ってたんですよ~
それがね嫌いなのは豆ご飯でグリンピースだけなら食べられる事がわかりました


グリンピースちゃんごめんよぉ!


炊き上がったご飯と一緒になったあの独特の匂いがダメだったんですね
どおりでお豆だけよけてよそってもらっても食べられなかった筈だわ( ̄、 ̄;)ゞ
って事で鞘ごと茹でてサラダに使ってます


かにあんかけ茶碗蒸し
実家からもらってたカニ缶がず~~~っとそのままだったので
カニあんかけ茶碗蒸しにしました
中身は冷凍庫に2個残ってたホタテとしめじにかまぼこです



最近夫実家の話をしていませんでしょ?
カニ缶もらった実家ね・・・(* ̄m ̄)



電話魔の義母が何を思ってるのか?
引越しが決まり下関を出る前から全く電話をして来ないんです
距離的に離れたし気分は楽なんですがそれはそれで何か不気味・・・( ̄_ ̄|||)
夫はこちらから電話する必要は無いと言うので私も放ってます
あっ全く連絡が無いわけじゃなくて引越し当日は会いに来ましたし
先月夫が下関で仕事だったので1日泊まったりもしてるんですけどね



下関に住んだ1年半、私たちが買ったマンションの事で
義父と夫がかなり揉めて来ました
って言うか義父がそれが気に入らずそれにかこつけて
遠まわしに他の事で文句を言うんです
それだけじゃなく休みは全部帰って来いって感じでした
私自身もこの転勤を幸いに逃げるようにこちらに来ましたし
あちらで生活する事は正直限界だったと思います


今更って感じが無きにしも有らずですが
元気な内は子離れして自分達の夫婦としての人生を楽しんでもらいたい物です



もう振り回されるのはごめんです
自分の人生だもの~


5月の連休には帰る予定にしているのですが
帰ったら夫とまた揉めなきゃいいけどなぁ(〃´o`)=3
ちょっと憂鬱・・・いや大分かな(^^;

nyamiaの愚痴ですのでどうぞスルーなさって下さいね


ライン葉っぱ

はいっ気分を変えて(^^)
家の周りは猫ちゃんを飼ってる家が多くてよく遊びに来るんですが
何とワンちゃんまで放し飼いにしてあるお家があるんです
ワンちゃん1
可愛いでしょ
可愛いんだけどこのワンちゃんお庭にまで入って来て
私や猫達にワンワン吠える困ったちゃんなんです


ワンちゃん_edited-1
ブレてますがこんな感じで好き放題
私、動物は何でも大好きなんですがこれはマナー違反ですよね

あちこちで吠えて回ってますし
ウ○チの処理もしてないって事ですよね
でもワンちゃんに罪は有りません
全部飼い主さんの責任です


ちょうど外に洗濯物が干せる所を作っていただくように
会社にお願いしていましたのでそこを自分で簡単にラティスで囲ったんです
だれ?
業者の方が見えてリフォームしてるのを見てます



やだなぁ
不機嫌な顔してるでしょ
業者の工事がまる1日かかったんですが
大きな音がするので気に入らないんです  柱| ̄m ̄) ウププッ


こわい
めいも1日ここにこもってました



どうですか
どうですかれおさん?
これで安心して出られますね
雨の日も出られるしね^^
網を張ってるのは蛇なんかが入って来ないためです
用心し過ぎ?って言うか網は意味無いかな?(^^;

      ライン肉球

お弁当2日分です
13火おべんとう
まずは火曜日 おにぎり弁当です
飲み会だったので捨てられるように紙のお弁当にしました


14水おべんとう
そして今日のお弁当


今日はまた冬に逆戻りで寒いですね~
暖かかったり寒かったりで体調崩されませんよう



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

初もんじゃ :: 2010/04/12(Mon)

土曜日はもんじゃ焼きにしてみました^^
もんじゃって私、外で1回食べた事があるだけなんです
こちらはあまりもんじゃって食べないんですよね
だからお店もほとんど有りません
探せば街にやっと一軒有る位かなぁ?
作り方がわからないので

こちらを参考にさせていただきました
もんじゃ
んがっ! 何か変でしょ?
生地が土手から全部流れ出てしまいました
普通は土手の中に溶いた生地がとどまってますよね

初めてなのでレシピに忠実に作ったんですが
どうも私の勘違いだったようで
溶いた生地の中に土手になる具材を入れて混ぜてから具材だけを出して焼くんですね
生地と混ぜずに野菜だけで焼いたから堰になりきれずに流れたんだと思います(;´Д`)

でも混ぜれば一緒でしょとま~ぜま~ぜ


美味しく仕上がりましたよ~!

もんじゃと焼肉2
仕上がりがあれなので画像はちょっと暗くしてみました( ̄m ̄* )
ヘラは100均にて購入
夫がジュージューしてます


もんじゃと焼肉
横でお肉やお野菜も焼きました

もんじゃ焼きお家でも美味しく出来るもんなんですね~
あっ広島風お好み焼きはちょっと自信があるワタクシです(* ̄▽ ̄*)ノ"



そうそう何で作り慣れないもんじゃをしようと思ったのかと言うと
金曜日に嬉しいお届け物がハートひとつ
たーぼのははの半額生活さま
88888番のキリ番企画に当てて頂いたんです動くうれしい

              たーぼのははさんより♪
ヘルメスソース大阪で有名なんだそうです
たかじんさんがテレビで紹介したら今は品薄になってしまって
なかなか手に入らないのだそうですよ
このソースを使ってみたかったわけなんです(^^)v


それからこちらも人気のくめしまらー油
たーぼのははさんがおうどんなんかにも使われてて
辛い物好きの私は食べてみたいなぁと思ってたんです
ゴマの香りがしてこれも美味しい♪


それから手前の茶色いのは
トニーモリーのゴールドスウィートマスク


たーぼのははさんたくさん良い物をありがとうございました
大事に使わせていただきます<(_ _*)> アリガトォ
もんじゃ美味しかった~

         ライン星


そして昨日は春の萩さかな祭りに行ってみました
さかなまつり
朝早かったのに入り口には長蛇の列が・・・
並んでる人に何の行列ですかと尋ねると
「知りませんけど並んでます」と( ̄. ̄;)

中に入ってみると桜鯛のお刺身の無料試食だったようです
さかなまつり1
お買物をしてお店を出る頃には行列もかなり少なくなってたので
並んで試食して来ました^^


そして買って帰ったのがこれ
たかのつめ
鷹の爪ってご存知ですか?
別名亀の手とも言われる物でフジツボの仲間なんだそうです
塩茹でにしていただくんですが
萩ではスーパーにも普通に売られてます

鷹の爪
鷹の爪のように見えるでしょ
別名の亀の手にも似てるし恐竜の手のようにも見えます^^

そして右が食べられる部分
枝豆感覚でやめられないとまらない・・・あれっこれは違ったか(゚×゚*)プッ


12月
そして今日のお弁当です

今朝は冷たい雨が降ってる萩です
同じ職場の方の引越しなんですが雨の中大変ですね~
10時にお茶でもお持ちしようと今日はチーズケーキを焼いてます
ではまた



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

レミさんのごっくんコロッケ :: 2010/04/09(Fri)

ごっくんコロッケ
さてこれは何でしょう?
食べ残した物を集めたんじゃないですよ(笑)


先日テレビでやってた平野レミさんのごっくんコロッケです

ごっくんコロッケ
    
レシピはこちら

コロッケの形にする必要も揚げる手間もいらない
要はごっくんと飲み込めばコロッケの味になるという事でしょうね

レミさんはそのままですが私はフレークをまわりにくっつけようと思って
コロッケの形にしたんですがくっつかなかったんです(´Д`)

フレークはノンシュガーです


これにソースをかけていただく訳ですが
う~ん美味しいんですがレミさんには悪いけど
ごっくんしてもコロッケとは言えないかも
レシピ通りに作らなかったからかな?


たち巻き
太刀巻きって知ってますか?
これって全国的に有る物なのかなぁ
スライスしたごぼうを三枚におろした太刀魚で巻いて焼いてあるんです
これは夫が好きなので時々買って来ます
後一品って言う時にちょうどいいの

太刀巻きの他にもごぼう巻きってのもあるんだけど
こちらは確かひとつ500円だったかな?
ちとお高目、太刀巻きは100円です


ポークソテー
後はポークソテーでした~


8木おべんとう
そして木曜日のお弁当です
今日は出張のためお弁当はお休みです


      ライン星


ぼんやり
起きてるんだけどボ~っとしてます
うんうんそんな時間って大事だよね


やめてのコピー
ボ~っとしながら拒否してます


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

れおめい獣医さんへ行く :: 2010/04/07(Wed)

イカの照り焼き
スルメイカを照り焼きにしました
私のは塩焼きです
お祭りなんかで売られてる甘~い焼きイカが苦手なんですよね私(^^;

白いのはマヨネーズです


ハッシュドポテト
市販のハッシュドポテトをオーブントースターで焼きました



わかめとくらげの和え物
新わかめとくらげの和え物


そしてお弁当2日分
6火おべんとう
火曜日のお弁当


7水おべんとう
水曜日のお弁当
お弁当作りやっと感覚が戻って来ました^^


        ライン肉球


月曜日にれおめいを連れて例の近所の獣医さんに行って来ました

前もって私だけ出向き今までの事はお話してありましたので

この日はれおの心電図をとっていただく事になってたんです
病院へ
待合室なんですが怯えてますね(^^;


猫の心電図ってどうやるの?
・・・と人間の心電図を想像したんですが
れおがおとなしく仰向けに寝てるはずないし絶対無理ですよね~


人間の心電図と全く一緒でした
仰向けにはならずに両足の肉球と胴体にクリップで6箇所とめて検査するんですが
もうその時点で無理!


今にも噛み付かんばかりにフーシャー言いながら先生に向かって行こうとします
これだけ暴れるとまともなデータは取れないので
またの機会にしましょうと言う事になりました
こうなるとは思ってましたけどね
そして「またの機会」も多分無いと思われる((((_ _|||))))



心電図はとれませんでしたが
心音の異常は無く今までの検査結果を併せ見て
私の猫だったら薬は飲ませませんと言われました
肝臓の数値もお薬を飲んだせいかふたりとも正常値に戻ってました



では下肢の麻痺は何だったのかと尋ねたら
心臓で出来た血栓が詰まったのだとしたらそんなにすぐには治らないし
最悪の場合は足が壊死してしまうんだそうです
それと心筋症は心雑音が必ず有るのだとも言われました


じゃあ何かと言われてもわからないそうです( ̄、 ̄;)ゞ


お願いして今まで通りのお薬を出していただきましたが
もしもの時のお守り代わりに持って置いて
心臓のお薬はもうおしまいにしようと思ってます
肝臓も正常値になったのでやめて様子をみてもいいんだけど
副作用が無い薬なので余裕があれば続けて下さいとの事です



余裕が有ればって言い方が気に入らないけど
れおとめいのため続けますよ(* ̄ー ̄*)



しかしれおも人を見ます
フーシャーするとドクターが触るのをやめるのがわかったようで
余計に言うんです
こんなれおを見たのは初めてでした
それに比べて下関のドクターは上手にれおを扱ってましたね~
どれだけ唸られてもフーシャー言われても全くひるんでませんでしたもん(-ω-*)ウンウン



って事で次からは血液検査と心音だけ聴いていただくつもりです
何だかすっきりしませんがするべき検査はしましたし
これからは様子を見ながら構えずに行こうと思います


外を見るふたり
ふたり仲良くお外見物中
キジ猫さんが来てました
この辺の猫さんはみんな飼い猫さんで穏やかな子ばかりなので
れおめいもあまり怒らないんですよ(^^)



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

お家でお花見弁当 :: 2010/04/05(Mon)

この週末はお花見に出掛けた方も多いのではないでしょうか
我が家も先週に続き笠山に桜を見に行きました
桜は一年でこの時期だけですからね
笠山
笠山は日本海に面していて風が強いんです
見頃かと思ってたんですがだいぶ散っていました
土曜日も風が強くて寒かった~(>_<)
そこそこで引き上げる事に・・・
そして途中にある萩ガラス工房


ガラス工房
お目当てはここのお醤油さし
10年前に買った物を今でも使ってるんですが
ここのは全く液漏れしないんです
とっても気に入ってます


                お醤油さし
                刺身醤油用の物をひとつ買いました 


お店
萩は民家の前にこんな風に無人でお野菜を安く売ってたりするんです
国産レモンって高いですよね~
3個で百円って安くないですか
しかも無農薬ってのが嬉しい

左側のは柚子です
お金を入れる空き缶が無造作に置いてあって
自分でフタを開けて100円入れるんですが
そんな所も田舎ならではですね^^ 


                 お花
              

土曜日の夕食です
お花見に行った気分でお弁当仕立てにしてみました
お花見べんとう
前から松花堂弁当箱が欲しくて探してたんだけど
安いのを見つけたので買っちゃいました^^


大小2種類買ったんだけどこれは大きい方です


お花見べんとう1
春キャベツとあさりの蒸し物
(クッキングペーパーにキャベツとあさり、バター5gを入れてレンジ1000Wで3分半チン)
パスタ
たけのこの煮物
生ハムのゼリー寄せ


お花見弁当2
長芋とオクラのイクラ添えと葉わさびのおひたし
海老とカレイのフライ
卵焼き
お刺身


お花見弁当3
ひと口ステーキ

右は初めのキャベツとあさりの蒸し物の出来上がりです


さて今日からずっとお休みしていたお弁当作りが始まりました
半年近く作ってないからマジで感覚忘れてます(* ̄∇ ̄*)
5月おべんと
さて1週間の始まりです
頑張って行きましょうo(*⌒O⌒)b


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

つくしで冷奴 :: 2010/04/02(Fri)

カレイの煮つけ2
昨日はカレイの煮つけでした
大きな子が入ってて美味しかった~


かぼちゃサラダ
かぼちゃのサラダ
皮ごとチンしたかぼちゃを粗くつぶし
ゆで卵 ハム レーズンとマヨネーズに塩コショウで味付けしてます


つくしで冷奴
この間夫が散歩の途中でとって来たつくしが美味しくって
またとりに行って来ました
つくしがこんなに美味しいと感じたのは初めてです
川の土手に出てるんだけど土地が肥えてるからなのかつくしが太ってるの

はっ! ワンちゃんのお散歩コースにもなってるんだった!

・・・そうか・・・( ̄へ ̄|||)

                      鉢植えお花

春1
寒い時はすっぽり被ってましたが
暖かくなって来て毛布かられおが芽を出し始めました


春2
「むふ~ん



春3
「。。。。。ん?」



春ですな
根っこも生えてるようで・・・



昨日はエイプリルフールでしたね



何年前だったかなぁ?
娘からメールが・・・



今ねぇテレビのファッションチェックに捕まって取材されたよ
〇日の放送になるんやて




へ~そおなん(*'0'*)
楽しみ~
と私も興奮してすっかり信じ込んでたら



暫くして



今日何の日? d(⌒o⌒)b♪




( ゚Д゚y)y !??ホエ?


(゚д゚)はっ!




㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!



悔しいので夫に同じメールを送ってやりましたヾ(≧▽≦)ノブハハ☆

皆さんだまされませんでしたか



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12