キッチンで猫と私と・・・





太刀魚の塩焼き お豆腐の野菜あんかけ :: 2009/02/28(Sat)

太刀魚
お肉が続いたので昨日はお魚でしたさかな
太刀魚美味しいですよね~♪

ところで去年両面焼きグリルがくっつくと皆さんに相談した事があったのですが
1年使い続けて油が馴染んだのか?最近はそんなに気にならずに焼けるようになりました
でもやっぱり水を張って焼く片面焼きの方がこんがり美味しく焼けるような気がするのは
気のせいでしょうか?( ̄、 ̄;)ゞ



それと話は全く関係無いですがまた皆さんにお聞きしてみたい事が・・・´・ω・`)ノ
洗濯の時に使う柔軟剤がありますよね?
あれって使わない時とで何か違いますか?

疑問に感じながら私も毎回使ってはいますが
CMで言ってるフワフワ~♪みたいな効果を感じないんですよね
皆さんはどうですか(*´・・`)?


お豆腐のあんかけ
はいご飯に戻ります(´・∀・`)ノ
お豆腐の野菜あんかけ
水切りしてレンジでチンしたお豆腐に野菜を炒めて水を加え中華スープの素を使い
トロミのあるあんかけにしてます



モツ煮
これは夫用に鶏モツの煮物
おばぁちゃん家に行った時によく作ってくれたとかで子供の頃からこの卵が大好きらしいです(*^^*)

でもあんまり売ってないんですよねこれ・・・
自分で煮たのもはじめてかも^^



寒い
寒いとれおは情け無さそうな顔をして私の顔をじっと見るんですよ
「何とかせーよ」って事なんでしょうね(* ̄m ̄)
それで彼ら用の毛布をそっとかけてあげるんですが
満足そうでしょ^^



寒い1
ぐるぐる巻きにしてみました
しっぽの方がちょっと人魚チック?(¬w¬*)ウププ



寒い2
明日から3月・・・こちらは随分春めいて来ました
夫も通勤にコートが要らなくなったようです
今年は桜も早いのかなぁ
家の近くに桜がたくさん咲く大きな公園があるんですよ
今年はお弁当作って出かけてみようかなって思ってます♪

週末楽しくお過ごし下さいね~♪(*^-^)ノ~~





ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

激安お肉に感激 :: 2009/02/26(Thu)

見て見て~!安いお肉に感激したnyamiaです(*^m^*)
お肉
オージービーフだけど100g100円よ(´0ノ`*)オーホッホッホ!! ←かなり壊れてます(笑)
こんなのを見つけたら買って冷凍して置くんです
ふたりで半分ずつ食べましたよ(*^^)
ひとり180円って安っすぅheart03


           夕食1
他にはわかめときゅうりのサラダと肉厚の椎茸があったので焼き椎茸にしました



そして昨日の夕食も続いてお肉(^^)/
お肉の煮込み
聞いて~!
こちらはグラム35円よ~!^^

切り落とし肉なんですがフードプロセッサーで挽いてハンバーグにしようと思ってたんですけどね
開けてみたらスジが多くてフープロが空回りして回らないんですε~( ̄、 ̄;)ゞ

って事で急遽予定変更で煮込む事にしました
美味しかった~(≧∇≦)b
でもね夫が「どうした?お肉が続くね?」・・・って
安かったからなのよ!( ´艸`) 

ここ見て納得してますね夫 (^m^)ゞ



アボカドサラダ
これはじゃがいもとアボカドのサラダです
ポテトサラダにしようと思ったんだけど
数日前に買ったアボカドをそろそろ使わなきゃって事で
潰して生ハムを小さく切った物とチンしたじゃがいもを一緒に混ぜてサラダにしました
思いつきで作ったけどこれ美味しかったです

アボカドって森のバターって言うでしょ
マヨネーズを使わなくても塩コショウだけで美味しく仕上がります
アボカド1個とアボカドと同じ大きさ位のじゃがいもを1個をチンして冷ましてから混ぜました



もやしのナムル
そして何故か仲間はずれな感じのもやしのナムル^^
私、豚骨ラーメンのお店に置いてあるもやしが大好きなんです
何とか真似出来ないかと試してるんだけど最近やっと近い物が作れるようになりました(*^^)v

さっと茹でたもやしはしっかり水分を切り熱い内にラー油とお塩に粉末のダシを少し入れて混ぜます
今までラー油とお塩だけで作ってたんだけと何かが足りないんですよね
粉末ダシを使う事で味がしまるような気がしますヾ(・∀・)


25Wedお弁当
そして水曜日のお弁当
(*´ノ0`) 「夫大好き焼き肉弁当だ~!」
あっこれは激安肉ではありません(笑)




お腹すいた1
夜遅くにお腹がすくと相変わらずキッチンに来るれおですが(心を鬼にしてあげません)
最近とっても元気になって来たんですヽ(´・∀・`)ノ

って言うのも便秘が少し改善されたからかなと思うんですよね

メインのドライフードをモトゾーさんに教えていただいて
アイムスの腸管アシストに変えてみたんです
今までカチンカチンのウ〇チを苦労して(れおが)出してたのが
最近はあまり苦労せずに出ているようなんです
そのせいかご飯もよく食べるようになりましたし動きも活発で本当に元気になった気がします
モトゾーさんありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

モトゾーさんの所には別嬪さんのひめちゃんと家のれおと同じ名前の
ドアを自分で開ける賢くて可愛いれおクンがいるんですよheart03o(*^▽^*)o~♪



お腹すいた2
ボクからも 「モトゾーさんありがとにゃ~」






ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

葉玉ねぎを使って2品 :: 2009/02/24(Tue)

葉つき玉ねぎ
新玉ねぎが出回り始めましたね^^
スープ煮が食べたいなと思っていたら葉玉ねぎの丸ごとスープ
チキンと葉ネギのニンニク炒めって言うのをこちらのテレビでやってたんです


玉ねぎはスープ煮にして
葉っぱの部分も使ってしまうというものです(´・∀・)ノ

玉ねぎのスープ煮
玉ねぎはコンソメでコトコト20分煮るだけです
お箸で食べられる程軟らかくなりますよ~グッ



鶏肉
チキンは玉ねぎを10分煮た所で丸ごと加え一緒に後10分煮込みます

葉ネギは刻んでおきます
オリーブオイルに鷹のツメとニンニクを入れて炒めて香りを出し
葉ネギを炒め塩コショウとお醤油で味を整え
食べやすく切ったチキンの上にのせたら出来上がり

これで葉っぱも全部使い切りましたよ
ネギ好きには堪りません(*^^)v



23月お弁当
月曜日のお弁当
お刺身にした鯖が残ったのを冷凍しておいたのでハンバーグにしました



24お弁当火
そして今日のお弁当
高菜漬けの美味しそうなのを見つけたのでご飯に混ぜておにぎりにしてみました



ひなたぼっこ
椅子に夫が半纏をかけているのですが陽がポカポカ射しだすと
その半纏を自分で落として敷いて日向ぼっこするんですよスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

自分で敷くってのがおかしくて笑ってしまいます(¬w¬*)ウププ



ひなたぼっこ1
めいはそんな事出来ないのでれおが敷いた所に便乗して寝かせてもらってます
ぴったりくっ付いて何だかジグソーパズルのピースみたいですね(*^^*) フフ





ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

豚肉のトマトスープ煮 パンが器のポテトサラダ :: 2009/02/21(Sat)

今日は久しぶりにお天気が良いので夫が動物園にでも行ってみる?って言うんだけど
寒いから嫌だと断ったnyamiaです(笑)
山口県周南市には餌をもらえないと頭を抱えこむので有名なマレー熊のツヨシくんがいるんです
写真は徳山動物園さんのHPからお借りしています
ツヨシくん
21歳のツヨシくんですが前妻のレーコが2年前に亡くなってからは
あの頭を抱えるポーズをしなくなってたらしいんですが
新しい奥さんマーヤが来てから再びあのポーズをするようになったんだそうですよ
お尻に敷かれてるのねツヨシくん(ノ∇≦、)ノ彡☆
暖かくなったら会いに行こうかな♪


肩ロースのスープ煮
さて今日の夕食です
豚肩ロースの薄切り肉にじゃがいもにんじんネギを巻いて
トマトで煮込んでみましたd(*⌒▽⌒*)b

スープごといただけて美味しいですよ~heart03


名称未設定 1
じゃがいもとにんじんを茹でます
 チンでも良いかな?
②①と小ネギの緑色の部分を塩コショウした豚肉で巻いて
 巻き終わりを爪楊枝で縫うように止めます
 小麦粉を薄くはたきつけオリーブオイルで表面を焼いて取り出します
③②のフライパンで玉ねぎ1/2個を炒めお湯200ccとトマト大1個にしめじとコンソメ1個を加えて
 ②のお肉を戻して煮込んだら出来上がり




ポテトサラダ
サンドイッチ用のパンが冷凍してあったのを思い出し使わなくちゃって事で
ポテトサラダの器にしました
焦げちゃいましたね( ̄ε ̄;|||
ココット
        
ココットの内側にバターを塗ってサンドイッチ用のパンを敷き詰めるように入れて
オーブントースターで焼きます
冷めてパンを取り出したら器の形に焼き上がってます
そこにポテトサラダを詰めました♪
器ごと食べられます(^▽^)/
お子さんのお誕生日会なんかにも楽しいかも*:.。.☆^(*^・゚)ノ


ちくわ サラダ
後はちくわのきゅうり詰めとサラダでした



仲良し
頬と頬を合わせてしあわせ~(*´ -`)(´- `*)




仲良し1
おでことおでこを合わせて・・・ってもういいわ^^





ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

タラの蒸し物 スーパーマン現る? :: 2009/02/19(Thu)

タラの蒸し物
昨日はオーブンシートを使って蒸し物にしてみました(^▽^)/
何が入ってるかわかりませんね?(´~`;
タラと椎茸 しめじ ほうれん草 ネギに柚子の皮を入れて包んで10分蒸しました
梅醤油で  。≠( ̄~ ̄ )モグモグ



そら豆
そら豆
春ですね~アップロードファイル




茶碗蒸し
蒸し物が重なっちゃいましたが茶碗蒸しです(*'▽^)ъ
中はじゃがいも みつば 鶏肉です



18Wedおべんとう
水曜日のお弁当
今日のお弁当は出張のためお休みです新幹線



スーパーにゃん2
青いマントをまとい颯爽としょんぼり歩いてます




スーパーにゃん
何かに似てると思ったらスーパーマンだった(笑)
でもスーパーマンは赤いマントだよね(^O^)



スーパーにゃん1
             「いつまでついて来るの?」・・・と袋に




スーパーにゃん3
              「あぁ悲しい・・・」
袋に入って遊んでいて取れなくなったんです
この後すぐにはずしてあげましたよ(^O^)


月曜日病院から帰ってから機嫌が悪いなぁと思っていた れおなんですが
股関節が痛かったようなんですよね
あまり動こうとせず寝返りを打つのにもそ~っと動かすような感じで辛そうでした
めいが近付こうとしただけで怒るし・・・(ノД`)

病院に行く前は全く普通だったので行った事がストレスになったのか?
検査の時に取った姿勢に無理があったのか?なんて心配しましたが
今日は走って回れるまでになりましたd(=^‥^=)b !
良かった~C=(^◇^ ; ホッ!

それと昨日のサプリですが意外とスムーズに呑んでくれるようなので
今日はひと月分いただいて来ました
効果があると良いなぁ!





ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

湯豆腐にこーれーぐーす :: 2009/02/17(Tue)

湯豆腐
昨日は湯豆腐にしてみましたt(*^^)v
お豆腐だけの予定だったんですが鶏ミンチが冷凍してあったので蓮根をみじん切りにして混ぜ
鶏団子も入れてみましたよ<鶏ミンチ150gに蓮根100gつなぎに片栗粉小さじ1>
自分でFPでミンチにした物なのですが挽いて売ってある物よりやっぱり美味しいですグッ

こーれーぐーす
そしてこれ娘が去年沖縄に遊びに行っておみやげに買って来てくれたんですが
何に使うんだろうと思ってそのままになってたんです(?´・ω・`)

そんな時kaotti-1さんが撮られた沖縄の写真の中に同じ物が写ってたのでお聞きした所
「こーれーぐーす」と言う物で唐辛子代わりに使うのだと教えて頂き
湯豆腐に使ってみました
あんまり辛く無いのね
・・・って何なのか早く娘に聞けよって自分で突っ込み入れておきます ( - -)/☆(*_*)★




昆布の佃煮
そして湯豆腐のおダシに使った昆布の佃煮
買った物はどうしてもしょっぱいですよね?
自分で作ると薄味に仕上がって美味しいよ~♪



スペアリブ
後はスペアリブの塩焼き



月曜日おべんと
月曜日のお弁当



17お弁当tueのコピー
そして今日のお弁当です                    
                      e_nkbklb_20090216202251.gif


ここからはれおの通院記録ですので興味の無い方はどうぞスルーなさって下さいね(^^)

昨日は予定通り定期検査に行って来ました

検査結果は前回と同じで心雑音無し、心臓肥大無し、胸水も無し
エコーの結果も心臓内壁の異常は認められないとの事
但しお薬は心筋症じゃないと確定出来るまでは今まで通り続ける事となりました
(薬名 ペルサンチン)




昨日のれおは私の態度から何かが伝わるのか?
朝から何だか落ち着かないんです( ̄、 ̄;)ゞ

三ヶ月ぶりの獣医さんですがやっぱりもう覚えてますね
痛い事をされないのを理解してるのか先生に抱っこされても怒らなくなりました(^▽^)/
検査の時はブルブル震えて身体カチカチになってましたけどね^^

200902160938000.jpg
検査の結果が出るまで待合室の椅子に座って待ってるれおです
意外と余裕の表情でしょ^^


今回のエコーは毛を剃られたんですがそれも怒らずにおりこうでした
肌に直接冷たいジェルが塗られるでしょ?
ヒヤッとするので驚いていましたけどね(^O^)


そして以前もお話ししましたが股関節の骨の変形です
レントゲン写真
両方の股関節に変形が見られ痛みがあると思われると初診の時言われてたんです
それと人間で言う椎間板ヘルニアが1か所あるとの事です
そう言われたら最近少しの段差にも跳び乗れなくてよじ登ろうとするんですよね

股関節の変形はスコティシュによく見られる軟骨の形成不全と同じだそうです
ヘルニアの方は同じ状態でも症状の無い子もいるそうですが
便秘で溜まった便がそこの神経を刺激して足が立たなくなった原因とも考えられるそうです

でも初めの症状からして心筋症の疑いも全くゼロとは言えないので
お薬はまだ続けましょうと言う事になりました
ずっと続けても副作用の無い薬らしいのでその辺は安心です

れおお薬
一ヶ月分のお薬です
それとグリコフレックスⅡ(右の小袋)と言うサプリを試してみる事になりました
関節に良いと言うグルコサミンとコンドロイチンが含まれてるんですが
長生きする子が多くなって最近は関節の悪い子が多いのだそうです


関節に直接注射をする方法もあるらしいのですが
確実に良くなるとは言えないそうでまずはサプリを試してみる事にしましたが
これワンちゃん用の物でひと粒が大きいのよね~
呑ませるのが大変そうです(´Д`|||)

人間用のサプリじゃダメなのか相談してみるつもりです
とりあえず体調に変化も無くひと安心しました^^
帰ってきてからは本にゃんご機嫌斜めでございます(*^m^*)


自分の記録としてもですが「猫 心筋症」や今れおが飲んでいる薬の名前で
検索して来られる方が結構いらっしゃいます
私自身も初めは同じ症状を持つ飼い主さんのサイトに励まされたり随分お世話になりましたので
今度は私が少しでもお役に立てばと記させていただいていますm(__)m



                       素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています




ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

実家へ仕出し屋さん? :: 2009/02/15(Sun)

大福
カビの生えた大福餅です
夫実家の猫じゅりのおしりでございます
いきなりおしりで失礼(^∧^) 


土曜日は実家に帰ってましたcar
義母がお買物に出たくないから「食べたい物を買って来て」と言うので
お惣菜じゃ何だかなぁでしょ?
じゃ作って行こうと言う事になり
仕出し屋さんをしていました(。・ω・。)ゝピッ!

仕出し屋さん
義父と義母の好きな物を考えてイカのぬた和えや大学芋などが入ってます


食材を買って行ってあちらで作っても良いんだけど
れおが朝晩お薬があるでしょうカプセル
夕方また家に戻るのが面倒だし長時間空けるのも気になりますしね(´・ω・`)

そんなれお明日は定期検査の予定となっています
本にゃんが元気になったので気持ち的には楽ですが嫌がるので気が重い~~~(〃´o`)=3
でも頑張りますo(・ω・´o)(o`・ω・)o



         じゅり
          おコタで義母の膝に乗ってるじゅりです
          大事な所はちゃんと隠してますよ(* ̄m ̄)



じゅり3
今朝、義父が新聞を読もうと広げたらどっかりと座ってます
「読めんじゃないかね~!」と言いながらも義父はそのまま読んでました( ´艸`)
どこでも同じですね~これは!



お留守番だったふたり
今日、家に戻るとれおめいは走って出迎えてくれましたヽ(´∀`*)ノ
そしてまずもらって帰った物のチェックをする人(左)とチェックする人の匂いを嗅ぐ人(右)です
じゅりの匂いがするんでしょうね^^





ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

めいの好きな遊び :: 2009/02/13(Fri)

木曜お弁当
木曜日のお弁当なんですが作り終えて詰めてると夫が起きてきて

    あっ写ってるのは夫ではありませんよ(爆)

「あれ? 今日お弁当いらんって言わんかったっけ?」と・・・

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

聞いてないよ~!(-ε-)ブーブー
早く言えよ~!(# ̄З ̄) ブツブツ


金曜日おべんと
・・・って事で昨日の鶏肉と春菊を使いまわした今日のお弁当(* ̄m ̄)





お魚の煮付け
昨日は珍しいお魚を見かけましたので煮付けにしてみました
「おこぜかぶ」って言う名前らしいですさかな波
私も初めて聞いたわ^^
残念ながらオコゼじゃ無いのね(笑)
でも前から見た顔がちょっとそっくりさんでした(^O^)

かさごやめばるの種類になるのかな~?
渡り蟹のような身で美味しかったです♪←どんな魚やねん?

ところで高級魚と言われるオコゼ!
数年前に頂いた事があるのですがこれはもう絶品でした
おこぜかぶクン君も美味しかったけどやっぱり本物には敵わないわ(^^)



めかぶ
メカブ
ウズラの黄身でまろやか~グッ



スティックサラダ
スティックサラダ
大根 ニンジン きゅうり セロリです


                          i_gnik.gif

                  かくれんぼ
めいはこうして顔半分出して見ると喜びます  |∀・)チラッ
ワクワクするんでしょうね



かくれんぼ1
パッと顔を出すと。。。   ♪~キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!~♪



かくれんぼ3
隠れるのをやめると「もっとやって~」とスリスリ
めいは「待て待て~!」と追いかけっこも大好きなんですよ
猫相手に楽しそうに追いかけっこをしている私の姿は誰にもお見せ出来ません



                       素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています




ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

アボカドを器にしたアボカド納豆 :: 2009/02/11(Wed)

アボカド納豆
先日アボカド納豆のキムチ和えを作った時にマロンのママさん
アボカドを器にして種を取った所に納豆を入れると良いよって教えて下さったんですv(*'-^*)-☆
早速やってみましたよ~
食べる時に海苔をのせてタレをかけスプーンで少しずつアイスのようにいただきます

このアイデアオシャレで良いですねo(*^▽^*)o~♪
今度からアボカド納豆はこれで決まりです

マロンのママさんいつもありがとうヽ(*^^*)ノ



ささみのソテー
ささみのソテー
これも我が家の定番ですね
簡単ですので作り方を・・・(おスギとピーコさんのピーコさんレシピです)
ささ身に片栗粉をまぶしてオリーブオイルで焼いて火が通ったら
お醤油とタバスコを好みの量で仕上げます

辛いのが好きな私達なのでタバスコたっぷり使うのですが
昨日はお風呂から上がった夫がいきなり匂いにむせてました
「何の刺激臭?」って・・・(爆)



おきゅうと
おきゅうと
奥で「の」の字書いてますね^^



10Tueお弁当
火曜日のお弁当




邪魔するれお
猫は新聞を広げると必ず乗りに来ますよね
どかっと座って動こうとはしません

れおは夫には触らせないのでこんな時は私が呼ばれます
手を出せない夫が後ろに写ってます(笑)


おいちぃ♪
自分が好きで乗ってるので私が抱っこして下ろしても機嫌が悪いんです( ̄、 ̄;)ゞ
「い゛や~ん もう!」って言うんですよ

そこで少量の牛乳で誤魔化す事に・・・



あれ?のコピー
舐め終わって   「ボク何かしてたような気がするんだけど?」
       
気のせい気のせい。。。(¬w¬*)ウププ
さて祝日でお天気も良いようですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?*^-^*にこっ♪





ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

赤魚のソテー 大根のミンチ詰め :: 2009/02/09(Mon)

赤魚のソテー
昨日は赤魚の切り身がひと切れ78円で売られてたんです(≧∇≦)b
赤魚ってあまり好きじゃないけど安さにつられて買ってしまいました
って事でソテーに・・・

ソースは何にしようかと考えたのですが思いつかず
じゃがいもをレンジでチンしてプレーンのヨーグルトとパセリ
塩コショウで味付けしたものにしました

って、これソースでは無いですね(^^ゞ
食べる時にお魚にポテトをのっけてソースの代わりにして頂きました
<じゃがいも200gにヨーグルト大さじ5と塩コショウは適宜です>
もっとたっぷりヨーグルト入れても良かったかな?


後は冷蔵庫に有った物を重ねてます
ソテーしたかぼちゃにトマト、赤魚 れんこんチップスです



ビアソーセージのサラダ
サラダ



大根のミンチ詰め煮
大根の鶏ミンチ詰め煮

大根の煮物1
横から見るとこんな感じです
厚く切った大根をスプーンで結構深くくり抜いてます
そこに鶏ミンチに玉ねぎのみじん切りを混ぜて詰めてコンソメで煮ました
 


月9お弁当
そして今日のお弁当
大根に詰めたミンチが余ったのでハンバーグ風に焼いてます



今年もサラリーマン川柳100句が発表されましたね
思わず笑ってしまった物です

ヒラで終え 町内会で 役員に

夢を持て 夢を持ったが 夢だった

篤姫に 仕切らせたいな 国会を

朝バナナ 効果があったの お店だけ

iPod すぐに沸くかと 祖母が聞く

ぼくの嫁 国産(こくさん)なのに 毒(どく)がある

遼君に 生涯賃金 追い越され

無神経 なのに姑 神経痛


             楽しいけど苦笑してしまう物もありますね(^0^)



IMG_0029.jpg
れおくんそこは私の座る場所なんだがね~
猫って人が立つとすぐにやって来て必ず座ってますよね^^





ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

少し早いけど結婚記念日のディナー :: 2009/02/08(Sun)

今月11日は私達夫婦の結婚記念日です(*´艸`*)
夫は当日に食事に誘ってくれる予定だったらしいのですが
仕事の都合で行けなくなったと言うので昨日土曜日に行ってきました

何回目の記念日なのかは内緒!(笑)

               ディナー

下関ってふぐの高級料理店や美味しいお魚のお店はたくさんあるんだけど
フレンチやイタリアンってほ~んと数えるくらいしか無いんです(´・ω・`)
なのでこちらに来てからは滅多に行かないフレンチに連れて行ってもらう事に・・・フランス

下関グランドホテルの中のBleu Fonceです

ここは夫が仕事がらみの会合でよく使うらしいのですが
予算をケチっているせいか?(笑)そこそこだよって言ってたので
あまり期待してなかったんだけど全部美味しくて感動でした

写真はお断りして撮らせていただいてますv(*'-^*)-☆ ok!!

ディナー1
まずは蟹がメインの前菜
絵を描いたような盛り付けが綺麗です
穴が開いてる左上のは蓮根チップスかと思ったら揚げたバゲットでした(^O^)

トマトときゅうりとニンジンでこんなに綺麗に飾れるものなんですね(゚×゚*)プッ



でぃなー2
宮崎産地鶏
これひと口?いやふた口で食べられるサイズなんです
地鶏の皮でお肉をくるんで焼いてあるんだけどジューシー♪
ソースにクランベリーが使ってあってあっさりです
梅干じゃ無いよ(笑)



ディナー3
シェフおすすめお魚料理
昨日は海老 スズキ あさりのスープ仕立てでした
こんな美味しいスズキを食べたのは初めてです
お聞きすると隣の唐戸市場から仕入れてると言うので納得!
皮までプルンプルンよ皆さんo(*^▽^*)o~♪



でぃなー4
梅酒シャーベット



ディナー5
特選牛フィレ肉の赤ワインソース
ひと口サイズのお肉が3切れ!
これも美味しい~!
香ばしく焼いた玉ねぎはどうやって作ってるんだろう?
ディナー10

でぃなー6
そしてデザート
これにコーヒーがついています

いや~久々に美味しいお店に出会えました
夫よありがとうheart03

来年もよろしくね~(*^^)v

そしてお近くの方このお店おすすめです
・・・ってどなたもいらっしゃらないか?

今日は猫ばかnyamiaのひとり言でございます

                           



ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0

キムチ肉じゃが :: 2009/02/07(Sat)

テレビ1
ハンディモップでテレビのお掃除してくれてます(違)

なら良いんだけどねo(〃^▽^〃)o

めいがテレビが好きなのは前にも書きましたが本当によく見てます  
手でペシペシするのはやめて。。。( ̄o ̄;)


              テレビ2
               モップ持ってお掃除してちょうだい!    飛びつくなよ~


ポチタマとめい
ジャンルを問わず何でも好きなんですよ
私より何でも知ってるかも ( ̄m ̄*)
でもやっぱり一番好きなのはポチタマかな♪



ポチタマめい
カメラを向けると迷惑そうな顔するのにそれにも気づかず真剣に見てるでしょ(´・∀・`)




キムチ肉じゃが
昨日はキムチ肉じゃがにしてみました
前にも作りましたが新聞に載ってたケンタロウレシピです

材料(4人分)
牛切り落とし肉   200g
じゃがいも      4個
玉ねぎ        1個     A(醤油大さじ2 みりん砂糖各大さじ1 コチュジャン小さじ1-2)
キムチ        150g
ごま油        大さじ1


ごま油で玉ねぎを炒めてしんなりしたら牛肉を加えて更に炒め
Aとキムチを加えて全体を混ぜてからじゃがいもを入れ
じゃがいもの頭が少し出る位に水を注ぎ火が通るまで煮たら出来上がり

我が家の肉じゃがは牛ではなく豚を使います
それとコチュジャンが無かったのでテンメンジャンにしました
ご飯がススムくんです(*´▽`)
あんまりススンで欲しくは無いんだけどねヾ(´ε`;)ゝ



ほうれん草のおひたし
義兄のほうれん草でおひたし
卵の黄身をのっけて混ぜて食べても美味しいです



つぼ鯛の塩焼き
ツボ鯛の塩焼き



6Friおべんと
金曜日のお弁当

さて今日はお天気も良さそうだし気温もポカポカな予報です
どこかにお出掛けしてみようかな♪




ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

イワシのタルト :: 2009/02/05(Thu)

♪
洗濯かごに入ってご機嫌です




何してんの?
通りかかったれおが気付いて見てます     「何やってんの?」




めいかご
                  「別に!」   ←そんなのあったね(≡^∇^≡)ニャハハ


          lin_stva9_20090205085654.gif



イワシのタルト
イワシのタルト
これは節分の日に作ろうと思ってたんだけど夫が飲み会だったので昨日に変更です
何回かご紹介してますよね
レシピは上沼恵美子おしゃべりクッキングからです

レシピ見ると長々書いてて嫌になるでしょ
簡単に書いておきます(´・∀・`)

①イワシは頭とお腹を取って手開きにし骨をはずしキッチンペーパーで水気をしっかりとって
 塩コショウしておきます

②春巻きの皮をイワシの大きさに合わせて切り卵の黄身を塗って
 ①のイワシを皮を上にしてのせてオリーブオイルで両面焼くだけです
 春巻きの皮の方から焼くと上手に焼けます

春巻きの皮がパリパリで美味しいですよ~v(*'-^*)-☆
ドレッシングは市販のを使いました



水菜とお豆腐
義兄の水菜を使って一品
茹でてなめたけと和えた水菜にサイコロ状に切ったお豆腐を飾り天かすをのっけて
お醤油でいただきました




             ゼリー
         先日のスモークサーモンがまだの残ってたのでそれを使ってゼリーよせにしてみました
         下から水菜 サーモン きゅうり パプリカ ゆで卵です
         250ccのコンソメ液に粉ゼラチン5g使ってます




4Wedお弁当
水曜日のお弁当


5Thuお弁当
それから今日木曜日のお弁当です


暦通り節分あたりから随分春めいて来ましたねヽ(´∀`*)ノ
今月はれおを定期検査に連れて行く月でもあります
今度の検査で異常が見つからなければたぶん心臓の薬は飲まなくてよくなると思われます(・∀・`)
さていつ連れて行こうかな~嫌がるだろうな・・・(´Д`) =3


                       素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています





ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

牛スジ肉でビーフシチューと自家製スモークサーモン :: 2009/02/03(Tue)

ビーフシチュー
これは日曜日の夕食なんですが牛スジ肉でシチューにしてみました(*゚▽゚)ノ
おでん用ではなく生のまま売られてるあれです




スモークサーモン
そして土曜日に作ったスモークサーモン
前日サーモンにお塩とローズマリーをして寝かせておいて30分燻煙しました
サーモンは初めて作ったんだけどこれが美味しいんですよ~グッ
でも割れて綺麗に切れなかったのでグラスに入れて誤魔化しました(´-ω-`;)ゞポリポリ

ここでちょっと気づいたことがあるんです
売られてるスモークサーモンって生のままですよね?
どうやって作ってるんでしょう?
不思議に思った私でした(?´・ω・`)



怖い~
掃除機が怖いって言う猫さんは多いですよね
ふたりにとっても敵です
キャットタワーに避難中のふたりです
へこんでるでしょ(=ω=。)



怖い!
   掃除機が近くなると      「敵が来たー!(;゚Д゚ノ)ノ」



尻尾
れおの頭にめいのしっぽがちょんまげみたいに乗ってるけど気にならないらしいです
掃除機が怖くてそれ所じゃないのね(≧∀≦*)



3Tueお弁当
火曜日のお弁当
変な子が写ってるのは気にしないで下さい(¬w¬*)ウププ

お弁当には興味が無いんですがれおはゴマが好きなんです
ハンバーグに(卵焼きの横)ゴマをパラパラとしてるんですが
その香りに誘われてやってきました
ゴマの方をクンクンしてるでしょ?
ほっとくと舐めます(* ̄m ̄)






ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

手作り燻製 :: 2009/02/01(Sun)

爪とぎれお2
爪とぎしてたので「れお~heart03」って呼んだら




爪とぎれお
こっちを向いてくれました
かわいいなぁheart03     いつもの親バカお許しを (。・人・`。)

用事は無いけど好きだからつい呼んでみたくなるのよね(笑)
この振り向いてる写真は今、壁紙にしてます(o^^o)



「壁紙」で思い出したことが・・・
PCを始めたばかりの頃の事ちなPC
ネットサーフィンしていて壁紙がダウンロード出来るって書いてあったんです
プリンターで大量にプリントアウトして壁に貼るんだ! 半端じゃなく大変だね~!
って真剣に思い込んでた私です


それからもひとつ前にもお話したかなぁ?
PCがらみのお話ですが名古屋に居た時

「100回同じ事を聞かれても笑顔で答えます」

って大きく貼ってあるPC教室があったっけ・・・
返って怖いんだけど(゚×゚*)プッ



燻製材料
昨日は朝からまたまた燻製を作ってましたd(⌒o⌒)b
今回はたくあんと梅干も試してみましたよ
たくあんの燻製はテレビなんかでよく聞くんですよね~
それと梅干は遊んでみました
下の段には砂肝も入れてます



燻製出来上がり
砂肝はもう間違いなく美味しいですね~
それから昨日は牛レバーを使ったんだけど鶏レバーの方が美味しいなぁ

たくあんはね火事の後の家から何とか救出されたって感じ(* ̄m ̄)
1時間燻煙したんだけどもっと長時間した方がいいのかもしれません
梅干に至っては燻製する意味無いです・・・
個性強過ぎて煙の匂いもしません( ̄ロ ̄lll)

サーモンは後日サラダにでもしようと思ってます(*^^)v



セロリと海老のサラダ
サラダ
セロリとトマト、茹でた海老をオリーブオイルとレモン汁にお塩で味付けしてます
黒いのはレーズンです



セロリとトマトのスープ
サラダに使ったセロリの葉っぱとトマトでスープにしました




兄のお野菜
それから博多の義兄のお野菜が届きました
お正月にはまだ小さかった白菜もしっかり大きく成長してましたよ
でもね白菜の中にはモンシロチョウの幼虫なのかな?アップロードファイル
たくさんいるのヾ(TДT;)))).....
気がついたらティッシュでつまんでベランダのプランターに埋めてあげてるんだけど
生きられるのかな?
葉っぱも置いてあげてます^^

義兄に言うと「炒めて食っとけ! あれが旨いったい」・・・と(* ̄m ̄)
                           ↑
                           訳・美味しいよ





ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18