キッチンで猫と私と・・・





じゃがいものガレット :: 2009/07/31(Fri)

ステーキ1
昨日はオージービーフでステーキです
近所のスーパーは水曜日が特売で安いオージービーフが更に2割引になるのハートカラフル
2枚600円位で買えます(*^^)v



とむちゃんガレット
じゃがいものガレット
これはとむくまさんの所で見て作ってみようと思ってたんです(^^)/
          ぴっ

とむくまさんの作り方をそのままコピペさせていただいてます
        ダウン
細切りにしたジャガイモを水にさらさずに、片栗粉と塩コショウを混ぜて
フライ返しで押しつけながら焼きます
仕上げにバターを入れて両面カリッと焼きます

とっても美味しかったです
とむくまさんありがとう動くうれしい

それとこれをピザ生地にしてチーズやベーコン、ピーマン玉ねぎなんかのせて焼くと
美味しそうだなって思ってたらRocoさんがオッサレ~なのを作っていらっしゃいましたハートひとつ
                      ぴっ

今度はジャガレットを作ってみようと思います(^^)v



さざえさん
サザエをつぼ焼きにしようと思ってたんだけどお刺身になりました^^



お弁当2日分です
30木曜日おべんとう



31金おべんとう


        ライン星


隠れるよ
隠れようとしています



うふっ♪
気配消してるつもりらしい( ´艸`)



見えてるよ


今日も涼しい下関です
朝晩は寒い位なんですよ(゚д゚;)
こんな夏は初めてです

ところで先月冷蔵庫を買いかえたわけですが電気代の請求書が来ました

いつもの月より何と約4千円安くなってましたw(*゚o゚*)w
冷蔵庫と併せて冷凍庫も使っていたのを電源を切ったのと同時に
他にも細々と節電に努めてるのもあると思うんですがびっくりしました
変化があればまたお知らせしますね^^


では良い週末を~ヾ(゚-^*)⌒☆



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

蒸籠蒸し☆健康診断へ :: 2009/07/29(Wed)

蒸篭蒸し1
一度やってみたかった蒸篭蒸しハート
お野菜を蒸してみたかったんです

蒸篭ってピンきりなんですね~!
これは30センチの物でホームセンターで1980円でした
頻繁に使う物でも無いしこれ位のでいいかな・・・と^^

しっかりした物だと1万5千円位するんですよ(ノ゚ο゚)ノ

蒸篭蒸し2のコピー
じゃがいもやとうもろこしは美味しかったんだけど
緑のお野菜なんかは加熱時間が長過ぎたようで美味しくなかったです

時間がかかる物とすぐに蒸せる物とで蒸し時間を変えなきゃいけませんでしたね



カレー
残り物の牛スジカレーです



鯵の干物
鯵の干物


       お花水色ライン


お弁当3日分です
27月おべんとう
月曜日

28火おべんとう
火曜日

29水おべんとう
水曜日
ご飯の上のはうなぎじゃありませんイワシの蒲焼缶です(^0^*

                           肉球

            お外はやっぱり良いね♪

            1日に3回はベランダパトロールを欠かさないれおですが
            さすがに先週末の大雨の時には出たいって言いませんでした

            久々に外の空気を味わってますハートひとつ

            れおって呼ぶと・・・

            久々のベランダ1
           しかし今日はまた雨ですかさマーク


今日は健康診断に行って来ました
私のね・・・^^

胃透視は経験あるんですが人生初の胃カメラだったんですΣ(- -ノ)ノ
辛いって聞きますよねひよこ青ざめる
昨日からブルー入ってましたおちこみ


今は全身麻酔でする所もありますがそこの病院は局所麻酔でした
お産が我慢出来たんだから何とかなるだろうと開き直り(爆)
臨みましたよ
カメラが喉を通過するまでは辛かったけど涙目になりながら何とか終えました


ところでDrから聞いた話ですが市の健康診断ってありますよね?
あれってメタボ検診ばかりに重点を置いていて他の検査はおざなりで
人気が無いんですってね


下関の場合だけもしれませんが
それだと血液検査と腹囲を測るだけなんですって
レントゲンもエコーも心電図も胃の検査も無しです
しかも血液検査は血糖値と肝臓だったかな?その項目に限られるのだとか?
昔はそうじゃ無かったですよね~


そんな事なら献血でも受けてた方が良いですよね


後期高齢者に於いては
検査項目が更に少ないんですってΣ(゚д゚;)
若い方にいっぱい診察を受けてもらって税金をたくさん払ってもらおうという市の魂胆らしいです


「納得いか~ん!」


と声を大にして来ました
Drもそう思う・・・と!
改善するよう自分達も働きかけて行くつもりだとも仰ってました


ところで私、初めて自分の胃の中を見ました(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
血液検査は後日結果を聞きに行きますが他の検査も全てOKでホッとしてます

今日は獣医さんの診察台でブルブル震える
れおの気持ちがと~っても分かったnyamiaでした~(*^m^*)


でしょ!
                   「やっとわかった?」



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:19

雨・雨・雨 :: 2009/07/27(Mon)

まぁよく降りました雨


何でも250年に一度の降り方だったそうです


金曜日は恒例の夫実家Dayで泊まる予定だったんですが
実家で飲みながらテレビから流れる大雨警報を見ていた夫が夜11時頃になって


こんな日に猫を置いて家を空けるのはいかん(`・ω・´)と言い出し


急遽帰る事に・・・やった!( ̄m ̄* )


ふたりとも飲んでしまってたので代行に電話すると
通行止めになってるので行けないとおっしゃる


通行止め~!?



これは尋常ではないとちょっと焦りだしたワタクシ・・・おろおろ

翌日になると道路状況が更に悪化し帰れなくなる可能性も有り・・・で
そうなるとお留守番してるふたりの事が更に気になりドラキティちゃん


あちこちの代行さんに電話しまくって(夫が)迂回して来てくれる所を見つけて
何とか帰る事が出来ました


幸いその日は家の方はひどくなかったので安心しましたが
土曜日曜とすごい雨量でした(´д`||i)

皆さま被害はありませんでしたでしょうか?


そんな金曜日の仕出し料理です
夫実家11
手羽元のシチューや手作りシューマイなど作って持って行きました
作り置きした物ばかりで温かい物が無いと満足感が無いんですよね
やっぱり温かい物が美味しいです



土曜日の夜の事、ベランダに何かを見つけたらしく
めいがはしゃいでました
雨宿り


雨の夜のお客さん
雨宿りのお客さまはトンボさんでした


やめて~のコピーのコピー
トンボを捕まえようと必死です

網戸に穴が開くのよね~Σ( ̄Д ̄;)



届かない
トンボさん朝になるといなくなってました
虫さんたちにもきっと大変な雨でしたね

       ライン星


チキンのオーブン焼き
昨日の夕食です
夫実家に持って行った手羽元のシチューに使った手羽元が残ってたので
それをオーブンで焼きました



トマトの塩昆布のせ
これはちょぼさんに教えてもらったトマトの塩昆布のっけ
       ぴっ


トマトの上に細かく切った塩昆布をのせてオリーブオイルを少し垂らすだけです
昨日はカッテージチーズものせてみました
美味しいですよ~ハートひとつ

ちょぼさんは自家製のズッカトマトを使っていらっしゃいました
ズッカトマト珍しいですよね



豚肉となすのひすい仕立て
豚肉となすのひすい仕立て
        ぴっ
   レシピはこちら


①ボウルに薄口醤油大さじ2 酢小さじ1 おろししょうが1片分  メンマ20gは細かく刻んだ物を
 混ぜ合わせておく

②豚薄きり肉に片栗粉をまぶしてさっと茹でる(お湯1リットルに1パーセントのお塩)


③②のお湯で皮をむいて食べやすく切ったなすを2分位茹でて氷水に取ってから
  軽く水気をしぼりる

④②と③を①であえる


あっさりしてて美味しいですよ~
冷たく冷やしてどうぞ♪    



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

れんこんの海苔バターソテー :: 2009/07/24(Fri)

チキンソテーフレッシュトマトとバジルソース
昨日は簡単にオーブンで鶏肉を焼きました
朝、塩コショウとオリーブオイル、ローズマリーでマリネしておいて
220度のオーブンで20分!

フレッシュのトマトを下に敷いてさっと炒めたしめじとバジルソースでいただきました

バジルソースはこちら                 
    ぴっ


あさりの酒蒸し
あさりの酒蒸し



れんこんの海苔バター
茹でたれんこんの水気をよく切りバターで炒め
海苔の佃煮を適当に加えて混ぜたら出来上がり


       お花水色ライン

お弁当2日分です
23木おべんとう



24金おべんとう


  ライン星


ピルガン2ネットでたまたま見つけて購入した
ペット/ピルガン
    ぴっ


小動物にお薬を与えたり水や栄養液を補給する物です


れおがお薬を飲んでるでしょ
いつもは私がれおの後ろ側から
抱っこするような形で座りあごを上に向けさせて

「あ~んは?」と促すと

「ぅあ~ん」
と言いながら口を開けてくれるので

口の端から喉の奥に押し込む形で
飲ませてるんです



・・・で、これは衛生的だし飲ませやすそうだなと早速購入したわけですが
何だかなぁ?な感じなんですおちこみ

ピルガン1
こんな風に注射器のように使うんですけどね

もっと喉の奥まで押し込めるようになってるかと思ったら
押し出せるのは右側の出てる緑の部分の1センチ位なんです


そんなの手でも出来るじゃんヽ(  ̄д ̄;)ノ


れおのお薬は苦い物があるため味を感じないように喉の奥に入れてあげないと
吐いてしまうんです
これで喉の奥までとなると先の細くなってる所を全部突っ込むようになるんですよね
手でやった方が粘膜傷つけなくて良いでしょ?
私の右手の人差し指の爪だけは口の中を傷つけないように
いつも短く切ってあります



これは便利そうだと思ったけどダメでした
水やミルクも飲ませられるんだけどそれだけなら獣医さんでもらえるシリンジで十分ですしね

ただ噛む子の場合は飼い主さんの怪我を防ぐ事は出来そうですOK


家のれおの場合の結果ですので全ての猫ちゃんに当てはまると言う事ではありません


れおお薬
ご飯が終わるとお薬カプセルって言うのがわかってて
食べ終わると隙あらばコソコソ逃げようとしてるんですが


捕まえられると観念して(笑)
飲み終えるまで嫌がらずにじっと耐えてるんですよ


飲み初めて9ヶ月にもなりますが おりこうに頑張ってます(`・ω・´) !


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

サーモンとホタテの手まり風~岩のりのクリームソース :: 2009/07/22(Wed)

            サーモン
サーモンとホタテの手まり風~岩のりのクリームソース      
                   ぴっ
                レシピはこちら

サーモン下ごしらえ1
ラップの上にお刺身用のサーモンのブロックを薄く切って置き塩コショウ
千切りにした青じそとホタテをのせます


レシピではホタテの貝柱を使ってますが
高いのでホタテを丸ごと使いました(^^)v

サーモン下ごしらえ2
ラップできっちり巻き輪ゴムで止めます

手まり寿司の要領ですね

レシピではこれを茹でてますが私はレンジでチンしました
ホタテはボイルしてあるのでサーモンに火が通ったらOK


ソースは生クリーム100ccに海苔の佃煮大さじ2と水20ccを加えて温めたら出来上がり
レシピの鶏がらスープは水で代用(笑)


このソース夫が

「何が使ってあるの?」って言うので

何だと思う?って聞くと

「生うにかな」?って言ってました( ´艸`)

本当にうにっぽい香りなんですハートひとつ

このソース、パスタや他にも色々使えそうです



そうめん風こんにゃく
そうめん風こんにゃく



新玉ねぎと生ハムのマリネ



        お花水色ライン


2日分のお弁当です
21火おべんとう



22水おべんとう
今日は飲み会で使い捨てのお弁当箱になってます
今日の飲み会は気が乗らないメンバーなんだって  [壁]‥) チラッ


      ライン星


先週末から昨日までものすごい雨だった下関です
県内では大きな被害が出た所も有りお見舞い申し上げます


雷も伴って時折バケツをひっくり返したような雨だったんですよ雨



雷が大嫌いなふたりはダイニングテーブルの椅子に自主避難(`・ω・´)OK
怖い事が有った時はなぜかそこに隠れるの(≧m≦)ぷっ!


雷が鳴らなくなった時めいがこうして外を眺めていました
外に出ない猫がこうして降る雨を見てるってどれだけ酷かったかわかるでしょ
大雨1
しっぽフリフリは考え事をしてる時です
何を考えてたんだろ?^^


大雨2
めいはピカッてなると遅れて音がするのを学習したようで
光っただけで飛び上がって驚いてましたよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

れおは昨日は早朝から押入れにこもりお昼過ぎまで出て来ませんでした(* ̄m ̄)


大雨3
窓側から私が行くとびっくりしてました


被害が出た地域はこれから週末にかけてまだまだ降るようですので心配ですね
くれぐれもご注意下さいませ


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

お豆腐と明太子でドレッシング :: 2009/07/20(Mon)

サーモンのムニエル1
昨日はサーモンのムニエルにじゃがいもグラタンを添えてみました
義兄と夫実家からた~くさん新じゃがをもらったので
消費すべくじゃがいも料理に励んでます(^^)v


ポテトグラタン1グラタンと言ってもチンしたじゃがいもに
パスタソースを混ぜて焼いただけ(^^)v

カルボナーラだけどローカロリーの物が出てるんですね~♪









お花水色ライン


いちじく
いちじくの酢味噌かけ
何だか同じ色で分かりにくいですね( ̄д ̄;)ゞ

いちじくチン♪
皮をむいたいちじく2個にお酒大さじ2でラップしてレンジ1000wで2分半するとこうなります
これを冷たく冷やして酢味噌をかけたら料亭のお味ですよ~


これね~このままデザートにもなるんですよ
生クリームなんかのせて食べると最高です
デザートにする時はお酒じゃなくてワインでチンすると香りが良いです

酢味噌が苦手な私はこのままいただきました^^
美味しかった~ハートひとつ


お花水色ライン


お豆腐ドレサラダ
普通のサラダなんだけど昨日はドレッシングにひと工夫

豆腐ドレ材料1
小さいパックの絹ごし豆腐2個・明太子2腹・オリーブオイル大さじ1を
バーミックス(ミキサーなど)でガーッとするだけです
塩コショウはお好みで足して下さい

あっ明太子の皮は取りましょう(^^)/

豆腐ドレ





お野菜にかけた感じです
生クリームに明太子を混ぜたようにコクがあって美味しいです動くウィンク


それとオリーブオイルが無くてもいいかもしれないなって思いました
今度は入れずにやってみようと思います(^^)v


                   



                            肉球

今日はめいのひとこま漫画です^^
はいせんせー
それ足ですからっ!!



ううっ

連休も終わりですね
夫は今日歩いて門司(九州)まで行って来るなんて言ってるんですよ

気をつけて行ってらっしゃい(⌒0⌒)/~~~

って、一緒に行かんのかい・・・(* ̄m ̄)


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

義母から教わったなすの辛子漬け :: 2009/07/17(Fri)

鯖のみそ煮
昨日は久しぶりに鯖をお味噌で煮てみました

おダシの中に鯖を入れて煮始めたら

お味噌が切れてた( ̄▽ ̄;)!!ガーン

仕方無いのでつけてみそかけてみそで煮ましたが
これ意外に良かったようです(*^^)v


ごまどうふ
切っただけ~



お芋のお団子
お芋団子のあんかけ
        ぴっ
   作り方はこちら

昨日の中身ははスイートコーンにえびとたまねぎです
過去ログ見たらこの日もゴマ豆腐だったようで・・・
私の思考回路って単純ですね(*^m^*)



なすの辛子漬け1
義理母から教えてもらった簡単ナスの辛子漬けです
前にも作りましたが作り方を写真に撮ってみました


塩水にのコピー
海水位の塩水を作っておき薄くスライスしたなすを切る端からつけ
しんなりするまでよく揉みます

水気を軽く切るのコピー
軽く絞ってお好みで練り辛子を入れたら出来上がり
ご飯にも合うしおつまみにもなりますハートひとつ



17金おべんとう
今日のお弁当です
昨日は寝坊して無しですε~( ̄、 ̄;)ゞ



        ライン肉球


            ハート
             今まで気付かなかったけどれおの背中にはハートがありました
             ハートのある男なのね・・・(^O^)

一昨日の夕方の事・・・
夕日



虹がふたつ出ていました虹
同じ時間の空には見えないでしょ?
ふたつの虹
虹って見つけると嬉しいですよねo(*^▽^*)o~♪


この10日位れおの吐き戻しがひどいんです
一昨日はご飯も食べずに寝てばかりになったのでまた病院かなぁと考えたのですが
もしかしたら飲んでるお薬の副作用かと思い止めてみたら昨日は食欲も出て
今朝には元気に回復していました

かと言ってお薬を飲ませないわけにはいかないと思うので
今日は私ひとりで獣医さんに相談に行って来ようと思います

嫌がらないなら本にゃんも連れて行くんだけどなぁε=( ̄。 ̄;)フゥ

さて行って来ます^^


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:17

お好み焼き風たこの卵焼き :: 2009/07/15(Wed)

スペアリブ1
昨日はお肉8分音符な気分だったのでスペアリブにしました
付け合せはズッキーニを焼いた物とトマトです



もずく1
あっさりともずく



ゆでだこ
生のタコを自分で茹でた事ってありますか?
手間なんだけど茹でて売られてるのよりも絶対美味しいんですよ(^^)/

たっぷりのお塩でタコさんをグニュグュもんで洗う・・・を2回繰り返してぬめりを取り除き
沸騰したお湯で茹でるだけなんです

是非やってみて下さい絶対美味しいです♪d(´▽`)b♪

そんなタコを使って一品!

お好み焼き風蛸の卵焼き
そのままぶつ切りにしてわさび醤油でいただくのも良いですが
きのうはお好み焼き風たこの卵焼きに(*^^)v

過去ログ見たら二種類の作り方してるみたいなのでふたつ書いておきます
自分のレシピなんだけどその時によって作り方違うのね?(^^ゞ

お好み焼き風タコの卵焼き1マウス(左クリック)


お好み焼き風タコの卵焼き2マウス(左クリック)


昨日は2のやり方で作りました
2の方がふんわり焼き上がるような気がしますグッは-と



枝豆♪



お弁当2日分です
14火おべんとう



15水おべんとう


                           肉球

一昨日に続き箱です^^
箱1
一昨日の箱は身体がすっぽり隠れる位だったんですが
今日のは小さくて入ってて外が見えます



箱2
めいはすぐにかわってって見に行くのに興味無さそうな素振りですよ
見えてるからかな^^



箱3
いつもならしつこいのにね^^

でもれおが出ると・・・

箱4
やっぱり入ってみたかったのね  柱| ̄m ̄) ウププッ


関東の方は梅雨明けしたらしいですね太陽雲
こちらはまだなんですが

まぁ~半端なく暑いっ!!

せみの効果音で暑さ倍増です(T▽T;)

今までは日中暑くても夕方になると涼しくなってたんですよね
それが夜になっても暑い!
急に暑くなると堪えますよね~扇風機

皆さんお身体ご自愛下さいませ~



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

リベンジじゃがいもグラタン :: 2009/07/13(Mon)

じゃがいもグラタン
リベンジじゃがいもグラタンですo(`・ω・´)○


この間作り置きしたらじゃがいもが牛乳を吸ってしまって
ベイクドポテトになってしまったんですよね
今度は美味しくクリーミーに出来ましたよハートひとつ

小麦粉とバターを使わないじゃがいもグラタン
         ぴっ


作ったら時間を置かずにすぐに焼いて食べるのが美味しいコツのようです(^▽^)/



長芋と昆布の麺つゆかけ
うずらの黄身を落としてま~ぜま~ぜして絵文字名を入力してください




かますの塩焼き

わたし。。。もし魚に生まれるとしたら←ちょっと変な人?


キスかさよりって決めてます(* ̄m ̄)


おこぜなんかに生まれた日にゃ~  ・・・ねぇ(゚×゚*)プッ
でも不細工な魚ほど美味しいなんて言いますよね^^



そう言えば昔、頂天眼って言う金魚を飼ってた事があります

知ってます?頂天眼?

目が上をむいて付いてて可愛いんです


ちょうてんがんのコピー
ねっ!
笑えるけど可愛いでしょ
私ってブサかわが好きなんです(*^m^*)


他にもらんちゅうや普通の金魚もひとつの水槽で飼ってましたっけ
大きくするの上手なんですよ私(^^)/



13月おべんとう


        ライン肉球


箱1
箱と言えばもう裏切りません・・・またまた入ってます(^O^)

いつもと同じくめいが出遅れてます



箱2
代わって貰って得意そうな顔(^O^)



箱3
オレンジャー  に遊んでもらってます


昨日は何とせみの鳴く声が聞こえたんですよ
いよいよ夏も本番かなぁhanabiすいか氷イチゴ波かとりせんこう
夏休みもやって来ますね^^



ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

白ゴーヤでサラダ :: 2009/07/10(Fri)

さてこれは何でしょう?

白ゴーヤ

顔色が悪いゴーヤです!


・・・なんちゃって(笑)

白ゴーヤなんですって
ご存知でした?

お値段は普通のゴーヤと変わりません

でサラダにしてみました
白ゴーヤのサラダ
薄く切ってお塩でもんでツナとレンジでチンしたスイートコーンときゅうりをマヨネーズで和えました

お味は少し苦味が少ないかな




えびピカタ
卵1個にパルメザンチーズ大さじ1とマヨネーズ少し入れてます



ちくわのきゅうり詰め



2日分のお弁当です
9木曜日おべんとう



10金おべんとう
今日は飲み会って事で荷物にならないこれにしました

おにぎりの具1のコピー
今日のおにぎりの具です
美味しいんだけどこれ握りにくいんです( ̄、 ̄;)ゞ
ラップごとギュ~っとまとめて海苔一枚で包む感じで作ってます(^O^)



                         肉球


       迷子札
        猫の時計を頼んだ時に一緒に注文してた迷子札が遅れて届きました
        
        かわい~んハートカラフル

        猫の名前の下が我が家の苗字でその下が携帯番号になってます
        名前を彫ってある物は良いお値段するんですが
        ペピィさんでこれは1200円だったんですよ
        安いでしょ(*^^)v



迷子札2のコピーのコピー
早速つけてもらいました
ストロボが苦手でカメラを向けると伏し目がちになります=´、`=)ゞ



迷子札1のコピー
外に出さないから首輪も迷子札もいらないとは思うのですが
病院にも頻繁に行きますし地震や災害が起きて行方不明になった時のために
小さい頃から迷子札はずっとつけています^^


さて週末ですね(^ー^* )
こちらは朝からすっごい雨なんだけど明日も降るのかなぁ?雨

良い週末をお過ごし下さいね♪~ヾ(゚-^*)⌒☆


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

砂ずりのレモン風味 :: 2009/07/08(Wed)

砂ずりのレモン風味
七月になったのに今年は涼しいですね8分音符

まだエアコンを入れることも無く快適な日が続いています
って下関だけかな?^^



昨日は地方局で見た砂ずりのレモン風味にしました

レシピはこちらから
       ぴっ

追記
砂ずりが何かわからないと仰る方が多いので・・・
九州では砂肝の事を砂ずりって言うんです
西日本はそう言うような気がします
砂肝とも言うんですが圧倒的に砂ずりなんですよね

それとリンク先のテレビ番組が「砂ずり」と表記してあるので同じ表現にしました
紛らわしい表現で失礼しました

砂ずり=砂肝です




話は戻り
私は何でもマニュアル読むのが大の苦手なんです
身体で覚えるタイプ?(笑)
長いレシピも嫌になりますよねε~( ̄、 ̄;)ゞ


作り方簡単に書いておきます(^^)v


砂ずり8個は食べやすい大きさに切って
 お塩小さじ1/2とレモン汁小さじ1で少しもんでおく
②セロリ(葉っぱも)となすを食べやすく切って軽くお塩でもんで
 水気を切ってからパプリカ・トマト・みょうがを合わせ
 しょうゆ小2  レモン汁大1  砂糖 小1で和える
③①の砂ずりをオリーブオイル大さじ4で炒めお酒大さじ3で蒸し焼きにする
④③を②の中に汁気ごと加えたら出来上がり


これを冷たく冷やしても良いし出来立てでも美味しいですハートひとつ



ヴィシソワーズ
先日作った じゃがいものスープが残ってたので
昨日は冷た~くしていただきました



冷奴
なぜだか冷奴
食べたい物を中心に作るので
私はどうしてもこんなメニューになってしまいますf(´-`;)ポリポリ



洋風おでん
大根とこんにゃくの煮物
コンソメだけであっさり仕上げました


2日分のお弁当です
7火曜日おべんとう



8水曜日おべんとう


       ライン星


スイカ
             「何だか嫌な予感がするにゃ・・・」



スイカ1
             「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」  いよっスイカ王子( 」´0`)」



スイカ2
             「何かにゃこれは?」  



スイカ3
             新種のひとこぶラクダか?



スイカ4
                 「背中になんか生えたにゃ」

                 またまたnyamiaに遊ばれております(^O^)


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:19

手作り燻製☆じゃがいもと豆乳のスープ :: 2009/07/06(Mon)

手作り燻製
昨日はまた燻製を作りました

もうねプロになれるよ燻製の!
誰か雇って(爆)



やっぱり砂肝とレバーが一番美味しい動くChu

燻製の作り方
      ぴっ


野菜サラダ
あっさり野菜サラダ



バゲット
ワインを買って来たのでバゲットもheart03

「アルコールと炭水化物は一緒に摂ると一番太る」
なんて言いながら夫が喜んで食べてました(* ̄m ̄)プッ



スープ
もらった新じゃががたくさんあるのでスープにしました

じゃがいも大1個
  玉ねぎ1/2個
  豆乳1カップ
  コンソメ1個

水500cc にコンソメを入れ皮をむいて切ったじゃがいもと
玉ねぎを入れてやわらかくなるまで煮ます
それをミキサーにかけてからお鍋に戻し豆乳1カップを入れて温めたら出来上がり
塩味は後で調整して下さい

こってりがお好みの方は豆乳を牛乳に代えても良いですね


昨日は暖かいスープにしましたが冷た~くするとビシソワーズになりますOK



6月おべんとう
今日はちゃんとお箸2本入れたヽ(`・ω・´)  ・・・はず


       ライン星

                  
携帯




携帯1
            ∑( ̄ロ ̄|||)



携帯2
これ実は「早く寝よう」って私に訴えてる所です
携帯を枕にしてますね^^


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

カレイのムニエル バジルといちごのソース :: 2009/07/04(Sat)

こんにちは(*^▽^*)ノ

昨日はお買い物に行って
買った物を一袋そのまま忘れて来たnyamiaですえぇ


大型店舗の中を何軒か回ったのですが
最後に寄ったお店で荷物が多くなってきたからカートに掛けてたんですよ
それをそのままにして来たようです(ノ∀<)


家に帰って気付いたんだけど
雑貨だったのでもしかしたらと電話したら届いてましたハートひとつ
良かった~
でも何でこんなにボケてるかなぁ(´Д`lll)
気をつけなくちゃ!


さて、まずは昨日のお弁当から
3金おべんとう
昨日はお弁当もお箸箱にお箸が1本しか入ってなかったらしいガーン
入れ忘れるならともかく何で1本・・・( ̄ー ̄?).....??
自分で自分を突っ込みたくなるわかえる青ざめる


最近どうもうっかりが多いなぁ( ̄▽ ̄;)!!
大丈夫か? 私・・・



続いて夕食です^^
カレイのバジルとイチゴソース
三枚におろしたかれいが売ってたので茹でたインゲンを巻いてソテーしました
ソースはバジルソースといちごソースにしました
        ぴっ
  
バジルが緑なので赤いソースが綺麗かなと思いいちごにしましたが
いちごはもう終わりなのでトマトソースでも良いですね

いちごいちごソース
  いちご5粒
  オリーブオイル大さじ1
  塩コショウ


枝豆♪
枝豆も大分安くなって来ました( ´∀`人)



生ハムとピータンのサラダ
生ハムとピータンのサラダ

                         
                        肉球


誘うめい
めいが遊ぼうって誘ってますが挑発的ですな(¬w¬*)ウププ




誘うめい1
ほら怒られるよ~




誘うめい2
ガブガブしてますがあま噛みですので大丈夫です(*^^*)




誘うめい3
めいも負けてませんね
首をしっかりつかんで蹴ってますよ(´・ω・)┏ー(;`Д´)

まっこれも遊びですので適当な所で終了です^^


ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

梅雨の晴れ間 :: 2009/07/02(Thu)

雨の降り方が極端ですね
しかも降り方が半端じゃないようで
被害が出ている地方の方にはお見舞い申し上げます


我が家もお部屋に洗濯物の花が咲いてましたが
今日は何とか雨が上がりました
洗濯物もすっきりと乾きそうです^^
やっぱりお日さまは気持ち良いですねスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、


イワシの梅干煮
昨日はいわしを梅干と梅醤油で煮ました
皮が剥げてきたなくなっちゃいましたね( ̄、 ̄;)ゞ
でも美味しかったですよ~ハートひとつ



わかめとシラスのサラダ
ワカメ・きゅうり・新玉ねぎ・釜揚げしらす・トマトを使ってます
市販のドレッシングで



マグロのやまかけ
下関に来てからまぐろを食べる事が殆ど無くなってしまいました
たまには良いですね^^



2日分のお弁当です
1水おべんとう
高菜炒飯の素を使いました
炒めずにチンしたご飯に素をまぜただけ(*^^)v
もう少し高菜が入ってるといいなぁ



2木曜日
今日は卵焼きじゃなくて煮卵にしてみました


        ライン肉球


何見てる?
何も無い所をじっと見てるんだけど( ̄ー ̄?).....??




似てる?
この間買った時計と何だか似てる?



               めい時計のコピー
               朝は少しでも起きる時間が遅れると「いい加減にせ~よ」と
               起こしに来るし
               ご飯の時間は正確だしきっとこんな時計を持っているに違いない。



茶色い人は・・・
つまんない
甘えたかったのに構ってもらえずブータレ中(笑)

                          

ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>




ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますヽ(*^^*)ノ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


   素材はにゃんだふるきゃっつさん  1キロバイトの素材やさん からお借りしています

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10