キッチンで猫と私と・・・





良いお年をお迎え下さい :: 2008/12/29(Mon)

めいご挨拶
みにゃさんれおとめいとnyamiaが今年もお世話になりました<(_ _*)>



いよいよ2008年も終わりですね
我が家としてはれおが未だに何なのかはっきりしない病気を抱えていますし大変な年でしたが
人間も猫も元気に年末を迎えられた事を感謝しています(-人-)


明日夜からは夫実家と私の実家に出掛けますので冷蔵庫整理な今日の夕食です(^▽^)/
お刺身
近くのお魚屋さんで買ったお刺身を盛りつけただけです^^
予約のふぐ刺しでお店中いっぱいでしたが我が家ははまちと鯛です(T_T)



お豆の胡麻和え
これもクリスマスに使おうと買ってたお豆が使わず仕舞いで
胡麻和えにしました



トマト
切っただけのトマト~(´Д`)



生のり
生のり
これ夫が大好きなんです(^^)/
梅醤油でいただきました


めいご挨拶1
はじめはおりこうにしてる画像でしたが本当はこんな顔してましたΣ(゚Д゚;



れおごあいさつ



夫実家と私の実家にちょこちょこ移動するため5日まではゆっくりPCに向かう事が出来ず(T_T)
お返事が遅くなると思われますのでコメント欄は閉じさせていただいてますm(__)m


今年も1年お付き合い下さりありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます

皆さまどうぞ良いお年をお迎え下さいませm(__)m


                            キッチンで猫と私と・・・管理人nyamia & れお めい
r-hane.gif




ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

                 


  1. 未分類
  2. | trackback:0

簡単タラのテリーヌ & 玉ねぎの丸ごと煮 :: 2008/12/28(Sun)

めい1
これ普通に寝てるように見えますよね



めい2
でもほら、こんなに寝にくそうな所なんですよΣ(゚д゚;)



めい3
      「何か?」     いえ別に・・・



昨日の夕食です
たらのテリーヌ
白い器の左が鱈のテリーヌです
作り方は野菜と白身魚の簡単テリーヌネスレから

レシピ見てると難しそうですが簡単です(^^)/
私はタラの切り身3切れに卵白1個とお塩少し加えて
フードプロセッサーにかけてからボールに移し
生クリーム1/2カップを入れて氷水で冷やしながら混ぜます
茹でたインゲンとニンジンを使ってココットで作りました
(加熱時間はレシピ通りです)

ラップで巻いて作れば良かったんだけどココットにくっついて上手く取り出せずに
半分に割れてしまいました(T_T)
ソースで誤魔化してます(^^ゞ


後は背開きにしたえびに冷凍しておいたグラタンを詰めてオーブントースターで焼いたものと
丸ごとレンジでチンしたじゃがいもをくり抜いて
チンした玉ねぎのみじん切りと生クリーム(結構多目で1/4カップ)とチーズを混ぜてえびと一緒に焼きました
それと買ってきた牛タンスモーク


それからラディッシュの隣の変ったお野菜
IMG_0036.jpg
ちょぼさん の所で見て気になってたんですがスーパーで見つけました
ロマネスコって言うらしいのですが私が買った物には「カリブロ」って名前がついてました
カリフラワーとブロッコリーって言う事でしょうね
ちょぼさんがカメレオンっておっしゃってましたが上手い事おっしゃるなと(^▽^)/
カメレオンの目に見えますよね

お味はカリフラワーです 美味しいですよ



青なまこ
後は青なまこと




玉ねぎの丸ごと煮
丸ごとの玉ねぎに鶏ミンチを詰めて煮ました

たまねぎ下ごしらえ
玉ねぎはラップしてチンし(大き目の玉ねぎ2個にレンジ1000Wで3分)
少しやわらかくなった所を包丁とスプーンでくり抜きます

くり抜いた玉ねぎをみじん切りにしてから鶏ミンチと混ぜ
つなぎに片栗粉を入れて玉ねぎに詰めコンソメで煮込みました

世の中一気にお正月モード!
お掃除にお買物にと慌しいですね
皆さん頑張りましょうp(*^-^*)q






ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

お家でクリスマス :: 2008/12/24(Wed)

めいサンタ1
今年も来ました着ましたnyaンタさん




めいサンタ2
あの~腰引けてませんか?


          x_linesk.gif


れおサンタ
もうひとりは・・・




れおサンタ2
どう見ても不審者にしか見えないんですが(゚ロ゚屮)屮

                        bell_4_20081224202522.gif


今日の夕食です
クリスマス1
夫が早かったのでもう終わっちゃいましたよ~^^



クリスマス2
メインは唐揚げ用の鶏肉を使って市販のシチューで簡単に済ませました
美味しいからいいのです(*≧m≦*)


クリスマス3
リースなサラダ
これは去年スーパーの野菜売り場に置いてあったレシピで今年もひとり分ちっちゃく作りました(*^^)v



クリスマス4
コンソメゼリー寄せ
シャンパングラスで作ってたんだけど落としてグラスを割ってしまい(;へ:)
別のグラスに移しかえてちょっと変なスタイルになったけどこれはこれで有りかな(爆)

250ccの熱湯ににコンソメ1個を溶かして粉ゼラチン5gを溶かしてから冷ましたゼリー液を
今日はきゅうりトマトえびで固めてます



クリスマス5
左から 
スモークサーモンとピーラーで薄くスライスしたきゅうりを巻きました
 ピンクペッパーを飾ると可愛いです
湯通ししたレタスにカニカマとお弁当に使ったサンドイッチの甘く作ったスクランブルエッグを
 巻いた物です
プチトマトをくり抜いてカッテージチーズを詰めました
ピーラーでスライスしたきゅうりとお刺身用のタコを刺してます
ゆで卵の黄身を取り出しマヨ塩コショウで味付けして白身に詰めました
きゅうりの上をススプーンで抜いて明太子を
ポイントにラディッシュをそのままです

皆さんは今頃楽しく盛り上がってる頃かなヽ(*^^*)ノ

.。*゚+.*.。Happy Christmas゚+..。*゚+

                      素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています




ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

カマンベールフォンデュ :: 2008/12/22(Mon)

めいクリスマス
サンタさん本番に向けてリハーサル中?^^


                 IMG_0015のコピー
                 



土曜日は夫が食事に誘ってくれたので出かけてきました(´・∀・)ノ
サン・スーシです
サン・スーシnyamia

   フォアグラのムース        サーモンのマリネ       エスカルゴのソテー
   オニオングラタンスープ      ヒラメのソテー         牛ヒレステーキ
                        デザート

                                          

ご馳走してもらっておいて・・・ですがここリーズナブルで美味しいです
ライトアップした関門橋も見えますし関門海峡を行き交う船や夜景も綺麗ですアップロードファイル
写真は腕が悪いので上手に撮れた物がありませんでした(>_<)
夫よありがとう(人´∀`)♪  クリスマスはどこに連れてってくれるの?(笑)



続いて昨日の夕食です
カマンベールフォンデュ
カマンベールチーズフォンデュ
カマンベールチーズの上の白い所だけを切ってオリーブオイル大さじ1と黒コショウをしてから
レンジでチンするだけです
少人数のお宅や品数が多い時の一品としても良いですね

フォンデュ
チーズが固まってきたら再度チンで復活します




オニオンスープ
先日の餃子のタネの残りを冷凍しておいたのでそれでスープにしました




スティックサラダ
スティックサラダ
作ってる時から思ったんだけど夫が「今日は野菜ばっかりで飽きた」って言い出しました
うんうん・・・私も飽きたわよ(* ̄m ̄)プッ


                   素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています



ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

コラーゲン玉で手作り餃子 & エスカルゴ風サザエ :: 2008/12/19(Fri)

最近あちこちのブログで見かけるコラーゲン玉
お鍋に入れると美味しくなるらしいのですがこれを餃子のタネに入れてみました(^▽^)/
コラーゲン玉


ぎょうざ材料
実は私、餃子って今までに2回作った事が有るか無いか?って記憶が無い位なんです(^^ゞ
面倒なのとふたりだと10個もあったら足りるでしょう?
まとめて作って冷凍しとけば良いんだけどフリーザーにも余裕が無いし
・・・と言う事で人生3回目の手作り餃子だぁ!  多分・・・(・∀・`)


餃子のタネにこのコラーゲン玉をひとつ入れてコネコネしてから皮に包みました
お鍋用なんだけどジューシーに仕上がるんじゃないかなと思ったんですグッ
お肌ツルッツルになるかしらheart03



ぎょうざ出来上がり
見た目は今ひとつだけど美味しく出来ましたよd(´▽`)b♪
夫には手作りって言ってなかったんだけど「美味しいね」って言ってましたOK



カブのコンソメ煮
カブをコンソメスープで煮てみました
葉っぱも食べられます
柚子コショウを添えて(*^^)v



ボイルさざえ
地方局のお料理番組で見た一品です
茹でたサザエときのこをエスカルゴバター、パルメザンチーズとで
オーブントースターで焼きました
レシピはこちらからサザエカルゴ 

サザエのエスカルゴ
レシピにはアンチョビが使ってありますがちょっとしか要らないし後、使う予定も無いので
冷蔵庫にあった塩辛で代用しましたが問題無く美味しかったでず☆⌒o(*^ー゚)



お弁当19金
今日のお弁当です

      
       
       xl_hii__1.gif

            
白い手
お弁当の写真を撮ってたらまた白い手が・・・




めいカメラ
嬉しそうな顔してるでしょ(o^^o)
あらっ! 爪切らなきゃ伸びてるわね・・・

                   素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています



ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

揚子江の豚まん :: 2008/12/17(Wed)

クリスマスまで後1週間ですね
大人になってからは年末って楽しくないなと思う私です(゚×゚*)プッ
子供の頃は冬休みにプレゼントクリスマスにお年玉お正月って重なって楽しみでしたよね
いつから楽しくなくなったんだ!?( ̄ε ̄;|||

さて昨日の夕食です
揚子江のシューマイ
これは揚子江さん のシューマイです
先週土曜日に北九州まで出かけたので買って帰りました


豚まん
これは夕食ではありませんが
ここの豚まんが美味しいの(*^^)v
いつも温めていない物を買って帰って冷凍しておくんですよ
女性なら1個でお腹いっぱいになります
半分に割った所がお見せしたいんだけど肉汁がこぼれてもったいないので出来ません(笑)


各地いろんな肉まんがありますがここのはジューシーで最高です
神戸の娘が大阪の有名店のより美味しいと
帰ると小倉までわざわざ寄って買って帰るんですよ
ネットでお取り寄せも出来ます

揚子江さん 



お豆腐の卵蒸し
お豆腐の真ん中をスプーンで丸くくり抜いて卵を落とし
ラップをしてからレンジでチン(1000wで3分)しました
きのこのトロミあんをかけてます

卵は爆発しないように必ず爪楊枝で黄身に穴を2~3ヶ所開けて下さいね


卵が・・・
割った感じです
お豆腐と卵の境目がわかりにくいかな?
レンジで簡単に出来ますし熱々で寒い時期には良いですよ



れんこんのサラダ
何だかわかりにくい画像になってしまいましたね
蓮根のツリーに使って残った蓮根で一品です
明太子とカッテージチーズとマヨネーズに塩コショウ少々で和えてます

                    im_nktreemv.gif

先日の座布団被って寝てたのに続いてめいの変な寝方パート2です
めいの寝方
これ立ってるみたいに見えませんか?
実はテーブルの上に寝てるんですよ

両手揃えて何してるんでしょ?


めいの寝方2
変な子でしょう!?
しばらくこうやって寝てました



めいの寝方3
穴から手を出してるこれはね・・・




めいの寝方4
私を誘惑してるんですよ(*^^*)

             llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll        
      いつもうっかりの私なんですが
      写真を取り込んだまま画像のファイル名を変えるのを忘れて
      そのままUPする事があります
      結果過去ログの同じファイル番号の写真と差し替わってしまい
      過去ログの写真が消えてしまうという事が起こっています
      気がついた所にはお詫びの言葉を入れていますが見苦しい事をお許し下さい
      以後気をつけますm(__)m


                   素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています



ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

簡単鯛の長芋おろし蒸し & プッチーナ :: 2008/12/15(Mon)

椅子の座り方1
椅子の座り方って言うとこれが普通ですよね?




椅子の座り方2
ところがこの子はこうなってる事が多いんです( ̄ー ̄?).....
寒いからかなと思うでしょ? ヒーターの温風がいちばん当たる所なんですよここ



椅子の座り方3
いつもお家しょってて亀さんみたいだわね~(o^^o)




めい椅子
                「普通の座り方も出来るでちゅよ」



さて昨日の夕食です
鯛の蒸し物

昆布を敷いた器に鯛の切り身、しめじ、白まいたけ、ししとうをのせて
おろした長芋をかけて蒸し器で10分蒸しました
蓋の無い器なのでアルミホイルでしっかり蓋をしてから蒸してます
梅醤油(ポン酢でOK)でいただきました



ぷっちーな

プッチーナ ってご存知でしょうか?

はなまるマーケットでも紹介されたらしいですね
たまたまスーパーで見つけたので買ってみましたよ

色々食べ方はあるようですが初めてなのでまずはそのまま頂いてみました
考えるのが面倒くさかったとも言います(* ̄m ̄)プッ
水滴がついてるように見えるでしょう?
プチプチシャキシャキしてて面白いです

それだけだと特別美味しい物ではありませんが
サラダに混ぜたりすると食感がおもしろいかもしれませんね



からしれんこん
デパ地下で半額になってたので思い切って買った辛子蓮根(・∀・`)♪
夫が大好きなんです
私はこれは苦手です(´・ω・`)



おきゅーと
おきゅうと
これは前にもご紹介しましたよね(*^^)v
福岡でよく食べられている物です



あさりの酒蒸し
大きなあさりがあったので酒蒸しにしました
身が大きく美味しかった~!



ふた月前位からでしょうか?
右手首に痛みが出るようになったんです
常時痛むわけでは無いし激痛でも無いので湿布を貼ったりして様子を見ていましたが
治りそうに無いので今日整形外科へ行って来たら
腱鞘炎なんですって(ノ_-;)ハア…

打撲したり使い過ぎが原因らしいです
打撲の記憶は無いですし・・・
先生には言ってないけど原因はPCとゲームかな~???\_ヽ(´・ω・`)カタカタ
炎症を抑える注射を打っていただきましたがこれが痛~いo(T^T)o
1回で治る可能性もあるし何回か続けないと効かないかも?なんですって

しばらくおとなしくしとくかな・・・
な~んて事は無理だから左手鍛えてみようかしら





ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:21

蓮根ステーキでツリー :: 2008/12/12(Fri)

風邪が今ひとつ抜けない私です(〃´o`)=3
年末だしそんな事言ってられないので気合い入れて行ってみます0(`・ω・´)

先日蓮根ステーキを作った時にツリーみたいに飾ると
きっとかわいいよねって思ってたんですが早速やってみましたよ(^▽^)/
でも言わないとそんな風には見えないかな(;^_^A アセアセ・・・
レンコンステーキクリスマス
先日はカレー味でしたが今日はバターで焼いてお醤油で仕上げました
蓮根は下茹でして片栗粉をまぶして焼いてあります

星型に抜いたパフリカとパセリ、雪に見立てた白いのはカッテージチーズです
お醤油とカッテージチーズ意外に合うんですね
美味しかったわ(*^^)v


IMG_0015.jpg
それからサワラとこのトマトソースを使って一品
私の得意の巻き巻き料理です(^O^)
またか?って言わないで~(^^ゞ


鰆のソテー
塩コショウしたサワラに茹でたインゲンを巻いてソテーして
ソースはお味がついてるのでそのまま使いました
ソースを煮込まなくてもいいからこれは良いですね^^



焼きなすのあんかけ
後はなすを買ってたんだけど何にしようかと考えて取りあえず焼きナスに!
それにカニカマでトロミあんを作ってかけました
寒い冬に熱々の焼きなすいかがでしょう(^^)/
これ適当に作ったんだけどかなり気に入りました

                         bell_4.gif

お弁当11木
続いてお弁当2日分です   木曜日のお弁当



お弁当12金
金曜日のお弁当です

                        i_minitre4_mv.gif

枕れお2
猫は枕を普通に使うのですが無い時には手枕もするんですよね




れお枕3
こんな固くて痛そうな枕も・・・




ネンネめい
これは枕と言うより反省中?(≡^∇^≡)ニャハ


                      素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています




ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ツリーなサラダ :: 2008/12/10(Wed)

この時期の結露対策皆さんはどうしていらっしゃるんでしょう?
窓に貼って吸い取らせるタイプの物は使った事があるのですが
やっぱりそれだけでは間に合わずタオルを何枚も使う事になってしまうんですよね

そこで何か良い物は無いかと探していたのですが
こんなの見つけました電球
水滴ワイパー
水滴ワイパー です
構造は非常に単純なんですがこれ良いかもしれません
ワイパー
掃除機の吸い込み口のようになっていてこの写真の向きで窓の水滴を取るわけです

水滴ワイパー1
右端が1回試した感じですが
全く水分も残らず綺麗に取れてるでしょう
「おぉ~!」って感じでした( ゚∀゚)

水滴ワイパー2
この日は窓一枚分でタンク半分の水が溜まりましたよ
実はこれあまり期待してなかったのでこんなに綺麗に取ってくれてびっくりしています
窓枠には使えませんのでそこは自分で拭き取らないといけませんけどね

皆さんの結露対策何か良いのがあったら是非教えて下さいませ<(_ _*)>



これは7日、日曜日の夕食です
我が夫忘年会モードに突入しております(* ̄0 ̄*)ノ口
豚軟骨のカレー
豚軟骨のカレー
骨まで食べられます



三種
3種類をひとつに盛ってみました



ホタテとトマトのベーコン巻き
左からホタテとトマトのベーコン巻き
これはcapcoさん の所で見てず~っと作ろうと思ってたんです
ホタテが高くてずっと見送ってたんですがお手頃なのをやっと見つけました

これはもう美味しいに決まってますよねo(*^▽^*)o~♪
カプちゃんやっと作ったよ~!


ツリーなサラダ
真ん中はツリーなサラダ
水菜をツリーに見立てて生ハムを飾ってみました



ポテトのチーズ焼き
そして右はポテトのチーズ焼き
チンしたじゃがいもをマッシュして塩コショウとチーズを混ぜて焼いただけです


                          i_nesantb.gif


Monお弁当8
月曜日のお弁当



お弁当10Wed
火曜日はお休みで水曜日のお弁当です



検査官
めいが毎朝チェックしてくれてます ̄m ̄)


                      素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています




ランキングに参加しています
2つクリックしていただけると嬉しいです<(_ _*)>


sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

豚の塩釜焼き :: 2008/12/07(Sun)

昨日は下関にも雪が舞う寒い1日でした
猫草はベランダに置いてあるので食べに出たがるのですが
あまりの寒さに慌てて入ってくる猫達です

そこで室内に置いてあげたら走ってやって来ましたよ^^
れおと猫草
こんな寒い日はお外で暮らす猫さん達が気にかかります。。。




さて昨日の夕食です
豚ちゃん
鯛に続いて豚を塩釜焼きにしました
一応豚さんのつもりです(´・ω・`)プ・・・

作り方はこちらから


豚の塩釜焼き
鯛よりも豚の方が美味しくて好きだなぁ
今日のソースはベランダのバジルが終わったので買おうと思ったら
少ししか入ってなくて298円もしたのでカイワレを使いました(´・ω・`)ノ



鯖のお刺身
この間のさかな祭りで買って冷凍しておいた貝柱と鯖のお刺身
鯖を生で食べるって驚かれる方も多いのではないでしょうか?
〆鯖にもしますがこちらではそのまま食べる事も多いんですよ

私の故郷福岡ではごま鯖と言って鯖のお刺身をわさびとごま醤油で和えていただきます
そのままでも良いですしお茶漬けのようにしていただく事もあります
美味しいんだな~これが(*´∀`)

昨日は半身にして売ってたのでそれを買って来ました



大根サラダ
大根サラダ
塩釜で余った卵の黄身をのせました



れおがダイエットを始めてからは夜7時以降はご飯をしまうようにしています
初めの内は無くなったご飯の所でガックリ肩を落とし悲しそうにしていましたが
それもすぐに慣れたようです

食べ物が無ければ諦めて寝るのですが昨日は違いました
バターの香りがするクロワッサンがある事に気付いたようです
鼻がいいねぇ
れおとパンのコピー
食べはしないのにバターをしっかり使ったパンは
見つけると遊んでグシャグシャにしてしまうんですΣ( ̄ロ ̄lll)

だから上れない高い所に置いといたんですけどね( ̄m ̄* )



れおとパン1
換気扇の上に乗れば行けるかなって考えてるよ(=・ェ・=?




れおとパン6のコピー
クロワッサン♪
あの上にはこれが乗ってます
必死ですね(*^^*) フフ



れおとパン3
あきらめたらしい(*^m^*)
食べたくて狙ってるんじゃないので私も気は楽です^^
めいは全く興味なしです


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

鍋焼き麻婆豆腐 :: 2008/12/05(Fri)

久しぶりに風邪をひいて3日ほどダルい日を送ってましたが
やっと復活いたしましたp(*^-^*)q
急激な全身の痛みと倦怠感、発熱っていう症状から
もしかするとインフルエンザだったかもと思う私です( ̄。 ̄;)フゥ

夏の人間ドックでは赤血球の形が綺麗で理想的な血液って褒められたんですよ
医師に滅多に風邪も引かないでしょ?・・・って言われたんだけど
それがそうでもないんだな~┐( ̄ヘ ̄)┌
いつも私だけで夫にうつらないのも不思議。。。

これからインフルエンザも流行本番、皆さんも気をつけて下さいね
そう言う私が一番危ないんですけどね(;^_^A アセアセ・・



さて昨日の夕食です
鍋焼きマーボ出来上がり
随分前にも某中華チェーンの真似して作った鍋焼き麻婆豆腐です




鍋焼きマーボ
市販のレトルトの麻婆豆腐を土鍋に入れてお豆腐を入れて崩しグツグツしたら
おネギを散らして出来上がり
ブログ用にお豆腐丸くくり抜いてますがいつもは四角いまま入れてます(≧ω≦)b

土鍋だと焦げ付きやすいので煮立ったら弱火にして下さいね



牡蠣
今年初の牡蠣
大きな殻つきの岩牡蠣食べたいなぁ♪
それと牡蠣は名古屋にいた時の方が美味しいと感じたのは気のせいだろうか?
産地の違いかな?



ごーやのツナサラダ
ちょぼさん に教えてもらったゴーヤのサラダ
これ大好きです
ツナマヨと和えてますグッ
ちょぼさんお元気かな?

今年はまだゴーヤを見かけるんですよね
もしかしたらゴーヤも年間通じて店頭に並ぶようになるのかしら?



おべんと4Thu
そして木曜日のお弁当です
今日のお弁当は夫の予定でお休みです



それかられおにお水をたくさん飲んで欲しくて購入したヘルスウォターボウルですが
ヘルシーウォーター②
残念ながら我が家の場合は特にこれをよく飲むという事はありませんでした
れおが診て頂いている獣医さんも使っていらっしゃって
「確かによく飲むように思います」の言葉で試してみようと思ったんですけどね~

こちらは私達が水道水そのまま飲んでも匂いも無いし美味しいですからその辺なのかな
・・・とも思ったり?
ちょっと残念ですが我が家の場合の結果でした



れおちゃん1
ところでれお痩せたと思いませんか?
多少の変動はありますが今朝は5.51㌔でした
首輪が20gあるので正確には5.49㌔ですね(*´艸`*)


いちばん太ってた6.2㌔の時と比べて約700g痩せた事になります
見た目が痩せたなぁって感じられるようになりましたよ(*^^)v



れおちゃん
抱っこしても軽いし本にゃんも毛繕いがしやすくなったようです
今までお腹の脂肪が邪魔してたもんね~(*^m^*)
肥満は便秘にも良くないらしいのでダイエット続けて頑張ろうね!


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

蓮根ステーキカレー風味 :: 2008/12/03(Wed)

お弁当に・・・1
昨日の朝の事。。。
詰め終わったお弁当に忍び寄る白い手が!( ̄ロ ̄;)



お弁当に2
                出たぁ~!




お弁当に4

ぬ~~~ん




お弁当に5
でもこの子が狙ってるのはお弁当ではなく私です(≧m≦*)ムプ
遊ぼ♪・・・って^^


狙われてた?お弁当です
お弁当2Tue
いつもの卵焼きをしいたけと煮卵にしてみました



そして昨日の夕食です
ビーフシチュー温玉のせ
牛肉が滅多に登場しない我が家ですが昨日は久しぶりにシチューにしてみました
温泉卵をのっけると美味しいよ~heart03

熱もすぐに下がり吐き気も治まったのですがだるくて食欲がありませんので
私はりんごで済ませました泣き顔



生ハムサラダ
それから生ハムサラダ
最近気に入ってるのが丸大の切り落とし生ハム です

切り落としなので形は悪いですが家で食べるのなら我が家はこれで十分です
でも少し塩分が強いかな・・・?



レンコンステーキカレー
蓮根ステーキカレー風味
皮を剥いて酢水にさらした蓮根をさっと茹でてから小麦粉を薄くはたきつけ
オリーブオイルでソテーしお塩とカレー粉で仕上げました

パセリとピンクペッパーで飾ってます
なんとなくクリスマスカラーですよね

そこで蓮根をツリーのように三角に飾ったら
クリスマスのおもてなしにも楽しいかななんて思いましたd(´▽`)b♪



しし唐のかにかま詰め弁当
そして今日のお弁当です
ししとうに鶏肉を詰めて焼こうと思ってたんだけど鶏肉が無かったので
かにかまを詰めて焼きました


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

鯛の塩釜焼き :: 2008/12/01(Mon)

昨日は夕食を終え、さて更新しようかと思ったら悪寒と発熱、全身の痛みと吐き気で
起きてられなくなり早々に休んだnyamiaでございます(|||▽||| )
お昼頃からお腹が痛いなぁとは思ってたんですがしんどかったです

今年のお正月にお腹の風邪で1週間吐き気で寝込んでた事を思い出しました
まだ微熱とだるさが残ってますが今度は1日で快復して良かった~゜゜(´□`。)°
皆さんもお気をつけ下さいね~!



一昨日は夫実家に出かけてましたが夕方に戻りれおめいに熱烈歓迎を受けましたo(*^▽^*)o
1日留守して帰ると
「どこに行ってたの? 待ってたよ!」
と、ウニャウニャ言いながら出てくるんですよ(^O^)

それから荷物チェックを受けた後、ふたりで走り回って嬉しさを表現してくれます
ってこちらが思ってるだけかもしれせんが・・・^^

じゅりも元気にしてました
じゅり29
            「あらnyamia久しぶりじゃないの( ̄  ̄ )」

           態度デカッ!!ヽ(ヽ゚ロ゚)



帰りに義父が育てた大根やお魚をもらって帰りましたので
昨日はそれを使って夕食にしました
サザエとしいたけ
しいたけの原木を頂いたらしいんですよね
3本程なんですが立派なしいたけが出来ていて
私に取らせてやろうと置いていてくれたそうです
8個程でしたがきのこ狩りを楽しんで来ました(*^^)v

そのしいたけとサザエをミニ七輪で焼きました
肉厚で美味しいしいたけでした♪



なまこ
これももらったなまこです




水菜のお浸し
水菜のお浸し
水菜ってサラダやお鍋でしかいただいた事が無いのですがお浸しも美味しいですね




それから久しぶりに作った鯛の塩釜焼き
壱岐対馬の連子鯛が498円だったので買って冷凍しておいたんです
鯛の塩釜焼き
今日はお魚っぽく作ってみました
深海魚のような顔になりましたね(;´▽`A``



鯛の塩釜1
作り方はこちらから



IMG_0021.jpg
それから今日のお弁当   おにぎり弁当です(明太子 大根のお漬け物 昆布)
明日はお弁当はいいよって言われてたんだけど微熱はあるものの何とか作れました
夫に伝染らなきゃいいけどね

まだ今ひとつすっきりしませんので今日はこの辺で失礼しますm(__)m


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16