キッチンで猫と私と・・・





イカのバター醤油焼き & しいたけのチーズ焼き :: 2008/11/28(Fri)

初めに・・・れおの病気の事ですので関心の無い方はスルーして下さいm(__)m

昨日れおは獣医さんに行ってきました
次回の検査の予定は来月だったんですが持病の便秘が悪化したんです(´ヘ`;)
月曜日からその傾向はあったのですが少しずつ出ていたので様子を見ていました
でも一昨日は何回もトイレに入って頑張っているのですが出ません
それが続くと吐いて食べなくなります

そして夜になると触ると怒るようになりました
9月に発病して病院に駆けつけた時と同じ状態だったんです∑( ̄ロ ̄|||)
あの時のように足が立たない事は無かったんですけどね・・・



少し早いですが心臓の検査も兼ねてお腹も診てもらおうと連れて行きました
獣医さんのれお
呼ばれるのを待ってるれおです
ドキドキぶるぶる((;゚Д゚))



<心筋症の検査結果>
エコーの結果は前と同じで異常だとは言えない(前回と変化も無し)
心雑音も無い
血栓が詰まったと思われる足の付け根の動脈の流れも良好との事でした

    ほっとしました(^0^)♪



便秘の方は
カチカチの便が確かに触れるけどお薬で出るだろうとの診断でした
毎日腸のぜん動運動を良くするお薬飲んでるんですけどね~(;-_-)
浣腸してすっきり出してもらおうかと思ったのですが
猫にとても負担がかかるのだそうです
ただ肛門嚢が溜まると便が出にくくなるとの事で絞っていただきました
お尻をギュウギュウ絞られるんですが怒らずに耐えて頑張りましたよ~



それは良いのですがふと思ったのが
もしかして9月のあの時も心筋症では無く
ウ〇チが出なくて苦しかったのでは無いかと・・・
先生にもその事をお話すると
「その可能性もあるかもしれませんね?」との事でした

でも足が立たなかった事は事実で検査しても決定付ける結果は出ませんが
放置は出来ませんので次回の検査の時には
更に詳しい血液検査をしてみましょうと言う事になりましたアップロードファイル


今日お願い出来ませんかって言ったら取り寄せないと検査キッドが無いんですって
次回(来年)お願いする事となりました


今日は看護士さんに抱っこされてもおりこうなれお坊だったんですよ(´・∀・`)
少し病院慣れしたかな?




さて昨日の夕食です
イカのバター醤油焼き
スルメイカは足とワタを除き切れ目を入れてバターで焼いてお醤油で仕上げました
イカと言ったらマヨネーズですよね
カボスでいただきました



しいたけマヨ
しいたけのチーズ焼き
みじん切りにした玉ねぎに塩コショウと少しのマヨネーズにチーズを混ぜた物を
軸を取ったしいたけに詰めて焼きました



オクラと長芋の納豆
オクラと長芋と納豆



大根菜弁当
そして今日のお弁当  大根菜のお漬け物弁当
ご飯にお漬け物を混ぜ込んでます



ここの所ご無沙汰だった夫実家に明日行って来ます
夜空けるのはまだれおが心配なのでお昼のみにしています
義父がいつも喜んでくれるのに気を良くしたワタクシ・・・
喜んでくれる人がいると作りがいがありますd=(´▽`)=b♪
今朝はロールケーキを焼いてみましたロールケーキ?
ロールケーキ
上新粉を使ったロールケーキです
奮発してあまおうを入れてみましたがまだ酸っぱいですね( ̄▽ ̄;)!!
それと切ってみていちごはカットせずに丸ごと入れれば良かった事に気付きましたガーン
端っこを少し食べてみたけど美味しかったから見栄えは良しとしましょう(゚×゚*)プッ




ケーキラッピング
レシピはこちらから
レシピ通りだと生クリームが少なそうだったので400ml使いました
早いけどクリスマスです!(^O^)


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

ワラサ使いきりメニュー :: 2008/11/26(Wed)

年末ジャンボ宝くじが発売になりましたね
でも私一度も買った事が無いんですよ( ̄ー ̄;)ゞ
当たるはずが無いって思ってるからなんですが
今年は何となく買ってみようかななんて考えてます

夫に言うとお金捨てるようなもんだから止めときなさいって言うんだけど
買わなきゃ当たらないもんね~!?

当たったら猫達も喜ぶ立派なお家を建てて~♪*゚∀゚)ノ 
旅行して~♪(人´∀`)
車買って~♪ヾ(゚∀゚*)ノ
なんて言うと夫は鼻で笑うのよ“(*`ε´*)ノブーブー

「いいよ!当たっても教えてあげないから!」(`ヘ´) フンダ!!!

ブログに書く事が派手になってきたら
宝くじが当たったと思って下さいませ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
まだ買ってないけど(爆)

                 i-lavender1.gif

この間買ったワラサの半身とアラを冷凍しておきましたのでそれを使わなくちゃ*´・ω・`)ノ
って事で2日分の夕食です
これは先週のいつだったか忘れた夕食(^^ゞ
003.jpg

          イクラ
          オクラ
           タコ        
           長芋     ←このようにセルクルで重ねてます
          お刺身      材料は全て細かく切ってあります
         卵の黄身
    llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll

お刺身は何でも合うと思います
お醤油をたらして少しずつ崩して黄身と混ぜながらいただくんですが
美味しかった~(人´∀`)heart03


004.jpg
後は簡単に市販のミートソースグラタンの素を使ってグラタンです
これはじめてだったけどなかなか美味しいですd(⌒o⌒)b


                           e_nkbklb.gif

それから昨日火曜日の夕食です
ワラサのあら煮
これも冷凍しておいたワラサのアラで煮付けです
小さいお魚でしたがふたりならこれ位でちょうど良いですね
498円のワラサだったけどお刺身に始まって3品楽しめましたv(*'-^*)-☆



湯豆腐
後は湯豆腐でした~
ハフハフ美味しい♪(*^¬^*)



入ってる1
入ってます(=^・ω・^=)



入ってる2
入ってますd(=^‥^=)b



出てる
出てます (-_-)┌θ
から揚げにしたいような立派なモモだわね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



お弁当26火
そしてお弁当だよ~
まずは火曜日



11.26お弁当
そして今日のお弁当でした


                       素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

下関さかな祭りへGO :: 2008/11/23(Sun)

今日は下関さかな祭りへ行って来ました(^▽^)/
車は多くて止められないからと夫が言うので渋々自転車で・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
下関は坂が多いから大変なんです(T_T)
自転車で20分位かな?

8時に家を出たんだけど既に駐車場も場内もいっぱいでした
なのでお魚もゆっくりは見られず写真も撮れず・・・
取りあえず撮れたのがこれ(爆)
ふぐ刺し1500円
これに何百人と言う行列が出来てました(゚ロ゚屮)屮
行列とか待つとか言うのが大嫌いな私達夫婦はスルーです(^^ゞ
なのでどんなふぐ刺しなのかは想像しといて下さい(笑)
両手に何個も下げて帰ってる人がたくさんいましたよ~



DSCF7873.jpg
こちらには「みがき」と言って調理師の方が毒を除いたトラフグをこんな風にして売られています
これを買って帰って家庭で薄造りにするわけですね
私が造ると薄造りではなくて厚造りになってしまうのでこれもスルー(* ̄m ̄)プッ
ふぐは義母に造ってもらうのが一番です 何たってタダだし(^_^ )ノ彡☆ばんばん!


二万食のふぐ鍋
そしてこれが2万食が一度に出来ると言う人気のふぐ鍋です
赤い矢印の間がでっかいお鍋です混ぜてる人と比べたら大きさがわかるでしょう^^

一杯百円です
しかしこれにも長蛇の列が!
当然スルーです(笑)
何しに来たん? 私達・・・ヽ(゚Д゚)ゝ?



さかな祭り
そしてやっと買えたのがこれ
ささがれいの干物5枚で千円
お刺身用の鯵500円
たいらぎ貝の貝柱1500円

あまり並んでいないお店を選んで・・・って言うか人が多過ぎてお魚が見られないの(´д`||i)
安い所は皆殺気立ってて怖いし( ̄ェ ̄;ノ)ノ


この後近くで同時に開かれてる農業祭りに寄って大根のお漬け物を買い
韓国の方の商店街では韓国フェスタが行われてて
本場のチヂミを試食して帰りました

そんなnyamia家の夕食です
魚祭りお刺身
鯵とたいらぎ貝のお刺身
どちらも美味しかった~heart03
鯵のお刺身でこんなに美味しいのをいただいたのは初めてと言っていいかもしれませんグッ



シカク豆和え物
シカク豆の白だし和え
昨日、用事で小倉まで出掛けて見つけたお野菜です
シカク豆
100円と安いので買ってみました(*^^)v
一応お豆の種類らしいです
さっと茹でてサラダにって書いてありました
おもしろいお豆でしょう?
食感はサクサクしてて癖は有りません



カプちゃんのレンコンステーキ
蓮根のステーキ
これは capcoさん の所で見て蓮根好きの夫に作りました

レンコンは下茹でして水分をしっかり切ってからバターでさっと焼いて
白だし醤油で味付けしました
パセリと唐辛子をのせてます

カプちゃんいつもありがとう\(^▽^)/
いつも助かってます♪



焼きだし豆腐
焼きだし豆腐
揚げだし豆腐風焼きだし豆腐です
しっかり水切りしたお豆腐に片栗粉をまぶして油でこんがり焼いておダシをかけました
揚げなくてもしっかり揚げだし豆腐のお味です(*^^)v



内緒話1
内緒話・・・「あのねあのね・・・コショコショコショ」
    
       「うん。。。うん」



内緒話2
       「んあ~!? マジで!」




内緒話3
      「ぷぷっ♪ おかしいでしょう」    


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ししゃもと牛スジの燻製 :: 2008/11/21(Fri)

まずはお弁当2日分です(* ・∀・)ノ
お弁当11
木曜日のお弁当
                     i_htcat3mv.gif

お弁当1121
金曜日のお弁当  鰯の蒲焼缶弁当



IMG_0008.jpg
            クンクン♪

異物が混入してないかしっかりチェックしてちょうだい(=´ー`)ノ

                      e_nkbklb.gif

今日はまた燻製を作ってました
過去2回作った中で一番美味しいと思ったのが砂肝とレバーだったのでそれと
今回はスペアリブとししゃもと、おでんの残り材料のスジに挑戦してみました(・∀・)ノ
くんせい材料

燻製3
ししゃもとスペアリブはまぁ予想通りの仕上がりってとこでしょうかv(*'-^*)-☆ ok!!
そしてスジくん!
君は期待していなかったけど美味しいねぇheart03
まだチップが残ってるからまた作ろうと思います*゚∀゚)ノ
今度は牡蠣なんかもやってみようかな♪



サラダ
後は野菜サラダと



焼き厚揚げ
燻製だけじゃ足りないかなと夫用に厚揚げの焼いた物  
これもこの間のおでんの残り素材です(^^ゞ



トマトのスープ
トマトのスープトマト
煮込むと美味しくないのでトマトは切って器に入れて熱いスープを注いでます



・・・・・?
ボ~っと放心中・・・(‐‐).。oO



れおめい3
暇なら遊ぼ♪とめい登場
めいは私達に対してもいつもこんな感じです
かわいいんだけどちょっとしつこいですヽ(;´Д`)ノ


明日から3連休と言う方も多いのではないでしょうかヽ(*^^*)ノ
下関では日曜日にさかな祭りが開かれるので出かけてみようと思います
毎年地元や他県からのたくさんの人で賑わいます
一度に2万食分が出来るふぐ鍋が人気なんですよ
でもお給料前なのよね~( ̄ε ̄;|||

皆さまも良い週末を。。。ヾ(゚-^*)⌒☆


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

大根と手羽元の煮物 & ワラサのお刺身 :: 2008/11/19(Wed)

大根と鶏の煮物
昨日はおでんに使った大根が残ってたので鶏の手羽元と一緒に煮ました
使い慣れない圧力鍋を使ったのですが
いまだに爆発するんじゃないかとドキドキヒヤヒヤな私ですヾ(´ε`;)ゝ
大根がトロトロで美味しくなるんですね~
でも鶏肉は圧力かけないで後から煮込んだ方が美味しいかなって思いました


スナップえんどうの麺つゆあえ
スナップえんどうの麺つゆ和え



玄界灘わらさ
それからあと一品、夫用にお刺身を買おうと思ってたんですが
これヤズって書いてますが全国的にはワラサですよね?さかな
玄界灘産のワラサが498円だったんですよ~

お刺身1パックと同じですよねd(≧▽≦*)
面倒だけどこれは買うしか無いでしょう*゚∀゚)ノ



わらさのお刺身
安くて美味しい! 最高ですねヽ(*^^*)ノ
残りの身はすぐに冷凍しましたのでまた別の日に違う食べ方で・・・
アラは後日アラ煮にします




月
月曜日のお弁当



お弁当19
火曜日はお休みで水曜日のお弁当です  ちくわの蒲焼き弁当



こたつむり1
で~んでんむ~しむし コタツむり~♪ .......@ノ"
急に寒くなりコタツむり出没! 




こたつむり2
熱くてコタツから顔だけ出してましたがすぐにまた眠りはじめました(*^^*) フフ


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

豆腐シューマイ & この冬初のおでん :: 2008/11/16(Sun)

蒸しあがり
一昨日はシューマイをはじめて手作りしてみました(・∀・)ノ
お豆腐入りジャンボシューマイです
餃子やシューマイって家ではあまり食べる事が無いのですが
作るとなるとなんとなく面倒で冷凍のA社のをいただいてる私です(^^ゞ
皆さんはチャッチャと手作りしちゃうんでしょうね

材料も適当でちゃんと出来るのかなぁと自信が無かったのですが
結構美味しくできちゃった(人´∀`)♪


ジャンボって言うのはぎょうざの皮を使ったから(*^^)v
下の分量で12個出来ました

豚ミンチ250g
玉ねぎ小1こ<みじん切り>
エリンギ大1本
木綿豆腐1丁<レンジでチンしてしっかり水切りしておきます>
片栗粉大さじ1  お塩少々

材料をよく混ぜて餃子の皮に包みお皿に乗る分だけ蒸し器で蒸し
残りは濡らしたキッチンペーパーとラップをかぶせてレンジでチンしました


蒸し器の方は13分(中火から弱火へ)  レンジは1000wで3分半で出来ます
蒸し器の方がしっとりふっくら仕上がるような気がしますが大差はありませんでした

エリンギはたまたまあったから入れたのですがこれは無くてもいいかな?
かわりに蓮根や山芋なんかをみじん切りにして入れると食感が楽しいかも
フワッフワで美味しかったです(p≧∀≦q)
このタネで餃子も作ってみようかな♪

皆さんの手作りシューマイや餃子こんなの入れたら美味しいよって言うのがあったら
教えて下さい(^▽^)/



信太巻き
後はお豆腐屋さんの信田巻きの煮物と



ブロッコリーサラダ
ブロッコリーのサラダでした



ポチたまめい
めいがカメラも気にせずに一生懸命見てるのは・・・



めいとカラス
ポチたまです肉球
れおは全く興味無しですがめいはこの番組が大好きです



隠れてるめいのコピー
カラスに釘付けですね
隠れてるつもりかな?(*´艸`*)



めいとカラス2
                 「あなたはダ~レ?(´∵`)? 」




おでん
そして昨日はおでんでしたアップロードファイル
真ん中にたまねぎ丸ごと入ってます

今夜夫は飲み会なので私は温めなおしてまたおでんです(´・∀・`)
おみやげに美味しい物買って来てね~  

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

タラの包み焼き&柿の器のお浸し :: 2008/11/14(Fri)

青い空
朝晩は少し冷え込みますが日当たりの良いリビングは日中暖房無しで室温28度もあります
まだまだ海も空も元気に青いです雲
もう11月だよね~?


さて昨日の夕食です
IMG_0016.jpg
タラの包み焼きです

たらの包み焼き材料
タラには軽くお塩をしてからシイタケ、エリンギ、茹でた春菊と柚子の皮を
クッキングシートでこんな風に包みます

オーブントースターで
オーブントースター220℃で10分焼きました
紙を開けると柚子の香りがふわっと香りますみかん
柚子を絞ってお醤油でいただきました



IMG_0002.jpg
ファイル名のミスで画像が無くなってしまいましたごめんなさいm(__)m
マロンのママさんからいただいた柿で一品です(^▽^)/
柿をくり抜いて茹でたみつ葉と小さく切ったタコとくり抜いた柿の実を混ぜてお浸しにしました
美味しかった~♪
葉っぱは近くの公園の木から取ってきました


IMG_0011.jpg
洋風茶碗蒸し
な~んて書くと初めからこうするつもりだったと思われるかもしれませんが違います(^^ゞ
茶碗蒸しが食べたいなと思ったのですが材料が無い!
そこで有る物で(^▽^)/

洋風茶碗蒸し材料
ウインナーとチンしたじゃがいもとコーンです
洋風という事でおダシにはコンソメを使いました
こういうのもたまには良いですね(*^ー^*)



IMG_0006.jpg
これはおまけ・・・
昨日のお弁当の残り物です
下のお弁当に同じ物が入ってます(;^_^A アセアセ・・



お弁当13木
木曜日のお弁当



焼肉弁当
今日のお弁当 焼肉弁当です
写真たくさんでごめんなさいでした(*_ _)ペコリ



お絵かきセット
絵がお上手なRocoさんがクレヨンでお絵描きしているのを見て真似してみたくなった私・・・
100均で買って来ました
クーピーペンシル懐かすぃは-と
しかしこんなに立派なのが100円だなんてねぇw(*゚o゚*)w
カラフルで見てるだけで嬉しくなるわ~ 

では皆さん良い週末を。。。゙☆⌒o(*^ー゚)

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ



sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

紫の大根 :: 2008/11/12(Wed)

夜のベランダパトロールを終え、れお警備員開けろと訴えていますパトカー
名古屋の時のように猫ちゃんが通らないのでちょっぴりつまらなさそうです
あけて①
サッシのロックの所を見ていますね早くそこを開けなさいと・・・(^・ェ・)ジー…



あけて②
今度は開く方を見て催促
何だかお間抜けな風貌ですな



あけて③
はいはい! パトロールお疲れ様でした
1日に数回こうして警備を怠らないれおです
ニャコム入ってますd(=^‥^=)b



昨日の夕食です
小いわしのソテー
小イワシをから揚げにしようと思ったのですがカロリーダウンを考えて
粉をまぶしてソテーにしました
揚げなくてもから揚げっぽくんなるもんですね



キムチ奴
キムチをのっけた冷奴
そろそろ湯豆腐も良いですね~



筑前煮
筑前煮
最近作ってなかったら夫から食べたいとリクエストがあったので久しぶりに煮てみました(´・ω・`)ノ



牛筋のめんつゆ漬け
生の牛スジをボイルして麺つゆと唐辛子につけて半日置いておきました
適当に作ったんだけど意外とイケました(^^ゞ



大根
それから実家からもらった大根
薄紫色をしてます


大根のサラダ
お酢を加えると綺麗に発色すると言うのでスライスしてドレッシングをかけて浅漬け風です
お正月のお膾なんかに使うと綺麗ですね



お弁当11
それから火曜日のお弁当です
前に作った肉味噌で三色弁当にしました
今日は飲み会だそうでお弁当はお休みです
持ち歩くのが嫌なんだって^^

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ




sanb2mv.gifこちらからどうぞヽ(´・∀・`)heart03




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

炬燵はじめました/ ̄o(=・ェ・=o) ̄\ :: 2008/11/10(Mon)

こたつ1
冷やし中華なタイトルですな・・・
昨日は一段と気温が下がった下関です
炬燵を出したら寒がりめいが早速見に来ましたよ
中を見てます(^・ェ・)ジー…

※我が家の炬燵はこんな風に猫トンネル 「Ω」 がいつも開けてあります
  こんな事するのは私だけかと思ってたら義父も猫のじゅりのために同じ事やってました(^O^)



こたつ2
          「入っていい?」        ど~ぞ(^-^)/



こたつ3
めくるなよって言ってるな(-_-;)




こたつ4
昨日はふたりがずっと入り浸ってましたよ^^


                  v_tukinekomv.gif


昨日の夕食です
ソーセージ他
ボロニアソーセージと色んな物の盛り合わせです
ボロニアソーセージ は鹿野ファームさんの物です
ここは牧場を一般の方も見られるようにしていらして
小動物とも遊べるので娘が小さい頃よく遊びに行った所です(´・∀・)ノ

カリフラワーとかぼちゃは茹でてドレッシングにつけておきました
焼いてあるのはおみやげに作ったスウィートポテト



スティックサラダ
セロリとニンジンいんげん豆のスティックサラダ



あさりの酒蒸し
あさりの酒蒸し
貝がちっちゃ(´Д`)


月お弁当
それから今日のお弁当
しばらくお休みだったお弁当がまた始まりそうです

                          素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

美味しいドレッシング :: 2008/11/08(Sat)

ドレッシング1
今日は美味しいドレッシングのご紹介です(^▽^)/
マロンのママさんから教えていただきました
プロなお味ですv(*'-^*)-☆



ドレッシングのコピー
材料はこれだけ~
お家にあるものばかりでしょ?グッ



バーミックスでが~っと
これを一気にバーミックスでガ~ッとするだけ
ミキサーやフードプロセッサーでもOK

ガ~ッとしてからお味見heart03
奥さ~ん美味しいわよ~作ってみてね~!

このままで十分美味しいのですが昨日はメインがお肉だったので
カボスの絞り汁2個分とお砂糖大さじ1を加えてみました
酸味であっさりになります
その日の好みで使い分けようと思います♪



サラダドレッシング
昨日の夕食はこれを使ってサラダです
お店で出てくるサラダになりますよは-と


マロンのママさんの柿♪
それから今日マロンのママさんから柿が届きましたワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
ご自宅のお庭に生った物なんだそうです
早速いただいてみるとと~っても甘いの(人´∀`)heart03
猫ちゃんのお手紙も可愛い~!

マロンのママさんとっても嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m
大事にいただきますヽ(*^^*)ノ




夕食の続きに戻りま~す^^
ステーキ
ステーキ
脂身の少ないのを選んだら固かったわ~
パスタのソースにも上のドレッシングかけてます(*^^)v

栗マロンかぼちゃ
それから付け合せのかぼちゃはこれ
「栗マロンかぼちゃ」栗のように甘いって言いたいんでしょうけど
かぼちゃとしてのプライドは無いのか?(゚m゚*)プッ
しかも「栗」と「マロン」って同じじゃん!



おきゅうと
後はおきゅうとと



もずく
もずくでした

       
         l_sashib2.gif


             

今日は実家に夫の従兄弟達が集まると言うので
朝からおみやげにスイートポテトを焼きましたアップロードファイル
スイートポテト
頂いたさつまいもがあったので少しだけ買い足して作りました

さつまいも1.9㌔  こんなにたくさん作ったのは初めてです^^
レーズン適宜
お砂糖400g
生クリーム400cc
バニラエッセンス少々

皮をむいたさつま芋をレンジで加熱してから潰して
レーズンとお砂糖と生クリームをホイップせずそのまま加えて混ぜ
卵の黄身を塗って焼きました
バターは使っていません

おみやげ
れおの事がありますので私は夫を送って行って少しお手伝いしてから帰って来ました(=^‥^)ゞ ぴっ!
今夜は皆でしし鍋をするのだそうです

今夜はひとりだわ~ア~サミシイ←棒読み(゚×゚*)プッ



なかよし
気温が下がって仲良しです♪


                          素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ししゃもの柳川風 &  ゴーヤのツナマヨサラダ :: 2008/11/06(Thu)

昨日の夕食はししゃもの柳川風でしたp(*^-^*)q
柳川と言えばドジョウですよね?
ドジョウは食べた事が無いのですが
はらぺこねこさん  がシシャモを使って作っていらしたんです
お聞きしたら干物のししゃもらしくアイデアに驚き
これはやってみなくちゃって事で早速*゚∀゚)ノ

間違って画像削除してしまいましたごめんなさい

はらぺこねこさんはししゃもを焼いて骨を丁寧に取っていらっしゃいますが
私は手抜きですぅ・・・
ここで性格が出ますね(´~`ヾ) ポリポリ・・・
生臭さを取るためにさっと茹でてから頭だけを取りました

お野菜はごぼうだけにしてみました
煮汁をを煮立て、ささがきにして水にさらしたごぼうを煮てから
下茹でしたししゃもを加えてさらに煮て
お味がしみたら溶き卵を回しかけ固めてネギを散らしたら出来上がり~♪

生臭さも無いですし美味しかったですよ~
ししゃもにこんな料理法があるなんて驚きですo(*^▽^*)o~♪

はらぺこねこさんありがとうヽ(*^^*)ノ
ご旅行から帰られたかな?



IMG_0010.jpg
これはちょぼさん の所で見たゴーヤーとツナのフィシリ 柚こしょうマヨを見て
ゴーヤの使い方にまたまた心ときめき作ってしまいましたv(*'-^*)-☆

ゴーヤをきゅうりの代わりに使ったサラダです♪
ゴーヤは薄切りにして塩もみし水分を絞ります
ツナとコーンを加えてマヨネーズ塩コショウで味付け(^▽^)/

ツナとマヨでゴーヤがまろやかになります
これも美味しいo(*^▽^*)o~♪
スーパーに行ったらまだゴーヤがありましたので近い内また作ろうと思います

ちょぼさんありがとうヽ(*^^*)ノ


後はデパ地下で買って来たナムルの盛り合わせ~♪
韓国のお母さんが手作りしてる本格的ナムルです
私はもやしが大好き(*^^)v
すみません画像を間違って削除してしまいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
                       
                       e_nkbklb.gif


またたび1
            またたびで酔っ払ってます・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:



またたび2
            ごろんごろん♪



またたび3のコピー
          いつもは何とも無いソファが突然好きになったりします




またたび4のコピー
         どこかの酔っ払いさんと一緒だね(* ̄m ̄)プッ




またたび5
えっ!? 何?その視線は・・・(゚ロ゚屮)屮


                          素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

鰆のれんこん蒸し&大根ステーキ :: 2008/11/03(Mon)

ご飯待ち①
行列の出来る店nyamia亭の朝定食だよ~( 」´0`)」
現在の待ち人数おふたりさま


朝ごはん待ちのふたりです
視線が熱い!

れおがダイエットをはじめてからは夜7時になったらご飯を仕舞うので
朝は私が起きるのと同時にれおは足に纏わりついて「早く早く」と催促します
こうしてふたりおりこうに待ってるのは珍しいんですよ

れおが乗ってるのは昨日寝る前に量った体重計です結構気に入ってる?



ご飯待ち②
今5.81㌔! 減らないね~夜だけダイエットじゃこれ以上落ちないかもね
バナナ食ってみる?バナナ2



ご飯待ち③
         「ダイエットって何? それは旨いのか?」



昨日の夕食です
鰆のレンコン蒸し
鰆のれんこん蒸し
これは山口放送の この番組  からです
作り方はそちらから

道明寺粉って言うと桜餅ですよね~
それを使って蒸し物ってどんなになるのかなと思ったんです
で、早速道明寺粉を探すもののどこに行っても見つかりません┐( ̄ヘ ̄)┌

ネットで取り寄せようかとも思いましたが送料の方が高くなるし・・・
と思っていたらたまたま行った大手スーパーで見つけましたOK

美味しかったですよ~♪

番組のレシピ通りだとふたり分なのにどうも道明寺粉が多いような気がしました
半分位で良いかもしれません
それとれんこんを使わずに道明寺粉だけでもいいんじゃないかなと



ほうれん草ときのきのおひたし
ほうれん草ときのこのおひたし
しめじとえのきが入ってます 



大根ステーキの肉味噌かけ
大根ステーキの肉味噌かけ
米ナスの肉味噌で作った肉味噌を使ってます

大根はおダシだけで煮てからキッチンペーパーでしっかり水分を取り
片栗粉をまぶしてこんがりフライパンで焼いてます


焼き豚
切っただけの焼き豚

連休最終日お天気も良くみなさんどこかにお出掛けでしょうか♪
ではまた~☆⌒(*^-゚)ノ~♪


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

サーモンのクリームソース & 春菊のサラダ :: 2008/11/01(Sat)

早く寝よう①
猫は絶対時計を持っていると思う・・・
ご飯の時間や私が朝起きる時間も知っているw(゚o゚)w
そして毎晩定時になるとめいは私に「早く寝よう」と誘いに来ます(*^-^)



早く寝よう②
「ちょっと待っててね」と言うとテレビを見たり(笑)こうして横になって待ってます

「早く寝よう・・・」と視線が熱いです(ノ・_-)☆*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:
<カメラ向けたので視線それてます>



早く寝よう③
でも睡魔には勝てませんちょっとうたた寝~ZZzz(_ _*).。



早く寝よう④
目が覚めたらこんなイタズラを・・・
はいはい寝ますからやめてちょーだいヾ(--;)

どんな時計持ってるの? 見せてみ!



昨日の夕食です
サーモンのクリームソース
過去にも何回か作ってますが何故かいつも微妙に作り方が違うので書いておきます(^^ゞ
玉ねぎ半個の薄切りを炒めて水と生クリーム各100mlと
コンソメ半分を煮てソースにします(お好みできのこを)

サーモンに塩コショウしてから小麦粉をまぶしソテーしたのをのっけたら出来上がりグッ

それからサーモンの上にのっかってる緑のは はなっこりー と言います 
中国野菜のサイシンとブロッコリーをかけあわせて山口で作られたお野菜なんですよ
ブロッコリーと菜の花とアスパラをあわせたような食感かな(*^^)



春菊のキムチサラダ
春菊のキムチサラダ

これは Rocoさん から教えていただいた物です
春菊をザクザクと切りりんごはいちょう切り、キムチは軽く絞って細かく切りレーズンを加えてから
ごま油と梅醤油(ポン酢でも)とお塩少々で混ぜたら出来上がり
美味しいですよheart03


              i-lavender1.gif


私の大好きなブログの miruraさん が面白いことを書いておられました
男性の場合過去の恋愛は「名前を付けて保存」で
女性の場合は「上書き保存」って言われるそうですね
そうかも。。。(´・ω・`)プ・・・

若しくは削除?(爆)


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14