キッチンで猫と私と・・・





割り干し大根のお漬け物 :: 2009/09/30(Wed)

さんまのお野菜巻きソテー
昨日はお刺身用のさんまが三枚におろして売られてたので
青ジソ、パプリカ、トマトを巻いてソテーです
ソースはお醤油とバルサミコ酢同量を合わせた物にしました

かぼすをジュッと絞ってグッ

今年はさんまが美味しいですね~動くうれしい


焼きなすサラダ
スライスして油で蒸し焼きにしたナスをしょうがと梅醤油で

6月に仕込んだ梅醤油そろそろ使えるかもしれませんね(^^)v


タコときゅうりの明太子サラダ
自分で茹でたタコときゅうりの明太子マヨサラダ
食べる直前に和えなかったのでタコに歯ごたえが無くなってしまいましたヾ(´ε`;)ゝ


割り干し大根のお漬物
割り干し大根のお漬け物
これはお店のおばちゃんに教えてもらったお漬け物です

切干じゃなくて割り干し大根って少し大き目の物があるでしょ
あれを60度位のお湯につけて1~2時間置いておき
ポリポリ感が残るように戻したら水気を絞り
下の液に漬けるだけ

いちご4酢1/2カップ
  白だし1/4カップ
  出し昆布(細かく切って適宜)

すぐでも食べられますが
半日おくと更に美味しいです
冷蔵庫で1週間は持ちますよ
甘いのが好きな方はお砂糖を足してもOK
パリポリ歯応えの良いお漬け物ですハートひとつ



今度は割り干し大根でキムチを漬けてみようと思います
キムチの素を使ってだけどね^^


お弁当2日分です
28月おべんとう


29火おべんとう

                                      
                               ライン肉球



レジ袋1
レジ袋が好きなれおさん、入って遊んでたら
出られなくなって後ろにズンズン下がってます

袋を外からガシャガシャさせてあげると喜ぶんですよね~ラヴ


レジ袋2
パニックにならずに何とか出られました(^O^)


レジ袋3のコピー
マイバック持ってお買物ですか~?


レジ袋4
いつも遅れてやって来るめいさん
めいはレジ袋には興味が無いんだけどしっぽがタワシになってますよ(* ̄m ̄)プッ

れおが入ってるの見て怖かったのかな?(*^m^*)


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

焼きなすのマリネ :: 2009/09/28(Mon)

サーモンのクリームソース
昨日は綺麗な秋鮭があったのでソテーにしてみましたハート
付け合せはアスパラとチンしたニンジン

ソースは
玉ねぎ1/2個の薄切りを油で透き通るまで炒め
お酒大さじ2、水と生クリーム各100mlと固形のチキンコンソメ1個を加えて煮
ミキサーにかけてなめらかにしました


ピリ辛揚げごぼう
これももう何度も作ってますね

ピリ辛揚げごぼう 
       ぴっ

   作り方はこちら


焼きなすのマリネ
焼きなすのマリネ

レシピはこちらから


アップロードファイル<2人分>
オリーブオイル大さじ1
酢 小2
塩 小1/2
にんにくすりおろし 1/2片分

上をボールに入れて混ぜておきます
そこに焼きなす2本分をぶつ切りにして入れ混ぜセルクルで形を作り生ハムを飾ります
セルクルが無かったらプリンの型なんかでも出来ますね♪


焼きなすもこんな食べ方があるんですね~
番組の中で言ってたんだけどこれフランスのお料理だったかな???
ちょっとはっきり覚えてないんだけどなすのプチプチ感が
「キャビアより美味しい」って言われてるのだとか
確かに美味しかったです動くウィンク


       ライン肉球


夫の部屋がお気に入り1
最近朝は夫の部屋がお気に入りのめいです
1度夫が遊んであげたらそれ以来毎朝やって来るらしいです

夫が出勤する時は玄関まで出て来て一緒にお見送り
・・・と言うのは嘘でドアの外に興味があるらしい(≧m≦)


どかにゃいよ
お見送りが終わると戻って来てお昼頃までここがめいのお気に入りとなります



何か?
いえ、ごゆっくり( ´艸`)
                       肉球

おもしろい猫見つけました
頭を使って水を飲んでるの
頭を働かせて・・・じゃなくて文字通りなんです

何か違うと思う(≧m≦)ぷっ!


しかし家の子じゃ有り得ない!
れおなんて一滴水がかかっても逃げますよ(((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ




ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

みやの13回忌 :: 2009/09/25(Fri)

揚げない酢豚1
昨日はまた揚げない酢豚です

皆さんそうだと思うんですが
私、調味料はいつも適当なんですよね~
使う物も決まってなく適当に混ぜ合わせて味見してOKって感じなんですが
昨日は量りながら作ってみました(*^m^*)

酢50ml
  砂糖大さじ2
  醤油大さじ1
  ケチャップ大さじ2
  酒大さじ3
  塩少々
  片栗粉大さじ1

後はお醤油と生姜で下味をつけたお肉に片栗粉をまぶして炒めて取り出し
お野菜を炒めた所にお肉を戻し上の調味料を加えたら出来上がり
       

豚軟骨のしおやき
そして酢豚がどうしても苦手な私用の豚軟骨の塩焼き
骨までポリポリ食べちゃいます
私は犬か?(笑)


たまごどうふのコピー
道場六三郎さんの卵豆腐
他の物と比べて卵のお味が濃くて美味しいグッ

道場さんのお料理はとっても綺麗で美味しそうで私大好きなんです
本物はご馳走になれそうもないから卵豆腐で我慢ですね(*^m^*)


ワカメのサラダ
わかめときゅうり玉ねぎのサラダ


お弁当です
24木おべんとう
木曜日は連休明けなのでちょっと手抜き(*≧m≦*)


25金おべんとう



        ライン肉球


みや姐さんのコピー
23日は先代みやの命日でした
亡くなって13回目のお彼岸です

1週間前から大好きだったカリカリとお水を毎日こうして置いてたんだけど
いつもいつの間にかカリカリが無くなってるんですよね

れおは腰が悪くて高い所に上れないので犯にゃんはめいだろうと
思っていたのですが見てしまいました


みや姐さん1のコピー
同じ物が自分のお茶碗にも入ってるんだけど人の物が美味しそうに思うんでしょうね



みや姐さん3のコピー
最近は腰、調子良いのね( ̄m ̄* )



みや姐さん4のコピー
いーえ!  あなたは毎日ご馳走になってたのを見てますから!

                         肉球

みや
みやで~す
三毛猫は賢いって言われますが最期まで本当におりこうな子でした
いつもの親ばかお許し下さいm(__)m



さて週末ですね♪
大型連休の後が月曜だとちょっと辛いですが
木金ふつかでまたお休みは嬉しいですね
良い週末を( ^ 0 ^ )/~~~~see you again


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています
                 


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

シルバーウィークPart2 :: 2009/09/23(Wed)

月曜日はまたまた関門橋を渡り小倉の「到津の森公園」に行って来ました
                               ぴっ

大人ふたりで動物園よ!(笑)

好きなんですよね~動物園ふたりとも^^

でも「おとな2枚」ってチケット買うのがちと恥ずかしい・・・(- -;*)ゞ



ここは結婚前にも時々来てた所でもあります

到津の森公園1


ぞうさん
ちっちゃい子がぞうさん用の餌を「は~い」

なかなか届かなくてお兄ちゃんが弟を押してあげてます
優しいですね

ライオン
旭山動物園を参考にしてるのか動物達が間近に見られるようになっています

ライオンさんはおしり向けて寝てました(^O^)

肉球でか~い!肉球


きりんさん
そしてこのきりんさん初めは遠くに居たのに私達の所に寄って来るんです
他にも人は居るのになぜか私達の所( ̄ー ̄?).....??

移動するとついて来るの(*゚0゚)

初めは偶然だろうと思ってたんですが
2回見に行ってもそうなんです

そこでふと気付いた私!
夫の鮮やかなオレンジ色のTシャツが気に入ったのではないかと(爆)

絶対そうだと思う(゚×゚*)プッ


渋滞
そして帰りは渋滞に巻き込まれました┐( ̄ヘ ̄)┌

インターに入るまでも渋滞していたのですが高速に入って
関門橋の間が全く動かず!

一昨日萩に行ったでしょ
ガソリンが残り少なくなってたのは分かってたんだけど
帰って入れたらいいやって思ってたら
まさかここで渋滞に巻き込まれるとは思わず・・・


そうこうする内に給油ランプが点灯し始めました!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


ひえ~っ!


少し前にchoboさんの所でガソリンランプが点いてもまだ9リットル位は残ってるんだと
教えていただいていたんですよ
それで少しは安心出来たのですが
三車線ある内、二車線が次のインターで出る車でびっしり渋滞してるんです
全く動く気配も無し・・・

これはかなりヤバイ!
そんな所でガス欠なんてヒンシュク物ですよね


これはいかんと一番右の車線は流れているので
そちらに移り次のインターまで行って降りる事にしました

いやぁchoboさんのお話を聞いていて良かったとつくづく思いました!
3時間の渋滞に巻き込まれ散々な日でしたが
迷惑もかけずに無事帰れたので良かったとしましょう(* ̄∇ ̄)/


でも色々疲れた~!(〃´o`)=3 フゥ



って事でご飯は外へ
夫がご馳走してくれるって言うしね♪d(´▽`)b♪
鮮圭1のコピー
ローカルネタが続いてますが
足跡残して下さるこちら方面の方が結構いらっしゃるんです(^^)v

日曜日は海鮮焼き「鮮圭」さんです

こちらは漁師さんから直接お魚を仕入れるらしくて
お刺身が最高です

鮮圭2のコピー
ぐっさんやベッキーさんも来店されたのだとか
豆腐チゲは一人分サイズでちょうどいい量です
お鍋だけでお腹いっぱいにしたくないですもんね

ここのお店下関に帰って来て行った中で一番美味しいかも♪

リーズナブルだし小さなお子さん連れのお客さんも居ましたよ

ライン星


そして昨日の夕食は
22晩ご飯飯
キャベツの蒸し鍋と萩で買って来たいわしのみりん干しに


IMG_4343.jpg
これも萩で有名な老舗の蒲鉾屋さん
「大草」の蒲鉾です
   ぴっ


蒸さずに焼いて仕上げる、昔ながらの焼き抜き製法で食感が変わってるの♪

蒲鉾についてるしおりを見て笑ってしまいました
笑った
賞味期限について書かれるんだけど

お客様の愛情で寿命は倍に延ばす事も出来ますだって(〃^∇^)o_彡☆

まだ冷蔵庫に居る子に愛の告白しとこうかな


さてシルバーウィークも最後になりました
お出掛けの方は気をつけて~!


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

シルバーウィーク :: 2009/09/21(Mon)

連休初日土曜日は関門橋を渡り九州で開かれてる陶器市に行って来ました

陶器市1
たくさんのブースがあったんですが全体的にお値段高め!

特に気に入った物も無いし見ただけで帰りました

この黒猫ちゃん確か15万円!(゚ロ゚屮)屮


奥さん! ご主人! どお!?



陶器市2
こういうのって飾るお皿なのかなぁ?
猫ちゃんの上に熱い物を置くような感じがして私は使えないですね~

褒めないよね~(* ̄m ̄)


陶器市3
とりあえず猫ブログなので猫を中心に写真撮ってみました^^

                        肉球


そして日曜日は七年前まで住んでた山口の北部に位置する萩市に行って来ました
我が家からは100㌔
行きはのんびり絶景の海が見える山陰側の道を通って
朝8時にコンビニでサンドイッチを買い込み出発しました~

久々の遠出で何だか遠足に行く小学生気分よ(゚×゚*)プッ

笠山から
これは萩市の笠山から見える日本海です

笠山は日本一の小さい火口を持つ死火山です


あ~何かガイドさんな気分(*≧m≦*)ププッ


ここから見える日本海はもう絶景です
地球は丸いよねって実感出来る風景ですよ


萩へ1
萩焼はご存知ですよね?
ガラス工房も人気スポットです

着物を貸してくれる所もあり着物姿で街を歩く事も出来ますよ



萩へ2
人力車で観光案内もしてもらえます
明神池は池と言っても海と繋がっていて満潮干潮が有り
ボラ、真鯛、イサキなどが餌付けされています

観光客用に魚のえさも売られていて真鯛も手で触れそうです


帰りに寄ったみとうの道の駅はソフトクリームが美味しいの♪
夫はバニラで私は栗!
夫に言わせると栗は邪道なんだってヽ(  ̄д ̄;)ノ

でも私は栗が好きだぁハートひとつ


風穴のお店
そしてここは萩の明神池の側にある風穴

天然クーラーが笑えますね(笑)

初めの海の写真の笠山の火口に繋がっていて
ここの奥は夏でも冷房が入ってるように涼しいの♪

食堂になっていてサザエのつぼ焼きや焼きイカが食べられます


オレンジャーが写ってます(^O^)


黒猫さん
そしてそこの食堂にいた猫ちゃんです

お店の方にお聞きしたら
この辺の長老さんなんですって


抱っこさせてもらったられおより重い!


人間大好きっ子なんですって

おじいちゃんなのに3頭身のドラえもん体型!

可愛い子でしたよ~

写真は若僧に教育的指導中のドラえもんです^^



そしてお昼は
いそ万さん
明神池のいそ萬さんへ

明神池定食でご飯はうにサザエ飯
お刺身は絶品、サザエのつぼ焼きや天ぷら等食べ切れませんでした
画像は地味ですが1980円でここはおすすめです


本当はイカ丼の絶品のお店に行く予定だったんだけど
オーナーさんが代わっていたので止めにしたんです(T_T)
残念・・・


そして本日のメインのメイン


住んでた家
萩に居た頃に住んでいた家です(爆)


ここがれおめいがもらわれて来て5年間住んだ家なんですよ
れおめいは萩生まれなんです


懐かしいなぁ。。。


でもこんな所にざわざ行って写真撮る人ってあんまりいないよね(*≧m≦*)ププ
ご近所さんに出合わなくて良かった~


昨日行ったのは萩のごくごく一部です
見所満載な「萩」の街・・・
綺麗な街です(^^)v



1日遊んで疲れたので昨日はスーパーのお惣菜です(*^m^*)
晩御飯
お昼あんなにしっかり食べて2時頃ソフトクリームまで食べたでしょ
お腹が空かないんだけど一応帰りに買って帰ったお惣菜達です

でも食べられない。。。


そしておまけ・・・
嫁の皿
ピンボケだよ~(T_T)
お昼のいそ萬さんで出たお吸い物に入ってた貝なんですが

名前は何と「嫁の皿」


デザート用のフォークと比べたら大きさがわかるでしょ

すごくちっちゃいの!


どんだけ意地悪なネーミングなのΣ( ̄Д ̄;)



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

手作りタバスコ仕込みました :: 2009/09/18(Fri)

牛ももステーキ
昨日は冷蔵庫にステーキ用のもも肉が1枚と
ソーセージが1本残ってたので半分ずつにしていただきました
ケンカにならいようにちゃんと半分ね(*≧m≦*)ププッ


丸ごと焼きなす
子供の頃母が焼きナスを食べやすく切って出してくれてたんですが
何故か丸ごとの方が美味しい気がして
母に私の分だけ切らないでってお願いしてた変な子nyamiaでした(^O^)


厚揚げの塩昆布のっけ
これももう何回も作ってるはなまるからのレシピ(^^)v

厚揚げにスライスした玉ねぎと塩昆布をのせてラップしてチンするだけ
玉ねぎに火が通って厚揚げが熱々になったら出来上がり
これが美味しいのよね~ハートカラフル


お弁当です
17木おべんとう



18金おべんとう

        ライン猫肉球


お夜食中1
れおのダイエットはずっと続けられており
体重も5.5㌔あたりを維持していますOK

でも夜のちょっぴりのおやつはやめられないようです
この日のお夜食はにぼしジャーキー

しっかり手で持って食べてますよ
ピンボケですみませ~ん


お夜食2のコピー
もうなくなりそう・・・



お夜食3
無くなっちゃった~

体重、後500g落ちると良いんだけど難しいなぁ
おやつやめたら痩せるのかもしれませんがそれは可哀相だしね

でも以前より痩せたからお腹の脂肪が減って
走るとお腹の皮がタプタプ右に左にって揺れるの( ´艸`)

       ライン葉っぱ


パラペーニョ
先日手作りタバスコのお話をしましたが
福岡の姉から家庭菜園の唐辛子が届いたんです

義兄はこれを細かく切ってから塩漬けにしておうどん等の薬味として使うのですが
それも香りが良くて美味しいのですが私はまたジンに漬けてみました


タバスコ
半年以上置いてジンごとミキサーにかけるんですが
青唐辛子だからハラペーニョっぽくなるのかな♪




あっそうそうタバスコ作りの作業中に
決して目や口を触ってはいけませんよ~



えらい事になりますえぇ


なりましたから・・・わたしσ(´・ω・`;) 



さて明日からシルバーウィークですねハートひとつ
我が家は諸事情により(* ̄m ̄)夫実家には帰らなくて良さそうだし
何して過ごそうかなぁ

ではまた~(´・ω・`)ノ




ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

肉じゃがリメイク五目卵焼き :: 2009/09/16(Wed)

リメイク卵焼き
先日14日にUPした肉じゃがが残ってたのでリメイクの卵焼きです

筑前煮なんかが残った時もよく作ります
肉じゃがを細かく切って卵と混ぜてお好みでお砂糖を足し焼くだけGOOD


枝豆も残ってたので入れてみました

黙って出したらリメイクだなんて気付かないと思いますよ動くウィンク


鯵の梅ジソ焼きトロロかけ
三枚におろしたあじに梅肉をぬって青じそで巻き片栗粉をつけて焼き
すりおろした長芋にワカメとゆかりのフリカケを混ぜた物をかけてます


生ハムサラダ♪
生ハムサラダ

       ライン星

お弁当です
14月おべんとう



15火おべんと


                         肉球


涼しくなって3
涼しくなって巣にこもっておられます
本当はれおにくっつきたいんだけどまだ微妙な涼しさだから怒られるのよね
しつこく舐めるしね(* ̄m ̄)



すずしくなって1
秋って物悲しいね・・・って言ったとか言わなかったとか^^



すずしくなって2のコピー
いや、ボ~っとしてるだけだわね(*^m^*)




ふと気付くと、れおが後ろ肢の麻痺で夜中に獣医さんに駆け込んでから
今日でまる1年になります
昨日、当時の皆さんのコメントを再度拝見してとても温かい気持ちになりました


何の前触れも無く訪れたれおの急変・・・
あの時はどうなる事かと思いました
今も病気は相変わらずはっきりしませんが
これから先やっぱり心筋症だったって事になったとしても
きちんと受け止め前向きに頑張れる心構えがこの一年で出来たように思います


それから2007年に始めたこのブログ12月で3年になります
もう3年にもなるんですね~
親ばかブログでお料理の作り方なんていつも適当な自己満足ブログに
お付き合い下さり本当にありがとうございます

れおめい共々これからもよろしくお願いいたしますm(__)m



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

鶏ミンチで肉じゃが :: 2009/09/14(Mon)

かぼちゃまつり2

今日はいきなりかぼちゃだよ~^^



写真では大きさが分からないと思いますがすっごく大きいの(ノ゚ο゚)ノ
何キロあるかは書いてなかったけど
ひとりじゃ持てない大きさです←これじゃわからないよね(笑)




昨日はお天気も良いし、かぼちゃまつりをやってると聞いたので

下関園芸センターに行って来ました


かぼちゃまつりと言っても殆ど人がいませんでした(爆)
入場無料の植物園でして季節のお花が咲く頃にはそれなりに楽しめる所です

それなりにね・・・ こっそり(^|0|^)


無料ですから文句は言えません(*≧m≦*)


かぼちゃまつり1
街は今ハロウィン一色ですよね
このかぼちゃ達は大きいけど水っぽくて美味しくないんだそうです

でも何で全部寝かされてるの?^^


かぼちゃまつり5



かぼちゃまつり3
このかぼちゃはハロウィン用に開発されたかぼちゃなんですって
くり抜いてランタンにするんですね

って事はハロウィン用のかぼちゃはやわらかいって事ですよね
いつも食べてるかぼちゃはくり抜くなんて不可能でしょ



かぼちゃばっかりもういいよと思いましたね・・・
そこのあなた(*´-ω-)σ



はいっ!では昨日の夕食行きますd=(^o^)=b
さんま♪
今年はさんまが豊漁だそうで安くて美味しいですね



アスパラのおひたし
見切り品のアスパラ、三束が78円だったので迷わず購入
その日に食べるのなら十分です(≧ω≦)b OK!!


鶏ミンチ肉じゃが
鶏ミンチで肉じゃがを作ってみました
肉団子に味がしみ込みにくいのでミンチに下味をつけておくのがコツかなグッ


        ライン肉球


朝晩は涼しくなりましたね~
この秋初の猫だんごが練り上がっておりました
ねこだんご1



ねこだんご4
めいさん自分はしつこ~く舐める癖に



ねこだんご2
反対に舐められると・・・



ねこだんご3のコピー
こんな顔    柱| ̄m ̄)

                          ハロウィン

とどめのかぼちゃ(笑)
かぼちゃん
タークスターバンって言うんですって
ターバン巻いてるように見えるからかな?
これは食用だそうです

色んな種類のかぼちゃがあるもんですね



実は私、冬至に生まれたんです

でもかぼちゃがずっと嫌いだったの

食べられるようになったのはつい最近の事です(* ̄m ̄)


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

焼きゴーヤのおひたし :: 2009/09/11(Fri)

ソーセージ盛り合わせ1
朝ごはんじゃありませんよ~(*≧m≦*)プッ

美味しそうなソーセージを見つけたので甘長唐辛子と炒めました
トマトときゅうりのピンチョス添えハート


焼きゴーヤのおひたし
ゴーヤを縦半分に切って種を取ってから焼きなすのように焼いて麺つゆで和えてます
熱々でもキーンと冷やしても美味しいです

いつものゴーヤに飽きたらいかがでしょう


ポテトのたらこマヨ焼き
これはスーパーに置いてあったレシピから(^^)v
チンしたじゃがいもを耐熱皿に並べ
カッテージチーズ80g、明太子2腹、マヨネーズ80g(4人分)とコショウを混ぜた物を
かけてオーブントースターで焼いてます

                        ハート猫青

お弁当です
10木おべんとう



11金おべんとう


                          肉球

                              
一人遊び2
めいはひとりでもよく遊ぶのですが真面目なタイプ?の
れおがこうして遊ぶ事って珍しいんですよ

しかし猫で真面目って聞いた事あります?・・・( ̄m ̄* )



一人遊び1のコピー
満足そうな顔してますね~



一人遊び4のコピー
すぐに遊ぶの大好きめいが見に来ました



一人遊び3
ボクだって遊ぶにゃよ!



週末ですね~

んが、我が家は夫が仕事になるかもなんて言ってますおちこみ

では良い週末を(^ー^)ノ~~Bye-Bye!


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ゴーヤチャンプルー :: 2009/09/09(Wed)

ごーやちゃんぷる
朝晩は秋の気配が漂い始めましたね

この夏はゴーヤをあまり食べていないな~と思い
旬が終わらない内に昨日はゴーヤチャンプルーにしました

あれ?もしかして旬すでに終わってる?・・・(^_^;)


えい
これは予定に無かったんだけど綺麗なえいのあらいがあったので
買ってみました
えいって漁師さんなんかは食べる魚じゃないなんて言う方もいますが
皮がコラーゲンたっぷりで煮るとプリップリで美味しいんですよ
あらいもね動くウィンク


くらげときゅうりの和え物
くらげと塩もみしたきゅうりをキャベツのうまたれ で和えました


プチトマトのサラダ
トマトのサラダ
お盆にみんなが集まった時は湯むきしてマリネにしましたが

こちら

昨日はそのまま並べただけです(^^;


     ライン肉球


;れお枕
ボクのお気に入りの枕だにゃ♪



れお枕1




れお枕2




れお枕3
色々使いこなしてますな^^


      ライン星


お弁当2日分です
8火曜日おべんとう



9水おべんとう


昨日はグッと気温が下がり1日中涼しかった下関です

行楽シーズンですね

お弁当持ってどこか出かけるのもいいなぁうさぎドライブ




ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

韓国焼き肉 やすもり :: 2009/09/07(Mon)

土曜日は気晴らしに←何のだ?(* ̄m ̄)


美味しい物でも食べに行こうと我が家では珍しい焼き肉を食べに行きました


行ったのは下関では知らない人がいない韓国焼き肉のお店へ( ^ - ^")/


やすもり
   ぴっ


下関には韓国の方が集まってる商店街がありまして


民族衣装のチマ・チョゴリや韓国食材等のお店があるんです


そんな通りに焼き肉屋さんがた~くさんあるんですが


その中にあるお店です


最近テレビでも紹介されていてぐるなび等でも美味しいと評判の


これを夫が食べてみたかったらしいんですな(^^)v
DSCF8351のコピー
とんちゃん鍋って言うホルモンと野菜の韓国鍋です


食べ終わったらご飯やちゃんぽんの麺を入れて食べると美味しいんだそうです



でもねぇこのお鍋、少し甘いお味噌で調味されてるんですよね

私はひと口食べておしまい・・・

そして夫はと言うとにんにくがダメなのでこれまた口に合わなかったようで

私達には不評でございました( ̄、 ̄;)ゞ



って事で焼き肉です
やすもり
ここはつけダレが美味しいんですよねハート

売って欲しいんだけど売ってないの


やすもり2
それと手打ち韓国冷麺を〆に半分ずつ食べたんだけど

写真を撮り忘れた・・・ガーン



食事が終わって外に出ると涼しい風が吹いてて気持ちよかったので

家まで30分歩いて帰りましたよ

帰ったらまたお腹空いてました(爆)

       ライン星


そして昨日の夕食です
ホタテのバターしょうゆ
バターとお醤油をかけてオーブントースターへ



アスパラサラダ
ボイルしたアスパラにゆで卵をマヨと塩コショウで味付けしたものをかけてます


         
         ランチョンミートのミルフィーユ
         ランチョンミートのミルフィーユ
         NHKのきょうの料理のテキストからです
         ランチョンミートを薄くスライスして
         わさびマヨを塗りきゅうり、トマト、チーズでミルフィーユに

         テキストではアボカドを使ってましたがきゅうりを代わりに使ってます
         このままサンドイッチの具になりますね^^


                          肉球

お手てが2のコピーのコピー
何か変ねって思ったら



お手てがのコピー




お手てが1のコピー
まっ!そうね(^O^)
猫の手?足って可愛いですよね~絵文字名を入力してください


さてまた1週間が始まりました
頑張りましょうね~p(^^)q


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

簡単手作りタバスコ :: 2009/09/04(Fri)

チキンソテーラタトゥイユ
先日作ったトマトカップのゼリー寄せのくり抜いたトマトを使ってラタトゥイユを作ったので
チキンソテーのソースにしました

ラタトゥイユ
     ぴっ
かなり私流ですが作り方はこちら


しらたきパスタ
から煎りしたしらたきに昨日はしば漬けのお茶漬けの素で味付けOK
赤いのは自家製タバスコです


タバスコ簡単なので生の赤唐辛子が手に入ったら作ってみませんか
手作りタバスコ
これは去年作った物でもう無くなりそうです

実が潰れない程度にビンに唐辛子を詰め込み(結構ギュウギュウです)
ドライジンを注ぐだけ(^^)v
6ヵ月位経ったらジンと実を丸ごとミキサーにかけて保存します

手作りタバスコ香りがいいのハートひとつ


なすの
なすのじゃこオイルかけ
    ぴっ
  作り方はこちら

これ夫が大好きなんですheart03


お弁当です
3木おべんとう


4金おべんとう

                         肉球

お手々むぎゅのコピー
何か辛い事があったのか?・・・



むぎゅ2
「ボクはどうしたらいいんだぁ!」



お目め覚めたのコピー


1週間って早いですね~
あっという間に週末です


今月はシルバーウィークもありますね動くうれしい
いつもならまた夫実家に帰らないといけないんだけど
ほら例の冷戦中でしょ(* ̄m ̄)



よ~く考えたら結婚して初めての自分達だけの為のお休みかも




でもね煩わしさからは解放されてるけど気分が重いのも確かなんです
義母は義父に内緒で自分に都合の良い変な電話かけて来るしね
さすがに良い返事は出来ませんでした
もうずっとこんな親子関係なんですよ


夫はいい顔するのはもう止めようって言うんですが
今更ねぇ・・・って言う思いもあるし複雑です( ´△`)アァ-
本当は横浜の義妹が一緒に住むって事で実家に帰って来る予定だったんですよ
それが何だか有耶無耶になっちゃっててね
こうなったら義妹も少しは考えてくれるかな?


まっなるようにしかならないでしょ
今回は全て夫に任せる事にします
またまた愚痴ってしまいましたぁ。。。
スルーして下さいませm(*- -*)m



シルバーウィーク
皆さんはどこかにお出掛けでしょうか(^^)/←ちょっと無理矢理だったかな(*^m^*)
よい週末を♪(*´・∀・)ノ゚


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

揚げない豚カツ :: 2009/09/02(Wed)

カツレツの素
揚げ物を殆どしない我が家ですがこんなのを見つけたんですうさぎピョンピョン



豚カツ風
豚肉で豚カツ風にしてみました
油で焼くように買いてありますが少しの油をかけてから
オーブントースターで焼いてみました

感想は~豚カツとは言えないかなぁ( ´艸`)
でもまぁヘルシーだし美味しかったので良しとしましょ

てんぷら粉
そしてこれ衣の油吸収率が50パーセントなんていう物もあるんですよ
こちらは以前使ってみたんだけどサクサクしてて良かったですアップロードファイル

でも50パーセント吸収しないなんてホントなのかなぁ?(^-^;)


昆布の山掛け
昆布にトロロと麺つゆをかけてお蕎麦風



トマトカップのゼリー寄せ
いつものゼリー寄せをトマトを器にして作りましたハート
くり抜いたトマトでラタトゥイユを作りましたので後日また使います^^



お弁当です
1火曜日おべんとう


2水おべんとう



ライン肉球



           何かいる1
            日曜日の事、めいが恐る恐る何かしています


くんくん
何かいたのかくんくんしながら探してるんです



びくびく
ピョンって飛び乗れば見えるのに
思いっきり背伸びして腰引けてるよ~
背中をポンっとたたくと飛び上がって驚きました(*≧m≦*)



変ねぇのコピー
ソファの後ろが気になる様子
ジワジワゆっくり移動してました  柱| ̄m ̄) ウププッ



出てきなちゃい
勇気を出して見に行きましたが何もいません
30分位こうしてビクビクしながら何かを探していました



夜になっても
私も気になるのでソファをひっくり返して見てみましたが何も無し・・・
何だったんだろ
気持ち悪いわ~ヽ(  ̄д ̄;)ノ

夜になってもずっと気にしてましたよ
れおは何の反応も無しです( ̄ー ̄?).....??


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10