キッチンで猫と私と・・・





ふぐのピカタと焼きシチュー :: 2008/10/30(Thu)

IMG_4647.jpg
キャットタワーのボックスに入ってるれおです
正面から見るとそうでもないんだけど



IMG_4646.jpg
。。。。。。。。。。。。。?



IMG_4645.jpg
笑っちゃった~(*^▽^*)足たくさん出てないけど猫バスか?とろろ



猫バス
迷子のメイちゃんの所に猫バスに連れて行ってもらうシーンですねo(*^▽^*)o~♪

家のめいはトトロのメイちゃんみたいに元気な子になればいいなとつけたんですが
その通りの子に育ちました ちょっと元気過ぎって言う声もチラホラ・・・(*^m^*)



        
昨日の夕食です
画像がファイル名により差し変ってましたので削除致しましたm(__)m
しろさばフグのピカタ
フグと名はついてますが3尾398円とお買い得なしろさばふぐです(;^◇^;)ゝ



米ナスの肉味噌
少しのオイルで焼いてからお酒で蒸し焼きにした米ナスに甘辛の肉味噌をかけてます
これは甘味噌なので夫用です

肉味噌は炒めた玉ねぎのみじん切りに鶏ミンチを加えて更に炒め
砂糖 酒 醤油 味噌で味付けしてます
この肉味噌温めたお豆腐にかけたりお弁当の肉そぼろとして使ったり
多目に作っておくと助かりますv('▽^*)



焼きシチュー
先日作ったホタテのシチューの残りにチーズをのせて焼いてみました
グラタンみたいになるのかと思ったら全く別物ですね
美味しかった~♪


               お花
                外で見つけたかんざしの様なお花(人´∀`)♪
                名前は知りません(^^ゞ

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

キムチ鍋&ヘルスウォーターボウル :: 2008/10/27(Mon)

舐め魔のめい
めいが舐め魔なのはもう何回も書いてますが
しつこいと怒られるので今日も遠慮がちに聞いてましたよ



IMG_4631.jpg
「いいんですね? では・・・(´・∀・`)♪」



IMG_4632.jpg
何でそんなに舐めたいかね~?(*^m^*)


昨日の夕食です
キムチ鍋①
この2~3日気温がぐっと下がりお鍋も良いねとキムチ鍋です(´・ω・`)ノ
簡単にキムチ鍋の素を使いました

モツ煮込みと同様これも夫が苦手と思い込んでいた食べ物なんですよ
キムチが嫌いなんですが去年強引に作ったら「美味しいね」って事でそれ以来時々作ってます(^^)/

お野菜

材料
材料は冷蔵庫にちょこっとずつ残ってた物などテキトーです(^^ゞ

IMG_0039.jpg
とっても美味しかったんだけど翌日仕事だったわよね~夫。。。
知~らないっと(・ω・ノ)ノ



ヘルシーウォーター
それからヘルスウォーターボウル が届きました
飲んでくれれば良いですが可愛さに欠けますよね(笑)

モンゴルの2億4千万年前の地層から産出した鉱物で作られているらしく
人間用として開発されたそうです

器から何かが溶け出すのでは無く人口機能石から出る波動が水を活性化させるのだとか
何がどう良いのかわからないけど?
れおが診てもらってる獣医さんが確かによく飲むって仰ってたから
期待する事にします(*'▽^)ъ


ヘルシーウォーター②
左が期待のヘルスウォーターボウル  真ん中がいつもの食器  右が100均で購入の幼児用洗面器(爆)
とりあえず3つ並べてどれが人気か見てみようと思います


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

チキンのトマトソース :: 2008/10/26(Sun)

IMG_4618.jpg
一緒に入りたいらしくじっと見てますが許可が出ないようです




IMG_4619.jpg
          あ~悲しい!


前の記事でれおのおっぴろげ写真を載せましたが
皆さんから色々な反応をいだきまして(〃⌒ー⌒〃)ゞ
おや?
・・・と写真を見直してみましたらしっぽの部分がタ〇タ〇に見えてたんですね~(*ノ▽ノ)ポッ

でもあれはしっぽですからね~皆さん( 」´0`)」
残念ながら?大事な部分は全く写っておりません(笑)

でもタ〇タ〇可愛いですよね♪大好きだわ(*´艸`*)

あっ猫のだからねっ!!

        l_nekasi9.gif


昨日の夕食です
IMG_4672.jpg
先日作った豚さんの卵を作った時のトマトソースで鶏肉のソースにしました
鶏肉としめじをソテーしてお酒で蒸し焼きにしてトマトソースを加え少し煮込みました



IMG_4660.jpg
それから夫実家からもらったこれを使ってサラダに(゚∇^*)

IMG_4664.jpg
一見しらたきのようにも見えますね

IMG_4667.jpg
これ海藻から抽出した物らしくプチプチしてて美味しいです
100gで5㌔カロリーと低カロリーなのもv(*'-^*)-☆
どんなドレッシングとも合います


IMG_4674.jpg
お弁当用に買っておいたちくわが残ってたので青じそチーズきゅうりしば漬けと巻いてます
後はピクルスときゅうりの明太子詰め

急に寒くなりましたよね
今日はこの秋初めてのお鍋にする予定です(´・ω・`)ノ

素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

カップスープはチン♪で更に美味しく :: 2008/10/23(Thu)

これからの季節、温かいスープがあると嬉しいですよねd(´▽`)b~♪
メーカーに限らずですが分量通りに作ってレンジでチンすると更に美味しくなるんですよ

ポットの温度が下がっていてダメじゃん・・・とチンしてみたのが初めでした
お湯を注いでよく混ぜたら1000Wで30秒
吹きこぼれないように大き目のカップがいいと思います(*^ー^*)o


IMG_0004.jpg
そしてこれが私の今日のお昼
コンビニのサンドイッチサンドイッチとカップスープ(^^ゞ
それと食後には甘い物がちょっと欲しい私・・・今日は柿を1個頂きました

絶対見ていないと思うがここでサンドイッチ業界の方にひと言!(`・ω・´)ノ
                      ↑
                    あるのか?
具はパンの端までまんべんなく入れて欲しいのよね~
真ん中にだけしか無いのは悲しいったら。。。(´;ω;`)



続いて昨日の夕食です
昼間はまだまだ暑くてどうなってるの?って思うのですが朝晩は煮込み料理が美味しくなりました(*'▽^)ъ
IMG_4653.jpg
って事でモツ煮込み
冷蔵庫に残ってた大根 こんにゃく ねぎ ニラ しめじを適当に煮込みました

つい最近までモツとか内臓系の物が嫌いだと自分で思い込んでいた夫です
それなのに名古屋にいた時、居酒屋さんでモツの味噌煮を必ず頼むんですよ
なんだ嫌いじゃないんじゃんって言うとそれはモツだとは思ってなかったらしいヽ(  ̄д ̄;)ノ
大丈夫か夫?

ちゃんと「モツの味噌煮」って言いながら自分で注文してるのにね~
それ以来家でもよく作るようになりました



IMG_4648.jpg
松前漬け
栗きんとんを届けた時に夫実家からもらった物です(゚∇^*)
乾物になってて戻してタレに漬けるだけ~



IMG_4657.jpg
ししゃも
頭としっぽ焦げてる・・・(-_-;)

はらぺこねこさんがししゃもを使ってドジョウ鍋風なのを作っていらっしゃったんです(゚∀゚)
これは近い内に作ってみようと思ってます
アイデアがすごいですよね♪
          
         l_nekasi9.gif


              IMG_3972.jpg
パソコンをする私の傍にいるれおです



IMG_3971.jpg
しかし人の顔の前でこんなに大股おっぴろげても嫌がられないのは猫だけかもね~(≧m≦*)

                          素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

梅醤油で冷奴 :: 2008/10/21(Tue)

今朝テレビで見たのですがワンちゃん用のビールが発売されたらしいですよ(^0^*

ハッピーラガー

見た目はまるでビールアップロードファイル
リポーターの方が試飲してましたが飼料のような匂いがするって言ってました∑( ̄ロ ̄|||)

まっ人間用ではありませんのでワンちゃんが喜んでくれれば良いわけでして
実際にワンちゃんに飲ませて試していました
初めは炭酸のシュワシュワするのが嫌だったみたいですが
そこそこ飲んでましたよ・・・そこそこね(* ̄m ̄)プッ

健康ブームはペット業界にまで及んでいるようですね
家のれおも水をたくさん飲まなきゃいけないので美味しくたくさん飲んでくれる猫用が出たら
ちょっと試してみたい気もしますが330mlが1本500円ってどうなんでしょうね


それより今気になっているのが獣医さんで効果があるような気がすると教えていただいたこれです
                アップロードファイル
http://www.peppynet.com/cats/shop/d129002.html

人間が飲んでも違いがわかるらしいのです
獣医さんは自分はわからなかったけど動物は確かによく飲んでくれると仰られてました
どうしようか考え中です

                i-lavender1.gif
日曜日の夕食です
IMG_4624.jpg
Rocoさん から教えていただいた梅醤油を使った冷奴です
ニラとネギを細かく刻んで梅醤油とごま油を合わせた物をお豆腐にかけて頂きます
梅醤油が無い方はポン酢でもいいんじゃないかな~?

これ湯豆腐のタレにしても良さそうですよ
Rocoさん美味しかったで~すヽ(*^^*)ノ
IMG_4617.jpg
使ったのは男前豆腐さんのコレ!
男前豆腐さん色んなのが出てますが
中身はみんな同じような気がするのは私だけだろうか?(゚×゚*)プッ


IMG_4627.jpg
カレイのムニエル
本当は煮付けにする予定だったけど何となく気分が変わりムニエルに(*^^)v
ヒレまでパリパリに焼いて食べちゃいます


IMG_4621.jpg
ワカメの茎を麺つゆにつけた物です
義母はよく甘酢につけてます
日曜日はさっぱりヘルシーメニューでございました(^▽^)/

                         e_nkbklb.gif

今日は何気無い一枚を。。。
IMG_4612.jpg
                      「はいっ! センセー!」



IMG_4575.jpg
                       お外眺め中の三段尻  特に左側(* ̄m ̄)プッ




ティータイム
                       ティータイム

                    
                          素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

豚さんの卵 :: 2008/10/19(Sun)

こんばんは(´・ω・`)ノ
いきなりですが昨日の夕食です(゚×゚*)プッ
IMG_4604.jpg
これはもう何回も登場してますよね
今日はゆで卵も巻いてみました(* ̄0 ̄)/

名づけて「豚さんの卵」

でも私って巻くお料理が好きだわね~('~`;)ホント・・・
豚さんの卵
左上が材料です
 生姜焼き用の豚肉8枚とゆで卵にニンジンとたまねぎのみじん切りをチンした物(塩コショウ)
 ニンジン中1本たまねぎ中1個使ってます

右上
 ひとり分に4枚のお肉を2cm位重ねてパッチワークして繋ぎはがれないように手で押さえます
 そこにレンジでチンしたニンジンとたまねぎをのせてゆで卵を芯にして巻きます

左下
 バラバラにならないようにタコ糸で縛ってフライパンで焼き色をつけます

右下
 お鍋に移して水カップ1とコンソメ2個で煮込みます
 5分位煮たらトマトの水煮を一缶加えてさらに煮込み仕上げにウスターソース大さじ1と
 つけてみそかけてみそを大さじ2加えたら出来上がり♪

つけてみそが無い時はケチャップで代用してます^^



IMG_4610.jpg
どおどお~heart03
少しのお肉でもボリュームたっぷりv('▽^*)
残ったソースはきのこと炒めて合わせパスタソースにしま~す♪



IMG_4584.jpg
夫実家からもらってた蟹の爪を使ってかにサラダ



IMG_4591.jpg
なすとタコのマリネ
なすが1本だけ残っててそろそろ使わなきゃって事で・・・絵文字名を入力してください
これも前に作りましたね

こちらです

前はズッキーニも一緒に焼きましたがかわりに今日はきゅうりをそのまま使ってます
オリーブオイルで焼いてお酒で蒸し焼きにしたなすとお刺身用のたこときゅうりをドレッシングに漬けて半日おきました



IMG_4576.jpg
後はなぜかひとり浮いてるKYな昆布の煮物
これ夫が好きなんですよ
私は苦手です・・・ ( ̄m ̄*)



IMG_4318.jpg
朝晩涼しくなってきて猫団子が見られるようになりました
みたらしに黒ゴマいかがっすか~( 」´0`)」



IMG_4317.jpg
いつもれおのお世話がしたいめいです
自分が舐められるのは大嫌いなんですよ




IMG_4319.jpg
幸せそうですね~o(*^▽^*)o~♪


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

りんごジャムを使って栗きんとん :: 2008/10/17(Fri)

昨日、木曜日の夕食です
時間がある前日に煮込んでおきました^^
ホタテのシチューです
IMG_4567.jpg


それからこれは切っただけの物ばかりです(´・ω・`)ノ
ソーセージやハムが大好きなんですよね私・・・
お買物に行くたびに美味しそうなのがあればつい手が伸びてしまいます(^^ゞ
IMG_4571.jpg
鴨のローストと生ハム、モッツァレラチーズ入りのソーセージです
ピクルスと指を怪我しながら奮闘した栗きんとん添えですo(=`・ε・´=)o
単純な細かい作業が苦手な私なんです
大量の栗にイライラし始め親指の爪までザックリとp(´⌒`。q)痛ったぁ!!!



IMG_4564.jpg
ほうれん草とグレープフルーツのサラダ




IMG_4554.jpg
それからこれが実をホジホジするのにイライラしながら作った栗きんとん(* ̄m ̄)プッ
頂き物の栗ですが、ひとつふたつなら私も珍しくて頂くんですよ~
でもたくさんだと夫も食べません

それで甘い物好きの義父に届けようときんとんにしました
2㌔の栗を茹でてからふたつに割ってスプーンで実を取り出し
りんごジャムをひと瓶と甘露煮の栗のお汁を少し
それからレーズンを加えて作りました

lりんごジャムは思いつきでやってみましたがなかなか良いかも(*^^)v
でも栗きんとんとは言えない材料かもしれませんね(^^ゞ
栗のお菓子にしときましょうか
夫実家へ届けました♪



IMG_2587のコピー
      「あの~ダイエットしてるんですけどなかなか体重が落ちないんです
                                      どうしたらいいですか?」


発病前は6.2㌔あったれおですが3日間食べなかった事で5.8㌔になりそれからのダイエットスタートです
9月下旬から始めたのですが今朝の結果は5.2㌔でした
1日の内でも多少の変動がありますので朝起きて一番の体重を量るようにしています
獣医さんはとりあえず5.5㌔にしましょうって事でしたので良い感じなのではないでしょうかヾ(=^▽^=)ノ
でも食後だと50g位すぐ増えるんですけどね(^^ゞ

体重計の電源を入れると自分で乗ってくれるようになりましたo(*^▽^*)o
もう少し痩せさせたい所ですが運動させるのは難しいし
心臓に負担をかけるわけにも行きませんしね~
これからが難しい所かな


IMG_1957.jpg
    「どうボク少しは痩せたかにゃ?」

いや見た目は変わらないから! 首輪が穴ひとつ小さくなったかな(*^^)v

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

ロール白菜&秋なサラダ :: 2008/10/16(Thu)

3.jpg
れおが元気になってやっと最近こんな風にふたりで遊ぶ姿も見られるようになりました
ちょっかいを出すのは相変わらずめいです



IMG_4481.jpg
めいが跳びかかろうとすると



4.jpg
れおのパンチです( - -)/☆(*_*)

ひと月前にはこんな姿が見られるようになるとは思いませんでした。・゚・(ノε`)・゚・。




②
ふたりも抱き合って喜んでいます(違)(*≧m≦*)プッ



昨日の夕食です
IMG_4539.jpg
白菜が大きいまま売られるようになったのでロール白菜にしてみました(´・ω・`)ノ゙




IMG_4547.jpg
中は鶏ミンチとたまねぎです
コンソメであっさりと煮込んでるのでスープまでいただけます( ̄~ ̄ )モグモグ



IMG_4541.jpg
秋なポテトサラダ
どの辺が秋かと言うと?
サツマイモと柿と巨峰のレーズンを使ってるだけ・・・^^
後ベーコンもねグッ
全部サイコロ状に切ってます



IMG_4549.jpg
そしてまたまた週一のお弁当弁当
毎日持って行ってくれたら良いんだけど週一のお弁当って不経済だなぁとつくづく・・・(^^ゞ

栗をたくさんもらったので栗きんとんにして夫実家に届けようと思います
剥くのがヤダなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌
さて始めるか・・・((((((((((((((((タタタタタッ ヘ(* - -)ノ

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

鰆の揚げだし風   れおの新しいお薬ペルサンチン :: 2008/10/14(Tue)

朝晩お薬が欠かせないれおですが
心筋症の緩和剤ヘルベッサーと言うお薬がものすごく飲みにくそうなんですカプセル
初めは何とか飲んでいたのですが回数を重ねる内に飲ませる前から
条件反射でブクブクブクブク口の中が泡だらけ、まるで蟹のようですガーン

やっと飲ませたと思ったら吐き戻します(´Д`) =3
これがストレスになるようでは毎日の事で可哀相なので
獣医さんに相談に行ってきました れおはお留守番です^^

前回先生に今のお薬は飲みにくそうなんですが苦いですか?と訊ねたら
「飲んだ事が無いのでわかりません」と仰ってらしたんですよね(゚×゚*)プッ
その後、味見して下さったらしいです 素晴らしい(ノ*゚▽゚)ノ

苦酸っぱいので嫌がるかもしれませんね~と言う事で今度は糖衣錠に変えていただきました(^^)/
IMG_4535のコピー
これが今れおが飲んでるお薬です
真ん中の赤いのが新しいお薬ですが今度は上手に飲んでくれるようですo(*^▽^*)o
朝に晩になので可哀相ですが仕方有りませんね



さて昨日の夕食です
IMG_4515.jpg
さわらの揚げだし風
さわらに小麦粉を薄くまぶして揚げずに焼いてから大根おろしたっぷりのおダシ汁をかけてます
頂き物のサツマイモも一緒に焼きました
ホクホク美味しかった~♪



IMG_4507.jpg
先日作った豚バラの燻製を使ってサラダ



IMG_4512.jpg
冷奴
赤こしょうをのっけてます

IMG_4514.jpg
国産の唐辛子を生のまま潰した物なんですが今これに嵌ってます(*^^)v
辛い物大好き私達何にでも使ってます

柚子胡椒なんかも作ってるお店ですがHPはお持ちじゃ無いようです




IMG_3363.jpg
頭隠して尻隠さず・・・




IMG_3366.jpg
おもちゃで釣ったらすぐ釣れた~♪
魚じゃなくて良かったね(*^▽^*)



IMG_3371.jpg
れおの調子が悪くなってからめいには構ってあげてなかったもんね~
めい自身もしょんぼり押入れにこもってる事が多かったんですよ




ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

なんちゃって北京ダック :: 2008/10/11(Sat)

IMG_4265のコピー





IMG_4266のコピー





IMG_4268のコピー
これ本当(採血)です^^ 

まだ痛いのかなぁ?(T_T) 




IMG_4272のコピー
いや泣いてましたから(* ̄m ̄)プッ



昨日の夕食です
IMG_4463.jpg
なんちゃって北京ダックです(*'▽^)ъ
お醤油とお酒同量に漬け込んだ鶏肉とお酒だけに漬けた鶏をラップをしてレンジでチンした物を
きゅうりとネギとでレタスで巻いていただきました

なんちゃって北京ダック
上がお酒だけでチンした物に甜麺醤で!
下がお醤油とお酒でチンした物に辛子だけです



IMG_4457.jpg
先日作ったイカのお豆腐詰め煮の残った詰め物を使って五目卵焼き



IMG_4454.jpg
ピータン豆腐
私ピータン大好きなんですよね
名前も可愛いし♪
台湾産を探しました


IMG_4488.jpg
今日はコスモスを見に出かけました桜  クリックで大きくなります
100万本植えられているそうです
お天気が良くて気持ち良かった~ヽ(^◇^*)/




IMG_4505.jpg
帰りに見つけました
山の中じゃありませんΣ(゚д゚;) ヌオォ!?


                    IMG_4489.jpg
                     唯一綺麗に撮れてたのに虫がとまってる( ̄Д ̄;)

今日夫は同じ職場の元同じ部署で働いた方たちとの飲み会に出かけました
20年ぶりなんですって(*^^*)
三連休と言う事も有り小学校の同窓会も今日だったのですが職場の方を選んだらしいです
今頃盛り上がってる事でしょうv(*'-^*)-☆


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

ゴーヤのたまり漬け :: 2008/10/10(Fri)

IMG_4429.jpg
さて今日はいきなりおでんです*゚∀゚)ノ
セブンのおでんですよ~♪

水曜日に夫が飲み会だったためひとりご飯だったんです
あちこちで美味しいと噂のセブンのおでんを買ってみる事にせぶん

美味し~い(≧∇≦)b

噂通り・・・いや期待以上に美味しかったです。(^о^*=*^о^)。
飲んで帰ってお腹が空いたといつも言う夫の分も買いました


今までセブン以外のコンビニのは買った事があるんですよ
それがどこのも美味しくなかったのでそれ以来買った事が無かったんです
夫に「美味しいよ~♪」と出すと
「そっかぁ? おでんはおでんだろぉ?」なんて言ってましたがひと口食べたら前言撤回(*^m^*)

こんなに美味しいのなら家でふたりぶん作るよりいいかもね~なんて思った私でした
セブンのおでんでこんなに感激してるのは私だけか?(^^ゞ



IMG_4451.jpg
ゴーヤのたまり漬け
これはチャースケさん の所で見て作ってみたいと思ったのですが
発信元はちょぼさんの所だそうです

作り方はちょぼさんへどうぞ(^^)v
ちょぼさんも書いていらっゃいますがご飯がすすむクンですよ~d(≧▽≦*)
私は網でゴーヤを焼いて麺つゆに漬けるのは作るのですが
これは漬け汁にみりんとごま油が使ってあるのでまろやかになります

ちょぼさん美味しいレシピをありがとう\(^▽^)/



IMG_4432.jpg
それからまたまた燻製作りました
今日は豚薔薇  およっ!?豚に薔薇ってどうなん?(゚×゚*)プッ
豚バラと砂肝(*^^)v 砂肝はこの間作って夫の一番のお気に入りになってます


IMG_4434.jpg
それからささ身にちくわにベビーホタテ

IMG_4430.jpg
ささ身はこの梅塩を使ってみました

IMG_4441.jpg
さてさて結果は~

ちくわは生のまま食べた方がいいかなぁ?(笑)
ささ身も今ひとつってとこでした( ̄  ̄;) うーん
豚バラは旨~いグッ
ホタテはスモーキー度が一番で美味しかったです
今度は大きいので作ってみようっと♪
串に刺さってるのは燻製してないレーズンです


IMG_4424.jpg
それからここの所、週一のペースになってるお弁当です



            lin_stva9.gif


IMG_4072.jpg
長い事猫と暮らしてきてわからない事のひとつがこれ・・・
寝る時に手で目を隠す事(/ω\)

どんな育猫書を見てもそれについて触れられているものに出会った事がありません



IMG_4073.jpg
不思議ですよね^^

腸のぜん動運動を良くするお薬を毎日飲んでるのに便秘が酷いれおです(T_T)
昨日はまた私だけ病院に出向きお薬がひとつ増える事に・・・
困ったねぇ

更に心筋症のお薬はどうも味がきついらしく飲ませる前から
ブクブクブクブクと口の中が蟹さんのようになっています
飲ませたらすぐに吐き戻すし・・・
サプリのルンワンや便秘薬の錠剤はおりこうに飲み込むんですよ

このまま続けさせた方が良い物か考え中です

                          素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りてしいてます


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

れお通院日 :: 2008/10/08(Wed)

昨日はれおの通院日でした
まずは聴診器で心音を聞き両足の動脈の触診です
その後、心エコーですが
前回痛い思いをしなかったので昨日はとってもおりこうだったんですよ(*'▽^)ъ
私が前足を軽く握ってるだけで後ろ足は助手の方が押さえなくても大丈夫だし
先生に「ウ゛~~~」って唸る事もしませんでした
でも怖いので大きな身体をカチンコチンに固まらせて体中ブルブル震わせてましたが・・・

れおのためにエコーを撮りやすくする補助具を購入してくださったようです 感謝(*・人・*)
IMG_4422.jpg
心エコーの写真です
心臓の横からと縦からの輪切りにした状態を確認していただいたのですがこれは縦の状態です
心臓自体がトクトクと動くので心エコーはとても診にくいのだそうです

若干内壁が肥厚しているようにも感じられるが異常だと言える程ではないのだそうです
前回と同じ診断です

やはり今の段階ではっきりとした診断は出来ないとの事
すっきりしませんがわからないままにいい加減な事を言われるよりも誠意があるように思います
ただ、もう何度も書いてきましたが心筋症に見られる心臓肥大、心雑音、肺水腫、腹水も無く
心臓の収縮率も悪くないと言う事ですのであまり考えこまないようにして行くつもりです
心筋症であるのなら進行性の病気ですので経過観察する事で確定して行きますからね

ここの先生おもしろいのがエコーのジェルを塗る時「はいちょっと冷やっとするよ~」
とか注射をする時は「少しチクッとするよ~」なんて人間相手のように仰います
優しさを感じますね 本にゃんには通じてないけど・・・( ̄m ̄*)

IMG_4421.jpg
病気は確定していませんが緩和治療は続ける事となり
ヘルベッサー< 血管拡張剤/冠血管拡張剤>を二週間分頂いて帰りました
これはこれから先、心筋症でないと言う診断がされない限り多分一生飲み続ける事になります

でもこれからは2~3ヶ月に一度の定期的な検査で良いと言う事でれおも私もひと安心です
応援して下さった皆さま本当にありがとうございましたm(__)m

肉球ストラップは病院開設3周年の記念ですと頂きました
可愛いでしょうinukami



昨日の夕食です
梅焼酎が美味しく出来上がったので居酒屋的夕食です・・・っていつもか?( ̄m ̄* )
IMG_4404.jpg
いかのお豆腐詰め煮
作り方はこちらです


IMG_4414.jpg
長芋ステーキ
長芋は皮を剥いて切り片栗粉を薄くまぶしてこんがり焦げ目がつくように焼いてます
マヨネーズをかけて出来立てを梅醤油でいただきました



IMG_4405.jpg
器に移しただけのめかぶ
これも梅醤油です

我が家は梅醤油何にでも使っています
切っただけのキャベツのつけダレとしても良いですしポン酢代わりにはもちろん
チャーハンなんかにはお皿に盛り付けてから少し垂らすとあっさりして良いですよ
それともったいないけど青魚の煮付けにはもう最高ですグッ



IMG_4411.jpg
はまちとアボカドとの和え物
アボカドって当たり外れが多いと思いませんか?
固過ぎだったり熟れ過ぎで黒くなってたり・・・( ̄ε ̄;|||
昨日のは黒くなり始めてましたので潰してはまちと混ぜてしまいした
はまちが活きてて美味しかった~ヽ(´∀`*)ノ


IMG_4419.jpg
病院から帰るとめいのチェックが始まります  クンクン匂いを嗅いでいます
自分がワクチンに行く時は逃げ回って絶対入らないのにね(*^m^*)



IMG_4418.jpg
    「れおたん頑張ったみたいね・・・」         顔が怖いよ(゚Д゚ノ)ノ


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

梅醤油とお砂糖を使わない梅焼酎蔵出し(*^^)v :: 2008/10/06(Mon)

IMG_4062.jpg
              何かにゃ? これは?




IMG_4064.jpg
              おでこに貼っても平気らしい




IMG_4067.jpg
              毛繕いをはじめました
              気にならんのか? あんたは(゚ロ゚屮)屮



IMG_4069.jpg
              「何が?」



昨日の夕食です
IMG_4384.jpg
サワラを三枚におろした物が4切れで398円だったんです*゚∀゚)ノ
これは買うしか無いでしょう!

・・・で長い物を見ると巻きたくなるワタクシ(* ̄m ̄) ププッ
青じそとゆで卵で巻いて焼きました
ソースは市販のタルタルソースです
付け合せのグラタンはかぼちゃのグラタンを作った時の残りを冷凍しておいた物です



IMG_4377.jpg
野菜の焼き浸し
オクラはレンジでチン♪
なすとかぼちゃはオリーブオイルで焼いてから麺つゆをかけました


IMG_4401.jpg
それから6月に漬けた
Rocoさん直伝梅醤油とまりPさんのお砂糖を入れない梅焼酎 良い感じに仕上がりましたv(*'-^*)-☆ ok!!
青梅で漬けた物が残っていて食べ比べてみましたが南紅梅の方が断然香りが良いです



IMG_4394.jpg
梅焼酎も香りが良いですね
甘いお酒が苦手な私達には最高ですd(´▽`)b♪



手作り燻製が夫に大好評だったんです(^0^)♪
普段レバーは苦手な人なんですがペロッと食べてましたよ
「美味しかった」を連発してたのでかなり気に入ったようです
って言うか「早く次を作って」に聞こえて仕方が無いんだけど・・・( ̄m ̄* )プッ

今度は何で作ってみようかな・・・

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

お家で燻製 :: 2008/10/03(Fri)

            IMG_4345.jpg
今日は燻製に挑戦してみましたよ~
って言っても燻製の素(^0^*


My little gardenさんでレバーの燻製を作っていらして美味しそうだなぁと思ったんです
ままちゃんが詳しく説明して下さってるので作ろうと思う方はそちらへ(^▽^)/

追記です
燻製って言うと煙がって思われるかもしれませんが
お鍋とふたがきっちり合っていれば煙が外に漏れることは有りませんよ
我が家もマンションですが全く問題無しです(^^)v
むしろ外に煙が出るようでは燻製になりませんからご注意を!





IMG_4348.jpg
早速道具を調達して来ました(^▽^)/
鉄の天ぷら鍋980円と金網2枚で128円 チップ398円でした

燻製は昔一度やった事があるんですが美味しく出来なくてそれっきりになってたんですよね
何かで見てお茶っ葉を使ってやったんだけどそれがいけなかったのかな?
さて今日は美味しく出来るでしょうか?



IMG_4354.jpg
鍋にアルミホイルを敷いてザラメ大さじ2とチップをふた握り入れて混ぜます



IMG_4356.jpg
網は丸いのと四角いのが二枚入っていたので二段にする事にしました
下の段には前日から塩コショウしておいた砂肝、レバーと茹でたうずらの卵を

レバーの作り方はMy little gardenさんの方が断然丁寧で美味しそうなのであちらを参考にして下さいね
私は3日も待てなかった・・・(;^_^A アセアセ・・・



IMG_4357.jpg
上の段は手羽先とカマンベールチーズです
下の段とくっつかないように四角い網の四隅をペンチで折り曲げて足を作ってます



IMG_4359.jpg
ベランダでふたをしてカセットコンロで燻製開始です
初めは強火で煙が出始めたら中火にし生で食べられる物は30分
お肉は1時間かけました

ふたに汗をかいてきたら拭きとって下さい
雫が下に落ちてチップが濡れて煙が出なくなります



そして一時間後・・・・・
IMG_4362.jpg
おぉ~いい感じじゃないの~♪



IMG_4369.jpg
夫にもなかなか好評でした♪
チップが残ってるのでまた色々やってみようっと(*^^)v


今日は他の物を用意していたのだけど燻製を作り過ぎてしまったのでこれをメインにお酒をいただきました


IMG_4370.jpg
後はなすで一品
もう何回も作ってますね^^
作り方はこちらです



IMG_4186.jpg
今日のれおです
昨日と比べて体重5.84から5.82に落ちてましたが首輪はずしてたからかな~(*^m^*)

ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

久しぶりのお弁当 :: 2008/10/02(Thu)

昨日は朝起きたら右手首が激痛で動かせなくなってました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
思い当たる事と言えば獣医さんで変な姿勢で診察介助をした事位かなぁ・・・
中腰になって左手でれおの前両足を持ち右手でれおが怖がらないように
ずっと頭を撫でてたせい・・・?
原因不明なんだけどどこかが1か所痛いだけでこんなにも生活が不自由になるもんなんですね~
まっその内治るでしょう  若いですから(´0ノ`*)オーホッホッホ!!    (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


久しぶりのお弁当です
IMG_4327.jpg
ご飯は野沢菜のお漬け物を混ぜてます
ここんとこ何ヶ月もお弁当作ってないでしょ?
衰えた事がひとつ発覚しました

お弁当のご飯は160gと決めていてきちんとスケールで量って入れるのですが
1回で少しの誤差無く何回やっても160gだったんですよ
それが出来なくなってしまってたわ┐( ̄ヘ ̄)┌
私ってすごいとか思ってたのにさ。。。チェッ!



それから火曜日の夕食です
IMG_4312.jpg
脂身の少ない豚バラ肉のブロックがあったのでシチューにしてみました



IMG_4304.jpg
舌平目のマリネ
舌平目は揚げずに焼いてます
マリネ液はりんご酢にお塩をちょこっと加えただけ
みじん切りの玉ねぎとピーマンも一緒に漬け込んでます



IMG_4301.jpg
スモークサーモンのサラダ


           lin_stva10.gif




IMG_2441.jpg
「れおたん元気になって良かったね~」




IMG_2447.jpg
「めいたんありがとにゃ~」

・・・とやっとめいがくっついても嫌がらなくなったれおですo(*^▽^*)o~♪




IMG_2460.jpg
何この冷めた関係・・・(* ̄m ̄)プッ



IMG_4336のコピー
体重計が届きました



IMG_4333.jpg
10/1現在 5.84㌔です

                       素材はにゃんだふるきゃっつさんからお借りしています


ランキングに参加していますクリックしていただけると嬉しいです(*'▽^)ъ


画像掲示板を設置しました
sanp2mv.gif
キッチンで猫と私と・・・画像BBS

皆さんの猫ちゃんワンちゃんのかわいい画像やこんなの食べたよ
・・・とか遊びに行ったよetc何でも貼って下さいね(*^^*)
横レス大歓迎です♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16